こんばんは! 現在、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)で働いているのですが、私は社会福祉士の資格を取ることを目標としています。 色々調べると一般養成所に通う必要があると分かりました。そこでネックとなるのが実習です。実習は働きながらだとなかなか難しい‥しかし実習免除という制度があることを知りました。 私は今年、介護支援専門員の試験を受けます。介護支援専門員の資格と認知症介護実践者研修を持ってグループホームのケアマネとし1年間働けば実習免除となるのでしょうか? また、働きながら社会福祉士国家資格を取得された方がいらっしゃいましたら、苦労された事などアドバイス頂きたいです🙇
社会福祉士
ヘルパー4級
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
制度がコロコロ変わるので、分かりづらいですよね。 最新の情報は「公益財団法人社会福祉士試験センター 問い合わせ」をググって、直接電話で確認するのが1番確実です! 因みに私は、社会福祉士主事(任用資格)を、大学の授業を通し、取得しました。 社会福祉士と主事の違いは、いざ現場に出てみると、業務も給料にも大差ないように感じます。 ヘルパー4級さんも、資格取得後に「何をされたいか」によっては、目標がガラリと変わるかもしれませんね。 ファイトです!
回答をもっと見る
職場によっては介護福祉士や社会福祉士の ・試験を受けること ・受験票のコピーを提出すること ・結果を伝えること を約束させることもあると思います。 それってなんでだと思いますか。 私としては ・施設内もしくは法人内の受験者数と合格者数のデータを取りたい ・コロナでのクラスター防止ため なのかなと思います。 余談ですが、私の職場は受験費用も登録料も自腹であり、資格手当をもらうには登録証のコピーの提出が必要です。 職場の福利厚生で実務者研修の受講も模擬試験もタダで出来ますが、私は入社前から実務者研修を持っていたためか、模擬試験もさせてもらえませんでした。 まして「受験しました」と言うだけでは施設に入る加算はないでしょうし。
社会福祉士実務者研修資格
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
介護福祉士がある一定数所属していると国からお金がもらえる加算制度があった気がします。そのため把握が必要なんでしょうね。 それと職場によっては「資格を取ってキャリアアップをすることを見越した雇用」をしている場合もあります。資格を取る気がある人と無い人では会社としても期待値に差が生まれますし、評価にもが関わることですから。 あとは資格を把握していなと仕事を割り振れません。痰吸引の資格のない人には痰吸引させられないし、無資格の人に相談員的なポジションをやらせるわけにはいきません。
回答をもっと見る
介護や福祉に関する新しい情報は、何を参照されていますか? 新たな法改正や、ガイドライン、処遇改善、市町村からの発信、最新の介護事情、国際会議など、 知らなかった、ということがよくあります。 よろしくお願いします。
社会福祉士介護福祉士試験管理者
13世
有料老人ホーム, 実務者研修
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
雑誌、介護福祉士会からの会報、信用するに足るYouTubeチャンネルです。
回答をもっと見る
自分は大学で心理学と社会学を履修したのですが 社会福祉士試験でこれらの科目は免除されるので しょうか?以前そのように聞いたことがあるので。
社会福祉士
キリコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
精神保健福祉士をお持ちならば、共通科目は免除されるようです。
回答をもっと見る
介護福祉士国家試験、社会福祉士国家試験が近づいてきましたが、受かってる方、これから受ける方、どのような勉強の工夫や、やる気アップの工夫をされてますか?生活習慣、メンタル面、勉強面となんでも良いので自分なりの方法を教えてもらいたいです。
カイゴトーク介福試験相談室社会福祉士介護福祉士試験
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
そうですね、日が余りないので過去問で対応しています
回答をもっと見る
福祉の勉強(社会福祉士など)ができる大学で偏差値が高い所はどこがありますか? できれば関東•関西など地域別で知りたいです。
社会福祉士勉強資格
福祉太郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
首都圏内ですが、県立の大学は高いと思います。 高校に来る指定校推薦のGPAが高ければ高いほどレベルも高いのですが、専門大学よりも駅伝に出るような大学の学部の方が高そうです笑。
回答をもっと見る
このアプリを利用されている方のプロフィールを見ると様々な資格を持っておられる方が見受けられます。 介護福祉士、社会福祉士の国家資格から一般的にはよく知られていないものまで そこで質問なのですが皆さんはどのような経緯や方法でその資格を取られましたか? おすすめ度も合わせて教えてください!
