何度もこのアプリで相談させてもらってますが、 上司がとても問題のある人で、この上司がきてから 施設の悪い評判が外部に広まっています。 田舎だし悪い噂ってすぐ広まりますよね。 上司は利益ばかりを考えているので、入居した方に 優しくするとかはなく、利用者さんにも上から目線で 寄り添うとか絶対にしない。 入居者さんが家族さんに連絡してこの上司の話をしたらしく、苦情で退去された件もありました。 そうやって評判を悪くしているのは上司なのに、 入居率を上げるとかできなくないですか? 何も施設の噂を聞いていない方なら入って来られると思いますが、、、 職員の応募もないのですが、そうやって悪い施設の噂が 広まって応募がないってのも考えられると思います。 なので、今いる職員に紹介を求めほとんどが紹介で入ってきています。 入居率や職員の応募を求めるなら、もっと変えるところあると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?
家族トラブル上司
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
三毛猫
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
そういう施設の上司は、人の好き嫌いが激しく、利益主義で人に寄り添う余地はありません。 もちろん、新たに入ってくる応募者に対し、気に食わないと圧迫面接します。 私は、2回ほど、特養面接で圧迫面接にやられました。 当然、不採用。 あとできいたら、あまり評判のよくない施設だそうです。 横道それて、すみません。 入居者&スタッフを受け入れるなら、施設長&上司が、肝っ玉据えるべきです。
回答をもっと見る
お疲れ様です! 私の投稿に来て下さった方のコメントを読ませて頂いて思った事です。 アンケートで人のダメ出しではなく 〇〇さんのここが凄い! というようなアンケートをとればいいのにな。と思いました。 それを読んで「私もやってみよう!」と思えたりして その方がよっぽどいいのにな。 と独り言でした。
上司職員
はる
初任者研修, 障害者支援施設
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
人は十人十色ですから。 得手不得手があるのは当然です。 試したことがないことに気づき、不得手と思い込んでいたことを避けて挑戦する意欲向上するチャンスですよね。
回答をもっと見る
現在いい施設が見つかり次第転職をと考えているのですが、 みなさんはどんな基準で「いい施設」と思いますか? 収入がいい?ボーナスが出る?レクリエーションの有無?夜勤の少なさ?等色々基準があると思うので、 重要視する点を3つ教えて頂きたいです。 ちなみに現時点では ①収入(手取り)が高い ②レクリエーションがない ③自宅から近い が自分にとっての「いい施設」です。
上司転職ケア
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
こんばんは、転職の際、収入が高いのはありかと思いますが、人間関係にストレスがないのが、年上、年下、関係なく、ストレスを感じないのが、いい施設だと思います
回答をもっと見る
朝起きても昨日の事が尾を引いていて気持ちが下がったまま 出勤早々に主任の不機嫌オーラ ショート利用者様が入所時から下剤服用し お腹の調子が悪いので寝かせてほしいと希望があり誘導し何かあれば遠慮なくナースコールで教えて下さいと伝え退室しました その方は身体が不自由で車椅子生活のかたでとても気を遣ってくださる方です お腹の調子が悪く職員を呼ぶ事 間に合わずに汚染した事もとても気にされていたのでその日のフロアリーダー(主任)に伝えると 来た時からやから! との言葉 午後からの入浴介助では介護職員としては到底評価されない職員(虐待 全てにおいて雑・注意すれば逆ギレなので一旦は全ての職員が介護業務外されたのですが職員が少なく入浴出来ないのでオムツ交換のみ) その職員がする事がないとの事で誘導として来ましたが依頼した事が出来ないので注意したら大声での逆ギレ 幸いその場にいた男性職員が別の雑用してと言ってれてその職員はその場を離れました 同じ価値観の人達だったので気持ちも落ち着いてきたんだけど… 今の現状で新しい職員が入職しても 介護業務から外される職員やそれに近い仕事をする職員が注意されるだけで改善もせすお給料もらってる職員 パートや正規職員が数名いる中で志を持った職員は直ぐに辞めると思うしその様な雑な職員だけが残ると思う 以前施設長に現状伝えたけど全くの改善なし 主任は相変わらず自分のお気に入りだけにいい顔する … 他にも色々あったけどまぁこんな日もあるよね 昨日は本当にメンタル病みました 今日のお休みはコーヒー飲んでリラックス出来たらいいなぁ
