ストレス」のお悩み相談(13ページ目)

「ストレス」で新着のお悩み相談

361-390/11323件
職場・人間関係

三者面談をしましたが、 いろんなことを話しているととても時間が足りないので、まず2年にわたり利用者を両手引きで脱衣場↔️浴室へ誘導する際にドアを開けっぱなしについて、何百回となく閉めるように言われたことに対して、『私の開けっ放しはいけないけど、自分(陰険主任)や他の先輩たちはやっていいのか?と話し始め、2年近く ただ『すいません』と謝っていて、 言い返したことはありませんよね。 だけど、●月●日に黙っていると「聞いているのか?聞こえているのか」と言いましたよね。 どういうつもりで言ったのですか?と聞くとだんまりで説明なし。 他にも、私が何かをやっていて利用者に呼ばれ、やっている仕事を途中にして利用者のところに行くと、『私を探して、何が言いたそうにしたようですが、何も言わずに去って行ったことが何回もありましたが、私以外の職員がそういうことをやっていた時には、 その人の代わりに途中になっている仕事を片付けたりしていることがありましたよね。 どうしてこんな風に対応が違うんですか』と聞いてもだんまり… 他にも、私が新人の時に周りが忙しそうにしてるときや、何をしていいかわからず立っていると『何かやることがないか周りの人に聞きなさい 』とか、『自分で考えて動けと言っていましたよね』といわれることがたくさんありました。 確かに言ってることは間違ってはいないと思いますが、じゃあ、今の新人に対してはどうかと言うと… 私の新人時代と同じように何をしていいかわからずに立っている時がありますが、私の知らないところできちんと指導をしているなら、周りの人に聞くなり自分で動くなりすると思いますが、行動を起こさないということは、主任の指導をちゃんと実行していないか、私に言ったような言い方をしていないとしか思えません。 なぜ、私にいったように言わないのですか? など、溜まりに溜まったことを質問形式で話をさせてもらいましたが、ほとんどがだんまり 。 この陰険主任に対して管理者から『言い方を考えないと、また新人が入ってきた時にこういったことが起きるぞ』と注意をしてくださいましたが、自分は悪いと思っていないのか『悪かった』の 一言もなかったので… 『2年間、こういう差別的な対応されて本当に苦しんだ日々でした。申し訳ないですが、この思いは、今日、話をして、これで仲良くしましょう。というわけにはいきません』と陰険主任にはいいましたが、 人の気持ちなんて全く分かってない主任だということが話をしていて分かりましたね。

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

222025/11/15

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

私も「この上司、なんか自分のこと気に入らないのかな」と感じることがありました。対応が明らかに自分だけ違うと、正直ちょっと腹が立ちますよね。 でも幸い、直属ではない別の上司に相談できる人が何人かいたので助かりました。あれは本当にやめてほしいなと思います。 一人の上司だけに振り回されずに済む環境があったのはありがたかったです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やる気はだいぶ前からないですが、なんだかもういいやって思いながら仕事している自分に嫌悪感。 なんだかなぁと思ってしまうスタッフにモヤモヤします。 業務は全員が出来て、知っていてが普通というか、しかしスタッフの中には年齢とかでやらない?出来ない?人がいて、一部の方ですが、出来る方に負担がいき、いつまで経っても出来る方の負担は減らないのです。 人が入職しても小柄な方や年配のスタッフ身体介護はどうなのか等。 明らかに、私は歳だからみたいな雰囲気出す方もいます。 年配のスタッフでも頑張って下さってる方もいます。 考えれば考える程モヤモヤし、もう限界なんだろうかと。最近は辞めたい辞めたい辞めたいと考える事ばかりです。 しかしなかなか辞める決心がつかずです。 辞めないと思われているのも不快というか… モヤモヤがたまり書かせて頂きました。