社会福祉士資格介護福祉士
ラッセル
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 社会福祉士
ホワイトさん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ラッセルさん、初めまして! 私は初任者研修の資格持っています。 私の場合、高卒で地元(自宅から近く)の施設で無資格で10年働き、さすがに資格ないのはまずい💦と感じたので学校に行き初任者研修に参加しました。
回答をもっと見る
質問させていただきます。 社会福祉事務所の独立開業について、情報やご意見、印象など、ざっくばらんな質問ではありますが…。お聞きしたいです。 よろしくお願いします。
社会福祉士勉強モチベーション
たっしー
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士
日光
ケアマネジャー, 病院
近くに社会福祉士さんが一人で開業していました。 でも半年程で閉鎖していましたね。 噂では世間の人は社会福祉士さんが具体的にどのような事をしてくれるのか分からない、病院の入退院の時はそこの社会福祉士さんが対応してくれるのであまり必要とされなかったのでは、と聞きました。
回答をもっと見る
質問致します。よろしくお願いします。 社会福祉士の実習指導者の講習を受けたいと思っております。受講要件や時期など概要を教えていただきたいです。 ご回答お待ちしております(^^)
社会福祉士指導職員
たっしー
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
令和4年度の社会福祉士実習指導者講習会を終了したものです。 地域自治体によって異なると思いますが、私が所属する北海道では、10月8日土曜日と10月9日日曜日 集合研修でした。 他の自治体ではzoomを使用しているようですが、北海道では何とか集合研修を開催したようです。 二日間の研修会だけでは、簡単な概要だけの学習であり、後は実際に実習生を受けながら自己研鑽を積み重ねていくような形を取ると思われます。 当施設でも実習生を受け入れる態勢まだできておりませんが、今後は受け入れできるような形をとりたいと思っております。 実習指導者講習を通して、たっしー様の自己研鑽に繋がるようお祈りしております。
回答をもっと見る
介護業界で役立つ資格ってありますかね? ケアマネ、介福以外でお願いします。 それと、社福って持ってても意味あるんでしょうか?学生時代に持ってても使う道ないからと聞いたことがあるので…
社会福祉士ケアマネ資格
みみ
介護福祉士, グループホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
看護師の資格が役立つと思います。 同僚に元看護師や、看護学校を辞めて介護職についた人がいました。 訪問介護の事務所には施設のように医療関係者がいないことが普通ですが、元看護師がヘルパーにいると利用者の状態から訪看や往診医への連絡が必要かの判断が早く、かなり頼りになる存在でした。
回答をもっと見る
こんにちは 児童福祉学科の学校に通っている来年から就職の学生です。 私の学校では、保育中心なので社会福祉は少し学ぶ程度なのでまだ知識ないですが、社会福祉士で働けますでしょうか。 また、保育士の資格を取れるので活かした仕事というのはありますでしょうか。
保育士社会福祉士就職
まさき
学生
みおな
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
社会福祉士になりたいのであれば社会福祉学科でその専門の勉強をして資格を取らなければいけないかと思いますよ。そして社会福祉士はその専門の学校を卒業したとしても実務経験が年単位でないと試験を受ける資格すらなかったかと。児童福祉学科在籍で来年就職なのであれば保育士なり幼稚園教諭なりの資格を取得することになるんですよね?学校でその資格を活かした就職先について色々教えて頂けるのでは…。
回答をもっと見る
前勤めていたような知的障害者施設に勤めたいし、 大学時代の実習先だった児童養護施設にも興味ある。 社会福祉士取らないことには、って感じだけど、 もう年齢が年齢だと思ってる〜😇
障害者施設社会福祉士
この
介護福祉士, 障害者支援施設
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
コメントします。 このさんの年齢が何歳なのかわからないので…発言していいものかと思いましたが😅 あえて… 興味がありもし勉強できる環境にあるのであればチャレンジしてみてはどうでしょうか? 私は素晴らしいと思います。 幾つになっても可能性は秘めてると思っています。 頑張って下さいね! 私もなんか諦めていた事をもう一度やって見ようと思いました。 それこそ年齢が年齢ですが…😆笑笑 陰ながら応援しています。 お互い頑張りましょうね😍
回答をもっと見る
今2年目で社福を持っています。現在はショートステイと特養併設のユニットで働いています。将来は在宅のケアマネとして働きたいと考えています。 6年後ケアマネ資格を取りケアマネとして働きたいということは採用教育担当に話していますが「タイミングがね…」や「まだ先のことだから」とはぐらかされています。本当にケアマネの事務所に配属されるか心配です。やはり30歳でケアマネは早いのでしょうか?