上司
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
メンタルはマシになりましたか? 正直なところショートって本入所と違って「お客様」なのにそんなキーキーワーワー言う職員が所属していて良いのかと思うばかりです。母をショートさせている身としては心配でなりません😅 私が経験した施設ではショート職員は少なくとも精鋭を配置していました。 ちなみに私は排便介助にならないようにショート前日までに下剤や浣腸でリセットしてから送り出しています。排泄ケアに職員が何を言うかわかりませんから💧 ※うわぁ爆発してるぅーとか、〇〇さん動かないで!触らないで!とか意外と心無い言葉を言ったりするもんです。
回答をもっと見る
職員間の挨拶についてです。朝や昼などに利用者がいない場所で他の職員に会った時やすれ違った時に、 「おはようございます」「お疲れ様です」と挨拶を気づいたほうが先にするものだと自分は認識しています。相手が上司だろうと立場関係なく。 今いる施設ではだいたいの方が先に気づいたほうが挨拶をしてるかなと思います。しかしほんの一部の方が自分から挨拶をしないとしてくれない方がいます。 これが利用者のいるフロアや食堂で、業務中なら挨拶できないのは理解できます。明らかに相手の姿が見える一直線の廊下等でこちらから挨拶しないと何も言わないような方が今の施設でも、以前にいた施設、その前にいた施設でも少数ですけどいました。 たかが挨拶なんですけど、なんで何も言わないのだろうと、気になることがあります。そんな何も言わないの人には、あえて大きな声で声をかけたりしてます。 他の施設ではどうてしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
上司施設職員
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
うちは、管理者を含め殆どしませんね。人手不足の限界を超えていて、挨拶する気力もなくなってます。 なので雰囲気は悪く、暗い感じが漂ってます。 私もお疲れ様です、は言う事もありますが他の職員から言う事はなく自然に言わなくもなってます。挨拶するのは、当たり前の事ですから。 原因は、職場環境と思います。皆が自然に挨拶するようにならなければ解決しませんね。 挨拶する気力がないのに、無理押ししてもです。たぶん悩みを抱えていますので、そこからだと思います。
回答をもっと見る
上司に腹が立ちます。 事務員とずーっと無駄な仕事に関係ない話ばかり喋ってて何もしない、 介護度が高くて大変だったり嫌いな利用者の入浴は絶対にせず、パートや他の人任せ。 周りの人が、「ずっとパートばかりがしてるので ◯◯さんの入浴したらどうですか?」と伝えたら 「だってあの利用者嫌いだもん。」と言われたらしいです。 どの職員がどの利用者の入浴をしたり 排泄介助をしたりするかをその上司が決めていますが、 自分には楽な仕事ばかりつけています。 こんな上司ありですか? この上司は利用者への声かけや対応がとても悪く、 ほぼ全員の利用者さんが嫌っています。 なので認知症ではない利用者さんとは関わらないようにしているのが分かります。
排泄介助パート入浴介助
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
お疲れ様です。嫌な上司ですね。 読んでるだけで想像でイライラしました。笑 うちの施設長も関係ない話やいない人の悪口ばかりで仕事しません。ご利用者さんと喧嘩するし悪口言ってます。 「あー!仕事したくない!」といつも言っていて、こちらのモチベーションを下げてきます。ほんと腹立たしいです。 羅奈さんの書き込みを読んで、うちの施設長かと思いました。 真面目に働いている人の士気を下げないでほしいですよね。 羅奈さんの腹が立つ気持ち、とても良くわかります。
