新型コロナで2週間デイサービス休業の所があるって聞きました。職員はラッ...

マキ

介護福祉士, デイサービス

新型コロナで2週間デイサービス休業の所があるって聞きました。職員はラッキーと思うかもしれませんが、家族は大変ですよね。学校の休校とは訳が違うと思うんです。しかも、高齢者が2週間も動かなかったらどうなるかと考えると・・・

2020/03/09

2件の回答

回答する

休業のデイサービスの職員は利用者の安否確認のための訪問など想定外の業務が発生しているとか?新型コロナのリスクとデイサービスを2週間休むリスクとどちらか危険なのか考えてしまいます‥

2020/03/09

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

ケアプラン

とうとう相談員さんに言われてしまいました。 「今後、◯◯さんは、ウチのデイサービスではお受けできません」 5年以上週6日利用されていましたが、認知症・精神疾患から、暴言や職員に対する暴力が増え、頓服として処方されている薬も効かなくなってきました。 他の通所サービスも体験されましたが、初日に職員に暴力を振るい利用に繋がらず。 ご家族は「薬を飲んでても暴れていたり、飲んでなくても落ち着いていることもある」と服薬調整に消極的で・・ デイとケアマネからの受診依頼に、ようやく予約変更してくださいました。 地域医療連携室を通して、主治医には現状をお伝えしているのですが、明後日、受診され入院にならなかった場合、どんなプランで進めたらいいのか、途方に暮れています。 自分だったらこうする、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

居宅ケアプラン家族

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32023/12/12

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

ご家族さまは一緒に住まれているのでしょうか? 一緒に住んでいる場合は、家族の負担などはあるのでしょうか?? 薬剤調整が必要な場合であれば入院になるかと思いますが、そうならなかった場合はご家族にご利用者さんの症状の現状を理解してもらう必要があるのかなと思います。(デイに行けない症状の現状など…) あとは、地域連携室と主治医を通して医師からご家族へ病状説明、デイサービスに利用できない場合は自宅でご家族さまがみてくれるサポート体制があるのか、なければグループホームなど施設を検討するかなど医師から方針を少し話していただけると良いのかなと感じました。 あまり良いアドバイスになっておらずすみません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

一人暮らしをしている方に質問です。 一ヶ月の家賃と間取りは、いくらぐらいですか?

家族モチベーション施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/05/15

けいちゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

うちは県営住宅で3DKで6800円➕駐車場3800円 母も県営住宅で一人暮らしで家賃4800円です。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問ヘルパーを始めました。利用者との距離がすごく近いので戸惑いがあります。毎日、ラインで色々家族から要求があります。家族並みに求められます。そんなもんでしょうか?

家族ストレス

ひろちょ。

看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修

52024/02/21

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 結局はどこで線引きをするのかはっきり決めないと行けないかなと思います。事業所レベルなのか、個人レベルなのかは分かりませんが、わかりませんが。ここまではOKだけど、こっから先は絶対譲れないってところを作るのが良いのかなと思います。悩みもあるかと思いますが、頑張って下さいね!

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

認知症の方は過労にならないのでしょうか? 認知症の方で、常に何かお仕事(洗濯物干したりたたんだり、新聞紙を折ったり、レクの作品作りなど)をお願いしないと、ご本人の方から「何か仕事ない?」と仕事の要求して来られ、何かお仕事をお願いすると、(ちゃんと出来てませんが)凄いスピードでやってしまって、また、「何か仕事ない?」と言われ、職員が、他の方のケアで、すぐに次のお仕事をお願い出来ないと、だんだんイライラされ「何か、仕事させてよ!」と、仕事を要求され、食事やおやつなどゆっくりしてもらいたい時間でも、凄いスピードで食事を終えて、同じような感じで「仕事させて」と言われるので、「今は、皆さんもゆっくりされてる時間ですから」と伝えても、納得できない様子が続きます。 そこで、質問なのですが、健常者でも、一定的に休憩や休日を取らないと過労になるのに、この利用者さんが仕事をやりたいからと、ずっと仕事してもらいたい続けて過労で倒れたりされないのでしょうか? いくら、本人が「仕事!仕事!」と言われていても、介護職の方で、調整してあげないといけないのでは?と思うのですが、仕事をすることや、それで皆の役に立っているのが、本人の満足と気分が安定するのだから、やってもらっていいのでは?と言う意見もありますが、実際はどうなのでしょうか?

認知症ケア施設

きき

介護福祉士, グループホーム

42024/07/06

masa

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

私は障害者支援を主にやっています。 やっぱり障害者の方でもセカセカ動こうとする人がいます。 私は思うのですが、例えて言うなら短距離競技とマラソンを間違えているのだと。マラソン大会でゆったり走らなければならないのに、100m競技のペースで頑張ろうとしているわけです。 おそらく「そんなに急がなくてもいいよ」と言っても頭の中のギアは短距離走になっているから、切り替えられないでしょう。 注意すべきはあまりに急いでやることでケガをしてしまうこと、生活援助をお願いしているけど雑な仕上がりになり、全部やり直しになること、それらを指摘してネガティブな感情になってしまうことでしょうか。 周囲との人的な関係が崩れることも心配ですが、出来る限り見守りで。多少薬の力を借りることも必要かもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護のことを教える先生になるためには、どんなルートがあるのでしょうか?わかる人いたら教えて欲しいです。給与面もわかるとありがたいです

給料転職職場

kenkoithiban

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32024/07/06

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

介護福祉士養成校の先生でしょうか? 研修受けてないといけなかったはずです。 そして、基本的に非常勤講師になるかと思いますので、月給って感じではないかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、住宅型有料老人ホームに勤めていますが、過去に勤めていた従来型老健とのギャップで苦しんでいます。 老健では、掃除も調理も洗濯も業者おり、介護助手もいたので介護だけに専念できていました。有料では、利用者様は以前より少ないですが、業者がいないのでさっき記入していたものを全部やらなければならず外部の電話対応もやります。正直老健時代よりやること多いです。もちろん、レクといったこともやる暇はないです。 転職活動しているのですが、現在ユニット型の特養を面接しようか迷っています。 ロング60名、ショート20名の合計80名の施設です。 次は失敗したくないので、できるだけ自分がイメージしているものとギャップに差がないようにしていきたいので、老健と特養経験してきた方に主な違いを教えてもらいたいです。 また、介護の友人に聞きましたが特養だからといって介護に専念できるとは限らないとのことで、友人のところではご飯と味噌汁と盛り付けは介護でやっていたとかも聞いてます。 入職してからじゃないと見えてこない部分があり、不安です。 内定もらったあとに1日ボランティアで働くこととか、最初パートで働いて様子見るとかやったことありますか?

調理掃除老健

ライブラ

介護福祉士

52024/07/06

kenkoithiban

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

もしできたら施設の見学などもすると少しイメージしやすくなるかと思います。 施設によって掃除など業者が入っているところや自分たちでやるところなど違ってくるのだと思います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

569票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

730票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

726票・2024/07/10
©2022 MEDLEY, INC.