老健ですが、コロナの関係で面会制限中ですが、もちろん散髪屋さんも来ません。伸びた髪を職員が勝手に切ってるんですけど、利用者さんの髪を家族に承諾も無しに勝手に切るって、どうなんでしょうか?理容師、美容師の免許は持って無いみたいです。上の人も何も言わないし、介護リーダーも看護リーダーも何も言いません。なにか言えば私が目に付けられるから見て見ぬふりして、与えられた仕事だけしてます。多分リーダー達と人間関係かなり強い絆で繋がってるから何も言われないのと、私は思ってます。プライベートでもご飯食べに行ったり出かけたりしてますからね。
ユニットリーダー老健家族
ゆか
介護福祉士, 介護老人保健施設
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
こんばんは🌇 夜分遅くにすいません。 私も老健です。本来は駄目です確か虐待にあたります。家族の方にバレて訴えられたら終わりなレベルです
回答をもっと見る
施設待ちで3年間1度も帰らずにショート利用してた方が、ついに特養が決まって退所する事に。 だけど家族が本人にショートをでる事は言ったけど特養に入る事は伝えてないから、本人は自宅へ帰る気満々で… もちろんスタッフからは言えないので、「やっと家に帰れる。長い間お世話になったね、家に飽きたらまた遊びに来るよ」とニコニコしてる姿を見るとなんとも言えない気持ちになる。 ショート利用中、病院受診時以外は1回も面会に来なかった家族だから特養に入ったら尚更面会はないだろうし。
ショートステイ家族施設
りぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
まあ家族によりますけどそんな家族が多いと思います。 りぃさんはあまり深く考えず仕事ととしてわりきりましょう‼️ 冷たいことをいうようですがそれが現実です。 一人、一人に感情移入してたらりぃさんが疲れますよ
回答をもっと見る
デイケアの相談員です。 当院のコロナ感染対策の対応が日に日に厳しくなり、デイケア参加の基準もこれまでより厳しいものになっています。 利用者様のある関係者から、対応が厳しすぎると電話を受けました。 対応が厳しくなったのは参加させたくないからではなく、安全な参加の為にご協力いただきたいこと、ご不便とご面倒をおかけして申し訳ないことをお伝えしましたが、ご納得頂けていない様でした。 皆さんの施設ではこのようなコロナのマニュアルに対するクレーム(?)はありますか? また、皆さんはどのように対応されていますか? わたしはこの件でどうすれば良かったのか分からず、悩んでいます。 何十分も電話で怒鳴られ続けたので、精神的に辛くなってしまいました。
精神保健福祉士デイケア家族
スズキ
デイケア・通所リハ, 病院, 精神保健福祉士, 初任者研修
笹川
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
初めまして。 大変なお気持ちよく分かります。 面会の禁止等に関して私の施設でもクレームに近い内容で怒鳴られ対応に困っていました。 私の施設ではマニュアルはなく、伝える要件のみ記載されているだけなので、イレギュラーな質問等は対応しきれなくて困っています。 対応に困った時は上司に確認してみないと何ともお答えできません。申し訳ありません。 で突き通しています(--;)
回答をもっと見る
昨日、他利用者の介助していたら、車椅子、自走して、右側頭部、うち転倒利用者、まだ介護を本格的に始めて、3か月あまり、家族に電話したのも初めて、すぐに先輩スタッフを呼びにいく、バイタル異常なし、様子見、家族は、まー困ったもので、よろしくお願いしますとの返答。 先輩スタッフも、誰も私を責めないけど、初めて、怖くなりました。てんぱりましたね。わっわって、けど話かけて、意識あったので、よかったですわ。 それくらい、できますからね、私は動かさず、先輩スタッフがバイタル持ってきて、一言、すげ〜な。そのまま、起こさずバイタル測定、異常なし、インスリン投与なので、注意が必要、インスリン量多くねーかと思う個人的な自分。絶対に薬の副作用で、常にやば〜状況。
ヒヤリハット先輩家族
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
ちょうぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
事故やヒヤリは過失の責任を取ってもらう為のものではなく、事故が起きるにあたってあり得た危険性などを明確化する為のものなので、誰も報告者を責めたりはしませんよ。 勤務して3ヶ月とのことなので、焦る気持ちはあったと思いますが、重大な事故でなくて良かったですね。家族に連絡したり報告書を記入したりよい経験として、次に活かせたら良いと思います。 インスリンの量が多くて低血糖症状が出ているようなのであれば その方はまた転倒や意識障害を起こす可能性もあるので報告書に一言、「低血糖の可能性にて転倒に至ったと思われる」など、犬大好きさんの主観を記入しても良かったと思います。 それを見て看護師や主治医が調整を検討してくれるかもしれませんし。
回答をもっと見る
皆さんの職場には、名刺や職員証(社員証)などはありますか? 社会人2年目なのですが、社会人1年目になる時名刺への憧れがありましたがありませんでした。たしかにこの業界は異動も多いし、名刺交換の機会も少ないので必要ないかもしれません。 普段の業務では不要ですが、家族交流会やカンファレンスなどの際に首からぶら下げる職員証みたいなのはあっても良いかなと思います。 みなさんはどう思いますか?
