①職員同士は仲良しで、誰とでも話できるけど、上司が気分屋で、職員の好き嫌いが激しい ②職員同士が仲悪くて、ギスギスしているけど、上司が優しくて中間に立ってくれる ざっくりな例えですいませんが、①と②だったらどちらの職場を選びますか?
上司人間関係ストレス
ゆめ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
①です。断じて… つまり、上司1人では、どーもならない、ってことですよね。 学校とは違うながら… クラスで、仲間もいて楽しいけど、先生は厳しい、怒り方も生徒によってちがう、 先生は良いけど、クラス生徒は悪いやつ多い=意地悪や、叩かれたり、無視もある… 先生1人では、絶対に目が届かないですよね。 極端ですが、そんなイメージではないでしょうか… まぁ、上司の最悪も、結構手がグーになりますが、令和時代ですし、少しは対応や気持ちの持ちようもあるかも、と思いました。その上司の腰巾着がいれば、また話は変わってきますが、強さもないと、生きるの大変、とも言えますね。もちろん強さは=文句言い返す、大きい声などで主張をしていく、、事ではないです。
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私は50代ですが、20代30代の職員から学ぶ事が多い気がします。人によるとはもちろん思いますが、若い方々の方がフロアでの動線が効率的で、何が言いたいかがわかりやすい。体力があるからなのかな。皆さんの周りにも、スゴイわ〜と思う若手職員さんはいますでしょうか。
認知症人間関係職員
やどかり
介護職・ヘルパー, グループホーム
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私は逆に50〜60代のスタッフのほうが凄いなとびっくりすることが多いです。65歳以上でアラフォーの私よりテキパキ動き回る人いっぱいいるので若いなぁ…と。私のいる施設は20代、30代は片手で数えられる程度しかいないので、いよいよ施設も老老介護が見えてきたなと感じてます。回答になってなくてすみません。
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入居者さんに塗り薬、入浴入った時は塗らなくていいとか塗ったほうがいいとか意見があります。 みなさんの職場では、どのようにやってますか?
入浴介助職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
かな
介護福祉士, ユニット型特養
入浴の後の方が全身綺麗になって、前に塗った薬も綺麗に落として新しく塗れるので入浴後が良いかと思います! うちの施設ではそうですね。
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数日前のことです。 3時のお茶の時間が終わった後、片付けを済ませて、食器を洗った洗面台のところを綺麗にしようと思っていた時のことです。 利用者の方が私のところに来て『にーちゃん。トイレに紙ないよ』と言うので 、 その利用者の方がどこのトイレに入ったかわからないから補充用のトイレットペーパーを持って、全部のトイレを回ったのですが、どこのトイレにもトイレットペーパーはあるじゃん状態 。 ただ、最後に入ったトイレの床にリハパン用の使用済みパッドが1枚落ちていたので、それを拾って片付けようとした時のことでした。 嫌味主任が私のところに来て『洗面台のところが濡れてるからちゃんと拭いといて』と言ってきたのです。 それは分かっていたのですが、トイレットペーパーがなければ困るなと思って、やっている仕事を中断してトイレに行ったわけですが、トイレにまで来て言うほどのことか?と思うのと、 こっちもボーと立ってるわけじゃないし、嫌味姉妹の長女のように世間話をしているわけじゃないんだから、代わりにやってくれたって良くないか?と思ったりするのですが、嫌味主任にとっては『お前がそこで仕事をしたんだからちゃんと片付けろ』とでも言いたかったんでしょうかね。 そんな言い方をされたら、じゃあ、次からはあんたが下げてきたコップやお皿は残しとくから自分で洗ってね。と喉元まででかかりましたが、言ったところで喧嘩になるから黙ってましたけど、協力するっていう気持ちはないんかい とどんだけ思ったことか。 これからは今まで以上に『何をすればいいですか?』って、嫌味主任が忙しくても聞きまくってから仕事をしてやろうかと思っていますが、そうなると、仕事のできない奴って思われそうですね。なんかややこしい。 それで、利用者の方が紙がないと私に言ってきたのは、トイレットペーパーではなく 手を洗った時に拭くペーパータオルを補充したという話でした。
人間関係ストレス職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
あすーん
介護福祉士, デイサービス
こんばんはコメント失礼します。 主任さんは目先のことしか見えていない方なんですね… 洗面を片付けようとしていたところからの一部始終をまず見ていなかったんでしょうかね… まー見ていてその言い草なら余計腹立ちますがw 見ていなかったにしろ代わりにやってくれるくらいしてくれてもいいですよねw だって言いにくる暇があるんですもんw そんな主任さんはきっと周りからいい評価はもらってないでしょうから相手にするだけイライラしちゃいますし無視一択です! ペーパータオルの補充の方が私も先だと思います😌
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ちゃんと着脱したのにやってないとか言われるの嫌だよね。信じてないんだったら聞くなよ。って思うし… 仕事のこと教えたら、嫌味なこと言ってくるし…これからは、教えないしってなるわ。 だから聞いてくださいって言うのはしょうがないのかな?と思います。 みなさんの会社は、わからないことは、自分から聞いてますか? 教えてくれますか? どんなやり方してますか?