回答をもっと見る
デイサービスで勤務して4ヶ月が経ちました。最初の頃は、利用者さまのお名前を覚えたり、仕事内容を覚えたりと、特に悩むひまもなくあっという間に時間が過ぎていました。 が、最近になってご利用者さまの自立を支援するサポートのしかたに上手くできず戸惑っています。以前は特養で(日勤・夜勤)をしていたのもあり、つい手を出し過ぎてしまっているようです。 特養とは違う事はもちろん頭ではわかっているのですが 、つい頑張ってデイサービスに通ってきてくださる利用者さんを前にすると、少し手を貸してしまったりしてしまい自己嫌悪になります。 4ヶ月経ち、ちょうど壁に当たる時期でもあるかもしれませんが 続けていける自信がなくなっています。 よいアドバイスをお願いします。。
モチベーション上司ケア
N
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
不思議なもので、どんな職務でも4ヶ月って色々見えてくる時期ですよね。 Nさんのデイサービスは自立支援を謳っているのですか? 手を出しすぎて注意をされたのでしょうか? 良かれ、安全配慮と思っても、「この人は自立なんだから!」と言われる事もよくありますよね。 私が経験したのは、自立なのに割と手を出さなければならなかったり、もはや自立、立位も保てないのに介助してはならなかったり、ケアの方針が一環しておらず、非常にやりづらかったデイケアがありました。 運動メインのリハビリ系デイサービスだと、元々自立の利用者も多いでしょうし、家族のレスパイト目的だともはや特養のような重度の方が多いデイサービスもありますね。
回答をもっと見る
もう退職する会社ですが、上司の若干2名がすごく嫌で…パワハラにあいました。 仕事ができない自分が悪いのですが、言い方がキツくて、毎日泣いており、ビクビクしながら過ごしており、精神的に追い込ました。病院にも数回通院しました。現在、人間関係が怖くて怖くて仕方ないです。 ・無駄な残業してるのは、自分の作業効率が悪いため。 (私が休みの日でも普通に残業している。) ・新人には上司の立場にある教えるので、貴方は教える立場ではない。余計な事は教えなくていい。(聞かれたので答えたのですが………) ・(食堂掃除に関して質問した際)自分は、その件からは一切関与していないので、自分に言われても困る。 (後日、関与してないと言っていたのに、新人に自ら教えていました。) ・機嫌が悪いと、上司が商品を床にぶん投げていた。(追いついておらず、手助けしようとすると、何もするな!!と怒鳴り始めるので、一切手出ししない様にしてました。) ・新人と組んだ時は、ずっと見られててもやりずらいと思い、他作業しながらやっていたら………なぜ見てないのか?指示を出さないのが悪い。(作業指示だしをする役割にある上司本人から)いわれました。 ・上司2名が揃うとヘラヘラ笑いながら仕事をしていりる。 前提として、自分が仕事出来ない事が原因ではあるのですが、その上司の対応のせいで、何人も辞めていると言う噂も聞きました。
パワハラ残業退職
ミミ
初任者研修, 実務者研修
もやし
仕事を出来ていないのはパワハラ上司達ですよ。 上司は部下を育てて、守るという責任があるから上司なんです。 ミミさんが自身を責めてしまい、仕事を出来ていないと思ってしまうのはパワハラ上司達のせいです。 それにその状態では日常生活でも、お辛いと思います。 心理上、そういう際はネガティブな情報をSNS等で集めがちになるので気をつけて下さい。 そして病院やクリニックに受診して、その辛い感情をありのまま医師にぶつけて下さい。 それを受け止めるのも医師の仕事です。 今は辛いことをありのまま、たくさん吐きだす時期ですよ。 少なくともこのアプリの人達は優しい方が多いので誰もあなたを責めません。
回答をもっと見る
