グループホーム勤務です。 真面目にやってきましたが、挨拶しない職員や説明不足な管理者、人間関係にかなり消耗しました。 もう転職を決め、今は利用者さんの安全と最低限の業務だけに集中しようと思っています。 同じように「職場は背負わない」と切り替えて転職した方、どんな気持ちで残り期間を過ごしましたか?
転職人間関係ストレス
ホワイト
グループホーム, 初任者研修
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
うちの会社かと思いました。笑 どこも一緒ですね、ほんとに。 挨拶しない仕事しないサ責なりたての女が結局違う部署にとばされましたよ。
回答をもっと見る
うちの施設 築20年ほど経ってて、設備も色々ガタがきています(特に入浴設備) 2階、3階、4階の3フロアにわかれていて 私は2階に配属されています 入浴設備ですが 3階にのみ寝台浴が導入されてる状態で、残りのフロアはリフトと普通浴(またいで入る)と特別浴(シャトル)となっています かなり前からADLの低下あり、ストレッチャーを借りて入浴される方がいるのですが 先月半ば『バッテリーがあがってしまって使えなくなりました』と連絡いただいて 所属フロアの入浴設備だとシャワー浴も難しく、入れないなら仕方ないけど、しっかり陰洗と清拭だねって話をしてしばらくその対応してたんです ですが昨日 看護師の方から『なんでずっと清拭なの?シャワーくらいはして欲しい』と言われました 事情を話したのですが、そのあとケアマネから『今日何がなんでも入れろ。ストレッチャーは直ってる』 って言われたんです 昨日は一人で入浴介助をしていて その方もかなりの体格ある方だから、次の日なら人もいるしと思っていたのですが、ケアマネの指示を受け入れ全部一人で対応しました。 3階の方に『いつ直ったの?』ときいたら 『使えなくなったその日に、すぐ直してもらいました』 と。 借りる際に毎回連絡していたので、上の方も把握してるはずなのですが 直ったなら連絡くれても……と思いました もちろん、こちらから連絡しなかったのも悪いと思うけど…… こんな感じで、2階だけ何も連絡もらえず、理不尽なことが続き、嫌になってます(2階だけフロアリーダー不在で、何かあったら上の階のリーダーに報告するような感じです)
モチベーション愚痴施設
へむりる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
バッテリー上がりだけなら、充電したら直ると思います。 借りるのってこちらのタイミングで出来ないので、シャワー浴かシャトルで入浴が行えないか、もう一度考えてみたい案件です。
回答をもっと見る
利用者のためにある監視カメラで職員の行動を見張り粗探しする上司たち。 こんな職場は嫌だ。疲れたな。
監視カメラ上司職員
天然水love
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
そんな上司はロクでもないですね。暇なんですかね。気にせずやるべきことをしていれば大丈夫です。それで気合いが入るのならよいですがね。
回答をもっと見る
以前、心療内科に通っていましたが、継続して通えていません。車で通うのは距離があり不安なので、バスで通っていました。金銭的に行けず………。 ・休日は、体がだるく、布団からほとんど出ない。 ・日により気分の上がり下がりが激しい ・物忘れが激しい(携帯を置いて数分で場所を忘れる。買ったものをどこに置いたか忘れる。買い物後、数分で、駐車場の車の置き場を忘れる。) ・会話の内容が入ってこない。頭に入らない。 友達に相談すると、病院に通った方がいいと話されました。
人間関係ストレス職場
ミミ
初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
近くに病院があると良いのですけど… ないのでしょうかね… 今のままとしても、バイクとかでは通院はできない、現実的でないほど距離があるのですかね… 病気である以上、何にせよ通院はすべきなんですけどね…
回答をもっと見る
年々、健康が不安です。なんか健康のために続けていることありますか?またオススメあれば教えてください!
健康モチベーションケア
はなかえで
病院, 社会福祉士
コタロー
居宅ケアマネ
どのポイントに不安があるかにもよります。 宣伝するわけではないですが、短期的にアイナチュラのナイスパックとDHA系のサプリを試してました。個人的に便の状態は良く元気になったような気がしました。続けるには固定費がかかりますので、その間に生活面の改善をしてサプリメントをやめました。
回答をもっと見る
ヤバい人しかいない。出勤当日にバックレの派遣。反抗的な女。メンタル不安定な男。介護業界ってこんなにヤバいの?
