ユニット型特養で、一緒に働く職員(10個程年上の同期)が仕事せず「ヒマだ〜。」とイスに座ってると思えばフラッと消え、タバコ臭くなって帰ってきたり。 入居者さんの個人持ちのお菓子を勝手に食べていたり…やりたい放題なんですが、ナゼか施設長やケアマネのお気に入りです。ユニットリーダーの男性とお付き合いされていたり。 認知の少ない、クレームが出そうな入居者さんに対しては、とても手厚く必要以上の対応をしていますが、認知のある入居者さんに対しては、かなり口が悪く、入居者さんが同じ事を言えば、怒鳴ったりしています。 こんなハチャメチャな人間が介護をやっていると思うと…なんて低い次元の人間と一緒に働いているんだと情けなくなり、介護辞めたくなります。 こんな人間を理解してしまう上司が居る職場に耐えきれず、今月末に退職しますが…。 こらしめる良い方法無いのかな〜
施設長ユニット型特養退職
めぶき
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
悲しいですね。。
回答をもっと見る
自分が悪いのですが、夕食後の10分~20分離床させてから臥床は基本ですがそれをわかった上で誘導し他の利用者様の介助をしていい時間になると思いその様なやり方でやっていたら、~君まだ食べたばかりだから早いわって言われて、分かってるんですよ!!自分は自分のやり方でやって居るのにその事を主任にチクり主任から指摘されました。自分は介護経験7年でそれなりに学んできてるつもりですが、ちょっとしたことですがイラッとしました。 それと、なんぼ7年と言うキャリアがあっても自分は従来型しか経験のない人で、住宅型有料老人ホームに勤めてまだ5日目、あなたはベテランだから分かるでしょって感じで指示もなければ、担当者に放置プレイされます。どうおもいますか。
有料老人ホーム上司介護福祉士
とーむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ぷるる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
やるせない(--;) 郷に入ったなら郷に従えで、それぞれの施設でやり方考え方が違いますけれども… それだったら教えてよ!経験者だからって放置するんじゃないよ!と言いたくなりますね。 放置した挙句に、やり方を指摘されるなんて。 やるせない(--;) チクりもムカつきますね
回答をもっと見る
目力があり肉厚な唇の利用者さんに対し、所長が事務室でコッソリ 「めっちゃジョジョに出てきそうな顔立ちだよね」 と言ったのがクリーンヒット。 入浴拒否されると「俺はッ!風呂に!入らないッ!!」と脳内変換され、短下肢装具を付けて歩く足音はドドドドドと空耳。背後にスタンドがいそうなお姿。 もう所長のせいで仕事にならない。 いや、一個人として利用者さんとして、しっかり接して仕事させて頂いてますけどさ!!! ジョジョ…ジョジョに出てきそうなの…
上司デイサービス
抹茶わらび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護
エイター
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
すごくわかります! とにかく誰に似てるだの言う職員がいて、チャイルド・プレイのジャッキーやらGANTZに出てくるネギ星人…もうそれにしか見えなくなりますよねw
回答をもっと見る
私の働いてる施設は利用者さんは構重度の方も多く介護職と看護職がほぼ同じ人数います。 私のフロアーでは看護師の副施設長がフロアーリーダー兼務してます。介護職を下に見るんですねーあれもこれも できないとおっしゃる!それは、私からすると医療的な 視点での物言いなんです。だから、看護主任も同じ見方 物言いしてくる!反論しても あーいえば、こーいってくる。頭の回転早いからどんどん つこっんでくる。私は言葉につまって何も言えなくなる。 そんな、毎日です。もっと、レベル上げないと太刀打ち できなのでしょうか😢
上司人間関係
オミヨ
介護福祉士, 有料老人ホーム
SAY
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
その方はオミヨさんだけにそういう感じなんですか?
