業務で使う携帯料金は毎月いくらでしょうか?けっこうケアマネさんや、利用者家族と話すので月6000円ぐらいいきます。普通でしょうか?
家族ケアマネケア
りさ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ヨッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
会社から経費出してもらうか、携帯持たせてもらうとかできないんですか? それはいくらなんでもキツいですよね。
回答をもっと見る
知り合いのケアマネにお願いする時について。 母がリウマチになり介護認定をうけました。 まだ結果は来てないのですが、支援か自立になるとの事でした。 そこで知り合いのケアマネさんに色々聞いていた所、私がケアマネやるよ、と言ってくれました。 伺いたいのは 支援だった場合、ケアマネに支払いが発生するのはいつからでしょう? 自立だった場合、市の支援をお願いする予定ですがケアマネは必要でしょうか? 初歩的な質問なのですが良く分からなくて、分かる方にお願いできたらと思います。 知り合いのため逆にお金の話が聞きにくくなってしまいました。
ケアマネケア
チューリップ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
コーヒー
訪問介護, 居宅ケアマネ
支援でも介護でも、ケアマネへの利用者負担はないですよ😊 ケアマネは全額国保連に請求して介護保険から報酬をいただいてます。 それと、ケアマネは介護保険制度を利用している場合に担当となります。自立の場合は介護保険が使えないので、ケアマネは付きませんが、地域包括支援センターが相談にのってくれます😊 失礼しました🙇⤵
回答をもっと見る
自分の施設の魅力ってなんだと思いますか? 今の利用者さんは、何をみて使ってくれているのかなと考えてしまいます。 結局、ケアマネさんや、家族様が選んでいるのでしょうか。 ケアマネさんや家族さんなら、何をみているのでしょうか。 利用者方々の第二の家のように…なんてよくききますが、利用者さんにとって素晴らしいのはもはや当たり前なことなので、それ以外の要素とは。
生活相談員デイケアショートステイ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
フィーゴ
介護福祉士, ユニット型特養
殆どない。メシは不味いみたいだし、不誠実な職員も多いし、運営側は現場を軽視しとるし、上昇志向の強いやる気のある職員は単なる社畜。良いところはユニットケアなので、個室なとこだけ。
回答をもっと見る
デイサービスの方にお聞きしますが、コロナ対応による介護報酬の上乗せは、スムーズに利用者家族から同意を得られていますでしょうか?説明するのも難しいですよね。苦労していることなどあれば、教えていただきたいです。
介護報酬ケアプランデイケア
PAO
ケアマネジャー, 訪問看護
あすーん
介護福祉士, デイサービス
はじめまして。コメント失礼します。個人的に疑問だらけの介護報酬をどうやったら家族にわかりやすく説明したらいいんだろうかと考えながら負担額を伝えるのですが…たぶんちゃんと理解してくださってないかもしれません…でも半分聞きな感じで全員の方が了承してくださいます。「消毒とか大変だもんね」「休まずやっててくれただけありがたいよ」とか言ってくださるのを聞くと余計にモヤモヤ…。そもそも「報酬」って言葉もなんだかなーと思いつつ他施設がとってるのかとってないのかも気になりますしね。何箇所か利用されてる方は不思議に思いますよね。国からと言いつつ結局利用者負担…臨時と言われましたがいつまでなのかも分からず…とることによって限度額がオーバーする方もいるしでてんやわんやです。長々とすいません。
回答をもっと見る