職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です 。 入社してから指導担当がつきましたが 、一度、教えてくれただけで、あとはわからなかったら聞いてね。というスタンスの人で、教え方が中途半端なため、ひとつのことを教えて貰っても、いろんなことがすっ飛んで教えてくれてるので、結局、後からいろんな人に聞いたりしながら覚えてことがたくさんあったし、 今は極力、この人には聞かないようにしています。
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トラブルメーカーの社員への指導方法に悩んでいます。 20代の女性社員。 仕事覚えも早く、要領もよく助かってはいます。 ただ、他のスタッフに対する態度がとても悪く問題となっています。 本人の機嫌次第で挨拶をしない 先輩から挨拶されてもチラッとこちらを見てシカト 少し要領の悪いスタッフへの強い口調や、威圧的な態度、行為 これが職場だけでなく移動の車内、訪問先の利用者様宅でも見られることがあると。 何度か注意をしましたが変わる気配なし。 精神的にやられてしまうスタッフが出てきたり…。 どう対処していけばいいものか悩んでます。 そういうスタッフへの対応や指導、何かいい策はないでしょうか。
人間関係職場
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
maimai
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
お疲れ様です! 大体職場に1人いますよね💦 問題ある職員の方の場合、新人指導並に力を入れないと、他の職員が離職になる可能性があるので早めの対応したいですよね。 本人に一度、何故注意されるのか聞いてみましたか? 自分の行動は悪くない、周りが悪い周りがそうさせていると思っているかもしれません。 良い面、悪い面と人はありますが、悪い面ばかりが目立っていることを自覚してもらうことが大事な気がします。 真剣に改善したいという意思をこちらも出すことも大事です!
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同じ職場で何年も働いている人がいるのですがとにかく苦手でした。口が悪く、感情の起伏が励ましくて、何かのタイミングで良くキレられ、内心は酷く落ち込んでいたのですが平気なフリをしてきました。そんな人ですが、私以外の人にはまずキレることはありませんでしたし、普段は普通に良い人だったので、私も嫌いにならないように努めてきました。 ところが、最近、訳もわからずキレられて一方的に人間関係を壊されるようなことがあり、その人のことで初めて精神を病んで数日ほど不眠症になりました。 そして、それからお互いの勤務のシフトの関係で4、5日ほど間が空いてその人と同じ勤務勤務になり、正直憂鬱でした。 すると、今度はその人の方から一方的に距離を取られ、避けられているような感じになりました。無視とは違うのですが、明らかに今までとは違い、話掛けづらい空気を出していて、私自身も極力避けるようにしながら、騙し騙し働らいているような感じです。 キレられる心配はないのですが、あからさまに避けられている感じが否めず、これはこれで精神的にもキツイものがあります。 これまで、その人のことを怒られせないように、愛想良くしてきましたし、かなり気を遣って仕事をしてきました。 その人を怒らせて自分の首を絞めるようなとはした覚えは全くないと自信をもって言えるほどです。 逆に私の方が、何年もその人に嫌な思いをさせられながら神経をすり減らして辛抱してきたのに、この扱いはあんまりだと思っています。 今の職場は、その人以外は普通に良い人ばかりですし、私自身が任されている仕事がいくつかあり、居心地も良く非常にやり甲斐のある職場だと思っています。 しかし、これだけ人間関係が拗れた人がいると、精神的にも負担が大きく出勤自体も億劫になっています。 そういうわけで、異動を申し出る予定なのですが、人間関係で異動を決めた人がいたら話を聞かせて下さい。
人間関係施設ストレス
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。 上はその状況をどうみてるのですか?「そういうふうな態度をとるにはわけがある、お前も悪いんだから異動なんか許さない」 「そんなこと気にしてたら仕事にならない、お前は何しにここにきたんだ?」 みたいなことならやめてしまえばいいと思います。 異動ができるほど大きい会社なんですね。
