職場・人間関係」のお悩み相談(6ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

151-180/7876件
職場・人間関係

入社してから、嫌味姉妹にいろいろ言われましたが、私のOJTをしたネクラな主任クラスにもいろいろいわれ、ギブアップ状態。 例えば 昼食後、口腔ケアに使ったコップを除菌剤にしばらくつけておくのですが、コップの数が多ければ、一番最後につけたコップは除菌剤にしっかり浸かっていないが、先輩職員はある程度時間が経つとコップを洗い始めます。それを見ていて同じようなことをすると、「上のコップは浸かっていないじゃないか」と チェックを受けたり… また、3時のお茶の時に、本来は、飲み物を全部配ってからお菓子を配るのですが、飲み物が全部配られていないのにお菓子の用意をしたり、配っている先輩たちの行動を見て、自分(私)の手が空いてる時に同じようなことをすると、「まだ飲み物が全部配られていないのに」と言われたり。 また、 嫌味姉妹のやり取りでも書きましたが、入浴時、機械浴の椅子を押していったり、両手引きをしていると、どうしても両手がふさがるので、浴室と脱衣所のさかいのドアを上手く閉めることができず、開けっぱなしになったり、半開きになった状態で行ってしまうことがあり、そうなると「ちゃんと閉めないと寒いだろう」と言われるのは理解できますが、先輩職員が同じことをやっても何も言わず。 その他にも、ダメ出しが入ること多数なんですが、 よく考えれば、私にやってはいけないということをあんたもやってるでしょ?って、何度言いたかったか。 新人だから今のうちに教育をという気持ちはわからないでもないですが、私にしたら、先輩たちのやっている姿をみてたまたまやってしまっているだけなのに、『なぜ私だけ 』と思う気持ちが強くなってくると、あれをやったらまたなにか言われんじゃないか?これをやったら言われんじゃないか?と思うようになり、今度は、逆に色々なことができなくなることが多くなってきたし、 覚えたことも十分にこなせなくなって不安な毎日を過ごしています。 そのため、何度も辞めようと思っていますが、利用者さんや他の職員の方もよくしてくださるのでなんとか続けたいと思い、やっとクリニックに行く決心をしました。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

122024/03/31

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

転職した方が良いですね。鬱になりそう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフトについて、皆さんはどのように組まれていますか? 早番から始まって夜勤へとなっていますか? 夜勤明けの翌日は休みか、またはどのような勤務が入っていますか?私の場合は夜勤明けスタートで遅番へと勤務が続いていることがありました。

シフト夜勤明け休み

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/03/31

たいゆうさくはなみずき

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

早番→早番→遅番→公休のパターンと 早番→遅番→遅番→夜勤×2→公休,公休 という流れが多いです。 夜勤はショート夜勤なので夜勤が1回だと明けの次の日出勤になってしまうので夜勤連続をやっての公休2日っていうシフトになってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

 回復期病院で働いています。会議や夕礼での報告の時間が長いと思われた事はありますか?自分の職場では患者さん、カンファレンス内容、家屋調査などが報告内容ですが話す人によって一つだけでも20分以上超える事があります。正直、内容をもう少し絞ってほしいと思う時があります。看護師さんは夕礼が別なので、「リハビリスタッフの方はそんなに話すんだ!」と驚かれました。  皆様の職場ではどうですか?

会議愚痴職場

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/31

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

短縮する為に何が出来るか?ですよね〜。持ち時間が分からないと、長くなりがちだと思います。 そんなに時間を取ってないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、本業の訪問介護の他に、副業で障害者グループホームで夜勤業務をしております。 訪問介護では、サ責との連絡のみになるのでショートメールを使用していますが、グループホームではグループLINEを使用しています。 そのグループLINEでの情報共有が頻繁に行われていて、(1日10件以上)週に一度の勤務の私としては少し辛いところがあります。 利用者様以外の内容を確認するだけならまだ良いのですが、サビ管から利用者様のご様子を聞かれ、ひとりひとり答えなければいけないこともあり… 職場環境的にはとても良いので続けたいと思うのですが、個人情報の観点もあり違和感を覚えます。 施設、グループホームなどでのグループLINEを利用者様との情報共有として使用されていますか? その場合使用頻度はどのくらいですか?