カンファレンス異動家族
でぃー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 社会福祉士
ろあ
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
首からぶら下げる社員証はあった方がいいかもしれないですね。
回答をもっと見る
昨日ある利用者が大暴れして目元に大きな内出血ができてしまって、家族に報告したら事故報告書を書いてほしいとのことだったんだけど、その利用者は精神科に通ってて、薬もそれなりのものを服用してるって家族理解してるはずなのに事故報告書を書くとかなんか違うような気がするなって思う…家族は同じ介護をしてる人だから理解してもらいたいとこだけど…暴れたら対策しようがないというか、薬を違うものに変えてもらうしかないのではないかと…ちょっと心の内を書かせてもらいました(笑)
事故報告家族
その
介護福祉士, ユニット型特養
おれんじ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
大変でしたね。お察しします。 事故報告書はあったままをそのままかけばいいのです。 書くことでスタッフを守るものでもありますから。 堂々と家族さんに対してこちらからは適切な処置をしました、と報告できればそれでよいのだと思いますよ。
回答をもっと見る
今回のコロナで外部の方との接触制限が出ている施設がほとんどだと思います。 私の勤務する施設も3月から看取りなど特別な場合を除きご家族とも面会禁止となっております。 ご利用者様が会いたいと涙する場面も。 皆様はなんてお声がけされますか? 先が見えないといつになったらと言えないのが辛いところですね。
家族特養ケア
きこさん
PT・OT・リハ, 従来型特養
笹川
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
初めまして。私が勤めている施設でも同じ様面会が禁止されていて、涙される方がいらっしゃいます。私は5月中は皆さん面会ができないから悲しんでる方ばかりです。6月になればきっと面会もできると思うのでもう少しだけ一緒に頑張りましょう。と声をかけています。
回答をもっと見る
あと残り2回の出勤で辞めるのですが、居室担当していたご利用者の娘様から貴方に面会したいって連絡ありまさかっとは思いましたがお手紙を頂きました! 本当にこのご利用者は可愛いしご家族様もすごい協力的でめちゃくちゃ良かった! 自分が辞めるせいで別れになるのはとてもとても寂しい😔し、ご家族様にとても申し訳ない気持ちでいっぱい😖 でも本当に出会えてよかった❗️ありがとう😊
家族退職
まな
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養
としくん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
残念ですね。でも、今までの事はこれからの人生にきっと活きる力になると思います。
回答をもっと見る
新しい職場が、怖い。転職するとよく起こる怖い、行きたくない病。わたしがポンコツすぎる故に辛い。 利用者様のご家族から頂き物があり、ご挨拶に伺おうと思ったので、遅番スタッフに「お礼させてもらっても良いですか」と聞くと 「今落ち着いてるので、、やめてほしいです」と。 その利用者様は繊細な方で、私も新人なため信頼関係が築けておらずしょうがないことですが、、。 利用者様からの拒否も辛いですが、スタッフから言われることの方がショックが大きい。 こんなにメンタル弱くてやってけるかな、、、。 新人職員の弱音です。
メンタル遅番家族
なべ。
介護職・ヘルパー
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
しっかり〜!私は鬱もちだよ!皆何かかにか抱えてるよ!
回答をもっと見る
旦那の家に認知症の祖父と祖母がいて一緒に住んでるのですが、週二回はデイサービスを利用しているのですが、それ以外は家で寝ているか天気がいいと庭で日向ぼっこか草むしりをしているかなんですけど他に何か日中活動させたいんですけど何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに昔はリンゴ農家で、祖父は今でも暇だと畑に仕事をしに行こうとします💧 そして祖父が91歳、祖母が90です!