社会福祉士ケアマネ資格
ラッセル
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
在宅のケアマネ。。。 会社としては、施設のケアマネなら応援する気になりそうですが、在宅ですと、退社した後になるのでしょうか。組織内に、異動出来る事務所がありますか?余り協力支援してくれないかも知れないですね。 実務5年900日後に受験なさって合格されてから、考えられても良いのでは?と思いました♪
回答をもっと見る
来年社会福祉士試験にむけ勉強しようと考えてます。 実際、試験受け合格→そのまま社会福祉士として働いてる方に勉強内容を教えて頂いただきたいです
社会福祉士介護福祉士試験勉強
なな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
私は、過去問5年分を5回解きました。 問題、答えの内容を理解するまで、とことん、調べて、解いて…を繰り返しました。 模擬試験もなんどか受けました。 働きながらの受験は、大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています!
回答をもっと見る
社会福祉士で、後見人をされている方はいらっしゃいますか? 後見人は、副業にいいよーと聞き、興味をもっています。 月にどのぐらい担当で、どのぐらいの業務量か等、教えて頂きたいです。
副業社会福祉士
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
自分ではありませんが、担当の後見人に聞いた話です。 その方は、第二の職場で数人を担当をもち本人達は施設なので月一回の面会と金銭管理だそうです。 ただ、トラブルがあったときに動けることが大切になるので、副業とするならある程度余裕がないときついらしいです。(入院になれば手続きや諸々の準備が必要になりますから) また、責任はものすごく大きいのでその面の覚悟もお忘れないように。
回答をもっと見る
今年高卒で介護士(無資格)で入職し、来年から老健で働きながら通信大学に行き社会福祉士を目指そうとしているのですが実際働きながら勉強できるのでしょうか(個人の努力もあると思いますが)デイサービス等の夜勤のない職場に転職した方が良いのでしょうか、現役社会福祉士や通信大学で社福を取得した方のお話が聞きたいです。 【取得した資格】 初任者研修 【今、勉強中の資格】 住環境コーディネーター3.2級 認知症介助士 【今後取得したい資格】 住環境コーディネーター1級(来年度2023受験) 実務者研修(2023.4 受講予定) 介護福祉士(2024.1 受験予定) 社会福祉士(2026.1 受験予定)
社会福祉士老健新人
ぽん
介護老人保健施設, 初任者研修
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
住環境コーディネーター試験頑張れ!3級よりも2級がオススメですよ。両方受けることもできますが、私は3級受けず2級挑戦しました(笑)
回答をもっと見る
分かる方教えてください 社会福祉士は持ってます。 数年以内に精神保健福祉士の通信制の学校に通いたいのですが、実務経験と実習一部免除要件分かる方教えてください。
精神保健福祉士社会福祉士施設
なかし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 学生, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
https://relax-job.com/more-health/12245 ここに書いてありますが、とりあえず学校入学時に確認したほうが良いかもしれないです。 社福持っていても一部免除ならないかもしれないです。 自分も精神の短期に入りたいのですが、実習免除になりそうもないので、今から年休貯めるようにしてます。
回答をもっと見る
介護の仕事で活かせる資格というと、介護福祉士・社会福祉士・ケアマネジャーが王道かなと思うのですが、その他にも「役に立った」「取っておくと良い」資格は何かありますか??
