当方従来型特養です。6月からうちの施設に40代の男性で全くの未経験の方...

ねこやしき

介護福祉士

当方従来型特養です。 6月からうちの施設に40代の男性で全くの未経験の方が入職されました。 うちの施設の職員は殆どが入職してからずっと勤務し続け施設キャリアだけは長い職員ばかりなのですが、指導らしい指導ができない職員が殆どなのです。 なので、主任も忙しいのはわかりますが、主任かあともう1人くらい指導ができる人が固定が付いて教えていった方がいいと思うと伝えたのですが…結局一般職員についています。 トイレ誘導だと結構2人介助でやったほうがいいかもね、って感じの利用者が多いので💦まずおむつ交換のほうからやればいいのにな、と思ったり。 もちろんまだ入職1週間くらいなので名前と顔もまだ100%ではない状態なのに、誰も付かずに配膳していたり、配薬までやっていたりとひやひやです。 あたしはと云うと、気を付けても他の人に比べると指導が厳しいので💧なるべく関わらないようにしてしまっているので大それた事言えた身分ではないんですけどね😅 未経験で、そんなに今人員切羽詰まってる感じではないのに、何故もう少し段階踏んでゆっくり指導していかないのかと不思議で。ましてや配薬なんて今までの自分の経験からすると早過ぎるな、と。マグとか下剤系ならまだしも大事な薬で誤薬とか何かあったらどうするんだろうと。今まで自分が入職した施設は経験者であっても1か月くらい利用者の顔と名前がほぼほぼ100%一致するまで配薬は禁止でした。 どうなんですかね?

2022/06/08

8件の回答

回答する

私は老健、療養型病院、デイサービスで 10年以上介護福祉士として働いてました。 今年一般病棟に転職し暫くはダブりかな? と思ってましたが 勤務表を見たら1週間ダブりで教えて貰い 夜勤は入職した月に1回ダブりであり 次から独り立ちでした。 介護福祉士として10年以上経験あるから なのかな?と思ってたら今年18歳の 未経験の子もそんな勤務表でした…。 入浴も1:1で、配膳は名前と生年月日 毎回聞いて、早遅夜勤もやってますよ。 色々な職場がありますね(^_^;) 私はまだ2ヶ月目、夜勤明けの今日も 不安がありながら働いてます💦

2022/06/08

質問主

そうなんですねぇ💦 配膳で生年月日もですか😳 うちのチェックポイントは名前と顔の一致、食事形態、捕食がちゃんとついてるかくらいです 私自身、介護施設転々として常に新人なので😅 色んな人に教えてもらったり、オリジナル過ぎる人だとストレスなんですよね🌀そして決め台詞は『人によって違うけどー』(笑) 私もこのフレーズ使いますけど、自分が何故このやり方でやってるか、まで説明して使います。たぶん相手はなんのこっちゃ💧だと思いますが🤣

2022/06/08

えーーーー早くなーーーーい⁈😱🌀って思いながら見てます😅 恐らく、薬も飲ませてきてね、的に送り出してるんじゃないかと思われます💧主任がOK出してるかどうかはわかりませんが、基本ファジーな人なのでいいんじゃない?って言ってそう… かなり自立の方ではありますが、ひとりでトイレに連れて行ってる時もありますし…殆ど自分で出来るからいいよ、と言われて行ったのかもですが、それでも未経験1週間で誰も付いてこないのはいかがなものかと💦 おやつの居室周りにも一般職員と回ってるので、恐らく食事介助もやってるかもです😱 あたしも介護始めた頃、老健に派遣で入っていたのにリーダーとサブリーダーにめちゃめちゃ細かく指導をしてもらったので、今があるのはちゃんとベースを作ってくれたあのお方達のおかげです(*Ü*)感謝しかないです。 あたしは恐らくうちの施設でトップクラスに細かく知識を身に付けさせる自信はありますが(周りがアバウト過ぎると云うのもあり笑)本当ーーーーに指導がキツいので💦指導につかせてもらえません🤣自分もまだ入職半年なのに、春に入った新人に厳しく注意し過ぎて辞めさせちゃいましたから⤵︎ 基本見て覚えて、ってタイプでもありますし😮‍💨 時代錯誤のようですが…