回答をもっと見る
すいません。初めての質問です。 ユニットケアで一人工で計算すると 一ユニットあたり何人入居者に対して、 職員が配置が出来ると言われ、理解できなかったので、教えて欲しいです。 人員配置基準に似ているようで違う感じがしたので。
休み上司グループホーム
くの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 介護事務, ユニット型特養
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
私のとこは10人に対して5人の人員配置ですね。 2人に1人って感じです。 正直毎日5人いるわけじゃないし、10人を一人で見る時間が長かったりもするのであんまり基準もあてにはなりませんね。
回答をもっと見る
今日はディで色々とあり入浴は午後から…。14:30それから一人入浴が始まり15:40頃…。私は中だったのでそれに対しては何の文句も無いのですが…入浴介助してる途中で呼ばれ私用事がありすぐ戻るからと言ってその場を離れ…。入浴終わり次第利用者さんの髪を乾かし洗濯し私一人で何とかこなしその後途中までの全員部の記録も…。そしたらなんと!!帰って来たと思ったら!用事†ついでに私用までしてきて!まだ仕事中だと言うのにあり得ますか?施設長も見てるのになんも言わない!この施設終わってます。施設の問題児『主任』!
文句記録施設長
レイ・アスカ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
人間関係の悩みより利用者さんの事で悩んだ方がよっぽど悩みがいがある。
上司人間関係ストレス
ぴーすけ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私もそう思います。 上司に「先輩職員の顔色伺って仕事するよりも利用者さんの意思尊重して働いて」と言われました。
回答をもっと見る
勤務変更連絡って普通、、役職者が行うものなのでは??と思うのに‥なぜ役職者でもない一般職員から、「明日、勤務変更可能でしょうか?副主任からお願いされています。はやめに返事していただけると助かります」と一般職員からラインで連絡が来るのかが、私には分かりません。連絡先知らないなら、休憩時間に施設の電話を使って連絡するとか、連絡先知らないなら、「今後、勤務変更の連絡のやり取りすると思うので、ライン交換して頂けないでしょうか?」とか事前に前もってライン交換するとか考えるべきなのでは?違いますか?って思ってしまいます‥‥
勤務変更休憩上司
介護
介護福祉士, 従来型特養
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
こんばんは 毎日お疲れ様です うちの施設は個人的な勤務変更は個人です 例えばAさんが早番でBさんが遅番 Aさんがその日Bさんに変わって欲しかったらAさんが直接お願いします でも、文面見た感じだとシフトの変更のような感じなので管理者の方が直接お願いするのがすじです。
回答をもっと見る
サニーライフのCMの【頑張り過ぎないで〜♪】という歌詞がふ!府に落ちないのは私だけ?働いてるスタッフはガンガン頑張らせすぎなのに?つくづく思う…納得いかない。
上司愚痴施設
ちっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
こんばんは お疲れ様です 言われてみたら…笑笑
回答をもっと見る
外部に提出する書類を書いて上司に確認してもらったんだけど、前よりも良くなってるねと褒めてもらえた😊やったー! これからも少しでも戦力になれるよう日々精進します!
上司
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
この時期に新しい入居者を沢山入れた施設長…やっぱり満室じゃないのが嫌なのか…
上司愚痴
うーさん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
つかちゃん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修
こちらの施設も先月も入居を制限すると言われてたのに入居を進めてましたし、今月から満床を目指そうとしています。職員が足りてなく、夜勤明けに夜勤をお願いされたりしましたが…。どこも、入居者を増やすのが当たり前みたいですね。
回答をもっと見る
事故カンファレンス上司の機嫌によって違う。明からさまに機嫌が悪いのが一瞬でわかる。何より機嫌悪いと萎縮して誰も話せなくなる。何のための事故カンなのか。みんな事故起こしたくて起こしてんじゃあないんですが皆さんのところそんな時どうしますか?
上司ケア人間関係
カイゴトークびぎなー
介護福祉士, ユニット型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私の施設の上司は温厚で話しやすいですが、先輩職員が実権握っていて皆その人におびえています。 今日も夕方からオンラインカンファレンスがありますが、その人がどんな意見述べる興味津々です。 先日その人と喧嘩してしまいました。 言いたいことが言える雰囲気になると良いのですが。
回答をもっと見る
主任との面談があり、面談時に「介護の知識や技術の前に社会人としてしっかりと育てるべき」と言ったら、「下の子達は社会人としてというのが理解できないから、社会人としては育てなくても良いです」と返ってきました。 おまけに「下の子達は下の子達なりに仕事をするのでもう何も指導はしないで下さい」と言われました。 この主任、バカですよね?