社会福祉士ケアマネ資格
maki
ケアマネジャー, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
民間の資格なのでお金にはなりませんが「認知症ケア専門士」とかは役に立ちます。 内容はめちゃめちゃ難しいです。
回答をもっと見る
相談支援専門員の方から地域移行を行ってる事業所や、入院患者数、グループホームの数など社会資源を分布図のようにみることができるサイトを教えてもらいました。 なんて言う名前のサイトなのか忘れてしまったので知ってる方居たら教えて欲しいです( ; ; ) 今日の実習で教えてもらったため、もう一度聞くことができず困ってます。
精神保健福祉士生活支援員社会福祉士
れい
学生
福祉の現場で働いておられる皆様 福祉の心が学べるおすすめの映画や本、漫画、ドラマなど教えていただけると幸いです! よろしくお願いします🤲
映画社会福祉士勉強
たっしー
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士
ねこのそら
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
勉強の参考にはならないですが、認知症の方についての本で個人的におすすめは「認知症 世界の歩き方」「注文を間違える料理店」。
回答をもっと見る
地域包括支援センター勤務後に、転職された方へ 転職先はどのようなところにされたか、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします🤲
社会福祉士ケアマネ転職
たっしー
ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 社会福祉士
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 地域包括から社協へ転職、また別の地域包括へ転職しました。 やはり業務内容がガラッと変わりましたね。
回答をもっと見る
今年、2022年度(2023年1月)に社会福祉士受験予定です。 昨年ケアマネをやっと取得し、次は!と意気込んでいます。 勉強方法として、やはりテキストは中央法規さんか、はたまたクエスチョンバンク。。。気になる!とか。 なにか勉強のアドバイスある方いらっしゃればご教授頂けたらと思います。
社会福祉士勉強
ケアスタッフA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
あやあや
介護福祉士
お疲れ様です。 第34回の国家試験を受験し、合格しました。 私は、仕事もしていたので、ほんとにスキマ時間をにコツコツとしていました。 科目数も多いため、何からどうやって始めていったらいいのかが分からなかったため、まずは中央法規の一問一答から始めました。 そこから周辺知識を書き込み、あとは過去問をひたすらでした。 スキマ時間には、アプリを活用していました。 また中央法規の一問一答は、持ち運びやすいサイズでしたので、とても活用しました。 過去問はネットでも出てきますし、それをコピーしていましたょ!
回答をもっと見る
今までは受験会場が県外だったから受けなかったのですが、コロナも少し落ち着いてきたので、せっかく受験資格取ったし今年は社会福祉士の国家試験にトライしたいと思っています。介護福祉士もケアマネも3ヶ月前の勉強でイケたんですが、社会福祉士は範囲が広すぎてどうしたらいいか分かりません。合格者さんの経験談を教えていただきたいです…。
社会福祉士
だーまん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
私は、学生のときの受験でしたので参考にならないかもしれませんが、10月から1日10時間ぐらいずーっと勉強していました。 これは、学生だからできることですが、1日10時間程度を3カ月ぐらい続けたところ、合格点に届きました。 過去問5回、模試複数回受け、理解するまで解きまくっていました。 学生で、周りも勉強していたので、続きました。社会人だと、毎日コツコツするしかないですもんね。 頑張ってください。
回答をもっと見る
大学時代や社会福祉士や介護福祉士の学校で使ってたときの参考書や配られていたレジュメが捨てれません。 皆さんは捨てれますか? どうやって捨てましたか?
社会福祉士介護福祉士
なかし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 学生, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
私はもう介護に戻らないからと捨てて後悔しましたよ!新たにユーキャンで教科書取り寄せました💦資格取っでも忘れる事もあるのでとっておいてください😅
回答をもっと見る
今年度の介護福祉士試験に挑戦しました 高卒なので 介護福祉士→生活相談員の実務→社会福祉士にチャレンジ と、言う形でステップアップをできればと考えています 介護福祉士試験が受かっていたら今の職場(デイサービス非常勤)から、転職活動をして常勤として働きたいと思っています いきなり生活相談員としての転職は難しいとは思っています(自治体的には介護福祉士でも生活相談員につくことは可能です)が、実際介護福祉士では生活相談員の職業につくのは難しいでしょうか? みなさんはどのような過程で生活相談員に就きましたか? お時間のある方アドバイスよろしくお願いします
社会福祉士生活相談員相談員
さくとくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
