デイサービス」のお悩み相談(18ページ目)

「デイサービス」で新着のお悩み相談

511-540/5213件
きょうの介護

お疲れ様です。 原則、利用者様の現金の持ち込みは禁止していますが、しっかりしている方のみ小銭程度であれば自販機の使用を可能としております。ですが最近、かなりの高額を持ってこられる方が見えるようになりました。ご家族様にもお話していますが、現在も高額持ち込まれています。紛失など責任問題ともなりますので鍵付き金庫でとの話も出ましたが、拒否され預からせて頂くことも不可能です。 皆さんの所では高額持ち込まれている方は見えますか?またその際はどのような対応をさせていただいていますか?

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/04/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

全く同じでした。ショートステイ、デイサービス。事業所が違って居ても変わらないです。それ以上出来る事がないです。事業所のやり方に合わせます。 やはり、数千なら未だしも、万円単位だと、紛失する事も心配ですよね。上司の中には、なるべく預かる方向で、持って来て保管する方も居ました。無理なら常に持ってて頂いたりすると思います。利用者様やご家族様を知っていないと、中々そこまで出来ません。「職員間で状態を共有して、上司に報告。対応を代わって貰う等しても無理なら、"様子を見る"。預かれそうなら、預かる」必要な事のみご家族様には連絡帳等でお伝えして、記録に残す、だと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

通所介護計画書カイポケソフトを使用しています。 サービスの評価を記す際、更新時のプランに、それまでのプランの評価達成を記してますが、この使い方でいいのでしょうか? パッと見ると記載しているサービスの評価のように見えてしまいます。

介護計画デイサービス

どんくさ子

生活相談員, デイサービス

22025/04/19

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 それで大丈夫ではないでしょうか。 フィードバックなど記載してます。 見る人が共通認識出来れば良いと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

お疲れ様です。 デイサービスの行事について質問です。デイ、特養合同の施設全体で七夕祭りを行うことになりました。(先週きまりました。)それが7月の初めにあり、デイで予定していた夏祭りが7月の末です。それに向けて用意や披露する踊りも練習してきました。ですが、七夕祭りの内容と被っており、踊りも披露して欲しいと…。それはいいんですが……デイの夏祭りもケアマネさんが見に来ることになっており……2回する?となっています。踊りも曜日が同じため、デイの利用者様が変わらないため同じのを2回見ることになるけど…と今話しており、急遽、デイの祭りの内容を変えるという話になりました。(ケアマネさんに招待を送っているので曜日変更ができません。)かき氷、焼きそば、綿菓子、おみくじ、盆踊り、職員の出し物としても1個踊りを企画していました。盆踊りは夏祭りで利用者様も踊れるのでそのままに、他のものを変えたいのですが、皆さんのところでどのようなものをやっていますでしょうか?

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12025/04/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

七夕は、星の飾りが付いた冷んやりデザートを振る舞っていました。夏祭りは神輿作ったり、太鼓を叩いてました。食べ物はフライドポテトが人気だそうで祭りには欠かせないそうです。季節的に竹を割って流し素麺をされてました。

回答をもっと見る

リハビリ

介護施設において、認知症を持つ方々に対する作業療法のアプローチはどのように変わってきたと感じていますか?患者の状態に合わせた治療方法や活動の選定について、どのような工夫をしていますか?患者の生活の質がどのように向上したかについて教えてください。

認知症デイサービス介護福祉士

かわ

PT・OT・リハ, 病院

22025/04/14

luckydog

介護福祉士, グループホーム

介護施設でという前提ですが。介護施設は生活の場であり、セラピストさんが居る場合を除いて作業療法含めて治療という概念がありません。作業療法的な工作とかをしますが、ほとんどの場合、全体的なレクリエーション活動として実施しているので個人に合わせた療法やプログラムはできない場合がほとんどです。人手不足ですしね。作業療法的な工作とかをして生活の質が向上したとかの評価もしないですが、ときどき話題として出る程度ですが、折り紙や工作をして話をするキッカケになったねくらいでしょうか。こんなことを書くと元も子もないですが、ある程度認知症が進んでいる方は記憶もおぼつかないのでレクリエーションしたことすら忘れてしまうというのが実情です

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで立位が取れなく、オムツを着用された利用者さんがおられます。CWは、もう、リスク回避の為、トイレへ行かずにオムツでしてもらったらいいと言う職員もいます。そういう言葉を聞くとモチベーションが下がります。皆さんのデイでは、どうですか?やはりトイレで排泄をするように努力されていますか?