お疲れさまです。 転職サイト利用しながら就活中です。 今日、面接に行ってきました。 介護職⏩️ケアマネというのと、高卒入職からの40代で初めての転職というのもあり、ひとつの事業所(男性)から 『現職にも居宅あるのに そこじゃダメなの?、(現職の手取りを聞かれ)うちは全然ないよ?、(めちゃくちゃ給料下がるのに)ケアマネしたいの?』と、矢継早に言われました(ーー;) ケアマネは欲しいようなんですけど、まぁ私が相手(事業所側)だっても同じように思うけど、ズバズバ感が凄かった( ´;゚;∀;゚;) 転職までの道のりは、まだまだ長くなりそうですが、何とか頑張りたいです。
就活居宅面接
drm-myk
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
jfine
訪問介護, 居宅ケアマネ
就活お疲れ様です。 私も面接をする時に同じような質問をしますが、そんな言い方はしませんよ。 ちょっと感じ悪いですよね。 そんなのにめげることないですよー! 採用になっても働き易い環境ではなさそうですし。 drmーmykさんが納得できる良い職場が見つかるように応援してますねー。
回答をもっと見る
【介護職のキャリアアップについて】 介護職3年目特養勤務です。 心理学を大学で学んだ後、手に職をつけて一生1人で経済的に自立して生きていきたいと思い、介護を選びました。(今思えば看護の方が絶対良かったと思っています。苦笑) 介福を取ってから、自分がどこを目指せば良いのか目標が見つかりません。 自身の今後のキャリアアップについて、イメージが全く分からず、日々不安が消えません。 現場の仕事は、全部が嫌いなわけではないですが、今の特養では体力的にかなりキツく、今後もずっと働くのは辛いだろうなと考えています。 事務職には憧れますが、ケアマネに積極的になりたいと思っていません。 リーダーや施設長などのマネジメント職や、研修の講師等には興味がありません。 看護職にも興味があり学校のことなど色々調べましたが、給付金や奨学金のことを踏まえても、やはり金銭面で難しいかなあと諦めてしまう気持ちが強いです。 否定的な思いばかり書いて申し訳ないです。 介護業界の中で自分のしたいことが見つからなければ他の業界への転職も考えたいと思っています。 介護職でこんな風にキャリアアップした、他の業界で介護のこんなことが活かせたなど、 キャリアアップについてアドバイスや体験談など教えていただけたら嬉しいです。
講師施設長ケアマネ
ぽむ
従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
don
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
介護職って出来る事は決まっていますからね! 特養では無くデイサービスなど介護の中でも違う所に行けばいいような気もします。 心理学学んでいるなら、自宅介護している人の心のケアみたいな道もあるのではないですか?
回答をもっと見る
ケアマネさんの事業所への営業周りは大事だと思うのですが、どうも非効率だと感じています。 人と人が会う、これはすごい信頼関係が結べるとは思います。 しかし、せっかくのご時世、メールやFAXがあって、必要なときに自分のタイミングで情報を開けるのになあと。 訪問すると今やっている仕事を中断して対応してくれるのが申し訳なくて。 でもやっぱり大事なんでしょうね。 事業所さんの情報は嬉しいですよ!とはいってくれます、が。
生活相談員相談員ケアマネ
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
みーたん宅
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ぼたろうさん お仕事お疲れさまです。 そもそも、公正中立な立場のケアマネージャーに営業に行かなきゃ依頼がもらえないシステムなら、おかしいでよね。 ご利用者に直接営業に行くならともかく。 でも、そこを飲み込み、連携協働のための事業所回りととらえてるぽたろうさんの考え方はよいですね。
回答をもっと見る
ケアマネ試験の勉強を始めようと思うのですが、オススメの勉強法や参考書ってありますか?
