脱衣場で使っている古いラジカセから音が出なくなったので、仕事が終わってから、私でなおせるかホールのカウンターで見ていた時のことです。 嫌味姉妹の長女が私のところに来て何を言い出すかと思ったら、『いろはに改名さんが、ラジカセ壊した』と言いやがったんです。 さすがに『ふざけんじゃねえ』と喉元まで出かかったのですが、こういう奴に言ったところでわかるわけはないので黙っていましたが、笑いをとろうとしたんでしょうね。 続けてざまに『ラジカセは僕が壊しました。って、メモに書いて貼っときな』って言いやがったんですわ。 言われた私にしてみれば、ふざけんじゃねえの世界ですよ。しかも、この嫌味姉妹の長女がその話をしてるすぐそばには陰険主任がいてこの話を聞いていたはず。 普通なら主任という立場なんだから、嫌味姉妹の長女にたいして『その言い方はおかしくないか』など注意をしてくれるだろうとちょっと思ってみたが、 今までの私に対する態度を思い出すと期待り黙っているだけ。 管理者の方にはこの話はしてあるので、来週からこの2人に対する接し方はいままで以上に変えていこうと思っていますが、下手な態度をとると、この状況を知らない 周りの人から顰蹙を買うので、どうしたらいいか、しばらく考えながら生活していきますが、 本当にやめる時には 許さねえぞと思いながら管理者の方に話をしてきた日でした。 、
家族モチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
完全になめられてますね。何言っても大丈夫だろうと。そんな事言われたら、先ずは「え?」間を置いて真顔で淡々と経緯を説明すれば大抵は引きますよ。
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全国の介護職員の皆様おはようございます,新年度になりましたがいかがお過ごしでしょうか,4月1日を持って入社して5年の月日がたちました,時間が流れるのが早いですね☺️,皆さんの働いてる施設にもよるんですが,職員の年代バラバラですか?
後輩先輩新人
駿河の坊っちゃん
有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 今の施設は40〜50代が多くて半数以上を占めています。前の職場は20〜30代が多かったので、雰囲気も仕事の考え方も全く違うと感じています。
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リーダーさんの指示が抽象的というか、色んな意味に取れるようなフワッとした指示で毎回「これで合ってるかな?」と空気を読みながら働いてます。 思っている通りに動けてないと、管理者とヒソヒソ喋って私はちゃんと指示してるのにと訴えてます。 ハッキリとした分かりやすい指示をして欲しいです。 でも、私も鈍臭くて勘が鈍いので意図を汲んで行動出来てないのかもしれません。 帰宅すると、毎日1人反省会を開催してしまいます。 どれが正解の行動だったんだろうって。
モチベーションストレス
凸凹
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
お疲れ様です。 そもそも指示を勘で判断する業務はありませんから、指示説明が的確でなかったりハッキリしていなかったりでしたら、確認が必要だと思います。 「○○で良いですか?」とか「○○します。」など凸凹さんから確認の言葉を発した方が良いと思います。 リーダーさんご自身も伝わっていないことが分かってらっしゃらないのだと思います。 リーダーさんもちゃんと伝わったか確認せず、後になって管理者とヒソヒソ話していること自体同じことの繰り返しになってしまい、何の解決・改善にはなりませんよー
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言い方にイラッとしたことがあって職場のコピー機の入れ替えで業者の人がいてそれでパソコンを開きたいからパスワード聞かれて教えたけどそれでとならなかったから事務員に、聞いたらここにあるやんって指さされてパスワードがテープに貼られてたんだけどそのパソコンにはなかったから聞いたのにそんな言い方されてイラっとして言ってやろうかとおもったけど耐えた。
トラブル職場
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? ここにあるやん… 丁寧ではないですけど、そこまで苛立ちますかね、、 何てもうしますか、業務的に、おつかれや、(よくありますが)普段から色々不満がある、のではないですかね… 心身に良くないでしょうから、何とか回避の方法があれば、と思いました。 普段の事務の対応や関係性、実際の言葉でなくイントネーションなどは分からなく字面のみでのコメント投稿なんですけど…
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今日は介護リーダーに新人さんの前で、 業務のことで、 これここに書いてあるから、ちゃんと見た方がいいよ!ってきつく怒られた! 私の嫌なところ見せちゃたし、落ち込んだ。 明日は絶対怒られたくない! どうしたらいいかな? あと、私が人見知りで新人さんと今日あまり話せなかったから 私のことを怖い!とか思われないためには 新人さんと仲良くするためには どうしたらいいかな? 新人さんで、大人しい人と、私が話しかけると笑顔で笑ってくれる人二人いるけど、 私が好かれるにはどうしたらいいかな? 色々アドバイス下さい!!お願いします!!
