防水シーツを乾燥機にまわすスタッフがいます。注意をしましたがまたまわしていました。乾燥機でまわすとやはり防水加工がとれ長持ちしないですよね?何度も乾燥機に入れるスタッフに改めて説明しようと思いますが確認したくて質問しました。
ケア施設
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
おでん
PT・OT・リハ, 病院
こんにちは。乾燥機を使用できるかどうかは製品によると思います。私の職場のものは毎回クリーニングに出しており、乾燥機を使用しているかどうかは不明です。製品名などがわかれば調べてからスタッフの方にお伝えするのが無難かなと思います!
回答をもっと見る
初任者研修や介護福祉士実務者研修を修了した方へ聞きたいのですが、片麻痺の方やバルーンの方の車椅子移乗、ベッドへの移乗介助って、学習内容に有りましたか?
バルーン実務者研修初任者研修
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
片麻痺の方の車椅子やベッド移乗はあったと思います。バルーンはやった記憶ないです。介護福祉士がヘルパーとしては最上級資格だと思いますが、やたら片麻痺ばかりやった記憶があります。バルーンもですけど、完全寝たきりの方とかもやらなかったと思います。
回答をもっと見る
利用者様と接してして、、 私はよく、私が手を出して良いか?的なお世話をする為の確認を言葉で伝えています。 お手伝いしましょうか?行ってよいですか?と、、 意思を伝える返事として、 一般的の返事は、うん!やお願い!と言う返事が返ってきました。 今、お世話している利用者様(女性)は、もちろんです!と言われた時良い意味でびっくりしました。 その利用者様は、若くして片麻痺ですが、ご自分でなんでも頑張っております。 綺麗な素敵響だなぁ?!と感じてます。 私も使う、癖をつけたいと感じました。
モチベーションケア人間関係
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
素晴らしいと思います👍 利用者の介助に対する考えも違いますよね。まして老健となると残存能力を生かしたケアが重要ですし。やるのが大前提の介助ではないですしね。
回答をもっと見る
入浴介助について質問です。 私がいるのはリハビリのデイサービスで、お風呂は大浴場みたいな感じの広さがあり、半分は一般浴、半分が機会浴といった感じで分かれています。 浴槽も、大浴場のような感じで、中までは4段ほどの階段がついています(両側手すり付き)。 ご利用者の中には片麻痺の方もいらっしゃるので、浴槽の出入りには注意していますが、先日浴槽に入る際階段の途中で滑ってしまった方がいました。 オペレーションで、浴槽に入る際は1番下に降りるまで見守る事とあるので、見守りしていたようですが、体がお湯に3分の1程浸かっていた状態で滑ったのでこちらも支える間もなかったようです。 この場合こういった方が浴槽に入る際はどう見守りをすればよいのでしょうか?
リハビリヒヤリハット入浴介助
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
滑るリスクがあるのならば、浴槽の階段の下まで職員も一緒に行けば良いのでは? 階段降りるのを見てるより、一緒にその4段降りたら問題なさそうですが、どうですか? 見守りといってもすぐに支えられる位置にいなければ、意味ない気がします。職員は濡れますけど着替えがあるわけですし。片麻痺ですと足の踏ん張りはあまりききませんし、滑るリスク、転ぶリスクを考えて行動しないとならないと思います。
回答をもっと見る
職員が利用者に不適切な対応があったとき、どのような対応をしていますか。虐待まではいかないけど、不適切な対応は時々あります。どこまでが不適切な対応で、周知されていないだけってこともあると思いますが。うちの施設の場合は看護師長兼介護長が本人に注意したり、事務長が注意するケースが多いです。介護職員が介護職員に注意するってことは、なかなか難しいようです。自分が発見した場合も事柄によりますが、なかなか注意しづらいところはあります。 先日あったケースだと、ある利用者さんが入浴と訪問の床屋さんと訪問歯科が同じ日の同じような時間に重なり、職員が本人を責めたような発言があって泣いていました。自分がそれをリハビリ職員から聞いて、その日の看護リーダーに報告し本人に謝罪と職員に注意をしてもらいました。 報告をもらう立ち場でもあるので、どんな対応がいいのか日々考えさせられます。事が起こった時に、どのように対応しているか意見を頂けるとありがたいです。
ケアストレス
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
いつもお疲れ様です。 やはり、管理者や師長などに注意してもらうのが無難ですよね。 職員同士だとトラブルになりかねないので
回答をもっと見る
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
こんばんは。 日々のお仕事お疲れ様です。 大人しくて物静かな方だからこそ、利用者さんに好かれるスタッフさんもいますよ! 利用者さんも十人十色なので、ハキハキしたスタッフが苦手な方もいます!だから、物静かだから大人しいからと介護士に向いてないことはないとおもいますよ!