障害者施設モチベーション人間関係

12025/10/13
職場・人間関係

いない人の悪口を当たり前の様に話している職場環境にいます。休憩中とかではなく、仕事中にご利用者さんがいる場所でも関係なくです。 聞きたくないので聞こえないフリをしていますが、「ねー、そう思わない?」と話を振られます。面倒なので、「そうなんですねー」と返しますが、しつこい時は離れられるならその場を離れます。 悪口、陰口を聞く度。私も言われているんだろうな〜と思いストレスを感じています。 みなさんは同僚や上司から、聞きたくない悪口などを振られた時、どう対応していますか? こう返事したら振られなくなったなどありましたら教えてほしいです。 ちなみに、会社のアンケートで「相談しやすい環境ですか?」の問いに「相談しにくい」と答えたので、施設長との面談の際、「もっと何でも相談したほうが良いよ」と言われました。「相談したら、いないところで色々言う人いますよね。それが嫌なので言いにくいです」と答えたのですが、「そういう愚痴みたいのも言わないとー!いない人の悪口でも何でも、そういうのを言うことで信頼関係が出来るんだよ!そういうのを言っていけば、さーちゃんさん良いねーってみんな思うから、マイナスに考えずにプラスに行こうよ!」と言われました。 マイナスの意味も良くわからないし、考え方がおかしいんじゃないかと神経疑いました。そんなことを言わないと信頼関係が築けない職場環境、早く離れようと思っています。 みなさんの職場では、いない人の悪口で盛り上がるスタッフいますか?

人間関係職員ストレス

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

32025/10/18

コタロー

居宅ケアマネ

月一回または定期研修でポジティブ、ネガティブワードを言い合いその場の雰囲気と視野の確認、ヒヤリハットへのきっかけとなる意識の確認をしてみてはどうですか?週一回の朝礼時でも良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年より身体障害者の施設で勤務しています。これまで知的の中でも自閉症の人達の現場で10年近く働いてきましたが、身体障害者の介助のスキル不足と自分自身の協調性不足で現場での動きについて行けていません。 身体障害者の介護では食事や車椅子の移乗、入浴等全く経験した事のない事ばかりでした。当然と言えば当然なのですが、自分自身の身に付けようにも身に付ける事がとても遅いのです。 それに私が今働いている現場では生活介護だけではなく、下は2歳の子も来ているので今まで全く関わった事のない利用者の対応に悪戦苦闘しています。(2歳の子の対応は食事介助が難しく、泣き出した時のあやし方が全く出来ません) これまで働いていた知的の現場ではもっと声が出て笑顔も出していたのですが、疲弊してしまい今は全然笑顔もなく動きも無駄な動きが新人以下です。当然周りの職員からの受けも悪く、干されかかっているのが現状です。(周りの人達は私をフォローしようと必死なのですが、私がそれに応えられていないのです。) 現状を打破しようとメモを取ったり次に行う事をシミュレーションして動いているのですが、裏目に出る事が多く八方塞がりな状況です。 新しい現場でも頑張れば何とかなると思ってやってきましたが、もう伸び代がここまでかと思い始めてきました。鬱に近いものも見え出し、周りの為にも私はこの現場から早く離れた良いのかと考えていますが、解決策が見つかりません。 色々と参考としたいので、ご意見・感想をお待ちしています。

生活支援員障害者施設モチベーション

しん

障害福祉関連, 障害者支援施設

02025/10/26
介助・ケア

イライラが爆発です。 歯磨きが苦手な利用者様。 しかし磨き残しがないようにスタッフで仕上げをします。 残食があり、歯磨きしましたかとスタッフに聞いたら、「口を開けてくれなくてー」と。強気で言われました。 出来なかったらそれで良いという考え方に 腹立ちました。 どうしたら出来るかって考えがない事に腹立ちました。どうしたら良いかも聞いてこない。 もう一年くらいは働いてます。 大変カチンときました。 口を開けてくれないからって磨かなくてよいなんてあり得ません。 利用者様の事を考えてないなと。悲しくなりました。 毎日の磨いてない事で歯石がたまりむし歯になったら、あなたは責任とれるのかと思いました。最悪歯が無くなったら。 他のスタッフに、〇〇さん(私)怒られちゃいましたと言っていたらしいです。 私にも非があるかもしれません。 もう少し利用者様に関心を持って支援して頂きたいです。 80歳(スタッフ)だからって出来ません、動いてくれませんでよいのだろうか。 私は出来てますと思っている所にも腹立ちます。 お給料もらってるのに。 おてやわらかにお願いします。 失礼しました。 これでも80歳のスタッフには我慢してます。