トイレ認知症モチベーション

よしまろ

介護福祉士, デイサービス

42025/04/18

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

家族や、居宅ケアマネからはトイレ介助をするように言われているのでしょうか? それならなぜリハパンでなくてオムツなのでしょうか?立ちオムツは立位が保てないならかなり難しい上に、漏れの原因となりませんか? まずは家族やケアマネに相談ではないでしょうか?それに今後のケアについて、スタッフ間でのカンファレンスが必要かと思います。 そもそもオムツなので、ベッド上でのオムツ交換をしないのでしょうか? 結局、帰りまでにオムツ交換しないと家族からクレームが来ませんか?

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 歩行介助を拒否される方への対応についてです。70代後半男性利用者の方です。ご自宅で最近転倒を繰り返しており、ご家族様からデイで転倒しないようにして欲しいと連絡がありました。(今のところご自宅のみでデイでは一度も転倒しておりません。)独歩の方で、杖や歩行器の使用は拒否されているそうです。歩行を支えようとすると拒否されます。私だけかなと思っていたら、どの職員もだめだったとのことです。男性職員には特に当たりが強く拒否されてしまったと聞きました。どうして嫌なのか尋ねると女性は背が低くて支えられると歩きにくいと……。現在職員は146~160cmまでのメンバー。利用者様は176cm……。現在は直ぐに支えられるように横に付き添っていますが、ご家族様は送迎時にそれをみてきちんと腕を持つなどして支えてほしいと、本日少し怒り口調で電話が……。ご本人様の意志を尊重するのはもちろんなのですが、ご家族様がどれだけ説明をしても転倒をさせるな、きちんと支えろとしかいわれず、今どのようにして行けばと考えている状況です。 なにか良い方法などはないでしょうか?よろしければご指導のほどよろしくお願いします。また、できれば厳しい発言は控えていただけると幸いです。

デイサービス人間関係

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12025/04/17

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分も老健の通所リハ勤務の時にも同じような利用者と家族がいました。 まずは接触の付き添い歩行を本人が嫌がっている事をCM経由で家族に言って貰うべきでしょうね。 でもって接触付き添い歩行か施設内だけでもデイの備品貸し出しで杖や歩行器を使用して貰うか選択して貰うのが良いのでは? リハ中に使用してるなら施設内や送迎時に玄関位までは使用してくれるのでは無いでしょうか? 最近起こっている課題ならば計画書内容変更もあり得るので他職種を巻き込んで本人の気持ち家族の気持ち等の再確認のを作る時なのかも知れませんね。

回答をもっと見る

デイサービス

今日は所長のお供で初の担会緊張します

上司デイサービス

らじろー

介護福祉士, デイサービス

22025/04/16

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

えっ? 頑張って下さい…としか言いようが無いね

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務の方にお聞きします。おやつがとっても貧相で幼稚園みたいなのです。みなさんの所はどんなおやつが出ますか?

おやつデイサービス

やっちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

102025/03/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは〰️ 法人差の大きい所ですねー… 毎回キチンと手作りでケーキやスイートポテト等出る所から、シュークリーム(は、まだ良いですけど)、ムースプリン1つ、死ぬほど小さいカステラの切ったの、、さらに最強は、おやつは2日に1度でした…それが最低、もう一つの最低は牛乳のみ、も…飲みたくない人にもでした。 手作りの所は、苦手なら、何とか代替的に、、を考えての提供でしたが、まーー、差の大きい事ですねー、今思い出しても…

回答をもっと見る

キャリア・転職

いまだに、デイサービス以外の施設の違いが、よくわかりません。 少し転職を考えてます。 特養は凄く大変なイメージあるんですが、どうなんでしょうか? わたしの特徴としては、人と話すのが好きです。🎹弾けます。歌うの好きです。介護技術的にはあまり自信ないです。