回答をもっと見る
戦時中集団疎開や徴兵された方にお話を聞く機会がありました。 お盆のこの時期になると、そのことを思い出します。 みなさんの忘れられない体験を教えていただきたいです。
お盆ケア職場
おつき
介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
戦争についてとても興味があり、いろいろ学びましたが、身近にリアルに体験談は聞いたことがありませんでした。 介護職について慣れてきた頃、満州で看護師をされていた102歳の利用者様がいました。 送迎時や入浴時マンツーマンで話が聞ける時に体験談を聞けることができました。 看護師当時の写真を拝見した時は衝撃的でしたね。 知らない看護師ではなく、まさに利用者様の若い頃の写真でしたから。 次々と負傷して運ばれる負傷兵の対応に追われた苦悩の日々だったこと、引き上げ時は大変だった、また引き上げ後の混乱した日本で助産婦として働いたことなどを聞き感慨深かったですね。 新聞の折込チラシで歴史本の販売があり、戦時中の写真を見つけて大切そうに持ち歩いていました。 また、今在職中の施設には満州、天津市、北朝鮮、からの引き上げの利用者様の方々がおられます。 今後、話を聞きたいと思ってます。
回答をもっと見る
夜勤中の不穏の方への対応で工夫されている事はありますか? 夜勤は限られた人数しかおらず、不穏の方の対応となると1人とられてしまい業務が進まないかと思います。 そんな時、みなさんの現場ではどのような工夫をされているか教えていただきたいです。
不穏ケア夜勤
おつき
介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 以前、ショートステイで勤務していた際の経験についてです。 認知症や精神疾患をお持ちの利用者様も多くいらっしゃったため、夜勤のたびにと言っていいほど、不穏なご様子を示される方がいたように思います。 私は、1人の利用者様の不穏が他の方に伝わらないよう特に気をつけていました。不思議と、不穏は周囲に「伝染」するような感覚があったからです。 そのため、夜勤で1人体制になる前に、できる限り不穏の要因を取り除くようにしていました。具体的には、環境整備や声掛け、傾聴などを行っていましたが、それでも不穏を完全にゼロにすることは難しかったです。 実際の対応としては、忍耐強く声を掛け続けることが多かったように思います。「帰る!」と施設を出ようとされる利用者様もおられ、その時は本当に焦りました(笑)。
回答をもっと見る
介護リハビリセラピスト、という資格を持っている方いますか? 民間資格のようですが、この資格をもって介護施設のアロマテラピーやマッサージを行ったり、個人でサロンを開いている方もいるようです。 実際に役に立っていますよ、とかもしあったら教えてください。よろしくお願いします。
資格ケア介護福祉士
かのこ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
み
介護福祉士, デイサービス
私自身は資格は持っていませんが、施設に来て頂いたことがあります。 利用者の方々もすごく笑顔みられてました。 福祉ネイルの方に来ていただいて、利用者様にネイルをして頂いたこともあり、みなさん本当に喜ばれます。
回答をもっと見る
寒がりな方のお宅に訪問するとこの時期でも暖房がついています。「私が」暑くて倒れそうと理由をつけて冷房28度や除湿にかえていただいて水分補給の声かけを何度もしています。それでも寒いと言われて布団や毛布をかぶってしまうのでどちらにしても熱中症にならないか心配。認知症の診断はなくエアコンの設定はご自身で管理されます。 皆様どのように対応されていますか?