口腔ケア人間関係ストレス

92025/11/10

ぶち猫

介護福祉士, 病院

頑なに口腔ケアを拒否される方は実際にいらっしゃいます。 口腔ケアの重要性は分かっていても、 力ずくで無理くり口をこじ開ければ虐待になります。 また、力が入り出血を伴う傷を負わせたら事故報告です。 自分はできるのにと思うなら、怒られたと感じさせるだけよりも、どうしたら嫌がらず口を開けてもらえるのかを実演し伝授して差し上げたらいいと思いました。 熱量も力量も違う人に、同じを求めると自分が疲れてしまうので、私は「○○さんの口腔ケアは私が得意だからやりますよ」と自分の思い通りにやらせてもらいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

①人員は足りていますか? ②無能な職員(ベテラン)、精神が病んでる職員(すぐに休む、遅刻や早退が多い)はいますか? 真面目で優秀な職員が①と②をカバーして無理していませんか?

早退モチベーション人間関係

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

32025/12/14

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

①足りてるようで足りてないです。 ②います。 カイテクでいった施設でひどい目にあいましたがひどいしまうのがでした。ブラックですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

何かと突っかかってくるお局にウンザリしています。 ご利用者さんへのケアは雑で無理な介助をする。 声掛けも圧が強い。 どーでも良い自分の中のこだわりを人に押し付ける。 今日も細かいことをいちいちいちいち強い口調で言ってきて、ほんと無理…ってなりました。 明後日も明々後日もシフト一緒で、絶望感でいっぱいです。

愚痴人間関係職員

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

102026/02/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

分かりませんが、簡単に言えば不穏な利用者さまには傾聴して寄り添いますので、お局にもそうしてみるのはどうでしょうか?私は古参の古い移乗のやり方に付いていけず3年間酷い痛ぶられ方をされたので、これしか出来ない人なんだと諦めてお局の前では合わせて上げれたら、やり過ごせるような気がします。無理なら、異動か退職になるでしょうね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

男40代です。初投稿です。 高齢者デイサービス(3箇所13年) 高齢者グループホーム(10ヶ月続けたけど、夜勤で崩した)で働いてきました。 転職考えてて、エージェントに障害者グループホーム(日勤のみ)と生活介護、B型作業所を勧められました。 作業所は体験入職して、利用者と関わることほぼなく、工場内軽作業だし、仕事は失敗して怒られて嫌なことしたら覚えれると言われ、利用者に対する暴言、工場内の環境ひどい、施設自体がボロすぎて、介護未経験入って2ヶ月と1ヶ月の職員が現場を回してる。通勤も1時間だった等から、入職はしませんでした。 利用者は話ができて、フレンドリーな人が多かったけど、とても働けるとは思えず。 ここはたまたま条件が悪すぎたと思ってます。 どれか、ほかに良ければ 障害者施設の仕事内容はネットで調べてもいまいち分からないし、エージェントは求人票に載ってるような情報以外こっちが聞いても、自分も分からないことだらけですから、面接で聞いてくださいだけで役に立たなすぎて・・・ 毎日電話してくるのに情報更新が一切ない 介護辞めたいとも思いますが、年齢的に今更違う職種はと思ってます。 障害者施設は未経験です。 障害者施設で働くならどこがいいとかありますか? 特徴、仕事内容、心身のしんどさとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 夜勤はできないので、日勤で探してます。

障害者施設グループホーム転職

わと

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

52026/03/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

あくまでも私の経験で感じた事ですが、障害者施設と老人施設は、対応が違うと思います。例えば障害ですと年齢的に自分より下や近い年齢の方もいますので、利用者さまから友達感覚で接して来られたり、好き嫌いが表に出易いと感じましたが、老人は年上ばかりなので敬意を表したら良いと思いました。また、精神障害の方、特に統合失調症の方とのコミュニケーションは難しいと感じています。 折角老人関連が13年経験があるのに障害に変わったら、経験が一からになりませんか?それよりも、老人関連を続けた方が記憶がごちゃ混ぜにならずに済みます。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆様は勤務時間開始時間は何処にいて、 何をしてますか? ちなみに私は、開始5分~10分前に ユニットで荷物ガチャガチャして 着替えをしてユニットで申し送り見てる 事が多いですかね 27歳の女性職員は毎日 時間ギリギリにユニットに来て、 制服に着替えに行き戻ってくる間には 業務開始、時間過ぎてる… 良いんだろうけど、自分が明けの日は 来るか休みか分からないから ハラハラしながら業務している もうちょい10分でも早く来てくれないかな そんな事を言ったら、ハラスメントに なってしまうかもだけどって思ってたら リーダーも思ってたらしくて リーダーが伝えてくれたわ ( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮ リーダー、伝えてくれてありがたい🙏 とも思った私がいるけど でも、今の時代は着替えも勤務時間 なんだもんね… どっちが悪、とかじゃなくて やっぱり価値観の違いなんかな… 皆様はどう思う感じですか?

