資格はあっても資質のない新人さん

ふれ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

入職1年未満のパート新人Xさん(20代後半)のことですが、同じ系列の特養を2ヶ月で辞めてデイサービスに来られました。(それ以前も介護職複数長続きしてない様子) 介護福祉士の資格はあっても資質がないというのか、何度言っても同じ間違いをしたり、独断で判断をして動いて失敗したり、利用者さんから顰蹙を買ったりなど、なかなか仕事を覚えてくれません。介護現場で必要な臨機応変な対応ができません。 長いあたたかい目で見守ってあげてほしいとXさんを採用した施設長から言われてますが、きつい言い方ではなく普通に業務についての指示や連絡をしても泣いて飛び出ていってしまうことが数度あり、次第に誰も何も言えなくなってしまいました。 プライドは高いようで同じパートの立場からの言うことは聞いてもらえず、正職員からも再度教育係をおねがいして1ヶ月ほどついてもらっても、あれこれ言われるのは嫌、やさしい職員さんしかダメ(その人のできない分もやってくれる人がXさんにとってはいい人)と結果は好転せず一年近くもずるずるときています。正職員も各々の仕事ができなくなってしまうし、結局今はXさんができないことを手直し、尻拭いしてるのはパートで、いっしょにシフトを組んだ人が倍の仕事をする羽目になるし、利用者さんからもXさんの介護はいやといわれることもあり…。 そんな状況でも解雇は難しいと言われて、同じ(というより無資格のベテランさんよりも資格手当がついて時給がよい)立場なのに仕事を半分くらいしかできない人のお世話をしていかなければならないのかと思うと先が思いやられます。 Xさんは何も言われなくなったことで、本人は実力もある一人前だと思っているようです。 自分だって常に完璧ではないし、新人の時や体調不良の時、家庭の事情がある時は皆さんからフォローされたりしてやってこれてますが、Xさんのお世話は重荷になってきています。 仕事なのでどんなに大変な利用者さんのことも工夫しながら日々介護させていただいてますが、Xさんのフォローは毎回どのパートさんにとってもいっしょにシフトを組むのが負担になっており、自分も心の度量が小さいのかと情けなくなってしまい悶々としております。 こういった方は多いのでしょうか? こんな時皆さん(同僚や上司、管理者)はどうされてますか?

2023/03/18

27件の回答

回答する

人は自分から失敗を認めて反省しないと変化することはできません。 文章を読んだ感じ…この人は「大人の発達障害」なのかな…と思いました。 この様な人は結構います。 辞めさせることは余程の事がない限り難しいでしょう。 もし辞めさせるなら…勝手に飛び出していくことや利用者からハッキリとしたクレームを管理者が聞き、その人に注意指導を繰り返したが改善されなかった時かな…と。

2023/03/18

質問主

ありがとうございます。 Xさんは普通自動車運転免許も持っているし(ペーパーらしくデイの送迎車運転は断っている)、介護福祉士資格も取得できているので学力的には問題ないのでしょう。技術的な問題以前に人として首をかしげるような言動もあるので、kooさんのおっしゃる通り私たちも「大人の発達障害(か、そのグレーゾーン」だと思っていました。 一人でノルマをこなしていくようなデータ入力のような仕事なら向いているのではないかと思いますが、介護のように利用者さんが間にいるので、危険を避けたいし、入浴に時間がかかりすぎて利用者さんの昼食やその後をスケジュールを遅らせていくこともできず、ついついいっしょに組んだパートが補っていくことになってしまいます。そして周囲だけが疲弊していくという悪循環。 おかげでXさんが休みの時は以前より仕事が捗るようにまでなりました。 泣かれてパワハラだと言われると困るので私たちもその都度注意、指示していかなかったのが反省点です。(最低限のことは伝えていましたが、忘れられてしまい同じ失敗を繰り返すので意味がなくなってしまいました。) ただそういう理由だけで排除できない、したくない気持ちは十分あるしできないと思いますが、管理者も状況把握をしてほしいものです。 私たちの士気もモチベーションも下がるけれど、利用者さんのために日々動いていくしかありませんね。 諦めるのが一番のアンガーマネジメントだと思うしかないのでしょうか?

