給料」のお悩み相談(19ページ目)

「給料」で新着のお悩み相談

541-570/1947件
お金・給料

何年か働いてる会社で4月からの給料↑の書類もらったけどインフレ手当が入ってるらしい。 結局25円時給↑とインフレ手当10円が昇給だった!

昇給手当給料

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

22024/03/26

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

微々たるものでも昇給があるのはいいですね

回答をもっと見る

お金・給料

皆様お疲れ様です。国からの2月〜6000円アップ 振り込まれましたか?

給料

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

22024/03/26

たつ

介護福祉士

うちの施設は5000円でした。 みなさんいくらくらいだったんでしょう 満額支給されたところあるのかしらー

回答をもっと見る

キャリア・転職

タイトルにも書きましたが、出戻りします。 今の場所は給料があまりにも低く、何度も上の人たちに話し合いましたが、増額はしないとの事。 そんな中、以前いた施設から声がかかりました。 今のところはもういたくないのですが、以前いた施設でやって行けるかが不安です。 皆さんだったら、出戻りしますか?しませんか?

給料転職職場

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

52024/03/24

そしゃく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

出戻りした者ですが 他の職員からはお帰りなさいと迎えてもらいましたが、法人としては余り良い目で見られてない様な気がします

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護スタッフの方、訪問介護事業所の方に質問です。給与やはり下がりそうでしょうか。 そもそも、移動や、コインパーキング満車になること多く、探したりの為余裕持って移動するので、結局早く自宅出てるので、時給と考えると、最低賃金より、かなり安い介護ヘルパーなんですけど。 下がりますか。

給料訪問介護職員

よかよか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/03/23

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

サ高住などの一部併設訪問介護事業所が利益を出している事を国に目をつけられたのかもしれませんが、一般の訪問介護事業所からするととばっちりみたいな感じですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

介護の仕事はキツい割には安いと思いますか?

給料

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

62024/03/17

たつ

介護福祉士

思います きつい割には、というか、 『だれでもできる仕事』ながら資格とってがんばってるのに、対価が低い 世間の平均は最低限ほしいです

回答をもっと見る

キャリア・転職

ハローワークの求人票から探して勤務した時に祝金貰うのと求人サイトから勤続年数手当金貰うのと知り合いからの紹介で就職して紹介してくれたお金を給料から貰うの、どちらがいいんでしょうか?

就職仕事紹介給料

みほ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

52024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

知り合いからの紹介での入職でも、紹介した人にでなく、入った人にも貰える所、あるんですか? 仮にあっても金額が少なそうな気がしました。 もちろん金額が多いのが一番だと思います。ハロワークの祝い金記載の分は、私が見たのは5万〜20万です。最近は10万を数回見ましたが、これが一番高いのかなと思います。 また、私はその場主義(速い方がよい=待ち切れない)なので、サイトからの勤続年数で貰うのは、他にもあるなら選ばないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 現在55歳、介護職歴23年。現在は特養で正社員で働いています。 うちの施設は定年が60歳でそれ以降も働くとなると最低賃金になります。夏冬休みも無くなるし忌引、特別休暇もなくなり有給のみ。 あと夜勤やれば夜勤手当、資格手当はよくわかりませんが仕事は社員と同じなのに一気に給料が下がるため定年前に転職する人もいます。 そして、夜勤は今の施設での夜勤は17時~翌日9時30分までの勤務(休憩2時間あり)夜勤手当は1回8千円です。 夜勤拘束時間も長いので体力的にもきつくなってきたので、転職条件は65歳定年、8時間夜勤の所に転職をと考えています。 昔、夜専で夜勤22時~翌朝7時勤務て(休憩1時間)働いていたこともあるのでその方が身体にも楽かなと思っているのですが夜専ではなく社員で8時間夜勤だと翌日また夜勤だったり遅番あったりとかもあるから体にはきついよと同僚から言われました。 椎間板ヘルニア手術もしたことあるので特養ではないところで働きたいというのもあります。 老健5年、デイサービス10年、特養8年で働いています。 みなさんがどんなところで働いていて 夜勤の就業時間、夜勤手当の金額、定年は何歳なのかなど興味があるし転職の参考にしたいと思います。 もしよろしければご意見、アドバイスや経験談なども教えていただけると嬉しいです。