転職デイサービス

かめたむ

22025/04/15

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

かめたむさん、お疲れ様です。 デイサービス以外でも、毎日レクを設けていたり、誕生日会などのイベントを適宜開催する施設もあり、ピアノや歌を歌う機会もあると思います。グループホームは自立した方が比較的多いので、まずは職場見学から始めてみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護

日々のお仕事お疲れ様です。 7月のカレンダーについてです。去年は七夕をメインにしたカレンダーを作成しました。今年は七夕以外で考えていますが、なにか思いつくものってありますか?よろしればアイディアを頂けたら嬉しいです。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/04/15

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

海や山開きがあったり、土用の丑の日、地域によって夏祭りなどもありますよね! また夏休みが開始ということで、子供達とひまわりなどもいかがでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

陰険主任の私に対する言動や行動に腹が立ち、管理者に話をしたところ、 どういうつもりでやっているのか話を聞いておく。ということで下駄を預けることになり、その結果を数日前に管理者から聞いてびっくり。 陰険主任が言うには、『きちんとやっていないから気になって注意しました』とのこと。 確かにやっていないから注意されることに関しては認めるところは認めるが…じゃあ、自分(陰険主任)や他の職員が両手引きで脱衣場と浴室の境のドアを開けっぱなしで出入りするのはいいけど、私がするのはなぜいけないのか? 他にも、雑用をしている時に利用者に頼まれごとをお願いされて、利用者を優先しようと、やっていた仕事が途中になってしまったが、そのやりかけをみつけて、 私を探しまわって、『やりっ放しじゃないか』と注意をしたことにしても、他の人が同じ状況だったらどうしたかというと…その人のやりかけを代わりに片付けていたのを見つけたことがあったが、この違いはなに? どう考えても狙い撃ちでしょ。と思われる対応に対して、自分(私)の悪いことは悪いと認めるにしても、このような場面を見聞きしたら… 陰険主任には『すいません。気をつけます』とは素直に言えなくなりますよ。 とりあえず管理者の方が、陰険主任に対して『いろはに改名さんに、あまり細かいことは言うな』と言ってくださったようですが、 書いた以外にも、陰険主任に狙い撃ちのように言われると我慢にも限界があるので、管理者の方には、『この先、こういう状況が続くなら、陰険主任をコンプライアンス委員会に提訴します。』と話しておきましたが、陰険主任と一線交える日もそう遠くないかもしれません。

デイサービス人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

42025/04/14

ぽさこ

介護福祉士

良いと思います! 応援しております👊

回答をもっと見る

キャリア・転職

ユニット型特養を退職予定ですが介護の仕事は続けたくデイサービスへの転職を考えております。 デイサービスならではの大変なところはどんな所でしょうか。 また、福祉用具専門相談員は男性がほとんどなイメージですが、20〜30代の女でも採用される見込みはあるでしょうか。

福祉用具採用ユニット型特養

ちゃむ

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

12025/04/15

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

ならではだと送迎が有ります あとはご家族とも接する機会が多くなります 比較的元気な方が多いので、身体的な特に腰の負担は軽減されるかもです レクレーションもあるので、私もは苦手ですが進行役もいずれはするかもです 特養での経験があるのであれば、大丈夫だと思いますよ 慣れは必要でしょうけど 夜勤も無いですし

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在放課後等デイサービスで、正社員として働いています。 勤務はシフト制なのですが、パートの方々の制限がありすぎて困っています。私は正社員の休みをパートで埋めるべきだと思っているのですが、パートの方に制限が多くパートの勤務を決めてから正社員の勤務が決まるような形に納得がいっていません。(休み希望が被ると正社員の方が変更しないといけないことがほとんどです。パートさんが休み希望を出している場合に人が足りなくても、希望の変更を求めることはなく、シフトをどうするべきかなど頭を抱えるのはいつも正社員です。) 他のところはどういう感じなのか知りたいです。

人手不足シフトデイサービス

ほろ

施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32025/04/15

たつ

介護福祉士

パートの穴を正社員で埋めてくれてます パートは働き方にそれぞれ制限がありますから…お金だったり日数だったり。 パートを使ってる以上そういうことかと。 正社員で賄いきれないからパートを使ってるわけですし。 パートを大事にしている会社の方がうまく回る気がします。 とはいえ 悩ませてごめんなさいねー。いちパートより。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで勤務表を作っている方! AIやアプリ使ってますか?使っている方 どんなのが良いか教えて下さい!