2023/03/18

kooさんのおっしゃるとおり、Xさんの言動は発達障害の特性と思われますので、治していけるものではないと思います。 2番目の「思ったことをすぐに口に出してしまう」は、あれこれあったときにぼぞぼそと捨て台詞のようにつぶやいています。まだはっきり言ってくれれば話し合いになるのですが、こちらから聞いたことに半分くらい答えるくらいです。 デイサービスにだけではなく介護そのものにも向いてない気がしますが、本人は自分にはデイが向いていると思ってきているので(そりゃ叱らず楽なシフトにしてあげていたから)自己評価は高い、自己肯定感も高い、自己承認欲求も強い、印象です。 管理者は長い目で観てというだけ、センター長も数回面談をしても変わらず、パートに任せて放置状態。 そもそも管理者が前職2ヶ月で辞めた人を申し送りもなく引き受けるということに何かあるのではと勘繰ってしまいます。(上層部の親戚筋とか?) お膳立て、手直しせずシフトを組もうかと対策を考えてみても結局利用者さんたちに迷惑をかけてしまうことになるので、私たちもつい危険を避けたり待たせたりしないように動いてしまうし…と堂々巡りです。 今までXさんにしてきたことは単なる「配慮」というより「合理的配慮」だと思いますが、来月のシフトはXさんにも同じように入るよう組んでもらう予定です。 さてどうなるやら…。

2023/03/19

返信と嬉しいお言葉をありがとうございます。 利用者さんでも、同僚でも、接し方は同じだと私も感じます。 Xさんに実際にお会いしないと分からないのですが、自信は自己防衛で空回りにも受け取れます。他人に対して辛辣なのも、自信の無さゆえに…とも受け取れます。自己防衛や自己顕示欲が、簡単に言うと、拗れているとも取れます。底辺には、失敗や出来る事と出来ない事のバランスの悪さがあって、誤解や怒られたり、責められたりして来たのでは?と感じます。それを受け止める時に、自分の中でだけで、理由を付けて来たので、周りのせいに、周りの人のせいにして居ませんか?もしそうだとしたら、親御さんの接し方や、例えば祖母に育てられた等、環境も関係していると思います。 もし、そうだとしたら、そのままを丸ごと受け入れてからでないと、事が進まないのが、このタイプの方への接し方です。人間関係を築いてから、リクエストしていくのが良いです。 業務は、一つ一つが出来てから次に行きますが、定期面談で見直して、おさらいをしながら、進む方が良いです。クリアしていても、例えば自己流になっているから、統一した施設のやり方を行って欲しい。それは、途中から代わった時に流れがわかる為に必要です等、理論的に説明が必要な気がします。また、同時に効率化も、行ってくれるので、良いやり方があったら、先に相談してからして欲しいと伝えると良いと思われます。短大で資格を取った方でしょうか?学校で資格を取った方は、学校側が何としても合格させます。一般で受ける方より合格し易いと感じます。初任者研修の筆記試験の様な感じで、実務者研修の医療実技の様なものだと思います。 また、お金の事は一旦こちらに置いて置いた方が良いと思います。時給を気にしながら働く事は私には難しいです。もし、パートさん達が時給が気になるなら、是非、介福取られたら良いと思います。私は、自己負担無く、社会福祉協議会の貸付制度を利用して取得出来ました。長くなり済みません。何かが切っ掛けになって好転出来ればと願っています。