手当給料休み

ゆみぴー

介護福祉士, ユニット型特養

62024/01/22

sumire

介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れさまです。 私は老健で働いています。 勤務時間は、16:50~翌9:20(休憩2時間)です。 手当は、1回につき8,000円(資格なし7,500円)です。 定年は、60歳(継続雇用65歳)です。 夜勤の翌日は基本週休になります。 就寝、起床介助や排泄介助等でかなり体力を使うので、私は日勤の方が楽に感じます💦

回答をもっと見る

愚痴

私は介護職で働くようになって、丸8年目です。 施設ではなく病院勤務です。入職した頃は看取り病棟で、3年ぐらい経ってその病棟が回復リハビリ病棟に変わりました。給料が上がればいいな〜ぐらいに甘い考えで、介護福祉士まで取得しました。介護福祉士まで持ってて、病院勤務ってどうなのかな?って。 施設勤務にも興味あるけど、大変さはどこも同じでしょうか?

看取り入社リハビリ

まっつん

介護福祉士, 病院

42024/03/19

たつ

介護福祉士

施設は大変…なんですかね? 病院は楽なんですか?

回答をもっと見る

お金・給料

入社祝い金についてお聞きしたいです。 契約書にサインはしてないんですが、返済しなきゃ行けないんでしょうか?

給料

くぅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

法人の決まりに従うしかありませんが… よくあるのは、1年しないで辞めた時には返還して下さい、などですが、返還義務の条件は確認でかきないですか?

回答をもっと見る

お金・給料

介護職のお給料って、この先上がると思いますか? 13年やって5回職場をかわりましたが、理由は人間関係とともに、処遇の問題。 時間外が一切つかない、事実上昼休み無しでその分のお金もでない、そして何より! 今居る所で初めてお給料をもらった時びっくりしました。 事業所加算とか処遇改善金とかベア支援とか、働いたお給料以外の手当が万円単位でついている! きちんと計算し、良心的にやってもらえれば、こんなに収入が上がるんだ。 介護職の収入がど低いのは、経営者の意識が低く、渡すものは一円でも少なくピンハネできるものはピンハネし、と言う根性が強いせいではないの? これじゃお国がいくらがんばったって、砂漠に水を撒くようなもんじゃない? まあ、お国もあんまりがんばりたくないみたいだけどね。

給付金給料訪問介護

のりまき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62024/03/17

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

経営者もそうですし、働いている人たちも例えば時間前から送りを見たりするなどのサービス残業を当たり前と刷り込まれているのが原因だと思います。労働者側もいい加減サービス残業は一昔前と違うんだから当たり前ではないこと気付けよって思います。 そういうことをするから賃金低いままなんですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善大幅に減額になってますが。。

処遇改善給料モチベーション

ぱんだ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/15

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

ん?大幅に減額になるのですか?

回答をもっと見る

施設運営

表題の通りです。現在、オープニング有老で働いています。希望を胸に新しいスタートで張り切っていた職場ですが、実際働いていて、業務で使うであろう物品が全くない、最低限のものも買わせてくれない。小口現金も出してくれないので、レクで使う画用紙や折り紙は自腹。節電、節水をしないと給料が払えないと圧がか入るなど、今までオープニングを数回経験しましたがありえないことが起きまくってます。 主任も今まで役職なんかやった事ない人。この前のミーティングで大々的にOJTはつける暇ないから新人さんはどうにか頑張ってと一言。7割有老未経験のスタッフ多数。どうにかして、指示出しできる一般職スタッフが手分けして教えている状態。 仕事の態度が悪いスタッフに注意して欲しいと言っても嫌われたくないのか全く注意しない。 自分も、リーダー層がやらなければ行けない仕事を請け負っている状態。 まだ開設して数週間ですが、心が壊れそうです。 ここで長く働きたいという意志で来たのに毎日泣いています。 とうとう、周りからキツく言われたのが来たのか 主任を降りると上に伝えた様でもう呆れてます。 こんな統率の取れていない施設は早く見切りをつけて止めるべきでしょうか?