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自分をA、相手をB、間に入った人をCとします。 揉め事が起きた時に相手方Bが見せる善意の中で、不快感を覚えるものがあります。 『謝ろうと思って声を掛けたけど、向こうが無視をした。』 この言葉を真に受けて、間に入ったCが『謝ろうと歩み寄ってくれてるのに無視は良くないよ!』と言われるとモヤッとする。 まず無視はしていないし、ただ聞こえていないだけだと思う。忙しく業務をしている時には聞こえないこともあると思う。しかしそれに対してCは『揉め事があった直後なんだし、普段よりも耳を傾けなきゃ。』と言われることが多い。 いやいや、聞こえてないんだから仕方なくない??忙しくしてる時に声掛ける方が悪いでしょ。というか本当に声掛けました? これを聞くと正直Bは謝る気はないんだろうなって思える。ただ周りに対して自分の印象を『率先して謝ろうとする良い人』にしたいだけなんだろうなって。 私なら本当に謝る気があれば相手の忙しくないタイミングなどを見ますし、忙しくしてるなら声を掛けて気付いてないなら『無視された』とは思わないし第三者にはそう言いません。 Bは善意を見せてるように思えるが、フタを開けてみると悪意が潜んでいると思う。 そしてこの場合は第三者のCが気付かずにAを責めて追い込んでいる。無視をしていないと伝えても『相手はそう感じていないから改めた方がいいよ!』など無自覚にAを追い込んでいる。 この手の話は日常生活でも似たようなケースを聞くことがありますが、間に入る第三者(職場では上司とかが多いのかな)は『善意の中に潜んでいる悪意』に気付かずにAを追い込んでいないか今一度自分を見つめ直して欲しいと思う。 そしてCはBに対して『無視したんじゃなくて聞こえなかったのでは?何かしてる時ではなくて落ち着いて話が出来るタイミングで声掛けてみたらどうかな??』と伝えられるようになって欲しいと思います。 長文になってしまいましたm(_ _)m
上司愚痴人間関係
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
おはようございます。 BはCにいいくるめられていますねw そもそも謝りたいなら業後にするべきですよね。仕事中にさらっと言おうとしている時点で大人対応ではないですよね。 私ならCにそうやって言います。 仕事中は仕事に集中したいからBが私と話したいのであれば業後にしてと。
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会社で自分が嫌われたら仕事辞めますか? あなただったらどうしますか? 上司に嫌われたり、同僚に嫌われたりしたら。
同僚上司
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
かな
介護福祉士, ユニット型特養
嫌われ度合いにもよりますが、多少嫌われてても仕事は出来ます(気にしない性格なら) 私は私を分かって、認めてくれる、自分の味方が1人でも居るなら辞めないかも知れません。 全員が敵の場合はやめるかも!
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なかなか上がらないですよね 12月にはボーナス出る所が多いですが、 基本給少ないと3ヶ月分や4ヶ月分あっても他の業界と同じか、下手したら少ないか💦 何かその割に会社は利益出てるし… 給料上げないなら、福利厚生手厚くして欲しいー😭 皆さんの所は福利厚生良いですか? もしくは、給料良いですか?
ボーナス給料モチベーション
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
給料が安いと言われているデイサービスに勤めていますが、いまの給料が上がることは無理でしょうね 介護業界の場合、1日に何人かキャンセルが出た場合、その日は、減収となります。製造業の場合、今日、目標売上の90%しかいかなかったから、明日はみんなで残業して頑張ろう。ということで翌日、110%に稼働率を上げることをすれば1ヶ月の売り上げが 100%に近く確保できるわけです 。 しかし、介護業界の場合、いきなり利用者に通所回数をを多くしてください。と言っても多くはできません。 そう考えれば、介護業界の場合、予定している定員に満たない日の売り上げに関しては全て赤字という計算が成り立つので、赤字の日が多くなっても生き残れるようにするために一般企業で言う内部留保をする必要があるから、 当然、職員の給料も安くする必要があるわけです。 せめて、利用当日の利用者の自己都合によるキャンセルに関しては、一部でも利用者から頂くなり、税金から補てんするなど、何らかの形で埋め合わせができるようにならない限り、今の介護収入の方法で一般企業並みの給料体系にしようと思ったら事業所の経営状態は苦しくなるばかりでなく、倒産件数がまだまだ増えるばかりでしょうね。
