ケア」のお悩み相談(108ページ目)

「ケア」で新着のお悩み相談

3211-3240/5627件
雑談・つぶやき

口腔ケア時、毎度手で抵抗する方がいらっしゃり、歯ブラシのしぶきがヒートテックと制服に飛んできました。 その瞬間気持ちは下がり、嫌な気持ちになりました。 潔癖症気味なので、今回飛沫が付着したヒートテック・制服を自宅の洗濯機で洗いたくないなと思いました。 職場の洗濯機はスタッフ用なので、持って行ってハイター入れて何回か洗おうかと思っています…。 時間があれば、熱湯消毒してからできたら1番なのですが… 潔癖症過ぎですか? 流石に歯ブラシのしぶきは、私物も洗う自宅の洗濯機にそのまま回したくないのです…。

口腔ケア病気ケア

きゃんら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12022/02/21

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

自宅の洗濯機で ユニフォームだけ 別で洗ってます コロナのウィルスも 洗濯機で洗えば大丈夫なので 別々に洗えば大丈夫だと思いますが… 私は潔癖症では無いから 大丈夫なのかは わかりませんが…

回答をもっと見る

感染症対策

タイトルそのままです。皆様の職場(特に長期入所施設。通所や短期等でももちろん構いません)で行われている感染対策を詳しく教えて下さい! 食事、レク、風呂、口腔ケア、排泄介助、職員休憩時などなど…その他の場面でもいいのでとにかく多くの例が知りたいです。

レクリエーションケア施設

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

82022/02/20

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

他フロアで大規模なクラスター出ている老健です。そのフロアの対応はわかりませんが感染者が出ていないフロアの回答です。 食事…紙皿での提供。フロアで捨てます。台車は厳重に消毒して厨房とのやり取りです。 レク…声を出すもの禁止昔の映画などテレビで見るくらいです。 入浴…中止 口腔ケア、排泄…特に変わらず。あえて言うなら職員も少ないので時短できるような対応です。 休憩…各部署で場所をわけてます。車で休憩する人も。 職員の格好…マスクがN95やNK95になっておりガウン、ゴーグル着用。手袋は手首にガムテでぐるぐるになってます。 思いつくのはこの程度です

回答をもっと見る

介助・ケア

意見頂けると嬉しいですm(_ _)m 老健で働いている介護士です。 トイレ1人介助で行っているおばあちゃんがいます。しかし、最近は立位保持が難しくなってきており、1人介助ではやっとです。上手くズボンの上げ下げができていない職員もいます。 リーダーは、そろそろオムツに変更するべきか?!と言っています。 二人介助の案もあがりました。でも、介助の拒否?(職員の腕などをつまむ)があります。 1人介助では職員、利用者ともに負担がある。 二人介助やと、職員は負傷するし、利用者は介助されることに抵抗がある。。 毎回では無いですが、トイレに出ることもあるし、トイレに行きたい訴えもあります。 個人的にはオムツにすることは本当に最終的やと思ってますし、トイレで排泄を続けてあげたいと思ってます。 でも、1人介助では難しい、二人介助では人手不足の中なかなか大変やし、抵抗もある、 それならオムツでいいのか?! 職員の体も大事やし、と思いますが、人手不足を理由にトイレでの排泄を奪いたくないと思ってしまいます。。 でも、ほんまはトイレに行きたい時はあるけど、無理に介助されてトイレに行くことは苦痛なんでしょうか?!苦痛に思っていればオムツがいい場合もありますよね?! いろいろ迷ってます。。 なにか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

老健ケア介護福祉士

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

132022/02/18

なおき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

立位保持が難しくなってきてるのなら、無理せずオムツの方がいいと思うのですが。 リハ等日中マメにしてadlあがるなら誘導開始してみてはどうでしょう。

回答をもっと見る

レクリエーション

新型コロナウイルス対応としてデイサービスやデイケアでなにかやっていることありますか???