申し送りグループホーム介護福祉士

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

52024/03/31

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

勤務先デイサービスで、LINEで業務連絡をしています。(LINE Worksにすれば良いのに) 嫌と言えず、受け入れました。 業務中や業務前日まで、開かない(既読しない)、又は読まずに既読だけ付ける方法があると思います。 こちらも1日に、少なくて数件、多いと十数件入ります。 アルバムの追加だったり、欠勤のお詫び以外に、痣や傷の写真が多いです。 情報漏洩に関して、上司が気にしてないなら、こちらが気にしても、通じないですよね〜。施設の規模が小さければ、尚更傾向が強い印象です。 (個人的には、会議の日時くらいは、せめて、アナウンス📣にして貰いたいです。) 見落とし防止に、返信が必要な時は、コメントにアナウンスを付けて頂くお願いをなさるのも一つかと思います。 事実、日々の申し送りに活用され、時短になっていると感じます。入居者様の情報は、入れて業務に付いた方が、事故など防げると思われます。後は、此方側が、開く(既読付ける)だけの時間を決めて、それ以外は読まない様になさって業務前に情報を入れるか、数日まとめて、読んでいく又は既読付ける等で、調整するかが良いかも知れません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

 回復期OTです。職場に、他の人達には優しいけど特定の人には冷たい方っていませんか。学生時代からそういう人はいて、何回か冷たくあしらわれた事があります。今の職場にもおり、自分にだけ当たりが強く正直ストレスを感じています。自分の行動を反省し、先輩にも付き合い方についてアドバイスを伺いつつ攻略していきたい所ですが…。  みなさんはどのように対処されてますか?エピソードを含めて頂けると有り難いです!

先輩人間関係ストレス

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

102024/03/30

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

もういなくなりましたが、アラフィフのババアから無視されてました。 ・挨拶無視、返ってこない。 ・私がいるフロアだけいつもフォローにこない。 ・他職員に私の悪口言い放題 ・私がエレベーター乗ってるの分かったらワザともう1個のエレベーターを待つ ・子供の学校の関係でとシフト代わったのにお礼なし。 私は派遣会社と派遣先に「この人が続けるなら契約更新はしない」と言いました。まぁ、タイミングよく向こうが更新しなかったみたいで(笑) 私も歩みよる努力はしましたが向こうがずっとその態度で変わらずなので、私も人間なので、限界迎え結果「いないもの」として対応してました。 このババアの子分に中途採用のアラサー正社員がいますが、このババアいないと何も出来ない人間でこいつも嫌いです。ナースコールなったらいつも2人で行ってて「中2かよw」って思わずいっちゃいました。 私みたいに全くの無視をされているわけじゃないなら、やはり挨拶が突破口じゃないかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

系列の施設全部でBBQ大会 ホテルでの全施設合同忘年会 社員旅行 などがある職場です。 私は、大人数でワイワイするのが苦手です。 しかも、職場だと上司先輩達も一緒なので困ります。 一応、参加不参加を募りますが何となく参加しない人が悪いような空気感があります…。 私は、お酒も飲めませんし、参加不参加は自由だと思うので不参加です。 子供を家で留守番させてまで行く必要もないのかなと思いますし、気心知れた関係でないと楽しめないので。 皆さん、会社主体のこのような行事にずっと参加しない人をどう思われますか? やっぱり、ノリの悪い人という感じでしょうか?