シフトデイサービス施設

じゃん

介護福祉士, デイサービス

12025/04/14

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

すみません おすすめてばないんですが、知り合いの施設では有料のソフトで作っていたみたいなんですが、やっぱりなかなかうまくいかないことも多いみたいで戻したと話していましたよ 答えになっていなくてすみません

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職なんですが職場の緊急時マニュアルの為 アネロイド血圧計を使用し聴診器で介護職もバイタルチェック毎日しています。 脈拍も触診で測定しています。 これはどうなのでしょうか? 前の職場は自動血圧計を使用していました。

血圧デイサービス施設

りょーま

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22025/04/11

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護職員としての 公式業務は、アネロイド式もしくは自動血圧計 も 医療行為 でしょうね? デイサービス勤務でしょうか? デイサービスには看護師配置がありますが、看護師からの指示であってもどうなんでしょう? グレーだと思います。 私はケアハウス相談員経験がありますが、当該施設は看護師配置基準がなく、健康の目安として、電子血圧計と体温計での測定をしていました。 ただ一部の看護師上がりのケアマネさんからは 良くないのでは? と指摘を受けたことがあります。 目安としては、 救急搬送時の 血圧/脈拍/体温/サチュレーション/呼吸数は、看護師が居るなら任せる。 不在の場合、併設施設があればヘルプでお願いする。 ただ救急隊自体は、 介護士が計ろうが看護師が計ろうが的確なデータであれば問題無いみたいです。 再度、職場内で話し合いをしても良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様にお聞きしたいです。 私はデイサービスとサ高住、ヘルパーをやりましたがヘルパーは正直合いませんでした😭 次はデイサービスに戻りたいなとは思っていますが 知人から介護技術のレベルアップ、最期までお世話できるとの事で特養はどう?と勧めてくださいました。 見学はしましたがユニットの中は見れず、雰囲気が分かりませんでした。 皆様色んな施設で働いていると思いますが 働いている施設形態、楽しい、良かったところ 良かったら教えていただけませんか?? 特養のことも聞きたいですが、ヘルパー、デイ、老健、有料老人ホームのことも聞きたいです。 ぜひ教えて下さい🙇‍♀️ あと働くにあたって重視しているところも教えて下さると嬉しいです。

就職モチベーショングループホーム

きゃす

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格

82025/02/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

特養従来型は経験がなくわかりません。 特養ユニット→利用者さんの衣食住に密に関わり、良く言えば家族のような。 悪く言えば、ほとんどワンオペなので、合わない嫌な利用者さんがいても逃げることができないストレスは大。 要介護3以上の方なので、困難・虚無感は否めないです。 レクリエーションなど、のれんに腕押し。参加型より見学型にするしかない感じです。 職員個人の感性が全面に出て、ケアの統一が難しいです。 有料→お客様>介護職員の構図強いです。 有料と付いてる名の通り、何でもお金お金が付いて回る感。 職員はレクリエーション企画を常に強いられます。 人間ピラミッドが鋭角で、幹部は皆高級車で出向き、事務所員、介護職員、玄関前お出迎えです。 老健→コミュニケーションが取れる利用者さん多めで、参加型レクリエーションも可能。 仕事は流れ作業感はあります。 チームプレーがしやすいです。 私の経験した感想ですが。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス相談員をしていますが、請求業務やプラン作成の時間が業務時間内で取れません。 前職場は周りの方が「いいよいいよ!」と時間を作ってくれようとしてくれていましたが、異動した先は少しでもパソコン前に座ろうとすると「フロア見ながらやって」と釘をさされたり、他に手の空いている方がいるのにレク担当になったりで気がつけば定時…。相談員の残業は当たり前のような雰囲気がありますが、皆さんの職場は相談員業務は時間外でしていますか?