ケアマネ試験ケアマネ
ダイゴロー
介護福祉士, 介護老人保健施設
Jiji♪
介護福祉士, 介護老人保健施設
私も勉強しています。 テキストは中央法規のが大学時代の教科書とかも利用していたので分かりやすかったですよ! お互いがんばりましょうね^^*
回答をもっと見る
送迎でひやっとしたこと そーいえば、同じ小規模多機能の話だけども、 「迎えに行ったら一人暮らしの自宅がもぬけの殻」てのもありましたよ。 これだと送迎経験持つ方の中にいますよね。 狭い道抜けて坂道上がって、 やっと着いた家(片道30分近くかかった)で 渡されていた鍵で開けたら、いつもの部屋にいない。 うそっとか思って、行ける範囲グルグル探したけどいない。 ケアマネに電話して。それからもう少し付近捜索したけど、やっぱりいない。 捜索で時間潰れて、結局ケアマネが警察に連絡入れて、あたしはすごすご引き上げたんでした。 で、これ見つかったの、翌日か2日後かははっきり覚えてないケド。 あたしが行く前に家を抜け出し、なんとバイパスを歩いて(!)10キロ先の地区に行ってたんですって。 無事に保護されまして、この後すぐ下のグループホームに入所されました。 バイパスを歩いてって、よくまあ事故にならずとか、もうなんとも言えなかった。。。
送迎ケアマネ認知症
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
来週ケアカンファレンスだぁ、、、 資料作成(提供表、ケアチェック表)・当日司会進行・資料修正、まとめ(1.2.3.5表) →これってケアマネの仕事だと思ってました。 まさか介護職員がやると思ってなかったので、1年目は1回だけ開催したけど、ほぼケアマネがやってくださった。2年目はもう独り立ち…。ドキドキ。 皆さんもカンファは介護職員が主体なのでしょうか…笑
カンファレンスケアマネ
でぃー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 社会福祉士
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
自分は逆ですね…実務者研修でサ担はサ責が進めると言われたので準備したら全部ケアマネがやってくれて面食らいました(笑) ケアチェック表の準備などは分からなくもないですが、提供表なり1~5表のまとめはケアマネの畑では?と思っています。 事業所にもよるのかもしれませんね…
回答をもっと見る
部長さん「ケアマネが作るケアプランがあるからデイサービスで仕事できるんだぞ!!」他にも色々言われた。ケアマネってそんなに偉いの⁇わたしもケアマネの資格持っています。
ケアプラン理不尽ケアマネ
鮎子
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
ぽぽ
介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院
私なら「はぁ、そうですか。。」と軽く流しますね。。 裏でみんなに告げ口します笑
回答をもっと見る
新規利用者の獲得は、ケアマネージャーさんからの紹介が主だと思いますが、何か対策はしてますか? どんな施設で、こんなところが強みでは伝えることが出来るのですが、やはりあとは数をこなすのでしょうか。 自分の施設が素晴らしいので、ぜひ知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 ケアマネージャーさんからも、こんな施設だと紹介しやすいよってのかあればしりたいです。
生活相談員ケアマネ施設
ぼたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 自分の施設の魅力を伝えるのって、案外難しいですよね。 例えば、日常で毎日何かしらの催し物を行っていて、余暇活動が充実しているとか、ユニットは特に個室でプライベート空間が確保され、家族様と気兼ねなく会話や面会を行えるとかでしょうか?
回答をもっと見る
【ケアマネージャーをしてる方に質問があります!】 要支援が総合事業に移行したり、生活援助中心型でケアプランの届け出が必要になったり、生活援助の介護報酬が減算になり対応する事業所が減ったり、低給与により訪問介護の担い手が少なくなる状況が続いていますが、今ケアプランを立てる上で困ってることや今後課題になりそうだなと感じてることはありますでしょうか?