有料老人ホーム訪問介護ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
冷房や除湿に切り替えていただく際は、「私が暑くて倒れそうなので💦」とお伝えしながら、できるだけご本人が納得しやすい言い方を心がけています。 それでも寒いと感じる方には、 エアコンの風が直接当たらないように風向きを上向きに調整。 扇風機を併用して空気の流れをつくる。 厚手の布団ではなく、薄手の膝掛けやタオルケットで対応。 水分補給の声かけをこまめに。 など、できる範囲で工夫しています。 ご本人の感覚を尊重しつつも、熱中症リスクはしっかり見ていく必要がありますね。 エアコンを自分で管理されている方は特に難しい場面も多いですが、、、
回答をもっと見る
いま、試験に向けて勉強をしているところだけれど、バルーンカテーテルの管の埋まりをミルキングすることは医療行為だって出てきたヮ。 以前いた施設では当たり前のようにナース了解のもと介護職がやっていたけど、やっぱりいけなかったんだ…でも、依然として気付いたときに今もやってるんだろうな…… 本当はナースに報告すればいいのね〜
バルーン医療行為ケア
ごまた
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
ケアマネ試験に合格された方にお聞きします。 どんな参考書が役立ちましたか? 役立つと思った理由はなんですか? また、どれくらいの勉強時間で合格できましたか? 今後ケアマネ試験を受けるにあたって参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。
ケアマネ試験勉強ケアマネ
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
中央法規の試験ナビは、「こんなふうに表になってたらわかりやすいのに〜」が、みんな表になってます 笑 過去問解いてて、意味わからないなって時、教科書的なものから1から探し出す時間も省けます。 ちなみに、今からやるのだったら、ひたすら過去問です。 一問一答ではなくて、ひたすら過去問! 過去2〜3年分ぐらいですかね。 ユーキャンでも、TACでもいいけど、「直前!」みたいに書いてある問題集&過去問のセットです。 あとは1度でも良いので模試を受けておくと良いと思います。家でもできますし。 1日5時間も6時間も勉強する時間があるなら、晶文社の問題集ですが、今から手をつけると、勉強するのが嫌になってしまうこと請け合いの激ムズ問題集です。 私は、1月からユーキャン通信講座でした。課金したから逃げられないぞ、と自分に首輪をつけた感じです。 ただ、課金したからやったけど、テキスト自体は私には合ってなかったな、という印象です。 最初は1日30分、昼休みにテキストを見る、みたいなところからスタートしました。知らないうちに寝落ちてました 笑 10月に入った試験直前はキッチンで煮物しながら、昼ごはん食べながらとか、夜寝る前とか、細切れで1日2時間。 休みの日は家事を放棄して図書館やコンビニのイートイン(迷惑だな)、喫茶店など、なるべく家にいないようにして1日5時間はやっていました。人生で一番勉強したかもです。 では、10月までファイトです! 勉強中も水分補給忘れずに!…って、まだ今年は受けないのですね。 では、是非、晶文社を!!
回答をもっと見る
たつ
介護福祉士
朝のお声かけ モーニングケア はどうでしょう?
回答をもっと見る
初めて投稿します。よろしくお願いします。私は派遣として週3日デイケアに勤務しています。仕事をしていると好きな利用者さん、苦手な利用者さんっていると思うのですが。私は小さい時に母を亡くしたので自分にとって感じのいい利用者さんがお母さんのような気がしてついついその人のそばに行ってしまいます。トイレ介助はその人を優先するし隣に座って話したりします。皆さんはそういうお気に入りの方はいますか?(本当はそんな事しちゃダメなんですよねー)
親 デイケアモチベーション
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
み
介護福祉士, デイサービス
私も苦手な利用者様、好きな利用者様います。 でも、とにかく苦手な利用者様のこともどこかいい所は無いか細かいところを観察してみたり、 苦手な利用者様のフェイスシート等をみて過去や性格を知る努力はしてます🙌🏼
回答をもっと見る
耳かきが自分でできない利用者さんがおられ、 私の勤務の時に耳かきをして欲しいと頼んで来られます。 100均で買われた光る耳かきでしてますが 他の職員にはしたらダメと言われます。 なので、自分で耳かきできない利用者さんみんな耳垢が溜まって聴力に問題が出るほどです。 皆さんは介護士が耳かきしてますか?