ウチの居宅の管理者と上司の仲が最悪。 上司も忙しいんだろうけど、1ヶ月前とかに提出した書類を「提出して〜」っていうのがザラにある。 で、提出を促された管理者が「キィ〜〜〜ッ!!」ってなって愚痴をワシに言う。 とりあえず、管理者の愚痴を聞きながら「はいはい。そうですね」でいなして落ち着かせるまでがデフォ。 書類なんか何度でも提出すれば良いじゃん。PCの中にデータ入ってるし、メールなりfaxなりで送付するのなんか簡単じゃん。 てか、管理者はワシに丸投げしてるのになんで「キィ〜〜〜ッ!!」ってなるのか意味分からんし。 ウチらはバディだ!まで仲良くならなくても良いからさ、上司のうっかりにいちいち興奮しないでよ。 管理者もうっかりは多いからね? ワシまで職場で愚痴ったら環境が悪くなるから、ここで吐き出し。
管理者上司愚痴
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 寒…む 笑 どんどん。ウェルカム(*^-^) 私もまた、話させてくれますか? 笑笑
回答をもっと見る
良い関係でいた上司女性からいきなり塩対応されてる。つらい
上司人間関係職場
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
けいと様 コメント失礼致します。 いきなりの塩対応つらいですね。逆に良い関係だった理由等はどのようなものだったのでしょうか? たいていはけいと様に対しての何らかの情報を知っていてそれを女性上司に伝えしている人間が何処かに関わっているのかなぁと推測しています。 その方の仲のいいスタッフにさり気なく聞いてみても良いのですが、もし女性上司とけいと様に男女間の関係性がある場合は相談者によってはかえって誤解を招く場合もあるかも知れないので女性上司の身近な人かつ職場の人間でない人の意見を聞けることがあれば良いのかなと思いました(*´ω`*)
回答をもっと見る
10月からユニットリーダーになりました。 早くも挫折寸前 ユニットは若い年齢層、経験浅い人が多いユニット。リーダーも若い。 (そのように人事異動をしたのは上司で、こうなることは誰もが予測していた。) ユニットの配置は年齢層や経験をみてきめますか? まずは上司が部下のやる気を削ぐような精神攻撃をするのも一つの原因。 みんな辞めたいと言っています。 みんな辞めたらどうなるのかな… まずは下半期を乗り越えられるだろうか。。
異動ユニットリーダーモチベーション
あむ
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ユニット勤務はないですがリーダーがいる職場におりました。 上の方はとにかく職員から信頼が厚く温厚な人をリーダーに据えてましたね。
回答をもっと見る
今働いている職場は新人いじめが凄く新人が長続きしません(自分も新人)。上司や施設長に報告しても対処してくれずいじめしてる方を庇い新人が悪い状況です。介護関係での指導いじめではなく挨拶なしや無視されたり何かあると新人の責任になってしまいます。どうにかして対処したいのですが注意や話し合い以外に何かありますか?注意や話し合いは全く変わらず悪化するばかりです
いじめ新人上司
コアラ
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな人、信頼せれないでしょう… 他にも本当は嫌な方もいると思います。 真っ向勝負でもよいですが、やりにくい環境もあるかも知れませんので、3つ思う所です。 まず、同じ思いを抱いてる方を確認します。〇〇さん、こんな対応されましたが、何か落ち込みます、いけない気づいた所を教えてもらえますか? など言ってみて、〇〇さんは良くないと思うなど言われる方がいれば、それは同士でしょう。もちろん思っていても言えない方も要るかも知れません。 そして、施設長より上の方に同志も要る事確認できたら一緒にその旨も伝えて“働きにくい”と相談してみて下さい、目安箱投稿でもよいです、あればですね。 最後に、これは(私なら平気で言いますが)言いにくいかもですけど、何らかの介、朝礼終礼、ミーティング、職員会議等など、どこかで事実を、なぜこうされてるか分からないから困る、教えて下さいの姿勢で発言します。 文句を言うでなく、どうすれば良いかを教えて頂きたいとの、姿勢の、方が同調されやすいと思います。 本当に、どこにでもバカたんは居るものですね… 福祉職なのに、と思いますね、、
回答をもっと見る
来年から、人員補充で外国人を雇うらしい、、 日本語カタコト、簡単に嘘をつく、挨拶をしない、 介護経験0、頭は小学生レベル ↑主任達が聞いてきた事 予定してたユニットでは多分無理だと、一番人数少ない うちのユニット(6人配置 2人は経管さん、動く人いない) だとー😱😱😱😱 大変だと分かりながら、それでもなぜ、 いくら人手不足でもさ、、、、 これ以上ストレス増やしてどーするーーー😱😱
