給料」のお悩み相談(21ページ目)

「給料」で新着のお悩み相談

601-630/1939件
キャリア・転職

転職する時、これだけは絶対と言うほどの条件ってありますか? 例えば 「給料はこれだけ欲しい」とか、「休日はこの曜日は固定で欲しい」とか、「通勤距離は必ず○分以内や近所」など。

給料休み転職

きよちゃん

92024/01/14

真司

介護福祉士, ユニット型特養

給料は今より欲しい、休みも今より欲しい、通勤は冬場の事を考えて近い方が良いと思います。そうじゃないと、転職しませんよね?

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

ニュースで、最近給料を上げると噂の会社が出てきたり。羨ましいなーと思ったり、でも転職して人間関係をまた1からやり直すのも嫌だなぁーと思ったり笑 なかなか給料が上がらないですが、皆さんの所はどうですか? ボーナス増えたり、月給が増えたりしましたか? ちなみに、うちはまだです😇

ボーナス給料モチベーション

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

232023/08/01

おーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

毎年気持ち程度(ランチ一回分にもならないです)の昇給はありますが、支払う税金が増えており、支給額は減っています(泣)

回答をもっと見る

お金・給料

皆さん年末年始お仕事ですよね💦お給料の手当っていくらですが?

年末年始介護福祉士試験給料

あや

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

52023/12/06

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

今のところはデイなので年末年始は休みですが、特養時代は手当なんてありませんでしたー😭手当が出るなら喜んで独身組は出たと思うんですけどね。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中なのですが履歴書に書く志望動機が思いつきません。転居先から近い。これだけです 志望動機が特に無い場合どうしてますか?

給料転職施設

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

102024/01/13

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

事業所の理念から引用してみてはどうでしょう。例えば、「寄り添った介護」とあるならば、「御社の理念にあるように、利用者様に寄り添って支援したく…」みたいな感じで私は志望動機の1つに入れました。

回答をもっと見る

愚痴

職場で限界に近いほどの事があり 副主任に「辞める」と伝えこれから引き留めが来るだろうと 周りも本人もまぁ引き留めて来るだろうねꉂ🤣wと 引き留めは違法なのも知ってるし対応方法もいくつかあるけど すんなり辞めれたらいいな(´・ω・`) しかし…改めて転職先探すとうちの年収が高い事に気づく(´・ω・`) 30%程下がるのきついなぁ(´・ω・`)

給料退職上司

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22024/01/08

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

色々考えて、覚悟を決めて退職を伝えたのであれば、辞められると思います 給与については、転職で上がる人はごく一部だと思います 希望の職場が見つかると良いですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

下から選んで下さい。複数選択可能です。 ①今の職場の給料がいいから。 ②新しい環境に行くのが面倒。 ③介護業界、どこ行っても一緒だから。 ④人手不足で辞めようにも辞められない。 ⑤転職したくても資格やスキルがない。 ⑥転職サイトに登録しているが、良い求人がない。  ⑦その他 私は①です。

人手不足給料資格

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42023/11/23

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

私は ①③ですかね^_^ 介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養病床、グループホーム、ユニット型特別養護老人ホームとこの業界で転職を繰り返してきましたが、 正直どこも人手不足でやることが一緒でし た。 なので、1番労働力と対価が見合う場所に行き着いています^_^

回答をもっと見る

お金・給料

日勤で施設勤務してるのですが、子供の都合とかで十分に勤務出来ず、収入が減るばかり😭 施設の勤務時間は色々あり、夜だけ働ける時間帯もあります。 現在日勤帯で働いていますが、19:00~の準夜で働く方がいいのかな…と思うようにもなってきました。 準夜の場合は、看護の補助で勤務中は看護師とずっと一緒に行動をしなければなりません。 自由はないが、確実に働けて収入を得るか、それとももう施設自体をやめて他の仕事にするか… 自分では答えが出ず…笑 みなさんならどうしますか? 意見聞きたいです! あと、お子さんいて効率的に働ける働き方知っている方がいたら教えて欲しいです。

