今月から生活相談員になりました!先日、担会に出席してケアマネさんに担会...

ジャスミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

今月から生活相談員になりました! 先日、担会に出席してケアマネさんに担会の要点を要求したら『あなた、いま出席してるんだからいらないでしょ!』って怒られました!上司にはちゃんともらってくるのよ!って言われたのでケアマネに言ったらこの有様、、、。こんなもんですか?初めての担会に1人で出席して結構強く言われたのでへこみます(´・_・`)

2020/07/02

17件の回答

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お疲れ様です。 私も相談員としてよく会議に出席します。 私は、当日、その場で要点を頂く事はまずないのですが… 後ほど欠席した方に渡すためにケアマネージャーさんが、当日の会議を元に作成される事が多い様に思うので、計画書などをお渡しする際に聞いてみてはいかがですか? 慣れるまで大変かも知れませんが、お互い頑張りましょう!

2020/07/02

質問主

きなさん★ お疲れ様です!コメントありがとうございます!上司に口癖のように最後に聞いてもらってきなさいと言われるのです。。 計画書などは全部FAXで送るので担会以外でケアマネさんに会う事はないのですが、後日電話とかで聞いた方がいいのですかね?質問ばかりですみません!!

2020/07/02

みなさんが仰るように、要点とは自身がまとめるものであり、最後に確認する手段ではないかと思います。 会議後に要点を聞かれましたら、「コイツ話聞いてなかったんかいな」と、呆れられてしまうかも。 あなたさまの立場を考えれば、もう少し優しくしてくれてもいいかなとは思いますが、ケアマネさんにしてみては、仕事を行う上その場に出席している代表者としての認識だったのでしょう。 そのような場所に新人をひとり行かせて後で要所だけ聞いとけなんて言われる上司の管理不足も疑います。 ひとり新人に任せるにしても会議の進行内容や大まかな流れ、ケアマネさんの癖(温和なひと、事前に資料や要点を下さるひと、話す速度等)などの事前情報は伝えるべきであり、「今回はこの利用者さまの件だけど、この部分は、必ず確認してきて下さい」と具体的に上司から説明があって然るべきです。 その上、fax等でのやり取りが事前に行われるなら、その時点で一筆表紙の欄に「今回会議に出席します。〇〇月に入職しました△△です。会議後に要点を確認させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします」と自分の立場と、要点の確認を伝えられたらいいのかも知れません。 経験だと思います。失敗を経験に、成功を自信に次に繋げていって下さい。応援しています。

2020/07/05

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