訪問介護事業所で働いています。 うちの管理者が、ある特定の利用者さんに会ってくれません。 担当者会議は私が出席しています。 ご家族には契約の際お会いしていますが、その時も利用者さんには顔も見せずに帰ってきました。 担当ケアマネとも連絡とらず、主に私がやり取りしています。 うちの事業所は管理者含めスタッフ4名しかおらず、利用者人数も15名で、少数精鋭でアットホームな雰囲気でやっているのに…。 そのせいか、利用者さんのご家族はうちの管理者をあまりよく思っていません。 1度でいいから会って下さいと言っても、無視されたり話をはぐらかされたりです。 管理者が利用者さんに1度もお会いしないというのは、結構あるあるな事なのでしょうか?
管理者家族訪問介護
ゆい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー
たか
ケアマネジャー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護
あるあるかと聞かれたら、そんな事ないないかと。 せっかくアットホームな雰囲気なら、理由があれば話してほしいですよね。
回答をもっと見る
YouTubeの、世界の一つだけの花を替え歌で、コロナで今現状を歌ってる、財部亮治さんという方がいます、 介護士として、何度もたどり着いてしまいます。聞いてみてください。一般人にはわからない。どこから入ってくるかわからない恐怖、下で洗濯物の手渡しでも家族からという怖い恐怖、けど介護士としてやるべき事をやろーーーー、利用者さんためにと、励まされます。 聞いてみてください。
楽曲家族
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
入居の老人ホームに務めている方にお聞きします。 年に2度ほど御家族様に利用者様の近況報告としてお便りを出しています。出されている施設はありますか? 2名受け持ちしているんですけど良くも悪くも近況報告するほどの方ではないんで文が短いんです。ケース記録も各こと少なく嬉しいんですけど御家族様に出すお便りくらいは長く書けないかと思ってる。
記録家族施設
とみぼん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 障害福祉関連, 障害者支援施設
GWって何の略? 介護職員にとっては、 golden work‼️笑 そんな中、帰り際に家族さんから労いの言葉をかけてもらえた。職員のみなさんはGW関係ないですもんね。いつもありがとうございます〜(^^) 率直に嬉しかったなぁー。そのお気遣いが疲れた心と身体に染みました。こちらこそお気遣いありがとうございます=(^.^)= その言葉で汚い心が洗われました笑
職種家族職員
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
嬉しいですねーーーー。ありがたいお言葉です
回答をもっと見る
冷えピタ貼って、水のんで、症状も無いのに会社に着いて両わき検温37.3・・ 折角、入社したのに・・ 利用者さんを守らなきゃならないし スタッフもご家族も守らなきゃならない のはよーく分かる。やたらに動いちゃ ならないのも。 でも生活して行く為に働く訳よ。 リモートワーク出来ない職なんだよ。 何も遊びに外へ出ているんじゃない。 介護職以外の仕事をしたらと言われれば それまで何だけどさ。
職種家族職員
キリ直
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ソレ1ヶ月前の私と同じです💦もしかしたらストレス性発熱かもしれないですよ💦私も職場に着いて検温すると高熱って事が有りました→続きました
回答をもっと見る
非常勤さんのお言葉。 ご主人を亡くして寂しがって落ち込んでいます。 みなとみらいさんに会いたいと言っていました。 是非会いに行ってあげて下さい、喜ばれますよ。 たまたま書類を持っていく用事があり訪問して会いましたが、その後、またいつでも会いに行ってあげてくださいね!喜ばれますよ!会いたがってますから…と一言。 うーん、気持ちは分かりますが、ちょっと違うかなぁ…と思います。 わたしはいつも、一生その利用者さんを個人的な付き合いで、家族より優先させて無償でみてあげられるくらいの責任と意思がないなら、仕事と思わなきゃダメだと言っています。 個人的な感情での訪問は… 極端な考えかもしれませんが…。
非常勤家族
さんちゃん、
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
今回は書類もありましたしお仕事で伺っているからOKだと思いますが、サービスでもない日時に個人的な訪問をしだしたらアウトだなと私も思っています。 冷たいと言われますが、あくまでも利用者とはお仕事の付き合いですし何かあったときのために頼られたら困るのは自分なので…
回答をもっと見る
仕事の同じミスや間違いば何回まで許せますか? ご家族への連絡で間違えて主食一割 副食0なのに逆で書いて 主食0 副食一割と書いてたことに気付くのが遅いですがありました
家族
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
ぴのきお
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー
基本的に間違うという事に、 何回までならいいという回数はないと思います。 家族さんの立場になり考えてみて下さい。お金を払い利用しているのに間違えられて良い気はしません。 一回でも間違えると信頼性が薄れます。信頼関係があると無しでは何かあった際にこちらの話に対して不信感が生じます。 ただし、利用者様のご家族様で許容範囲が違います。間違いでも些細なことで済む方、済まない方もいます。 お風呂にさえ入れたら良い、 という家族。 デイに行き日中見てくれるだけで良い、 という家族。 記録(利用状況)を全く見ない家族。 逆に、非常に細かく状況を知りたい家族。 お客様ではありますが、こちらも人間。ミスはあります。ミスをミスと思われない関係を築いていくサービスの提供ができるのが理想的と自分は思います。
回答をもっと見る
不採用になった、有料、不採用になってよかったと思う施設でした、 ケアプランは、職員には見せていない。新人や社員は、上の指示通り、動いてればいい、人工呼吸器は、医師がつけると言えば、つける。家族の承諾はと聞いたら、家族の承諾は取っていない。ここは、上の指示が絶対なので、家族にも、文句は言わせない。 えっ、それっておかしいですよね。 何故ですか。 いや、何故って、 契約書にも、書いてあります、 あー、そうなんですか、わかりました。 本当かどうかは、知りませんが、これって、めちゃくちゃやばくないですか、因みに私は、お断りです。人工呼吸器をつけていきるのは、自分がそう考えたら自分だったらという、施設に行きたいです。 この人工呼吸法を、もし強制的につける施設ならば、利用者の家族から、無理やり入居料をもらう家族泣かせの施設でもあるし、私ならば、私の家族ならば殺してやってくれ、外して欲しいと頼みます、だって人それぞれだけど。
文句契約ケアプラン
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
あおきん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
当たり前に考えてご利用者本意であるべきですよね。他の職員の方も何も声を上げられないというのが信じられない…。監査で問題になる事はないのでしょうか?(外部には分からないか😓)恐ろしいですね。
回答をもっと見る
面会が完全に禁止となり、利用者のご家族から毎日のように様子を聞いてくる電話があり対応するのが大変です。ラインのビデオ電話でもご本人と話をされ、ちょっとでも気になり事があれば、施設に電話を入れて来ます。
SNS家族施設
薬師寺
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
とん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
それは大変ですね。 そんなに心配ならお家で見て欲しいですね😓
回答をもっと見る
利用者さんのご家族に対し広報を作っているのですが、デジカメで撮った写真にボカシをかける方法ってありますか? できるだけ、絵などのスタンプで隠すことは避けたいのですが…
家族
か
介護福祉士, 介護老人保健施設
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
お疲れ様です! イラストレーターやフォトショップとかつかえば写真の加工はできると思いますが🙆 無料のソフトもあると思いますが調べて見るとありますよ~😺
回答をもっと見る
結局今日も連絡なし 本部の人にメール入れたけどシカト 結局メール✉️で打たれていた文章は嘘 こうゆう杜撰な事がムカつくし頭に来る 何か今、仕事の事を色々言われたりとかしてもヤル気ないしモチベーションも一切上がらない。 そんな中で仕事をしてる時点でもう全てどうでも良くなってるし。 結局色々納得しない事を言ったりしてもその場限りのテキトーに返事して交わして終わり 今回の件だってどうせ期待通りの結果になるの目に見えてるし。期待に反する結果来たら少しは会社自体を見直すと思うけど、100%ないだろうけど! ボーナスに関してだって昨年同様くらいのお小遣いにもならない金額しか貰えないだろうし、実力至上主義 って言ったって不利な条件しか与えられていないのにそれで結果を残せる程の実力なんかないし。明らかにボーナスに関してはいちいち色んな事で文句垂れるのに対しての上司の虐めとしか感じられない。 こんな会社が全国展開して今月から新たに他社から事業譲渡されている意味が不明。施設増やすならそうゆう杜撰な事とかを帰る方が先じゃないのかな〜 あ〜もう全てが嫌。今日はまぢで爆発した💣 後は早く施設長に話してをして辞める方向に持ってくしかない。後、家族を説得する事に労力を注ぐか。。。
文句ボーナス施設長
たくやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
お疲れ様です! 何に重きを置くかですよね~。 お金とやりたいこと(やりがい)ってなかなか同時に、ゲットできないですからね😅 ただ行動しないと何も変わらないので頑張ってください‼️
回答をもっと見る
コロナで面会遠慮してもらってますが、「どうしても会いたい」って言ってくる家族に、管理者が面会を許しています。 面会のあとに体調崩して入院された方もいましたが、誤嚥性肺炎でした。 いまは我慢してもらいたいのが本音です… みなさんの職場ではどうですか?
