みなさんの職場は残業代はどれくらい出ますか? 記録や書類関係等、勤務時間外で行わないと終わらない業務もあると思います。 私の前の職場はサービス残業がかなり多かったので質問してみました。 よろしくお願い致します。
残業正社員シフト
かいごはなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
栗さん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 私の職場は15分以上の残業はタイムカードを確認した施設長が、残業内容と時間を聞くので、正当な仕事である説明を行うと、残業扱いになります。 基本、サビ残がない職場ですがね。
回答をもっと見る
今日来月のシフト出たけどほとんど土日夜勤なんだけど😠今月もそうで11月もこうだとは思わなかった。11月は土日夜勤ばけらけるといいなと思ってたから特に土曜日希望出さなかったけどまた同じ…😮💨 土日ってSS人数多いんだよな…それもだし、 今月土曜日遅番とか夜勤で吹奏楽の練習行けれなかったのにまた今月も1回行けれるかどうかってとこだな。 もう来月のシフト出ちゃったから言えないけど来月シフト希望の紙に書くしかないかな…。🤔 親には練習があるので的な感じで言わんもんでって言われたけど来月もとはね…😮💨
シフト愚痴夜勤
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れさまです、 たまには自分の希望を入れても良いと思います。 我慢しすぎないのが長続きの秘訣です。
回答をもっと見る
またシフト出来てない。 30か31に出来上がるのか、遅すぎる
シフト
みけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
しみぃ
介護福祉士, グループホーム
遅いですよねー うちもそうだったんですけど、何度も困りますって伝えてやっと一週間前に出来上がるようになりました(•‿•)
回答をもっと見る
明日給料日で本日明細もらった・・・最初1ヶ月目は正社員扱いだったから夜勤少なくてもそれなりの額だったけど2ヶ月目はパート扱いで、時間数もかなり少なくて・・・分かっていたけど1ヶ月目との差がありすぎてびっくりするよね😂過去例を見ない少なさでした💧今月も残りの夜勤減らされたりしてるし来月のシフト次第じゃホント実家だからまだしも生活出来ないレベル・・・掛け持ちか何かマジ探すかな・・・
正社員シフトパート
との
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
いが
介護福祉士, 訪問介護
すでに自分で答えを見つけてると思います。
回答をもっと見る
夜専で2箇所掛け持ちにしたら、地方でも少しは儲かるのかな やってる人はどんなシフトで働いているんだろうか…そして夜勤が比較的楽な施設形態って何だろうか…
シフト夜勤施設
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
もれおくん
介護福祉士, グループホーム, 訪問介護
グループホームの夜勤専門6年やってました。静岡県です。月の夜勤は10回から12回1回17時間勤務。次は総支給が30万円弱、年収は400万円ちょっとでした。 周りと違う生活リズムで良くて、寝るのを我慢するのに長けてる人にとってはかなり楽だしコスパいいと感じてました。結婚と息子の誕生で生活リズムを息子に合わせたくてやめましたが、独身なら間違いなくずっとやってたと思います。
回答をもっと見る
シフトの決定時期について質問です。 勤務先のデイサービスでは15日までに希望休等を記入し、調整後に発表されるのですが発表する日がまちまちです。 早ければ25日頃なのですが、10月のシフトについて先程(9/30)こちらから聞いてやっと発表されました。 以前勤務していた施設で自分がシフトを作っていた 際は20日にはシフトを出せるように準備し、遅くとも25日には共有するようにしておりましたが、 他の多くの施設でも月末ぎりぎりになるものなのでしょうか? ①勤務先の施設のシフト発表日(おおよそ) ②これまでの勤務先でシフトが共有される最遅記録 ③ご自由に いずれかでも結構ですのでご回答をいただけますと幸いです。 よろしくおねがいいたします。