メンタルユニット型特養モチベーション
ガチムチアトピー
介護福祉士, ユニット型特養
猫おじさん
初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
介護業界というか施設が、やばいのでは?
回答をもっと見る
私の職場はインドネシアの方やフィリピンの スタッフがいます。 一年前に来た技能実習生はもうすぐ帰国します。 日本人と比べる訳ではありませんが、 夜勤で出勤でも時間ギリギリ 時間になればすぐ帰ってしまう。 休憩も1時間取れないときもありますが、 (イベント時) そういうときは日本人スタッフは臨機応変に 休憩をやりくりしますけど、 外国人の方は仕事が忙しい時でも 1時間しっかり取って涼しい顔で来られると 何かなって思うこともあり…。 そういう人だと割り切って仕事していましたが 私は2年半勤めて彼女より先輩です。 フィリピンの彼女はまだ半年も経ってないけど 気分次第で怒る💢キレる💢 挙句彼女に気を遣う始末(・_・; 私は今転職活動中 外国人パラダイスの職場 どういう風に指導するべきですか? 社員はヤル気なく、リーダーもそんな感じで 動いてくれる気配なし…。 (私はフルパートの存在で社員並に働いてます)
愚痴人間関係職員
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 もみじさんのお気持ちはとてもわかります。 うちの施設でも外人スタッフは学生から常勤と多国籍でいますが、人によって全く違います。 勤勉もいれば、生ずるい考えで調子の良い人もいます。 出勤や休みのとり方も同様です。 指導すると『うるさい』と言われたこともあり、上司から私が注意を受けました。 真面目に働くスタッフがいる中、主任の立場なので指導が必要と思ってますが私自身も働く意欲もなくなります。 もみじさんのように正直な介護士が意欲をなくすような体制は見直さないといけないですよね。 4月からサボり癖のある外人スタッフが異動する予定です。 外人スタッフは私からの指導に不満を持っているため、異動を拒んだと聞いてます。 更に辞めないように指導するようにと私が釘を刺されました。 私は必要以上は何も言うつもりはありません。 長くなりましたが、もみじさん心身共にストレスで体調崩さないようにお気をつけ下さいね。
回答をもっと見る
私の祖母は70代で認知症です。 デイサービスに週3回通っていますが、 入浴を拒否し入りません。 家でも入らず3ヶ月は入ってないです。 言っても「入ったからね!私を懲らしめようとするな」 と言います。時には「私なんて死んだ方がいいでしょ。」と言い家を出ていくことがありますが、 なぜ出たか忘れてすぐ帰ってきます。 薬は増やしてもらったのですが、全く改善されてないです。 家で風呂に入ないため入浴目的でデイサービスに行ってもらうことにしたのに結局入らないとか意味ないです。 介護士の私からしてもこういう利用者さんはいないし、 対応策がわかりません。 何かありますか?
デイサービス愚痴ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 入浴拒否の利用者さんはよく居ますよ。嫌だと言うだけならマシです。暴れる・引っ掻く・髪を掴むなど普通に居ます。 職員も暴れる人を入浴させるのは事故のリスクが高まるので中止するしかないです。 どうしてもダメなら寝巻きに着替える時を狙って清拭をするとか訪問入浴を活用してみるとか手を変えるのも1つですね。
回答をもっと見る
本当に頼りなく倫理観ズレてる介護主任に手を焼いている理学療法士です。 入社して2ヶ月が経過しましたけど、日勤•夜勤業務を把握していない上に新人指導している介護主任兼副施設長⇨来月施設長に昇格 昨日から入社された介護未経験者のスタッフに初日から1人で食介されたり移乗をさせようとしたりで本人も周りも困っているのに自分はタバコ休憩でその場にいない その事を伝えても「まあ責任は大人なんだから本人が取るから大丈夫でしょ」と言葉に出す始末。 未経験者と経験者で教える指導内容も一緒。 終いには何かあったらリハが責任取るから大丈夫と言ってしまう放任主義。 休憩も「何かあったら呼ぶから敷地内に必ずビッチ持っていて」と縛り付けることで新人スタッフさんは2日目にして泣いてしまう。 もう酷すぎるので2ヶ月目ではありますが直接主任と話をして止めました。 周りも言うのが面倒になり何もかも人任せでフロアに誰もいなくなることも度々。
モチベーション上司愚痴
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