管理者家族
さりー
介護福祉士, ユニット型特養
ぴーすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ
3月から面会をお断りしています。その後、一切ご家族は入れていません 。 代わりに自分のデスクのメールアドレスを登録して下さったご家族宛に画像、動画を定期で送信。さらにはテレビ電話も行っています。 入居者の約半数のご家族が登録して下さいました。
回答をもっと見る
再投稿です!! 定期的に再投稿させて頂きます! 今晩!日々の業務、お疲れ様です! 皆さまにご質問があります!今回の質問で、皆さまの意見を参考にしたいと思っております! コロナウイルス対策として、貴方のホームや施設等では、どのような取り組みをしていますか? 例、家族との面会禁止をしているが、このようにして家族様との対応をしている。 飛沫感染対策として、こうしてる。等 是非!皆さま方の施設で行なっている対策方法を、教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!
感染症家族グループホーム
hiro
介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修
みー
介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
ウチの施設の対策って言うても 家族様の面会禁止してるけど それ以外の外部からの訪問は受け入れてます😅 ショートも受け入れてるし、デイサービスも来てます💦 家族様の対応は、電話でSWが近況報告して、毎月担当者からお手紙と利用者様のお写真をお送りしてます♪ 職員の対策は出勤前に検温して、業務中はマスク着用。 それ以外は対策してないです笑笑
回答をもっと見る
従来型特養勤務です。 人のものを盗ったり、他の利用者を追いかけ回したり叩いたりする利用者(女性)がいます。 いくらやんわり止めるよう言っても止めるどころか逆ギレして殴りかかってきます。 まだ70代前半で体格もよいので力が強いです。 何度も何度も上司に伝えているのに何も動いてくれません。 その利用者の家族にいたっては「○○ちゃん(利用者)は遊んでほしいだけなのよぉ~もっと構ってあげてよぉ~」と見当違いなことを言っており危機感のかけらも感じられません。 70数年甘やかして甘やかして甘やかして猫かわいがりして育てられてきているので善悪の区別すらついておらず、家族も○○ちゃんはそれが当たり前ですと言わんばかりの態度で言葉が出ません。 職員どころか何人もの他利用者にも手をあげているのに退去どころか精神科入院すらさせない、おかげで他利用者がその利用者を見る度にピリピリしています。 特養とはこんなものなんでしょうか?
家族特養人間関係
もふもふcw
介護職・ヘルパー, 従来型特養
私の勤務している老健は家族経営の所ですが、家族経営の老健や特養など、どの様な雰囲でしょうか? うちの老健では、上の者が原因でケアマネや相談員だかなり変わってる状態です。
相談員老健家族
mar
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
私のところも家族経営です。 現在は身内の人が施設自体にはいなく、できた頃からいる人がリーダーや施設長をしています。 確かに変わっている方もいますが、あとから入ってきた方のほうが変わった方が多いです。(私もですが…笑) 陰口、陰湿ないじめは多分どこにでもあると思いますが、まだいいほうではないかと思っています。 職員同士のいざこざがこれ以上続くようであれば辞めるつもりです。
回答をもっと見る
熱を出してる方がいる。 この時期なのでコロナ怖い→隔離扱い。 採血検尿とかされてたけど、潜血+++て、もしコロナじゃなければ尿路感染症系かなあとか。 抗生物質処方され、最初は38度あった熱は、今は37度挟んだ動きしてる。 スッキリ下がればと思うけどまだスッキリ下がりません。医者に検査相談はしてるらしいけど続きは聞いてない。 なんて経過聞いてたら、 「息子さんが隣の県にいる娘さんのところに、この人を連れて行きたいと言ってるらしい」 なんて話が飛び込んできた。 エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ いやチャレンジャーにも程がないか。 今ただでさえ県の行き来も制限されてるこの状況で、熱が出たりでなかったりする人をよく連れて行こうとか思ったな( ̄▽ ̄;) 申し訳ないが、心のどっかで息子さんの変心もしくはこの話が聞き違いであることを願ってる。 怖いやろだって( ̄▽ ̄;) 二重に無謀やろ( ̄▽ ̄;) オンラインとか考えんかったのかなあ
病気家族グループホーム
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