外国人上司ストレス
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
日本語がある程度できないと 無理ですね。
回答をもっと見る
皆さんの職場の主任・副主任は、現場に入り仕事をされていますか? 私の職場では、主任・副主任は、現場に入らず事務仕事ばかり行っています。 科長・係長あたりならば、現場に入らずは…理解出来るのですが、主任も副主任も現場に入らないのは…なんか、納得がいかず…。 皆さんの職場では、どうなのか教えていただけたらと思います。
老健上司施設
KAZN1213
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
はじめまして!お疲れ様です。 私の職場ではチーフ2人が現場でのトップ?なのですが、事務所で話し込んだり事務仕事を籠ってしたりとなかなか現場に帰ってきません。ですが、チーフもカウントしてシフトを組んでいるので、現場に帰ってきてくれないとスムーズに現場が回らず、取り残された職員が走り回ることになります。
回答をもっと見る
コロナ陽性人数20人なのにディは継続するそうです。 色々辛いです…💦 時間外労働もありお給料は出ません。 体調を崩し休んだら上司や回りの人から 文句を言われます。
文句残業給料
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
コロナ陽性20人なら普通デイは休みにするでしょう。 他の人に感染したらどうするつもりだったのだろうか。
回答をもっと見る
約2ヶ月前から新しいシステムが導入されました。1人ずつにiPhoneとインカムがあり、音声で記録を入力しています! 現場だけでなく、全ての部署で混乱と衝突がありまして(笑) 今までのやり方じゃないと出来ない! 俺はやらない! 私は理解出来ない! など一部の職員は個人的な理由で拒否を続けています(笑)また、施設長と管理栄養士が汁物を副食としてカウントするorしないで激しい衝突があり、現場は困っています(笑) 説明しても管理栄養士が納得しないようで二度手間になる管理方法を続けているそうです(笑) 何年何十年と同じ事をやってきて、システムが変わりますから違う方法になります!は納得出来ないんでしょうね(笑)点でしか物事を捉えていないと固執した考えになる。時にはもっと広い視野を持たないとまた常に頭を柔軟にしておかないと時代に取り残されると思いました。
記録上司人間関係
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
うちの施設でも、記録システム変更のときはかなり反発がありました。 特に長く同じやり方をしてきた人ほど「今まで通りじゃないと無理」「理解できない」という声は出やすいですよね。全員が一気に納得するのは難しいですが、少しずつでも使える人が増えて「意外と楽」「慣れたら早い」という声が出てくると、空気は変わってきますよね。変化に柔軟でいることも、専門職として大切な力だと改めて感じました。
回答をもっと見る
同じ職場通しで還暦越えてる女性と15歳歳下の男性が付き合っているのにその男性が同じ職場で不倫をしまくっているんですが… 無資格なのに勤続年数15年ぐらいあるから年功序列で役職者、年齢問わず、妻子ありでも構わない 個人の自由だけど職場を荒らすなと言いたい! どう思いますか?
無資格上司特養
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
証拠か署名を集めて別部署異動か退職勧告をしてもらうのは如何ですか?
回答をもっと見る
さっきの話しです… 一昨日から風邪を引き夜には熱が上がったりしてたんですが、欠勤すると上司から色々グチグチ言われるので何とか頑張って出勤… 栄養ドリンク飲んで頑張ってたんですが、さすがに限界きて上司に早退許可の連絡をしたら、自分はミーティングと訪問支援があり代われないとお断りされました… 体調悪いのと、上司がクソすぎるのとで色々混ざって涙出てきました… これって普通なんでしょうか…?