ケア
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
したらダメ… では対応はどうしてるのですか? そこが大切と申しますか、当たり前ですよね…
回答をもっと見る
ほぼ毎日のように夜の臥床時にリハビリパンツを破いてしまい、ポリマーまみれにしてしまう女性入居者さん‥ その行為をなぜ繰り返すのか原因が分からず悩んでいます。 寝付くまでの間、ベッドの上でズボンの中に手を入れて夜な夜なちぎってはパジャマのポケットにしまう‥異食はありません。 同じような経験された方いませんか?
ユニット型特養ケア夜勤
ひもじー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
もやし
同じ経験ならいくらでもありますよ。 おまけで異食あり、尿量多量、歩行不可、指示通らず、暴力行為のセットついてました。 リハパン破りについての原因はただの中核症状の一種ではないかなと。どちらからというと破った後のフォローを重視すべきなので、原因についてはあまり深く考えすぎない方がいいです。 それでも原因を知りたいのであれば医療面に詳しく、その資格を持っている人に聞いてみて下さいね! ちなみにタイトルの対処法ですが、なにやっても破ります…。 多分拘束でもしない限り無理です。
回答をもっと見る
今日両足が拘縮した利用者を2人介助でトイレに行き、「もう出ない?」と聞くと、「出ない」と言うので、抱き抱えて車椅子に座ってもらおうとすると、完全に脱力し、両足がぶら下がり、いつも両眼が開かず、「目を開けてください!」と言っていた人が、突然、両目を見開いていたので、私の腕の中で死んだとなると、何もしてないが、「警察沙汰だな」という気になった。 まさかさっきまでトイレの便座に会話していた人が私の一瞬の介助中に亡くなるなんて。 「◯⬜︎さん!◯⬜︎さん!」と車椅子に座らせて呼びかける。「何やな!」と、いつもの目が開かない状態で返事があり、「ほっ」とした。 こんな感じで介護中に一瞬で亡くなられた利用者はいますか?一歩間違う怖さを感じました。
特養ケア介護福祉士
ペンネナンネオンネ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
以前の職場で有りました トイレで意識がなくなり、ストっチャーに移し心肺蘇生しましたが残念ながら亡くなりました 重度の方でいつどうなるかわからない状態の方でした トイレや入浴中で意識なくなる方も多いですよね やはり目の前で亡くなるのはショックですね
回答をもっと見る
アトピーで両手背や指等にアトピーがでています。 職場は基本はオムツ交換やトイレ介助の排泄介助以外でもナイロン製の使い捨て手袋してます。その影響で体質的に汗かきで両手がアトピーで大変な事になっています。 薬を塗ってますがましになっては痒いの我慢しきれず掻いての繰り返しです。何か改善方や良い手袋はありませんか。
モチベーションケアストレス
まー君
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
飲み薬は飲まれてますでしょうか? 私もアトピーもちですが皮膚科でもらった事があります。
回答をもっと見る
転倒して鎖骨を骨折し、病院を受診し、固定バンドを着用して保存療法を言い渡されたのですが、「窮屈なのが嫌」という理由で、まったく着用されないままのご利用者Aさん。 医師の処方薬を、拒否するご利用者Bさん。 すべては本人の意思を尊重すべしなので、それはそれで構いませんが、治療を望んだのであれば、医師の指示には従ってほしい。AさんもBさんも、そのくせ「身体が痛い」だとか不調を訴えてばかり…。 社会保険料が値上げされるたびに、治療方針に従えない人は、最初から医療機関にかからないようにしてほしいと思います。 薬の吐き出しをする人になんとか飲ませようと、介護職員がお願いしたり工夫するのも、なんか違うんじゃないかな〜と、最近思うようになってきました。