指導上司職員
メガネ野郎
介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修
y
介護福祉士
え…理解出来ないなら、理解できるように指導必要ですよね。ただ仕事するだけではないんです。社会人だからこそ、その分責任も付いてきます。社会人としての、人としてのマナーも必要です。そこは教えないといけないです。メガネ野郎さんは間違ってないと思います。
回答をもっと見る
ショートステイのリーダーことを相談員さんにお話ししたら本部にもショートステイのリーダーがマンツーマンで、教えてくれなかったりしていることが伝わってて、それを伝えてくれたのが副主任だった、、、 あんまり話したことなかったのになんか感動しました。それでショートステイのリーダーさんとの距離を置くことになり、すぐにシフトを変えてくれました。 (文章伝わってなかったらごめんなさい)
相談員ショートステイユニットリーダー
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
ナリポン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
リーダーでも自分のこと優先、他のスタッフのことを優先、入居者様優先、上司へのゴマスリ優先などなど人の考え方も様々です。私のところも組織自体が腐っていますがちゃんと評価してくれる上司は必ずいるはずです。人によってその環境に恵まれる人、そうでない人も居ますが、自分の中にある福祉の芯を曲げないで頑張っていれば必ず報われる日が来るかと思います。私の場合は入居者様と契約スタッフの方々が優先ですけどね(^^)
回答をもっと見る
違うフロアのチーフですが、お風呂介助などで一緒に働くことあります。そのチーフですが、仕事は、早いです。ただ、雑というか、洗身終わって、脱衣室に戻ってくると、便がついていたり… 職員に対して[言いやすいひと]に対して、冷たい態度、言動です。だから、場の雰囲気も悪いです。 仕事が早すぎて、みんなついて行くのがたいへな時あります。だから、みんな慌てるし。[利用者様には、楽しみにしている入浴ゆっくり入ってもらいたいのに…]その方と、一緒に働く日は、憂鬱です。 上の人だから、何も言えない自分がいます… 皆さんの職場には、このような方いますか? チーフより、上の立場の方に相談しようかと考えてます。今まで我慢してましたが、そろそろ限界です。 長々と失礼しました。
入浴介助上司愚痴
みき
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
y
介護福祉士
早くても雑なのはダメですよね…。早ければいいってもんじゃないです。利用者も人なので。 ぜひぜひもっと上の人に相談してください。利用者の為にも、他の職員の為にも。
回答をもっと見る
愚痴ばかりでごめんなさい。 今日私が日勤で、夜勤明けが主任の男だったんですけど私が来た時に床のモップかけをしていました。 8時半から申し送りで、時間見たら8時25分になっていたので、記録まとめないと大変だろうなと思い主任に気を利かせて「〇〇さん、代わりますよ!」って声をかけたんですけど返ってきた言葉は素っ気なく「時間ないからいい」って言われてしまいました。 他の人にはそんな態度をとってるのを見たことありません。親は、「なんでそんないい方するんですか!」って本人に直接強気で言いなさいって言われましたけど、1番新人がそんなこと絶対に言えないですし、言ったら喧嘩になって余計に仲が悪くなる気がします… もう毎日が苦痛ですし、毎日なにかしろ言われるのが辛いです…
申し送り記録夜勤明け
あこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私も苦手な男性職員がいます。 無資格の私(入社半年)には冷たく、優資格者の新人さんに対する態度明らかには違います。 昨日の勤務上がりに入居者さんが「私、色々言われてるの、帰らないで」と仰ったので「○○さん、私も色々言われているのよ」と聞こえるように言ってやりました。 今は働ける事に感謝して耐えています。 コロナ収束したら資格取得して転職するつもりです。
回答をもっと見る
介護業界14年目。今の職場でメンタルやられ、社員だけど夜専にしてもらってるけど、いつの間にか限定正社で、ボーナス半額。 モンスターFaに参るスタッフ。 まいっているのは私も同じだけど、たまたま全員の思いを代弁したつもりで、上司に話をして、次の日生理による目眩が激しくて動けなくて休んだら、シフト変えられ日勤してください。 無理って言ったのにこれ以上迷惑かけないでとかキレられ、今日日勤だったけど、出勤できず。あたしを夜勤外して余剰に日勤つけられて、休んでも大丈夫なくらいなら、通常から日勤の人数増やしてほしい。 ぎっくり腰になっても、休まないよねと脅され出勤。 日勤で出勤する気はないので有給使いますが、年下の統括には、来月のために今月夜勤頑張っての上から目線。 介護の仕事は好きだけど、大人数、人がいるのがが大の苦手なので夜勤しかできません。 かと言って、在宅はやったことあるけど、制約多すぎて。 ブラックすぎです
腰痛上司愚痴
壁子
介護福祉士, 有料老人ホーム
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
ぎっくり腰で出勤しろは頭おかしい お前(上司)が現場で仕事しとけ って思いました 腹立ちますよね
回答をもっと見る
不要不急の外出を控えなければならない今の時期。 今日娘さん家族、お孫さんと潮干狩りに行くとウキウキ気分で話していた上司。 あなたは何を考えているのですか? もう、やる気なくなったわ。 職場では、いろんな物を消毒したり、換気したりあなたの指示でやっているんだけど。 皆さん、どう思いますか?
