みなさん、介護職でボーナスありますか? ボーナスないのにも関わらず、仕事に見合った給与でなく 仕事量だけが増えていってる気がするのですが。。
個別機能訓練加算機能訓練指導員ボーナス
オレンジ
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
正職員であれば、多くは賞与もありますよね。 もちろん、最初からない所もあります。 労働条件(求人票など)で、納得して就職されてるとは思いますが、何か変更などありましたか?
回答をもっと見る
皆さん給料ついて知りたいです! 場所よっては高い所都会とか?あると思います 自分は北海道田舎で有料で働いてます! 去年の年収で300万総支給です今年2月から 8000円増えるやつで上って恐らく今年は310は超えるとおもいます! これは高いのか低いのか! それと介護なら正職員でどれぐらいもらうのが平均なのか知りたいのでたくさんのコメント待ってます
有料老人ホーム給料休み
リュウキ
介護福祉士, 有料老人ホーム
けん
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
医療法人でのグループホームで今年度から施設長しています。去年は550万、今年は600万程の年収です。 正直、地域差や事業形態で差はかなり開くと思います。独身、フットワークが軽い方なら将来を見据えて移住するのも手段のひとつです。自分の従姉妹が九州で看護師していますが、年収は自分の方が上でした。 住んでいる地域は3大都市ですが、物価は安く年収は高めです。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 ボーナスが出たり、仕事っぷりを褒めて頂いたり… 良い事があると自分へのご褒美を奮発し過ぎな私ですが…💦 これまでで一番の「自分へのご褒美」は何でしたか? 私は旅行と買い物です… 宜しければ教えてください✨
ボーナス手当給料
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
コメント失礼します。 いいと思いますよ🤗✨ 何かないとね🤗 私も自分のご褒美にとちょっと高いネックレスやバッグ👝買っています✌️ 大変なお仕事ですが頑張りましょうね♪
回答をもっと見る
いくらぐらい貯蓄に回せていますか? 介護業界はあまり高い給料ではないと感じております。 もし、教えてもらえるのでしたら知りたいです。
給料職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
防人
介護福祉士, ユニット型特養
私は、毎月カツカツで毎日通帳と睨めっこしています。なので貯蓄は賞与の一部で、年間で総収入の1割位でしょうか。でもこの仕事は何やかんや言いながらも好きなんですよね。
回答をもっと見る
皆さん給料はどれぐらい頂いていますか? 自分は夜勤6回込みで額面35万程度で手取り27万程度です。 これって少ないのでしょうか? 大阪在住で介護経験は14年です。 施設から病院に転職して1年になります。 役職等は現在はついていません。 残業もほとんど無いですし、人間関係も特に悪く無いので満足はしてるのですが、ふと金額はどうなのか疑問に思いました。 賞与は業績連動で恐らく70万程度/年間になります。 年間休日110日あります。
給料
キクちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
介護士コタロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
都道府県の格差があるので、なんとも言えないんですが、私の所だと同じ条件でも額面25万行くかは微妙なラインです。
回答をもっと見る
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
デイサービスで管理者をしていましたが、正直職場次第です。 同じ系列施設でもスタッフのレベルや管理職の意識で全然違います。 ただ働いていて思うのがお子さんがある程度大きくなられると手が離れるのかダラダラ働く主婦層が多かったです。若い人ほど残業したくない一心でしなくていいように行動しますが、ある程度年齢行くと残業ありきで仕事する方が結構いました。
回答をもっと見る
困惑 昨日は、とある障がい者入所施設に面接に行きました。 施設長と面接で、即決採用でした。 給与話や色々話をしてくれましたが、正直、困惑気味です。 話の中で、クズは雇いたくないとか。 一応、話を持ち帰る形で帰宅しましたが、モヤモヤしてます。貴重なご意見お待ちしております。
採用障害者施設長
まっきー
障害福祉関連, 障害者支援施設
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
クズという言葉のチョイスとか私なら気になりますね。採用されたとして、何かミスなどあった際にこいつはクズだとか言われたりするんじゃないかなと思ってしまいます。さらに利用者にも同様の発言であったり、考え方を持っているのではないかと考えてしまいます。
回答をもっと見る
給料もらい確認したら残業代全てカット。唖然。皆だったみたいですが、遅番は入浴介助しないと何仕事しているか分からないと言う理由。なら定時で行くけど人がいない環境で午後から入浴介助して特浴掃除も出来ないけどいいんですか?って話しになりました。20000円下がるは大きいよ。統括理解していますか?たかが500円で騒いでおかしいだろうと言う統括は何も分かってない。
給料愚痴施設
マイペース
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
LIFEの加算ポイントから外れていると、お金が入らない=意味がない みたいに考えているのでしょうか。食事の時も、危ないんですけどね?w 統括って、収益しか考えてなかったり、今回のは、残業代を何かに回した訳ですから、自分達の懐はどうなの?って思いますよね。全員が痛い思いをしていれば、まだ分かりますけど、現場を知らない人ですよね。
回答をもっと見る
処遇改善加算について、前もって説明は会社の方からありますか?