職場

凸凹

デイサービス, 初任者研修

62024/03/30

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

それで全員の士気が高まるならやるのはいいですが、参加したくない人を悪者扱いするのはおかしいですよね。 業務中での人間関係に差し支えなければ、不参加でも全然良いのではないでしょうか。 私なら、「ノリの悪い人」じゃなく、「都合が悪いだけ」と捉えます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

フロアで見守りしてればいいのに事務所でパソコン始めた職員。 利用者は夕飯前15分でまだ寝てるの2人、起こしてトイレ行かないといけない。 他の利用者もパット交換トイレでしないといけない。 全体はお茶配ってない。食事エプロンやおしぼり配ってない。 リネン交換も終わってない。 私の名前で事故報書いたけどふざけんなと思った。 パソコンなんて残業でやればいいじゃない。 目の前の利用者起こしたりトイレ介助したり、食事の準備したりするのが先じゃない?? イライラした。 原因はフロアを空にして利用者対応やリネン交換しようとしたんだけど時間見てやること分かってたら事務所でパソコン作業なんてしないよ普通。 事故報の原因とか再発防止に状況読めない職員と多動な利用者って書きたいけど人間関係とか考えたらまじ書けない。 辞めてぇーwww

トイレ介助残業オムツ交換

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/29

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

お疲れ様です💧 何故そんなにも業務が残っているのかが不思議。 何故もやこさんが書かないといけないのかが不思議。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人教育についてのご相談です。 デイサービス。 入浴介助の際にお客様一人だけに マッサージする新人職員さん。 お客様には喜ばれていますが、 マッサージに関して知識も経験もない素人が やるのはどう思いますか? 上長、管理者、相談員の立場の私からしても 🆖だと思うのですが、 (内出血をさせてしまうリスク、特定のお客様をひいきしている等の観点で…) ↑この点を説明して、マッサージは今後はやらないようにとお願いしていますが納得していただけないようです。

新人入浴介助デイサービス

ちゃい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

62024/03/29

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 皆にできない事を1人の利用者にだけするその気持ちが理解しかねます。 他職員からも言ってもらうのが良いのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事に行くことが最近憂鬱です みなさんは憂鬱な時どうしいますか? 特に休み明けは仕事にいきたくない気持ちでいっぱいです。 何かアドバイスをお願い致します。

モチベーション休み愚痴

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/03/29

10代男子

病院, 無資格

タケルさん お疲れ様です。 休み明けは憂鬱ですがテンションを上げるために好きな曲を聴いて出勤してます。 休み時間〔休暇時間〕に好きなドリンクを飲んでリラックスしたり。しています。いかがかな?

回答をもっと見る

職場・人間関係

感情的な面倒な女性管理者にしか出会わない、離職も3度目です。朝行くとムスッとして座ってます。 そして、口を開けば面倒な仕事をさせようとします。 引継ぎも出鱈目か無言、何か疲れます。 バ○笑いしている時もあって、管理者本人だけが楽しくやってます。 3度とも同じような管理者なので、なれては来てますがこうもまともな管理者が少ないのか、運が悪いだけなのか分かりません。 皆さんの管理者は、どんな感じですか?

引継ぎ管理者ケアマネ

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

52024/03/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

居宅介護支援事業所ですか? サービス提供事業所の事でしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

休日出勤になり、休みが一日減ったんですが、その休みの代休はもらえないのでしょうか? 休みの件を話したら休日出勤ってしか返事が来ないんだけど。どういうこと。

休日出勤休み

もか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/03/29

媺炭酸

休日をつぶしてタダ働きすることを「休日出勤」とでも思ってるんでしょうか。 「代休もらえないならきちんと勤務日として計算してください」など言ったほうがいいです。 勤務日や時間の記録、タイムカードあればコピーや写真とっておいた方がよさそう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設で目が離せない人がいたり、満床であったりして、ベッドを廊下に出している場合ってありますか? 初めての施設なので……当たり前なのでしょうか?