介護報酬要支援ケアプラン
KT
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 訪問介護
マーガレット
介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護
同居の家族さんが急に入院され退院目処がつかない。独居になり、自宅で転倒の危険等が有るのでショートステイを使いたいけど本人は自宅にいたい。親戚や近所のかたの支援の必要性も感じるが、日頃の関係性の把握が難しい。今後は地域の住民による支援も必要性が高くなると思われます。
回答をもっと見る
私は元々手の震えがあって、内科に行って診察したら原因がわからない本態性振戦と言われています。 新しい職場で働きだしてもうすぐ1ヶ月ですが、その職場の上司と話す機会があり、そこでも手の震えが気になり、現場でどこまで任せられるか不安と話す職員もいたそうです。 現場サイドからすると事故、ヒヤリハットを起こさせないようにというのは最優先になるので関わらせるのを躊躇するのもわかります。 ただ私の今の勤務が半日の週4日となっているのでここからフルタイムに移行できるようにしないと生活が厳しいので引き続き上司に相談してどのような形でフルタイムにもっていけるか考えていきたいと思います。 ちなみにケアマネはもっていますが、グループホームでケアプランを作成した実績があるだけで実際に活動してるかというと内容が乏しいのが現状です。 最近2箇所の施設で2ヶ月しか勤められないことが続きました。精神的に辛くなり精神科に受診して適応障害と診断もされていることもあってまた同じことを繰り返しはしないかと不安になることもあります。 ただ今の職場の雰囲気はよく、よほどのことがない限りここでフルタイムで働けるのを目標にして目の前の作業をしっかり覚えていきたいと思います。 手の震えは今月中で失業給付がもらえるので振込が確認でき次第おろして受診し、上司に報告することにします。安定して働くことが当面の目標になります。
フルタイムケアプランヒヤリハット
ごりんぼう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
レクリエーション介護士の残りの実習を1ヶ月後に控えて 教科書読んでると、ケアマネ並のケアプラン表みたいなのがついてきて 書く練習しなきゃーなとは思う。 思ってたところに 施設ケアマネがやってきた。 なんにもしない人がいるんだけど 個別アクティビティでなんか出来ることない? という話で。 んーーーーーーー(°∀° )? 男性 クリーニング店をしていた 趣味は賭け事(競輪) 以外は特にない、のかな? 身体能力的には問題じゃない けど、体操ちょいちょいサボりたがる 本人としては家に帰りたいらしい (ただし、一旦外出させちゃうと、グループホーム玄関に表札貼って家みたいに見せかけないと、入りたくないと拒否される) 塗り絵や貼り絵は積極的ではない。 クリーニングネタにする手が思いつかん。 賭け事?確かにこの人花札はするけど (こいこいはこの人のおかげでルール覚えた) 賭け事くらいしか取っ掛りないけど 何を「賭け」ればいいんだ( ̄▽ ̄;) 無論お金等は論外ですが。 マシンなんかがある訳でもない 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ボールペン折りそう 。 家族さんからの情報もちと足りてないので DIYでもしてくれてたらまだ何かあるんだけどなー
趣味ケアプラン家族
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します 事業所にあるエプロンや制服等のアイロンがけをしてもらうのはいかがでしょうか? また、もし可能であれば、ワイシャツのアイロンがけなど少し複雑なものを共にアイロン掛けするのもありかと思います
回答をもっと見る
ケアマネさんに質問です 施設入所前、施設に言わなきゃいけな事、重要な事秘す事あります
ケアマネ
ネコ
介護福祉士, グループホーム
職場の男女比率はどれくらいですか? 施設形態も合わせて教えてください
訪問看護有料老人ホームケアマネ
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
カフカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
特養です。特養、ショート、デイ、居宅、事務関係で総合的に見ると、女8男2ですかね。
回答をもっと見る
ただいま、夜勤中😆 今月からシルバーシェアハウスからホームへ移動。P交換は大変だけど、仮眠時間取れるしお風呂借りれるから汗かきな私にとってよかった?かもしれない。 シェアハウスのケアマネからのパワハラに悩んでいたから、移動出来て助かった😅
仮眠パワハラケアマネ
ネム猫
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆい
デイサービス, 初任者研修
えっ 夜勤者シャワーできるんですか?仮眠中?
回答をもっと見る
パートで月50万円稼げれますか❓
訪問看護感染症パート
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
Mayちゃん💋
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
パートどころか正社員ですら難しいと思います
回答をもっと見る
ケアマネの受験資格について、今さらな質問ですが… ①『介護福祉士を取得してから実務経験5年以上』 ②『実務経験5年以上で介護福祉士を取得してから2年』 ①だけなのか、②でも受験できるのか?? 私は①だけだと思っていたのですが… 教えてください。 よろしくお願いします。
ケアマネ資格介護福祉士
こうちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
②の受験資格ってあるんですが?