同僚ユニット型特養人間関係

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

122025/12/26

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

以前は15〜20分前には来て申し送り読んでましたが、申し送り読んでいる最中に失禁で衣類交換が必要な利用者の対応依頼されたり、転倒リスク高い利用者が徘徊していても、既に勤務時間中のスタッフが他対応でおらず、結局申し送り読み中断して対応したり、これはしょうがないですがカイテクワーカーさんからひっきりなしに「何やれば良いですか?」と指示を仰がれたりで、結局申し送り半分も読めず「これって時間外だよね?」と思い、最近は5分前にフロアに着いて特変の利用者の情報だけ目を通すだけにして、空いた時間に細かく読むようにしてます。 業務開始時間にいないのは遅刻と同じだと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

職場でマスクをしない職員がいます。 そこにいる主任や上司は注意するどころか楽しく談笑しています。 こんな現場ってありますか?

モチベーション人間関係ストレス

あさがお

介護福祉士, 従来型特養

42026/01/05

ひまわり君

介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

感覚がズレてますね。 感染対策の意識の低さに疑いを持ちますが、マスクいつまで必要?の課題もありますよね。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護に転職して2ヶ月。 元々施設勤務だったので慣れないことも多かったですが、 くせが強い利用者が多すぎて💦 こんな横柄な人に出会ったのは初めてだ〜…と思うくらいでした。 ちょっと落ち込んでしまったので、 そんなことで落ち込むのはまだ早い!うちにはこんなやばい利用者やこんな体験談ありますよ!って言うのがあればぜひ聞きたいです…。 体験談じゃなくても、こんな利用者が居ます、とかでも大丈夫です! よろしくお願いいたします🙇‍♀️

訪問介護モチベーションケア

ヨワコ

介護福祉士, 訪問介護

62026/01/29

コタロー

居宅ケアマネ

訪問介護ではないですが居宅ケアマネとして初回訪問のゴミ屋敷、異臭のする容器に飲み物の提供。汚染された座布団に案内されるなどがザラでした。表現は良くないですが前期高齢者は対応しにくい方が多いように思います。そこから介護サービスに繋ぎ、場合によってはケアマネサービスで更衣して受診介助(介護1以上で1月500円)です。 そう考えると訪問介護はその都度報酬、加算、処遇が算定できます。ケアマネと比べればお金につながる分良いと考えます^_^ ちなみにいちばんひどかったのは53歳脳梗塞後遺症で高次機能障害(医療職はこれに気づかず私が指摘)本人は感謝の意はなく当たり前に介護拒否や暴言その上生保の独居です。各サービスからケアマネに苦情が来て対応する毎日でした。時には警察からも連絡が来てました。一度も家族からもお礼の言葉はありません。 参考にならずすいません^_^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何か気に食わんことがあったり、 嫌いな人と話すときやったりすると 絶対話し方が変わる女リーダー… あからさまに分かりやす過ぎて自分では 分かってないつもりなんやろか… その度自分何したっけ?やらかしたっけ?って 考えるのも面倒くさいし機嫌取りに行くのも 違う気がするし、そもそもリーダーがそれで 許される今の職場はやっぱりやばい… ほんまにそういうの疲れる

ユニットリーダーユニット型特養人間関係

れな

介護福祉士

32026/02/09

三毛猫

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

そのリーダーさん、めんどくさいですね。 様子見て合わないと感じたら、施設長に話すしかありませんですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

ホーム長に退職届を受理してもらって、転職すると決めてから、前々からそうだったけど更に今の職場の悪いところ、嫌なところが見えてきました… 業務改善、業務改革とか言ってるけど、車椅子とかの備品の増量とかを先にしろっよって感じ。 今の職場の残りの期間を頑張って、良い所に巡り会えることを願って転職活動を頑張ります。

