ケアマネ」のお悩み相談(46ページ目)

「ケアマネ」で新着のお悩み相談

1351-1380/2121件
キャリア・転職

キャリアアップのために職場を変えた経験のある方、今後、変えたいと思っている方に質問です🙏 今の職場環境には感謝していますが、今後、ケアマネージャーの資格取得などのキャリアアップを考えると、このままでいいのかな…と悩んでいます。 高齢者介護の仕事をはじめて同じ職場でもうすぐ4年が経ちます。 今後、結婚や出産などを考えると長くても現場にいられるのは、あと5年。 今の職場の仕事を極めるのも一つの道。 新たな職場の仕事を知ることも一つの道。 グループ内での移動とも考えましたが、同じサービス形態なので選択肢からは外れました。 なかなか決心がつきません😣 キャリアアップを考えているみなさんの決断する勇気を後押ししたものはありますか?

家庭ケアマネ職場

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

62021/11/15

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

キャリアアップなのかは、良く解らないですが、金銭的に給料が安くて、仕事変わりました。 前の職場は年収320万でした。7年勤め、このままここで働くと、10年後の給料はどれくらいになるのか計算しました。結果350万位でした。 で!!転職決意しました。 次の職場は、手当が少なくて良いから、昇給重視で変わりました。現在は、転職して13年目介護士、役職無しでも、おかげで今は、年収550万。今年から相談員+副主任やってます。給料は今年は、見習いみたいな感じなので、ついてませんが、来年から年収600万になります。 前の職場の同期の人は主任になっても、年収450万っていってます。 転職してよかった。と今は思ってます。 キャリアアップして、ケアマネになって、給料いくらになるのか、転職したら別の所はいくらなのか計算して、考えるのも一つだと思います。

回答をもっと見る

施設運営

私の地域は介護職の人手が全般に不足している市です。今また、ケアマネージャーさんが退職する事になりハローワークに求人を出しているのですがまったく音沙汰なし。ハローワーク以外に求人情報を出すとしたらどんなとこが考えられるでしょうか?

職種ケアマネ退職

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/11/16

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

のおたんさん、介護職の人手不足は深刻ですよね。人口減少が進む中、これからさらに深刻化することも考える必要があります。 うちではありきたりですが、人材紹介会社も使います(お金がかかっても必要経費と考えます) あと、事業所や施設の雰囲気や魅力を発信するツールとして最近インスタグラムを始めました。 行事の写真やレクの動画、職員の普段の様子を公開することで「ここの職場はこんな雰囲気なんだ」と見せられるキッカケになります。 最近の方は意外とインスタ見てる人も多いようです。ホームページや求人チラシにQRコードを載せておくのも1つ方法かもしれません。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプランを作る上で「本人の意向」をしっかり引き出せるようになりたいのですが、どのようにして聴き取りされているか教えてください。 ただ「これからどうしたいですか?」と聴いたところで「特に何もない」「分からない」「はやくお迎えが来てほしい」そういう返答ばかりです。 本心を引き出す上でのコツや聴き方などありましたら教えてください。

ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22021/11/16

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

ボブさん、今晩は。実務にあたると、気になる質問を投げかけて下さると、感謝しながら拝見しています。 これは、アセスメントで(それ以外でもですが)よーく思うところです。私も一言コメントさせて頂きますが、ケアマネ以外の方からも、担当者会議に出席先輩される方や、受持ち利用者様のいる身近に接する機会の多い介護や看護の方のお答えも、見てみたいですよね。 さて、意向は、じゃまするものがたくさんあると思います。心の壁が。遠慮、この人の前やこの場では言いたくない等、ニュースの言葉を借りるなら忖度でしょうか。他にも性格や行動に直接関係する生活の背景や、諦め、疾病による通常の考えが組み立てるのが難しい状況など。少し話からズレてしまいますが、コロナで制限多く、介護保険上の入所、とまで行かなくとも居住系サービスを利用されてるかたは、特に、こんなこもった生活していたら、おかしくなると言われるドクターがおられるほどの状況ですよね。私も居宅のケアマネなので、住宅型の有料老人ホームの方が、特に気がかりでした。 話を戻しますが、認知症のある程度以上進行された方では当てはまらないケースが多いと思いますが、やはり元々のお好きな事は得意なことがよくあります。多弁の方で他の事を列挙した話をされていても、また話さない、「もういい、何もねー」と言われるにしてもです。ケアマネ業務の限られた時間もあるなかではありますが、何か利用者様が反応を良い方に、ストレングスとして言動で示して下るキーワードが、有ること多いと、今の所思っています。 それには、無意識にされてると思いますが、情報だと思います。生の情報です。家を見渡す、ご家族など周りの声、受診ではどのような会話なのか、等です。すべての方への特効薬はありませんが、ふだんのお会いする際の、尋ねる姿勢が全ての始まりかな、と思っています。最後に、私の場合は、モニタリングで必ず声を掛けて(了解頂いて)腓腹筋を両手で確認します。数回触らせて頂くとむくみが分かるからです。そこからも、何か感じて頂く事もあり、協力動作をされたり、ご家族がいれば同じようにご自分も触って確認されたり、何らかの会話は生まれます。 先述しましたが、人対人のつながりに、これなら皆さんによい、と言う特効薬の言葉、対応はなかなかありませんよねー。月並みですが、一つ一つの相手を見た関わりで、積み重ねていくのが、良いのかなと、今のところ思っており、そう行動しています。うまくばかりは行かないですが。

回答をもっと見る

ケアプラン

介護保険適用の介護タクシーについて教えてください。受診の付き添いに家族が乗っていくことは可能でしょうか?自費介護タクシーは問題ないですが、介護保険適用の場合を教えて頂けたら助かります。

ケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

12021/11/16

うなぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

介護保険利用時は家族付添は原則できないです。 理由としては、家族などの介助者がいる事で運転手が介助するは必要がないので… ただ、事業所によっては特別に許可してくれる可能性もあるので、相談次第でしょうね〜

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れさまです。 人事異動の命令は拒否できるのかどうかを 考えていきます。 ①労働契約で職種限定や職場限定があればできる。 ケアマネージャー、相談員など職種限定や決まった職場で労働契約を結んでいる場合はそれ以外の職種や職場への異動命令は拒否できます。 ②職種限定や職場限定がない場合は不当な理由での人事異動ではないかを考える。 基本、労働契約で職種や職場を限定していない場合は人事異動命令は拒否できません。限定していないことで雇用を維持しているからです。ただ、不当な理由での人事異動命令であれば、無効となるので拒否できます。例えば、辞めさせるためにほとんど仕事のない部署に異動させたり、以前、パワハラやセクハラされた同僚の下に異動させたりした場合がそれにあたります。 ③パートに降格などは無効。 労働契約法八条に労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができるとあり、正社員契約からパート契約にすることは労働者の合意がなければ、無効となります。合意しなければ、解雇するというのもだめです。 ④重度な障害を持った家族がいて介護が必要な場合も拒否できる可能性が高い。 重度な障害を持った家族がいて介護が必要なのに始発電車で出勤し、終電で帰らなければ仕事が回らない職場に人事異動されたとかなら拒否できる可能性が高いです。

正社員パート家族

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52021/11/13

ちぃちゃん

看護師, 病院

だから………‼️

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネジャーの退院時の加算についてお尋ねします。カンファレンスの参加者についてどうしてもハッキリ理解ができません。 ①病院のドクター、②病院の看護師、③在宅ケアマネジャー、以外にどの職種が何名いれば認められるのでしょうか?

