ケアマネ」のお悩み相談(48ページ目)

「ケアマネ」で新着のお悩み相談

1411-1440/2121件
特養

施設ケアマネしかしたことがありませんが、居宅のケアマネさんはどんなことが一番大変ですか?そして、勤務時間外も仕事に関わることはありますか?居宅ケアマネをしようか迷っています。施設ケアマネも専任ではありません。介護職と兼任です。

居宅ケアマネユニット型特養

さっとと

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

22021/09/15

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

お疲れさまです。 施設介護との兼務、大変そうですね。 私はケアマネさんにお世話になる方、デイケアの相談員をしています。老健併設なので施設には専任のケアマネがいますが居宅は施設より大変だと思います。 担当者会議一つにしても家族、サービス事業所、包括など他所との時間調整があります。最近のご家族は仕事を優先されるので担当者会議も17時〜18時開始とか時間外です、土曜日の時もあります。 外部サービスが多いほど調整が大変そうです。 …昨年施設のケアマネが退職し居宅へ、今は居宅の責任者をしています、忙しいけどやり甲斐あるよ!と笑顔。 せっかくの資格と経験を活かして居宅へチャレンジしてみませんか?

回答をもっと見る

ケアプラン

入所系施設にお勤めの方、お願いします。 ケアプラン更新時期になると、ちゃんと担当者会議開催してますか? した事にしていますか?

会議老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22021/09/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

してます! 毎月ケアマネが担当者会議の予定表をユニットに配布してます!

回答をもっと見る

資格・勉強

介護経験が来年4月で5年を迎えます。 せっかくなので、ケアマネの資格受験に挑戦しようと思っています! オススメの参考書や問題集 アプリなど教えて頂きたいです!

社会福祉士勉強ケアマネ

すーさん

介護福祉士

42021/09/28

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

参考書と問題集は中央法規出版のテキストと、一問一答を使いました。一問一答を解いて、全然わからずテキストで確認してまた解いての繰り返しを全分野3周ほどやりました。あと、ネットで過去問が見れるサイトがあったのでそちらで過去問を解きました。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私が担当になり8が月、ある利用者さん。 この利用者の前担当(ベテラン)と、ケアマネが、ちょっと最近、なんなんだ?と感じてしまってます😅 前任者は、自分の家で利用してるパルシステム(生協)で、お客さんのために買ったズボンがあるの。今日もっていって、お金もらってきて!とか… この利用者に訪問してるヘルパーに未だに担当のように指示を出したり、私の知らないところでも電話でやりとりして申し送りしたり、担当のように指示を出します。   このお客さんのケアマネも、この前任者とばかり知らないところで話し合い、私は蚊帳の外でして… 私が知らないところで二人で話し合って決めた利用者に対してのサービスの方針を私に指示してきます。 こうするから!ヘルパーに伝えといてと… 私の存在、いらなくないか?(笑)

申し送りケアマネケア

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

52021/09/29

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

お疲れ様です それ…酷いし介護サービスじゃない様な気がします。 連携や共有はどこへ?ケアマネジャーまでもですか…。 目に余る時は包括に相談すると良いですよ。 私も利用者様がネグレクト、体罰では?と写真も撮り証拠固めしましたがケアマネジャーが全く動いてくれず…包括に相談した事あります。 ケアマネジャーも尊敬できる人、出来ない人いますね。

回答をもっと見る

ケアプラン

老健にお勤めの方、経験のある方お願いします。在宅復帰強化型+看取りもされてる所ありますか?ケアマネ業務をしてます。忙しいですか?

復帰看取り老健

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

112021/09/24

ちゃむ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健で長く働いた介護福祉士です。 確か、在宅復帰強化型か看取りかどちらかの選択だったはずです。 大概、在宅復帰強化型を選んだ老健は自分たち法人内別事業所で退所後のフォローが出来る体制になっています。 突発的な看取り以外の先が読める看取りはしていないはずです。 それでも、やはり超忙しいですよ。どの職種も。 入所と退所の繰り返し。 この業界忙しくない現場はないと思っています。 共に頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

老健

老健でケアマネされている方、ケアプラン専任ですか?介護業務にも入りますか?