給料施設
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
前もって、とはどなたが、誰に対してでしょうか? 前もってが当たり前ですが…
回答をもっと見る
今月まともに給料入らないので節約すべきなんだろうけど、日勤しかないおかげで休みが少なくなった感覚だし、新たに覚えることが山積みでプレッシャーはあるし、心に余裕が生まれないのを言い訳に色々手抜きしてもいいことにする。 外食もします。疲れたら寝ます。模様替えは一旦中止。寝る前の甘いものも今月は無制限にします🙆
給料休み
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様てす! 心に余裕がない時は自分を甘やかしましょう!毎月じゃなかったら大丈夫てす🙆 甘い物食べてリフレッシュです! 私もそうしてます😌 頑張ってください
回答をもっと見る
ベースアップ加算について、介護士のための賃金アップと大々的にうたっておきながら、実際には3割を介護士にあてれば他は自由にしていいよというのは何故でしょうか?今年度はただでさえすくないのに、全額ではなく三分の二。
加算給料
なみ
介護福祉士, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
利用者からの基本報酬に対して、0.011%貰える加算です。 国から『はい!お金!!』って支払われてるのではなく、利用者から一部集金してます。 最終決算の時に、金額がずれる可能性があるため、3分の2支払われ残りは賞与で調整する事がスムーズな支払いができやすい。とかだったと思います。 たしか?だったので、間違ってたらごめんなさい。 間違っていたらスミマセン。
回答をもっと見る
初めまして、まだ3ヶ月程の介護士です。サ高住に勤めています。質問なんですが皆さんの事業所は、残業代は申請でしょうか?私の事業所は申請です。30分単位です。実際には申請はしていません。聞きにくいです。私は、シフトで30分早くから初めてますが終わらない時は、平均して20分〜30分残業している計算です。報告の申し送り入力と利用者様に薬を塗布する事と夕方排泄確認と利用者様対応(ピッチを持って、ナースコール対応)実際にはパット確認が多いです。 不穏対応もあります。自分の事業所30人弱で、私は2階の方をよく見ていて20人程いますが、実際には夕食後の誘導や、片付け(食事の調理や皿洗い等は食堂の方がやってくれます。)実際には10人弱程で、口腔ケアや誘導ありますが、ピッチ対応と申し送り入力及びディサービス帰りの洗濯などに時間取られてます。 同行で教えて頂いた時でもギリギリか少しすぎたりしていました。 実際に先輩方も申し送り入力が残ったりしています。 自分の事業所の場合は、レクリエーションやミーティングを定期的にするわけではないので(何回かレクリエーションはあります。)空き時間はありますが、いかに協力してやっていくかで変わっていきます。 その日の報告は、その日のリーダーと夜勤の方に報告して申し送りで共有します。 長文失礼しました。皆さんは効率よくする為に何か工夫されていますか?