2023/03/31

ありがとうございます。 まさにそのとおりで、Xさんの担当のお膳立てや尻拭いをしてるパートさんたちの疲弊やストレスが増えてきています。 これなら新たに新人さんを育てた方がよいくらいです。 センター長がXさんにできる業務をやってもらえないかと提案しても資格を持っているのよみたいなプライドが高く他パートさんたちと同じようにやりたいというので、利用者さんの少ない日にXさんのシフトを組んでいるのですが、それでも間に合わなくなったりするので結局他のパートさんたちがXさんのできない分を負担しなければならないので困っています。 同じ賃金をもらっているのにいっしょに組んだパートさんがXさんの倍の仕事をしなければならなかったり、かえって自分たちの分が捗らなくなって不公平感も増大しています。 ASD(のグレーゾーン?)なので、この先好転する見込みもなさそうで困っています。 どんなに不穏で介護度高い利用者さんたちにもそれなりの対応している私たちですが、この先ずっと同じ立場のXさんの面倒を見続けるのはしんどいです。 福祉職なので障害(グレーゾーン)を持つ人には理解あるつもりですが、仕事となるとこんな考えを持ってしまう自分もなんて小さい人間かと情けなくもなります。

2023/03/19

読んでいて、昔の自分を思い出しましたね。 私も昔異業種で働いていて、18〜22.3までは自分のやり方で仕事をしたいと言うが物凄く強かったです。 だから上司に怒鳴られ、ずっとストレスにさせてました。まぁ、怒られてる私もストレスでしたけどね。私の場合当時は、理解力がかなり低く、臨機応変も出来ず、、決まった事は、慣れて出来る感じでした。 でも転職しながら、怒られていく中で、自分の意識が変わり始めました。 憧れる上司と言うか、その人の様になりたいって思う気持ちでした。その人の様に出来る様になりたい、、って思って、その人の教えを聞く様になったんです。 そこから分かるまで質問する様になりました。 プライドが高いのは、自分が出来ると思いこむ事によって、自信を付けて仕事をしたいからそうしてたけど、そのプライドが失敗という理想の結果と逆になるから、素直にその方の言葉を聞こうって気づいたのです。 そしたら、同じミスはしなくなりました。 多分その方も怒られて落ち込んでるから、逆に自分は出来ると自分自身にそう思わせているからの発言や態度では無いでしょうか? 優先順位は経験だし、物や人も変わるから未だに勉強中です。。 でも、パターン?が同じって事を自分で気付いたらまた変わりました。 今はそんな事無い!とは言いませんが、昔よりマシになって来てる気がします。本当に自分が現状を気付いて変わるしか無いと思います。 私は発達どうこうより、その方の人生経験が、他の方より違う生き方をされてきたから、今の現状を作っているのだと思います。

2023/04/01

エルフさんの貴重なご経験お話いただきありがとうございます。 誰でも常に完璧な人はいないし、私自身も若い時は自分ができると思ってないとやっていけなかったのかもしれないと振り返らされました。 皆様が指摘されてる大人の発達障害について調べていると、自分にも当てはまるところがあり、こんなにもXさんのことが気になって仕方ないのももしかすると同族嫌悪からきているのではとも思ってしまいます。 誰だって持っている要素が、かなり強く偏って出ている特性があるのがXさんのような気がします。日常生活や社会生活に影響してしまうほどだと、落ち込みがひどくなるのではとも心配してますが、逆に強がってみせるのかもしれません。今のXさんはまだその途上なのかもしれませんね。 いつかエルフさんのように気づいて自分に向いた仕事を見つけられるよう願っています。 Xさんはかなり母親に影響されてると感じさせられることがあります。 その仕事もこれまでの生き方も母親の言うとおりに選んで動いてるように聞こえます。 他分野ならポテンシャル高いんじゃないかと思う手早さもあり、PCの扱いもうまいので本当にXさんに向いている仕事を選べていたなら天才的な能力を発揮しているのではないかと他の同僚も観ています。 やはり叱られることで反省して気づいて成長できることも多いと思うので、正職員の会議でこれからはひとつひとつその都度Xさんに指摘していこうということになりました。 Xさんにとっては嫌な思いをすることになりますが、エルフさんのようにいつか素直に受け入れられる日が来るとよいなと思います。 何歳になっても少しずつでも成長できるよう自分も頑張りたいと思えました。 エルフさん、ありがとうございます。

2023/04/01

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

キャリア・転職

現在、障害者グループホームでパートで働いてます。資格手当、ボーナス無し、給料も、安く、いい所があったら、転職をと考えてますが、気になる所があり、スカウトいただきました。もし、採用となったら、現職場には、何と退職理由を、伝えたらいいとおもいますか? アドバイスください。