モチベーション介護福祉士人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
頑張っていますよね!人前で怒られると私も恥ずかしいが先に立って、頭が真っ白になるます。でも、振り返り、「書いてあることを確認する」と、怒られた理由をインプットするのは大事ですね。 新人さんはきっと緊張していると思うので、どんどん声掛けをして一緒に動いてもらったらどうでしょうか? 些細な事でも挨拶でも、笑顔で対応すると緊張がほぐれると思います。
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仕事辞める事方がいいのか悩んでいます。 胃に穴が空きそうなぐらい吐き気に襲われ気が狂いそうなほど痛いことを言われたり、参ったりです。
体調不良ストレス
あき
介護職・ヘルパー, デイサービス
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お疲れ様です。 痛いほどわかります。仕事しに行ってるのに人間関係で疲弊するって…辛いですよね。 私も辞めるか悩んでますが、どんな職場にも人間関係はあるので、今の環境で自分自身が納得できる働き方をするようにしてます。 とにかく無理はしない!ですね。
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今日は新入職員と一緒の勤務の日!! 新人さんはおそらく、介護リーダーやお局さんの方がベテランだからつく可能性ある! ただ私もご存知のように、お局さんや介護リーダーに 色々言われたり怒られたりしたから 今日も新人さんの前で言われないか不安が大きい!! 絶対言われたり怒られたくない!! 嫌なところを新人さんに見せたくない!そう思われたくない!! 自分がちゃんと仕事こなせるか不安です! 万が一、私が、新人さんに教えなきゃいけない、つかなきゃいけないとなった時に、ちゃんと間違いなく 教えられるのか?それも不安です! 介護リーダーやお局さんに言われないように、仕事こなせる方法と、新人さんとうまくいく方法教えて下さい!! 私もベテランさんのように完璧にこなせる仕事できる人になりたいので、アドバイス下さい! お願いします!!
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
私は転職して昨日から新入職員として働いています。先に勤務している方はみなさん先輩になりますし、ベテランでも2ヶ月先輩でも「この人仕事できないな」…なんて考えてる暇はないです。新人は目の前の仕事を覚えるので精一杯です💦 住んでるところや家族構成等、たわいもない話をしていただけると気持ち和らぎます(笑) 仕事の内容は、さっちさんが分かる、できる範囲で教えていただいたら良いと思います。あまり気張らずに新人さんと関わってあげてください。 さっちさんが普段している仕事を見せて、教えて、で十分です!! お局さんはお局さんで、何か言われても新人さんと影で「怖いねー(笑)」って笑ってれば良いと思います😊笑
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苦手な利用者の起床介助を全く手伝う気がないおばさんスタッフ。昨日も朝方他の利用者介助中に隣りの居室で転倒。こぶと擦り傷で済んだけど血が服について全更衣。対応終わり早番が来る時間になり早番でおばさんスタッフ出勤。申し送り中に後はいいから時間の無駄でしょって言う(^^)隣りのユニットの起床介助終わり、ユニットに戻るが苦手な利用者の起床介助せず、ユニットから姿を消す。朝食介助真っ最中にどこに行ったのか分からず、起床介助をなんとか終えると何処からか現れて、今起きたの〜⁇ 手伝う気がないのはわかってましたけど、それでも2人対応で起床介助するってずっと前から決まっていたんだけどね、知らないって言い張るから流石にカンファレンスノートでもグループLINEでも周知してますけど確認しないんですか?確認する手段ありますよね⁇って言ったらそれから暫く無視する始末。 日勤できた管理者に事後報告書とことの経緯を説明。 訪看にも連絡して報告している事を伝える。 新しく異動してきたスタッフもいつまで持つかわからないけど、新人スタッフも利用者への態度が悪目立ちしてるし、管理者は変わらず何にも考えずのらりくらり。 相談員はポンコツだし。 どこかの内閣みたいなんだが( ̄^ ̄)ゞ うちの総理大臣様はいつお辞めになるのやら。
起床介助カンファレンス訪問看護
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ひどいですね。まじめにやっているスタッフにしわ寄せがくるのはどうかと思います。現場は人手不足なのに、あからさまにサボるような人と一緒に仕事するのは、やる気が失せますよね…。 苦手でもせめて仕事してほしいですね。 そんな中頑張っていて本当にお疲れ様です。
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入所施設の特養、入居系のグループホームとサ高住と有料、通所系のデイサービスとデイケア、そしてケアマネとして居宅ケアマネと施設ケアマネ(現職)、恥ずかしい転職を繰り返しました、そして、だからと後悔は(悪い状況になったのもあるのですが)一切ありません。 そこで、多職種について、皆さんの、思い、考えを思いのままに教えて下さい。 各通所系、入所と入居系… 他の職種に物申すを、、 看護師⇔介護士⇔ケアマネ⇔相談員⇔栄養士⇔機能訓練士⇔管理者⇔事務長⇔理事長⇔その他関わる職種… 万事上手くいけば、より良いながら、そうでない事の多い事、ですよね。同僚の同職は、山ほどあり、見聞きしてきたかことが、ほぼほぼかなと思います。多職種連携ながら、多職種に物申したい❢❢ を、教えて頂きたいですね、些細な事でも、お願いします。