モチベーション転職ケア

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

42026/03/07

けい

介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ

新しい気持ちでいい職場に巡り会える事を願っております😊残りの日数大変かと思いますが疲れもどっと出やすくなるのでご自愛くださいませ。

回答をもっと見る

新人介護職

本当に動かない奴ってこんなに動かないのかと思う話です。去年の4月に入ってきた新人デクノボウですが、1年近くもいれば 仕事の流れもある程度わかってきて、自分から動くか、「先輩たちに○○しましょうか?」とか相談をしながら動くと思うのですが 、 周りがバタバタ動いていても我感せずで、『ぼー』っと立っていたり利用者と世間話をする場面を、みるのが長いし多いこと。 先週の土曜日も職員の数が少なく、 3時のおやつが終わってから、ある職員はトイレ誘導。ある職員は帰りの荷物の用意。私はと言うと、利用者が入浴後に使うバスタオルを利用者に畳んでもらうために用意をしている真っ最中。 職員、個々ににバタバタしてるのに、デクノボウはしばらく突っ立ったまま。 そのうちに畳んでもらったバスタオルを別のところに運んだり、畳んでもらうためにまた新しいバスタオルを利用者のテーブルに持って行ったり一人で2役 3役やってるなか、デクノボウはなにをしてんだと見渡すと、利用者と世間話。 そういうわけで私のところも手が足りず、畳んだバスタオルを利用者が運んでくれる んですが、「足元が見えなくて危ないからテーブルの上に置いといて」と言うのですが、認知症の人だと理解できないことありますからね。 だいたい利用者さんと「いろはにさん。ひとりで忙しいから手伝うわ」っていうやりとりを大きい声で言ってるんだから、デクノボウにも聞こえてるはすだが、聞こえてないのか聞こえてないふりをしているのか利用者と井戸端会議の真っ最中。 まあ俺んとこに来るのが嫌ならそれでいいけど、だったらトイレ誘導か、帰る荷物の養育でしろよとどんだけ思ったか… 12月の管理者と私と主任の3人で三者会談をした時にデクノボに関して、陰険主任に 『とにかく俺にああだ、こうだと言うんだったらデクノボウにもちゃんと言ってくださいよ。そうじゃないとおかしいでしょ』と念押しをしたのに、片方には言って片方には言わない。こういっ差別的な指導をされると、デクノボウに対しても、今までは『羨ましさや、やっかみ』だった気持ちが今度は「何で言わねえんだろう」っていう『憎しみ』に変わっていくのが自分でも感じ取れ、危ないと思いながらも、いつまで 我慢できるのかなと思うと 爆発するにも日も近いかなと思い。本気で辞めるための準備を始めようとしています。

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22026/03/29

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 もしかしたらその方は何かしらのご病気なのかもしれませんよ。 私昔介護ではないけれどそういった「一つの空間で一つの目標に向かってみんなで頑張ろうってことをするところ」でバタバタと忙しく業務してもとある人は「やるべきこと以外は知らん顔」の人がいました。 上にその話をしたところで鼻で笑われ、むしろ「同じ時間同じ時給で働く仲間を悪くいうちのっちは生意気だ」 くらいのことで私が「排除対象」になってしまいました。 結局仲間内でも「その人の悪口」なんかもしちゃうから、「ちのっちは悪口をいいふらしているはなつまみ者」扱い。 私とその人はパートだったし、社員は自分のこと以外は知らん顔だし。上はそんな感じでしたね。 だから私は辞めました。でも結局、「必要以外は知らん顔」だけど、可愛がられていたその人は、仕事しないから業務まわらなくてめちゃくちゃだったらしいですよ。私は逆に「ざまーみろ」でしたけどね。辞めてからも話ははいるものです。 上がバカなんです。いろはにさんがシャカリキになってやることはないと思いますよ。もめたくなければ黙って去る。自分が改革しようと思えばたたかう。 「出る杭は打たれる」のところなら知らん顔。 まぁ「立場」によりますけどね。 と私は思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