感染症デイケアケア

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

22020/02/22

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

インフルエンザやノロウイルスの対策とほとんど一緒です。異なるところは、インフルエンザなどの感染症よりも、コロナウイルスに対して行政がどう行動してるかは注視してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

お疲れ様です。 来年ケアマネを受験しようと考えているのですが、介護福祉士取得後の実務経験5年間が3つの会社にまたがっています。 その場合3つの会社から実務経験証明書を取り寄せないといけないでしょうか?

ケアマネケア介護福祉士

マウン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ

22022/02/20

ちぃちゃん

看護師, 病院

そうですね。

回答をもっと見る

感染症対策

とうとう我が施設でもクラスターが…。 ま、現場も管理者もコロナ対策に関して楽観的すぎてたから、なるべくしてなったよね、という感じ。例えば、 ・熱発しても動けていれば食堂へ誘導、マスク着用やパーテーション使用なし ・食席はギュウギュウの満席、三密 ・口腔ケア用品は食堂隣接の洗面台付近にまとめて保管、ガーグルベースは共用。利用者ごとにグローブ交換しない、何ならノーグローブで口腔ケアしてる職員も ・職員休憩室ではほとんどノーマスクで対面で会話している(看護師まで!) ・入浴介助時は熱中症対策のためマスクを外して良いという謎ルール(冬でも?) こんな感じ。他の施設もこんな適当なんでしょうかね?特に弊施設が従来型フロアのような構造と利用者数だからというのもありそうですが…。 これを機に、施設としての感染症対策を学ぼう。と、少しでも前向きに考えていたい。本当は嫌だ、明日から休みたいわ。

入浴介助コロナケア

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

92022/02/16

pinckygirl

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

全く感染対策なされていませんね。聞いて呆れるほどです。うちの職場は、マスクにフェイスシールド。ご利用者様のマスク着用、体温測定、アルコール消毒必須の元来所していただいております。少しでも熱発したら、席を違う場所に移して、そのまま帰宅。その後は座っていた場所の消毒、換気の徹底。 職員の休憩はほぼ全員、自分の車にて休憩しております。食事介助の際はグローブ 着用、利用者様変わるたびに消毒、グローブ交換。シビアかもしれませんが、利用者様の命に関わることでもあるので、徹底しています。うちはデイなので、持ち込む側は私たち職員の場合と、利用者様の場合とあるので、常にシビアに動いております。

回答をもっと見る

認知症介護

ソーシャルディスタンスと言われて久しいですが、耳の遠い認知症の利用者様にとってはそれを理解するのは困難で一定の距離を保とうとしても遠くて聞こえないから側に寄りたいのになんで邪魔するのになってしまいます😅

ケア

ごりんぼう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

22022/02/12

brownsuger

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

それは介護の現場全体の問題ですね💦ぼくもうまく説明できずに困っています。耳の遠い利用者さん同士ならマスクまで外して超接近して話してますね‥ 話するなとは言えないですし、仲良く話してほしいですし、早くコロナが収束してほしいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入職して2週間。 来週から早番業務、休日出番が始まります 早番とかとなると人数が少ない中でやらないといけないってのが不安です… 頑張らないと