加算ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32021/11/14

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ご利用者様、ご家族様です。 どの職種という括りと考えず、退院後に必要なサービスを提供する業種の皆様に参加してもらいましょう。 詳しくは分科会に明記されてます。自分も、イ、ロ、なかなか覚えてないのであやふやな時は確認してます笑

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅にいるケアマネージャーさんに質問です。 皆さんの事業所では予防プランは受託しているでしょうか。 もし受託していらっしゃれば1件の単価はどれくらいでしょうか。 参考にしたく質問しました。

予防居宅ケアマネ

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/10/30

はーま

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れさまです。 町ごとで、数十円単位で違いはあるのですが、4300円です。

回答をもっと見る

資格・勉強

平成29年4月登録で介護福祉士として特養で勤務しています。 来年1月から知的障害者入所施設で支援員として勤務しますが、実務経験5年の実務経験に知的障害者入所施設での勤務も加味する事は可能ですか? 来月10月にケアマネ受験したいのですが…

障害者ケアマネ

みがぁ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

42021/11/14

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。私は知的障がい施設の勤務経験のみでケアマネの受験資格を満たしました。高齢者が多かったので認められたようです。

回答をもっと見る

ケアプラン

介護からケアマネ、看護からケアマネになった方に違いはありますか? 対応してると、カンファレンスや計画の進め方でななんとなくわかります。 同職種のケアマネからみて、違いはありますか?

ケアマネ

もち

看護師, 訪問看護

42021/11/05

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。 確かにその職種で進め方、重点に置くところが違うと実感します。 特に看護職は医療面の事が多いような気がしますね。

回答をもっと見る

デイサービス

※この投稿は前回の投稿と同様、「知的障害」について偏見を持っているという内容ではありません。 それでも気分を害された方がみえましたら申し訳ありません。 本題に入らせていただきます。 前回の投稿でたくさんの方のご意見をいただき本当に助かりました。自分の思っている事、している事が間違っているんじゃないかと葛藤していたので色々なご意見を聞く事で自信に繋がりました。 心から感謝しています☺️ そしてそのおかげで進展がありましたのでご報告です! 話し合いのなかで意見をいただいた内容を指摘し進めていましたが もう一方のデイが利用中止になり ケアマネと「ここ(うちの施設)はどうなの?」という話になりました。 もちろん「話し合った様にこのままの状態では無理ですので提案した安定剤等の処方を家族と検討してください」と伝えましたら翌日… ケアマネ「水土利用だったが土曜日をやめて水曜日だけお願いできない?家族はこちらのスタッフが一生懸命してくれてるからって言ってるからさ」 施設長「処方の件は?」 ケアマネ「まだ伝えてません…」 施設長「家族もケアマネもうちのデイよりもう一方のデイの方が印象がいいってずっと言ってましたよね?それなのに今更うちの方が良いって言ってみえるんですか?」 この時点で施設長も堪忍袋の尾が切れたのか…w ケアマネ「無理でしたらそちらから断ってもらった方がいいのですが…」 施設長「そうですか…処方の話し合いをしていただけないなら先日の約束通りご利用は難しいですので他のデイを当たってください」 ……と!遂に利用中止の判断を下しました😭!!! 長かったたった4年が長かった😭!!! するとケアマネの行動は早くその日の午後には 「水曜日(今日)から新しいデイに行くのでこちらは廃止です」と伝えにみえました😭 そちらのデイは利用者様はお金としか思ってないようで… 介護5の方が週4…💴✨ってな感じなんでしょうか😔 結局、障害の方には行けずまた抑えつけられるような状態になるんではないかと気の毒です😔 兎にも角にも水土の利用者様とやっとゆっくり向き合える時間ができたと思うと有難いです😌 イライラした私達を見せる事もしなくていいしストレスフリーですので 施設長の鶴の一声に感謝しながら新規利用者様を増やしていける様頑張りたいと思います☺️ 前回意見をいただいた方々、本当にありがとうございました🙏

施設長ケアマネデイサービス

あすーん

介護福祉士, デイサービス

152021/11/10

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

4年間も!!頑張りましたね。あすーんさんを含め職員の皆様本当にお疲れ様でした。施設長さん、良く言った!!やっと重たい腰が上がりましたね。 向こうのデイさんからも断られたのですね。 薬の調整をしたくないのは家族様の意向が強いからですかね。そのご利用者さんの為を考えるなら、薬の調整は必須だと思うのですが。 障がい者支援の施設を頑なに拒む理由が分からないですが、新しいデイさんに行っても同じ事を繰り返されそうな気がしますね。