有料老人ホーム給料職場
BKB
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
法律の話をすると働けば1分単位で勤務時間として計算して月でまとめて賃金を払わなければなりません。それをやっていない事業所はブラックです。 なので、残業が申請式だったとしても労働者が残業しているのを事業者が知っていて賃金を払わなかったならばそれも法律違反であり、BKBさんの質問見る限り、BKBさんの事業所はブラックと言わざるを得ません。転職するか労働基準監督署に申告して体制を変えてもらうのがいいと思いますよ。 私の事業所はブラックでしたが、私がリーダーになって業務はすべて勤務時間内にするようにしました。具体的には例えば勤務時間開始が09:00だとすれば、タイムカードを09:00前にはきって、そこから5分着替えの時間を設けて、さらにその後10分間は紙面での送りを見る時間に当てて、その後前勤務帯の人から口頭の送りを聞いて現場に入ります。なので利用者と関わるのは勤務開始から25分〜30分後くらいです。 勤務終了時も速やかに退勤できるように勤務終了15分前にはステーションにいるようにして当日新しく出た送りの確認や次の勤務の確認をし、5分前になったら更衣室に着替えに行き退勤するようにさせています。 勤務開始や終了時刻前後に時間の見積もりがたてないような業務をいれなければ不要な残業はなくなります。
回答をもっと見る
楽をしようとしてるのか歳で体が動かないのか…? 風呂介助で全然動がない人と一緒になってしんどかった。 最後、変な介助していてそのやり方してたら剥離させると思って手伝わなかった。 嫌になる要因のひとつに同じ給与かそれ以上貰ってるひとなのに動かない問題。 負担背負わされる問題あります。 それで大体身体は動かなくても口は達者。 舐められたら負担ばかり背負わされて噴火して辞めるからこっちも飼い慣らすくらいに付き合わないと。
給料モチベーションケア
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにも居ます 一応先輩です イライラしますよね 初めの頃はなんでやらないんだろう思いました 何度か注意もしましたが 変わりません 今では能力のない人に言うだけ無駄と思ってます カバーする気もないです ただ、自分の業務に影響ない範囲や やったとしても自分が無理しない範囲で 割り切ってやってます 自分も周りからそう思われてるかもしれませんが 無理ない範囲で頑張ってください
回答をもっと見る
4月から 認知症介護基礎研修が最低義務化になりますよね? これは、老人施設だけでなく、病院もそうなのでしょうか? と、言うのも、うちの母80歳は病院でオムツ交換をメンイに働いているそうです。 この話しを聞いていないと言ってます。 まぁ、簡単に取れる講習ですが、話しが無いし、介護福祉士や初任者などをとった介護助手の人は、資格手当が全く無いと言う事で転職してしまっているそうです。 看護師さんがメンイであるが、助手も結構いると聞いてます。 母が勤めている病院は、老養病院的な入院患者と一般外来病院です。 何か情報している方がいましたら教えてください。
給料施設職員
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
ざっくりいうと介護保険を使う施設だったと記憶してます。 お母様の勤めている病院が介護医療院でなければ不要かもしれません
回答をもっと見る
利用者100人を日中8人の職員でみるのは無理。 先月大きく求人広告を出し給与改定もした、これで今月末までに人員に変動がなければ今度こそ辞める。 入浴もシーツ交換も食事介助もまともに行えていない施設にこれ以上貢献したくない。
仕事紹介食事介助食事
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
利用者様100人を職員8人で対応するのは大変ですね…。 辞める職員よりも入られる職員が少ないのでしょうかね…。 満足の行く介護が難しいのであれば、転職したくなる気持ちもよく分かります。 お体だけは壊れないことと、新しい職員が入られることを祈るばかりです。 私の職場はところどころ残業が生じています。 利用者様の減少に伴い、経営が苦しいとのことで、介護職員の応募は止めているようです。 頭が痛くなる大きな課題ですね。