これだから事務所は信用ならんのだ。 元々信用してないけど、さすがにおかしくない? 先月から花見レクとして、どのユニットの誰がいついつ花見レク参加で、事務所何名とユニット職員1名でって書いてある用紙が全ユニットと事務所へ配布されてるわけなのに。 事務所「今日午後事務所2名しかいなくて面会対応もあるからできません」 って内線きてマジビックリ。 先月から決まってたことが遂行できないことが謎。日にちも決まってるのに配置人数が備わってないことも謎。やる気あるんかこいつらは。 結局半日で帰る予定だった相談員が急遽残ってくれて午後花見レク実施することになった。 えっと、午前中ヘルプ入れて回してて、激務でくそ忙しすぎてもうヘトヘトですけどね( ´-ω-) この施設10年以上経ってるわりに こういうことあるのすごく謎。やるんだか、やらないんだかどっちつかずでユニットに連絡来るの遅いし、なんなら忙しい時間帯に内線来るし、腹立つわー笑
行事レクリエーションユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
そもそも、事務所がユニットと関わりを持っていないのが問題なのでしょう。情報共有も。 あと、事務リーダーとかいるんですかね?指揮命令もハッキリしてないのでしょう。 どこもそうですよね。 私は単発ワーカーですが、単発窓口が事務なのに事務から言われた持ち場に行くと現場が単発の受け入れを知らなかったり、職務内容を知らなくてあっちゃこっちゃたらい回しで行かされたり…あるあるです。 私も腹立つわー笑
回答をもっと見る
皆さん休憩中もしくは勤務時間終了後に入居者に対応をお願いされたりしたら対応しますか? 私はそこまで優しくないのでしませんしやりたくないので他の職員に頼みます
休憩ストレス職場
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
直接的な対応はしなくても、その話かけられる介護現場にいるなら、利用者さんにとっては、時間外.内は関係ありません… つまりは無視や無対応はなく、勤務中の職員へその旨伝えて対応を任せ、そのくらいはやりますね… 例えば、勤務が終わって、パソコン前などいて、利用者さんに話しかけられて、無視まではいかなくても何も応じない…だったら利用者さんに関わらない場所に、つまり帰るべきと思います。 丁寧懇切に、とは申しませんが、何らかの応えくらいはするのが福祉ではないでしょうかね? 人によっては頼られる時間を喜ばれる職員もいることを付け加えて起きますね、、 他の、銀行、販売店などサービス業=福祉もほとんどサービス業です、、断るにしても、それ相応の親切な言葉による対応はしますよね、、その気持ち、伝える事は優しさ云々でなく、人対人の仕事では持ってた方がよいと思います。人によっては、休日でも行事に参加などされます、、私の今まで含めた周りはですけどね、、
回答をもっと見る
限定のオファーがあって、事故もなく普通に仕事をしたですが、企業側の゙評価がオール2だったですけど、企業に問い合わせするのも、変な気がします どんな事が考えられますか?
評価ストレス職場
伊織
介護福祉士, グループホーム
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
評価理由を聞いたほうが良いです。気になる施設に応募したくても直近で低評価を付けられると働くことが難しくなります。 以下①〜⑤はどうでしょうか? ⑤は一緒に組んだ職員のフォローの量や評価、貴方との相性になります。 ①仕事の取り組み方(指示を仰いだかor指示待ちか) ②御利用者の介入後に職員に報告(トイレ誘導、入浴等) ③状況を見て職員の指示を仰ぎ業務を行えたか ④休憩時間を守れたか ⑤その他
回答をもっと見る
現在転職活動中です。 先月からエージェントを登録し、活動しているのですが、 4月入職を目指すため、登録から1週間で即エントリー、来週には面接というふうにあれよあれよと進んでます。 今まで転職活動をしたことがなかったため、こんなにどんどん進んでいくことに少し怖くなっています。 もしよければ皆さんの転職活動期間や活動している中で注意することなど教えて頂きたいです。
入社面接モチベーション
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
私も、あれよあれよで内定いただきました。今は有給消化中です。エージェントを決めてからではなく、たまたま気になる施設が掲載されていた為、流れでお世話になりましたが対応良く進みました。履歴書の添削や面接のハウツーも伝授してくれたので助かりましたよ。一応スーツ着用、筆記用具持参、履歴書に合わせて職歴書&資格証のコピーも持参しました。
