小規模多機能型居宅介護 入浴は介護職だけ?

ひまわり

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

皆さんお疲れ様です。自分が勤めてる小規模多機能型居宅介護で入浴は介護職しかしないと今日会議で言われました。というのも、ハルーンバックをしてる方のチューブを外したり接続したりをしてるのですが、基本ナースが居る日は医療行為にあたるのでお願いしてますが、そのナースから「なんでナースがしなきゃいけないの?ナースが居ない日は介護がやってるんじゃないの?」と動いてくれません。以前勤めてた小規模多機能型居宅介護はナースも入浴、訪問、レク、送迎など介護と同じ仕事してましたが、今勤めてるところは、入浴も送迎もしません。なのでせめて入浴ぐらいはやってもらいたいと会議で言ったら、管理者は「入浴は基本介護がしますので」っとシャットアウトです。皆さんの小規模多機能型居宅介護でナースは入浴してますよね?夜勤は人それぞれですが、入浴、訪問、食事介助などはしてますよね?なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2023/10/26

5件の回答

回答する

小多機です。 うちは入れるナースと入れないナースといます。 どっちも送迎はしませんが、介護の終わってない業務やリネンなど身体介護以外もやってくれます。

2023/10/26

回答をもっと見る


「医療行為」のお悩み相談

雑談・つぶやき

お疲れ様です。 手動の血圧計でのバイタル測定は医療行為になるんですね。 自動測定器では、なかなか計れない人いますよね。 特に調子の悪い方など。 看護師がいないとバイタル計れないのっで、不安になります。 私は家で使ってるので、測定できますが、医療行為違反になってしまいますよね。

医療行為血圧グループホーム

nonoko

介護福祉士, グループホーム

32023/04/01

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

手でシュポシュポ空気送って水銀で測るアレですね。 ただの介護士では医療行為なのでできないですね。看護師持ち介護士や医師免許持ち介護士という優秀な二刀流介護士でないといけませんね。

回答をもっと見る

きょうの介護

褥瘡の利用者さんが居てゲーベン塗布してガーゼ保護の指示が看護師から合ったのですが、介護職員がゲーベン塗布するのは医療行為にならないんですかね?

医療行為職種

韓信

介護福祉士, グループホーム

92024/07/25

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

褥瘡の処置の一環なので、無資格で医療行為を行った場合、3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される可能性があります。 誰か職員からのタレコミがあった際に『看護師から指示されたから』は通用しませんので話し合うべきでしょうね。

回答をもっと見る

愚痴

クッソ!😡😡 女性利用者、自分中心に世界回ってると思ってる。 夜間、別の利用者さんの排泄介助中にコールあり。交換中で直ぐに行く事もできず。 コールを1回切って介助終わったらすぐ行こうと思ったのに頻回に押してくる。PHS越しに「他の方のおトイレのお手伝いしてるのでお待ちください」と伝えても押してくる😇 介助が終わり行くと、「足の位置を整えて」と。言われる通り行い布団を掛けたら「足を広げて欲しかったんですけどね」初めから言え😇こちとらエスパーじゃない。 その人のコールが一旦落ち着いたと思ったら、夜中にまたコール。向かうと、布団を剥いでおりお腹をだして「お腹いたいんですけど、何か(処置)して下さい」。「夜中で看護師さんも1人しか居てないので、朝にならないと処置は出来ないです。朝に看護師さんが来たら処置してくれるよう頼みます」と伝えた所「貴方は何もしてくれないんですね」と。 介護士と分かっているのに。 看護師じゃないから出来ないと伝えたのにブチブチ。 ホットパックぐらいしか出来ひんけど、前に看護師がホットパックをしたら「お腹がグルグルして痛いから嫌です」って訴えがあった為毎回座薬摘便での対応。 お腹を出していると冷えるので、布団を被りましょう。と伝えると「殺してください」と😇😡 何も言わず布団を掛けて再度「朝になったら必ず(強調しながら)看護師さんに伝えますので、辛抱して頂けますか?」と言いうと「死にたい、殺してください」とまた言ってくるし😇 あまりにもムカついたので、頭の中で✊💥😇 カルテにも全て記載しました😇😡 あ、ちなみ認知症の無い方です。最高齢です。

医療行為

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

82021/01/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

…最高齢だと、90overでしょうか。(百いってますか?) こちらの90ov.も、頻回、要求が介助?、寂しがりのかまってちゃんです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

立位は取れない方で、車椅子はアームもフットも取れるがブレーキが長いです。 車椅子に座ってるとずれ落ちてくるので椅子に座ってもらいたいんですけど、椅子は手すりがついてあったりの椅子です. その場合車椅子の位置やどのように移乗させたらいいのでしょうか

m

介護福祉士, ユニット型特養

32024/09/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

立位取れないのに、肘掛け椅子に座る事、出来ますかねぇ〜?車椅子でズレるなら、椅子でも、ズレる様な気がします。滑り止めを車椅子の座面に敷くか、ティルト式の車椅子を使うか、ではないでしょうか? ブレーキレバーが長い車椅子、気になりますね〜。握りが外せるのなら、外して、移乗すると思います。 どうしても、車椅子から椅子に座り替えるのなら、その方と向かい合って腰に手を回して自分の方に体重を掛けると、立った様になるので、他の職員に車椅子と椅子を差し替えて貰うと思います。 その方の状態によるので、一概に言えない話ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスでの飲み物の提供についてです。おやつの時とかって皆さんの働くデイサービスでは飲み物の種類はどうなってますか?今のところはコーヒーかお茶かになるんですが…。たまには違うのが飲みたいと仰られる方も見え。今まで見てきたところはココアなどもありましたが、どんな種類を提供しているか教えて頂きたいです。

おやつデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/09/06

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

うちでは、コーヒー、ココア、カフェオレ、紅茶(ストレート)、レモンティー、アップルティー、ミルクティー、オレンジジュース、カルピス、イオンドリンク(粉末ジュースの素を水で溶く)の中から、その日のおやつを考慮してホール担当の職員の気分で提供しています。 おやつが何であろうと絶対にブラックコーヒーという人や、反対にコーヒーは苦手という人もいるので、何種類か作っておいてその人の好みに合わせています。 緑茶やほうじ茶も一応あるのですが、「おやつの時間には甘い飲み物が付く」という固定観念がご利用者にあって、あまり好まれません…。 私は最初の頃何も知らずに、おやつが黒糖饅頭だったので、それなら合うのはほうじ茶だよね~と作ってお出ししたところ、「今日の飲みもん、これ…?」とキョトンとされてしまいました。ご利用者同士でヒソヒソと「こんなただのお茶出されたのなんて、初めてやわ〜」と言っているのが聞こえたので、慌ててコーヒーを作り直しました。 夏場は冷たいジュース類が好まれるか?と思いきや、外は真夏の炎天下でも、熱いお飲み物が好評です。なので、迷ったらコーヒーをお出ししておけば間違いない、結果的に、8割がたコーヒーでお出ししています。

回答をもっと見る

介助・ケア

おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか?  特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦

オムツ交換

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/09/06

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられるまず落ち込むことが無いその他(コメントで教えてください)

170票・2024/09/14

連絡が来たり送ったりする連絡が来るけど、返信はしない休みの日に連絡は来ない、送らないその他(コメントで教えてください)

587票・2024/09/13

あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/09/12

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

682票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.