新人さんの定着について

ラッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う 。 新人が介護業界に定着できるようにするのは何が改善必要だとおもいますか?

2026/04/26

7件の回答

回答する

新人と言うのは、本当に介護経験無しの方ですか?それとも、経験が多少有っての方ですか? それで、だいぶ違って来ると思います。 本当に未経験だとしたら、先ず介護って、覚えるレパートリーが多いですよね。 業務+介護技術です。  料理の世界のように、したずみって有っても良いと思います。 でも、大抵はいきなり介助に入って行きますよね。 これって料理の世界(例えば、寿司屋)だと、入職3日目にカウンターに立って寿司握れってことでしょ? 美容室なら髪を切れってことでしょ?    無理じゃね?と思うんですよね。 風呂介助だったら先ずは利用者の髪乾かしながらコミュニケーション取って、とか何か、したずみを経て、その間に介護技術を学んで、その後に実践だと思います。食事介助一つにしても、ノウハウ教えて、その後で食事介助ですよね?食事介助させながら教えて行くのって、新人は怖いよね?  介護って覚えさせる、ピッチ早くない? こんな業界あまり無いと思うんですよね。 とは、思ってます。

2026/04/26

回答をもっと見る


「入社」のお悩み相談

職場・人間関係

介護福祉士、特養老健経験15年の52歳男です。 10月1日入社の35床の住宅型有料老人ホームで働いてます。 ここの施設、女性施設長、女性主任、男性サ責が、明るく よく話しています。施設長は、うちは、ゆるいからと よくおしゃべりします。 スタッフは、常勤ばかりで、自分入れて16人と充足しています。マンツーマンで、3ヶ月ついて教えてもらつてます。 夜勤は、来月からです。夜勤は、準夜勤と2人で、楽です。 入居者は、手のかかる人いません。ほとんど軽介助。 テレサ、時間通り介護の仕事はきっちりしています。 前の特養と全く同じで、手書き書類でいろいろ仕事あります。 レクリエーションはしておらず、あいてる時間、スタッフ同士、冗談などおしゃべりして仲良さそうです。 でも、今まで、自分は、人手不足で動いてばかりだったので、こういう人がいる騒がしい環境で、働いた事ないので、慣れず、戸惑い、なじめません。黙って浮いています。 施設長、一部のスタッフ、話掛けてくれるのですが、主任からは、何でも聞いて欲しいと言われています。 訪問介護は慣れて入浴など、何でもやつています。 施設長から、連絡事項あるからグループライン入ってと言われて、ライン入っています。気が乗らなかったのですが。 あとここの運営会社、おかしくて、面接で正社員として賞与ある、給料額聞いてますが、雇用契約書もらったら、勤務態度、業務量、運営状況によるなどの令和8年までの、条件つき契約社員で、賞与もない、退職金もない、話が違いました。 その事もあり、今すぐには、やめないですが、いつまでおろうかな?他、探すべきか?どうしようかなと迷っています。 環境面と、給料面です。

退職金契約SNS

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

82024/10/25

フミフミ

介護福祉士, ユニット型特養

私なら速攻辞めます

回答をもっと見る

新人介護職

今の職場に勤めて9年になります。自分が一番の若手で、入社して以降新入社員は入ってきたことがありませんでした。そんな中数ヶ月前に新しく入ったスタッフがいるのですが、辞めると言われました。仕事が大変だったのか、なかなか成長できないと考えた末での離職なのですが、こちらとしても職員の高齢化があって若手が入ったことで期待していたので、どこが悪かったのかを反省しているところです。皆さんの職場では新人への教育で気をつけていることはありますか?

入社新人人間関係

鴇羽タクミ

介護福祉士, 有料老人ホーム

62026/02/04

ざる蕎麦ファイヤー🔥

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。私の部署でも若手が転職されましたので、同じことを考えていました。 私が気をつけることは、大きな変化はもちろんですが、小さな気付きを見逃さないで、しっかり褒めることは心がけてましたね。課題を確認しつつ、良いところに目を向けることは意識してました。あとは周りの教育体制、環境面が大事なのかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の働いている施設で正社員入社で最近バックれ、良くて電話連絡してその日付で即日退職と正規の退職ルートを辿らない人を良く見かけます。パートとかなら100歩譲ってまだしも正社員でその辞め方は経歴に傷がついて転職に支障出るのでは?と思います。 どこもこんな感じなのでしょうか?だから退職代行が出来たんだとは思いますが。