子供給料施設

楓🍁

介護職・ヘルパー, 訪問介護

32024/01/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お子さんの年齢にも寄りますが、保育園がある職場もありますよね?もっと年齢は大きいですか? 収入がどんどん減らずに、早退や欠勤している方が沢山いらっしゃるのですが、減るのは正社員じゃない等理由や条件の違いでしょうか? 看護休暇?だったかが、1時間単位で取れる有休が職場にあります。

回答をもっと見る

お金・給料

介護の賃上げ6千円が話題ですが、それでも他の職種に比べ年収等は低いと思います。皆様は何故介護職や福祉関係の仕事が他の職種より、年収が少ないと思いますか?

職種給料

マイク

介護福祉士

72024/01/10

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私個人の意見ですが、介護の専門性が世間に認められていないからだと思います。 需要と供給のバランスから見ると、もっと給料の高い介護士が現れてもいいと思います。 しかし、昔は皆自分の親の面倒を見てきたため、「誰でもできる仕事」との認識が根強く残っているのではないでしょうか。 また、福祉という意味合いが強いため、事業所が介護保険に頼った収益構造になっていることも大きいと思います。 私の浅い知識ですが。

回答をもっと見る

お金・給料

給料の締め日が変わります。それに伴い、半月分しか給料が入らない。。勿論、次の月に1ヶ月半入る事は分かってるんですが、困っちゃいます💦 パートの私で困るんだから、正社員の男の人とかはもっと困るんだろぉなぁと。。 仕方ない事ですけどね。 前のデイでも締め日が変更になった事がありました。 そんなに締め日って変更になったりするものなんでしょうか?

正社員パート給料

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12024/01/13

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。変更になるのはなかなかないですよ。事務職の都合とかですかね。毎月カツカツで過ごしているなら困るでしょうね。生活余剰資金があるなら一か月を乗り切ることは可能かと考えます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

高卒から7年勤めていますが、正直このまま何年後もこの仕事を続けていっても給与面が上がるのも見込めないし、体力的にはしんどい仕事なので将来どうするか考えています。 将来のキャリアプランみたいなのがあれば教えてほしいです。 ケアマネとかはやろうとは思っていません。

給料特養介護福祉士

もやっしー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

222022/10/09

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私も、20歳から介護士初めて、26歳位で不安になりました。 そこの施設が給料特に安かったとおもいます。当時の給料が、19万位ですかね? で、転職を考えて運送業を目指してました。 たまたま、目に止まったグループホーム。初任給が20万位でしたが、昇給と退職金がしっかりしてそうだな。と思い、グループホームに入職。 現在、14年たち現在手取り33万くらいになってます。 介護士に対する手当の考え等も変わってきてますし、此れからも変わっていく可能性は秘めてると思います。 後は、家のローン借りるとき、介護士は食いっぱぐれが無いとのことで、好条件融資してくれました。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんのデイでは送迎した際に手当がつきますか?うちの施設では送迎は当たり前で、送迎しない職員は基本給から減算されるシステムです… なかなかやる気が出ないです。やればやっただけ手当がつくほうがやる気になりますよね🥲?皆さんの施設ではどうですか?

給料デイサービス施設

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

72022/11/17

たっしー

ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士

あーちゃんさん こんばんは!減算は辛いですね…。 前の職場では、昔ついてたみたいですが、自分が働いてた時は無くなってました(^ ^)

回答をもっと見る

資格・勉強

精神保健福祉士の資格取得を悩んでいます。 短期大学卒業後介護福祉士取得→介護支援専門員取得→社会福祉士取得することができました。新しく精神保健福祉士の資格考えていますが取得してよかった経験や体験、活かせた場面など教えていただきたいです。

