どんな言葉をかければいいのか、、

あざみ

初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

この前、後輩が夜勤の際、利用者が転倒してしまいました。夜勤は1オペ。宿泊9名。 その後輩はこの業界はじめてでしたが、やる気にあふれていて、ベテラン職員さんからも一目置かれています。 約半年の経験、夜勤も何度も経験していましたが、転倒の事故は初めての経験だったようです。 めちゃくちゃ落ち込んでます。以降日々元気ないです。 状況的に防ぐのは難しいと思いました。 みんなその後輩が怠ったケアをする人間でないこともわかっているので、励ましています。 私も介護は1年程の経験で、過度に落ち込んでしまう気持ちわかります。 みなさんならどんな言葉をかけますか?

2022/06/02

6件の回答

回答する

誰もが一度は通る道だから、これを踏まえて次に生かしてよって励ましますね。 自分も同じような失敗あったけど、今でも避けようのない転倒や事故はありますからね。

2022/06/02

質問主

参考にします。きっと時間をかけてそういう風に理解していくんだなと感じました。 私も通る道と心にとめて、一緒に頑張ります。 でも、たいまむさんも失敗はしてないと思います。 避けられない事故は、失敗ではないからです。

2022/06/02

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

新人介護職

後輩への深夜勤と準夜勤のオリが2回ずつ終わって、 計4回のオリで3回一緒になってる看護師に「看護師さんから見て後輩どうですか?」って聞いたら「朝ご飯の連れ出しは間に合わんかなって感じがしました」って言われて、確かに後輩はマイペースなところあるんだよね💭オリ担当した私も身体がウズウズしてしまってコールもそれなりに出ちゃったし... もう1回、先輩と相談して面談が必要かな🥲 まあ、職員の人数が少ない夜勤帯の連れ出しは戦争と言っても過言ではないから、あーしてこうしてってさばきながらやるしかないもんな。

面談後輩コール

にっぴ

介護福祉士

112023/10/17

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 連れ出し…という言い方は…笑 時間に追われていると職員都合で誘導しがちになってしまいますね。

回答をもっと見る

新人介護職

後輩の事で悩んでおります。内容は、メモを取らずに伝えた事を忘れて業務に支障をきたしています。毎回毎回、メモを取った方が良いよと話をしていますが、分かりましたと返事だけで、結局メモを取らず、やるべき事を忘れて帰ってしまいます。皆さんの中にはこのような職員さんはおりますか?

後輩

ゴマコト

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

122023/02/28

しらす

生活相談員, 従来型特養

お疲れ様です。その都度メモ取ってねと言った方がいいと思います。だんだんとるようになると思います。

回答をもっと見る

愚痴

早番で後輩が1人申し送りに来ないので、宿直ヘ内線電話したら「施設に電話着てない」と言われ本人の携帯電話ヘ掛けたら出たと思ったら寝起きの声で「もしもし?」と言われ「今どこ?〇〇くん今日早番だけど」って言うたら「え‥ちょっとお待ち下さい」って言われ電話を切られ後々、宿直から内線で「〇〇くん、今から向かいます。すみませんでした」って伝言を受けましたと言われましたが何がすみませんでしたなの?とは思うけど、又内線で「向かっている途中体調崩したので休ませてください」って伝言を受けましたと言われ役職ヘ伝達 せめて、次の日の勤務ぐらい確認して欲しい。すみませんの一言で終わらせないで欲しい。寝坊してしまいすみませんでした。今から向かいますと一言が欲しい。 今どきの若者ってすみませんの一言で済むと思ってるのかなぁ

後輩申し送り早番

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

22023/12/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

気持ちは分かるんですが、気持ちこもってなくても、すみませんってワードが出るだけマシだと思います。 謝罪すら出来ない、なんなら自分の非を認めない人をたくさん見てきたので。ちょっとキツく注意したら「パワハラ」「お局様がいじめる」って言われるし、今の20代かなり神経使います。20代の妹いますが、妹にすら神経使います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

112024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまったのですが。残飯を捨てる際に汁物はトロミをつけて廃棄してくださいと指示が出ました。ザルでこした後にトイレに廃棄してはいけないのでしょうか? 高価なトロミ粉をそんな風に使用しても良いのでしょうか?

食事介助トイレコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

52024/03/24

たつ

介護福祉士

残飯は普通に通常の残飯の廃棄と同じで大丈夫だと思います 保健所から残飯の特別な指示はありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

急性期病院OTです。 インフルエンザやコロナ患者に対するリハビリについてです。もちろん隔離対応となりますが、当院ではフルPPE着用し自室内でリハビリ介入をします。感冒症状が強い場合はリハビリ休みになります。 皆さんの病院または施設では完全にリハビリ中止になりますか?それともPPE着用のもと介入しますか?

インフルエンザリハビリコロナ

とら

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/24

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

着用してやっております 通常は患者ごとに担当スタッフがおりますが発生した病棟は代表者ニ、三名で手分けして行います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

370票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

777票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

763票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.