回答をもっと見る

資格・勉強

お疲れ様です。 自己啓発何かしてますか? 2年ほど前に介福取得しました。今は老健の認知症専門棟で働いてます。昇進したいわけでもなく、日々何となく働いてます。とりあえずケアマネ取得を目指してます。

老健ケアマネ認知症

のっぽ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/11/13

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

昔はキラキラしてましたがいまはとりあえずこなせばいいやくらいです。 どこから心持ちが変わったものか、、、

回答をもっと見る

お金・給料

たくさんの資格があるなかでもケアマネ資格って維持するのも大変だと思いませんか?基礎研修、専門研修1、2、更新研修、主任ケアマネ研修等。それでいて給与はあまりよくなくてわりに会いません。専門職としての期待があるならば待遇を改善して欲しいです。

給料ケアマネ資格

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/11/02

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 そう思います!処遇の改善が必要です。 お付き合いのあるケアマネから聞いてます、今年はさらに少なくなったと…。 なぜ国家資格にしないのか不思議です、本当に特殊な資格ですよね。 ケアマネ合格しても5年ごとに更新研修…etc。 この苦労を誰が理解してくれるのでしょうね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

以前投稿した知的障害者の女性(45歳)が先日も大暴れ…… スタッフの服を掴んで離さず破る始末… 手に負えず家族に連絡すると迎えに来てくださることに… お母様は色々と「すいません!」と言われるもののお父様は「以前別の施設でスタッフをかんだ時には治療費等はいりませんと言われましたから」の一言のみ…請求するつもりはないけどそんな言い方って… 「ほかに行ってるデイではこのような事がないのでなんでこうなるのかわからない」と言われましたが それはケアマネが「家族に利用中の状況を家族に伝えるな」と言っているからご家族が知らないだけでしょうね… 私の施設では目に余ることがあれば知っていただく必要があると思い連絡ノートや口頭でお話ししています ですがその事をケアマネは「あまり色々と伝えると印象が悪くなるよ。向こうの施設の方が印象がいいのは色々と言わないからだと思う。」って言われました。 伝える事はそんなにいけない事ですか?? 身体が大きい女性で興奮すると大声はもちろん 急に立ち上がったりと危険な行為が多くなります。 ケガに繋がることも考えられるので できる限りの事はしますが責任を負い兼ねることもありますとお伝えし了承を得ています。 施設長はケアマネから「受け入れることができないってこと?介護5なんだから断れば今の赤字にひびくよ?それに断ったら評判落ちると思うよ。」 ……脅されてませんかこれ?? 評判もなにもあなたがいちいち言いふさなければいい事ですよね? 知的障害の方に偏見を持っているわけではありません。 ただ同じ様な方が行く施設があるじゃないですか? そこの方がこの方にとってもいい環境なんじゃないかと思うだけなんですけど……違うんでしょうか? スタッフも専門の知識を持った方もみえるでしょうし。 高齢者の方ばかりで同じような歳の方もみえず 大きい声を出していると他の方も怒り出してしまいますし……負の連鎖がひどいんです。 それをケアマネは稼げる利用者を紹介してあげてるのにと言わんばかりです…。 こちらのスタッフは精神的に参ってますと伝えています。 私も19年いた施設なのでどうにかしたいですが ケアマネがこんなんじゃどーにもできません… ただこちらが鬱になりそうです……

障害者ケアマネデイサービス

あすーん

介護福祉士, デイサービス

382021/10/22

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

デイサービスですよね? 入所施設並の大変さですね。 デイサービスでは、大変だと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネの受験資格を調べてみたのですが、介護福祉士合格から5年なのでしょうか?介護経験5年なのでしょうか? 介護経験にサ高住は含まれますか?