給料人間関係ストレス

カワウソパラダイス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

オープニングなんて、そんなものだと思います。4年位経たないと、落ち着かないと思います。今は、経費掛けた分や、物価高で、出費を抑えないと、やって行けないですよね〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前置きは省きます。 立場ある人が夜専に向かって「夜専さんの給料は○○利用者から出てるんだから」と言ってました。 まあ確かにそうなんだけど直接すぎるのとハラスメントじゃない?? ○○利用者は夜寝ないで騒ぐから夜専からするとストレスなのです。 第三者の私が聞いてて、え??と思いました。

給料ストレス

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

72024/03/11

たつ

介護福祉士

そういうあなたもね?と言いたい。

回答をもっと見る

お金・給料

介護だけで生活は?夜勤もやって食べる感じですか?

給料

アプリ

介護職・ヘルパー, 訪問入浴

22024/03/08

あっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

施設によると思いますよ 処遇改善なかったら、うちは生活は全くできません笑 あるから生活できてます

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんは介護士としてのパートの時給は妥当だと感じていますか? 私の地域では時給1001円~ という感じです。個人的にはこの時給で働くならっと楽な工場などで働こうと思ってしまうのですが他の介護士の皆さんはどうなんでしょうか? 資格も持っててリスクも高い仕事なのにお給料ほんと低いなと思ってしまいます。(保育士さんとかも同じですね。リスク高いのに給料安くて人手不足……)

給料

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/08

シズ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ほんとですよね。わたしもそう思います。そのくせ、意地の悪い人達ばかりのこる悪循環。コンビニやファミレスの方が稼げちゃう矛盾なんでしょうね。この格差。保育士さんですら1500円は当たり前な時代に…

回答をもっと見る

愚痴

もう少し給料アップしてもいいんじゃない?介護職。 まず基本給が安すぎる。て、仕事内容も好きでやってるから続けられる。残念なのは給料が安い事だけ。 あと10,000円増えたら少し景色が違うだろうな〜。

職種給料

まっつん

介護福祉士, 病院

12024/03/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

それは、切実な問題ですよねー。 処遇改善などツギハギで、それでも助かりはしますが安い… 決してうどん屋さんやラーメン屋さんを馬鹿にする意思は全くありませんが、店員さんの方が若くても高いのをよーく見ます。 いよいよ2040年や2050年問題で介護職が不足になるのに、なにより素晴らしい仕事なのに、と思います。 通所や、社会福祉法人の倒産もあります。介護保険は加算の新設などの対応はあっても、基本部分や、報酬引き下げもあり、事業としてもやりにくい所だと思います。国会でない都道府県や市町村の議員の方は年収1500万以上もらえ、交通費や領収の要らない資金も使えたりと、貰ってるのが並外れて高いのに、さらに追加で貰えるのと同じ…こんなのを考えると、予算が増大した、とか言わないで、本気で介護業界、福祉業界、さらには被災地の速い対応などに回して欲しいと思います💧…毎回… でも、贅沢にとは言いませんが、せめて手取りで25〜30万は頂いても罰は当たらないのではないでしょうか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場に介護士がなかなか増えません やっぱり病院勤務って、嫌ですか? 施設よりは休みや給料はありますが…