給料モチベーションケア

アイス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

42023/12/29

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です、介護支援専門員、社会福祉士、精神保健福祉士の資格を持っています。 私は取得してよかったと思える事は具体的にあげる事はできません。 私が勤める法人の場合、特に給料に反映するわけでもないです。 ただ学習内容では、精神保健福祉士が1番面白かったと思います。 もしご興味があれば、今後のキャリアのため、検討してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんの転職のタイミングってなんですか? 私仕事は辞めたいけど、今までの職場と今の職場を比較したらこれ!っていうきっかけがなくてダラダラと仕事を続けてます 私は今の職場が3か所めなんですけど 給料が高いけど身体もキツイとこと←キツすぎて辞めた 給料安いけど身体も楽なとこと←給料安すぎて辞めた 今の職場は給料もキツさも中間くらいなんです たまに顔出す事務所の人間は嫌い、現場の人はいい人悪い人半々 この職場のやり方おかしいよねって思うところも多々あり 中途採用組が続かず、介護はここの職場しか知らない人ばっかで異常な事をしててもそれしかやり方を知らない人達ばかりでうーん…て感じ 自分はちゃんとした事やってれば目を瞑れる範疇なので、もう嫌だ!辞めてやる!っていう大きなきっかけができず… 人間関係もそこまで悪くないと思うし、でも辞めたい、でも転職して条件が悪いとこに行くのも嫌 今の感じなら辞めない方がいいのか迷ってます 皆さんはこれがあったら辞めてやる!っていうきっかけはありますか?

採用給料介護福祉士

マロニー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

82022/10/14

もりもり

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは。 現在は退職していますが、わたしも何度か転職しています。 個人的に、辞めたいなー、と思いながらも辞めるキッカケが無かったときに目安にしていたことがあります。 それが、体調な不具合が現れるでした😅気持ち的にはまだやれるって思ってても、寝れなくなったり、過食とか抜け毛とかでストレスが現れるようになると、退職の目安にしていました💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら働いている方で、正社員の方はいらっしゃいますか? 今後、産休と1年間の育休をとり、子育てしながら正社員として復帰する予定で考えていますが、どのぐらい忙しいのか、本当に正社員として復帰できるのか心配です。パートになりたいと思いつつ、お給料のことを考えると正社員かなぁと。 今はデイサービスの管理職をしているので、おそらく同じ職種で復帰になるのでは、と思っています。 子育てしている方で、ご家庭のルーティン等やどう思わているか参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです。

復帰家庭正社員

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

12024/01/03

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

正社員の職員ではないけどパートさんならばいます

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年以上働いている方に質問です。 今後、キャリアプランを考えている方はどのように考えているか教えてほしいです。 今後を考えて、介護支援専門員を取りましたが、いまいちケアマネの仕事に前向きになれません、 また、管理職の話も頂きましたが、いまいち魅力に感じません。 他業界に転職も考えたりしています。 皆さまはどうですか?

管理職給料ケアマネ

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

42023/12/24

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

私も今同じ気持ちで仕事を辞めたばかりです。 管理者もしていましたが疲れてしまいました。 私は介護施設への人材派遣の仕事をしようかと今考えているところです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日から仕事納めのところが多いかな?と思いますが皆さまのところはいつから年末年始のおやすみでしょうか? 施設系はなかなか連日の休みは取れない中で、年末年始手当や独自の手当などがありますという方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております

年末年始手当給料

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62023/12/30

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

年末年始はお仕事です因みに5連勤です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は少しでも医療福祉に携わるお仕事に良い風が吹きますように。