回答をもっと見る
年末年始もお仕事の方、ご苦労様です。事務方とはどういう付き合いをしていますか? うちは特養ですが「この年末年始、人がいないので大変ですが、みんなで協力して頑張りましょう」という紙が貼られました。ですが施設長はじめ、相談員や栄養士、ケアマネも事務の人も9連休です。八つ当たりなのはわかっていますが張り紙を見るたびにモヤモヤしてしまいます。施設ブログというものがあるのですが、そこには事務や人事の職員が食べ歩きや家族旅行など私的なことを書いていて、うらやましいと同時に休みも取れない現場の大変さがわかっているのかなと、不信感さえ抱いてしまいます。事務方と現場のコミュニケーションは悪いです。介護職の送別会に事務方を呼ぶこともありません。現場との間に壁があるように感じます。どこの施設でもこんなものですか?
相談員職種家族
西門豹
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ふぉ
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養
自分もそれは感じます 大きい施設になるほど部署間の壁があるように感じますね うちは最近それを無くす努力をしてきて大分良くなりましたよ! まずは思い切って送別会に事務方を誘ってみては如何でしょうか? こっちの違和感は向こうも感じているかもしれないですね!
回答をもっと見る
聴覚過敏気味な利用者が、 「他の利用者の話す声がうるさい。全員話さず静かにさせろ」 と施設長に言っていた。 この人、以前は女性の利用者達がおしゃべりしていると、 「こんババァ!ペチャペチャやかましい!」 と暴言を吐いて、言われた何人かはもうあそこのデイに行きたくない、とケアマネに言っていた。 おしゃべりしていた女性達は特に声量が大きかったわけではないし、むしろ肩寄せあって話していた。 施設長は、皆話をせず静かにさせる様な施設じゃないよ、と諭していたけど納得はしてない様子。 ケアマネと相談とかしないのかなぁ… 正直、暴言を吐かれると気の弱い人とか凍りついて怯えるから嫌なんだよ。
暴言ケアマネケア
しろん
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 無資格
皆さんは、薬の吸入器はどのように扱っていますか? 吸入器を初めて預かり、御家族様は使っていいとの事ですがケアマネ様と連絡が取れなくて、まだ使えていません。 医療行為対象外だとは思うのですが、うちには看護師がいないので不安です。
医療行為看護師家族
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
スナフキン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
レバーを押すのと底を回すとかありますが、ふたを取って吸って下さいと渡せばいいだけです。 一回で良いですよと言っても何度も吸われる方もいらっしゃいますが、一回分しか出ません。ご安心ください。
回答をもっと見る
仕事柄、色んなケアマネージャーさんとお会いする機会があります。 ペーペーの私にも分かりやすく説明して下さる方が多くて有難いのですが… 一人だけ専門用語ばかり並べて説明されるので、会議に参加した人達はもちろん、ご本人やご家族も理解出来ず困っています。 みなさんの周りにはクセのあるケアマネージャーさんはいらっしゃいますか?
会議生活相談員ケアマネ
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
いますよ、そういう人。 ケアマネだけでなく。 自分の知識を周りにお知らせしてる💦 家族とかいる時は専門用語とか出さない方がいいですけどね😑
回答をもっと見る
ワン🐕
介護福祉士, ショートステイ
今年も挑戦しますよ。 写真撮ったらもう願書出せる状態です。
回答をもっと見る
新規入居者様がC型肝炎なんですが、入浴時のタオルを個人持ちのタオルを用意してくださいとケアマネに頼んだら、施設のタオルでいいって言う、医務に聞いても、活動的ではないので別にしなくていいとの事、これってあり?なし?