給料休み介護福祉士

さばさめ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

12024/03/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

考え方次第だとは思いますが、介護職であれば、介護施設でやりたい事があるのではないでしょうか? 病院では、ナースのお手伝いのイメージが強すぎます。利用者さん、ご家族を支える関わりをしたい…と考えた時に、生活を支えるプロが介護福祉士だったりの人達で、生活モデルと言われますよね。 病院ももちろん大変必要な仕事ではありますが、医療モデルです。 喜んで頂く為にどこかにお連れする等の機会ひとつとっても無いか、極稀だと思います、主軸は病気を治す事、ADLの回復が、何と言っても病院の使命ですから、そこは介護施設と分かれる所ですよね。 やりたい人もいる(いないと困る)でしょうけど、介護主体で人様の生活を支えたいと思う資格保持者が多いのも、あると思います。 私は今は特養のケアマネですが、介護医療院や看護小規模多機能型居宅介護のケアマネは、区分は介護施設ですが、医療モル性の強い所で、大変だろうなー(今までのケアの考え方が通用しない、流れが違う等)と思います。やってみたい、経験したい気持ちも、もう少し若ければあるかな、とか考えはしますが… つまりは、苦手意識でしょうか…

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賞与について質問です 12月はボーナスが出ますが、みなさんの施設ではどのくらい冬のボーナスが出ますか?

ボーナス給料施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

502023/11/23

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

賞与支給されます。だいたい1ヶ月分位かな?

回答をもっと見る

お金・給料

転職活動中です、合格いただけた施設様のことで悩んでいます。少し金額変えて投稿しています。 この投稿はうじうじした優柔不断な発言が多いです。不愉快に感じられてしまう方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。 ◇介護職未経験 ◇初任者介護研修修了のみ 特別養護老人ホーム様 50床 基本給 12万円 調整手当 9万円 夜勤手当 7000円 皆勤手当 10000円 昇給3000〜5000円 資格手当 あり 交通費 あり 日勤のみ22万円前後 夜勤すれば25万前後夜勤回数分 賞与3ヶ月 年収335万円前後 介護処遇改善手当 まだ未定 資格取得、スキルアップ目指せる ◆現在給料 基本給16万円からスタート 現在は18万5000円(丸8年) 賞与3.5ヶ月 昇給2000円 交通費は全額支給 資格手当10000円 調整手当10000円(8年つとめているので上がりました) 日勤のみで月収21万円前後。 年収320万円前後 月給23万で基本給表示がなく私もエントリーしましたが基本給を聞きお断りする予定でした。 基本給が15万円以下の求人をあまり考えたことがなかったのですが、手当がとてもつき現在とあまり変わりません。年収でいえば夜勤しなくても多少上がる計算にはなります。 基本給を伺った際も私の判断基準以下になることを伝え、CAさんにも不安の部分についてお伝えしていました。調整手当が下がることはありません、総支給額はあがるのに、基本給だけで判断されるのは勿体無いですと。色々調整手当の内容詳細などの返答もきました。お断りする予定でしたが面接時の対応や、立ち上げスタッフという点がCAさんもオススメされており、面接時の評価もとても高かったですので先方からも是非とお声をいただいていますと。面接官さんは現場を大切にされるような方でした。 昨日28日合格連絡がきて考える時間も2日間…。お返事は明日までですと急かされという言い方はよくありませんが…。 基本給以外は私の中ではネガティブなイメージの施設様ではありませんでした。 基本給が低いことが将来長い目でみた際に退職金への影響や、自身の生活面への不安についても伝えましたが、このご縁を断ってしまって平気ですか?と。ぜひこのご縁をと内定返事も本日までですからと。返事はのばせませんか?と伝えてものばせませんと言われて。 じゃあ頑張りますか。と内定承諾後に本当に基本給これで本当に平気なのかな…転職大丈夫かな。転職する意味あるのかな、この先大丈夫かなと全てに不安になってきてしまいました。 お金のことは生きていくうえで大切なことで、私の意思は断っても押されたら、断りきれない性分なんだな…と。 今ならまだ戻れる段階で先方の方へは明日の朝報告かと思うので、ここまで不安になるのであれば、やはりお断りした方がいいのでしょうか。 内定辞退が失礼あたることは理解しています。こちらも人生がかかっている転職のため、不安がすごい強いです。 皆様のご意見が伺いたいと思い投稿いたしました。