家庭家族レクリエーション
まっちゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
家庭菜園かな〜物を育てるって良いんですよ
回答をもっと見る
今日、利用者様が亡くなりました。その方は、昨日一回嘔吐されその後はなかったのですが、今朝から嘔吐あり、搬送となり、そのままかえらぬ人となりました。ご主人は看とれたのですが、子供さん達が間に合わずで、搬送に付き添った者としては、複雑です。搬送先の病院を家族希望ではない近くの病院にしていれば結果は違っていたのか?色々な事が、、、。
子供家族
まゆちゃん
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
やまお
施設長・管理職, 有料老人ホーム
搬送時に家族様が希望された病院でいいのか確認されてますか?それでも家族希望の病院でって言うことであれば仕方がないと思います。もともと緊急時の希望としての病院であれば再度、状態と早急の対応が必要なことを伝えたほうがよかったとは思います。それは、主治医と搬送隊員が間に合うと言う判断でしたら、施設としてはできることはされたことだと思います。
回答をもっと見る
数日前から尿量が劇的に減り全身浮腫あり 病院で心不全と診断された利用者さんがいます 家族の方は看取り希望なので入院はせず、急変しても救急車は呼ばず施設で過ごされます 食事も水分もほとんど摂取出来ていない状況です こんな言い方したくないけど、もう時間の問題なのかなって……… 施設の職員も家族さんも覚悟が必要な時間となる中、 介護職員は少しでもその利用者さん、家族さんに幸せやったよって思ってもらえるように出来ること、何かありますでしょうか……
看取り食事職種
まーちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
すずめのす
介護福祉士
コロナの影響で面会はできないのでしょうか? 特別に家族に消毒,検温してもらい短時間でも一緒に過ごせたら… 難しいと思いますが…
回答をもっと見る
ナヲ
グループホーム, 無資格
お金絡む時だけ連絡してくる家族さんいますよね💦普段どんな連絡もお願いもスルーするのに(`・ω・´)
回答をもっと見る
面会制限。そこで会社のタブレットを活用して、家族さんとLINEで繋がる。テレビ電話 近況報告。新型コロナウイルスでマイナスなことばっかりですが、最大限の努力をして家族さんと関わっていきたいです^^テレビ電話のほかに、写真を送りやすいのもメリットの1つ。
家族
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
こんな時だからこそ、家族と利用者を繋げる機材はもっと活用して行きたいですよねー!! タブレットなら写真撮れてしまうので、日頃の様子を写メや動画でお伝え出来たら素晴らしいなぁって思いますねー|ω・)و ̑̑༉
回答をもっと見る
転職を考えているけど、コロナの中で家族の面会も禁止になってるし転職ってできるもんなのかなー。
家族
Na
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ごりんぼう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
コロナの真っ只中でつい最近転職しました。 私の場合は1人で探すのではなく、就労支援準備センターの相談員に相談して強く勧められた職場に面接して決まった形になりました。 参考にしてみてください。
回答をもっと見る
先日利用者さん(70代女性)と話していたら、昔姑に意地悪をされ、自殺を考えるくらい悩まれたと打ち明けられました。すでにその姑さんは亡くなられたそうですが、今でもその時のことが思い出され、苦悩するそうです。 同居されている娘さんに話をしても、聞いてくれないそうです。恐らく娘さんは散々、姑の話をされて、嫌になったのかもしれませんね。 お会いする時間は少しでも気が楽になるように、辛い時の話をしていいですよと、利用者さんにはお伝えしました。 嫁姑問題は根深いことだと、改めて感じた次第です(>_<)
居宅家族ストレス
PAO
ケアマネジャー, 訪問看護
抹茶わらび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護
私の勤めてるデイにも、昔姑にこき使われてたり旦那が味方になってくれなかったり実娘さんと不仲だったりと、色々ありますね。 私にも姑はいますが、程よい距離を保ってのお付き合いが出来てるので助かっています。 しかし同居が当然の昔の方は本当に大変だったと思います。 そんな方には施設などでお話ししたりして、少しでも心の負担が軽くなってくれる事を私も願ってます。 ウチの施設では、皆さん揃って入浴の時間にお風呂場で愚痴ってくれますね😁
回答をもっと見る
なんとかデコレーション出来ました😊家族にも好評でした!大事なおうち時間!レパートリーが増えそうですね!楽しい1日でした!気持ち切り替え明日から頑張らねば!遅出、日勤!間違いないように!