肝炎ケアマネ入浴介助
直樹
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設にもC肝のお客様おられます。 ショートの退所日は施設のタオルを使ってますが、C肝の方には個人のタオルを使ってもらってますよ〜
回答をもっと見る
ケアマネージャーとは 介護スタッフとかに「あーしろこーしろ」○○するな!○○しとけ!○○っていってただろ↺と言い方の強い事。何様なのって感じですが 確かにスタッフ側にも悪い所もあるが どうかすると 「貴方がこう言う風に言わせる様にしてるとよ」とガミガミ言う。年の差関係なく。泣かされた人も居て「あんまり理解できないから (指導してて)泣かせた事あるもん」と女王様気分で言う、ケアマネージャーって スタッフに対して 利用者さんに対して どういう立場で在るべき人なのか分からなくなりました。
指導ケアマネ人間関係
日向ぼっこのク~さん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護
ゆい
デイサービス, 初任者研修
そのケアマネさんの人格疑いますね ケアマネさんによりけりで いい人もいてますよ
回答をもっと見る
資格・勉強のスレッドで、勇気をもらえる言葉があった。みんな頑張っているね。今年のケアマネージャー試験、諦めようかと思っていたけれど、頑張ってみようかな。
ケアマネ資格モチベーション
へっぽこヘルパー
介護職・ヘルパー, 訪問介護
そら
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
私もどうしてもモチベーションが上がらず、今年の試験はどうしようか迷っています。 が、 どちらにしても勉強が無駄になることはないので、心を鬼にして毎日少しずつ勉強始めました。 だましだましこのまま続けていけるように頑張りたいと思います。 お互い程々に頑張りましょうね。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、介護業務とケアマネ業務を兼任している方いますか? 私の施設では、ケアマネ複数名体制と言って、各ユニットごとに介護職がケアマネ業務(ケアプラン作成)を行っています。最終的に施設ケアマネの名前で出すようで、現在無資格者が行っています。 これって法的にアウトじゃないんでしょうか?ケアプラン作成はケアマネの仕事じゃないんですかね? ケアマネの仕事を実質手伝っているだけ。やってもケアマネの手柄。やるメリットが全く見出せません。 やりたがっている上層部は、現場の人の方が利用者のことわかってるから〜ケアプランの質の向上とか言ってますが、そもそも知識も持ち合わせてない人が向上させられますかね? 疑問で仕方ありません。 ケアマネ試験にもたまに出ますが、介護支援専門員の名義貸し禁止義務には抵触していないのでしょうか? 詳しい方ご教授願います。
ケアプラン無資格ケアマネ
しろまる
介護福祉士, 介護老人保健施設
まめた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
こんばんは!初めまして! 私の施設も何となくケアマネ業務を介護職が行っている所がありました。 アセスメントも担当職員がやっていたり、モニタリングは介護職がやっていいにしても、ケアプランの目標も担当職員の方がよく分かってるからという、しろまるさんと同じような内容でケアマネから聞かれる事がありました。 法律的な事は分からないんですが、何でもケアマネの手柄になるのは腑に落ちないですね😨 分からないのにコメントしてすみません🙏
回答をもっと見る
愚痴です。 嘘つきな直属の上司に腹が立つ。 間違いを認めないケアマネにうんざりする。 怒鳴り散らしている部長に嫌悪感。 その上司たちの悪口を仕事中に言いまくる同僚と一緒にいることが辛い。 でも一番嫌なのは… 同僚と一緒に悪口を言いまくってる自分。同僚に合わせて一緒に悪口を言ってる。嫌になる。自分。 囲い込みで利用者からお金を巻き上げるケアマネのやり方が気に食わなくて、辞めてやる!!って口ばっかり、言うだけ言って行動を起こせない。そんな自分にイライラする。 そんな自分と今日で卒業❗️サヨナラ❗️
ケアマネモチベーション上司
鮎子
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
1番嫌なのは〜 私だってありますよ〜 同調して後で後悔するとき。💧 ケアマネに関して 必要性があって結果的に囲い込みになってしまうとき 利用者からお金を巻き上げる 利益を出して、私たちの給料になるわけですよね?ケアマネの思いも一部分かる気がします。ただ、おっしゃるように上司、ケアマネ、部長、そして、同僚 色々苦しいですよね💦
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)