相談員残業デイサービス

ミィ

生活相談員, デイサービス

62025/04/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

正直、実績報告は残業ですね。事業所の差でしょうけど、介護職も残り互いに再計算して、の所が多かったです。 プラン(通所介護計画書)も管理者、相談員、介護職、機能訓練士など、担当利用者さんを持って対応したり、ありました。 多くは管理者と相談員で、でしたし、モニタリングや紹介回答は機能訓練士が主体だったり、、でしたね。 確かに、パソコン時間の是非はそこそこでしょうけど、管理者はどのような考えなんでしょう? また毎日の実績(提供票記載)は、誰がされていますか?

回答をもっと見る

レクリエーション

春の恒例行事といえば花見ですが、他にこれをやっている!ということがあれば教えてください。

行事デイサービス

ゆうた

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

32025/04/06

りす

介護福祉士, デイケア・通所リハ

わたしのところは、買い物or神社参拝と分かれました。 買い物に行きたい方はお店に連れていき桜をみました。 神社に行きたいかたは神社へ行ってお守り買ったり参拝したりして花見してという感じです。 1人暮らしでヘルパーさんなどに買い物を頼まれたり近くのスーパーにしか買い物行かないという方は 自分で選んで買い物できてとても喜んでいました。 男性の方は 買い物は、、とのことで神社参拝を選ばれる方が多かったです。 年始に神社行ってない方もいて、おみくじ引かれたりそちらも満足されているよつでした。

回答をもっと見る

デイサービス

以前いた利用者さんですが、熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していましたが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床が汚れなかったのは、良かったんですが。ちょっとショックでした。みなさんはこういう時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

デイサービス

ももきち

介護職・ヘルパー, デイサービス

32025/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? なぜショックなんですか? 気持ちを切り替えるも何も、、それが文面から普通に思うのですが… 敢えて失礼かも、ですが、ガーグルが注意していたのに間に合わなかった、ただそれだけで落ち込まないといけない…そんな仕事ではありませんよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービス人間関係は、いい。 駐車場の位置がどんどん遠くなり、シフト見ながらあいてるところを探しとめる。どんだけ早くこないといけないのかと… 毎日午前の入浴介助専門みたいになり。何も楽しくない……正直飽きました…。 利用者さんがお風呂で、ここは面白くないと言われてたの聞いて、私もそう思うと心中で思いました。 他のデイサービス行くべきなのか、違う施設形態のところにいくのか迷ってます。パートで一年半経ちました。

パート入浴介助転職

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

22025/04/10

ナツ

ここは面白くないと言った利用者にどこが面白かったか逆に聞いてみては? ワンパターン化した施設は正直どこだろうと楽しくないです。辞めどきなのは確かです。自分も同じような理由で転職を選びました。次はまだ未定ですが😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入社して3ヶ月ちょいで普段かかわりのない 利用者さんが送迎時足をつまづいて 自宅前で転んでしまったことを 他の利用者さんのお宅に送迎するのに 頭がいっぱいで忘れていて次の日に 家族から連絡があり報告するのを 忘れていた。 言い訳に聞こえてしまうけれど すっかり忘れていた。 ヒヤリハットも書かなきゃいけないし 落ち込む一方… 文章がまとめられず書けない… 最近怒られてばかり…

送迎デイサービス

まろ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

12025/04/10

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

デイサービスに勤めてる 還暦過ぎのジジイです。 毎日、朝夕送迎をしていて注意をしてますが、転倒など事故が起きることがあります。 確かに注意が足りないと言われればそれまでですが、注意をしていても起きてしまうこともあり、どうしたらいいんだろうと悩んだり、めげたりすることが私もあります。 今回のまろさんのように頭がいっぱいで、事故後、すぐに会社に連絡をしなかったことはまるさんのミスだと思いますが、これを教訓に同じことを繰り返さないように気をつけて、 まるさんのセンターに楽しみに来る利用者のために頑張って送迎してあげてほしいとおもいます。

回答をもっと見る

きょうの介護

デイサービスで要支援者の入浴は受け入れていますか?他のデイで要支援の入浴受け入れをやめるところが増えたようで、こちらに流れてきます。何故やめるところがでてきたのでしょうか? また、受け入れていないデイで勤めている方がいたら、理由を教えて欲しいです。