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夏場だから冷たい牛乳のほうがおいしいかな? 温かいほうがいい人は温めてもらったらいいやって 思ってコップに全部入れて置いといたのに それが気にくわなかったのか口うるさいパートさんから 牛乳入れやんといてってクレーム。 それに加えて自分のある夜勤の日が 一人のおじいちゃんが全然寝てくれなくて 歩行器使わないといけないのに独歩で歩いたり、 夜中なのに大きい声で徘徊して人の部屋の扉開けたり かと思えば自分の部屋の中を散らかしまくってたり、 おじいちゃん以外にも最近立位が落ちてきてて いつ転けてもおかしくないけど、尿意、便意はあるから 自分でPトイレに座ろうとするおばあちゃんが まあまあ多動で大変で、休憩なしだし その二人だけでの対応+5連勤でとても疲れてたから 全然寝てくれなかったおじいちゃんの ベッドメイキングを口うるさいパートさんに 頼んだらすっごい嫌そうな反応されて あ、これ絶対やばいやつって思ってたら 案の定シーツ類全部濡れてた。ちゃんと確認してから やらんなあかんし、夜勤の仕事なんだから残業で 残ってでもやって帰るべきってみんながいる前で 叱責され、挙げ句の果てにはよほど冷たい牛乳を コップにいれて準備してたのが気に食わなかったのか 自分にまで聞こえるほどの大きい声でグチグチ 言われる始末。 なんなら他の職員の名前出して その人のほうがちゃんとしてくれてるわ!って 聞こえるように言われる こっちに非があるのは分かるけど、 牛乳が冷たかったら温めたらいいし、疲れてたから 頼んだだけやのにそんなふうに言われて ああ、助け合って仕事する気ないんだな 如何に楽できるかしか考えてないんだな〜 ってなった。自分のことを棚にあげてそういうことを 言う人ってどこでもいるのね。 自分が反対の立場だったら絶対手伝おうって 反面教師にしたけどこのもやもやはどうしたものか。
モチベーション人間関係ストレス
れな
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
え?愚痴?聞き流したら良いのかなぁ?🤔職場人間関係ってなってるから、マジレスしますね? 考えって皆違うので、煩い人が居る時は、合わせた方が無難です。余計なストレスになりますから。れなさんの考えが絶対いいって事もないです。人生経験の分、そのパートさんも理由があっての事でしょう。嫌な理由は尋ねないと分かりませんが、吐いたり食中毒でも起こしたら怖いですね。私は公衆衛生学や調理理論を履修していますが、基本的に、冷蔵庫の物を常温に放置しない方が良いです。簡単な言い方すれば、腐る(菌が増える)から。仕事なので、大事を取って、しない方が良いです。出したらレンチンして、直ぐ提供です。想像するなら、例えば、カフェのキッチンで、何かを常温放置したまま、他のお客様の準備をしてその後で、れなさんの何かに取り掛かられる場合と、放置なしで冷蔵庫からダイレクトに出して、適温にして直ぐに運んで来てくれるのは、どちらが良いでしょう?ゴキブリ等虫の混入の可能性もあります。💡もしかしたら、出しているのに気付かず、更に冷蔵庫から出して提供してしまったら、廃棄が出ますよね?それが理由かも知れません。全員で、話し合って、予め出すか出さないか決めるのも良いですね。手順の統一は良い事です。 業務の応援依頼については、普段から笑顔で気持ちが良いやり取りを行っていると、それが潤滑油になって、スムーズに協力を得る事が出来ますが、嫌だと言う事を止めずにしちゃってるので、上手く話が進まないでしょうね。先々、相手を尊重した信頼関係が築かれた後の話ですが、"昨夜はこれ程大変だった"と話を聞いて頂いて、共感して貰えたら、快く手伝って下さると思います。私も、れなさんと同じで、周りの人が困ってたら、誰であっても区別せずに手伝います。当たり前だと思います。お礼も要らないです。でもこれは、私達の考えなので、そのパートさんとは、違うでしょう?他にも気が合わない人って、10人に2〜3人いるものです。だから、思った様な結果にならなくて当然です。仕方ないです。だから、仕事の人間関係って、良い関係を作ろうと努力するのだと思います。 飲み物の温度は、気温+体調やご本人の希望も入れると良いですね。 ※長くなりました。済みません。
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いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
上司と、どういう内容でもめるかにもよるんじゃないかと思います。 私も楯突くまでは行きませんが、先輩たちにいろいろやられていて、そういうことで相談すると、私の発言に対して否定的な意見もありますが、納得できないことについては意見を言わせてもらうことがあります。 それでも、耳を傾けてくださるので、今はそんな上司のために頑張って仕事をしようと思いますが、もし、納得いかないことで、上司と一戦を交えた場合、私は会社を辞めるつもりでいます。
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わからないことは、誰に聞いて解決しますか?仕事のこと 今の職場は、リーダーがいないです。誰かに聞いても返ってくる答えはバラバラです。統一させる方法はありますか?教えてほしいです。
ユニットリーダー職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
まっちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
色んな人に聞いてみて解決していくのも大切だと思いますが、統一されていないのであれば自分自身が一番やりやすいやり方を探るのも一つの手だと思います!
