まだ入職して1週間くらいなのですが業務の事で不安があり雰囲気には馴染め...

みく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

まだ入職して1週間くらいなのですが業務の事で不安があり 雰囲気には馴染めてきたのですが、まだ不安な事が多々あるという事とまずどういうところから覚えていったほうがいいのかと、またこれから長く頑張っていきたいという気持ちがあるという事を上司に相談したところ、今日とあるパートの方に相談したら、私でも3年経ってもまだ不安だしみんな一緒だし不安がなくてやれない人はいないと言われました。また日に日に覚えて慣れていくしかないと言われ、利用者の方々には明るく接するのはもちろんだけど、職員の方々はお客様じゃないし常に明るくじゃなくてもいいと言われました。どう思いますでしょうか? また他の職員の方々にもやはり意見それぞれ違うと思うので、相談してみたりしたほうがいいでしょうか?

2021/06/11

5件の回答

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つまりは、利用者さん第一主義でやって欲しいのでしょうね。 それは正しい考え方と思います、本来は。 あと、不安ですか? 私は自分として気になる点と解釈しますが、それがなくなる福祉の職場はないと思います。

2023/04/30

慣れていない中、そういった不安に対し学びの姿勢や向上心があるみくさんは素敵だと思います。恐らく、相談を受けた方も「完璧じゃなくてもいいんだよ」と、みくさんを尊重してのアドバイスだったんじゃないかと思います。何年経ってもイレギュラーな事は起きますし、自分が体験しなくても報告書で目にしたり、引き継ぎで耳にします。私もいつ自分に降りかかるかと常に不安です。そういった不安な事や、何かあった時に助けを求められる環境(人間関係)を作っていくことも大切かなと思います。不安をまず相談するのもいい事と思いますが、業務に追われていると声をかけづらかったりしますよね。私が思うに、日頃の頑張りが周囲に伝われば味方は増えるのではないかと思います。かと言って、無理に職員に媚を売ったり明るくすることが正しいとは思いません。介護職として、一生懸命利用者さんに寄り添い、そういったみくさんを理解してくれる人を増やしてください。そして、そういった人に時間を見つけて相談をしてみてもいいかもしれませんね。一人ひとり意見は違うと思いますが、みくさんを理解してのアドバイスならスッと入ってくるかもしれませんね。私としては、業務には慣れても介護には慣れてはいけないという気持ちが大切だと思っています。丁寧に仕事をすれば早さは必ず後から着いてきます。職員のために働いているのではないし、チームでケアをしていかなきゃいけないので、どうしても辛い時や頑張れない時は職員にはお互い様の気持ちを持って甘えてもいいのではないかなと思います。「今日は疲れてるんだね」「表情固いけど変わろうか?」と声をかけたりしますし、かけられたりします。私には甘えていいんだよの意味で「職員には常に明るくなくていいよ」という言葉を私もかけるかも、と思いました。

2023/05/15

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202023/11/19

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いいえ、遠慮はすべきではありません。新しい意見を取り入れる度量がないなら、その施設にも見切りをつけるべきでしょう

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2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

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新人介護職
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先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

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こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。

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4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

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