デイサービス勤務の方。ケアマネ作ったケアプランや立てている目標なども情報共有してますか?本来そうすべきだとは思いますが、うちでは全く情報降りてきません。ケアマネからの情報が事務所で止まっているようで、現場は手探りでサービス始めます💦どこもそんなもんでしょうか?
ケアプランケアマネデイサービス
I.K.N
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
カズン
生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士
私は担当者会議に出席する事が多いので、担当者会議後、議事録を作って上司確認後、全職員に一読してもらうようにファイルを置いています。 全職員がサインか印鑑を押さない限りずっと置きっぱなしにしています😊 時々 若手の職員が、おばちゃんに「あなた読んだの?早くしなさい!」って自然と習慣化されていきましたよ。 利用者さんの状況を理解せずの介護は事故の起因となります😉 よかったら試して見て下さい。
回答をもっと見る
訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?
支援計画ケアプラン訪問介護
ゆう
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
何に使うものかによると思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。老健で働いています。 ケアプランの訂正について質問です。 担会で家族にサインをもらった後に、日付等の簡単な訂正部分が見つかった場合、新しくプランを印刷し直して、再度サインをもらいますか? それとも原本だけ二重線で消して訂正しますか? またその場合訂正印を押していますか? 本来は新しく印刷し直してサインをもらい、再度配布するべきだと思いますが、うちの施設ではルールが曖昧になっているので皆さんの職場ではどうしているか教えて下さい。
ケアプラン老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 老健で働いてました。(9月末で退職)うちでは、サインを貰ったあとであれば訂正部分に二重線を引き、手書きで訂正。ケアマネとリーダーの訂正印を押したあと、ご家族様へ訂正の旨を伝えます。 サインをもらう前にケアマネ、リーダー、他の一般職員(家族様に会う確率が高い人)が念の為チェックを行っているので訂正が起きることはあまりないです。
回答をもっと見る
ケアプランに署名をお願いする際、本人は読めるか読めないギリギリの署名しかできない。家族、後見人はいない。今は本人が頑張って書いてくれるのですが、進行性疾患のため、書けなくなった時はどうしたらいいでしょうか?認知面はクリアです。
ケアプラン家族認知症
みかん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
コタロー
居宅ケアマネ
かけるなら問題はないと思います。意思がしっかりされてれば代筆の了承を得て記録に残す。 必ず本人自署と決められていれば、手を添えて書いても良いと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です! 相談支援専門員として働いていますが、利用者や事業所へ訪問するときは同法人内の別事業の公用車を使用して訪問しています。その前の職場では、自家用車で訪問していました。 別事業の公用車ですので、車に書いてある事業所の名前が違いますw 自家用車で訪問する職場の時も、「事故したら自分の保険で支払ってね」と言われて納得できていませんでした。 皆様の訪問時の車はどのような車でしょうか?(自家用車?公用車?事業所専用の車?ラッピング車?などなど・・・)
相談支援従事者初任者ケアプランケアマネ
だい
障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
自家用車は、事故した場合自分で払うのは仕方ない様に思います。 会社として、だいさんの車に保険かけてくれるなら、良いでしょうが。 仕事中だけ、この車は会社の保険が、かかります。なんて保険が存在しないでしょう。 かといって、個人の車の保険を会社が支払うってのも、違う様に思います。 となれば、自家用車乗る時点で仕方ない様に思います。 軽微な事故なら未だしも、人身で1億円とかってなった時、保険無しで会社が何とか出来る程儲けもないでしょうし。そもそもの物理的に、自家用車の事故の保険に会社の保険を適用させれないと思います。なので、自家用車に保証する事に、無理が有るものだと思います。 そんな都合の良い、保険有ればいいですけどね。 因みに、公用車、事業所専用の車、ラッピングって良く解らなかったんですが、公用車って公的機関が公務の為に使う車なんですが。 包括とかですか? なので、私の所は施設の車使ってます。
回答をもっと見る
今週から入られたご利用者様 ・精神面で問題が見られ、入院。医者に手を挙げたため、入院中常時家族付き添い必須。 ・入院中常に拘束必須だったためADL不明。最新で1年年前。 ・ご家族曰く、「前回利用していた施設では面会の度に生傷(内出血含む)が絶えず、虐待を疑い退所して入院したが、入院中様子を見て、全て本人が暴れてついたものだとわかった」と話あり。 まだ1週間なのに、本人手首をガリガリしまくる&近くの利用者に手を上げるを繰り返して問題になっています。 今回、お金が無いため特養がいい(というか、ほか勧めてもここしかないの一点張りしてる)との話で1度ショート利用したうちの施設に入所されることになったそうなんですが、そもそもこのような状態での退院ってありなんですか? また、他の施設でもADL分からない状態で入所うけいれることってあるんですか?