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サ高住の遅番専属の派遣社員です。10時から勤務ですが、情報収集でサービス前残業で10分前にフロアに着き、PCみたり、介護、看護の送りノートを見ています。日勤から申し送りがあります。とにかく早口で3分で22名の送りをする派遣社員さんがいます。聞き取れないので、聞き返すと…嫌な顔をします。ご本人は、頭の回転が良いのかもしれませんが…私はのんびりなので、何度も聞き返します。食札をよく間違えます。せっかちな人とスルーしています。皆さんの職場にも自己中の63歳はいますか? 休憩室でお菓子をあげた飛びついて袋ごと持っていきました。
遅番派遣サ高住
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ゆん
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院, 実務者研修
上席者に報告してはどうでしょうか? せっかちが理由でミスが起こっても、誰も助けてはくれませんよ。
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今日はマネージャーと2人で朝から90人分の来月のシフト作成しててやっとおわった。これ毎月やるのか、、😂 皆さんもお疲れさまでした😌
シフト
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。90人分!!想像の範疇を超えています。ものすごい大所帯なのですね。90人丸々介護スタッフでしょうか?職場としても規模がイメージつきません。申し訳ありません質問のように繰り返してしまいました。期限内に組切れるのも素晴らしいと思います。私の職場のシフトは毎月早くて3日前、遅くは月末日に配布されている状態です。お疲れ様でした。
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サ高住介護事業部の主任をしています。 シフトには現場に入り、配置人数の多い日は事務仕事してます。 現場スタッフは事務で抜けると伝えると表では良い顔して陰で文句を言っているのがわかります。 主任業務を理解していないと思うので、1ヶ月の業務内容を話したのですが、無理でした。 陰で言っているのがわかって、言葉は雑ですが、現場に出るから代わりにおまえがやれ!と言ってやりたいです。 サ高住のデイサービスが終わっても、入所されているから夜勤に引き継ぐまで業務は続きます。 夜勤に引き継いでから主任業務なので毎日残業です。残業中も何かあると夜勤者から利用者対応について言われると、現場に行きます。 考え過ぎるのかなと思う時もありますが。 気にしないで現場と主任業務を上手く回せば良いとだけ思うようにしてます。 同じような役職の方はいかがですか?
ストレス職員
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
どんどんどん☆
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
雇われているだけだと、その立場にならないとわからない事って多いと思います。 わからない人には一生理解できないと思いますよ。 お身体に気をつけて頑張って下さい。
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介護の新人なんですけど、ちょっと雰囲気が違うなとか全然話しかけてくれへんなとか、私がいない時楽しそうやなって思ったら、私の悪口言ってるのかなとかなんかしたかな、嫌われてるんかなとかすごい思っちゃいます。 もう嫌われてるて思うしかないんですかね
トラブル新人
m
介護福祉士, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 気にしすぎだと思いますよ。 新人さんだとまだどんな人かわからないし、時間が経てばある程度馴染めると思います。
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施設長の仕事内容ってなんですか? 施設運営のため、利益など考えてることはわかりますが、施設内のヘルパーはリーダーやサ責さんに任せて、ヘルパーとは直接関与しない感じなんですか?
上司職場
ろん
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
そうですね。会社や施設長によって考え方の違いはあると思いますが、基本的に直接関与はしませんね。 顔を合わせれば挨拶をしたり、雑談をする。 ヘルパーなどが大きな問題を起こした際に面談をする くらいでしょうか。 基本的に現場の管理職に任せて、施設長は管理職をまとめます。 末端の職員にまで口出しをすれば、リーダー等の管理職が働きにくくなり、組織として機能しなくなります
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「1日1回離床させましょう」と申し送りにかいてある利用者さんに対して離床なし。よっぽど拒否があるならわかるけど拒否もないし、家族も離床してる姿を望んでる。だから私は離床させてるのに「なんで起こしてんの?」と何回も職員に言われる。離床してって書いてるから起こしていることを伝えても寝かしたりするのがめんどくさいのかなんなのか怒ってるし…😢 右脇腹から背中にかけて軟膏を塗布する利用者さん。その軟膏は1日痒みがあれば何回でも塗布可能とNSからの指示。私は本人が痒みがある時もそうだし、オムツ交換の時に横になってる状態だから塗りやすい為、本人に塗るか聞いて塗ってる でもいつも見るけど薬の減りが進んでない。もしもこれで塗ってます。って言ってるとしたら、豆粒サイズぐらいで塗ってることになる… 本人も「呼んでも塗ってくれない人がいる、マイク(コール)を押してというから押してるのに邪魔になってるのかな?」と… 申し訳ない気持ちでいっぱい😢