早番ケア施設

チョコちん

介護福祉士, 従来型特養

12022/02/19

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

お疲れ様です。 入職して2週間だと不安はあると思いますが、一つ一つ経験してできる様になりますから頑張って下さいね。

回答をもっと見る

愚痴

↑って、どうしてモンスター系のパートやバイトは言うのだろうか😅 また夜勤者の愚痴でごめんなさい。 オサレ星人はまた夜勤者とトラブりました💦 うちの事業所は、24時間365日お泊まり付きデイサービスなので、夜勤があります。 夜勤者は、日中の勤務者の負担を軽減するよう、色んな下準備をしておくのも仕事というか、暗黙の了解でそうはなっているのですが。 日勤も夜勤も両方行う社員やパートは、日勤者がどこまでやっておいてほしいか、どんな下準備をしておいて欲しいか、よく分かるんですが。そうではない夜勤専従の人もいるわけでありまして( ´Д`)y━・~~ さて。 暗黙の了解で夜勤中に片付けておきたい業務の中に、ご利用者の私物や日中の入浴で使うバスタオル類、要は洗濯物の乾燥(ちなみにうちには乾燥機がない。天気の悪い日は部屋干し&浴室の『衣類乾燥』)とたたみもの、片付けがあります。 それを社員や他の夜勤者は、全員出来るわけですが。それが出来ない夜勤専従の人がいるわけさ。いや、出来ないというか、ご利用者の私物の仕分けが出来ておらず、ごっちゃ混ぜになっていて、日中の入浴に支障が出ているのですよ。 そこでオサレ星人は言ったわけさ。 『お洗濯物を畳んで頂けるのであれば、ご利用者さん達の私物を仕分けしておいてもらえますか?』 と。 すると、 『それをやってると定時の朝9時を過ぎて、帰りのバスに間に合わない』と。 だからオサレ星人は、 『浴室の衣類乾燥にかけておけば、夜中の3時頃には乾くから、夜勤帯は時間だけはあるんだから。(ちなみにオサレ星人は、夜勤中一睡も出来ない星の住人)』 と言ったわけさ。 すると、『仮眠なしですか?(ちなみにワンオペですよ)そもそも、管理者さんや先輩相談員さんには、やらなくて良いと言われた』 とか言ってきたのね。 いやあのね、確かに社員のミーティングで、『夜勤者の、暗黙の了解による業務を減らそう。そしてご利用者のケアや見守りに全集中させよう。』とはなりましたよ。 ですが、それはあなたがご利用者さん達を転倒ばっかりさせるから、先輩相談員が提案したのであって、言ってしまえばあなたのスキル不足で、任せられないということなのですよ。現に他の夜勤者はみんな出来るし、あなたの後は日中の勤務者はすごい負担になっているのですわよ。 それをやんわりと伝えたのですわ。オサレ星人は。 すると 『管理者さんも、先輩相談員さんも、もう一人の社員さんも、優しいですよね。だからやりますよ、って言ってくれるので、それに甘えてはいました。ですが、オサレ星人さんの言うことだけ違いますよね。社員さんの中で、意見は統一されているんですか?パートや夜勤者に物申す時は、社員さんで統一してからにして下さい。それから私に教えて下さい。私の言ってること、何か間違ってますか?』 ですって。 いやあのね、オサレ星人は洗濯物を片付けてくれるのであれば、と前置きして、仕分けして欲しいと言っただけですよ。 間違ってるのはオサレ星人かしら? どなたかお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

入浴介助デイサービスケア

オサレ星人

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

142022/02/15

プーさん

生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私もお泊りデイで働いた事あります。 私の時も夜勤で皆んな言わなくても洗濯物とか、明日の準備していました。と言うかそれぐらいの仕事増えたって仮眠とれると思いますが、要するに楽してお給料貰いたいだけでしょ。 そーゆう人は何を言っても文句しか言わないと思いますよ。 その人が夜勤の時は、夜勤が仕事しやすい用に日勤帯が親切でやっている事をやらないとか、少し困ってもらって、皆んな協力している事をわからせたらどうですか? 管理者さんも何を言っても無駄と思っているのでは? 辞められたら困りますもんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

人がいないせいか、みんな対応が、雑すぎる事がある…。 忙しくて大変な事は、分かる気もするんですが…、やるべき事は、ちゃんと丁寧にケアしてほしい。 真面目にやってる人は、そんな事ないんですけどねぇ。

ケア愚痴施設

あやか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

32022/02/17

りゅうた

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

大切な思いなんですが、少しバタバタすると忘れてしまいがちな事ですよね…。 急いでやった方がいい事、ゆっくりでも丁寧にやった方がいい事、それぞれあると思うんですけどね💦 そういう人が気になってくるとモチベーションも下がりますからね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護始めて7年で、今日初めてエンゼルケアのお手伝いをさせていただきました。 通所のみの勤務だったこと今は現場職ではないことから本当に何もかもが初めてで、お昼頃の事だったのに今やっと手が震えてきました。 何か質問したいわけでもなくただ聞いて欲しいだけですみません。 ただ、明日以降出勤しても誰にもこんな弱音吐けないので。 今夜は早く寝たいと思います。 読んでくださってありがとうございました。