パート家族
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
コンチャ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
いーなー。 美味しそう(^^) 生クリーム、薄力粉、バター、ホットケーキミックスは、うちの地域では今は手に入りません…
回答をもっと見る
去年の4月から私の祖父が 私の職場に入所してました。 今朝なくなってしまいました。 最後に職場で撮った写真とか貰って 一緒に撮ったものとか沢山あって 「同じ職場に来てもらえてよかったなぁ。おじいちゃんも幸せだったかなぁ」としみじみ思いました。 少し落ち着いてこれて コロナ騒ぎだけど職場に祖父がいたから 少しでも寂しい思いにならないようにできたかな 貴重な時間を過ごせたなぁとか 色々思い返してきました。 もう話したりできないし あと少ししたら実際に顔合わせられないけど 私なりに後悔しないようにできることは出来たと思います そう思いたいです。 おじいちゃんのおかげもあって 改めて介護は素敵な仕事だと思いました。 これからも利用者さんの人生にお供させていただきたいと思います。 長文失礼しました。 どこかに気持ちを残したかったので…
別れ看取り正社員
はるぞう
介護福祉士, ユニット型特養
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
今日亡くなられたんですね。😢 お悔やみ申し上げます。 きっと、おじいさんは、幸せだったと思いますよ。 側で働いている姿を見れて、安心だったと思います。 亡くなられても、お話をたくさんしてあげてください。 話しかけには、返答はしてもらえませんが、声は届きます。 介護士として、家族として最期までしっかりと見送ってあげてください。😢 急な別れはツライのはすごく分かります。 心の中では、忘れない限り生き続けています。❤️
回答をもっと見る
入居者さんで痰を職員にわざと吐きかける人がいます。(暴言もあり)暴力行為にあたりますよね❓️
暴言不穏家族
ゆか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
水をかけるだけで傷害罪になるので、暴力行為にあたるのではないでしょうか…
回答をもっと見る
この頃 気温も上がり 患者様のオムツの中も蒸れて お尻が真っ赤に…。 12月から面会謝絶になっているので、 洗濯物を取りに来た家族の方に衣替えをお願いしました。キーパーソンが娘さん、奥さんの所はスムーズに衣替えが済んでいますが…。 キーパーソンが旦那様の所は、スムーズに行きません。 ある患者様の家族(旦那様)に衣替えの依頼をした所、 厚手の裏きものパジャマを持って来られました。 あの〜薄手のパジャマをお願いしたいのですが⁉️って伝えた所…寒くて風邪引くといけないからって、 汗かいて風邪引くじゃないか〜って心の中で叫んでしまいました。 どうすれば、衣替えの意味 分かって貰えるのかな? あつ〜いって脱いでいる方も居ます。 その度に、師長に注意されます。 ちゃんとパジャマ、布団かぶせなさいって 無限ループで辛いです。
家庭病気子供
サチ
介護職・ヘルパー, 病院
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
前の施設でとある利用者さんの担当していたときに臀部が赤くなりやすいことから、円座クッションを持ってきてもらって利用者さんに座ってもらおうと思い、家族に連絡したら かなり分厚いクッションを持ってこられ、転落のリスクから使えず 再度説明したら縦横何センチだと言われて寸法計って伝えたにも関わらずまた分厚いクッション持ってこられて困ったことあります またパンツもMサイズをお願いしたところ、Lサイズ持ってこられて利用者さんにはかせてもストーンと落ちるほとで使えずでしたね サチさんの話とはずれましたが 要は伝えても家族が理解してくれないってなんでだよ!!っていう感じでしたね笑 質問に真面目に答えるとしたら 薄手のパジャマを持ってきてもらう為の理由を伝えてはどうでしょうか? 厚手だと汗もかいて皮膚状態が悪くなる可能性があること、利用者さん自身が自力で体温調整できないこと等納得させるしかないかと思います うちのおじいちゃん(おばあちゃん)は寒がりだという強い認識がある家族だと厄介ですが 布団もかけていることで熱がこもってしまう、発熱につながるリスクがある等の説明はどうでしょうか?