サ高住ケアマネ資格

ゆき

介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

42021/11/08

めー

介護福祉士, 有料老人ホーム

介護福祉士合格してから5年ですね😃 職務内容に介護業務が含まれているなら適用されると思いますが、不安なら振興センターに確認してみたらいいかと思います^ ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はじめまして。ケアマネに必要なパソコンスキルはどの程度になりますか? デスクワークの経験がないので不安です! アドバイスもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

ケアマネ

ポン太

介護福祉士

22021/11/07

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

使用しているソフトにもよると思いますが、パソコンでネットが使えて、プリンターから印刷できる程度が最低限だと思います。 仕事の早さだと、記載する量がかなり多いのでブラインドタッチ出来る方が良いでしょうね。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネ合格発表まで1ヶ月切りました… 不安でしかない。ネットで合格ライン予想っていつも調べてる…今年受けた方々、今年の合格ラインは何点だと思いますか?

ケアマネ資格

きなこ

介護福祉士, ユニット型特養

42021/11/05

こうじ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

多く言われているのは、15/25ですね おそらく、ここから±1点ずつかな? って思ってます。願いも込めて… ケアマネ受験お疲れ様でした。 お互いに吉報まちましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネの資格はとる必要があるでしょうか。(簡単に取れるとは思いませんが) 私の職場ではケアマネを持っている職員さんが多くいます。しかしケアマネ業務は基本的に看護師長が一括してやっているので今の職場では使うことがありません。 一応スキルアップとして取っておくべきか異動になってから取るべきか悩みどころです。 みなさんなら取りますか? ちなみに人事異動の発表は3月中旬で、私はあと3年くらいはないと思います。

ケアマネ資格介護福祉士

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

62021/11/03

三つ葉

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

「ケアマネの仕事をしたい」「ケアマネになりたい」という気持ちがないのなら取る必要はないと個人的には思っています。介護福祉士としてのスキルアップだけなら、介護福祉士会がしている諸々の研修を受け、認定介護福祉士を目指すのもひとつの手です。認定介護福祉士は現実的ではないかもしれませんが、働く予定がない資格を取るのはもったいないと思います。 資格で昇給がある、もしくは職場が負担してくれるなら考えてもいいかしれませんがケアマネは資格更新もあるので…

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在特定施設でケアマネジャーとして 働いています。 同じ施設で16年勤務先していて、 そのうち5年くらいケアマネとして 勤務しています。 ずっと特定施設でしか働いたことがないのですが あるきっかけがあって、 小規模多機能型居宅介護に興味があります。 小規模多機能型居宅介護のケアマネの 仕事内容はどのような感じでしょうか? 給付管理はやったことがないので 未知の世界なんですが、 良かったら教えていただけると 有り難いです。

ケアマネ転職施設

うさぎ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

42021/10/25

ミー

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

小規模のケアマネを約5年しています 介護職とケアマネ兼務の施設が多いです 介護とケアマネの業務配分をはっきりとしていない施設ばかりで ほぼ介護士としての仕事してました 当然の結果として ケアマネ業務が溜まり 上司から責められて退職したこともあります 今の施設に就職するときには ケアマネ業務を優先すると約束しましたが 実際には介護職として三年働かせて頂きました 今になり ケアマネ業務について責められています 小規模で働くのならば ケアマネ専任で 契約することを お勧めします 手伝い出すと きりがなくなります 最初にケアマネ専任です と上司に介護職の方へ宣言してもらい 手伝わないと決めて 仕事しないと 大変なことになります 今の施設で働き続けることも良い方法では とも思います 小規模て 精神的にキツいですよ 私の個人的な意見なので ご参考までに

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様、お疲れさまです。 資格を取得するためには テキストや資料などを 多く取得していきます。 資格取得後、皆様はそれらを どうしていますか? 私は一定期間置いておいて 読まないようであれば、 処分しています。