新年処遇改善給料

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/01/01

さあ

看護助手, 病院, 小規模多機能型居宅介護

そうですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先日テレビを見てたら、ライドシェアについての議論がされてたんですが、その中でアメリカじゃ既にチップ制が浸透しているとの話が挙がったんです。 マイカーを相乗りするライドシェア、日本でも導入に向けた動きがあるようですが、タクシー業界がかなり反発してるみたいですね💦 そんな前置きはさておき、自分が気になったのが『チップ制』という仕組み。 海外旅行に行かれたことがある方は、初めて海外に行かれた際にチップで戸惑ったなんて経験ありますよね😅 でね、ふと「介護業界にチップ制を盛り込んだら」なんて考えてみたんですよ。 ただでさえ低収入と揶揄される介護職、チップを得ることで収入アップに繋がれば! しかし、良く良く考えると国自体が不景気な中、介護職にチップ払える人がどんだけいるの?って思うわけですよ('ω' ;) 必然的に、一部のお金持ちが優秀な介護職を抱え込むことになるんじゃないかと💦 皆さん、どぉ思います???

給料モチベーション介護福祉士

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

22023/12/31

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

以前1万円や金券を渡された事あります。 お断りしましたが海外の様にチップ制OKでしたらもらってたなー。

回答をもっと見る

愚痴

明日から2日まで仕事です。 31日、1日は給料上がるしいいけど、 それにしたって休む人多すぎ…。 29日から休む人たくさんいるんだから29日から給料上げて欲しい😭

パート給料休み

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

22023/12/28

たつ

介護福祉士

来年からは、休みたい人みんな希望出せばいいと思います そしたら出勤できる人がいない!ボーナス出すから出て!! ってなるかも笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようかと思っているんですが、株式会社の施設の良し悪し、社会福祉法人の良し悪し詳しく教えてください🙇‍♀️ 株式会社の方が給料がいいとこが多くてでも、どうなんだろうと悩んでいます💦

給料施設

まち

介護福祉士, ユニット型特養

22023/12/09

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。給料をみるなら福利厚生、ボーナス、昇給で比べるといいと思います。大きいところはそれなりだし、小さい企業になればその辺がしっかりしてるとこがいいかと。 ケアや取り組み、決まりごとも大きく変わります。大きいとしっかり委員会、係も設置されるし、小さいところはなにもなければ…といった感じです。 いいなと思ったら余裕あれば見学してから応募か面接の時業務内容を聞いてみるのもいいと思います。私は大きいとこだけど、給料はいい分求められる仕事量は半端ないです。

回答をもっと見る

お金・給料

ボーナス、2回連続でほぼありませんでした。前回は雀の涙程度で、職員も辞めていく方が多い状況です。 ボーナスがない会社なら正社員でいる必要はないんじゃないか、そもそもこの会社を辞めた方がいいのでは…とすら感じています。 ただ今体調を崩し、おやすみをもらっている状況で、今後、産休育休を利用する予定ですが、復帰後どうしようかと。 副業をやった方がいいのかなぁとか、正社員で戻って稼いだ方がいいのかなぁとか、よく悩みます。 同じような境遇の方がいたら、差し支えない程度で結構なので、どんなことをお考えか教えてもらえると嬉しいです(^ ^)

育児ボーナス正社員

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

22023/12/29

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

初めまして! お給料の問題は本当に悩みますよね💦 更にこれからお子さんが生まれるのであればボーナスでもなんでもお金は必要ですよね😢 私も会社の給料だけでは将来を考えたときに無理だなと感じて副業を始めました。いずれは会社自体もやめて在宅でできる仕事にする予定です。小1の壁とかもありますからね💦 ただ今辞めてしまうともったいないので産休育休をもらって、その間に下準備をして辞めてもいいのかなと思います!折角の権利ですから有効に使ってくださいね😁

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんの施設では 学歴はお給料に影響しますか?

給料

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

352023/04/14

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 あまり影響しません。 学歴よりは持っている資格や経験有無でしょうか…。 逆に言うと「私、四大卒だけど?」的に学歴でマウント取って来る方もいませんね。 持っている資格などでも。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの所は給料明細は紙ですか?それとも他の方法ですか?