機械浴で、入浴介助していたとき利用者さんのちかくにいたら、看護師さんが近づいてきて、わたしに、利用者さんの手を出してくださいといわれ、だしたら、ふいてほしかったといわれ、よくかんさつしたら、酸素をはかっているようで、 まずわたしがおもったことは →入浴介助中にはかるのは、ひじょうしきでは? →さんそをはかりたいから手を出してくださいといってほしかった とおもい、怒りの感情がわいてきたのですが、これは、わたしの、気持ちに余裕がないということなんでしょうか?それとも、その看護師と相性がわるいのでしょうか

愚痴人間関係ストレス

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

32026/03/21

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

看護師の伝え方の問題 言わなきゃ分からないことは伝わりませんよ その人が何がしたいかなんて思考まで読み取れないです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から連勤じゃん! 日勤→日勤→早番→日勤→夜勤て続く( ゚A゚ ) うわーきちー。

シフトユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

02026/03/30
愚痴

義両親の方で介護が必要な方と一緒に、暮らしているんですが、夫が独学で、覚えた間違った介護しており、とても、悩んでいます。何度も、夫に説明しても、自分がしている方が早いと危険行為な移乗 介護などを行っております。 どんなに話をしても、男に命令するな!と怒鳴り散らされ話になりません。もちろん、指示したりなどしていません。 どうしたら、聞いてもらえるでしょうか?

トラブルケア愚痴

ルナムーン

介護職・ヘルパー, 病院

12026/03/30

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

ケアマネやヘルパー等介護サービス事業所の職員が関わっているのでしたら、第三者の意見として指導してもらうのも1つの手でしょうか。 奥様に指図される事が嫌な男性は一定数いらっしゃいますが、楽な方法や安全な方法を第三者から説明されると耳を傾けてくれる方もいます。 身近に頼れる方、相談できる方はいますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場には精神疾患により休職されている人はいますか? 精神を病んでしまってもしょうがない職場もあると思いますが、私の働いている職場は給料も良く、時間外も無し(勿論残業した場合は残業代支給)、有休消化率90~100%です。 しかし、2〜3年に1人くらいは精神疾患になる人間がいます。皆さんの職場ではどのような理由で休職する方がいましたか?

人間関係職員ストレス

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

112026/03/28

シャロン

介護福祉士

介護職に限らず、どんな職種にも疾患のある方はいると思います。十人十色なので、それは普通の事かなぁ…なんて思ったりします。人間関係や自信喪失、口に出せない不満を抱える等、理由は様々でしょうね。特に介護職は仲間も仕事も人間相手なのでメンタル不調で休職の方はいましたよ。

回答をもっと見る

愚痴

人手不足で、仕事が回らず急ぎ急ぎして欲しい中、 年上のスタッフの方は、長々と利用者の方と話したり、スタッフ同士で長話しており、まったく 動いてくれません。 それ何も関わらず、上司は、私にばかり用事を言ってきて、その人の方が近くに居たにも関わらず、遠くに居た私に言ってきます。 こんな理不尽なこと許されるのでしょうか。 年上だからといって、なぜ、こちらが耐えなければならないのでしょうか。

理不尽上司人間関係

ルナムーン

介護職・ヘルパー, 病院

12026/03/30

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまです 出来ちゃうから仕事を振られちゃうんでしょうね オススメは絶対に出来ませんが、私の場合、鬱病でぶっ倒れたあとは上司が優しくなりました 倒れる前に優しくして欲しかったよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

正職員とパートの立場は皆さんの施設ではどうですか? 施設長の口癖は利用者様にとっては正職員もパートも同じ! まぁその部分に関しては確かにそうでしょう! それ以外の部分で正職員でしょ?正職員だからってありませんか? 例えば… ・何かを取り決めようとする時に必ずどうします?って答えを待つ事が多い… 何で指示待ちな訳? 仮に指示を出したらその通りに動けるの? あとから不満言うぐらいならまずは意見を出してからにしてもらいたい!  ・定時なんであと残りの業務をお願いします! 逆算して仕事に取り組んでいたのか? 途中で進捗状況の報告はしたのか?  まぁ出来てなくて死ぬ訳じゃないけど、介護業界は他の業界とは異なる考え方の違いが多いなぁ…という愚痴でした

