新人さんの指導はやっぱり難しい

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

新人さんに遅出の指導をする時、毎回業務後に振り返り時間を作っているのですが、 業務時間内に終わらない日は 何故終わらなかったのか、 何処で躓いたから時間が押したのか、 分からない事、聞いておきたい事は無いか、、等など聞いてまして、、 聞くのは、あまり宜しくないのでしょうか、、、 返事はいずれも 「〜〜したらもっとよかですね」「食介は早く切り上げた方が、ですね」「うんうんうん、」 と、分かっている様な口ぶりなので、言ったところで、って感じなんですが笑 「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です」としか言われず😓 やり取りを聞いていた他職員から、結構厳しく言ってたね と言われたので、、 もっと、やんわり優しく言い、時間を過ぎても黙って見守りした方が良いのでしょうか、、

2025/10/04

12件の回答

回答する

新人って、わからないことが何かわからないんですよね。難しい問題ですね。 遅番業務のマニュアルはありますか?出勤から退勤までの流れみたいな簡単なものでいいと思います。 何時 これやる 何時 これやる 的なものですね。 その通りに動いてもらって、振り返りの中で、こことここが時間押しちゃったねってのが、新人が理解できると良いかもですね。 また、こうするといいよとかいう指導より、こういうときはどう対応するのがいいと思う?みたいな本人にも考えさせつつ、わからなそうなら一緒に考えてみようかって流れに持ち込むのもありかと思います。 新人の年代にもよりますが、優しく優しくしないとすぐ辞めたり、飛ぶ人もいますので、気を付けないとなりません。かといって優しすぎても利用者を危険に晒されても困りますからね。 食事介助は慣れてないと早く終わることはないですね。急げば誤嚥のリスクに繋がるし、あんまりゆっくりだと利用者が疲れて食べなくなることもあります。 施設は時間時間でやらなければならないことが豊富にありますから、1つのところで時間が押してしまうと他の業務が圧迫して、ズレにズレて遅くなってしまいますからね。

2025/10/05

質問主

新人さんは、私より3つ下で男性、介護経験は5年あるそうですが、老健とデイサービスを少々、ほぼリハパンでオムツは触ってなかったとの事で未経験同然。シーツ交換も、していたと言われましたが、実際にはぐちゃぐちゃで終わってしまい貼り直し。 施設側は5年経験あり、というので採用したみたいで、経験ある方は半年以内に自分の所属されたユニット、他ユニット2つの業務を覚えないといけません。マニュアルは渡してあります。追加で伝えてる所もメモしてもらっています。今は2ヶ月目で、職員付いてはいますが……。ほぼ一人立ちした形で業務をこなされてますが、まだまだし忘れていたり食介が1時間以上かかったり、、 リーダー方や主任も、どう教えたら良いのか分からなくなるタイプの方で…🫥 長文失礼しました。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

2025/10/05

私はデイサービスに勤めているので 勤務状況が違うので一概に同じとはいえませんが、2年少し前の新人だった自分の頃の話(いまもそうですが)をさせてもらいたいと思います。 リオさんがここで書かれていますが 、何で業務の時間が押したのかということを聞くということが書かれていますが、対応している利用者に時間がかかってしまったり、 ある利用者の対応してる時に他の利用者に呼ばれ 、その対応をすることにより時間がかかったりすることはよくある話しだし、その日によって、 効率よく動く職員がたくさんいる時もあれば、仕事をサボって動かない職員が多くいる時などは、他の職員に負担がかかったり、色々な状況があるので時間に終わらないことも多々あると思います。 わたしの職場がそうですからね。動かない職員が何人かいる時は、なかなか仕事は終わらないし。 また、場合によっては、先輩に聞きながら仕事をしていましたが、私にいろいろ言ってくる嫌味姉妹や陰険主などは「それは違うとか、それは今することじゃない。」とかいわれ、なんで私ばっかり怒られなきゃいけないの。サボってる奴いるじゃん。と思うと、ふざけんなと思うこともたくさんありましたし、そうなると返事もいい加減になってくるし、返事をすること自体、嫌になってくることたくさんあります。 まあ 私と一緒にしてはいけませんが 、この新人さんにしても、そんな気持ちからそんな返事になってしまうこともあるんじゃない のかな?とおもうのと、本当に業務に支障が出てるようであれば指導をすることも必要かと思いますが、お互いに手伝いながら、また先輩なら後輩に大丈夫と声をかけてあげながら手伝ってあげるのもひとつの方法ではないかなと感じます。 とりとめのない長いコメントで失礼いたします。