利用者に放尿や脱衣のことを注意すると、それが 暴力行為と受け取られ、家族様に連絡されました。 幸い家族様も理解ある方なので逆に謝罪をして頂く 事になりました。出勤した際、やってないてすと 言ったら誰も、そんなことすると思ってないよと 言われたのですが、目が冷たく顔も笑っていなかったので信じてもらえてない気がします。利用者様とも 距離を取りなさいと言われ、フロアの移動も 考えられているということです。 確かに自分がした事は利用者様からすると 暴力に当たるのかもしれません。ですが、 やってもない事で犯罪者のように扱われ このような仕打ちを受けないといかないのでしょうか? 介護という仕事をしていて常に思う事は 利用者に人権や権利はあっても 介護してる側には人権や権利はないという事です。
放尿身体介助暴力
すぎすぎ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ナリポン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お気持ちわかります。我々の人権ともなると介護現場のみならず福祉業界全体が言えると思います。みんな一生懸命にやっていて現場がが悲鳴を上げていても誰も評価してくれない…私達がこの業界を変えていかないと福祉の未来は無いのではと思います。
回答をもっと見る
サービス付き高齢者住宅とはなんなんでしょうか。 私の職場は、立て続けに要介護4や5の方が入居されています。私たち現場に増えるものは負担だけ。やりがいなど言ってられません。 (ADL低下によって介護度が高くなるのは仕方ないことだとは思います) はたまた営業の人は、「家族を納得させることができた」だの「今までの営業人生の中で思い入れがあるもの」だのという、、、 私は営業のことはわかりませんし、おそらく営業の方は現場を知らないでしょう。 受け入れ態勢を整えず、介護度の高い入居者ばかりで、いったい私はどのように仕事を進めて行ったら良いのでしょうか。 ちなみに夜間は50名に対して1人で、18時間勤務で食事と軽食程度しか休みを取れません。
軽食高齢者住宅要介護
たろろう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
とん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
初めまして。 私の所もオープンして6ヶ月のサ高住ですが 病院から直接、入所だったり8割が生保で身寄りなし1ヶ月前に入所した91歳の方は看取り対応になったり、酸素マスクすぐ外すしちゃう方など 日に日にADLが低下し 拘縮なり2人介助じゃないと大変な人ばかりです。今は44名を夜勤2人で6時からキッチンの方1名は来ますが味噌汁ご飯トレイ、箸類のセッティングは夜勤者でやらないと行けません。 早番はいません。 スタッフみんな悲鳴を上げています(><)
回答をもっと見る
今日は肺炎の利用者さんの入浴介助💦 肺炎の方が通所して来られる現実。 ホントに検査してるのか?←怪しい。 家族は強く入浴希望。 シャワー浴対応にて本人は不機嫌。 「死んでも良いから湯船に浸かりたい」と訴える利用者←迷惑です。 介助後、全身に次亜塩素水を浴びる私。 ストレスで動悸がおさまらない。
家族入浴介助ストレス
mamaちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修
かっちゃん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
え〜っ、肺炎なのに受け入れするんですか。入浴なんてとんでもないですよね。家族も家族だと思います。びっくりです。 大変な目に遭いましたね。 お疲れ様です。
回答をもっと見る
今日、利用者様の御家族が「いつも職員さんにはお世話になってるから、皆さんで使って下さい」と50枚入箱マスク4個と洗えるフィルターを50枚寄付してくれました。 病院から支給されるマスクは利用者専門になってるし、相変わらずマスク買えなくて布マスク作ったり不織布マスクを洗って使っていたから本当にありがたいです😊
マスク家族職員
りぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
そら
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
いい年した大人たちが少ないマスクを奪い合うこのご時世に、本当に良くできたご家族さんですね。 こんなときにこそ、人のなりや人柄が見えてきますよね。 私もそのご家族さんのような、心に余裕が持てるような大人になりたいです。 心温まるご報告ありがとうございました。
回答をもっと見る
今は家。仕事は早番。7時~15時30分まで。その後、サービス残業で委員会の打ち合わせ(◞‸◟ㆀ)ざっと2時間…これが月に2~3回死ぬそーれ
委員会早番残業
まゆ
介護福祉士, ユニット型特養
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
自分も明日早番です。 早番にかぎって委員会があるとか本当に参ります。 早く帰りたいのに!!って思いますよ。 月に2~3回あるとかしんどいですね。
回答をもっと見る