パートモチベーション人間関係

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

42026/03/16

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

うちのところは利用者に直接接するような場面では責任は同じですが 事務的な部分では正職員しかしない作業があるのでその部分では差が出ていると思います 正職員以外の方の方が指示待ちは多いですね というか自分で動ける人は社員に誘われているのでそういう人が残っちゃってるのかもしれません 段取りに関してはやるやらないより出来る出来ないもある気がします 逆算も含めて数字とか量、データの概念が苦手な職員が他業界より多い気がします なにか報告書などを書いてもらうとすごく抽象的で具体的なことがなにも書けない人が多いてます

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場は散らかっていますか? 私は今デイサービス併設の居宅介護支援事業所で働いていますが、職場がいつも散らかっています。不衛生というわけではなく、書類や文具、引き出しや棚の中が整理されていない感じです。私はまあまあ綺麗好きな方ですが、皆さんの職場はどうですか?

居宅デイサービスストレス

さきさ

デイサービス, 居宅ケアマネ

12026/03/13
キャリア・転職

家族の為に転職。受かったものの今になって職場を間違えてしまった気がしています。 モヤモヤ、イライラして毎日不安しかありません。 ‥‥

イライラ転職ストレス

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22026/03/27

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私も何回か転職していますが、入って『しまった』と思うことばかりですが、そんなことを言っていたら長くは続かないので、この辺は妥協かな。この辺はまあいいか。この辺はふざけんじゃねえぞ。といろんなことを天秤にかけて気づけば今のところ 2年半 いますが… いつブチ切れるか ガマも玄関に達してきそう。そんな雰囲気の中、辞めるんだったら、言いたいこと言って、中 をぐしゃぐしゃにして辞めてやる。という思いを胸に、いつ辞めてやろうかそればかり考えながら勤めています。

回答をもっと見る

介助・ケア

肩が痛いから湿布を張り替えてと頻繁にいう利用者さんがいます。 湿布はそんなに頻繁に張り替えるものじゃないと伝えるも納得する様な利用者さんでもなく、張り替えるまでずっとコール鳴りっぱなしです。 生活保護で税金から出ているということは本人もわかっているので、張り替えて湿布がなくなればすぐ処方して貰えば良いと思っています。 主治医に相談したら湿布が無くなったら処方すればいいと言いますが、納得できません。 この利用者にどう対応したら良いでしょうか

コールモチベーションストレス

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/03/24

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

私なら利用者さんには新しい湿布を貼ったふりして剥がした湿布をもう一度貼ります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3/17に精神的に辛くなり、休み出しました。4月からは休職の診断書をもらいました。今の職場は1年と少しです。前の職場は10年働いていました。いつも大部分が人間関係で精神を病んで退職になります。若い頃から精神科は通っているのですが、介護の仕事を続けてもいいのでしょうか。悩むところです。アドバイスお願いします。介護士歴は18年、介護福祉士の資格を持っています。

退職介護福祉士人間関係

けいたく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

52026/03/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ドクター(主治医)に相談なさった方が良いと思います☺️ 主治医に懸念な所があるなら、それは苦手な所なんだと思いますよ?

回答をもっと見る

職場・人間関係

モヤモヤします。 質問されたので答えたのですが、 陰で何かにつけて…と私の悪口を。 聞かれたから答えただけなのに。 私の伝え方、言い方が良くなかったかもしれませんが、でしたら聞かないでほしいです。 何故悪者扱いにされるのでしょう。 でしたら私に聞かないで自分で判断しかてほしいです。 悲しいです。

人間関係ストレス

32026/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ドンマイですね。 合わない人って必ずいるので、難しい問題です。

回答をもっと見る

愚痴

離職してからはや1ヶ月…💦 焦るよ!早く仕事しないと。

転職ストレス職場

アネラ

デイサービス, 初任者研修

22026/03/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用保険受給中ならゆっくりで良いと思いますよ。 私は面接先に必ず見学を先にしたい旨を伝えて見学した後で面接又は後日面接してもらっていました。焦って探すと危険です😅