要支援デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

32025/04/06

ゆうた

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

はじめまして。 事業所の方針によって対応が変わってくるのかと思いますが、要介護の方は入浴加算が算定可能なのに対し要支援はそういった加算がないのでスタッフ負担を考えると入浴を省いている施設もあるかと思いますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

働き始めてまだ一年未満のデイサービスで働く彼が 同性、同年代がいない事がストレスのようでどう声をかければいいかわかりません。 干されてるみたいと話もあり多分他の職員さんも子供と同じ位の年代だし異性だしどう接していいかわからないのかもなと思いつつ.. 特養などの大きなコミュニティじゃないのと 介護系列現場はまだ女性割合が多い職業なので仕方ないとのかなとも思うのですが💦

デイサービス職員ストレス

むー

介護福祉士, 従来型特養

52025/04/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

彼と言われるのは、言葉の通り彼氏ですか? そして、他の職員は子供の年代、、 つまりだいたいアラフィフの方、なんですかね? 事業所によって、それはそれは雰囲気違います。普通に気軽に話せるのはすぐには無理でしょう、でも、頼られる事も増えると思います。また、利用者さんからは人気のでる事もあるでしょう…それらは、基本に沿って丁寧な介護のプロとして対応していく、職員へも礼儀をまもり(挨拶とお礼は必須)、くれぐれも話の輪に入ろうと焦ったりはしない事と思います。 変に気を使う必要もありません、事業所によっては卑屈になってる人を、または最初に偉そうに知ってる事のウンチクを言うと、女性特有の団結によって、認め合わない態度をとる事もあるから、ですね。 馴染みにくくても、まあまあ普通にされて、仕事へは利用者さん第一主義で丁寧にしていれば、ほぼほぼ働きやすくなってきますよ。 例外てしては、強烈な女ドン❢がいる場合、これは立ち回り方が違うパターンの方が良いと思われたケースもありました。 とにかく、普通に、仕事は(利用者さんは)大事に、で「やってみて」とお伝え下さい、、気持ちは分かりますが…

回答をもっと見る

介助・ケア

昼食の時、刻み食の利用者さんの食事が、大まかにしか刻まれておらず最初は箸などで小さくしていたんですが、キリがないというかイライラしてきて、食事の途中ですが、厨房さんに声をかけて刻み直してもらいました。もっと早く言えばよかったでしょうか ?みなさんはどうされますか?

デイサービス

ももきち

介護職・ヘルパー, デイサービス

72025/04/08

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

いつもお疲れ様です。 私は中々声をかけられずに自分でやってしまいますね…。利用者さんにとっても自分にとっても早く声をかけた方が良いのはわかるのですが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

しゃべる相手(利用者、職員問わず)を見つけては長々と喋っていたり、職員同士が仕事のことで話していると、自分には関係のない話でも横やりを入れて、くどくど喋り倒す職員 A。 周りの職員が忙しそうにバタバタ動いているのに、椅子に座ってぼーっとしていたり、利用者のところに行って長々と話し込んでいる入社してから半年たつ、新人中年おばさん職員B。 そんな職員に対して、何も注意をしない主任クラスの 職員C。 他にも、自分の気が合う利用者に対してはトイレ介助or誘導をしたり、朝、センターに着いてからのお迎え作業やお茶出しはするが、自分が気に入らない利用者に対してはトイレ介助or誘導や、朝のお迎え作業もしない看護師D。 20~25人の利用者を職員が 5人~6人で、朝の送迎から夕方の自宅にお送りするなかで、こういう仕事をしない職員が同じ日に何人かかぶって出勤してくると、実際の出勤職員の頭数が少なくなるので大変ですわ。

デイサービス人間関係職員

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

22025/04/09

ももきち

介護職・ヘルパー, デイサービス

そういう人いますよね。口だけで、動かなかったり、人を選んで仕事する職員。私は、わざとそういう人に声をかけて手伝ってもらうこともあります。それと、どうしたらいいかわからず、指示を待ってる職員がいるかもしれません。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんに熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していたんですが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床は汚れずにすんだのは、良かったんですが、ちょっとショックでした。みなさんはこういう時は、どうやって気もちを切り替えていますか?