ケアプラン老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42021/09/25

53歳へこむかいふくし

介護福祉士, 介護老人保健施設

私の勤め先でのケアマネ 私はかいふくしです ケアプラン・カンファ・入所退所担当・相談員・夜勤もしています 夜勤されているので 当然介護業務(食介排泄移乗等)ありです さすが、の方です 現場がわかる方だから親しみやすいです

回答をもっと見る

施設運営

事業所が倒産するかもしれません。まだ確定はしていませんが… ご利用者様達の在宅生活を滞りなく支援するために、どうすればいいかアドバイスをください。

居宅管理者ケアマネ

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

52021/09/28

UK

介護福祉士, 従来型特養

市役所や役場に尋ねればどこか専門機関に繋いでくれると思います。

回答をもっと見る

成功体験

来年試験を受けようと考えてます。 どういう風に勉強していけば良いですか? 今は、問題集を解いてますが、苦手な分野が多すぎて……

ケアマネ資格グループホーム

ユートピア

介護福祉士, グループホーム

62021/09/28

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

過去問を解いて、間違えた所をテキストを見て理解する。 それで受かりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

コロナ禍においてケアマネ資格の有効期間が2年延長になりましたが、更新研修について悩んでいます。 専門Iは受講済みです。専門IIの募集要項がありましたが、全日程オンライン。途中で途切れたら欠席扱いになるので、ネットは有線でと記載してありました。自宅はWi-Fi環境が悪いですが有線でも、たまに途切れる。職場で終日研修って、営業妨害だろう。 専門IIは有効期間間際の人優先らしく。ギリギリまで取れなかったらと考えると早く受けるべきか… 皆さんどうされてますか?

研修ケアマネ資格

きなこもち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

22021/09/29

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。この先が分からないので、私は早く受ける事にしました。職場で終日研修はたまりません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

わたしは将来、ケアマネになりたいので今のうちに介護保険の制度や法律等学んでおきたいのですがおすすめの本や資料など教えてください!!!

介護保険ケアマネケア

botamochi 111

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

12021/09/28

しゆん

生活相談員, ユニット型特養

ネット検索やアプリで過去問があります。まずそれを解いてみて回答してください。間違った問題を理解できるまで自分でネットなどで調べてみてください。 その時にこんな資料がほしい、参考書がほしいと考えると思います。 人それぞれ調べやすい本、やり方があるので自分なりの方法を考えてみた方が今後のためにいいと思いますよ。 挑戦するとこは良いことです。 頑張ってください。応援しています。

回答をもっと見る

資格・勉強

子育てしてるママさんに質問です。 ケアマネジャーの試験は何回目で合格されましたか? 今年は間に合わないけど現在0歳、3歳の子供を育ててます。子供が寝静まってから勉強をしたいと思ってますが気持ちや体力が保つのか不安です。 参考にさせて下さい。

育児ケアマネ資格

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

32021/09/27

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

私の妻の話ですが、二回目で合格しました。当時、0歳と4歳の子供がおり寝静まってから1日二時間ほど勉強していました。勉強開始時期はGW明けくらいだったと思います。

回答をもっと見る

小規模多機能

利用者の人数と職員数に関して。 小規模多機能型居宅介護に勤めている者です。 毎日、利用者を15〜18名受け入れているのですが、介護職員が、以下の通りになっています。 早番×2名 遅番×2名 超遅(準夜)×1名 夜勤×1名 これでは受け入れる利用者数に対して、職員数(時間数)が足りていません。 そのため、私の事業所では、管理者1名とケアマネ1名を8時間勤務の介護職員と数えることで、時間数を調整しています。 『たまに時間数が足りず、調整している』とかではなく、管理者とケアマネが出勤する日は毎日、8時間勤務者と捉えています。 当然ですが、管理者は会議や事務仕事がありますし、ケアマネは家族との話し合い等がありますので、介護職員としては働いていません。 時折、送迎等を手伝ってくれることもありますが、基本的には介護現場では働いていません。 率直にお聞きしたいのですが、このように、実際には介護を行っていない人間を、介護を行っているかのように時間数を調整し、利用者を受け入れることは、問題ないのでしょうか? また、このようなことは介護現場において当たり前にあることなのでしょうか?