糖尿病を持病とする利用者さんへの接し方。 糖尿病の薬内服中、そして医師からもカロリーの取りすぎには…と言われてて、家族からも、施設で提供される食事だけでなんとか抑えていきたいという希望があるそんな利用者さんに、ピザが食べたい、菓子パンが食べたい、お菓子が食べたい、ご飯もっと食べたい。と…言われたからといいはいはいはいと何でもかんでも買い与えまた、利用者さんが希望するから。といい買ってくる相談員… わたしはどうかと思います。 しかもこのコロナコロナの時期に長期入所で病院からのしかも感染症隔離病棟の隣の病棟で入院してた患者を受け入れ、個室対応するのはいいんですが、感染症対応をどこまでするのか明確に指示をくれない。そして職員のやってることに対して目くじらを立てて怒ってくる。 どういうことか本当に訳わかりません。 やってることと言ってることが矛盾し過ぎてて本当に意味がわからず…困り果てています。 利用者が大変というところで神経を使うのではなく相談員に振り回され、神経使い病んできています。 こんな利用者さんにはどのように対応すれば良いのでしょうか…
感染症相談員食事
かいご
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。 うちは基本、相談員が勝手に購入して食べさせたりすることはありません。 食事制限をして、食べさせないようにするのか、本人の楽しみのために病状が悪化しても、希望するものを食べさせるのか、まずは本人と家族で話し合い、施設としてできることとできないことの対応を明確にするということが必要だと思います。 ただ、病院ではなく、本人の生活の場ということを考えると、本人が希望して、もし家族も了承したのであれば、あとは主治医にも食事以外にどのくらいであれば良いのか、具体的に指示をもらい、それを守るように提供しています(^^)
回答をもっと見る
家族さん! 知ってるかい!介護士も人間やねん。 スタッフ足らんねん。 コロナ怖いねん。 ただでさえ曜日変更してるのにそこに追加って。 分かるけど、ちょっと遠慮して。
家族愚痴
ハル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
そら
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
お金払ってるからお客様って本気で思っている家族さんが結構多くて困ります。 もちろん仕事ですから責任持って頑張るけど、介護は特にお互い様の精神が大切だと思います。 ハルさんお疲れ様です。
回答をもっと見る
利用者さんは会いたいのにすんごい神経質な家族さんが来られて自動ドアを「早く閉めてください!」って仰られた時はさすがに引きました。咄嗟に出た言葉が(自動ドアから)「離れてください!」でした。極力関わりたくない家族からしたらコロナは都合のいい理由になるんやろな〜ってつくづく思います。
家族
まー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修
毎日、毎日テレビでコロナの話ばかり。おまけにこのタイミングで4月から主任になってしまい…同じフロアの職員は愚痴とお喋りばかりで好きなように仕事して、注意しても軽い返事で終わり。上は上で家族対応や利用者のストレス軽減も何もかも 現場で対応しろと。業務に追われる中 時間がないなら作りなさいって…どんだけブラックなんだか。施設長や上がクズだと下の人間がダメになる。唯一私を信頼して入社3年目の、仕事が出来る20代の女の子に日々感謝してる状態。 仕事が休みになってする事ないし… って言ってる友達もいて、家に帰れば両親もストレスが溜まってるようで…。愚痴は言わずにやらなきゃいけない事をしようと思うけど、もう誰とも関わりたくないと思ってしまう今日この頃。私は限界です。
施設長家族休み
みい
介護福祉士, ユニット型特養
先ほどやってた番組観て、自分の施設でコロナ出て、家族に感染してしまったりしたら、耐えられるか...さらに、不安が大きくなった😞💦 (ますます、実家に寄れなくなった、近いのに...) これ以上の広がりにならないことを祈りつつ、明日からまた勤務だから、とても憂鬱😩
家族施設
たか
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私も感染のリスクあるので高齢の母がいる実家に帰れません。 これから遅番です。 本当にいつ収束するのか不安な毎日です。
回答をもっと見る
もしも施設でコロナが出たら、営業停止になり、皆の給料ボーナスが出せなくなると、会議で話が出ました。 じゃあそうならないために、施設、法人側対策考えてるのか疑問です💦💦職員の手洗いうがいマスク手指消毒。外出自粛、家族にも不要不急の外出自粛、、、 それは個人がするもので、法人側も何らかの対策、考えるべきでは⁉️ 出るまで通常にやるんですかね😣 もうそーゆーところまできてると思います😫
会議ボーナスマスク
楓
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
ボーナスカットの話まで出てるのですね。 そんな話より今どうやって防ぐか、感染しない為の対策を徹底して行うことですよね。 持ち込まないようにするにはどうするべきなのか?