回答をもっと見る
以前ユニットリーダーになった理由が 『リーダーになれば現場に仕事が振れるから』 と、かなり怠慢な白ブタちゃん(こっそり呼ばれてる)。 そんな人間が4月からフロアリーダーへ。 先が思いやられるので さっさと転職準備します トップがパラサイト職員(長年居続けている)野郎ばかり。 何も変わらないし希望もない
モチベーション上司特養
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ゴイゴイスー
介護福祉士, ユニット型特養
のっちさん わたしの所は パラサイト職員、独裁者、ホ、レン、ソ❌️、上にはこび、一般職員と目線は同じ低レベル、空回り発言が多く、確信できない。人材不足もあり、仕方がないじゃ済まない!! 移動、一ヶ月見極め期間がありました。 4月から直上なります 「私この人だめ」だぁ~ そんな人間が4月から副主任→主任へ 先が思いやられるので さっさと転職準備します 何も変わらないし希望もない
回答をもっと見る
最近介護のカイテクで来る人何も出来ないはずればかりが来るんですけどどういう気持ちで応募してるのでしょうか? 排泄介助、移乗、入浴介助が出来なければ話になりません正直言ってそんな人ならいらないです。
愚痴人間関係ストレス
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
私はカイテクバイトをしたことがないですし、今の職場にカイテクバイトで来られる方もいません。 申し訳ないのですが、私の想像でしかないんですけども…、1番の理由は所得を増やしたいのだと思います。 その他、転職を考えており、ミスマッチ防止のために、現場に入って中の様子を見るために来られることもあり得そうです。 ひょっとしたら、カイテクバイト先の施設から「うちで働かないか」とスカウトを受けることを期待していることもあるかもしれません。 介助に関しては、一般的な考えや動作はどこも同じですが、施設による細かな違い、初めての利用者様の対応などに戸惑いがあるのかもしれません。 昨年には、カイテクバイトに来られた方が、施設の機器などに慣れておらず、火傷を負わせてしまったというような記事を見たことがあります。 その他、自分の施設ではこのやり方が普通だとしても、カイテクバイト先の施設では良く思わないやり方であった、ということもあるかもしれません。
回答をもっと見る
朝のオムツ交換に入った利用者さんが、昼には他の職員さんが入って終わった後に一言、お股に使い捨て手袋が入っていたと。誰がやったか聞かれていました。その場で対応すれば良いものを、朝のオムツ交換やった人がやったと勝手に決めつけている様子でイラッとしていました。今もイライラで、明日、どう顔を合わせて良いものか分かりません。助けて下さい。
愚痴ストレス
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
おゆきさんの立場は何ですか?朝のオムツ交換した人?それとも、それを観ている同僚?
回答をもっと見る
皆さんは介護職をする上で筋トレと有酸素運動のどちらが重要と考えますか? 介護職は体を使う職種なので働く上で体はとても大事です。 日頃の生活でストレス発散や健康のため、仕事で必要な運動として必要なものは筋トレか有酸素運動のどちらでしょうか?
運動休み介護福祉士
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
権蔵
デイサービス, 実務者研修
経験上、有酸素運動です。
回答をもっと見る
自分は訪問介護の仕事をしており、系列でデイサービスもあります。 デイサービスから戻られた方を自宅まで送る仕事が夕方にあります。その前に別件の対応でたまに遅くなる時があります。 デイサービス職員に「別件の対応で遅れます。」と電話を掛けた時、最初は明るい声だったのに、自分だと分かった瞬間に暗そうな声に変わり、伝えた時に「あー(不貞腐れたような態度)」で返事し、すぐ切られます。 それに毎回自分は挨拶しますが、その人はしてくれません。 特にトラブルを起こした覚えはありません。 もうどうすればいいか分からないです。 誰か職場の人に相談したら、なんかまた険悪になりそうで怖いです。
デイサービス愚痴人間関係
トッキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
たぶん、嫌な思いをしている人は他にもいますから、上司に相談 聞いて欲しいことがあると時間作ってもらって話したら良いのでないでしょうか? 私ならそうします。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
