女子の髪型について。

ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

中途半端な髪が好きというか それしか出来なくて、肩あたりか上か 伸びると下あたりになります。 顔出すのがイヤで、1本まとめには していません。 介護スタッフは、だれもいいませんが 年配の女性生活のパートさんに 言われて結んでいます。 食事に髪の毛や仕事上、結ぶべきは わかっているのですが… 皆さんどこまでなら、許されるますか? ご自分の施設では、どうでしょうか。 また、施設で規則はありますか?

2023/02/22

10件の回答

回答する

身だしなみの項目で長い髪は束ねる…もしくはまとめる、となっています。肩下となると、長めだと思うし、私は不衛生に感じます。そもそも自分の髪が何かに当り汚れる…心配もあります😅

2023/02/22

質問主

まふゆさん、ありがとうございます。 身だしなみの項目あるのですね。 特に書面上で、見たわけでは ありませんが、やはり食事や色々な モノに触れる心配があり不衛生ですよね。

2023/02/23

回答をもっと見る


「未経験」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院で介護士として働いている方教えてください!! 1日の流れはどんな感じでしょうか?

未経験転職介護福祉士

ゆらりく

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/23

ねこやしき

介護福祉士

どの病棟に(〇〇科とか)によって結構違うかな、といった印象ですし、暇な日忙しい日でまた全然違って。 施設みたいに割とルーティンで動くのとはまた別かもです。食事と排泄の時間が決まってるくらい?

回答をもっと見る

新人介護職

介護未経験の派遣社員さんが入ってこられました。60代とおぼしき男性、ただただ何も言わなければたっているだけ、体温計の使い方も知らないことに驚き、メモも取らない。驚きすぎてどこから教え、どう教えるべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

未経験派遣

ありんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

102024/03/24

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

みんな誰でも未経験ですが、介護派遣は「介護出来る人を派遣してくれる」のが前提だと思うので私なら上司に派遣チェンジをお願いします。 そもそも何で全くの未経験で派遣何だか💧

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

612023/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新年度になって新しく入った職員が、2人辞めました。介護士として10年の経験がある方と、未経験の方です。 ただでさえ忙しい現場で、できれば新しく入った方には長く働いてほしいと思うのですが、うちの職場の雰囲気が合わなかったのでしょうか…。 皆さんの職場では、職員の入れ替わりは多いですか?また、新しく入った方に仕事を教える時の言い方で、気を付けていることがあれば教えてください。

未経験グループホームデイサービス

aramara

看護師, グループホーム, デイサービス

192024/06/13

介護福祉士, ユニット型特養

入れ替わりは激しいですね。知らない職員がいつの間にか入ってたりします。 職員によって教え方は100通りだと思います。続くかどうかは別ですが。一人でも現場に問題ある職員がいる場合、それだけで退職の可能性はありますね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

もう我慢出来ない。。。 医療行為にあたる爪切りは、看護師にお願いしてるのに、人とられちゃうとか、化膿してる爪ならやるけど、それ以外は先輩に教わってって言われてるけど、爪を切ること自体が間違っているのに。。。 切らずに、綺麗な爪だけ 入職3年目のペーペーが20年以上のベテランに申し出ても、何も変わらん。。。 揉め事になるくらいにした方がいいものか、流しては居られずどうしよう。。。

医療行為入社看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

262023/07/15

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

爪切りしてますよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは。 リハビリや介護業界で仕事を続けていく中で新卒からずっと60歳や65歳まで続けている人っていますか?

新卒リハビリモチベーション

むーきー

PT・OT・リハ, 訪問介護, 訪問看護

22024/08/27

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼しますm(_ _)m 高校卒業後から介護業界はいってはや、13年目になります👀 年数はまだまだ、ですが 可能な限り介護業界に居座るつもりです❕

回答をもっと見る

介助・ケア

8年前に5年間介護の仕事をしていました。時間に余裕が出てきたので介護の単発仕事を探しています。 介助方法を忘れてしまっているため、ネットで少し調べたところ、自分が教わっていたことと変わっていた気がします。記憶がうろ覚えですが‥ 介助方法てこの数年で変化してきているのでしょうか?

転職介護福祉士施設

めろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

42024/08/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

基本個別ケアですので、利用者さんの数ほど…は大げさもありますが違いますよね。 1番意識が変わったと言われるのは、3大介護→心身に合わせた介護への変更が明記された時で、それはもう20年以上前ですから、8年前ですでは大きな変化はないです。 あるとすれば、ユマニチュードやバリデーションが確立されてきての認知症の方への関わる技術が上がったなどでしょう、法人差がありますが。後は、熱中症予防の徹底だったり、腰痛予防の徹底による対応の違いです。ボディメカニクスなどの基本は何ら変わらないですから、移乗などは個人やり方の差でしょうね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の資格を取得して、現在療育施設に週3勤務しています。 介護の資格も持っているので、空いてる日に単発で仕事をしたいと思っています。 高齢者介護の仕事が8年ぶりなので、できるかどうか心配です。ブランクがあってもできるものでしょうか?ちなみに介護歴は5年です。

ブランク資格施設

めろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

42024/08/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

身体が覚えておられるので、思い出すと思います、すぐにですね。 言うまでもありませんが、やりたい気持ちがあれば、よいけあができると思います。 ブランクの方は珍しくないです。 後は、採用側との勤務形態の意向が合って、採用されるか、ですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

546票・2024/09/03

使用しています使用していませんその他(コメントで教えて下さい)

643票・2024/09/02

手洗い場に必ず設置されていますショルダーみたいに持ち歩いています各部屋の入口に配置されていますポシェット型ですその他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/09/01

首から紐を下げてる首から紐を下げて、ポケットに入れるそのままポケットに入れるウエストポーチに入れるPHSを使っていないその他(コメントで教えてください)

654票・2024/08/31
©2022 MEDLEY, INC.