老健ケア施設

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

62024/03/28

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちの施設ではありませんが、まえ見学したGHでフロアにベットを、置いて寝かせているとこがあってビックリしました。、そこは目が離せないとかではなく勝手に離床して徘徊があり転倒リスクが高いからと説明を受けましたが……フロアは夜でも電気付けてるらしくてその煌々とあかりが付いてるとこで寝かせるんだと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で仕事の悩み、相談出来る?私は出来ないかな。

職場

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

12024/03/27

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も今の職場では誰にも相談できません💦 初っ端から、「ここは誰かに話すとすぐ広まる。しかも話が大きくなってね。気をつけた方がいいよ。何も言わない方がいいよ」と職員に言われてしまったので怖くで誰とも話せません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

見守りで私がいたのに、他の人がトイレ介助で誰も居ないから出来ないって言われた。ムッって怒りが湧いた。私がいたのに(泣)結局、私は居ても居ないようなもんらしい。(泣)転職した方がいいのかな~?

トイレ介助トイレ転職

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

62024/03/27

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

辞めるのは簡単だけど給料、その他待遇面を考慮した方がいいですね!今の職場の条件が良いのであれば配置転換も視野に入れては!

回答をもっと見る

職場・人間関係

前の職場は、やり甲斐があって仕事は楽しかったです。が、女性管理者のパワハラに耐えられなかった。 今の職場は、パワハラこそ今のところ少ないが楽しくなく体力的に疲れます。 前の職場がなつかしいやら、今後どう仕事していいやらちょっとしたうつになってます。 そもそもおば様管理者って、本当に合わせるのがしんどいです。 感情的で、機嫌が悪いなとか朝早く来たりして掃除やっていてそれよりも早くは身体がきつい! 何か疲れる職場です。 もう転職する気力もなく愚痴ってます。

掃除パワハラ管理者

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22024/03/26

ましゅまろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

主さんお疲れ様です… 私も以前は女上司(30代独身) プライベートまで干渉されて、めんどかったです。 感情的上司が一番やりづらいですよね… 朝から機嫌悪くて申し送りでブチギレ😇みたいな… 泣いて送ってる人何人居たことか…笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分はどうすれば良いのか、正直判らなくなりました。 数週間前から食事量を減量し、熱は下がって活動状態の多動のご利用者。お腹が空いたから飯は!と大声でテーブルを倒そうとしている状態。廊下には他の利用者家族が過ごしていているので、居室に戻すと逆上。更にヒートアップ。そこにたまたま通りかかった誘導している所その状態に出くわし、部屋で待ってて欲しいことを伝えると、眼球を殴られ、咄嗟に自分も殴り返してしまった。その後眼科受診し帰って来ると施設長からは、貴方利用者を殴ってるから。貴方の対応の仕方を考え直して下さい。とはなされ、自責の念にかられ 数日後呼び出されて、暴行している状態をカメラに映る映像を何度も再生しながら、ほら。これ!こんなやり方家族さんみたらどう思うか考えて。何度も何度も。自責の念は更に強くなり、何も考えれない状態に今はなっいます。

モチベーション特養愚痴

粋蓮

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12024/03/26

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

利用者様は、男性の認知症が強い方ですか?介護職みんなで、対応を決めたほうがいいと思います。一度、介護職の責任者の方に相談するのがいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

出戻りの人、 やはり、マウント取り始めた。 何も言わない。 大人しく仕事する。 言ってたけど、無理でしたね。 なぜ、命令されんといけんの?