認知症ケア施設
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
リハビリの現場でも、「治療を望んで受診したのに、その後の指示は守らない」という方は珍しくありません。 Aさんのように骨折後の固定バンドを「窮屈だから」と外してしまえば、治癒が遅れるだけでなく、可動域制限や変形につながることもあります。 Bさんのように薬を飲まなければ、痛みや炎症が長引き、結局リハビリも進めにくくなります。 もちろん自己決定権は大事ですが、その選択の結果は本人が引き受けるという視点も必要だと感じます。 「やる」と決めた治療は、最低限続けてくれた方が、回復も早く、私たちリハ職の関わりもより効果的になります。 薬を吐き出す人に対して、介護職が毎回お願いや工夫をして無理に飲ませることが本当に本人のためになるのか…。 最近は「それも一つの生き方」と割り切ることも必要なのかもしれないな、と感じています。
回答をもっと見る
オムツ拒否の利用者Aさん。こまめにトイレ誘導をしていますが、尿意も曖昧で、トイレに座っても排尿が無いことも少なくありません。そして熟睡すると、9割以上の確率で失禁して尿量も多く、防水シーツでは吸収しきらず、シーツやマットも汚染してしまいます。 でも、断固としてオムツ拒否。パッドも拒否。「蒸れるから」という理由で。夜中に2回も3回も全身更衣、シーツ交換するはめに。「失禁のある方は皆さんオムツをつけてますよ」と職員が伝えても、「汚れたら着替えさせるのが、あんたらの仕事や」と。 一方で、Bさんはオムツ着用していますが、少量でも排尿があるとナースコールを押して「パッド替えてください」と。1日のパッド交換の回数は20回にものぼります。さっき替えたのに、30分後にまた交換なんてこともしばしば…。「さっき交換したばかりなので、もう少しあとでもいいですか」と言おうもんなら、「だって、濡れたら気持ち悪いじゃない。あんた、それでも介護職員?家族に連絡して、パッド替えてもらえないって言うよ?」と脅してきます。 介護報酬は限られていますが、こういった通常よりも手がかかりすぎるご利用者には、割増料金を請求したいと思ってしまいます。
失禁人手不足ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
AさんやBさんの対応、本当に現場ではよくありますよね…。排泄の快適さや自立はリハビリにとっても大事ですが、その希望を100%叶えようとすると、夜間の更衣・シーツ交換で体力も時間も奪われたり、他の利用者さんへのケアやリハビリが後回しになってしまうこともあります。 「本人の希望を尊重する」と「全体のサービスの質を守る」のバランスは本当に難しい…。一人にかかる時間や労力が突出すると、正直、加算や割増があってもいいと感じるのは、私も同じです。
回答をもっと見る
介護職1年目の時に多床室の患者様(Aさん)の食事介助をしていました。 Aさんの食事形態は、軟飯の一口きざみでした。 隣に入院されていたBさんはミキサー食でご家族様が食事介助をして下さっていました。 私は食事介助の際、食事の内容を伝えながらのケアに努めていたのでBさんのご家族様にも聞こえていました。 すると、どんなメニューですか?と質問されました。 全てのメニューをお伝えしたのですが、後々配慮に欠けていたかもしれないと反省しました。 この場合は、あまり言葉を発しずに食事介助に努めた方が良かったのでしょうか…? ※約7年前なのでコロナ流行する以前です。
食事介助食事ケア
おつき
介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
??? 7年も前のことを気にされる…? 何か、生産性が、失礼ながらあるのでしょうか… 今はどうするべきか、ご自身のお応えがあれば、それで良いのでは、と、、普通にそう思うのですが、私の感じ方が違っているのですかね…?