上司デイサービス
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お気持ち、すごく分かります。 上司が今、コロナウィルスの時期に GWに遊びに行くなんて許せないですよね😢 仕事柄、不要不急の外出は禁止と言われていますよね。 人混みを避けなければならないのに。 上司がそれでは、雇われている側はツライですよね。😢 もし、コロナウィルスに感染したら、施設すら営業できないですよね。😢
回答をもっと見る
レクリエーション介護士の資格を所持していますが…毎週のレク・毎月の体操についてのミ-ティング時提案もしない主任にあ~でもこ~でもないと必ず文句を言われる私は?一体何???じゃ~主任あなたが今後のレクを考えて下さい!と言いたい~~~~~!!!
文句レクリエーション介護士レクリエーション
レイ・アスカ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
文句ではなくて、助言や提案をしてほしいですよね〜
回答をもっと見る
今日も憂鬱になるめんどくさい利用者の訪問夜勤です。夜中や早朝に起きてきて壁に頭を打ちつけたり転倒したり大声で叫んだりです。他社ヘルパーの担当の時間に騒音で階下の住人からクレームが来るそうなので僕の担当時間に来られた場合の対処法をサー責に尋ねると「上の者に報告しときます」って言うようLINEが来ました。ならばうちのら会社の連絡先と担当サー責の名前をお伝えしたらいいですか?と尋ねると住人が来られて言われたらその時、僕の電話から掛けて下さいって言われました。 サー責は何かあったときに連絡しても高確率で留守番電話になります。 もう無理だ〜。こんな会社辞めたる!って思いました。
クレーム上司愚痴
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
上は対応も責任もとってくれないですよね。 責任はとるから大丈夫っていうけど、ただのセリフ。
回答をもっと見る
私の働いてる職場の主任がディサ-ビス事態が全く経験がないくせに何かにつけて『ここは他とは違うから他のディサ-ビスのマネをしても意味がない!』と自信満々に言う!ディの事すら今だに分からない癖に偉そうに言うのでイライラする!私からしたら最初から勉強見直して来い!と言いたいです!!
上司
レイ・アスカ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
確かにイライラしますね😅
回答をもっと見る
今の職場辞めたいです… 女性が多いせいか人の噂ばっかりだし、仕事に関してあとでグチグチ言うのに、発言できる場ではなにも言わないし… 特に前からいるスタッフはやる気がなく、決まったことはするけど、新しいことや改善しなければいけないことは知らないふりです。 あの、馴れ合いの関係どうにかしてほしい! 上司は全然頼りにならないし、逆にこっちが悪いみたいな感じです。
上司職員
あおお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ラジオ大好き野郎
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
次の勤め先決めてもう,スパッと退職したらどうでしょうか?
回答をもっと見る
たまに、無経験、無資格だと要らないのでしょうか?などのつぶやきを見ますがそんなこと絶対に無いですよ。 僕も無経験、無資格で介護の仕事始めましたが、最初は何をやっていいか分からなくて聞いてばかりでしたが、続けていくうちにやれるようになります! 気付けば始めて2年目に突入しました! 先輩などに質問ばかりすると申し訳なく思いますが、分からないことは絶対聞いた方がいいと思います。 むしろ、知ったかぶりをすると後で大変なことになる事もあります。 最初は気にせずにたくさん質問してください! そして一緒に頑張っていきましょう!!