デイサービス

ももきち

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/04/09

たつ

介護福祉士

全部着替えて、徹底的に納得するまで自分を消毒します!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日曜にぎっくり腰になり、当日に職場主任に明日休む事を伝え今日3日目の欠勤。 状態は動くと痛みが走りやっと数メートル歩ける感じで。 昨日は施設からも確認の連絡があり、今週は無理ではと言われたのですが取り敢えず今日も休む事を伝え。 で、今日なんですが歩けるには歩けるのですが都度痛みあり受診を考えているのですが痛みで長距離歩けないのとタクシーで受診を考えてもみたのですが座席に座るのは大丈夫かとは思うが降りる時に痛みが走ると。 今週は全日休み来週から仕事復帰が良いのか? 職場で孤立してるのでこれ以上休むと居場所無くなりそうで、 休み明けに起こる事予想出来るので、今週は無理せず欠勤する事伝えた方が良いですよね?

欠勤休みデイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

42025/04/09

ねま

初任者研修, ユニット型特養

お疲れさまです ギックリ腰、辛いですよね💦 わたしも過去にギックリ腰になった経験があります 介護の仕事をしていない頃になったのですが元々のお休みも含めて1週間は休んで復帰してからもしばらくは重たい物や大きい物は持たない、運ばないで大丈夫と配慮をいただきました ギックリ腰になって2日目に整形外科を受診しましたが湿布と痛み止めと胃薬を処方されるのみでしたね… 介護の仕事についてる今ギックリ腰になったらどうするかをたまに考えるのですが、痛みが落ち着いたら湿布+サポーター装着でフロア見守りや食事介助などのなるべく腰に負担のかからない業務から再開するのがいいのかなと考えています ますさんのギックリ腰の痛さにもよりますが、まずは痛みが落ち着いてくるまではお休みいただいた方がいいのではと思います… ギックリ腰は癖にもなりやすいので…💦 叔母曰く、鍼灸院で鍼をしてもらうと普段より少し回復が早かったそうです 長かなってしまい申し訳ありません、お大事になさってください💦

回答をもっと見る

デイサービス

ご自宅にお迎えに行った時、どこまで介助していますか? 勤務先の特養では、ベッドが空いていればSSもやっています。お迎えにいくと、朝の内服や排泄介助を当スタッフがやらざるを得ない利用者さんがいます。 ご家族があまり関わっていないケースなので、仕方ないとは思っていますが。 デイサービスでは、どうされていますか?

デイサービスケア施設

といろ

看護師, 従来型特養

172025/03/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

最近、似た質問が上がっていて、そちらに詳しく回答しましたが、デイサービスの送迎は、良い利用者様を獲得したい時など、割と何でも引き受ける所がありますよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービス勤めてます。 今は週4の5時間45分働いて月10万ちょっとで、扶養内です。 このまま扶養内がいいのか正社員にのぼると、14万の給料に8時半から17時勤務になります。人間関係はいいです。 このまま正社員なるのがいいのか、扶養内でとどまるべきなのか。 ほかのところへ行って正社員給料あがるところいくべきなのか迷ってます。

正社員給料デイサービス

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

32025/04/07

たつ

介護福祉士

正社員で14万ですか(^◇^;) 私ならフルタイムパートかな まっちゃんさんの職場なら正社員より稼げそうですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

土日休みのデイ勤務。 土曜日にぎっくり腰を患い、明日から仕事ですが痛み酷く欠勤するつもり。 週明けから行事が重なり休んだら今以上に悪口を言われる職場内で孤立してまして。 欠勤連絡は主任に直に連絡しないといけなく、当日朝に連絡すれば良い?  欠勤連絡は主任にですが、公休日に家族の不幸とかでない事で連絡は?

欠勤デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

22025/04/06

りす

介護福祉士, デイケア・通所リハ

わたしは 前もって明日休むときは お休みの日に申し訳ありませんって一言添えて 前日に連絡しています。 私のところも主任に連絡ですが、子どもさんたちのお弁当だったり送迎だったりで朝はとてもバタバタらしく前日に連絡した方が助かりますと言ってもらえます。 当日、急な体調不良や子どものことなど急遽お休みを休むときだけ当日に連絡しています。

回答をもっと見る

18

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

42026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

198票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

526票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/23