処遇改善手当正社員

のい

初任者研修

22024/02/29

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

はじめまして、私も夜勤専従正職員の有料老人ホームから昼勤+夜勤の有料老人ホーム正職員に転職しましたが。基本給125000円でう〜んです…前職ではロング夜勤を月に最低15回はしてて月収だと330000円ちょいでしたが、5日間勤務の給与は色々と引かれ手取り10589円…コレでは生活が出来ません!やから転職しようて思います。

回答をもっと見る

お金・給料

年度末に上司と面談する前に自己評価をします。 仮にオール1かオール5で出した場合給料に響きますか?? ちなみに私は100/50でした、、、 厳しめにつけてます。

面談評価給料

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

62024/02/24

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

私が管理者やってた時の話ですが… 自己評価は給与には響いてません。 客観的に見た評価と照らし合わせながらできるてる事できてない事の話をするための材料といった感じで使っていました! できてないのに100点!で出してくる人の給与あげて、できてるのに50点…で出してきた人の給与あげないってのはあり得ないです😂

回答をもっと見る

愚痴

辞めてって元同僚と皆んなして仲の良かった職場で、OBと現役と交流があったりしますが OBが口を揃えて…… 色々あるけど(転職しても)○○法人(今の私の勤め先)よりいいわ〜 と言われるのに、だんだんモヤモヤしてきました。 私自身 1度辞めて、出戻りで働いてます。 なので嫌な部分も分かった上で、働いてるので全面的に今の勤め先がいいなんて思ってなくて それでも80%くらいの満足度なんですよね。 (自分の中では高いと思っています) 他の法人でもありえないって思うような、ケアしてたり人間関係が嫌だったり……色々ありますが それと比べると今の勤め先がよく見えるんですよ。 あと長く務めるメリットとして、利用者さんと信頼関係が出来て来るのでケアが楽になったりします。 それでも元同僚たちの そこに居るなんてありえないって……わざわざ言うかって心無い言葉にモヤモヤします。 悪く言えば、そうやってわざわざ言う人達に限って、転職を繰り返して 転職する度に給料アップを優先させてますが…… 介護に限らず サラリーマンなら、今だ年功序列がある訳で ヘッドハンティング以外は、転職しても同等かもしくは下がると思っています。 介護業界がまだ人で不足と言え、年齢と共に転職しにくくなるでしょうし と私は考え 自分のスキルの為に違う業態を見てみたい (例えば施設勤務から訪問とか) 給料以外のプラスになる転職しか意味が無いと思っています。 何だか好きだった仲良くしてきた元同僚達でしたが、 だんだんと合わなくなって来たなって悲しくなりました。

同僚職種給料

ゆう

介護福祉士, グループホーム

32024/02/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

OBとは、その職場の話は、合わなくて当然だと思います。 誰しも、今が一番良いと思いたいし、思っていると思います。合う合わないは、人其々です。「ちょっと〜私今の職場、気に入ってるんですけど〜、悪く言うのやめて〜笑」って、笑い話にしましょうか。多数決では負けますが、将来の話や、別の話題にしたら良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しくオープンする施設で働くメリット、デメリットはどんな事がありますか? また私は20代前半で介護福祉士持っています、新しくオープンする施設に転職はいいですか? やはり10年ぐらい経験しているベテランさんが行く方が給料交渉などで良いですか? 若いと安くなってしまいますか? 解答お願いします🙇‍♀️

給料転職職場

だあ

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/02/26

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

新店をよくオープンする会社で働いていて、雇う側の意見になります。 やはり経験が豊富なほうが給与交渉は有利な部分はあります。(即戦力にはなるので) ただ経験が長い人ほど自分のやり方が強く、会社のやり方に合わせられない事もあるので雇用の際にはやはり経験や年齢より人柄も大事にされます。 また20代で若い場合、これからこの会社でキャリアを築いてくれる(ゆくゆくは監督職を目指してもらいたい)など将来が期待できるのでその点では積極的に採用します。 転職の場合、前職の給与を踏まえての交渉になると思うので経験も考慮しつつのものになるかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