回答をもっと見る
この事態でほぼほぼ自宅で自粛してるはずなのに それでも家族介護を望まない家族がいる世の中。 私たちにも家族はいるけど?子供家に残して仕事する意味。危険と隣り合わせなのはみんな一緒。
子供家族
まー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
そうですね。。 どうしても今必要な仕事があって、家族全員がそのような仕事についていて、家で介護できない人は実際どのくらいいるんでしょうかね。 わたしも小さい子どもがいるので心配です。 少し話は変わりますが、保育士の友人は、両親は自粛なのに子どもだけ預ける方もいるそうです。 なんだかわからないですね。。。
回答をもっと見る
訪問介護で勤務 ご家族さまが、利用者さまに軽く叩く行為あり、日常的にあるよう。虐待なのか、判断に迷うのですが、とりあえず管理者へは報告 皆さんはどこからどこまでが虐待だと思われますか? 常に上司等に報告されてますか?
虐待家族訪問介護
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
訪問はヘルパー一人で行くので報・連・相は必須だと思ってます。 一人で判断出来ない事は余計に上に相談しケアマネにもちゃんと知ってもらう事が大事かなぁと思います。 何かあった時自分を守る手立てだとも思います。 でも叩くってどの程度でどんな感じなのでしょうね?
回答をもっと見る
自宅にて過ごされている方が多い中 忙しいから施設で預かっている利用者さんを どうして引き取って家族で過ごせないんだろうかと 考えてしまう私は酷い人なのだろうか。 コロナになってしまったらもう二度と会えないかも そうは考えたりしないのでしょうか? ただの独り言です。
家族施設
まぁべる
介護福祉士, 介護老人保健施設
訪問only
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
難しい問題ですね。 会えなくなって、初めて気付く人が殆どかも知れませんね…日々の生活に追われて、忘れてるのかも…
回答をもっと見る
履歴書や職務経歴書を送付して下さいって言われました。 1週間後くらいに面接の連絡が来たですが、面接の時に履歴書や職務経歴書を持参して下さいって言われました。 なぜ履歴書などを2回も必要なんでしょうか?
面接転職
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その連絡が来たさいに、送付してますが、なぜもう1枚必要なのかと確認した方がよかったかもですね。 履歴書を送って、さらにもう1枚書いて持っていった施設はありません。 もしかしたら、内部で情報共有がされず、送付してと言った方と連絡した方が別人の可能性。その施設だけ2枚希望してるかですね。 履歴書送って、当日持参する施設は聞いたことありません。大丈夫ですか?その面接受けるところは?と疑問に思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設は、10時と15時の水分摂取を 全員にできていますか? 自立の人は時間になると自ら食堂に来られます。 また、声かけていらないと言う人は無理せずか 居室で可能な人は居室まて持参しています。 ほぼ、寝たきりの方は食事で時間がかかり 寝たと思ったら、もう起きないといけなくなり お互いの負担かな?と職員にも余裕がないと離床介助まで回らないことがあります。 ケアプランの日課表にあれば、提供は必要ですよね。
ケアプランケア施設
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ユニット型の特養に勤めていた時は基本提供していました。 動ける方はフロアで、離床が大変な方はベッドにて職員介助していました。 クリアな方はいらないとおっしゃった時は無理には提供していませんが。 ケアプランがベースなので、必要ではあると思います。
回答をもっと見る
私は、食事をあまり召し上がらない利用者さんへの関わり方に悩むことがあります。 「もう十分」「食べたくない」とおっしゃる方もいれば、食事に興味を示さず箸が進まない方もいて、その理由もさまざまだと感じています。 みなさんは、そのような利用者さんに対してどのような工夫をされていますか? 食べる意欲を引き出すための声かけや、好きな食べ物の活用、食事の時間や環境の調整など、実践されていることがあれば知りたいです。 また、食事量が改善したきっかけや、「これは効果があった」と感じた対応があればぜひ教えてください。 さまざまな経験談を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 お食事が進まない利用者さんの対応、悩みますよね。 今、退院されたばかりの利用者さんの食事量が少なくて、「もういらない」と手で合図されてしまうので、食べられそうなものをいろいろ試しているところです。アイスや高カロリーゼリー、後はカルピスが好きなので、それで水分摂取していただいたりしています。また、他の方達より、早めに食堂に案内して、伺いながらお食事していただいていますが、なかなか難しいです。 あまり答えになっていなくてすみません。
回答をもっと見る