シフト先輩上司
梨
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
①25締めで、基本即日出ます。 ②初めの1週が31日に出て、2週目以降は、週末に1週間ずつ出る。上がちょっと頭の回転が悪く、そんな施設もありました。 ③コロナ関係などでトラブルがあってる際は、遅れたりしますね。 私の部署に関しては、4人しか居ないので、空き時間に休みの話をして、その時に実際は決まっています。
回答をもっと見る
改めて質問させて下さい。 以前に雇用形態を変えて勤務する事をお話しさせて頂き、ご意見を頂いたてすが、実際に家族の介護をするために希望公休を提出したところ却下され、今で通り正社員と変わらない日数のシフトでした。 ホーム長にお話しをした所「忙しいのでダメね‼️」と言うことです。💢 家族の介護をする事をお話し雇用形態を変更したのにこれでは介護する事がままなりません。正社員の四文の三を勤務していれば社会保険保険さ受けられるのですか?それとも正社員さんと同じ日数でなければいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。
社会保険正社員シフト
頑張るじいさん
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ハジメちゃん
従来型特養, グループホーム, 無資格
基本的に4分の3でいいはずです。ただ、雇用形態を変更した時に書面での契約書は無かったのですか? 後はその話を実際にして変更を了承した人に再度話してみるか監督所に相談ですかね。
回答をもっと見る
あと1週間で異動やー(T ^ T) というても、施設内での異動やけど… でも、異動先の女子が怖い(笑)というウワサがあるから、行きたくないなー(T ^ T) でも、今のフロアもどうせ出て行くんやろ?的な雰囲気があるから居づらい。 リーダー業務の引き継ぎもまだ終わってないのに… 真面目に聞いてくれへんから、めちゃくちゃ時間かかるし… てか、あの人たち、勤務表ほんまに作れるんかな? 今まで作るの遅いとか文句言うてきてたけど、自分らはもっと早く作れるんか?…いや、無理やろうな。 まず、人が足りなさすぎて組まれへんのやからw ま、引き継ぎだけちゃんとして、あと1週間ガマンしたらいいか。異動先でもめちゃくちゃ期待されてるらしいけど…そんな期待されても困りますー(笑) 昨日、もうちょっと早く帰れるはずやったのに、ほんまに時間かかりすぎたから、夜勤の人に愚痴ってしまった…いつもすみません。聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m
シフト愚痴人間関係
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
キリコちゃん
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 病院
シフトのことでお聞きします。1人あたりの希望休は何日までオッケーなのでしょうか?
回答をもっと見る
一緒に働く同年代の男性スタッフ…。 社長が許可したらしく、来月5日間の休みをとる予定になってるんだけど…。 その後12月か年明け1月に1ヶ月休むって言ってたよ〜と他のスタッフから聞き…私何も聞いてないよ?って言うと 「えっ!?本人社長には許可もらったって言ってたよ」って…(^_^;) そのまま辞めてしまえ!って内心思ったのは内緒🤫 出勤しててもいるのかいないのか分からないんだもん…気付いたら現れてただ椅子にドカッと座ってるだけ。コミュニケーションも取らない、トイレ誘導も気が向いた時だけ。全介助の利用者さんへの対応が雑…。 何がしたいんだか…(^_^;)
シフト休み人間関係
みゆ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
あすーん
介護福祉士, デイサービス
給料泥棒の鏡ですね😑💨 動かないスタッフを動かすより 自分がやった方が早いし 指示をするのもアホらしい… だから余計に動かないスタッフは動かないってのはわかっているけど そんな人に介護をさせたくないですね😑 ………辞めてしまえ!!!!!