回答をもっと見る
単独ショートステイ の生活相談員です。 コロナの影響で積極的な新規の方の受け入れはいていませんが、通常運転中です。 コロナコロナと大騒ぎするのにいつも通り入所が8名退所が5名といったように出入りしていたら意味なくないですか?もちろん、ショートステイ を止めてしまうと在宅で困難な思いをする家族様、利用者様がいるのは承知の上ですが…。国はなるべく利用を控えるようにと曖昧なこと言ってますが利用を控えてくださる方なんてほんのほんの一握り…。 『ショートが休みになったら困るわ!出かけれないじゃない!』と言われる始末。自粛中のはずですがね…。 会社マニュアルで発熱があって解熱後4日は利用できないことになってても嘘をついてでもショートに行ってもらおうとされたり、迎えに行ってお熱があったりしてもいつものこと。便秘やから。すぐ下がるはず。などいろんな理由つけてくる…。ほんとにストレスです…。受け入れてあげたい気持ちとスタッフや他の利用者様を守らなければいけない気持ちで押しつぶされそうです。
便秘新規利用者生活相談員
ほのっこ
生活相談員, ショートステイ
たくやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ
ホントですよね💦コロナの影響なんてショートステイには皆無ですもんね。。。 ホントに舐めた感じの家族についてははっ倒したくなる位イラッとしますし、そんな状況なのにショートなんか使わせるなよ〜って思いますよね!
回答をもっと見る
今日もまた夜勤ーッ‼️ 家族に「夜勤専従なの..??」って良く言われるけど.. 夜勤専従になった覚えはありませんッ❗️(キリッ 夜勤嫌ですよ❗️ 夜は眠くて眠くて..🥱 仕方がないんです😪 夜は遊ぶか寝るかのどっちかにしてたい❗️ 夜勤中は、可愛い利用者さんの寝顔に癒されつつ たまに謎の寝言を聞いて1人でムフフ..ってするくらい しか楽しみありませんよ🤯←
夜勤専従家族夜勤
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
ジョニー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
やっぱりかぁ~💦 まぁすでに決まっているシフト…。 穴開けるわけにもいかんし、平和な夜勤である事だけを祈っております😆
回答をもっと見る
ケアマネしているものです。 コロナ流行中のため、利用者さんのご自宅に伺った時に、お菓子やお茶を出されても断ることに会社で決められています。 でも利用者さんやご家族さんによっては、事前に話していても、そんなのお構いなくお茶・菓子を出される方もいらっしゃいます。「会社には内緒にしておくから」などと言って…^^; 皆さんもこのような経験はありますでしょうか?目の前に用意されても、どのように気の利いた断り方ができるでしょうか~(^O^;)?
家族ケアマネ
PAO
ケアマネジャー, 訪問看護
aki
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
困りますよね~ 優しいお気持ちが有り難いだけに、、 気の利いた事が言えず、 うまい言い回しができないので、いつも感謝とお詫びをいって「会社クビになるから」と会社を悪者にしています。それだけきっちりしてる会社なんですというニュアンスで。ひたすら言います。でも悪い顔はされません。帰りにお礼は言います。 皆さんどんな気の利いた断り方されてるんでしょう
回答をもっと見る
私の勤務している有料老人ホームでは、コロナウイルス拡散予防のためひと月の面会中止をして、今週面会解禁になりました 一応、玄関口での検温確認をしてから入って頂く形なのですが、毎日来られる方など検温を疎かにしてしれっと入られる方もいます… 日中はいいんですが、人員の関係等で夕方とかバタバタしている時は確認する事が難しい時間帯もあります。 皆様の所はどのような対応されていますか?
家族
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
たなか
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
うちの施設ではまだ面会はかいきんしていません。入居者さんに必要なものは事務所でのあずかりにして職員が取りに行く形になっています
回答をもっと見る
ケアマネをしているものです。お亡くなりになった利用者の家に行くのは、毎回「どうしよう」といった気持ちになります。家族にどのように話しかけようとか、どのように振る舞うのが良いかなど、考えてしまいます。 皆様、このような時はどのような心持ちであったり どのようなことに気をつけて(配慮して)、伺っていますでしょうか?