回答をもっと見る
法改正に伴い?施設では業務改善が進んでおります… 納得はいってないですが! 作業分担が進んでいます。最近思ったのが、仕事内容としては、賃金相応だな…と。 業務が細分化され、短時間パートやボランティア清掃さんなどの雇用が進み、介護士は介護に集中出来るようになって来ました。メリットデメリットがありますが、仕事量的に負担は減りました。 が、その分賃金は上がらないです。というかボーナスが減った分年収減です。 ん~これでは、介護職に就きたいという人は増えないと思うのだか… 先に述べた通り、賃金は上がらない介護業界の底辺賃金で… 細分化した事により、雇用は増えた、身体の負担は減った、賃金は増えません…責任は変わりません…サービス残業あります…で?… 国は何考えてんだか…
給料職場
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。 …あの〜、それって、もしかして、、、ですが、 「月々は、処遇改善費等で、増えてるから、"ボーナス減らしても、良いよね!?"」って事でしょうか?そういえば、 転職したばかりですが、「月々上げたので、ボーナスは寸志だと思って下さい」と言われました。 "日本社会には、経営者に対して高業績と従業員への還元を強く促す仕組みが存在しておらず、経営者は現状維持に走りがちである。 これは構造的な問題であり、事態を抜本的に改善しない限り、日本人の賃金は上がりようがない。2022/08/10 (webより)"って事でしょうか。
回答をもっと見る
現在介護主任をしていますが、昇進しても等級は変わらず、格段に基本給が上がるわけではなく毎年の昇給額も同じです。主任手当は毎月10,000円付いています。 その代わりに役職に就くと手当の出る勤務に入ることが減るので、一般職よりも給与自体は……といったところです。 勤続年数が長く、手当のつく勤務にバリバリ入っている一般職の方が稼いでいると感じます。 皆さんの事業所、施設はどんな感じですか? 役職に就いた方が優遇されているところはありますか?
昇給手当給料
こぎぞう
介護福祉士, ユニット型特養
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
こぎぞう様 コメント失礼致します。 法人にもよりましたが、正直、転職をして役職がついて基本給が上がっても賞与や福利厚生が下がることや税金が高くなり結局、ベースが低くなることが多いのかなと。 結局、とことん上まで上り詰めるか、時価が変わらない限り変わらないのかもしれませんね。
回答をもっと見る
処遇手当に関してですが、割り振りはどなたが決められてますか?経営者クラスですか?それともその下の施設長クラスでしょうか?うちは何故か部長レベルの方々にその権限があるようで、個人的にはその辺の方々に人様の給料云々に関わるってどうなの?って思います。皆さんの職場はどうなってますか?
手当給料施設
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 私が勤めている法人は、理事長や専務等が集まる、法人運営会議で決定しているようです。 私、個人の考えとして、処遇手当の割り振りについては、国が決定して、各法人がそれに従うと言う方がわかりやすいと思います。 処遇改善加算を受けても、結局現場の介護士に十分な報酬が届いていない施設もあると聞いています。
回答をもっと見る
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 ①勤務時間や出勤日などの融通 ②給与 ③家から近い 私はこんな感じです。
回答をもっと見る
皆さんの職場役職手当はどれくらいですか?うちはリーダーで1万円です。その上の係長になればもう少し高いみたいですが。いくらくらい貰えたら満足しますか?
手当ユニットリーダー給料
kennincm
ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
今のとこは、7500円です。 過去最高リーダー手当は、40000でした!!