お住まいの都道府県に確認はされてますね? 介護福祉士があれば、大体の自治体で相談員になれる要件は満たしています。 甘い所、私の知ってるところは福岡などは、3年の介護経験でもなれますし、介護福祉士でも2、3年の経験を要する所もあったと思います、変わってなければ。私もかつて、ながーく生活相談員をしていました、介護福祉士の資格保持としてです。 そして、生活相談員は、職場によって、本当にやることや、立場の差が広いです。ほぼ何の権限もなく、介護職と全く変わらない所や(そんな所は、そうさせてる管理者等が悪いのです)、ケアマネとの調整、送迎時間や新規の契約はもちろん、受け入れ範囲の判断までやったり、生活保護の手続きや身障者の車の運転免許を取得するために、公安委員会や、主治医への依頼の後自動車学校への相談同行までやる、担当者会議は当たり前ながらほぼ全て出る、などです。本来、これが相談員だと思いますし、保険者の実地指導対策や研修の準備、家族との折衝やクレーム対応なども中心でやるべき、です。難しくはないです。利用者に、興味をもち、真摯に向き合えば、福祉のプロとしてどーするか、一つ一つ考えと行動が分かってきます。そして、ケアマネの今もその経験はとても役に立っています。 つまり、いい加減な法人では、レセや契約など、面倒なので、成り手もなく、介護福祉士もってると、経験が少しでもあれば頼まれるかも知れないですが、本当の相談員を求めている所で任命されるには、希望でなく、余裕があるのかを重要視された上で任命されるものです。 年齢が、若すぎるから出来ない、ものではないですよ。 そして、社会福祉士は、正にうちの娘が特養勤務しながら通信制の四年制大学に、取得のため入学しています。大変そうですね。基本は、四年制の福祉大学が取得の早道ですが、いずれにしても、高卒だけでは、取得は難しいですよ。 大学には行かないにしても、 養成校+社会福祉士としての勤務年数など必要なので。 でも、夢に向かって、進んで頂きたいですねー、さくとくんさん、娘と年齢も近いので。何か、他人事ではなく…
回答をもっと見る
お疲れさまです。 第34回社会福祉士国家試験を受験された方に質問です。 今回の合格基準について、どのように感じられますか? 私は何とか合格しましたが、 全く予想していなかった基準で驚いています。
社会福祉士
あやあや
介護福祉士
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です🌠 おめでとうございます✨
回答をもっと見る
今年の社会福祉士国家試験はあと少しで落ちてしまった。来年は130点くらい取って余裕で合格するぞ!今から少しずつ勉強始めるぞ!有料コンテンツもガンガン使うぞ!
社会福祉士介護福祉士試験勉強
小嶋元太
介護福祉士, ユニット型特養
マイペース
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
頑張って下さい!応援してます!
回答をもっと見る
お疲れさまです。 第34回社会福祉士国家試験を受験された方はいらっしゃいますか? また自己採点はいかがでしたか? 私は社会福祉士を取得し、社会福祉士を活かした仕事をしたいと転職を考えています。社会福祉士を志ざされた方は、どのような職種に就くためでしたか?
社会福祉士職種転職
あやあや
介護福祉士
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
私は相談員を目指し今の施設に入り、とりあえずの介護でしたが、途中で法人の方針が変わり学卒の相談員を一から育てるまたは3福祉士取得者が相談員の候補になることとなり、介護から離れられなくなりました。(転職も難しいのですが) そのため精神設立前に学校卒業している方々が介護に多くいるので、あやあやさんも方針確かめてから転職した方がよいと思いました。
回答をもっと見る
お疲れさまです。 お仕事をしながら通信生大学で社会福祉士の受験をするための勉強をなさった方いらっしゃいますか?どのような感じでしたか?
社会福祉士介護福祉士
おっかー
介護福祉士, 障害者支援施設
りゅうた
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
こんばんは! 仕事をしながら社会福祉士を取りました! 通信では、必要な科目を黙々とクリアするという感じでしたね! 夏から本格的に勉強し始めましたよ! 本当に膨大な知識が必要ですが、働いていればその分野に関する事は働きながら知識として身についているというメリットはありますね! 1日最低2時間は勉強していました!
回答をもっと見る
資格手当てを定めている所も多いと思うのですが、大体どのくらいがベースになるんでしょうか? 以前いた施設では社会福祉士が15000円、介護福祉士が5000円でした。 他の方に聞くと、社会福祉士も介護福祉士も、3000円というところもあり、バラバラなんだなーとは思うのですが…。
社会福祉士手当資格
りゅうた
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
セゾンパパ
介護福祉士, ユニット型特養
施設や法人によって違いはあるとは思いますよ。逆に資格手当てで30000円が出るところなんかは基本給があまり高くなかったなんて話もありますよね。
回答をもっと見る
利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。
予防ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は6月〜8月頃に身体をエアコンで冷やしすぎると虫刺されにような寒冷蕁麻疹が出ます。後はエアコンのカビによる鼻炎も発生します。 予防としては時期前のエアコン掃除と身体を冷やさない事。後は抗ヒスタミン内服薬を医師に早めに処方してもらって出始めてたら服用する様にしています。 私的には外用薬はあまり効かないので内服薬が1番と思っています。
回答をもっと見る
特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎
特養職員
ペシュ
実務者研修, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。
回答をもっと見る
今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。
相談員人手不足人間関係
2児のママ
有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。
回答をもっと見る