2022/06/08

回答をもっと見る


「トイレ」のお悩み相談

きょうの介護

絶対に、車椅子のブレーキを掛けない利用者さん。何度説明してもダメ。 こういうのどうしてますか?自操できるし、トイレも自分で行ける。だけどブレーキは掛けない。。。

トイレ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

242024/02/13

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

おはようございます。 参考になるか分かりませんが 自動でブレーキの掛かる 車椅子があります。 ブレーキを掛けずに立位を 取ろうとすれば自動ブレーキ作動し、車椅子に座れば体重で ブレーキが自動解除されます。 かなり便利です。 1度お試しで使用されてみては いかがでしょうか。

回答をもっと見る

介助・ケア

トイレ誘導する人の朝の着替え(寝巻き→私服)は上半身は居室で起きた時に着替えるとしてもやはり下半身、ズボンなどはトイレで着替えさせていますか? もしくはトイレで全更衣などもありますよね。。 失禁などあれば尚更かもですが。 トイレで着替えに疑問を抱きつつも知り合いの施設内でもそうしてるそうです。 みなさんの施設はどうですか?

着替えトイレ介助トイレ

かな

介護福祉士, ユニット型特養

62024/01/29

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 基本的にはベッド上で行ってます。失禁はベッド上にて、便失禁の時は少量ならトイレで、多量ならシャワーを行ってました。 トイレで更衣はトイレ内で汚れてしまった場合を覗いて行いません。

回答をもっと見る

訪問介護

共に行う家事であれば身体介護で算定できる、との事ですが、“共に行う”とはどの程度のことでしょうか? 厚労省の通知では「安全を確保しつつ常時介助できる状態」とのこと。 例えば ①ヘルパーさんが掃除機がけやトイレお風呂掃除をしつつ、適宜見守りながら本人が台所で食器洗いを行う ②本人と一緒に相談しながら床にある書類や荷物の整理を行う は身体になるのでしょうか? 他、どのような事で共に行う家事とされていますか? 生活援助だけでは受けない、自立支援の為に身体も必ず付けてもらう、というヘルパー事業所が少なくないと伺い、果たして共に行うとは…?の基準を確認したいと思っての質問です。

掃除トイレ入浴介助

ゆったそ

ケアマネジャー

22024/04/10

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは^_^ どちらも、共に行う家事になると思います。 声かけで動いてもらうだけでも、身体になるようです。 定義が曖昧で、難しいですよね〜。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

人間関係職場職員

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

182024/05/08

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

私も特養、老人保健施設など他施設で経験15年あります。私は、それぞれ施設によつて方針、やり方違うからある程度、合わせなければならないと思っています。 しかし、中には、自分のやり方が正しい、間違っていないと思い自分の世界を持っている、言う事聞かない人も過去に見てきました。たぶん、転倒とか事故あつても私ではないとか他人のせいにするかもしれません。よく経験者にある話です。 こういう人に改善、いくら話しても我が強くて聞きません。もう、相手にするの面倒だし、言ってる方も疲れるので、勝手にしたら?とほっときました。転倒とか介護事故など大事な事は、言います。 周りが、どうしても納得できないなら、個人個人で言うのでなく、リーダーとか主任から本人に言ってもらうとかしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

572023/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

282024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

今働いてる職場の休憩時間に疑問があります。早番で朝7時から仕事して、9時に1時間休憩。10時から16時までノンストップで仕事になります。また遅番の時も12時から仕事で早いと14時から休憩して21時まで仕事になることがあります。こういう休憩の取り方はありですかね?

遅番早番休憩

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

22024/05/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

休憩時間は1時間あるので特に問題では無いですが、食事時間がかなり不規則になりますね。

回答をもっと見る

グループホーム

障がい者グループホームの日曜日の過ごし方って 皆さんどうされていますか?? やっぱりガイドですかね

移動支援障害者施設人手不足

きなこ

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02024/05/12
きょうの介護

母の日ですね。皆さんの事業所では、母の日イベントしましたか?(またはこれからしますか?) 私は2つ施設を経験していますが、どちらも母の日イベントはありませんでした。やっておられる所はどんな事をされてるのか知りたいです。母の日や父の日になると、ご家族様がお花を持って来られたりしてほっこりしますよね。(面倒くさがる職員もいましたが、、、笑。)

家族レクリエーションデイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

02024/05/12

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

544票・2024/05/19

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

786票・2024/05/16
©2022 MEDLEY, INC.