無資格未経験先輩
けんぼー
介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
おっしゃるとおりです。 教える側の意見としては 責任を持って、丁寧に教えること。新人さんとの信頼関係を構築していくことが極めて重要だと思います。
回答をもっと見る
うつ病です。 仕事に行くのが辛い 行かなきゃいけない身体が動かない。 働いてても吐き気や頭痛、身体のしんどさが辛い 毎日しんどいや体調不良を訴えて申し訳ないと思っているけど、上は休ませてくれないじゃん しかも普通の体調で仕事できないねって言われた。 え…すごくショック。 むしろ毎日こんな状況でちゃんと出てるじゃん。 モヤる 休み欲しい
うつ病体調不良上司
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
Rui※Y
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
はじめまして。 無理してそこで働く理由ありますか? もし無いのなら職場を変えることを、 オススメします。 環境を変えるだけでも 自分自身の気持ちも体調も 落ち着くと思います。 自分も仕事に行くことが辛く 感じたときは嘔吐が半端なくて 辛かったことがあります。 そのとき、その職場で頑張る意味も この職種さえ嫌いで、 なにをしても考えてもマイナスでした。 けど、知り合いの伝で別の職場で 働いたところが、人間関係がよく 調子も徐々に落ち着きました。 分かってくれる人が居るだけで 仕事が楽しくなりました。 必ずしも変えた方がいいとは思いません。 けど、あまりにも辛いのに 頑張りすぎるのは悪循環のように 思いました。
回答をもっと見る
主任今月休み10日もあっていいなあ、って思ってたら施設長とか事務方は12日だった。私は6日…夜勤やってるからとは言え差がでかすぎる。
休み上司
カイゴシ
介護福祉士, 従来型特養
上司は私にとって尊敬できる人。仕事めちゃくちゃ早くて教え方も分かりやすい。盛り上げ上手で人の事よく見てるし優しい。時々厳しく叱られてしまうけれど、よく出来た時は褒めてくれる。私も6年後にはこうなっていたいな。ずっとこの人の側にいて一緒に働いて行きたいな。
上司
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ブシマル相談室
施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
素敵な上司の方に巡り会えてよかったですね😊 仕事を続けていける最も大きな原動力になると思います。これからもお互い頑張りましょうね^^
回答をもっと見る
今日も差別化されに行ってきます。今の上司は話はわかるし、考えてくれる上司なんですが、どうも資格で差別してくる。ヘルパーしかない私は資格ないからしなくていい。資格ないんだからとデリカシーのない言葉を連発。今の職場どーしようかなーとも考えています。
資格上司
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
資格がないとかで比べる上司がよくないです。😢 中には、ヘルパーの資格も持っていない人が働いています。 私の職場はそうです。
回答をもっと見る
転職したいのですが、辞め方をどう上司に相談したらいいのかわかりません。ずっとデイ勤務。嫌いじゃないけど、介護の仕方を忘れそうで、入所側に行きレベルアップしたいです。 上司は私が入所側に行きたいことは知ってますが、デイの人手不足でなかなか難しいみたいです。
人手不足上司デイサービス
のほほん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
始めまして 退職の希望理由はそのまま伝えた方がいいですよ 誤魔化して伝えると、後々面倒です しっかりと話し合って、円満退社をめざしましょう
回答をもっと見る
会社にリーダー下ろして欲しいって伝えたらダメと言われた上に「下りたらまた愚痴ばっかりのヤツになるで」って言われた! どういうことやねん!俺の意見や発言は愚痴と思ってたんかい!
上司愚痴人間関係
タケ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
逆に、俺をリーダーにしろっていう輩がうちにはいますよ😑 仕事もできないくせに。 あれにはムリだと上に言ったら、私が異動になりました🤯
回答をもっと見る
上司は結局、学歴、育った環境が良い人たちを優遇するだなってよーくわかったよ。 メリットない人間は踏み台しかないんだな
上司
HARU
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
学歴は関係ないと思いますよ。 私のところは、男女差別。 後から入った男性は、家庭があるから 正社員採用。 私は独身♀なので、常勤パート。 そして、遅出勤務ばっかり。 土日祝は、絶対に、仕事。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)