新人特養ケア

のん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

12022/02/18
資格・勉強

認知症ケア専門士の資格を所持している方はいますか? 知識向上のためには勉強するのも有りだと思っています。 ただ、仕事にどのように生かせるか、生かせる場があればどんな職場かぜひ教えてください。 求人などでは全く見かけない資格なので気になりました。

勉強資格認知症

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

52022/02/15

チムニィ

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

以前認知症ケア専門士を取得していました。現在は失効しています。 メリット:認知症に関する机上の知識は高まる。資格があると専門の研修会に参加できる デメリット:資格維持にお金がかかる、資格手当はない、5年更新性でポイント獲得しなければならず、適宜研修会等に参加しなければならない。 以上です。 勉強したい、発表や研究したい方は取るメリットもあるかと思いますが、いかんせんかねがかかるので…私はやめました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアスタッフからNSに転職した方はいると思うですが、逆にNSから介福を取得してケアスタッフ(看護業務しないケアだけ)の人っていますか?

転職ケア介護福祉士

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

12022/02/17

向日葵🌻

介護福祉士, 介護老人保健施設

介福はこれから受験ですけど、元准看です。実務者持ちです。 いますよ。色々あって看護師免許あるけど介護やってる人。 公言すると色々あるので言わないですけど。

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護に行った際、ゆっくりと 利用者さんと話をする中で いろんな悩みを話されます。 寄り添って傾聴し、励ましたり アドバイスしたりしますが、 あのアドバイスでよかったかな? 大丈夫かな?と考えすぎて、後々心配になります。 そういう時みなさんはどうされますか?

訪問介護ケア介護福祉士

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

52022/02/16

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

悩みの相談は相談者自身が答えをを持っている状態で、それを肯定してほしいというものがほとんどです。よって自分と思っている答えと違うものを出すと明らかに戸惑っているのがわかります。 結論…大抵の場合、アドバイスより話を聴いてもらったことに満足されます。

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット特養の24時間シートって作るの難しいですか?

特養ケア介護福祉士

マウン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ

22022/02/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 うちの施設は、まず毎日のケース記録を元にして介護職が24時間シートを作成しました。 作成したものを個人やご家族の意向を踏まえ、ケアマネとも相談しながら改善して完成させました。 あまり難しくはなかったです。

回答をもっと見る

夜勤

利用者さんからコールあり。 利用者「オムツが気持ち悪いから直して。」 自分 オムツ直す 利用者「チッ...。ちゃんとやってもらわな困る。」 自分 再度直す 利用者「チッ...。身体を上にあげてほしい。」 自分 介助行う。 利用者「チッ..,はぁ...。」 と言うやりとりでした!

コールケアストレス

mushikaku7

無資格

12022/02/17

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

「チッ…」の原因って何でしょうね…? 少なくとも良い感情ではなさそうです。 多分、ご自身でも原因はわかっていますよね? 次はお互いにとって気持ちいい介助になったらいいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

車椅子移動の際に、フットサポート(フットレスト)に、利用者さんの足を乗せずに足をブラブラさせたまま車椅子を移動するスタッフがいます。 この様な介助は普通ですか?

ケア職員職場

カーネリアン

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

52022/02/16

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 普通ではありません(T ^ T) 危ないですね!!!

回答をもっと見る

介助・ケア

施設で利用者さんを看取ったり、病院で亡くなられたり、最期を迎える方法は色々あると思いますが、亡くなられた後のグリーフケアはどのようにおこなっていますか? 私たちは、ご家族や、スタッフで何度か行った事がありましたが、途中から自然とグリーフケアを行わなくなりました。 個人的にはその流れはすごく嫌で、しっかりと死についても向き合いたいと考えていたのですが💦 グリーフケアに取り組まれてる方がいたら、教えてください。

家族ケア施設

りゅうた

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

32022/02/15

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

いやー、お気持ちは分かりますが、せめて施設代表者の一人二人は顔を見せて、思い出話をするより、聞く事に赴きをおくのが、よろしいのでは、というよりも、それしか出来ないかなー、と思います。 仕方がないですからね。

回答をもっと見る

特養

利用者を対応し、イライラした時、特に夜勤の時など自分しか対応できない時などどうしてる?