人手不足管理者シフト

くもり空

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

62021/09/23

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 看多機で働いています。 国が定める数と現場で必要な数には正直合わないですよね。 厚労省が定める数は職員一人に対して3名の利用者とあります。ですので数としては問題ないんですよね。 これであればきちんとしたケアをできるとされています。 私の職場でもそうですが、正直足りません。そもそも訪問や送迎、入浴介助をみんなで振り分けてやっていて利用者がたくさんいるのにフロアに職員が一人と意味のわからない状況によくなります。

回答をもっと見る

ケアプラン

以前勤めていた老健では、ケアプランを介護職員が作っていたのですが、あるあるですか? ちなみに現職場では施設ケアマネがしっかり作っています。そもそも介護職員がケアプランをつくっていいんですか?

ケアマネケア施設

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

102021/09/15

あいの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

わたしが勤めていた特養では、自分でケアプラン作ってケアマネに見せてオッケーが出れば、カンファレンスもやっていました。 老健では、担当を振り分けられ、問題点だけを記入してケアマネが作成、カンファレンスしていましたね! ある程度は仕方ないのかもしれないですね(T_T)

回答をもっと見る

ケアプラン

兵庫県のケアマネさんいませんか?

ケアマネケア

ゆたか

介護福祉士, 訪問介護

22021/08/06

なお

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

ケアマネに何を聞きたいのですか? 兵庫のケアマネさんが知り合いなので聞きますよ?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜更かしし過ぎて(2時頃就寝)、朝はスッキリと起きれないと言う利用者から相談があった。早く寝るのは当然として、朝の覚醒を促すために楽しい事をしてみないか?と提案してみた。素敵マダムな方だから、タイマーで韓流ドラマが流れるようにするとか、スノウマンとやらのMVをベッドの中で観れば徐々に目が覚めるのでは? マダムは少し考えて、「あなたならどうする?」と聞かれた。素直に「私ならようつべで心霊か不倫・修羅場スレを2・3本観ます」と胸を張って笑顔で答えた。本人も興味をもったみたいで、私が帰った後にようつべで何かを観たらしい。 メールで「あんな気持ちがザワザワするモノで気持ちよく起きれません」と感想がきた。 なんだかんだと理由をつけて、生活習慣変えたくない人だからなぁ。

趣味SNS健康

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22021/09/23

介護福祉士, 有料老人ホーム

不倫修羅場スレですか! あれは、まとめサイトで見る方がいいなー 続きがあります、とか 話脱線しましたね、、 眠れない時って、心が穏やかじゃないんですよね、結局は 私はいくら酒のんでも寝れなかっのが、最近ノンアルコールビールで眠くなるのが多いです

回答をもっと見る

ケアプラン

老健でケアマネしてます。ほぼ未経験の状態です。ケアプランの作成について質問です!うちの老健は強化型をとっていてケアプラン作成の流れは 入所日 担会・ケアプラン作成 ↓1週間以内 入所後訪問 ↓1週間以内 担会・入所後訪問後のケアプラン作成 なんですが、みなさんはどうですか? 入所翌日に訪問すると2週間でケアプラン2個作らないといけなくて、意味あるの?と思っていますが、前任者からの決まり?のような感じで上記に至ります…

ケアプラン老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22021/09/13

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

うちは、入所時のプランは原案という形ででざっと作る。 2週間以内に本計画作ってまた会議って感じになってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ほぉ〜ら、ごらんなさい。 と、言いたくなった。新規利用者アセスメント時に寝室確認したら、ホムセンで売ってるようなパイプベッドを利用していた。手すりもなく、頻回な寝起きのために「腰が痛い」と言っていた。 前もって福祉用具事業所に現状を説明し、自費で利用できるベッドのカタログを持ってきて欲しい事を伝えたが「要介護1ですと制度が〜」とグズグズ言って持っても来なかった。私としては、レンタルの有無に関わらず選択肢を増やしてあげたかった。 結局、本人と家族から「ベッドを借りたい」と福祉用具事業所に連絡がいったらしい。 ケアマネの意見を聞いてくれない福祉用具事業所ってあるんだなぁと、感じ行ってしまった。

福祉用具要介護家族

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42021/09/22

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 福祉用具貸与事業所で勤務している者です。投稿を読ませていただき、そんな話が有るんだなぁ〜というのが感想です。確かに介護度1では例外給付をしなければ特殊寝台のレンタルは無理ですからね。ただ、その対応策として自費ベッドがあるわけで。利用者様の選択肢を増やしたかった山田さんの考え、それを読み取れなかった貸与事業所。どちらが正しいか明白です。そんな貸与事業所とは今後、付き合わなくて良いのでは?