2025/10/05

半年以内というのをリオさんが焦ってはいませんか? 逆に当の本人は重大に受け止めてないとか? 性格的にのんびりさんかもしれませんね。まだあと4ヶ月あると。 業務が完璧に完了する事を優先するのか、時間を遵守する事を優先するのか… 確かにオムツやった事ない人、意外といるんですよ。 YouTubeが見られるなら、一緒に見てから排泄やリネンに入って指導するとか。 もう2ヶ月はOJTに付いて、彼が何ができないのかリオさんも分かっていると思うので、できてないところを中心に、付きっきりは難しいでしょうけど、半年までは質問してもらいやすい環境、関係性をつくるのはいかがでしょうか? 食事介助は、全量食べさせようとしてませんか?食べられない方もいるし、そもそも運動もしないのでお腹すきませんよね。食事量の見直しや、制限時間を設けて切り上げます。 全て1人でやらせて、指導者ができているか後で確認場合は、どんな経験者や年齢でもプレッシャーになるのではないでしょうか? 私はユニット型特養併設ショートステイに初任者研修取得後、現場未経験で初めて介護職として入職しました。 オムツもリネンも移乗も1回しか教えてもらえず、質問しても自分のやり方でいいとしか言われず、YouTubeで確認していました。 入職1ヶ月以内で遅番デビューしていきなり、OJTと称して、下膳後の18時40分〜20時まで、全員の更衣含む就寝介助とキッチン片付け、洗濯、清掃を、他に遅番が数人いるのに1人でやらされてました。 転倒リスクのある徘徊や何度も起きてくる人も誰も手伝ってくれず1人で対応です。 3人の胃ろうの寝たきりで泥便が背中まで漏れている人だけでも慣れていないので40分はかかり、汗だくでした。 1人でできるわけないので、21時までのシフトにしてもらい、下膳後からの業務に時間的余裕をもらいましたが、のちに新人イジメでこのようなやり方をされていたと知り、半年以内に退職しました。 退職が皆に知られた途端、他の遅番たちが手伝うようになり、21時までだと時間が余ってしまうようになりました。 新人の洗礼で皆通ってきた道なのかもしれませんが、とても馬鹿馬鹿しいと思いました。

2025/10/05

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

きょうの介護

クビ寸前の職員の指導をつきっきりでやってきたが、最後の方はかなりイライラが募って隠しきれなかった…泣かなくてホッ。ちょっとごめんね。 (クビにする前の最後のお情けで、毎回職員がペアで介助をチェックしています。成長を見込むと言うより、クビにするだけの根拠を改めて集めている感じ)

指導イライラ職員

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

112025/10/09

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

クビ寸前なら施設は根拠を集める為の建前として指導案を出してるような気がします。 仮に客観的合理性での雇用打ち切りなら考えられますが、段取り等に施設の不備があります。 多数の普通の職員からですかね? 施設から退職勧奨ですら早々に出せないですし、終身雇用制度もあります。 クビ寸前という誰が何の根拠で流した噂を鵜呑みにするとストレス溜まるだけですよ。 それに自身がもしクビ寸前という根も葉もない噂を立てられて解雇されたら理不尽じゃないですか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日配属された派遣さんが2日で辞めました。 完全にやる気のない感じで、覚える気も全くない、メモも取らない、返事もハイしか言わないから分かってるのか分かってないのかも分からなく指導しにくいと他職員からクレームもあったので、辞めてもらって全然良いんです。 ただ今回辞めたことがOJTのやり方が悪いのでは?って言われてたみたいで、腹が立ってます。 そういうふうに言った人は別の階の職員で、その派遣さんにも会ったことないんですけど、完全に私たち職員が悪いからだって言ってたって聞いて、なにも知らないくせに簡単に言うなよ!ってイライラします。 むしろ丁寧に指導の流れを作成したり、利用者の情報をまとめたり、本人の動きを分かりやすいように作成したり、本人のペースで進めていく予定だったのに、時間の無駄になった気がしてならないのでこっちが被害被ったようなもんですよ。 夜勤前にこの話を聞いて一晩中イライラしてました😩💭

クレーム派遣指導

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42025/07/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型ってそんなもんですよ。知らない別のユニットの職員が他のユニット職員のことを悪く言う。あるあるですね。 何も知らないからこそ言えちゃうので、イライラするでしょうが、ほぼ関わることないと思いますので、気にしない方がいいですね。そういう人は逆の立場になるとめっちゃキレると思います笑