回答をもっと見る
20代前半の時にどれぐらい貯金がありましたか? 自分はいま20歳で口座に70万円程しかありません。
副業ボーナス手当
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ねこやしき
介護福祉士
20代なんてあればあるだけ使って、ボーナス前にボーナス一括でカードで買物しまくっていたので全く無かったです😅 30後半くらいから真面目に貯金を始めたました💦
回答をもっと見る
最近新たな職員さんが入り明るい材料が増えてきたところで中堅の職員さんがポツポツと退職し、結局プラスマイナスゼロの状態です。 休日出勤や前後残業が少しずつ増えて、少しずつ全体的な疲れも増えてきてる今日この頃です。 みなさん休日出勤や残業代ってどのくらいついてますか? 私のところは残業は15分おきでついて、累計になってるので単位は分からないんですが、だいたい時給換算で1,000円ないくらいです。
休日出勤残業給料
要介護0
従来型特養, 無資格
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
法律の話をすると、基本的に週休2日以上の休みがない場合の休日出勤だと1.35,普通の残業には1.25の割増賃金が発生します。また、賃金の計算をする場合は1日の中では1分単位で行います。 まずこの条件を満たさない事業所だと法律を守らないブラック企業なので労基に申告するか退職することを勧めます。 私のところは法律通りでこれ以上貰えることはありません。多分他の事業所でもよほどお金が潤沢でないとこの法律の最低基準よりも多くは支払ってくれないのではないでしょうか? また一つ気になるのは質問内の15分おきで残業の計算をしているという点です。もしこれが例えば切り上げ計算だと法律を守るどころか労働者に優しい事業所です。つまり1分働けば15分、16分働けば30分の残業時間として賃金が払われるならは優しい事業所です。しかし逆に15分未満は0分、15分以上30分未満なら15分のように切り捨てる計算をする場合は法律違反になるのでブラック企業となります。 いづれにせよ自身で残業代等が正しく払われているか給料明細で確認するといいと思います。残業代の計算等の仕方は事業所の経理担当に聞けば教えてくれますよ。もし教えてくれなければ…何かごまかしている可能性もありますね
回答をもっと見る
グループホームで利用者9人2棟各1人夜勤 自分は夜勤専属正社員ですが、 この1月入社。そしてこの1月末に退職者5人。 基本給が17万円程でそのうち夜勤手当が5回まで8000円(1回1600円)の手当が基本給に含まれてると言う。 6回目から1回6000円から8000円の経験に応じて手当がつくらしいけど…いや、誰が選ぶ? 他の施設の安いとこでも基本給17万円程度でプラス1回につき夜勤手当がつくのに…募集だしても人来るわけないやんって思ったのは私だけ? そして普通の正社員さんは色々仕事も多いらしく… 立地も電波も悪い。 まぁ、内容楽でも人来ないですよね?って思うのは私だけですか?
給料モチベーショングループホーム
あけがた
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
あけがた様 私も有料老人ホームの夜勤専従正職員してましたが、条件が1ヶ月に最低15回のロング夜勤(17〜9時)をしなければならず早出サービス残業1時間、残務整理45分〜のサービス残業し、総支給額は約320000円で日給換算だと21000円+手当でした。実質、18時間拘束の16時間勤務にしてはお安いかと思います。賞与は寸志程度で期待出来ませんでしたから
回答をもっと見る
介護職員の給料関係に関する悩みについて呟かせて下さい。 介護職員として働くなら正社員で働くべきか正社員にこだわらずに働くべきか悩みます。 大半の事業所や施設は、正社員で働くのと派遣で働くのとあまり年収が変わらないように思えます。 正社員で働くより派遣で働いた方が気が楽で夜に別の施設の夜勤専従のように組み合わせて働く方が収入的には良い気がします。 より多く収入を増やす為の方法を探ってます。
夜勤専従派遣正社員
いちご煮
介護福祉士, 有料老人ホーム
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
収入だけで言うなら夜勤専従の掛け持ちするのがいいと思いますが長い目で見ると正社員がいいと思いますよ。
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。私、サ高住に勤めて2ヶ月程ですが資格は初任者のみですが、実務者研修の資格を取れば自分自身もレベルが上がると思うんですがどうでしょうか?介護は技術と経験がないと無理だと実感しています。 実務者研修持っている方が転職で有利なんでしょうか?持っている方いましたらお話し聞きたいです。よろしくお願いします。 私自身、来月から非正規なのでシフトが出たら実務者研修を講座申しこみます。少し変則になりますが正規よりは時間も減ると思います。
給料転職
BKB
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
一般的な評価は 資格なし<初任者<実務者<介護福祉士 ではないでしょうか。 私は実務者ができる前に介護福祉士をとったのでわかりません。 BKBさんが言われるレベルとは技術や経験と思いますが取ったから上がるとは限らないとおもいます。たぶん上がるでしょう。しかし対象は高齢者をイメージしますが、介護士は障害者を支援することもあります。すると職場で求められる技術や知識がかわります。それら全てを教えているかわかりません。それこそレクリエーションの技術とかもです。 介護福祉士の受験資格は実務者が必須のはずです。取っておいて損はないと思いますが、時間とお金がかかります。