回答をもっと見る

施設運営

LIFE導入されていますか?

ケアマネケア施設

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

32021/09/23

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

確か4月くらいからやっています。 最近やっと慣れてきて、ソフトウェアも対応してきたので、手間も少なくなりました。 始めた当初は地獄でしたけどね...

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年ケアマネジャーの資格を取得しました。わかっていた事ですが給料が現場職で働いている時よりも落ちてしまうのでなかなかケアマネジャーとして仕事に就くことが出来ません(今は異動先が無いので)。一人暮らしなら良いのですが家族がいるとなると生活を守っていかなくてはならないので難しい所です。ケアマネジャーに限らず何か資格取得したけど上手く活用出来ていないなって事皆さんありますか?

ケアマネ資格

年中腰いた

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

22021/09/23

kamo

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私が以前にお世話なった特養で、男性の方でケアマネジャーをお持ちの方が居られました。最初は全く知らずに介護福祉士をお持ちの介護職員さんだと思っていました。 介護職として大ベテランの方だったので、夜勤も他の職員さんの倍くらいされておられました。 しかし、腰を強く痛められて退職され、私のところに丁寧に退職の挨拶に来られた時に、離島でケアマネジャーとして働くと仰っておられました。 それから約5年以上経ちますが、今現在、どうされているかは分からないです。 質問と全く違う趣旨の発言になりました。 申し訳ありません。 ケアマネジャーさんがケアプランを作っていただがないと、介護職は動けません。 自信を強く持たれて、一歩一歩、頑張ってください!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は介護福祉士取得して2年が経ちます。将来的にはケアマネ資格を取るつもりですが、取得まで年数がある為今のうちに出来る事は無いかと考えています。 こんな資格があると良い。こんな勉強しとくと良い…等皆さんのご意見を聞かせて頂けたらありがたいです。

ケアマネ資格介護福祉士

ハル

介護福祉士, 従来型特養

52021/09/20

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

介護系に特化しなくてもハルさんが興味が持つ資格免許を取得してみては? ※ユーキャンとかは介護福祉士だけではない資格免許盛りだくさんなのでそれを読んで探すのも手段の一つである※

回答をもっと見る

お金・給料

個人病院でケアマネとして勤務している方はいますか? 知人が転職したのですが、手当だけで10万くらいあると聞き、驚いています。 実際に給与の待遇は良いですか?

手当給料ケアマネ

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22021/09/16

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 私はケアマネとしての勤務ではないですが、知り合いが個人の歯科併設の居宅でケアマネをしてます。 そこでは、給料は利用者の担当者数に応じて、報酬の7割を給与としてもらってましたね。利用者数のオーバー分の減算があっても。

回答をもっと見る

愚痴

独居男性、生保、ヘルパーサービス利用の方のケアマネ担当させて頂いてる方、約5名います。 口揃えて言われる事は、今月で利用者さんのサービス担当を外したてくれ!と言われます。理由は勿論わかってます…(T ^ T)ケアマネはいつも板挟みです(T ^ T)酒飲まんとやっとれんわ!でも、現場で働いてた頃より傾聴対応と私を信頼してくれるので、一度挫折したケアマネ業務だが、やり甲斐はあるな

ケアマネケア

はな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

12021/09/18

tada 15

生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。 僕もケアマネをしていた時にサービス担当を変えてくれとよく言われました。そこを何とかお願いしますよーって感じで上手くかわしながら継続してもらっていました。それこそ、事業所とケアマネの信頼関係が大切だと思いますよ。電話だけでなく、事業所に行ってお礼を伝えるだけでもだいぶ違いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護を18年して、もうそろそろ、社員を辞めようと思っています。今は特養で働いています。できれば日勤のパートになりたいと思っていますが、このまま今の施設で働くか、他の施設で働くか迷っています。今、ユニットリーダーとケアマネもしてるので パートになると両方ともしなくなります。周りも働きにくいかななんて思ってしまいます。同じ施設なら仕事はわかっていて、スムーズにパートができると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ユニットリーダーパートケアマネ

さっとと

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

52021/09/17

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それは一つの選択肢としてありですよ😊 正社員のメリットデメリットがありますし、パートのメリットデメリットがありますからね。 一回その旨を上司や施設長に相談してみては?