ケアプラン不穏特養
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 入所される数日前に情報が分かるのですが、いざ来られると情報と違うということはありますが、ADL不明は今までなかったように思います。 入所を決めるのは施設の相談員ですか?よくOKしましたね💦 お金が無いから特養がいいというのはよく聞きます。
回答をもっと見る
自費で入っているお宅があります。 もちろんケアマネもおらずプランも何も無く、「便利屋」業者の代わりです。この場合 担当サ責は必要になってくるのですか? ちなみに一応担当サ責はいますが、集金と、スケジュールを組む以外は何もしません。
支援計画ケアプラン
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
いのう
介護福祉士, 訪問介護
自費サービスでしたら必須ではないかと思います。 しかし、サ責は「役割や職種」ですので、介護サービスを、コーディネートするという側面からは必要性は高いです。 会社事業の責任者としては、いらした方ご利用者さんも安心ですね。
回答をもっと見る
みなさんお疲れ様です。 過介護についてお聞きします。 みなさんの職場では過介護をされる方はいらっしゃいますか?一度転倒したことがある、という理由だけで歩行レベルが高いのにずっと付き添いしたり、時々トイレを汚すことがあるというだけで職員がズボンの上げ下げの介助をしたり(本人失禁なし)介護職がケアプランにない介助をしたり、ケアプランそのものが見直されていなかったりされているんだと思いますが、いわゆる、良かれと思って世話を焼きすぎる職員が多いように感じます。みなさんの職場では過介護についてどのように指導していますか?
ケアプラン指導ヒヤリハット
ひで
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 居宅ケアマネ
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
過介護=こちらの都合のようにも感じます。 利用者の出来ることを取ってしまうのは良くないのは事実です。 一度、転倒した方でも、付き添いをするだけでズボンなどの上げ下げは、してもらったり。 見守りは大切なのはわかります。 出来るところまでは、してもらうのが ベストだと思います。 着脱介助に関しても手伝ってしまうこともあります。 それは、介護士の都合だと思います。 時間に追われているからという理由で、やってしまっているんだと思います。
回答をもっと見る
特養勤務の方へお聞きします。 施設ケアプランで行政から指摘を受けた事はありますか? もし良ければ、指摘された内容についても教えてください。 よろしくお願いします。
ケアプラン特養施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちは。 すみません、質問返しになりますが、失礼します。今までのご経験で、これまではどのようなことを指摘されたことがありますか?これまで特段の指摘を受けることは無かったので、どんなことがあるのかなあとちょっと気になります。
回答をもっと見る
訪問リハビリの医師の指示書に対して研修を受けている医師の有無を確認する方法として皆様はどのようにされていますか? 以前には8割程度の医師が研修は受けていないなどの話を聞いた事がありました。医師も周知をしていることもあってか安易に訪問リハビリの指示を書かなくなり、指示を貰うために研修を受けた医師のいる病院に受診したり、医師に研修を受けているのかをどうやって聞いています等などのコメントがありましたらお待ちしております。
居宅ケアプランリハビリ
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
受付や事務に確認する。直接医師へ確認するより失礼ではない気がします。また、電話で確認するのも良いかと。
回答をもっと見る
通所介護系サービス事業所に対するインセンテイブ事業はチラホラと伺えことはありますが、居宅介護支援事業所のインセンティブ事業ってないのでしょうか(´・ω・`)? どんなに必死になって利用者の課題を見出し、改善させても、所詮、同じサービスの組み合わせのプランを立て生かさず殺さずのようなプランニングと変わらない評価。 この業界の見解を打破するものはないのでしょうか?