給料

ポンポコリン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

62023/06/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

紙ですよ〜。違うんですか? あ、近々ペーパーレスにするそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は現在パートで働いてるのですが、社員さんの中にはもっも動いてよ。。と思う様な方もいます。 それで社員なの!?私より良い給料もらってボーナスも貰うんですよね!って感じちゃいます。それが嫌なら社員になれば良いと思われると思うのですが、小さい子供もいるいまの状況ではパート勤務が最適だと判断し現在はパートとして働いています。 パートの身で社員さんに文句を言ったり他の職員に愚痴ったりはしないです。 皆さんの施設にも社員なのに。。と思う様な方はいらっしゃいますか?

文句ボーナスパート

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

152023/05/21

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 激しく同意です! パートの方の仕事量・責任の重さと比較して、正社員の自分はこんなに大変と主張する方がいます。 給料体制や待遇が違うんだから、当然じゃない?と思います。 どちらも言い分があるんですが、なんかモヤモヤしますよね。

回答をもっと見る

お金・給料

パートで働いてる方 時給は上がっていますか? 私はまだ入って間がないですが、もう5年くらいいる方でも上がらないと言われていました。

パート給料

こなつ

看護師, グループホーム, ユニット型特養

12023/09/04

笑顔を忘れずに

介護福祉士, ユニット型特養

研修を受けて試験で合格すると時給が上がるのですが、なかなか研修が回って来ません。仕事出来ない人が研修受けて時給高くなるのは納得出来ず。パートは介護福祉士の資格取得しても時給上がらないし手当てもありません。

回答をもっと見る

愚痴

ゴールデンウィークもお盆休みも年末年始もない 毎日排泄や入浴ケアをして、 急変して対応しなくてはならないこともある。 長期休みとかある職種より給料貰えてない状況やってられないと思う じゃあ辞めればいいじゃんて思うけど他にできることも思い浮かばないから一歩踏み出せない とりあえず今日も利用者様を笑顔にしてこよ

お盆年末年始職種

さつまいも🍠

有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

62023/04/29

たつ

介護福祉士

ゴールデンウィークもお盆も年末年始も働きますが、働くことは嫌ではないです。 でもほんと。長期休みがあるサラリーマン、資格なんて必要ない人たちより給料が断然低いことだけは納得いきません

回答をもっと見る

キャリア・転職

無知ですみません サ高住って本来は介護度低めなんですか? 今の施設だいたい3~5のほぼ寝たきりの人多くて「介護度低め」って聞いた時びっくりしちゃったんですけど。 転職しなきゃいけないのですが「今より給料下がります」って言われて他の業種にするか迷ってます。 「資格取れば給料上がる」とは言われますが資格取得する為のお金が用意できません。言い訳です。 というか夜勤手当21000付いてるのに夜勤なしの時との差額1万なのはなんでぇ?

寝たきりサ高住給料

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

62023/12/14

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 サ高住は、特養などに比べたら低めかもしれませんね。 でも自分の施設では、3~5の人もたくさんいらっしゃいます。 転職したら、給料が下がる場合も多いですよね。 自分は転職して年収上がった方ですが。(前の職場がブラック気味だったので) 資格については、会社が負担してくれる所もあるので、面接時に聞いてみては如何かと思います。 手当や夜勤こなしても、税金で結局取られるのであんまり増えた感じしませんよね。

回答をもっと見る

お金・給料

ボーナス出たのに去年より少し減ってると思ったら総支給は増えてるのに差し引き金額も増えてる。実質マイナスだった。 悲しすぎ🥲

ボーナス給料特養

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

52023/12/16

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します、 テンション下がりますよね💦 うちの旦那さんケアマネなんですけど…状況同じでした😩 介護の業界もう少し底上げして欲しいですよね💦 私はパートだからボーナスないのですが、せめて寸志でもくれないかなぁ😅

回答をもっと見る

愚痴

裏金2000万円!!私の給料何年分? 国会議員って楽に金稼げるのね〜😏 真面目に働くのが馬鹿馬鹿しい!!!