イライラケア

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

42022/02/16

コタロー

居宅ケアマネ

とりあえず離れて大きくため息をついてました。 イライラは事故やトラブルをまねきますので、リスクの少ない利用者から回り、まとめてイライラにぶつかって短時間勝負でした^_^ 一人夜勤だったので、その間のコールを考えたやり方になりますが。 よろしければ参考に^_^

回答をもっと見る

介助・ケア

特養に勤務しています。 拘縮等予防の為に臥床時クッション等を使用してポジショニングをしていると思いますが、今の職場ではリ―ダ―の方針で職員それぞれが自由にやっていてバラバラです。 皆で考えて統一したほうが良いと思うのですが、他の施設ではどうされているのでしょうか? ちなみに前の施設では統一していました。

予防ユニット型特養ケア

ぐぅたん

介護福祉士, ユニット型特養

22022/02/16

おっかー

介護福祉士, 障害者支援施設

お疲れさまです。 私の施設では、ポジショニングはPTさんが見てくれて決定して写真に撮って、支援員や看護師が統一してできるようにしています。

回答をもっと見る

きょうの介護

私が働いている施設には重い利用者やクセが強い利用者いるんですが、その人たちがお願いするとその人目の前に眉間にしわよせて「無理」や「ダメ」ということを言う職員がいます。その方たちは認知があまりなく理解できる方で認知ある、ない関係なく利用者にそのように対応する職場は他の施設にもいますか?またそのような人をどう思いますか? 私はその光景を目撃してその対応に驚き、いかがなものなのかなと思い上司に相談しました。

上司ケア職員

maimai

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

42022/02/16

そう

介護福祉士, 従来型特養

コメント失礼します😌 うちもクセが強くて他の施設に断られるような利用者さんが多く在籍されています💦利用者さんもですけど職員もさまざまで認知症や高齢者対応の理解がないまま働かれてる人も多少は見受けられます。指導してもなかなか改善されなくて自分も困ってますが研修や資料提供していくしかないのかなと思っています。

回答をもっと見る

愚痴

有料老人ホームで働きはじめて15日。 楽しい職場でよかったって思います。 よい入居者さんにも恵まれ、よいホーム長や 統括リーダーさん、リーダーさんに囲まれて とても幸せです。 コロナを持ち込まないよう私は気を付けて 入居者さんはかからないように健康に 過ごしてもらいたいと思います。

上司ケア人間関係

ゆめちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42022/02/15

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

前の、良くない状況があると、比べられる事もあってのより気持ちが強く固まると思います。 良いところに巡りあって良かったですねー。 張り切って、楽しんで、利用者の為に仕事ができますね。ファイト、です✨

回答をもっと見る

介助・ケア

帰宅願望がある利用者さん。 足腰はしっかりされており、 少しでも落ち着かれるかと思い、 スタッフ2人と一緒に散歩へ。 疲れて車椅子でお迎えへ向かう。 みなさんは帰宅願望のある 利用者さんにどんな対応を されてありますか?

帰宅願望ケア職員

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

62022/02/15

りゅうた

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

帰宅願望がある利用者さんはとことんお付き合いしてましたね…。 私たちも散歩へ行ったり、外で一緒にコーヒーやお茶を飲んで、お家での生活などを聞かせてもらっていました。 昔のことはよくよく覚えておられる方が多いので、昔の事に焦点を当てて帰宅願望を薄らいだりしていましたね。

回答をもっと見る

愚痴

先日ある利用者さんに「やって欲しい」と言われたためしたら、「いらん事せんといて」と言って腕を殴られ、顔をつねられました… 私のことをかなり下に見ているのか職員の中で私にだけ暴力をしてきます。 今さっきも「薬もぉ塗ってありますよ」と言っただけなのにキレて暴言はいてきて、まだ治ってない腕を殴られました。 どうしたらいいんですかね…もぉ辛くて胃に穴あきそうです