名前の通り、施設を見せて頂くことです。採用の面接とかでなく、まず見せて下さい=そこまで真剣にそちらでの就職を考えていますよ… また、そこまで考える人物ですよ…を伝えられますね。そして、私の場合には、雨漏りのカビ臭ささとか、トイレの独特な臭いなど、そんな環境は苦手なので、少しでも施設雰囲気と合わせ確認もでき、大いに選択に役立てさせて頂きましたね… 加えて、丁寧にお礼などお伝えすることで、面接程の緊張もなく、良い印象も与える事が出来ますね… ハローワークからの応募でしたら、ハロワ職員にその希望を伝えて貰って下さい。その他の求人誌やネット等でお考えでしたら、ご自分で連絡となりますが… 履歴書は、本来不要ですけども、(出来れば)持参をと言われる場合もあるには、あります、少ないですけど… 場合によっては、職務経歴書までも言われる事もあります、、ま、稀ですが… なので、ハロワからでしたら、先ずは一目見学からしてみたい、とお伝えするなど、施設見学なのである程度の操作もできます。取り敢えず、深く考えられず、複数であっても平行して進められたら、と本当に思います。もちろん、(場合によってはでも)そこで勤める気持ちは本当でないと、分からない事ではあっても失礼でしょうね… どーか良い所に出会われて頂きたいですね、、
回答をもっと見る
最近の愚痴になりますが、噂話で廻りを振り回す人がいます。巡り回って私の耳に入って来ました。 内容は、私が何もしない、家族の対応が悪いです。 因みに、私も自身の仕事を後回しにして家族対応等の事務処理をしてます。噂話をしている方々は、殆ど何もしていない人達です。 どうなる事も出来ないのですが、噂話に花咲かせて楽しまれている人達に心の叫びで、そんな話ししている暇があれば電話の一本でも取って欲しい!です。
愚痴人間関係職員
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あいさんはケアマネさんですか? 介護となんとなく壁があるんですか? この業界、座っている業務のスタッフにネガティブな感情を抱く人多いですよね。 あと、たまたま事務所で談笑しているところを見られたとか?そうすると仕事してないと取られますからね。 噂話は腹が立ちますよね。有る事無い事。 まずは上司に相談ですね。 一番は無視するしかないのでしょうけど… あいさんの耳に入った経緯も気になりますが。 私は聞こえるように悪口を言われたことがあり、「私の事ですか?直接聞いてくれたらいいのにぃ〜」と言い、悪口について自ら説明しましたよ🤣
回答をもっと見る
私は1年間リーダーをしてみて疲労困憊。異動になったタイミングもあり頭も体もついていかず、ストレスで熱が出る病気になりリーダー下ろしてもらい部署も戻してもらいました。 それから半年経ちましたが、今は病気は治ってます。 最近またリーダーになるよう上司から言われました。リーダー手当は1万円ですが、仕事内容が増えまた病気になる気がします。正直ストレスであの時みたいに仕事の日に毎回38.5℃くらいの熱が出るのが辛いし、妊娠を考えているのでストレスなく働きたいのが今の気持ちです。 断るのは逃げだと思いますか?
妊娠異動上司
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も今の職場でストレス抱えて仕事してますが、目に見えないところで精神的、身体的に壊れています。 言い方は良くないですが、リーダーに戻ってストレス抱えるようなら、止めていた方が良いです。 廻りを見て下さい、ストレスなく働いている人、ストレス抱えて仕事している人が分かります。ストレス抱えている人って、どこかおかしな言動、行動が出ますから。 言われるように、ストレスなく働けることって自身を守るため大事な事です。
回答をもっと見る
長い愚痴です💦 A職員の居室担当入居者様Bさんが玄関に置いてる折り紙とかで作った作品を破棄しほしいとの希望あり、1度回収し本日夜勤こA職員に確認する (Bさんは認知症が最近より進んできて後日、勝手に無くなった等言う可能性あるため) Aさん:本人より必要って訴えがあるかもしれないから、4月中旬まで倉庫で置いておいて、その間に訴えなかったら、私が破棄するわ。そこだけ記録入れてもらっていい? 私:わかりました。記録入れる。(記録入れて退勤切る) Aさん:15日までにするわ記録残してて。 私:はい。 Aさん:誰のか分かるように、倉庫じゃなくて西キッチン(普段使っておらず、荷物置き化してる)に置いとくわ。記録入れて 私:倉庫って記録残してます。 Aさん:ε-(´Д` ;)わかったわ…。