早退病気上司
みみ
介護福祉士, 訪問介護
積もったメンタルのダメージが急に出て先週腕切りました 来週休みたいと言ったら代わりを探したけど見つからないから出てと言われ、自分でも上司に相談し代わりを探しました 上司たちで話し合いをしたら、こっちでなんとかするからもう来なくていいというニュアンスのメッセージでした もうやめようと思います
メンタル休み上司
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
もやし
しっかり辞めてきてね
回答をもっと見る
友人からインフルエンザにかかったと連絡がありました。午前中遊びました。 午後に熱発あり、受診したそうです。 恐らく自分も感染してると思います。 医療介護施設に勤務してますが、大事をとって上司に指示を仰ごうと思いますが、どう思いますか? 今の所平熱で、風邪症状はありません。
インフルエンザ上司
ギン
介護福祉士, 有料老人ホーム
ポポポ
生活相談員, デイサービス
上司に相談した方が良いと思いますが。今は、家族にインフルやコロナが出たとしても、出勤あつかいになると思いますよ。 コロナ以降から感染に異常に敏感になってますが、コロナ以前はこんなに敏感じゃなかったと思いますし、今は、5類ですから。
回答をもっと見る
やばいぞ、リーダー。 そろそろ庇いきれないぞ。 忙しいから色々忘れちゃって、案件がほったらかしになってるんだよね? 忙しいから、ついキツイ言葉で後輩を指導しちゃうんだろうな。 忙しいから… リーダーの上司「おいちょっと待て。俺はキミらのリーダーに仕事振るのをセーブしてるぞ?」 リーダーの上司の上司「キミらのチームの動きが、他のチームと連携取れてないのは、何かそこに原因があるかもな、聞き取りしよっと。」 いやいやいや、私は庇って(ない)つい(ワザと)… リーダーと伴走し、皆がブーイングするならニーズ抽出して、リーダーに返球する役割である筈の副リーダーが「もう私はやってられん!」とキレて異動願いを出しました。 だいぶフェイクを入れてますが、こうなると、もうチーム立て直しは難しいのでしょうか?
上司人間関係ストレス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
こんばんは。 上司の上の方にきちんと話ができる環境なのはいいですね。 でも、そこまでだと立て直しは難しいと思います。異動ができるだけの規模なのであれば、仕切り直したほうがお互いのためではないでしょうか?
回答をもっと見る
デイサービスや、介護施設の運営に携わっている方に質問です。 毎月何かしらのイベントがあるかと思います。 そのイベントの一つとして、 工作キットの導入はされていますか? 塗り絵もだんだん飽きた中、 利用者が退屈しないように千切り絵など工作のキットを買いたいのです。イベントの新しさも取り入れられるし、ちゃんとした作品を持って帰ってふもらいたいです。 メーカーを調べると1人500円程でした。 どのように上司に提案したら実現可能でしょうか?
上司デイサービス施設
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
老健のデイケアでそう言うのに携わっておりました。全員参加状態にすると絶対家族から文句が出るので希望家族のみ家族から徴収させて貰っていました。手芸クラブとか絵画クラブとか参加したいクラブ毎に会費を頂いていました。
回答をもっと見る
上司が怖いです。(雰囲気) 話しかけないでオーラが出ています。 苦手過ぎて話をするのも躊躇います。。 皆様はそういう上司にはどうされていますか? 対処法教えて下さい。 転職したいですが、またこんな人いたら… とそれもそれで恐怖心が拭えません…
上司人間関係職員
クッキー
介護福祉士
アヤカ
介護福祉士, 介護老人保健施設
クッキーさん、お疲れ様です。 私の職場でも、怖い上司います。話しかけないでオーラが出て、機嫌良い日は、ニコニコ話しかけて来ます。極端です。 極力、関わらないように無理して接しても、しんどい思いしますしね。 私も実は、そんな上司にイヤ気がして、考えにも賛同できず、今月で退職します。他の職員も、退職する方がいます。 10月からは、新しい施設(特養)に就職が決まりました。 クッキーさん、無理はしないよう我慢しないで、同じ職場で誰か信頼できる方に相談するのも、良いと思いますよ。私も、頼れる方に相談しました、少し楽になりました。
回答をもっと見る
今日我慢できず本社にスタッフの話をしてそれがブロック長に伝わったのですが ブロック長である自分に言わなかったのがおかしい。 そのイカれた考えを根本からかえろと言われました。 適切ではない事ばかりするなとお叱りをうけました。 僕はブロック長ですの?あなたは理解してますか?と言われたのですが 以前に相談したさいにあなたは障害者雇用で宿ってあげてるんだから感謝しろと 言われました。 もうムリです辞めようと思い退職の事を 伝えると今月末で辞めていいですよー とあっさりでした。