慰労金居宅ケアプラン
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
無いことは無いんじゃないですか? 担当の件数によって歩合なんてのは良く聞きます。 だだ、ケアプランの完成度ではなく「担当件数」や「内部事業所への紹介件数」などが評価対象でしょう。 資本主義社会ですし、仕方ないと思いますよ。
回答をもっと見る
ある病院で、ある人の退院カンファレンスに行って来た。 すると、そこの新米看護師さんが、 『病院で加算を取ろうと思ってますので、退院したら、ケアプランを送って下さい!!』ととてもはっきり言ってきた💦 新米さんだから仕方ないんだろうけど、他にもっと言いようあるよね😅💦 そしてそのカンファレンスで、精神科リエゾンが決まった。 そしてその翌週、 『退院です』 と。 リエゾンは?? と聴くと、 『退院後にデイサービスやショートステイを積極的に利用していくことが、リエゾンの内容です❣️』 と。 『あ、ケアプランよろしくお願いしまーす♪』 のおまけ付き。 入院する時は、こちらの加算は効率しなかったのか、 『入院時情報連携シート』は求められなかったのだが… そして、先週やっと認定が出まして、先週末にやっと担当者会議が出来まして。 そして今日、そのとある病院にケアプランを送ったら、入れ違いで電話📞来まして。 『まだですか?』 だってさ。 私大人だから、今送りました、認定がやっと出たもので、遅くなりましてすみません、と言ったが(訪問看護は、特指示で入っていた)。 繰り返しになりますが… 病院も、もうちょっと言い方あるでしょうに😅💦
訪問看護ケアプランショートステイ
オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
よもぎ
ケアマネジャー
おつかれさまです…! 言い方、大事ですね。
回答をもっと見る
皆様の事業所では、ケアプランデータ連携システムは導入しましたか?うちの地域は居宅側も事業所側も「様子見」で、誰も手をあげません。 うちの法人では居宅ヘルパーショートで登録し、まずは外部が始めたときのために練習しようということになりました。 しかし、介護ソフトだけで完結しないためパソコンに疎い人が運用するのには想像以上に高い壁になっています。 ベンダーのスタッフ曰わく、県下でもすでに登録運用で動いてるのはウチだけだからフィードバックよろしくってなってるくらい。パソコン苦手な人には厳しい×みんな様子見の相乗効果が普及しない原因なんでしょうね。こんなことなら始めから強制しとけばよかったのにっておもいます。
管理職ケアプラン施設長
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 うちも同じく、まだですら、 弊社だけで完結できないことがいろいろあるので、全般的に進まないと無理かなと。 全事業者がエントリーできるような仕組みが必要だと思っています。 料金のこととか、理解のこととか。 良いことなのですが、業界全体の目線にも立ってほしいですよね
回答をもっと見る
原因不明(運動不足が原因との診断)の痛みで、廃用症候群が心配な利用者さん。 家で寝てばかりいるので、足腰が弱ってきているとのこと。 家族はデイでのリハビリを希望しているが、本人は行きたくないと言っています。どのようなサービスが妥当でしょうか?
支援計画運動ケアプラン
よもぎ
ケアマネジャー
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
痛みを和らげないと、何もしたくないですよね。痛み止めを服用しながら、トイレまで歩く、玄関まであるく、散歩など。 趣味はありますか?
回答をもっと見る
介護士さんへ。 もしもですよ。 ワンオペで、まぁ20人対応の夜勤があるとしましょう。 夜になるとオムツになるからか、必ず弄便するご利用者さんがいるとします。 ①弄便されて、壁とかベッド周りの清掃とか、その方の顔とか指とかを洗うのと… ②いっそリハパンか布パンにして、弄便しそうになったら(そういう時間になったら)Pトイレにトランスするのと… どっちが、嫌??
ケアプラン認知症ケア
オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
どっちかなら ①の方が嫌かな‥
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護士でケアプランを作成している方に質問です。 現在老健で働いていますが、ケアプランはケアマネではなく、介護士や看護師が作成しています。 みなさんは1人の利用者に対し、いくつくらい短期目標を立てていますか? 私は評価が大変なので目標は大体4つくらいにしていますが、少ない方でしょうか?