回答をもっと見る
契約社員に戻ってから希望休み以外で 初めての2連休なんやけど! 本当に休みかシフトめっちゃ確認した笑
希望休契約シフト
ムーン
介護福祉士, 有料老人ホーム
とん
看護師, 従来型特養
お疲れ様です( =^ω^) わかる、わかる! 何回見ても、自分の名前か日付か確認してもそうなってるけど、確認しちゃいますよね。 お休み満喫してください😊
回答をもっと見る
2、3ヶ月前入居者様からクレームが入り、 約1ヶ月ほどその方のケアに入れませんでした。 入居者様もかなり落ち込まれておられ、 話を聞いてもらえる状態になるまでは 謝罪に行くこともやめておこうとのことでした。 クレームが入るとシフト変更をしなくてはならないことと、その方のコール対応や入室もできなくなってしまいます。 やってしまったことはしっかりと謝罪し二度と 同じようなことを起こさないよう心がけつつ 日々の業務に入っていました。 しかし、クレームが入ってからサ責の見る目が 変わってしまい、コミュニケーションをとろうとしても 冷たい返事や態度をとられ精神的ダメージが強く かなり辛い日々でした。 またその頃から仕事でのミスも立て続けにしてしまい、 サ責以外のスタッフの1人A氏からも目の敵にするように 注意をされ続けていました。 その注意の中には教えてもらっていないことまで 含まれていたこともあり、何をするにも自信が なくなってしまうほどでした。 しばらくしてわたしが改心したと判断されたのか サ責の態度が緩みクレームを出した入居者様との関係も 修復することができました。 月に一度開催される会議内でまた入居者様からの クレームがあったことを名指しでみんなのいる前で 注意されるということがありました。 それに続くようにスタッフA氏からもできていないことを 名指しで言われ、メンタルもプライドもずたぼろに されました。 前々からサ責もA氏も人前で堂々と注意されることがあり、でも問題を起こしている身分でそのようなことを しないでほしいとは言えず 心の中にもやもやが残ってしまっています。 この話は2、3ヶ月前の話ですが、 最近になってもやもやしててすっきりしないので 相談させて下さい。 あくまでわたしに非があることは 重々承知していますのでご容赦ください
シフトトラブルケア
れい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
よしぞう
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
始めましてです。 私個人の意見ですが、まずクレームがあったからそのご利用者のケアをさせないのは間違ってます。謝らないとモヤモヤだけが、残ってしまい、からまった糸はとれないし。A氏についても失敗しだからといってその態度はだめですね。Aさん完璧な人なんですね。サ責も辞めはったらいいのにそんな対応しかできないなら。とおもいます。 失敗したら次しっぱいしやんとこと思って工夫することが大切やと思います。
回答をもっと見る
早く22日にならんかな😅 6日に公休あってから22日まで 休みがない😅 一番エグいシフトは 8日 9:00〜17:00ディ 17:30〜翌9:30重訪(夜勤) 10日 18:00〜22:00 重訪 11日〜15日まではディのみ 16日 17:30〜翌9:30(夜勤) 18日 7:00〜8:00重訪 9:00〜17:00ディ 19:00〜21:00重訪 今日と明日もディのみ 21日 9:00〜17:00ディ 18:30〜21:00重訪 馬車馬の如くのシフトの組まれよ😅 基本平日はデイに入らなあかん立場やけど 平日休みいれんと3回しか公休がなかったから デイの管理職に言って+2日休みもらったけど 何の嫌がらせ? 労基的に大問題やぞ? でも働けば働くほど給料上がるしな😩 多い時で手取り33万あった月あるかなら😅 でも身体がもたないよね😅 みなさんは 給料と休みどちらをとりますか?
シフト休み愚痴
Tさん
介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ねこやしき
介護福祉士
あたしは断然休みが多い方がいいです! 今は110日なのですが、次は125日のところに移ります(*´꒳`*) 基本給は下がりますが、手取りは変わらないかな、って感じですが…
回答をもっと見る
Aさんと勤務交代したのに何故かBさんと勤務交代になってた… 管理の人に聞いたら、勤務交代願いに書いたAさんの名前が消されてて書き直されてたって… やっぱり、主任は何でも自分の思い通りにならないと気に入らないんだろうな。
シフト上司愚痴
S.K
介護福祉士, 従来型特養
私の職場では公休の希望を3日まで出せるのですが、3日以上の連休希望や他職員3人以上と希望日が重なったりすると「シフトが組めないから当事者で話し合って休みを変更しなさい」と言われます。どうしても調整ができないと「そもそも公休“希望”であって、絶対にそうなるとは限らないし職場としても必ず応える義務はない」と言われます。 みなさんの職場の公休希望はどうですか?