回答をもっと見る
初めて投稿させて頂きます! 介護のお給料ってなかなか思うような金額はもらえないですよね…(T ^ T)本職の正社員とは別で夜勤専従で働き始めましたが、同じようにダブルワークされている方いらっしゃいますか?されている方は確定申告等はどの様にされていますか?教えてください! 宜しくお願いします✩.*˚
ダブルワーク副業給料
マフィア
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
確定申告は自分でいきますよ! お金、返ってきますしね♪
回答をもっと見る
介護職の処遇改善手当についてわかる方がいれば教えてもらいたいです。 うちの施設は年俸制でボーナスはありません。 年に1回、黒字の時なら決算手当と処遇改善手当が入るような仕組みになっています。 今年度、決算手当はなく処遇改善手当のみが支給されました。 そして、今回退職する意向を伝えたところ、処遇改善手当の返金を伝えられました。(最後の給与から天引きするとのことでした)全額ではなく、辞めた月に応じた金額(支給日から6ヶ月後に退職するなら、1年間残りの6か月分天引きする)とのことです。 こんなことってあり得ることなんですか?? 1年まとめて処遇改善手当を支給されている他の施設も天引きされたりするのかと思い質問させていただきます。長々とわかりづらい文章で申し訳ないのですが、分かられる方教えて頂ければと思います。
処遇改善ボーナス手当
カレロ
介護福祉士, 介護老人保健施設
朝から昼ご飯
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
何度か読み直しをしましたが、いまいち意味が分かりません。 この文面からすると、年俸制でボーナスなし。ここまでは分かります。この後が???です。 年1回、決算手当と処遇改善手当が決算月に一括で支給されるのか?それとも処遇改善手当に関しては、期首に一括で支給があり、残ヶ月分を返金って事なのか?何がどうなってるのかが分かりません。そもそも、処遇改善手当を1年に1回って、ボーナス扱いになってませんか?年俸制って毎月に振り分けて払うものだと思いますが…。 結論を言いますと『有りかもしれませんが無しかもしれません』ですかねー!?
回答をもっと見る
サ高住でパート3年目になります。オープンから入社しました。自分は今時給1277円で働いています。 最近転職を視野に入れて求人を見ていたら今の自分の職場が求人に出ていました。 時給を見ると1350円〜になっていました。 時給アップなど今までないです。 オープンから3年働いているのに、今入社するパートの方が時給いいのか…と思いました。 皆さんなら上司に相談しますか?
入社サ高住パート
まぁぁあ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
かな
介護福祉士, ユニット型特養
何気なく聞けたら聞いちゃうかも知れません…、抗議というより質問?相談として…。だって、新人さんの方が時給良いとかやってられませんもんね! でもその後の上の対応だったり内容によっては抗議ですかね…(^_^;)
回答をもっと見る
転職する時、これだけは絶対と言うほどの条件ってありますか? 例えば 「給料はこれだけ欲しい」とか、「休日はこの曜日は固定で欲しい」とか、「通勤距離は必ず○分以内や近所」など。
給料休み転職
きよちゃん
真司
介護福祉士, ユニット型特養
給料は今より欲しい、休みも今より欲しい、通勤は冬場の事を考えて近い方が良いと思います。そうじゃないと、転職しませんよね?
回答をもっと見る
ニュースで、最近給料を上げると噂の会社が出てきたり。羨ましいなーと思ったり、でも転職して人間関係をまた1からやり直すのも嫌だなぁーと思ったり笑 なかなか給料が上がらないですが、皆さんの所はどうですか? ボーナス増えたり、月給が増えたりしましたか? ちなみに、うちはまだです😇
ボーナス給料モチベーション
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
毎年気持ち程度(ランチ一回分にもならないです)の昇給はありますが、支払う税金が増えており、支給額は減っています(泣)
回答をもっと見る
都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?
実務者研修転職施設
陽
有料老人ホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?
高次脳機能障害新人認知症
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!
回答をもっと見る
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)
・6カ月ほどで交換・1年ほどで交換・2~3年ほどで交換・4~5年ほどで交換・5年以上は使います・履き物は使いません・その他(コメントで教えてください)
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・全くない・手袋はもともと使っていない・その他(コメントで教えてください)