回答をもっと見る

新人介護職

新しい職場に転職して1年半、 年下の新人さんについて教えてるなうやけど、 何か助言?言う度に「うん、うん」「はぁ、」「そうっすよね」 とか返されて、、、こっちまで溜息出そうになる、、 本当に分かってくれてるのか、なーなーに流してるのか、 教え方が悪いのか、、、 そういう言い返され方で良いものか、、 指導する方が悩むなんて、、 難しい( ˘•ω•˘ ) 他ユニットの利用者さんとの初関わりの時は、 いきなり慣れたようなタメ語での会話、 周りは何も言わないから、私が気にしすぎ??🥹

指導新人転職

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

72025/09/02

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! お仕事お疲れ様です。 確かに新人さんと言っても色んな方がおられるので悩みますよね。 気にしすぎではないと思います。やはり基本に立ち返って利用者様に対しては誠実な対応を心がけるべきです。いきなり慣れたようなタメ語での会話というのは不適切だと思ってます。 なぜそれが不適切なのか、ここではどういう対応をするのが良いのか等をお伝えできるのであれば、した方が良いと思います。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

私の職場は、社員2人いますが介護の資格なしです、 そんなのありえますか?

資格職員

介護福祉士

392025/07/12

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

先輩人間関係職員

メリーチュソク

介護福祉士, 介護老人保健施設

382025/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

もう我慢出来ない。。。 医療行為にあたる爪切りは、看護師にお願いしてるのに、人とられちゃうとか、化膿してる爪ならやるけど、それ以外は先輩に教わってって言われてるけど、爪を切ること自体が間違っているのに。。。 切らずに、綺麗な爪だけ 入職3年目のペーペーが20年以上のベテランに申し出ても、何も変わらん。。。 揉め事になるくらいにした方がいいものか、流しては居られずどうしよう。。。

医療行為入社看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

312023/07/15

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

爪切りしてますよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

従来型とユニット型が併設している特養の相談員をしているミーと申します。 感染のBCPについての質問ですが、何か参考にされた資料等はありますか、更新してほしいと上司から言われ、参考になればと皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

相談員施設

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

12025/10/11

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は厚労省を参考にしています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/douga_00002.html

回答をもっと見る

きょうの介護

要領よく潤滑に仕事を回すのはみなさんどうしてますか?

職員

みきらー

介護福祉士, デイサービス

62025/10/11

ポポポ

生活相談員, デイサービス

それは?個人ですか?それともチームとしてですか?業務の流れですか?

回答をもっと見る

資格・勉強

こんにちわ 少し前に初任者を取って特養で介護士を始めた友人から、少し前に聞かれたんですが、 最近、よく介護士さんで、社会福祉主事持ってるからすごいでしょう? と言ってくる人達が職場の人がいるけど すごい資格なんでしょうか? と聞かれました。 私自身、社会福祉士所持者なんで、別にすごい資格ではなく、社会福祉主事は役職?で資格ではないこと、社会福祉士と介護福祉士が、相談業務資格か介護の資格の違いだけで同等と伝えました。 社会福祉主事任用資格を持っているというのが正しいこと。 を説明しました。 私がこの業界に入ったころは、結構普通に社会福祉士や主事任用資格所持者がいて、そいう話題にはならなかったので。 むしろ主事任用資格ていうたら、社会福祉士に合格するまでの間、社会福祉士になれなかった、社会福祉士が不合格だったと思われているのではないかと恥ずかしく思っていました。 社会福祉士は取ったら取ったで、介護福祉士やケアマネ、初任者より全く役に立た無い資格でいうのを実感しました。 介護現場だと、最近は社会福祉主事任用資格所持者は珍しいんでしょうか?

資格

はうあ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

52025/10/11

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴

資格を持ってるから 凄いでしょうって自分から言ってる人がいるのですね それにびっくりしました。 もしかしてその方 プライド高いでしょうか?😅

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

事前に文章にしてメモしておく要点だけメモしてまとめる頭の中で整理して送る特にメモはしない送ってるうちに慣れる申し送りは普段しないその他(コメントで教えてください)

132票・2025/10/19

話し方がゴロにゃんしてる🐱さりげないボディタッチ💪男性スタッフ前だけ借りてきた猫🐱マスクしててもメイクが本気💄特にいないその他(コメントで教えてください)

540票・2025/10/18

新卒で入社介護の専門学校、大学卒で入社他業種からの転職その他(コメントで教えて下さい)

620票・2025/10/17

それ私の!最近自分のやつ無くしたんだよね~〇〇みたいなボールペン知らない?そのボールペンあなたの?返してください!そもそもボールペンを持ち歩かないその他(コメントで教えてください)

623票・2025/10/16