これ、私がしまうの? してくれないの…( '-' ) 私:帰る時に倉庫にしまいます。 Aさん:いいわ、私やるわ。 うん、あの…細かいことやし、そんな事でって自分でも思うけど コロコロ変わりすぎ。 それなら、自分で記録入れろよ。変更するって しかも、その顔なに?普段担当がしないと、担当やねんから把握して動かないとって口うるさく言う人やん?あなた(Aさん)。自分ときだけ、周りに振るのやめてくれん?家族への意向確認すら、Aさん自身出勤時にしないくせに、後々忘れてました。って毎回周りに振るのやめないですか?勤務上夜勤ばかりとかなら、分かるけど そんなことも無いのに、毎回忘れてました。っていやいや。メモれ、半年に1回あるやん 何年やってますの。少なくとも今の会社で10年ぐらいいるよね?介護歴20数年やってらっしゃいますよね? (´Д`)ハァ…
愚痴人間関係職員
SNOOPY
介護福祉士, 有料老人ホーム
ミッコ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です。 SNOOPYさん、それはAさんにしてもらいましょう! 入居者Bさんの担当はAさんですよね? そもそも人に振らないで自分の担当者の事は責任持って対応してもらわないとSNOOPYさんの仕事が増えるだけです。
回答をもっと見る
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
意外とそういう人は懐に入ると優しい場合もありますが、成功率は15%程です。笑
回答をもっと見る
今日は今の職場の最終日で午前中、職場の嘱託医と母の病気のこと、今後のことを話し合い、今の職場の特養で看取りケアになりました。 午後は新しい職場の始業前の健康診断に行ってきました。 いよいよ、来月から新しい職場の勤務が始まります…✨ 頑張りすぎずに頑張ります…✨
看取りモチベーションケア
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
りんか
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問看護
まずは今までの勤務お疲れ様でした。 お母様のケアについても、ご自身の職場で知ってる環境を選択されたこと、とても良かったことなんじゃないかなと思います。 明日から違う環境での仕事で心身ともに疲れると思いますが、ご無理のない範囲で頑張ってくださいね☺️ 遠くから応援しています。
回答をもっと見る
寝たきりの認知症はない利用者さんについてです。 元々ワガママでコール頻回な利用者さんですが、 排泄介助でパッド交換の時にパッドが鼠径部に当たって痛いから最初からやり直してとコール頻回の時があります。直してもやり直してと5回くらい訴えが続きます。それは決まって不機嫌な時です。職員が忙しい時間帯のコールが多いし、職員を困らせようとしてるとしか思えません。 痛み止めの坐薬を毎日入れています。 寝たきりなのに元々リハビリパンツに小さいパッドを使用していて毎回尿漏れでした。その時からパッドをやり直してのコールは頻回でした。 オムツに変更し、パッドを大きめに変更したことによって尿漏れは減りましたが、パッドを最初からやり直してとのコールは治らないです。 そこで飛んで出てきたのが介護はしない事務員、、、 パッドが痛いなら小さいパッドに戻したらいいじゃんと利用者に話をし、小さいパッドを準備していてそれから「小さいパッドにして!」とコールが鳴り止まなくなりました。何日か小さいパッドにしてみましたが、 直して!とのコールは変わらないし、また尿漏れの頻度が増えました。 忙しい時間帯にズボンや防水シーツを変えたりするのは介護側なのに勝手に決めるのは事務員です。(ヘルパーの資格は持ってるらしいです。) いまは大きいパッドにしていますが、コールは変わらず さらに排尿がなく綺麗なのに「いまつけてるオムツを捨てて新しいのにして!」とか言い出しました。 本当に対応できないです。介護側が事務員に「相談なしに勝手に決めないで」と言ったのですが、効果はないです。その利用者は生活保護ですが、介護度が高く施設にとってはダントツ1番の収入源なので「神様のように扱って!」と事務員は言い、1人だけ特別扱いされています。 オムツ交換は上記のような感じなのですが、コールは頻回で昼夜逆転しており夜に「パン食べるから起こして」「コーヒー飲むから起こして!」とコール頻回になり本当いい加減にして!ってなります。 他の方の対応していて終わったら行くことを伝えても待てずコール鳴りっぱなしで本当腹が立ちます。 職員みんなこの利用者がいないといいのに。と言っています。 色々書きましたが、排泄介助の対応はどうすべきだと思いますか?