給料モチベーション

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

12023/12/13

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

本当にその通りです。 そういうニュースを見る度に虚しくなります。 選挙をしたって、結局自民党一党支配ですから何も変わりません。

回答をもっと見る

お金・給料

入職の契約時にボーナス3ヶ月分と記載がありましたが、実際入職してスタッフの話を聞くと満額でもらったことがないとの意見がありました。 これは仕方がないことなのでしょうか?契約違反になりませんか?

ボーナス給料ストレス

あかね

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

42023/12/10

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

結構あるあるとしては、「実績による」とか「一年目は出ない」とかですね。入職時の契約書を読み返してみては。

回答をもっと見る

21

話題のお悩み相談

お金・給料

60歳定年、退職金無し、ボーナス無し→半年年俸、給与(基本給、半年年俸)が半年毎に右肩下がりに改定され、固定残業代込みで毎日2時間程残業、ノルマ有りの法人は辞めるべきですよね?

残業給料退職

うんちー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

62026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の働いている職場は 年俸制 ですが、6月12月にボーナスの変わりに処遇改善手当が「気持ち分程度?」出ます。 しかし定年退職年は66歳。 以降は 要相談 ですが、70歳以上の職員も居ます。 退職金ありです。 ノルマあり? 名刺を持って利用者をゲットでしょうか? 私もノルマとまでは行きませんが社会福祉法人でしたが、月例会議で空き部屋をチクチク言われたので)、ケアハウス相談員の時に各居宅支援事業所に名刺とパンフレットを持ち、 営業を掛けましたね。 あまり良い条件ではありませんね? 60歳定年 ノルマ ボーナス無し 私なら行きませんね。

回答をもっと見る

施設運営

施設長から会社が経営難でこのまま行くと半年後にはつぶれるとけ聞きました。転職とかした方がいいのでしょうか、悩んでいます。給料の遅れはないですがボーナスがかなり少ないです…。 入居者されている方も減り退去する方が増えました…。

施設

まな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32026/05/29

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 施設長からの経営難の話は個人的に、または全体会議的な場所で聞かされたのでしょうか? 判断材料としては、6月のボーナスがm様が想像している金額が出るかどうか? 退居者が出れば、必ず新規入居者の募集が出ます。 そのまま入れずに退居一方であれば、閉鎖でしょう。 これは最悪の場合の話ですが、m様が現在働いている施設に1年以上の在職歴がある場合、ハローワークの失業手当金は「倒産」扱いとなり、「自己都合退職」の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、退職月か翌月から失業手当金が支給されます。 ご心配であれば、ハローワークで次の職場を探しつつ、会社から正式な発表があるまでは働き続けた方が、言い方が失礼になりますが 得 になります。 現在、実際に全国の住宅型有料老人ホームは飽和状態にあり、倒産もかなりあるそうです。 危ないのであれば、6月賞与受取退職組の時期でもあります。 次のステップに動いも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

うちの施設では処遇改善は5月末にまとめて支給されたのですが、今年支給された金額めちゃくちゃ少ない 去年と比べると差額が-12万もありました、、、 施設が赤字というのはもう随分前から噂で耳にしていましたが こんなにも差が出るとなると転職したほうがいいのかな、、

処遇改善転職施設

赤字経営の施設に入ってしまった末路

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22026/05/29

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

給料を上げたいなら転職しかないですね。 まして、処遇改善手当の国への申請額、職員への分配方法は施設によります。 更に言いますと、赤字は介護職員の責任ではありません。 よく、赤字を理由に職員の賃金を平均以下にし、平均以上に働く事を期待する事業者がいますが、そういう所で働くのも、もっと賃金が高く負担の少ない所で働くのもあなたの自由なはすです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

429票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

546票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

575票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

537票・2026/06/02