採用障害者ボーナス

マリリン

介護福祉士, 障害者支援施設

122023/12/13

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。端的に辞めますで良いと思いますよ。退職理由を聞かれたら一身上の都合と伝えるだけで良いです。転職先や、辞める理由を聞かれたしても個人情報を伝える必要はありませんのでね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

122024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん、このアプリのピックアップにある「注目の介護ニュース」読まれていますか? 奥村シンゴさんの記事を読みました。話に出てくる方が「パート介護士に追い風が吹いている」と仰ったのですが、4月から労基法が改正されたそうですね。納得の内容でした!介護士不足の問題で、初めて良いと思えた内容でした。一時的な打開案は、もう沢山。 時代の波に乗って行かないとねッ♪ 為になりました♪

人手不足職種パート

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

22024/04/22

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

読みました。 時代に合ったよい傾向だと思いました。 じゃなきゃあ、現状はなかなか変わらないと思います。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験で業界に入った方にお聞きします。介護職を始めて、一番ドン引きしたことは何でしたか?私は6年前資格なしでこの業界に飛び込んだのですが、先輩職員がご利用者様をちゃん付けやニックネームで呼んでいる姿に唖然としました。それを教訓に今でも、言葉使いには気をつけてます。(例え信頼関係が築けていても。)ちなみに当時の所長は、律子様というご利用様を「ちゃんりー」と呼んでいて、素人ながらにヤバいとこに入っちゃったのかも、と不安になったのを昨日のことのように覚えています。

先輩新人上司

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

472024/04/28

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いっぱいあり過ぎて絞れませんが、介護歴10年でパルスオキシメーター知らない人に出会ったのは衝撃でした。ちなみに嘘みたいな本当の話しですが、体温計(腋窩タイプ)知らない人にも出会いました。女性で結婚してるらしいですが、使い方分からなくてご主人にやってもらってるそうです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

322024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

人間関係職場職員

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

182024/05/08

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

私も特養、老人保健施設など他施設で経験15年あります。私は、それぞれ施設によつて方針、やり方違うからある程度、合わせなければならないと思っています。 しかし、中には、自分のやり方が正しい、間違っていないと思い自分の世界を持っている、言う事聞かない人も過去に見てきました。たぶん、転倒とか事故あつても私ではないとか他人のせいにするかもしれません。よく経験者にある話です。 こういう人に改善、いくら話しても我が強くて聞きません。もう、相手にするの面倒だし、言ってる方も疲れるので、勝手にしたら?とほっときました。転倒とか介護事故など大事な事は、言います。 周りが、どうしても納得できないなら、個人個人で言うのでなく、リーダーとか主任から本人に言ってもらうとかしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

今働いてる職場の休憩時間に疑問があります。早番で朝7時から仕事して、9時に1時間休憩。10時から16時までノンストップで仕事になります。また遅番の時も12時から仕事で早いと14時から休憩して21時まで仕事になることがあります。こういう休憩の取り方はありですかね?

遅番早番休憩

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

222024/05/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

休憩時間は1時間あるので特に問題では無いですが、食事時間がかなり不規則になりますね。

回答をもっと見る

グループホーム

障がい者グループホームの日曜日の過ごし方って 皆さんどうされていますか?? やっぱりガイドですかね

移動支援障害者施設人手不足

きなこ

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02024/05/12
きょうの介護

母の日ですね。皆さんの事業所では、母の日イベントしましたか?(またはこれからしますか?) 私は2つ施設を経験していますが、どちらも母の日イベントはありませんでした。やっておられる所はどんな事をされてるのか知りたいです。母の日や父の日になると、ご家族様がお花を持って来られたりしてほっこりしますよね。(面倒くさがる職員もいましたが、、、笑。)

家族レクリエーションデイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/05/12

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

サ高住ですが、手作りのカーネーションをプレゼントしてます。 利用者様によっては面会でお花を持ってきますが、綺麗だけど水の取り替えはスタッフだからちょい面倒です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

421票・2024/05/20

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

759票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.