家族ケアマネ人間関係
PAO
ケアマネジャー, 訪問看護
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
有料の元副管理者をやってました うちの有料は変わっていまして生保の入居者が多く身寄りのない人も多いです。そんな人の為にお墓があり管理者は葬儀に参列する事も多いです。自分は現場が多いので利用者さん一人、一人に思い入れが強かったです はじめて会う家族さんには堂々と会うように心がけていました。 自分たちはやれることはやっただが結果がなくなってしまったと残念な結果になったが次の人になにか繋がるものがあればと思いいつも対応していました。長くなってすみません。
回答をもっと見る
ショートステイの利用者で病院の塗り薬を持ってくる人がいます。まぁそれは普通ですけど、いつも前回の利用から内容量は減っていませんし、処方された日も数ヶ月前の表示です。自宅でできていない薬の塗布をショートステイで月に約3〜4回行なって、肌荒れとか改善されるのでしょうか?一応◯◯に塗ってください!とか、家族さんからの手紙は付いていますが、家でやってないだろ…とか心で思ってしまいます。
ショートステイ家族
柑橘玉子
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
りょう
介護福祉士, ユニット型特養
ナースやドクターに相談しかないですね
回答をもっと見る
明日は休みで子どもと過ごすのですが、この時期はやはり皆さんのご家庭でも外出は控えていますか? 家に居るとどうしてもゲームとかテレビとかにはしってしまい(親子ともに)、あまり良くはないですよね。 皆さんは今の時期、お子さんやご家族とどう過ごされていますか?
家庭子供家族
たけし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ピスタチオ
介護福祉士, ユニット型特養
公園とかに行きます。 公共交通機関使わずに、室内で不特定多数の人がたくさんいる所がダメなんだと認識してます。 ドライブだけでもちょっとは気が紛れますよ。
回答をもっと見る
仕事が休業し自粛生活している娘のメンタルが落ちてきています。ちょっとした事で泣いたり、気にしたり気分が滅入っているみたいなんです。これってやっぱり鬱っぽいって事なんでしょうか?どんな対応して良いのか教えてください。
家族ストレス
トッケビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
娘さん、ご心配ですね。😢 娘さんは、おいくつですか❓ 🏠で自粛生活をしていると気が滅入ってしまうのは事実です。 私は、コロナの影響で自分がなったんではないか?体調不良で自粛してました。 TVを見てても、コロナのニュースばかりで 気分が滅入ってきます。⤵︎ 一人でいてると色々と考えてしまうし、 家族と会話して、少しは楽になりたい気持ちはあるけど、なかなか話すら聞いてもらえず😢 色塗りとか好きな芸能人とかの動画を見たり。 一緒にお菓子作り、料理造りとかをしてみてもいいかもしれないです。
回答をもっと見る
私は老健の入所で働いています。今のコロナウイルスの影響で面会自粛で利用者と家族様が会えない状況が続いています。そんな中で何か家族様にしていることとかありますか?私のところでは写真付きメッセージをお渡ししたり電話にて日頃の様子を伝えています。
家族
絢美
介護老人保健施設, 初任者研修
あや子
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは。 さ高住なので、家族様とは玄関にてお話を許されていますので、玄関にてお話をされています。
回答をもっと見る
こんにちは。 私の地域ではコロナの影響で休校が延びて、今月末までに。。。 なかなかお留守番等や、交代で子どもをみるのも厳しくなってきました。。 また、宿題など勉強をやらせつつ、感染に気をつけて仕事。 やることも多く、イライラしてしまったりもして自己嫌悪です。 あとはやはり一番の心配は、私が感染源になること。家庭内では皆で歩いていないので、家族→利用者さんは可能性はかなり低いかと思うのですが、私は通勤や仕事でいろいろな人と関わり、私がおそらく一番リスクが高いです。 家族に万一でも移さないために対策している方、どのような対策をしていらっしゃいますか? 赤ちゃんもいるので敏感になってしまいます。。。
イライラ子供勉強
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
子どもについては特に持病が無ければ感染したとしても重篤になるわけではないので, 心配だとは思いますが大きな心配はいらないと思いますよ. 予防は,徹底した手洗い, 心配であれば帰宅後すぐに入浴と洗濯でしょうか. 外に持ち出した鞄などは玄関管理として,出かける時以外は触れないようにする, などで概ね対応可能と思います. イライラしてしまいますよね… こう言う時こそ運動! なんですが,朝早い時間など捻出できると良いですね!
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏
人手不足モチベーション
はるるん
介護福祉士, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る