人間関係ストレス

メロン

介護職・ヘルパー, グループホーム

22024/03/26

真司

介護福祉士, ユニット型特養

出戻りの人って、他の施設で上手くいかなかったから、前の施設が居心地良くて戻って来られたのですよね?出戻りなら、大人しくしていて欲しいです。私の職場にも、います。出戻りで態度がでかく、生意気な人。でも採用する方もおかしいですが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

対利用者さん、ご家族、他職員、何かしらの理由で出会った知人などなど 話してる中で、悪い人ではないんだけど、全然嫌なこと言われたわけでもないんだけど、なぜか話しづらい人やうまくコミュニケーションが取れずに行き違いが多くなる人っていますか?? 原因はきっとあるはず。自分かもしれないし相手かもしれない。 でもそれがなぜかわからないから対策も難しくて😓 これがいわゆる相性なのでしょうか…?

家族人間関係職員

ゆったそ

ケアマネジャー

22024/03/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

育った環境も、考え方も全く違いますから、合わなくて当たり前だと思う所から入って、ミラー効果使うと、距離が縮まる事もありますね。後は、何とも言えないです…

回答をもっと見る

職場・人間関係

管理者との年一度の面接で、いろいろと注意されたのは自分のせいだから仕方ないが、「介護福祉士をお持ちですが、介護福祉士というには、ちょっと、どうかなあーと思います。」と言われた。それ、言って何か役に立つんだろうか?

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/03/26

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

管理者として、介護福祉士の位置付けをご自身の言葉で説明できる管理者さんですか?それが出来ない、説明不足や部下が不信感を抱くのであれば、管理者としてどうかなぁーと私は思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

管理者に「職員で義歯を食事エプロンの上に置き、テーブルに着席したらすぐ付けられるようにしている人がいる」と言ったら「その時に誰も指摘しなかったの?」と言われました。やってる職員より見たままにした職員が言われるのはどうかと思います。モヤモヤがおさまりません。当の本人に注意をしたら、「はいはい」と空返事でした。その職員は前に管理者に注意されています。 その職員は記録もきちんと書けず、下着のパンツをパンティーとか平気で記録に書いてしまうし、話し口調で記録を書くので笑ってしまいます。今年介護福祉士の試験を受けたので、合格すれば介護福祉士としてやるのですが…。

介護福祉士職場職員

はっぴー

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/26

介護福祉士, 有料老人ホーム

言いたい事は解りますが、言い方の問題ですかね、、、 こういう職員がいた、と、報告されても、だからどうしたの?としかならないと思います こっちからは注意しにくいので管理者として注意してください、とか、指摘したんですが、全く変わらない。自分はどう対応したらよいのかわからない、とか、具体的に報告なり相談するのがよいのかもしれません

回答をもっと見る

職場・人間関係

体臭がキツい男性職員に対してどう伝えたらいいのが分からない。。。。 冬場でも服の色が変わるほど汗をかいてて、それでも着替えには行かず、制汗剤等で対処するわけでもなく、そのまま仕事をし続けている人がいます。夏場は臭いMAX。背中1面汗びっしょり。 それでも着替えない。 おまけに1日2箱吸うヘビースモーカーで、タバコ臭もすごい。 私や他の職員は男女問わず、汗をかいたら着替えていますが、その職員は夏だろうが絶対着替えない。 同僚もその人の体臭のキツさには参ってます。。 本人が自分の体臭に気づいているかは分かりません。 本人に体臭のことを言いづらいため、男性上司に伝えてほしいと言ったものの、言ってはくれず、もう1年が経ちます。 最近はその人の体臭のキツさで頭痛と気分不良になってて、一緒の勤務が辛いです😵‍💫 つい最近、また上司に体臭のキツさのことを言ったら、「あなたがそれ(彼の体臭)を彼に言ったら、それはハラスメント、パワハラだから」と冷たく言われました。 どうしたらいいものか、、、、我慢するしかないんですかね😂 本人が周りに出してる不快な体臭はスメルハラスメントじゃないのか。 体臭を不快に思う私がハラスメントなのか、、、 どうしたらいいんだ〜、、、、