ユニット型特養認知症ケア

マユ

介護福祉士, ユニット型特養

32022/02/13

役立たずみわです

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

信頼関係が出来上がるまでは、相性の悪い利用者には最低限生活介護でやらないといけないことしかしなくてええでしょ。他の利用者との関わりも見られてるわけだからまぁこいつなら任せてもええやろって判断されてから余分な頼み事にも対応できるようにする 認知症の方であれば、事実で話すのではなく本人が薬塗ってないのであれば塗ってないことになるのでもう塗りましたと言うのは否定された気分になるので嫌な気持ちにはなると思います。手がでるかはその人の人間性かと、長年生きてきたのにこの人は、その程度の人物なんだな可愛そうな人やなって思ってしまいます。

回答をもっと見る

訪問介護

週1回、1時間調理サービスで入っているお客さんがいます。 いつも2品ご希望で、一品はきんぴらごぼうかポテトサラダを1から作り、二品目はクックドゥやうちのごはん系のさっとできるお惣菜です。 最近健診で体脂肪?コレステロール?辺りが高値だったらしく訪看から「ヘルシーな食生活を」と釘を刺されたようです。 本人は「今後もきんぴらやポテサラは作って欲しい」と仰っています。味を薄くする以外に何か工夫できる方法はありますでしょうか?料理得意な方…お知恵を貸してください。 ちなみにさっとお惣菜系の方はレシピよりも野菜を多めに入れたり、中華でも野菜が多い八宝菜や青椒肉絲などを選んで購入すれば良いとのことでした。 調理の為の食材購入は本人がメモをしてヘルパーが代行で近くのスーパーに行っています。

調理健康食事

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

62022/02/12

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

マヨネーズを減らしてヨーグルトを使うだけでカロリーオフになります。 おからで作ったり、ジャガイモとおからを半々にしたりしてもヘルシーですよ。 きんぴらは初めに油で炒めず、フライパンで水と牛蒡を入れて牛蒡が煮えたら少し油で炒めて味付けをすれば少量の油で済みます。 食べ馴染んだ味とは少し変わりますが、お試し下さい。

回答をもっと見る

介助・ケア

寒い… 外は、風と雨凄いし… こう寒いと古傷の左手首、左足首が痛い💦 更に先日利用者様が、転倒しそうになり、とっさに左膝を出してそこに座ってもらい利用者様は、怪我なし…事なきはえたが…私の左膝…腫脹があり、受診したとこ、打撲…今も痛い… 利用者様には、怪我なく良かった… 本当に私の膝だけで良かった。

ヒヤリハットケア職員

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

102022/02/13

しんみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

古傷傷みますよね。わかります。私もあるので。 膝大丈夫ですか?とっさの判断すごいと思います。 利用者様に怪我がなかったことは良いことです。でも無理なさらず。かばってもかばいきれないこともあるので。やむ終えない転倒は仕方がないですよ。 でも自分の怪我だけでよかったと思えるのはとてもいい介護士です。尊敬です。

回答をもっと見る

愚痴

最近いっぺんに入居者のADLが低下…あちこちで失禁、腰痛、痛みの訴え…なんか痛い痛いとあちこちで聞こえてきて、夜勤中自分も病みそうーー早く帰りたいーー

有料老人ホームケアストレス

I.K.N

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12022/02/14

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 夜勤明けたら、ゆっくり身体を休めて下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在転職を検討中です。 グループホームから特養に転職された方 ・グルホとの違い ・忙しさ ・待遇 など どんな感じだったか聞きたいです。 また、利用者様との距離感や、寄り添った介護は出来ないのでしょうか?

グループホーム特養ケア

カイゴトークびぎなー

グループホーム, 無資格

52022/02/09

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

特養 従来型の特養ですか? それなら全く違う世界になるでしょう 特養は、密着型では、ありません お分かりだと思いますが、 そして介護度も軽い方から重度の方までいらっしゃいます。 軽度の方には、殆どの方に 同じ行動をとっていただく様に なっているところが、多いと思うので カイゴトークびきなーさんが、 感じられる向き 不向きで 違うと思いますよ

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方に質問です。 移動手段が車椅子の利用者さんは、車椅子のまま食事しますか? また、一日中食堂で過ごす利用者さんは、椅子ではなく車椅子のままですか?