上司施設ストレス
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
キツイ事を言われて辛いですよね。 売り言葉に買い言葉となってしまっているようですね。 でも、やはり直属の上司を超えて報告は良くないでしょうし、話が大きくなるとブロック長も対処しづらくなる事もあると思います。 急な退職勧奨を受けている状態となってしまったので、退職までの手続き等は必ず確認してくださいね。
回答をもっと見る
私の上司は誰からも嫌われている女性です。 職員にも利用者にも嫌われています。 理由は常に上から目線だし、周りからみても「そんな言い方しなくもいいでしょ」と思う声かけの仕方です。 そして自分のしたくないことはせず他の人に任せっきりだし、自分が一番の人です。 5分だけ残って残ってちょっとだけ仕事を手伝ってくれないかと他の職員がその上司にお願いしたところ「いやだよ。残りたくないし」とキレられたらしいです。 利用者にも「食堂まで歩かないとご飯あげないよ」と言ったり、歩かせるために利用者さんの足を蹴ったり、 利用者さんがその上司に相談したら「そんなこと私に言わんで。自分で考えたら?」と怒ったり、 認知症の利用者さんには「何回同じことを言ったらわかるの?いい加減にして!」と怒ったりです、、 ほんと何回注意してもらっても治りません。 利用者さんが可哀想です。 私もその上司に話しかけると上から目線で怒ったように 言われるので話しかけるのもう嫌になってしまい ほとんど話しかけないようになりました。 上司が話しかけてきたら答える程度です。 その上司に評価されてボーナスの額が決まるので、 話しかけないのは良くないのですが 話しかけられないです。 たくさん話しかけるようにしないといけないと思いますか?
上司人間関係施設
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
国保連、または保険者に、虐待で内部告発されて下さい。サ高住ですよね? 全員が認知症で証明力が認められない方ではないですよね? 聞き取り事、複数職員と共に証明してくれるでしょう… 本来なら、このようなケースは、その上司の更に上役や経営陣に伝えるようコメント致しますが、これはそんな悠長な事を言ってる場合ではないと思います。
回答をもっと見る
老健勤務です。 担当者会議は毎回ちゃんと開催していますか? 開催できない時はどうしてますか?用紙記入とかされてますか? 施設勤務の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。
ケアマネ上司グループホーム
めめ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
maki
ケアマネジャー, ユニット型特養
めめさん、お疲れ様です。 特養での経験談です。 担当者会議は、毎回必ず開催していました。 出席できない職員には、ケアマネが事前に話を聞いて対応していました。 勤務調整が結構大変だったので、毎月第◯週目の◯曜日は担当者会議の日と決めて、希望休など入れないようにしてもらっていましたよ。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
ある利用者さんが通路で吐いてたので、そこのユニットの職員に言おうとしたがパッド交換の時間だったので… 戸を開けて声掛けしょうと見たら、利用者さんは下半身丸裸、職員もベッドにおりズボンをずり下げ、利用者さんの股を広げ腰をフリフリ… 私は言葉を失い…戸を閉めました。 その職員は同じ利用者さんに暴力ふるってる所を他の職員が見たので… 私も↑の事を相談し、施設長へ言うと… 施設長「俺に信用して欲しかったら動画で撮ってこい」とのこと。 こんな施設ありえませんよね…施設長へ言ってくれた方はこの施設おかしい…と言ってやめました。 これが私が働いてる施設です。 テレビで報道されてもおかしくないのに… で、この最近、これを暴露したら… 余計な事を言いやがってと責められてます。 ボーナス貰ったら辞めます。 子供が高校生になるので… ここで暴露させていただきます。 良かったら読んでください。 よろしくお願いします。
暴力ボーナス上司
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
え??? 女性利用者に性暴力ですか?? ちょっと…私も言葉を失いました。 こちらの投稿を拝見して、心臓がキュッとなりました… カイゴトークびぎなーさん、できれば、都道府県の介護福祉課へ匿名で良いので、電話か書面で提出して現状を訴えてください! 市でも良かったかな?? 辞めるタイミングですので、ぜひアクション起こしてください。 施設長がそのように、訴えた側を非難するなんてあり得ません!