人間関係ストレス

おまめ

介護福祉士

12024/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私達の仕事は、言うまでもなく利用者様第一主義です。利用者様やご家族からの指摘は(尋ねてでも)挙がっていませんか? それが、ハッキリでなくとも、何らかの反応があれば、特に何とかすべきです。 また、他の職員は誰一人言われませんか? それを伝えてあげないのが、逆にパワハラではないですが、不親切しかないのでは! としか思えませんねー、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前、先輩から大勢の前で言われて傷ついた時に、こちらに投稿しました。 大勢の方よりコメントを頂き、有難う御座いました。 お陰様であれから、大勢の前で言うと言う事が、良くないと言う動きになって行き、そういう事は一時期は無くなりました。 ですが今度は1体1や2・3人での話になると、「貴方が勝手にそう思ってる」「あなたの為に○○○○」等など、私への責任転嫁や、私が悪いと言う事に、話しを持って行かれるのようになりました。 本心は怒っているのに、大らかな良い人を装い、その様な会話の方法で部下を言いくるめようとされる事に、気持ち悪さを感じています。 騙されるとかでは無いけど、私のせいにされたり、明らかに言いくるめられる側は、とても気持ちが悪いです。

理不尽パワハラ面接

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/03/25

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

なんだこいつって思って壁を作るだけですね。 きっとこいつはあることないことにっくねーむ様のことをあちこちに言いふらして、悪者にしようとしてると思いますよ。 周りは呆れてるんじゃないんですかね

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院で働いております。患者様のご家族様が仕事で忙しく、中々来られない場合があります。病状や退院、経済状況事など、重要且つシビアな話をしたくても来院出来ない場合、みなさんはどのように対応・対処されていますか。電話でも話は出来ますが退院先の施設や福祉用具の選定でパンフレットをお見せしたり、書類へのサインも頂かないといけないため限界はありますね…。

家族施設

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/25

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

MSW(ソーシャルワーカー)さんはいないですかね?いるのなら担当ケアマネに連絡、相談するといいと思いますよ。病棟勤務だとなかなか『連絡に時間が割けない、業務を抜けれない』ので是非ケアマネ使ってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設でコロナが発生した場合具体的な対策はありますか?

コロナストレス職場

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

22024/03/25

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

感染者と感染者以外を分けるしかないと思います。職員の検査は、必須と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人手が足りないと言う割に、入ってきた新人さんをいびることが多いこの業界 なぁぜなぁぜ??

新人

ゆったそ

ケアマネジャー

172024/03/24

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私も女性管理者や古株からパワハラ、いびりを受けました。 女性、特におば様は、自己中心的で自身が気に食わないなら徹底的にいびります。 人手不足なんてお構い無し、持ち上げる人は何々ちゃん頑張っているね〜です。 そんなのが管理者、古株がやってるから介護業界はダメだと思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日今日と抗原検査の結果陰性_φ(・_・ 隔離解除になりホッと一安心W(`0`)W 一方でグループLINEは大炎上W(`0`)W ある利用者が昨日ユニットで転倒。その後の外傷確認で あろう事か下半身の写真を撮りグループLINEに上げるパート看護師W(`0`)W。 夜勤者の夜勤専従のおばさんは急変している利用者を動画に撮りグループLINEに挙げる始末_φ(・_・ 動画より訪看への連絡しろ_φ(・_・不適切にも程がある。 一命は取り留めだけどグループLINEの写真、動画を消せと言われてるのに消し方が分からないのか載せたまま_φ(・_・ 善悪の判断できない人達をスタッフとして雇っているうちの会社やばいW(`0`)W

夜勤専従訪問看護ヒヤリハット

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32024/03/24

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

下半身の写真とかのせて「やだぁ〜キャハハ〜」ってやってるんですか? それ上にチクったらどうなるんですかね〜証拠、報告としてアリという人もいれば「そんなものあげるなんて」という人もいる。 あなた様はどちらですか? 一緒になってあはは〜でいるのかけしからんとここであーだこーだいうのか、上に言うのか。 私は多分上に言う。それで上が「ほっておけばいい、それくらいで騒ぐな」と言えば「こんな会社」と思うだけ。 上を試すようなやり方かもしれませんが、「相談なんですけど」って話すのもアリ、 どんなもんですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では、 歓迎会、送別会、ただの飲み会等を開催してますか? コロナ以降、再開している様な話も少しは聞いてますが、どのようにしているのか教えて欲しいです。