回答をもっと見る

愚痴

人手不足で 遅出がする人がいないため 夜勤明けの主任があさ明けで帰って 16:30からまた出勤ていう感じが何回か続いています なので主任本人もストレスが溜まりイライラしています 若干利用者にあたりちらしています。 (もう見てかなりやばいです) 疲れてるのはわかります イライラするのもわかります そんな中、看護師が遅出を何回かするらしいのですが 私もした方が良いのか?と思ってきました。 通勤の問題(隣の県なので)もあり 早出遅出はしない条件で働いてきましたが…… 遅出となると 19:00までだけど ほぼ19:00で帰れないらしく ほぼ残業(しかもサービス残業) 19:30以降に終わって帰ったとしても 家に着くのは21時 22時になります で、朝は7:30前には家を出ないとなので なかなか厳しいところではあります 遅出してる看護師さんも 元々体調が良くない方なので心配ではあります

トラブルストレス職場

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

遠いところに通ってるならやらない方がいいと思いますけど。仮に始めると、やっぱりしんどいから遅番辞めますとか言いにくくなりそうですね。それに疲れからイライラしそうですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無視や挨拶なしの職員達、こちらからは話しかけるし挨拶はします。嫌な雰囲気だけど最近は、慣れてきています。超人手不足もあるし、色々ありますからね。 仲良い職員は、系列含め30名程のうち4〜5名です。 たまに孤独になりますが、唯一やる事が溜まっているので気にならなくなりました。 この先長くはないとは思いますが、こんな職場環境で働くのに疲れてます。

モチベーション転職職員

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22026/03/28

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

大変な環境の中、本当にお疲れ様です。 挨拶を無視されたり、ギスギスした空気の中で自分を保ち続けるのは、並大抵の精神力では務まりませんよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

愚痴です。 入居者の対応してる途中に物品がないから取りに行ったんです。 違う入居者に話しかけられてそのフロアーにある、ほぼ使っていない水道の水をくんでいて「これは飲めるの?」って聞かれたから「わからないです。」って言いました。 私はその後話続きそうだったため、「他の方対応中だったからすみません」って失礼させて頂きました。 対応終了後スタッフルーム帰って他の職員に聞いて「使わないとこのだからやめた方がいいんじゃない?」と言われ、自分の中で気になったら聞きに来るだろう、と思ってしまい、少し休んでから行こうとしたのが悪かったみたいで💦 その後すぐぐらいにスタッフルームにきて「待ってても来ないじゃない!飲んじゃったわよ、喉が乾いて」って怒られて「飲んでおかしくなったらあんたのせいやから責任取って」「ここの教育なってないんじゃない?」「そもそも食事の時の水分が少ないんだ」等色々言われました。 私は「わからない」って言ったから飲まないと思ってしまっていて💦とりあえず謝りましたけど「誠意が足りない、謝り方も知らないのか」と。 離れても着いてくるし、次の日に来る上の方に言って欲しいことも伝えましたがダメもう諦めて、とりあえず謝罪してもだめなので、とりあえず「はいっ」とずーっと説教を40分ほど聞いてました。 相方がいてフォローしてくれたんですが「あんたは嫌だから黙ってて、私はあんたじゃなくてこの人と話してるんだから」とダメでした。 その後満足して「次の日上の人からの説明待ってますから」って感じで去っていきました。 やっちゃったなと思ったんですけど考えてみて、これ部屋に言いに行っても飲んでて結局怒られるやつだったじゃんって思ってしまって モヤモヤが止まりません。 最近もの取られ妄想とかもあったりしてしょうがないのかもしれないけど💦 夜勤始まって2時間くらいでコレって結構萎えてます💦

トラブル有料老人ホーム愚痴

まち

介護福祉士, ユニット型特養

32026/03/27

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

有料の利用者ってたいてい頭クリアでかつ厄介なのが多いので仕方ないですね。些細な言葉や気に入らないことからクレームに繋がるので、めんどくさいのを回避するなら的確に説明してあげた方が無難です。一昔前と違って今は水道水飲んでも問題ないと思いますが。 お疲れ様です(´・ω・`)

回答をもっと見る

健康・美容

今日は休みだったから久々にロング走してみた。 150分で23km。ゆっくりジョグだったけど気持ち良かった。個人的にはストレス発散には運動が良いみたい。

運動ストレス

ゆっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

42026/03/25

ポコポコ

サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ

そんなに長い距離走れるなんてすごいですね!私は自分に甘く、運動不足です。

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

22026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

151票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

524票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

551票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/23