シフト休み
にっしー
介護福祉士, グループホーム
ゆり
介護福祉士, 有料老人ホーム
うちの施設も希望休は3日です 希望休は確かに絶対に休めるものかと言われたら違うのかもしれないけれど 希望休すらまともに取れない所で働くのは嫌だと思います。
回答をもっと見る
18歳の子1年働いて 最近正社員になったのに 休職するらしいけど、 そのまま辞めるよね😭 あんな、シフト組んでたから辞めるやろ普通。 辞める事知らなかった…… しかも、今日最後やったなんて…… 若い芽を潰さないで欲しい😤 「若いから連勤大丈夫」とか関係ないから。 皆1人1人違うから。
連勤正社員シフト
ムーン
介護福祉士, 有料老人ホーム
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
それは辛い😢
回答をもっと見る
今日面接あって夜勤って基本3回なのか聞いたら、夜勤2連でもシフトは組めるって。 3回なる時もあるかもしれないけど基本2回にしてくれる!これで蕁麻疹出ないといいな。
面接シフト夜勤
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
kamo
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 皮膚のトラブルは精神的に参りますね。 私はアトピー性皮膚炎の持病があるので、仕事している時は集中しているので痒みは少し忘れられますが、夜勤は忙しい時と少し落ち着いている時と様々ですね。 良いところへ転職が出来て良かったですね! 焦らずゆっくり一歩一歩、無理をしない程度で頑張ってください! 応援しています!!
回答をもっと見る
新人スタッフのトレーニングは、シフトの都合上いろいろなスタッフがつきます。どのくらいできるようになったとか、トレーニング状況を共有するノートを使っていますが、トレーナーは残業して書かないといけなかったり、全く書かない人もいたり、ノートが行方不明になったり。。問題は山積みです。 みなさんがどのようにトレーニング状況を共有しているか、よかったら教えてください。 有料老人ホームです。
シフト研修有料老人ホーム
大介護
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
え
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
同じく有料です 私の施設も以前は同じようなやり方してました 今日は何を教えた、とか ものすごーく面倒だったので、やり方根本から変えました 入居者名ごとに、介助方法の説明、見学、実施、、、など一覧作り必要なのはチェックだけにしました 新人にチェックさせてもよいし、一目で進行状況わかります 新人教育チェック表とか検索すると参考画像出てきます ポイントは教える事を出来る限り細かく分割する事です まずは、トレーニング共有ノートの中からの項目拾い出し 形にするのは、ちょっと時間かかるも知れませんが、一度作るとすごく楽です
回答をもっと見る
今回の夜勤全然ダメダメでめちゃくちゃ凹む・・・せっかく今回夜勤覚える為夜勤多いシフトになってるのに、頑張ってるつもりなのにこれじゃあ何にもならないよね・・・前回と今回では夜勤のペアによるやりづらさもあったけど・・・なんで自分こうなんだろう・・・
シフト夜勤
との
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
純
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修
7回は すごすぎますね💦 人員不足が原因ですか? くれぐれも お身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
私が日曜日休むと入居者に怒られる😂何で来ないのって❗️ 叩かれた。今度休んだらまた叩くわよって。元々、シフトで休みに希望してのお休みだったのに、入居者にはそんなの関係ないんだ。😅 そんな私に執着しないでくれ〜🥺 明日は休み明けの出勤、また怒られるだろうな。
暴力シフト夜勤明け
Cherry
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
嬉しいお叱りですよね(^○^)?