有料老人ホーム特養ケア

カーネリアン

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

92022/02/10

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

リクライニング車椅子の方は、そのままで、車椅子の方は、傾いてなければ、椅子に移動してます。

回答をもっと見る

特養

特養ショートステイで度々利用される男性利用者様。 日中、夜間徘徊、他の居室へ入ってしまう。トイレ以外の場所で放尿、物を壊してしまう等、 トラブルが起こってからでは遅いからと、他の居室入り込まないようにと全居室施錠対応、 多床室、個室あり、居室に入りたい時すぐに入れないし、そもそも施錠って? その方が利用されてる間だけとの事、特養で働き始めて一ヶ月ほどですが、これが特養のやり方なのか?とビックリすることだらけです。

特養ケア介護福祉士

m.o

介護福祉士, 有料老人ホーム

52022/02/12

なんくるないさ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

びっくりですね、身体拘束になりませんかね?自分の部屋の場所がわからないとも考えるられるけど、行動を少し様子見ていてから解る事もあるかもしれませんね。みんなで話し合いで解決したいですね。

回答をもっと見る

108

話題のお悩み相談

介助・ケア

今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

伊織

介護福祉士, グループホーム

42025/07/10

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

回答をもっと見る

デイサービス

みなさんの職場の業務はどのように割り振っていますか? 今は通所リハビリで働いていて相談員がいないので、相談員業務を事業所長は勤務してるような感じです。とはいってもかなりの激務なのでできる事は、正規の職員たちで割り振りを行うようにしていますが、伝達等の難しさもあり、所長に任せきりになってしまってる部分もあります。 また、リハ職の方なので、自宅訪問なども行ってもらっているので、負担が大きいです。通所リハビリの方、また他の業務の方でもいいので、役割の分担等のをしているか教えてください。

相談員職員職場

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12025/07/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かにデイケアは相談員がなくても介護保険上問題ないですね、、実際相談員なしの勤務時は、主任、副主任=1人PT、もう一人介護職でやっていました。また、同じ病院系のデイケアでは、主任(介護職)がもちろん相談員としての役名として主にその業務をやっていましたが、他に2人の相談員(介護職)が同じく相談員としての役名で、業務を主にやっていました。元々は主任1人でしたが、やはり大変なようで、1人ずつ増え、トータル3人体制でした。その後主任は主任業務に専念するようになりました…今思えば、通所の相談員業務は専念できれば1人で充分だと思いますが…

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護を立ち上げた際、営業に回ると思いますが その時にお渡し出来る必要な書類等何かありますか?チラシ以外で。

訪問介護特養施設

もぴこ

介護職・ヘルパー

12025/07/10

もみじ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

所長3回サ責してましたが、、 まずは、名刺持って回り顧客獲得大事だけど、、それより!顧客満足 兎に角、自分がトップなら新規顧客満足第一で、先ずは自分が顧客を100%満足安心させるのを徹底してました。次もこの事業所で!と思ってもらう為に。そこで満足してもらえたら自然と顧客は口づてで増える。 相手は人間、しかも生活で助けがなければならない!のなら、、精魂こめての援助。 トップが自ら献身的介助をして信用してもらう事。 とは言えオープニングでは未経験者が多くて介護度高い方の風呂介助にて2回同行して次に独り立ち出来ないのにと不満あったり。 介護世界では、多くは現場知らずで偉そうにしてる人もいるけど、訪問介護以外でも。現場を知ってなんぼ。 それが出来ない知らない(フランチャイズで簡単に開業してるバカ社長とか?) で、立ち上げた社長(全くの素人)なんでー?早く独り立ちしないのー?と言われクビになりました。 今、訪問介護倒産多いのはこういうバカ社長のせいだと思います。 金出したらお前も現場知れよ!! に、尽きますね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

熱中症や水分補給の声掛け汗やあせもの確認服装のチェック入浴時のバイタルチェック室温の管理自分の体調特にありませんその他(コメントで教えてください)

546票・2025/07/17

就いてほしい就いてほしくない子供に任せるその他(コメントで教えてください)

619票・2025/07/16

ICTの導入書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し介護業務の見直し全然改善しませんその他(コメントで教えて下さい)

613票・2025/07/15

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

651票・2025/07/14

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.