ケアプラン老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 1から作るのですか?施設サービスの雛型みたいなのは無いのですか?私は施設サービスの雛型みたいなものに個別サービスを入れて作ってます。まあ、それが仕事なので。 長期を3つ、精神面、身体面、施設サービスに分け、短期を精神面に1つから2つ他者とのコミュニケーションや安心、身体面に2つ以上、医療連携や食事、リスク回避について等、施設サービスを清潔保持にして入浴、排泄、居室整理と作ってます。だから、短期目標の数は6以上ですかね。 幾つでも問題なく回ってるならいいのではないでしょうか。 介護専門ではなく申し訳ないです。というか、ケアマネは何をされているのでしょう。
回答をもっと見る
ケアプランの短期目標期間の更新時に皆さんは担当者会議はどうされていますか? 集まる気もなく最初から照会で対応するケアマネや事業所等が多く感じるのは自分だけでしょうか? 確かに更新時や著変がない場合には必要性は低いかも知れませんが逆に達成できない目標や変化が感じていないのではと感じることさえも。 実際、サービス事業所としても短期目標の見直しの為の会議はどう思われますか?
ケアプラン会議モチベーション
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
短期目標更新時期の担当者会議は基本的に行っています。ただし明らかに「軽微な変更」に該当すると判断でき、本人家族からも合意を得た場合は、それで済ませます。この業界はどこも人員不足で皆様お忙しいことと思います。軽微な変更は少しでも事務作業の手間を減らすために有効活用してくださいとウチの保険者も言っています。 ですので、軽微な変更に該当すると判断した場合は積極的に活用して問題ないと考えています。
回答をもっと見る
現在、ユニット特養に勤務しています。 施設にはケアマネがいますが、施設ケアマネはご利用者さん一人一人にケアプランは立てないのでしょうか?長期目標、短期目標などは誰が考えますか? 現在の職場では、そのようなものの話は聞いたことがありません。 そもそも、特養ではケアプランや、目標、介護過程は無いのでしょうか。
支援計画ケアプランケアマネ
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入所されている方達を施設ケアマネジャー様が担当されていらっしゃいますか? ケアマネジャーは1人1人に担当者が居ます。 施設外の居宅のケアマネジャーが担当している場合も考えられます。 その場合は、外部のケアマネジャーが担当になり、ケアプランなどを作成します。
回答をもっと見る
特養相談員です 皆さんの施設では、短期入所のケアプランを作り、モニタリングや評価まで記入していますか? 私のうろ覚え知識では、特養短期入所のケアプランは3泊四日以上の方を作る必要あっても、モニタリングや評価までは必ずでは無かったと記憶してます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。
モニタリング評価ケアプラン
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 評価とモニタリングは、短期間の利用だと面倒ですよね。私は特養相談員ではないですが、実地検査のときに細かい担当者だと指摘があるということは聞いたことあります。罰則があるわけではないですが、印象を良くしようと思ったら、大変ですが、作っておいてもいいかもです。
回答をもっと見る
特養でのケアプランの実施率はどうですか たとえば ①フロア散歩 音楽を歌う 塗り絵など余暇活動の提供 ②簡単な運動 足上げ10回 ぐーぱー運動10回 ③行動の見守り などをサービス内容にした場合 ③はほっといても実施できたことになりますが ①と②はこちらが提供しないと実施できませんね! そこでみなさんの施設ではどのような頻度で実施できているか 実施率を上げる方法もおしえてください。 日日の業務が忙しすぎてケアプランなんかやってられないという意見ではなく、 このようなケアプランであればやりたい。やれる。という意見を募集しています。 宜しくお願い致します。
運動楽曲ケアプラン
もち
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
ケアプランの実施、できてるようなできてないような…耳が痛い話です。 お話などのコミュニケーションを取ることは、ご家族やご本人が望んでいるならケアプランに組み込みます。 触れられたくない話題をちゃんと気にしなければなりませんが、 ふるさとの話、お仕事の話、趣味の話…を職員が振り、いわゆるブースターの役割をして、周りのご利用者様も巻き込みます。 うまく行けば、ご利用者様同士でケアプランを達成できますし、 多少話が噛み合っていなくても、お互い楽しそうならいいのです。 そこで、お茶を勧めることで「水分補給強化」もできます。
回答をもっと見る
「指示が入らない」という言い方は好きではありませんが、その一言で申し送りがわかりやすいものとなる為、ついつい使いがちです。 でも、記録に残したり、外部に出す書類…ケアプランやサマリーにご様子を書くパターンだと、 「〇〇と伝えてもご理解いただくことが難しい状態」という何とも周りくどい表現になってしまいます。 何か、良い表現はないでしょうか? どうか教えてください!