初任者研修看護師ケアマネ

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52021/10/30

かいごはなこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

今までいくつかの試験を受けてきましたが、試験が終わったら読み返すことは全くありませんでした。 もったいないので、売る前提で書き込みなどせずに綺麗に使うようにしています(^^) すぐに売れば高値がつきますよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ご利用者様のお宅に電話をかけたら、いつもと違う声だった。ちょっと戸惑ってしまい、私:「◯◯様のお宅ですか?」 ◯:「はい、そうです」 私:「◯さんご本人ですか?」 ◯:「そうですよ」   ・・・・。沈黙に耐え切れず、 私:「オレです。オレオレオレです。」と、連呼したら、「ケアマネさんでしょ。騙されないから」と笑ってくれた。認知症で、相手の顔や名前が思い出せない事が増えてきたのに、私の「オレオレ」は簡単に見破られてしまった。自宅に伺う約束をしたけど、この約束は絶対に忘れられてると思う。

ケアマネ認知症人間関係

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22021/11/04

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

面白いです。(笑)

回答をもっと見る

きょうの介護

私はケアマネージャーです。私の地域ではヘルパー事業所が少なく、必要な利用者さんにも回数を減らすなどし十分なサービスができていません。見なさんの地域は人手は足りていますいか?

ケアマネケア

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

72021/10/30

猫の親

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

足りてないと思います。他の事業所に時給上げたの?と聞いたら人が集まらないから上げたけど誰も来ないと呟いていました。ケアマネさんにも賛同いただき、小さな事業所同士連携できればもう少し仕事が受け易くなると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

2021.11.01から訪問介護事業所の指定を受け、新規事業所を開設します。ケアマネの人達に開設を伝えるためのアポや直接の訪問するとき、1番ケアマネの人達に迷惑のかからない方法とかあったりしますか?時期的に忙しいのはわかっていますが、それでもそんなに迷惑がかからない方法とかありますか?

ケアマネ訪問介護介護福祉士

もれおくん

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護

102021/10/30

banana

介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ

おはようございます。 給付時期なら、なるべく短的にして後日再度、来て頂ければいいかな? 新規事業所なら、マスタ入力に必要な法人情報、事業所番号、加算情報が記載されたパンフレットがありがたいかな、と思います。 要支援を受けてくれる訪問介護事業所さんが、少なくなってきてるので、受けれるなら、アピールポイントかも、です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ご利用者様のご自宅にモニタリングのために訪問。ご利用者様の都合を聞いて予定を合わせたのだけれども、訪問ヘルパーさんが支援してた…。 ヘルパーさんに、支援中のご利用者様の様子や生活についてお話を聞かせてもらおうとしたら無視された。 「忙しいのかな?」と思いご利用者様から介護保険更新後のサービス利用についてをアセスメントしてたらヘルパーさんに舌打ちされた。もの凄い大きな音を立てて調理後の鍋とかを洗っていた。 他の事業所のヘルパーさんや訪問看護師さん、PTさん福祉用具さんはいろいろと情報提供してくれただけに、「迷惑だっただろうか?」「甘え過ぎただろうか?」と考えています。

福祉用具訪問看護トラブル

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

12021/11/01

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス

舌打ち…されたら私ならめちゃ怒りますね。そしてそこのサービス事業所は使わない

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

近頃ケアマネって本当に難しいって感じます。基本的な仕事の事ではなくて、仕事の範囲というか、どこまでが自分の仕事なんだろうって。社会資源もなければ制度も未整備で、杓子定規にいかないことが多すぎて途方にくれます。明日は頼れる身寄りのないかたの火葬に市役所のかたとデイサービスのかたと三人で立ち会います。今日はどうしようもなくて自家用車で病院につれていきました。何年やっても難しいですね。ケアマネって。

ケアマネデイサービスケア

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

02021/11/01
お金・給料

今居宅のケアマネージャーの募集をかけています。経験年数もといません。1日8時間。社会保険完備、ボーナス 3.5倍で月給与20万円です。この条件は皆様の地域と比べて安い方ですか、平均的ですか?主観で構いませんのでおしえていただきたいです。