回答をもっと見る
10月から新しい職場へ行くのですが、先日用事があり行ったところ、10月のシフトが出来たとのことで頂きました。 半ばから夜勤が入り、夜勤明け休みが続いており、夜勤が6回も!なんなのコレ…。 入る前から嫌になってきた…。
シフトグループホーム転職
マデリン
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
じゅんじゅん
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 経験者だと言っても新しい職場では何も分からないのに半ばから夜勤は大変ですね。本当、1ヶ月は余裕が欲しいですね。無理せずに頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
有料に勤めています。 面接の際、普通にシフトの説明を受けました。 しかし、入ってみたら、早番は6時前に出勤、日勤業務をこなして、退社は17時すぎ。 遅番は日勤定時に出勤して退社は21時頃。 残業は1~2時間付きますが、12時間勤務です。 これって労基署案件ですかね? 定時に帰れない仕事だとはわかっていますが、始めからこういうシフトってありますか? 未だに納得出来ずにいます。
面接残業シフト
めーたん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
saa
介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, 病院, 無資格, ユニット型特養
残業は強制ではないです。 無理なら無理と言いましょう。 それで通らなかった場合労基案件となります。
回答をもっと見る
常勤なので色々なシフトがありますが、夜勤、夜勤補助、日勤、遅番等で疲れが取れません💦 疲れに効くサプリ、栄養ドリンク等飲まれてますか?オススメありますか? ビタミン、ミネラル等服用しています。
健康体調不良サ高住
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
おっピーティー
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
栄養ドリンクは逆に後からの疲れが出やすいので辞めています。 疲労回復に、アミノ酸のタブレットを飲んでいます。運動しない人でも効果あると思いますよ。
回答をもっと見る
パートで働いていますが130万を超えると上司に言うと、すみません。でも、人がいないので出てもらっていいですかとの事で…。あと、私の給料が増えて、旦那さんとの保険が引かれるのでトントンになるので大丈夫ですと言われました。本当に大丈夫なんですかね?扶養も外されるのではないかと心配です。上司が把握してないといけないのではと不安になりました。こんな事ってあるんでしょうか?
シフトパート給料
じゅんじゅん
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
tada 15
生活相談員, デイサービス
お疲れ様です。僕の意見を言わせてもらうと会社の言うことはあまり信じない方がいいかと思います。あとから、ごめん、まちがえてたと言われても、会社は所詮人ごとですから!心配事はご自分で調べるか、扶養範囲内で働いた方が良いかと思いますよ。
回答をもっと見る
今の会社、ブラックすぎて辞めるんですが…何て言おうかなぁ。 次の会社は決まっていて、辞めるようになったら連絡くださいとのこと。 前日シフトに限界が…
シフト訪問介護退職
ゆぅ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
みけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
家族の事で辞めることになってしまいました。と言っても良いかもしれないです! もし内容を聞かれたら、プライベートの事なので言えません。などと話しても大丈夫では?
回答をもっと見る
利用者の人数と職員数に関して。 小規模多機能型居宅介護に勤めている者です。 毎日、利用者を15〜18名受け入れているのですが、介護職員が、以下の通りになっています。 早番×2名 遅番×2名 超遅(準夜)×1名 夜勤×1名 これでは受け入れる利用者数に対して、職員数(時間数)が足りていません。 そのため、私の事業所では、管理者1名とケアマネ1名を8時間勤務の介護職員と数えることで、時間数を調整しています。 『たまに時間数が足りず、調整している』とかではなく、管理者とケアマネが出勤する日は毎日、8時間勤務者と捉えています。 当然ですが、管理者は会議や事務仕事がありますし、ケアマネは家族との話し合い等がありますので、介護職員としては働いていません。 時折、送迎等を手伝ってくれることもありますが、基本的には介護現場では働いていません。 率直にお聞きしたいのですが、このように、実際には介護を行っていない人間を、介護を行っているかのように時間数を調整し、利用者を受け入れることは、問題ないのでしょうか? また、このようなことは介護現場において当たり前にあることなのでしょうか?