ケアプラン申し送り記録
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
まず、記録はあなたの自己満のためにあるのでは無いということを理解してください。 おかしな言い回しでは無い限り他者が見た時分かりやすく書いてあることが重要です。
回答をもっと見る
ショートステイ利用中のケアプランを作らないといけないのですが、タイミングが難し過ぎませんか? 利用してない期間でも会議してますか??
ケアプラン会議ショートステイ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 入所前にやってます。ケースを作る兼ね合いもあるので大体一週間前最低3日前にはケアマネが準備してるようです。
回答をもっと見る
特養相談員をしています。 短期入所施設ケアプランで、作成や更新の頻度はどの程度行っておりますか? 国の基準では3泊四日以上の入退所の都度作成となっていますが、大変な作業量で。 担当されているケアマネさんへ、どのように仕事されているかお聞きしたくて、質問しました。 よろしくお願いします。
ケアプラン相談員ケアマネ
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
me19751976
ケアマネジャー, ユニット型特養
こんばんは! 特養ケアマネ、ショート相談員です。 短期入所計画書は3泊以上で作成して署名頂き、それを担当ケアマネに複写し渡しています。 なかなかな手間で疲弊する時もありますが、監査でも計画の内容や居宅へ複写を渡しているか指摘されたりするので、辛抱して作成しております!
回答をもっと見る
軽度認知症で一人暮らしの利用者さん。 お薬管理が難しく、①医師に相談し、朝昼夕から朝夕に減らす②お薬カレンダーの活用③家族の電話確認等④家族による週末(週末は泊まりにくる)の薬チェックを実施中です。 しかし、少しずつ認知症が進み、日付が曖昧になってきたようで、お薬カレンダーの活用が難しくなってきたと家族から相談されました。 自分なりに調べたけれど、なかなかよい対応が見つかりません。 薬を1週間分にして、カレンダーにセットしても間違えるようです。 みなさん、どのように薬管理をしているのでしょうか? ※介護度1で、デイに週2回行ってます。 薬以外は、まだ大丈夫みたいです。
服薬ケアプラン家族
よもぎ
ケアマネジャー
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
訪看は無理ですか?
回答をもっと見る
いよいよ4/20からケアプランデータ連携のソフトが公開になり、何かと話題のこのテーマですが、皆さんの施設では最初から取り組まれますか?まずは様子見が多い印象なのですが、やるとしたら何ヶ月後くらいから使い始めるイメージでしょうか。私たちの施設にもケアマネさんから問い合わせが来ていて、いつからと明言できなくて、世の中の流れを知りたいと思います。よろしくお願い致します。
ケアプランケアマネケア
めれりぃ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
うちは居宅ですが、様子見だそうです。居宅と事業所双方が積極的に導入しないと何の意味もないのに。まずは居宅がいち早く導入するべきだと自分は思います。年額2万なんて、ケチるような金額じゃないのに…。
回答をもっと見る
今月からケアマネの引き継ぎ、現場業務覚えることが始まり12月からケアマネと介護職兼任です。 現場スタッフが不足してるため現場にたくさん入ってフォローしてほしいと言われますがケアマネ業務と両立できるか不安です。前任の先輩ケアマネは現場にたくさん入っていましたがケアプランの更新が遅れたりサービス担当者会議が開けないことがありました。 みなさんはどのように両立してますか?やはり残業が多いでしょうか?
ケアプラン残業有料老人ホーム
蛍子
介護福祉士, 有料老人ホーム
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私自身ケアマネではありませんが、 今まで働いてきたところのケアマネは 介護職と兼任で働いている方は いらっしゃいませんでした。 手が空いたときや余裕がある時は 現場にでて利用者さんに声かけたり されてましたが、よっぽどのことが ない限り現場でガツガツ仕事して いる方はいませんでしたね。 前任のケアマネさんは実際、 ケアマネ業に支障がでてますので 兼任はあまりおすすめできないですね( ; ; )
回答をもっと見る
私が担当している利用者に関しての相談です。 現在、主食→軟飯+粥 副食→ギザミ なんですが、ブロッコリーや挽肉などつぶつぶしている食材は異物と感知して吐き出してしまいます。でも吐き出さずに食べられる食材のほうが多いかな?なイメージです。ですが、他の職員から吐き出すよねー変えたほうがいいんじゃない?とよく言われてまして… 自歯がまだ数本残っており、咀嚼はできます。 水分は小さじ一杯のトロミで提供ですが拒否が強く、1日に300〜400ml程度しか摂取出来ない日も多いです。 そこで。 副食を極ギザミ+トロミかけにするか、思い切ってミキサーにするか迷っています。極ギザミだと更にペッペ吐き出しそうな気がするし、ミキサーだと水分摂取量は増えそうですが、せっかく自歯があって咀嚼できるのにそこまで落として良いものか?管理栄養士に相談したところ、ちょっと難色を示していました。看護主任と介護主任への相談はまだです。 水分は大さじ一杯の強めのトロミにして、食べる感覚で介助すると全量飲める事が多いです。 皆さんがこの方の担当ならどう判断しますか?