申し送り家族施設
ささかま
介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修
やどかり
介護職・ヘルパー, グループホーム
私の所は真逆で、申し送りの通りにやらないと厳しい指摘があります。 どこもそうかもしれませんが、数日でやる内容が変わるので、忘れないようにとにかくメモします。 リーダーによって、それは今日やらない、後でいい、と言われるので胃が痛くなります。 基本、申し送りにあればやる、で良いと思います。申し送りにあるのにやらなくていい、と言われたら、1人で責任を負うことはないので、カンファで提起していいと思います。
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仕事場のリーダーが私にだけ冷たいのは嫌われているのか? この前夜勤指導ついてもらった時は、終わった後に質問したら気軽になんでも言うてや~てLINEきたり職場でも雑談とかしたりしているんですけど、私が今日初めて1人で夜勤明けでリーダーが早出やったんですけど、もう1人の早出の人とはまあ話したりしてるんです。私も、夜勤どうやった?とかは聞かれたりしたんですけどそれぐらいで、対応の差にびっくりしてます。 たまに朝機嫌悪い時あるんですけど、悪くてもそんな人によって態度変えますかね、、。それか私の気のせいか、、
雑談早出指導
m
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
それは、mさんを信頼していて、過度に心配してないという事と、 今から仕事が始まるので、相方とコミュニケーション取っておかないと、上手く流れていかないですよね?ご自身と、早出の方の為に、気持ちを含めて、情報交換や打ち合わせてしたのだと思います。 mさんは、終わって帰る身なので、蚊帳の外の様な寂しい気持ちになったのだと思いますが、夜勤ひとりで仕事をして寂しく感じた事と、交代勤務なので、感じるあるあるな事だと思います。 期待を掛け過ぎると、がっかりするので、他人に期待しない様にされると良いですよ。相手から、どう思われているか、という事より、自分がどう感じているか、自分に何が出来るかを意識すると、違って来ます。
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私の病院の病棟は激務なのです。 何しろほぼ認知症高齢者しかこないので。 満床で40人以上おむつ交換を2人で回ります。 いつもなら2時間で終わるのですが、今日は3時間半掛かりました。 下血してる、シーツまで便が漏れている、 部屋移動要請、おむつ交換時不穏で大暴れする、新たにお通じが出たからと看護師は手伝ってくれず全てヘルパーに丸投げ。 変えたばかりの人からも何度も「便が出た」とコール。そしてトイレ介助もお願い!と…。 明日ENTだけど微熱で入浴できないから清拭してと頼まれて。 更には「今日中にシーツ交換終わらせたいからやっといて」と。 「もう残業しよ…」と諦めて2人で頑張りました。 ただ今日は4人勤務だったので、お風呂担当ともう一人のリーダーがいるのですが、なぜかリーダーはどこかへいなくなり、たまに現れては指示しています。 「え?どこ行ってたの?」と思うほどいないのです。 リーダー業務しながらでもオムツは出来ます。 コール対応もしないで何してるんだろ?と 同僚2人でもやもやしてました。 結局全て終わった頃、リーダーとお風呂担当のヘルパーは休憩室で談笑してました。 ゴミ捨てまで終わらせ戻って来ると 「え?まだ終わってなかったの〜?さすがに遅すぎない?笑」と笑って言われ、さすがに愕然。 お風呂担当の方は良いんです。 頑張ってくれてありがとうございます!と思いますが リーダーはサボっているのでは…?と 言いたくなってしまうのです。 談笑する時間あるなら手伝ってよ。 子どものお迎え送らせて残ってるのに… ショックでした。 すみません。 こうやって言うのはダメなんだろうけど 言わないとやってられないです。 愚痴って忘れてまた頑張ります。
パート愚痴人間関係
まろ
看護助手, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
大変でしたね、お疲れ様でした。(前の職場の話で恐縮ですが)施設の方針で、手が空いている人は、主任(リーダー)と、所長だと言ってました。この二人は、極力予定を入れないやり方だそうです。緊急時のヘルプやイレギュラーな出来事の対応だそうです(特に主任)。 まろさん、責任感が強いと言われた事がありませんか?私は幼い頃から言われる事が多かったのですが、反面、頼んだり、甘えたりが上手く出来なかったんです。肩に力が入っていて、肩こりもありました。周りに話して理解して貰ったり、好意で手伝って頂いたりするのが上手い先輩がいて、勉強になりました。 我慢が爆発しない様に、気をつけてくださいね!残業に煩い会社でした。お迎え遅くするのは、ストレス溜まりそう。 上司にご相談なさる事をお勧めします。