入社正社員施設

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

252025/11/05

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

そんなケースがあるんですね…。 私は今まで出会った事がまだないです! 退職の話をしようとすると 上司が話を逸らしたり、 聞いてくれないという事が あったみたいで 退職代行を使って辞めたと言う友人はいます( ;∀;)

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ

正社員新人デイサービス

介護福祉士

272025/04/26

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

262025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

もう我慢出来ない。。。 医療行為にあたる爪切りは、看護師にお願いしてるのに、人とられちゃうとか、化膿してる爪ならやるけど、それ以外は先輩に教わってって言われてるけど、爪を切ること自体が間違っているのに。。。 切らずに、綺麗な爪だけ 入職3年目のペーペーが20年以上のベテランに申し出ても、何も変わらん。。。 揉め事になるくらいにした方がいいものか、流しては居られずどうしよう。。。

医療行為入社看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

302023/07/15

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

爪切りしてますよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

エージェント経由で面接を受け採用をされたのですが返事を待ってもらっている状態です。 ネックになっているところが、地下鉄30分+降りて徒歩20分という通勤時間です。 まず面接受けてみようという気持ちで受けたのですが、やっぱりこれは徐々に疲労していくパターンですかね…。 以前短期離職してしまったので、他で採用されるところなんてあるのか…という不安で考えてしまいます。 実務者の資格はありますが上記のためほぼ介護未経験に近いです。

採用面接正社員

えむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

42026/05/21

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

悩んでしまうなら私は辞退します。 毎日の繰り返しとなると仰っている徐々に疲労してしまうと思います。 それを覆すまたは気にならないような何かがあるかは働いてみないと分からないですからね。 採用に携わっていますが、短期離職は繰り返していなければ気になりません。 より良い環境に出会えますように。

回答をもっと見る

新人介護職

私は新卒から福祉業界に勤めており、20代ですが歴はそれなりにあります。最近50代の女性が入職しましたが、年上だけど新人であり、上司から業務を教えるように頼まれています。業務上のことは話ができますが、仕事の姿勢?については指摘しにくく悩んでいます。例えば、メモをとらずに何度も同じことを聞いていたり、電話をとらない、窓口に出向かないなど、、 はじめは緊張しているのかなと思っていましたが、2ヶ月経っても、雑談ばかりしています。 角が立たないようにどうやって話したらいいか、、 年上の新人職員へみなさんはどのように対応されていますか?

人間関係職員職場

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

22026/05/21

ぶち猫

介護福祉士, 病院

仕事を教える上で年上も年下もないので普通に言えばいいです。 ただ、語調がトゲトゲしないようには言いたいですね。 先にいいところを褒めてから、課題として「あとはメモを見返して人に聞かなくてもできるといいですね」のように当然メモを取っているはずをしてき

回答をもっと見る

新人介護職

皆さまお疲れ様です。 福祉に興味をもって働き始めてくれた新人さんについてです。勤務経験がなく、コミュニケーションの取り方に戸惑っている様子です。 慣れも必要ではありますが、多人数、少人数問わず緊張せず楽しみながら取り組めるようなアドバイスなどご教示ください。

新人

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

12026/05/21

ちゃぼうずさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です! 私も新人さんと一緒に業務に当たることが多いです。 その時に意識しているのは、2つ①なるべく笑顔で応対し、質問しやすい空気を作ること。 ②最初はなるべく一人にしないと言うことです。 特に、利用者さんと新人さんが1対1にならないように配慮しています。 普通は、あまりよく知らない人と1対1では雑談するのもハードルが高いですよね? 2対1や3対1位の環境で徐々に慣れてくると、最初のハードルが越えられるんじゃないかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日あります3日に1回くらいあります週に1回くらいあります2週間に1回くらいあります月に1回くらいありますほとんどありませんその他(コメントで教えて下さい)

421票・2026/05/28

1人夜勤で休憩取れない見守りしながらの昼食休憩休憩室がない休憩中でも呼び出されることがある休憩はしっかりとれてますその他(コメントで教えてください)

535票・2026/05/27

とても溜まっている少し溜まっているあまりストレスは感じない溜まっているが発散できているその他(コメントで教えてください)

600票・2026/05/26

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

595票・2026/05/25