居宅ボーナス給料

のおたん

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22021/11/01

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。新卒レベルの人材を採用し、育てる気があれば、その給与でいいと考えます。もし、ケアマネージャーとして即戦力を求めるなら、後50000円程度上げた方がいいと感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネの資格を取りました。来年から働きたいと思っています。 地域包括支援センターか、居宅支援事業所か迷っています。 ボランティアで介護予防体操を指導しています。 在宅のサ責をしているときは、予防の方とのコミュニケーションが楽しかったので、要支援の方の支援のほうが向いているかな?と少し感じています。 実際に働いている方、地域包括支援センター、居宅支援事業所の向き不向きなどアドバイスありましたらお願いします。

要支援予防ケアマネ

カーネリアン

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

52021/10/24

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス

包括のケアマネで働いてます。 メリットは要支援、事業対象者の方しかもつ事が出来ないので居宅CMの様に病院に営業やら、永遠に利用者様の担当するプレッシャーはないです。デメリットは要支援の方が区分変更かけ要介護になった際、月遅れ請求やら居宅引き継ぎが案外大変です💦あと、担当を実績請求で70件もたなくては上に言われます💦 後は、包括がやってるイベント参加ですね…←参加してる場合ではないぐらい実際は忙しいです💦 でも、産まれ育った地元で社会貢献したいと思ってたので今は幸せです。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネの試験を受験したことありますか? 参考にした本とかあれば教えて下さい!

ケアマネケア

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22021/10/29

しょうひめ

ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

二回目の更新を一昨年終了しました。受験時には、ネットのサイトを利用していたと思います。過去問や、こちらのカイゴトークさんみたいに、みんなが質疑応答できる場があったり、毎日、ケアマネ試験に関する情報がアップされたりしていたような…今もあるのか、わからないですが、更に良いサイトが出来ていそうですよね!

回答をもっと見る

愚痴

すっごくモヤモヤ。 我が社の会長は「居宅閉鎖」を主張。社長は「居宅継続・いずれは拡大」。 でも、会長が社長を解雇したため居宅へのあたりが強くなってきている。報告した事も「聞いてなかった」とか言われるし、「売り上げが少ない」とも言われる。 入院や老健入所、特老入所が続くのは仕方がない事なのだが、嫌味が鬱陶しい。 ここの事業所は会長のパワハラのお陰でケアマネが10人程退職しているため、私が引き継いだ時にご利用者様達から「もう変わらないで欲しい」とため息混じりに言われました。私も利用者様達を見捨てて辞めるような事もしたくないし、本当にモヤモヤする。

ケアマネ退職上司

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42021/10/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

MCIだから…。(語彙力)

回答をもっと見る

老健

ケアマネジャーをしています。 老健は、基本的には3ヶ月以内に退所となっていますが、皆様が働かれている老健は、3ヶ月以内に退所されていますか? 以前、老健で勤めていたときは、退所される方はほとんどいなかったですが、今は厳しくなっているのでしょうか? 制度と実際を伺いたく質問させて頂きました。

老健ケアマネケア

スイートポテト

介護福祉士, ケアマネジャー, 精神保健福祉士

42021/06/22

いちごまりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

私が前に勤めていた老健は3ヶ月で退所なんてなかったですよ。 半年前の話しですが...

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職員からケアマネになった方に質問です。 ①身体介助は減りましたか? ②休日に呼び出し等はありますか? ③介護職員をしていた頃よりはお給料は上がりましたか? ④何が一番大変ですか?? ケアマネの資格を取った方が良いのか迷っていますが、ケアマネも大変だと聞きます。メリットが良く分からない為、良かったら教えて下さい。

ケアマネ

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

172021/10/19

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

こんにちは。現在育休ですがグルホ勤務の時の経験を話します。 1 ヘルプのみでした。 2 あります。月に2回ほどありました 3 5万上がりました 4 スタッフの調整、家族とのコミュニケーションが大変です。 メリットはお給料くらいですね!

回答をもっと見る

46

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

163票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

518票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

534票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

596票・2026/06/27