回答をもっと見る
車椅子、カテーテル、糖尿、輸血ありの利用者。確かに血液の数値は非常に低い。その利用者さんは常に腰が痛い、めまいがすると言って常に横になります。でも、立位やお風呂で体洗ったり、服を脱いだりは自分でできます。(私の時は全てやります)が、スタッフはみんな全介助するんです。なので、本人もやってと言います。どーしたらいいのでしょうか?できることはやってもらうのが介護ではないの?やってもらってくださいと言いますが、血液の数値が!の一点張り。どんどん機能低下していきます。もったいなくて仕方ないのですが、もー無理ですかね。
機能訓練ケア
ゆい
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です 私も自立支援派です。 お願いしますって声掛けして やって頂きます。 入浴時の着脱時、脱ぐ時は見守り 着る時は自分で着れるように 服をセットし1枚づつ対応 (下衣は全介助してしまうかも) 足上げて~とかの対応はするけど やってしまいます💦 時間に追われてごめんなさい してます。 血液の数値が…って言われたら じゃあ私、下を履かせるから 上は自分で着て下さい。そしたら 早く終わって横になれるかも って言っちゃうかな! 洗う時も背中介助したら、本人に前洗って 下さい。大切な部分は特に自分で お願いします。足などは厳しいと思うので こちらで洗います。洗えてない部分 腕や胸下あれば洗って下さい。って都度声掛け スパルタしてます。
回答をもっと見る
こんなタグがあったんだ!と質問します。 介護に限らずですが、成功体験にしがみついていてはダメ!という厳しい意見もありますが、成功体験や褒められて嬉しかった気持ちは、日々の仕事、生活の糧、やりがいに繋がりますよね。 特に「間接的に伝えられたお褒めの言葉」は大好物です。 超高齢のご利用者様、我がショートにしばらくお見えにならないので、もしやと思ってたら、どっこい入院からの復活劇、元気に在宅復帰、なんとADLも上がってきて「この前ステーキ食べたんですって。」「入院中はここは嫌だ、当方ショートの方が良いって漏らしてた。」と風の噂で聞きました。 もちろん病院スタッフの渾身の治療のお陰で今の体調があることは分かっていますが…そんな〜、ここがいいんですか〜、え〜、早く会いたいな〜…。 仕事頑張っちゃうぞ!! 簡単な私です 笑笑 そんな「風の噂で褒められ」体験、ありましたら、教えてください!
モチベーションケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
褒められ体験はありませんが、本人のやりたいことを叶えられたことがあります。 昔働いてた従来型特養で、生活保護、身寄りなしの利用者がいて、その方の担当になってから「あんちゃん、煙草が吸いたい」と訴えるようになりました。このご時世なかなか喫煙させられないですし、何より特養では無理でしょって思ってたんですが、担当者会議にて本人の楽しみの1つとして月に1本くらいはいけないか?職員が付きっきり対応すること、火傷などのリスクも考えつつ意見したところ ケアマネも相談員も看護師も許可を出してくれまして、なんとオッケーになったんですよね。血液検査の数値も安定してるし、1本くらいならという判断だったようですね。公認されたことで、月1のお楽しみができて、震える手を押さえながら、うまそうに吸ってる顔は未だに忘れられませんね。 また、お酒好きな利用者にはノンアルコールビールを買って半分こして、乾杯したのも良き思い出ですね。こっちは隠れてやりました。笑 もう15年くらい前なので、俺が辞めた後に亡くなられたようですが後悔はしてません。
回答をもっと見る
訪問介護美容について興味があります。 ハンドマッサージやヘッドスパ、ネイルをしてくれる事業所もあるとのことです。 実際に訪問介護美容を施設で呼んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな事をしているのか、どのくらいのペースで呼んでいるのか教えてください。
ケア施設
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
大企業が経営の有料で、訪問マッサージ部門のセラピストを本社から呼んでいました。 月1回、10時〜16時くらいまで、事前に家族の了承を得て予約された利用者に、フットマッサージとフェイシャルマッサージを施術していました。 オープニングスタッフだったので、お試しマッサージをしてもらえましたよ。 興味がありましたが、我々介護士は職務があるため、社内でセラピスト資格を取れないとの事でした…
回答をもっと見る
車椅子を自操される皮下出血の多いご利用者 身体が小さく円背で自操の際に際に当たるのか前腕に皮下出血、表皮剥離が多いです。 アームカバーをしていてもその上からめくれてしまうことがあります。 コストをかけずにアームレストカバーを作ろうと思うのですが良い素材ありますか??
移動支援予防ケア
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アームレストに前腕が当たるのですか?
回答をもっと見る
質問です。デイサービスご利用されてる方で、複数利用されている方の情報交換(特に認知症が激しい)(家族がややこしい)等困った案件。とか直接の相談やり取り、されたりしてますか? 私の所は、大きな案件になった場合は、ケアマネを返して話す事はあるんですが、直接って無くて電話して良いものなのか?躊躇してしまいます。 私自身は、ドンドン連絡下さいって体制何ですが、連絡かかってきた試しもありません。 ここって皆さんどうしてますか?
