週1回のケアマネ業務

れもん

ケアマネジャー

はじめて質問させていただきます。 現在、デイサービスで介護職員として週5日勤務していますが、社内のケアマネ不足で週1日だけ居宅のケアマネ業務に当てて欲しいと言われました。 週4日デイサービス勤務、週1日ケアマネ勤務の週5日勤務です。 週1回のケアマネ業務でどのくらいの件数持つことが可能でしょうか? また、そもそもケアマネ業務が週1回で務まるものでしょうか? 会社に恩義があるし、自身のキャリアアップの為にやりたい気持ちがあります。 ご回答いただけますと幸いです。

2025/01/20

7件の回答

回答する

週1日では済まないように思いますが、例えばデイサービスがそこで福祉用具程度なら行けそうに思いますが、家族対応や訪問が入るとなかなかやりにくいと思います。担当を持つよりお休みの代役の方が後々問題にならないと思います^_^

2025/01/20

回答をもっと見る


「居宅」のお悩み相談

小規模多機能

皆さんお疲れ様です。自分が勤めてる小規模多機能型居宅介護で入浴は介護職しかしないと今日会議で言われました。というのも、ハルーンバックをしてる方のチューブを外したり接続したりをしてるのですが、基本ナースが居る日は医療行為にあたるのでお願いしてますが、そのナースから「なんでナースがしなきゃいけないの?ナースが居ない日は介護がやってるんじゃないの?」と動いてくれません。以前勤めてた小規模多機能型居宅介護はナースも入浴、訪問、レク、送迎など介護と同じ仕事してましたが、今勤めてるところは、入浴も送迎もしません。なのでせめて入浴ぐらいはやってもらいたいと会議で言ったら、管理者は「入浴は基本介護がしますので」っとシャットアウトです。皆さんの小規模多機能型居宅介護でナースは入浴してますよね?夜勤は人それぞれですが、入浴、訪問、食事介助などはしてますよね?なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

医療行為居宅会議

ひまわり

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

52023/10/26

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

小多機です。 うちは入れるナースと入れないナースといます。 どっちも送迎はしませんが、介護の終わってない業務やリネンなど身体介護以外もやってくれます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年ケアマネ試験受ける方おられますか。 もしおられたらおら受かった場合施設ケアマネで働きたいか、居宅ケアマネで働きたいか希望とかありますか? 差し支えなかったら希望の働き方とそれを選んだ理由も教えてほしいです!

ケアマネ試験居宅ケアマネ

大地

介護福祉士, 従来型特養

82024/06/16

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

施設ケアマネが良いです。 ご自宅に上がりたく無いから笑笑

回答をもっと見る

訪問介護

4月から訪問業務(居宅介護支援)がメインになります。 今までは病院勤務だったので、訪問時に「これがあると便利!」というグッズが知りたいです。 必須アイテム以外で、個人的におすすめの便利グッズがあれば教えていただけますでしょうか。

居宅

S.M

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 病院

32026/02/25

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 ベスト型(チョッキ?)のエプロンで収納力があるものが便利でした。 ウエストポーチは介助の邪魔になるので、エプロンの背中側にポケットがたくさんあるものが使いやすかったです。 携帯、ティッシュ、メモなどサッと取り出したいものはポケットに入れつつ、介助の邪魔になりませんでした。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

512024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?

人手不足ユニット型特養退職

たいゆうさくはなみずき

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

172025/01/23

Mr.D

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護

確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさま、暑い中のお仕事ごくろうさまです。 3年ほど鬱で仕事出来ず、最近になり就職活動しています。 直近で2社面接しましたが、どちらも不採用になってしまいました。 やはり3年も働かなかったことが原因でしょうか?それとも年齢(40代)でしょうか? それまでは、面接は落ちたことがありませんでした。 なので、もう2社落ちたぢけで働き口はないのか?介護は辞めるべき?と思ってしまいます。 皆さんの中に就職活動に手こずったけど、今はいい職場に出会えたという方いますか? また、転職活動が上手くいくアドバイスもいただけたいです。よろしくお願いします。

就職面接実務者研修

ホッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

392025/08/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

念の為ですが、鬱でブランクが(3年)あります… とは言われていないですよね…? だとしたら、落ちるのは極当たり前です…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

質問です。私は有料老人ホームで働いていますがバルーンカテーテルのミルキングって介護スタッフは出来ないですよね?介護リーダーがやってました。 通報する予定です。

バルーンユニットリーダー有料老人ホーム

くま

看護師, 有料老人ホーム

72026/03/24

たつ

介護福祉士

表向きはダメですね

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんこんにちは。久ぶりに投稿します。 丁度初任者研修行ってるところでがんばっております…!介護入社して3カ月にはなりますが、ショートスティはやること多くて慣れません。送迎はもうすぐデビューにはなるとは思いますが…、申し送りは早くて上手にメモるのが苦手で職員さんに伝えられてないし、清掃したり、荷物チェックしたり、投薬チェック、入浴、パソコンデータ入力、利用者さんの見守り、お声かけ、利用者さんの手紙、チェックシート入力!他も洗面、トイレ掃除…、もーてんてこまい!! 残業ないって言っても先輩に言われた仕事をしてないといのこりで残業…。残業もあまりしないでとも言われるし、なるべく、業務内でやれるようにって言われますし、……     また優先順位考えてな!!忙しくても一日一冊は台帳見るようには意識をむけますが、利用者さんに呼ばれると見れなくなるので、マインドの余裕がみられないです😞😞 もー自分が嫌になるよーー どうしたら上手に、スムーズにーいくのかな??? みなさんのお力が必要で勇気と元気をください🩷🩷おねがいします🐼🐼

初任者研修記録モチベーション

パンダ

ショートステイ, 無資格

32026/03/24

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまです 研修と重なってさぞ精神的にも肉体的にも負担でしょう どうしたらスムーズに行くのかと言えば一番は慣れです こればっかりは経験が一番物を言うので難しいです 先輩方も上手くいかなかった時期がありますので分かってくれているはず 後輩ができたら今の気持ちを忘れず優しくしてあげてください 強いて言うなら上手い先輩を観察してコツを聞きくなんてのはどうでしょうか

回答をもっと見る

キャリア・転職

医療対応できる有料老人ホームってどうですか? 働いてみたいのですが経験者の方、ご回答いただきたいです。

有料老人ホーム

もこ

介護福祉士, ショートステイ

32026/03/24

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

医療対応と言っていいのかは分かりませんが、夜勤も看護師常駐の有料老人ホームで働いていたことがあります。大半の施設は夜勤は看護師不在だと思うので、オンコールとかも必要なく、かなり安心感は大きかったです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

前の職場の人間関係が恋しい業務量・残業が意外と多い方針が合わなくてモヤる後悔はしていません転職経験がありませんその他(コメントで教えてください)

247票・2026/04/01

6時間勤務なら休憩時間ほしい休憩時間はいらない6時間勤務はないその他(コメントで教えて下さい)

554票・2026/03/31

現在一人暮らししている昔に一人暮らししていた今後一人暮らしする予定していないし、する予定もないその他(コメントで教えてください)

589票・2026/03/30

よく悩んでいます。たまに悩みます。あまり悩みません。新人がいません(自分が新人です)その他(コメントで教えて下さい)

609票・2026/03/29