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私がいちばん最初に勤務した施設でフロアの異動があり、1階事務室でケアマネや施設長がいるフロアへ異動となった。 しかし、そこで信じ難い虐待を目にすることになる。フォークやスプーンで、口に無理やり食事を詰め込む。入居者様に「ふざけんなよ」「何度も同じことを言わせんじゃねーよ」と大声で怒鳴る職員。トイレ介助の際、「痛い痛い。助けて!」と叫ぶ入居者様に「痛くないよー♩」と力任せな介助。更に複数の入居者様に、転倒などなく原因不明の骨折。原因不明のアザが広範囲、数多く見られた。 この実態を、ケアマネも施設長もフロアリーダーも見て見ぬふりで、注意もしない。フロアリーダーに虐待の状況や日時、当時者を報告しても、何も改善されない。とくに醜かったのは、日常的に背後から痛みの刺激をして歩行させ、「痛い痛い。この人要らない」と仰る入居者様をニタニタしながら、歩かせていた男性職員だ。 フロアリーダーに報告しても、何も変わらぬ状況から、私は地域包括支援センターへ通報した。しかし、「生命の危険が急迫しているという状況ですかねぇ?」と現場を調査することなく、「施設長には、骨折の状況を聞いてみたいと思います」との回答。 やがて、通報したことが本社にも知れ、「どうして、施設長やケアマネに報告しなかったのか?」等と今更何をの言葉ばかり投げかけられた。暴言職員は、スマホの動画が証拠となり、社内処分を受けた。フロアリーダーは、その数ヶ月後に自主退職した。 しかし、見て見ぬ振りをしていたケアマネや施設長は、何ら処分を受けなかった。防犯カメラの設置も要望したが、却下された。このことが、私が最初の施設を辞めた最大の理由である。 元県民局長の心中を察するに、「この状況は異常であり、放置することは看過されるべきではない」という思いがあったのだと思う。嘘八百の怪文書と決めつけられて、停職処分にされたのは、無念の極みだったことだろう。嘘八百で告発なんかしないのでは、ないだろうか? そんな社内・庁内処分の対象になることや、名誉毀損になるようなことを、わざわざ行う理由など、何もない。
虐待暴言トイレ介助
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
虫唾が走りました。 その施設も県知事も。 はっきり… 何様? 人して偉いと勘違いしかしてねー! これしか思い当たりません。
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なかなか人が集まらなくて困ってます( ̄▽ ̄;) いい人がきた!!って思っても1ヶ月持たないことが多くてもう、嫌です😭 どうしたら、いい感じに職員は集まるのでしょうか??? 入居者はバンバン入ってくるのに、職員が辞めて言ったら破綻しますよ!?そのうち😭
職員
りーちゃん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
それは会社、施設長、現場監督者の責任です。働きやすいように、すぐ辞めないように環境の整備が出来てないんですね。 イエスマンでは駄目ですね。誰かが勇気を出して上に言わないと。
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職場のパワハラやシカト等で今仕事に行けないでいます。 上司に相談したら『 仕事ですよ。給料稼ぐか稼がないかの話ですよ』と言われた。 わかってるけど精神的にキツイです。
パワハラ上司人間関係
MARIA
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院
たつ
介護福祉士
上司のその一言が……ですね シカトするような職場なんて、辞めちゃえー もっといいところありますよ
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会社の人間関係なんてどうでもいいと思わないとダメだった。 嫌味、悪口陰口言われたら勝ち組と思ったら気持ち違うかも…でも自分は言わないけどね。 うーん、そうなんですねぇ。とかスルーするスキルが必要だと思う…
人間関係
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
Kawazn
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 とうふさんのコメント色々読ませていただきました。疲弊されていて大変ですね。もし、この業界は底辺だと思うなら、結局は”類は友を呼ぶ”…って感じで自分自身が底辺の一員ですよね。人間関係は自分が嫌いなら相手にも嫌われているし、勝ち負けは無いと思います。コミュニケーションをとろうと思うならスルーばかり出来ないし仕事にならない…難しいですよね。まずは介護スキルを上げてミスをしないように業務に特化して頑張れば、まず利用者様が認めてくれる。やがて職員間でも円滑に仕事できるようになります。私は15年この業界にいますが色々こなれてきて今は楽しいですよ。
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食事して、お薬があります。 食べたものは、お薬を飲んでから全部下げます。でも、ロスもあり、スムーズに食器を下げてお薬も全部下げる方法は、ありますか? みなさんの会社は、どうやってやってますか?
食事施設
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
すみません。私の読解力が足りない様て、ご質問を読み返しますが、意味が分からないです。
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今の職場で初めて人事異動を体験しました。 今までは異動の話がでるまでには辞めたりでした。 異動前の部署には4年近くいました。 この職場には入り4年近くいた部署と異動した部署しか経験ありません。9月から新しい異動部署で仕事しています。異動というものを今回が初なのでよく分からんのですが異動者の教育はどんな感じなのが多いんですか? 異動先のルールとかも事後報告で注意もらうのが当然なんですか?回数もまだ慣れてなくて前の部署の感覚が身体から抜けきれず前の部署のやり方をやってしまう事とかもあって気をつけながらやってるんですが。 それでも前の部署のやり方をやってしまっていて有り得ないみたいな対応されます。 ちなみに療養病棟から一般病棟に異動です。オムツ交換や便が以前は多くて自分もよく便に当たるのが多かったから無意識でも下拭きとか多く用意してしまうのですが多すぎ、有り得ない、意味分からないっていう対応されます。 これが普通なんですか?