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネの受験票が届いたぁ!! 明日は文殊様へ行って、お参りして 鉛筆買って…☆ あとは、追い込み‼️

ケアマネケア

ソースカツ丼

介護福祉士, 居宅ケアマネ

42021/09/16

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

素敵!がんばってください!高みを目指す方を本気で応援します!

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 私は10年前、福祉の就職フェアで下のような光景を目にしました。中年の求職者が特養のブースで 「20年以上、大きな社会福祉法人に勤めてきたのにアルバイト雇用しかないとはどういうことですか?」と言っていました。 特養の担当者は 「あなたは高齢分野は未経験ですし、長く勤めているわりに資格や役職もないですね。私の施設では新卒か役職経験者または資格取得者でないと正規雇用採用はしていないんですよ」と返していました。 そう言われた中年求職者は自分の経験のある障害者分野のブースに行き、担当者に 「20年以上も勤めてきたのですね。ただ、資格や役職経験がないので給与でそれを評価することができないのが現状です」と言われていました。 私はそれを見て、無資格で長年平職員でいることのリスクの高さを感じ、資格を取得していきました。また、それを活かした仕事をしていきました。 皆様は勤務先が潰れたり、自分がリストラされたりして無職になった時のリスクに備えてしていることはありますか?

給料ケアマネ資格

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

62021/09/13

へんてけりん

介護福祉士, デイサービス, 病院, 訪問介護

資格つて 知識と責任が伴いますので そこにやる気 人柄とその辺が 判断の基準かなと考えてます。 その他にも任意の ためになる研修沢山ありますが それは判断の基準にならない事が 残念です。

回答をもっと見る

きょうの介護

地域包括支援センターからご利用者様を紹介していただいた。 緊急で介護サービスを利用できるようにしてとの事で、アセスメントして担当者会議を調整しました。 一応、基本情報をくださいとお願いしたら、怒られた。 包括で関わっていないのに、基本情報はありませんと。自分で収集してと。 モヤっとする…

ケアプラン理不尽申し送り

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

52021/09/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それは困りましたね。 ちゃんと地域包括支援センターのやることをしていただかないと困るのに…。

回答をもっと見る

訪問介護

兵庫県神戸市でケアマネージャーさんを探しています^ - ^ 兵庫区で訪問介護をスタートしました^ ^ よろしくお願いします🥺

ケアマネ訪問介護ケア

ゆたか

介護福祉士, 訪問介護

12021/08/06

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

ワムネットを活用して、電話営業をすれば良いと思いますよ 電話した後、FAXですね

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで働いています。 利用者さんが、ケアマネの顔を半年以上みていないし、 連絡も一切ないんだけど、見捨てられたかなぁ〜 と笑いながら言われていますが… そんなことあります??

ケアマネデイサービス

みっず

PT・OT・リハ, デイサービス

112021/09/09

ゴンザレス

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

お疲れ様です! 無いと思います。 コロナ禍で訪問を控えることはあっても、最低でも月に一度は連絡はするはずですでなければ提供表も作成できません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です。退職日が決まりました。勤めているデイサービスが人件費を削減したいので、他のデイサービスに週2回手伝いに行ってくれと打診されその場合は3ヶ月は辞めないと言う約束で、翌日迄に返事を、と言われケアマネ研修が、終わり求職すると現施設には伝えてあったので、、腹は立ったのですが、いい機会かなと考えて直して、退職することにしました。ケアマネの仕事が見つかるか不安ですが、有給消化はさせて貰えるので、少し気持ちが落ち着いたらハローワークに行ってみようと思います。私の選択に幸あれ😅という気分です。

ケアマネデイサービス人間関係

みかんの子

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52021/08/22

ほのか

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 看護師, 看護助手, デイサービス, 介護事務, 初任者研修

思い切りが大事なときもありますよね😆 捨てる神あれば拾う神あり!っていう感じで😍 成功を祈ってます!

回答をもっと見る

ケアプラン

AIケアプランを導入している所はありますか?

ケアマネ

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

22021/09/08

ゆっこ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

はじめまして。 うちは導入していません。

回答をもっと見る

48

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

179票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

521票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

597票・2026/06/27