排泄介助コールモチベーション
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
おはようございます😃 文面を読む限り羅奈さんのストレスになっていますね。 サ高住ですとオムツは家族に頼んでいますか?施設で用意した物ですか? 実際に見ていないのでわかりませんが、鼠蹊部に当たって痛いという事はオムツのですとサイズが合っていない様に感じます。無理に引っ張っていませんか?想像の話ですみません🙇♀️
回答をもっと見る
皆さん日々の業務お疲れ様です。私の周りの友人達は、 旅行支援を使って色々と行ってるみたいで、羨ましい 思うんですが、介護業界に携わる皆さんは休みの日は 出掛けたり、飲みに行ったり、旅行に行ったりして ますか?職場ではこうゆう話しはしないので共有 できたらいいなぁと思います。 ちなみに私はコロナが日本に入りこんでから旅行には 行けてないです。家族、同僚、利用者さんのことを 考えると。
休みコロナストレス
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 私の場合、休みの日は家族と出かけたりする事もありますが、コロナ禍で出かけなくなった名残りが今もありますよ。 要するに家で過ごす事になれてしまったので、以前のように頻繁に外には出なくなりましたね。 生活の楽しみ方人それぞれだと思います。ごっちんさんもご自身の方法で楽しみを見つけられたら良いですね。
回答をもっと見る
結構な経験あるのですが、今は小さな訪問介護事業所で研修期間です。 そこは、10年とか20年レベル続いてる社員3人でその中の2人が介護福祉士資格を昔に取得してからアップデート出来てないのか? 去年資格取った私のやり方に不審のようで、なんか面接の時に感じたのと違うね(全然初心者やん) 初めから自信満々で来てるからー、そうじゃないなら私達も対応が違ってたのに。と言われて、はぁ、すみません。でも歯向かえば10返ってくるし、と面倒くさいのでただ黙ってます。 こういう人は一旦、こいつダメ!と思い込んだらそれを持ち直すのは無理なので最近は、そうなんです!私、経験ないかもー?すみません。ご指導お願いします!と返す方が楽と思い初心者に言うような事言われてそんなんは知ってるよ!と思いつつひたすら我慢。なんで、いつもこんな、人の事をちょっとの場面しか見なくてダメだと決めつける? こんなんだから、ずっと新入社員来なかった?来ても辞めたんでしょうね。潰されるわ しかし一旦、自分がダメな奴と面と向かって言われたらやる気も起こらなくなるし、何よりその人のやり方に合わせる為に緊張して逆に出来なくなって困ってます。 人材育成の研修もしてほしい限りです。 自分以外は潰すのではない事を経験ある人が知れば、、と願う日々です。
指導訪問介護ストレス
ハル
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
今日、ショックな事があって・・・ 利用者・リハ職員・ある職員・私がいました。利用者が、ある職員のそばに行かれたが〘トイレ〙のジェスチャーをした。ある職員が〘番外が行って。←番外とは私〙 思わず〘番外が、行って来ます。〙と言って、誘導したけど・・・ 利用者やリハ職員の前で私の事を、『番外』と言わなくても( ショック過ぎて誘導しながら、うっすら涙(涙) 相談員に、言った。私には、○○○○と名前がある。冗談だとは思うけど・・・でも、私には名前ある・・・・と、涙ながらに言ったよ(T_T)
相談員上司人間関係
はるるぅママ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 障害者支援施設
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
意味が分かりません。 何ですか? 番外って。 本当に、意味が分からないです。 ただ、良い意味でないことだけは分かりますが、だからこそ、意味が分かりません。
回答をもっと見る
転職、入社して最短でどのくらいで退職しましたか!?数ヶ月、半年などなど… また、辞めた理由も教えて下さい!
愚痴人間関係職員
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
一ヶ月です😂 やけに条件のいいデイサービスでした😅 運転が苦手で道が覚えれない、時間通りの送迎が苦痛だったのと、施設長が頭がおかしいのと、相談員が施設の悪口言ってきたのと、ヘルプで応援に来てくれる看護師が「ここには来たくない」とガチテンションで言ってきたことと、頭のおかしいおばさん介護士(施設長には嫌われてる)に、逆ギレされたり、変な施設でおかしくなりそうだったので辞めました😂 もっと早く辞めてもよかったです😅😅
回答をもっと見る
施設に防犯カメラはついてますか?私の施設では上司が小まめに防犯カメラを確認しています。なんだか信用されていないのかなとどうしてもマイナスに捉えてしまいます。夜勤中も少し一息つきたいとも思っても常に防犯カメラで見られていると思うと気が引けます。
ショートステイストレス
あんころもち
介護福祉士, ショートステイ
たつきり
介護福祉士, ユニット型特養
フロアについてますよ! たまに職員さんがピース✌したりしてますw
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)