人間関係ストレス職場
takechaam
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
部署違いは、教育しないのではないでしょうか?見ていてそうでした。理由は分かりません。経験者として立てているか、以前指導された「誰か」を立てているかのどちらかでしょう。 以前指導された方や、前の部署の先輩や責任者は、今の部署の人達からすると、同僚や先輩、上司にあたるので、ダメ出しをしていると、その方々に駄目だと言っている様に取られて、話が耳に入った時に、仕事がやり難くなるから、何も言わないのだと思います。部署毎に違いがある事を知ってか知らずか、闇にしようとしますね。部署も敵に回したくないのでしょう。 そして、暫く動いて貰って、様子を見て、必要な事があったら、伝えるのだと思います。そこは、takechaamさんも、プライドがあるかも知れませんが、謙虚に受け止めた方が良いいかも知れません。若しくは、クビにされない自信がお有りなら、ガツンとイニシアチブを握って現場を回していかれたら、良いと思います。 伝え方は、その人其々の性格や人生経験で違うと思います。このニュアンスなら、深く考えずに口に出して言ってる気がします。3点セットのギャル語の様なものでしょう。 無意識は、宜しくないので、しっかり、今の部署でのやり方を覚えて、先ずスタートではないでしょうか?経費削減と煩く言われてるのかも知れませんし、要領が良い方法もあるかも知れません。 また、暫くは、信用、信頼がないので、悪く取られたり、疑われる事もあると思いますが、信頼を積み重ねて行けば、周りが好意的に変わる時が来ると思います。…多分そんな感じじゃないかと思いました。
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職場の女性先輩(プリセプター)なんですけど、昨日出勤同じで私含めて女性3人男性2人やったんです。 私以外の女性2人は仲良さそうな感じで話してたりしてて、わたしもちょくちゃく話したりはしてたんです。 職員同士のSNSみたいなアプリがあるんですけど女性先輩が、もう1人の女性と男性1人にメッセージを送ってて、私とあと1人の男性には送ってないんですけど、気にしすぎなんかなとは思うけど嫌いなのかなって.
SNS先輩職員
m
介護福祉士, ユニット型特養
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。特定の社内アプリ、SNSが存在するとそういったことは常についてまわりそうで気疲れしてしまいそうですね。スタッフ数が多くても、少なくとも気がかりになってしまう要素ではあると思います。私はなるべく気にしない努力と、自分の口が過ぎる短所を理解していますのでしゃべり過ぎないよう努めています。他人は他人にそこまで興味がない場合もありますので、疲れない日々を送ろうとする意識を持たれたほうが精神的には楽かもしれません。なかなか思う通りは難しいときもありますが。
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先日高熱のため2日間お休みをもらいました。 自分自身3ヶ月程前からサ責という立場になり、なるべく休みをもらう事のないように体調にも気をつけ、どんなにきつくても、微熱程度の時は頑張って出勤して来ました。 ですがここ最近祖母の入所手続きや母の入院、育児に家事と休みの日もゆっくり出来る日がなくついに疲れから体調を崩しお休みの連絡を上司にしたところ、「体調管理をちゃんとしてください。みみさんが休むと回らないくらいのポジションにいます。」と返ってきました。迷惑かけた事は重々承知で申し訳なかったと思っています。ですが体調管理をしてても崩す時はあると思うし、ポジション的に休めないと言われてるようで凄くプレッシャーとストレスを感じています…。 皆さんの上司はお休みの連絡をした際どのような対応をされていますか?
愚痴人間関係職場
みみ
介護福祉士, 訪問介護
のがえ
介護福祉士, 有料老人ホーム
体調管理を徹底していても、人間ですから体調を崩すことだってあります…。そこで上の人からグチグチ言われても、どうしようもないですよね😭辛かったですね。 過去に訪問介護をしておりましたが、欠勤した時の人員は確保できていたので困ることはなかったです。 参考にならず申し訳ないです…。 ただ一つ言えるのは、責めるべきはみみさんではなく人員確保すらできない会社です!!
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別部署に異動になって夜勤研修4回して頂いたけどみんな教えるのがバラバラで何を正解にしたらいいか分からない。 PC操作も前部署と勝手が違うのにざっくりとしか教えきれず、失禁多い人を失禁させて「信頼ない」「夜勤させるの怖い」と言われて涙 挙げ句の果てには「自分勝手しないで」と言われる始末。 私自身夜勤歴長いからこの時間にパット交換行こう!って思ったら「その人はまだいいかな」と言われる。 パット綺麗に当てても利用者がモゾモゾ動いてパットがズレる可能性あるから定期的に巡視とパット確認したいのに…… 体交も雑って言われたけどお前の方が乱雑だろって思った。 てか配属されて2週間で「信頼ないよ」って言うのどうなの? てかお前が昼薬飲まし忘れたから責任者に電話で確認したら「勝手な事するな」「アンタは新人だから勝手に動かないで」と言われて軽く背中叩かれるしまじで女社会って感じ。 勿論私に至らない面あるの分かるけど一応配属されて2週間だからね…… 転職したいな 有料の夜勤ってどんな感じなんだろう…… そんな感じで今日(昨日)上長3人と面談して色々言われて辛い。寝れない
トラブル愚痴夜勤
人型モーグリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 信頼関係は短時間では築き上げることは不可能だと思います。 基本のマニュアルがあると思いますが、それぞれが自分風のマニュアルに切り替えているようですね。 また言われる言葉もひどいですね。 また内服薬の件もミスを隠していたから表に出てしまったから、出た言葉。 黙々と仕事をするにしても人間関係がうまくいかないと仕事に対しての意欲低下しますね。
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