認知症デイサービスケア
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ボン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
私の地域では、バイタルリンクを活用していましたよ。 かなり重宝しています。 バイタルリンク:多職種連携情報共有システム バイタルリンクとは、パソコンやタブレットなどを使って、医療・介護保険サービス利用者の看護・支援状況を、利用者に関わる方達の間で共有できるシステムのことです。 利用者の申請のもと、パソコンやタブレットなどの媒体を利用して、医療・介護保険サービス利用者の看護・支援状況を関係者間で情報共有できるICTシステムのことです。
回答をもっと見る
ケアハウスにお勤めの方。 よく、内部が解らないので教えてください。 特定施設入居者生活介護の軽費老人ホーム(ケアハウス)の外部サービス型。 外部といっても、建物の中にあるデイサービスを利用する。経営者は一緒。スタッフもデイサービスもやるし、居宅サービスもやる。 これは、外部サービス型ですか? それとも、一般型?ですか?同じスタッフが対応するから。 デイサービス利用時に入浴を行い、居宅では、やらない!という話。 一般型なのか?外部型なのか? どうなのでしょう? その様な施設で働いた事がないので解らないので教えて下さい。
居宅入浴介助デイサービス
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特定施設入居者生活介護の場合、デイサービスの利用は介護保険上出来ません。 べつ契約でやるか…それも違反です。 唯一、単にデイサービススペースで過ごさせる、との見解でしたら、普通はなくとも、レベルの低い考えの介護施設ではあるかも知れませんね… デイサービス利用には、居宅ケアマネの利用票(各事業所へは提供票)が必要です。しかし、居宅でなく施設ケアマネの範疇の特定施設入居者生活介護では、それが出来ません。 つまり、普通あり得ないです。
回答をもっと見る
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 はい、現在、日本国内の介護施設では、小型の介護用洗身用具を導入し、入浴介助を効率化している事例がいくつか報告されています。 主な小型洗身用具と導入事例 switle BODY(スイトル ボディ) • 特徴:ベッドに寝たまま、約1 Lの水でお湯と専用ソープを噴射しながら同時に吸水するため、布団を濡らさず全身を洗浄可能 ウルトラファインバブル装置「ピュアット」 特徴:目に見えない超微細泡(ウルトラファインバブル)を使い、擦らず湯に浸かるだけで汚れを落とす洗身方式。身体への優しさと介護負担軽減に効果あり 。などです。
回答をもっと見る
私の働いている特養では、看取り期に入ると看護師指示で毎日入浴(湯船にも入る)対応となります。 どれだけしんどそうでも、高熱があっても、血圧が測れないくらい低くても必ずです。 看取りケアの考え方は人それぞれだと思うのでご意見を聞きたいです。 私は確かに清潔保持も大切ですが、看取り期は安楽に過ごしていただくことの方を優先してあげたいです。 しんどそうにしている入居者様を毎日お風呂に入れるのは辛いし怖いです。これが理由で辞めたいと思うくらいです。
特養ケア
とんぼ
介護福祉士
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
看取りで毎日入浴って初めて聞きました。バイタルが良い日は入浴していましたが悪い日は清拭を行っています。なぜ看護師がそんな指示を出すのか理解できません。家族にも毎日入浴している事を看取りに入る時に説明していますか?家族も驚くと思います。 とんぼさん、辞めたいと思うくらいだとかなり悩んでおられるのでしょう。一人で抱え込ます私で良ければ何でも相談してください。悩みを共有しましょう!
回答をもっと見る
福祉用具貸与事業所に勤務しておりますが、感染症の疑われる方に納品依頼を受けた場合、もしくは、事前にアポを取った方から納品日当日、直前に感染疑いの連絡があった場合対応はどうされていますか?
ケア介護福祉士
やっさん
介護福祉士
請求ソフトに付随している個別記録を使うと 受給者証を更新が切れたら、更新して、且つ実績予定を埋めないと書けない。 このモヤモヤをありませんか?
記録
りょう
実務者研修, 障害者支援施設
看取り対応をされた利用者さまの中で、特に印象に残っている方はいらっしゃいますか? 私は、看取りの場面では利用者さまだけでなく、ご家族との関わりも含めて心に残ることが多いと感じています。 差し支えなければ、その方とのエピソードや、看取りを通して感じたことを教えていただきたいです。
看取り家族
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)