送別会飲み会コロナ

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

32024/03/24

たつ

介護福祉士

コロナ前と変わらず普通に開催してますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

前の事業所は、女性管理者のパワハラで辞め今、知り合いの伝で居宅で働いています。 最初から女性管理者の評判は良くなかったのですが、人員不足で頼まれまた私も転職疲れもあり勤めてますが良い環境ではないです。 そこで耳にしたのが、どこどこの施設や事業所はケアマネが居なくなり閉鎖したとの事。 もしそんな事情が分かれば、私が勤めて頑張ったのにと思う次第です。 どうしても管理者等で職場の雰囲気は決まりますし、良い環境で働くのも難しいです。 パワハラ等で職員を大事にしない事業所が多い中、閉鎖していくところもある、何かもどかしさも感じてます。皆さん、良い環境で働いていますか?

居宅パワハラ管理者

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

62024/03/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ただでさえケアマネは足りていないのに、介護職の人手不足によりケアマネも現場に駆り出されたりして辞めてしまうのではないでしょうか。 私もケアマネを目指していますが、良い職場を探すのは大変そうだなと感じています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんならどうしますか?今悩んでるのは徘徊する認知症転倒リスクがある方。居室に誘導しようとすると暴言暴力ある方、そんで様子観察すると廊下で転倒。転倒すると明けでケアマネから説教タイム内容的には見守りが手薄になって何でころばしたのとか。転倒リスク考えろとか。 その人に抱えきっりにはできないと説明しても具体的な対策考えない。もう八方塞がりです。上に行っても個人攻撃は続く。今考えてるのは部署移動か辞めるのか二択です。 そのケアマネは業務対してチクチク言ってくる感じ。自分はただの平社員です。 お知恵を貸してください。

ケアマネ人間関係ストレス

てつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/03/23

もなち

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

日頃お疲れ様です。 転倒リスクのある方に対しての対策や対応法は職員間で共有する出来ていますか? それを守っての転倒であれば責められる筋合いはなく、それでも転倒するなら更なる対策を練る事が本来だと思います。 てつさん以外の職員さんが転倒に至ってないのであればどのように気をつけているのか聞いてみるのも1つです。 なんにせよ、動きのある利用者様に転倒はつきもの。 転倒して責めなきゃいけないような状況にしているのはキーパーソンと上手く関係性を作れていないケアマネ自身の技量ではないですか? どちらにしても責められるような現場はこの業界において良い組織ではないでしょう。 転職をおすすめします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

急性期病院OT5年目です。 来年度新人のプリセプターをします。 私が27歳でその方は30代だそうです。 年上に対しコミュニケーションや指導をする上で皆さんは何に気をつけますか? ご助言よろしいお願いいたします。

指導新人人間関係

とら

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/23

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

自信を持った態度と説明に根拠を持たせることですかね。 新卒とか若い人への指導の時もですが、ある程度の人生経験を持ってる人に対しては特にこの2つが信頼を勝ち取りやすいかなと。 自信なさげだと指導される側も嫌ですし、何かのやり方を教えられた時に『なぜそうするのか』を根拠を持って説明して貰えると信頼出来ます。そこで『前からこうだから』とか説明されると、ただのイエスマンなのかなとか、常に寄り良い方法を考えたりしないのかな等、頼りない人なのかなと思われやすくなったりします。

回答をもっと見る

6

最近のリアルアンケート

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

459票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

796票・2024/05/15

iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

834票・2024/05/14

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.