人手不足管理者シフト
くもり空
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 看多機で働いています。 国が定める数と現場で必要な数には正直合わないですよね。 厚労省が定める数は職員一人に対して3名の利用者とあります。ですので数としては問題ないんですよね。 これであればきちんとしたケアをできるとされています。 私の職場でもそうですが、正直足りません。そもそも訪問や送迎、入浴介助をみんなで振り分けてやっていて利用者がたくさんいるのにフロアに職員が一人と意味のわからない状況によくなります。
回答をもっと見る
入社当時リーダーやってた人に悩みを打ち明けて良かったー。 自分が今現場で必要だと思っていることと同じだったし違う視点からの意見も聞けてよかった😭! あとは自分が上手くおばはんらをまとめて言うこと我慢しないで言うことだ。来月のシフトも壊滅的だけど負けるな自分(o꒪ͧω꒪ͧo)。
ショートステイシフト人間関係
しま417
介護福祉士, ショートステイ
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
何か変化が起こることはいいことですね。やる気がでますね。 無理せずに頑張ってください。前向きにです!
回答をもっと見る
こんばんは(^^) 施設の相談員さんなどでフレックスなどを取り入れているところはありますでしょうか? 体制はどのような感じですか? 教えていただけると嬉しいです(^^)
相談員シフト施設
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
フレックスタイム制のことですか? 僕の勤務先は取り入れてないですね。他の施設でも聞いたことがないですね。 フレックスタイム制いいですね!施設長に提案してみます笑
回答をもっと見る
4月から働き始めて1ヶ月は職員が着いてくれたけど月末には試しに1人でやってみようかって言われて、もう5月からは1人。3ヶ月くらいで夜勤も入ってきてクソみたいなシフト組まれて本当に心も体も持たない。1人の方が周りを気にせず自分なりに仕事が出来るけど、思ってたよりも早すぎる。未だに不安なところはあるけど周りからするともう出来るって感じなんだろうし、勝手に期待しないでって思う。そんなに出来る子じゃないです。同期の友達と会うとやっと夜勤1人でするんだよ〜まじ不安とか1ヶ月間早出勤務して次は遅出勤務教えてもらうとか言うから何が正解か分からない。早ければ早い方がいいのか、遅くても丁寧に教えてから独り立ちするほうがいいのか。
シフト新人介護福祉士
とら
介護福祉士, ショートステイ
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
新人なうちにバンバン聞けること聞いた方がいいですよ! 技術やスピードはちゃんとあとから着いてくるので。 正直介護現場でしっかり指導ついてくれるとこすくない気がします、、 わたしベッタリ指導ついてたの一日だけのとこもありましたよ😭バンバン聞いていたけど(笑)
回答をもっと見る
今日の夜勤・・・。先月入社早々夜勤デビューして2回やったけどまだ早いと後の3回削られてから久々なので緊張は否めないけど・・・夜勤多いシフト=正社員への近道だと信じて頑張るぞ❗️❗️
入社正社員シフト
との
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
kamo
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私個人的に思いますのは、夜勤は焦らずに日中の介助が1人で出来るからでも遅くないと思います。 夜勤帯は、ヒヤリハットや事故が起こりやすいので、一歩一歩、焦らずに夜勤をされたら良いかと思います。 どのさんの意思と反する意見となり、申し訳ありません。 ただ、焦って夜勤に入らなくても、いずれかは自然と夜勤わ任すられるようになると思います。 肩の力を少し軽くした方が良いと思います。
回答をもっと見る
職場でツラい時も嬉しい時も、何でも話せる人がいるって、とても心強いですよね。 入社してから、ずっとお世話になった職員さんと今日が最後のシフトでした。 私の中で、とても存在が大きくて信頼してたから、木曜日から居ないんだよね。。。と思ったら、すごく不安になった。 常勤でたった一人だけ、何でも話せて心から信頼出来る人だったから。 これから先、新人さんが入ってきて、私が先輩という立場になる。 私もいつか、新人さんに「あなたがいてくれて良かった❗」って思ってもらえるような人になれるように。。。
シフト先輩新人
あいちゃん
デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
それはお辛いですね(T ^ T)きっと再会できることを信じて☀️
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る