ケアプラン食事介助食事
ねこやしき
介護福祉士
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 咀嚼できるなら咀嚼して食べてほしいですし、食べられる食材が多いのなら栄養も取れていると考え、そのままでいいのかな?と個人的には思いました。 水分も、その方がむせることなく摂取しやすいのであれば強めのトロミでいいのかなと思います。
回答をもっと見る
自宅で最期まで生活したいと思う反面、様々な支障があり在宅生活を諦めることも多いかと思います。 あの人にこんな支援があったならもう少し自宅で暮らせたのでは?もっと自分らしく過ごせてもらえたのでは?と思った出来事や今の介護保険制度にはないけれど実際にあったら良いなと思うようなサービスがあればコメントお待ちしております。
介護保険ケアプラン家族
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
たつ
介護福祉士
『ちゃんとしたケアマネ」 ですかね。 月一の訪問すら来ないケアマネもいます。 ヘルパーはサ責にちゃんと報告しても、サ責から提案してくれても、サービスには結びつかないのです。 もっとちゃんとしたケアマネもたくさんいるよ!と言いたいです サービス内容もそうですが… もう少し単位数使えたらなぁと思います
回答をもっと見る
LIFEのPC入力について、利用者情報やモニタリングはどこまで入力すれば良いのでしょうか❓ 特養勤務です。今度LIFEを導入するにあたり、3月に厚生労働省に登録を申請したところです。 PCも一元化したLIFE対応のICT化したものに今年から変更となりました。各計画書などはある程度できているものもありますし、まだのものも、各部署協力的です。 ここで質問したいのは、今勤めている特養では、介護福祉士さん不足で、日々の介護記録が紙への手書きに戻り、LIFE対応ソフトへの日々の入力は二重の手間になる、とのことで省いています。上の人が、率先して楽しようとしているため、下の人は完全に見習っています。本来なら、手書きの紙をLIFE対応のPCソフトへ食事、排泄、入浴、歯磨きなど入力しなければいけないのですが、「面倒」の一言で、全て未入力状態です。 これでは監査を乗り切れないのではないかと、また、印鑑なしの他職種連携にもならないのではないかと思うのです。 しかし、施設長はじめ、役職のある介護福祉士さんは率先して、紙媒体があるから、監査はそれで乗り切れると言っております。 ちなみに同じ法人の別の特養はきちんと全て入力しています。介護ケアのフィードバックのためのLIFEですが、計画書だけはできて提出はできたとして、それで良いのでしょうか❓ ご指導いただけましたら幸いです。
ケアプラン人手不足モチベーション
rab
ケアマネジャー, 従来型特養
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
逆では? 二度手間を削るのであれば、ソフトへの入力ではなく手書きです。運営指導の際は端末の画面を見せればそれでOKです。データ連動する事を考えても、紙記録は非効率的。ナンセンスといっても過言ではありません。 年寄りがICTに対して苦手意識やアレルギー持ってるのは分かりますが、もはや時代が変わっています。目先のことだけ考えた行動では、自分たちの首を絞めることになりますよ。 なお、life加算は厚労省が定める算定要件を満たしていれば指摘されることはないでしょう。
回答をもっと見る
★ケアプランの作り方★ まずは週一で、リハビリ特化のデイ(水曜日) 1ヶ月経ったら、お風呂ありの1日型のデイ(金曜日)を追加したいとのこと。 通所するデイは、すでに決まっています。 この場合、ケアプランには初めから2つのデイを入れて作るのでしょうか? それとも、1ヶ月後に再作成?
ケアプランケアマネデイサービス
よもぎ
ケアマネジャー
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
通所デイはもう決まってて通ってらっしゃいますよね。一ヶ月後に追加するなら、その前に担当者会議を開くまたは照会を開きます。それから、再作成してサービス開始です。
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る