介護職の皆さんに質問です! 副業とかWワークやっていますか? やってる方はどんなことをやってるか 教えて頂きたいです🥺

趣味副業給料

ピーマン

サービス付き高齢者向け住宅

22024/02/23

ペンギン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お給料少ないのは、上のかたも承知 なので、副業OKがでてます 他の施設で夜勤とか、単発的なバイトです

回答をもっと見る

お金・給料

先日介護報酬改定に関して施設から説明会がありました。常勤のスタッフには6000円と言う事でしたがら私みたいな時給パートには全く関係ない話しでした。てっきり少しは時給者も上がる(時給)と思ってましたが。少しやる気がなくなってきたのが現在です。

介護報酬パート給料

シニアパート

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/02/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。正直介護よりも普通に某牛丼屋で働いたほうが時給もいいですからね。あと、それってベースアップがついてる人を対象にするみたいなので、パートさんにはつかないでしょうね。でも報酬改定後の処遇の一本化で少しは変わるのではないでしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

大阪府の方、今度は2万円のギフトカードがもらますが、ギフトカードって使い方困りますよね💦 額面以上の支払いじゃないと釣りが出ないし💦 出来れば現金の方がありがたいです。もちろん貰えるだけ有難いですが。 皆さんどの様に使いますか? 私は何か普段買えない物買お!と思ってても結局スーパーやドンキで日用品買ってお仕舞いです💦

給料モチベーション職員

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/01/08

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼にします。すみません💦大阪ではないのですが…こちらでも、地域振興として 、年末にギフトカードを頂いたのですがこれが確かに有り難いのですが貰う前は何に使おうかなぁ。。せっかくだから普段買えない物をどんと買っちゃおぅ!と思っていましたが結局は日用品や普段の夕食の買い物に消えてしまいました。 まぁ、ギフトカードだから貯金には回せないから経済は回すのでしょうけど… りんりんさんと同じでそれでおしまいでした😅

回答をもっと見る

お金・給料

支援補助金が支給となりますが、果たしてとのくらい給料アップにつながるのか。処遇関係の手当で昔よりも随分待遇のよくなった介護業界ですが、今回もそれに期待しています。皆さんの職場は処遇関係の手当はきちんと支払われてますか?

手当給料職場

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

32024/02/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

基本給と資格手当しか内訳が無く、基本給に1万含まれていると、仰っていました。(デイサービス)

回答をもっと見る

新人介護職

介護職員の初任給は15~20万円程度と言われていますが、実態としてはどうなんでしょうか👀 皆さんはどのくらいの初任給をもらいましたか? もしよろしければ地域やどんな事業所だったかも教えてください😊

新人給料

カイゴトーク公式

32023/04/05

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして、石川県で介護福祉士をしているものです^_^ 持っている資格や、高卒や大学卒によっても変わると思うのですが、 僕は専門学校卒業し、介護福祉士を取得して初任給は14万でした汗 その施設にもよると思うのですが、確かに20代であれば15から20万程度かと思います^_^

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆様は年収どのくらいもらっていますか? 勤務形態にもよると思いますが教えていただけると助かります。 転職活動の参考にできればと考えています。

給料転職

おりょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

532023/06/18

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は扶養内パートなんで130いかないくらいですね。時間給960円。交通費あり。処遇改善費も正職より少ないけどあり。ボーナスもちょっとだけありですね。

回答をもっと見る

お金・給料

お正月も終わりましたが皆様は去年の年収は幾らでしたか? ちなみに残業は年70時間程度でした

ボーナス給料

たろう

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/01/06

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

年収570万くらいでした。

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

介助・ケア

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

42026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

444票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

523票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

578票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24