回答をもっと見る
昨日、上司に顔面神経麻痺(ベル麻痺)だってこと伝えたら「もうそれは休んで!ステロイド飲んでるんだし。仕事のことは忘れてオタ活して解放してくるだわ」って言ってくれて、1週間ばかりお休みをもらった。「委員会がきつかった?○○さんから何か言われた?」って大きく関係してないことに触れられて困ったけど、どっちかと言うと人間関係やここ最近自分でも疲労感すごいとか睡眠不足感じてたからそっちが大きいのだけど... ○○さんが言われることも分かるし、頑張りたいって言う思いも自分の中にあるから。(いじめられてるとかではなく、指導してくれてるだけ) でも、上司と話してたら「(麻痺のこと)気づいてあげられなくてごめんだったね。まじめすぎるよ。頑張りすぎ」とも言ってくれたから、よく分からない思いがブワーって溢れて職場で泣いてしまった😭恥ずかしい...
委員会いじめ指導
もっぴ
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
仕事のことは忘れてオタ活して解放してくるんだわ。 と言ってくれた上司 嬉しいですよね。 仕事をしたい気持ちもあるでしょうが、1週間ほどお休みをもらったそうなの、ゆっくり休んで元気になったら 利用者の方のために頑張って欲しいと思います。
回答をもっと見る
つい最近も3連夜勤交代で変わったのにインフルエンザ職員でたから交代で3連夜勤...勤務が変えやすくても他に職員居るんだから交代声掛けしてくれよ...しんどいしもう何も考えたくない....上司も上司で勤務変更考えたけどこれでいくしかないから..って連絡あってしんどいと言ったけど変更難しいって言われたし人間だと思ってないし会社にこのまま殺されるんじゃないかと思う..
勤務変更インフルエンザ声掛け
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
もやし
4年ほど、ほぼ毎月ロング夜勤7〜9回やってきましたが、会社に殺されると思ったと同時に余計な人間関係に巻き込まれないから好きな面もありました…。
回答をもっと見る
履歴書や職務経歴書を送付して下さいって言われました。 1週間後くらいに面接の連絡が来たですが、面接の時に履歴書や職務経歴書を持参して下さいって言われました。 なぜ履歴書などを2回も必要なんでしょうか?
面接転職
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その連絡が来たさいに、送付してますが、なぜもう1枚必要なのかと確認した方がよかったかもですね。 履歴書を送って、さらにもう1枚書いて持っていった施設はありません。 もしかしたら、内部で情報共有がされず、送付してと言った方と連絡した方が別人の可能性。その施設だけ2枚希望してるかですね。 履歴書送って、当日持参する施設は聞いたことありません。大丈夫ですか?その面接受けるところは?と疑問に思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設は、10時と15時の水分摂取を 全員にできていますか? 自立の人は時間になると自ら食堂に来られます。 また、声かけていらないと言う人は無理せずか 居室で可能な人は居室まて持参しています。 ほぼ、寝たきりの方は食事で時間がかかり 寝たと思ったら、もう起きないといけなくなり お互いの負担かな?と職員にも余裕がないと離床介助まで回らないことがあります。 ケアプランの日課表にあれば、提供は必要ですよね。
ケアプランケア施設
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ユニット型の特養に勤めていた時は基本提供していました。 動ける方はフロアで、離床が大変な方はベッドにて職員介助していました。 クリアな方はいらないとおっしゃった時は無理には提供していませんが。 ケアプランがベースなので、必要ではあると思います。
回答をもっと見る
私は、食事をあまり召し上がらない利用者さんへの関わり方に悩むことがあります。 「もう十分」「食べたくない」とおっしゃる方もいれば、食事に興味を示さず箸が進まない方もいて、その理由もさまざまだと感じています。 みなさんは、そのような利用者さんに対してどのような工夫をされていますか? 食べる意欲を引き出すための声かけや、好きな食べ物の活用、食事の時間や環境の調整など、実践されていることがあれば知りたいです。 また、食事量が改善したきっかけや、「これは効果があった」と感じた対応があればぜひ教えてください。 さまざまな経験談を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 お食事が進まない利用者さんの対応、悩みますよね。 今、退院されたばかりの利用者さんの食事量が少なくて、「もういらない」と手で合図されてしまうので、食べられそうなものをいろいろ試しているところです。アイスや高カロリーゼリー、後はカルピスが好きなので、それで水分摂取していただいたりしています。また、他の方達より、早めに食堂に案内して、伺いながらお食事していただいていますが、なかなか難しいです。 あまり答えになっていなくてすみません。
回答をもっと見る