モチベーションケア人間関係
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
fes
介護福祉士, 従来型特養
今まさに多職種間の関係調整に奔走しているところです。 特に介護士は看護師との思考の乖離が起こりやすく、頭を悩ませています。 職種ごとに考え方が違うのは当たり前なので、お互いで意見を擦り合わせて、折衷案の上を歩いていけると良いなと思っているのですが… なかなか難しいです。一回関係がこじれると修復に時間がかかるなーと思っています。
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看護師さんで、お局タイプいた。 今日特浴だったけど、一言一言がきつい。。 途中泣きそうになった。。しかもやること早い。 ついていけない。。 あんな人だと思わなかった。。 怖いんだけど。
看護師モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
そういう人は、意外と強く出たらおとなしいなんてこともあります。 「相手に伝わるように意識ってできないんです?自分が早口で捲し立てることに優越感感じてるだけなん?」 的に言えると、良いんですけどね。
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ここのところ、毎日、誰かに必ず言われること多い。。 介護リーダー、出向男性介護職員、看護師さん、たまにお局さんに言われるのは、しょっちゅうだけど、 優しい主任や優しい職員と思っていた人にも 言われることが増えてきた。。 私、全然仕事できていなくてダメなんだ!と思った。 自信かなりなくすし、辞めたいな!と思うこと増えてきた。 私なんかいない方がいいんじゃないかな? これから新人さんも入ってくるし、 ますます私は置いてきぼりになりそう。。 悲しくなってくる。 いつも言われてばかりの自分が嫌だ!情けない。 何でこんなに仕事できないのか。。? つらい。。。
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
この人に言ってもしょうがない人には何にも言いません。 もしかしたら、今、集中的にされている注意ってありますか? 排泄介助?言葉遣い?食介?何かというわけではないけど、全ての介助の時間配分? 言われた時の気持ちなど思い出すのはしんどいとは思いますが、何に対して言われたか傾向が掴めたら、それを集中的に是正すれば良いという目標が見えてきます。 更に、もしかして?なんですけど、あなただけの問題ではなく、チームで、施設で、今月の是正目標になってることだったりしませんか? だとしたら、あなただけで悩む問題ではないですよ。
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全国の介護職員の皆様おはようございます,3月も今日で終わりですね,明日から新年度の4月になりますね,3月は別れの季節でもありますが,皆さんの職場でも退職される方とかいますか?
別れ退職人間関係
駿河の坊っちゃん
有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
わたしの施設では毎年、全体の1割程度の方が退職されています。定年等仕方ない場合もありますが、若い人も次々と辞めていきます。 ここ3年間でほとんど前から知っている人がいなくなりました
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ちょっと皆さんに相談したいです!! 利用者さんが二人、トイレ向かってて、見守り必要だから行こうと思ったら、介護リーダーに 先におやつの食介入って!と 言われ食介してたら、案の定、 利用者さんは、どんどんトイレ向かってしまい もう一人の職員が行ってくれるかと思ったら 見てみぬふりして行かず。。 主任が二人のトイレを結局やっていた。 少しして、その見てみぬふりした職員と、私に 主任が、 利用者さん二人トイレ入ったけど、自分で行っちゃたから、もう新人職員さんも入ってくるから 気を付けて!と言われてしまった。 私も一緒に言われ、連帯責任みたいになってるけど これは私も悪いの? 疑問に思う。。 皆さんはどう思いますか?
トイレモチベーションストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です 。 私だったらの話をしますが、とりあえず「リーダーさんにおやつの食介に入るように言われたからやってました」と言います。 すると、うちの陰険主任だったら「状況を見て動け(臨機応変に動け)」と言うでしょうね。 その後どうするかというと、 私のことを気にかけてくださっているリーダーさんなら言いたいこともありますが 、 リーダーだからと言ってホール内の全部の状況を把握できるわけはないので、とりあえず我慢しようという気になりますが… 私に対して日々、当たりのきつい人がその日のリーダーさんだったら、「主任にこういうことを言われたんですけど、今後のこともあるのでどっちの話を優先すればいいんですかね」と、やんわり一発かましたいところですが、実際に言い返したことはないのて、さっちさんの気持ちわかります。
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以前、下記の送迎でこんなことがありました 。 1便目。 Aさん、1人を迎えに行って事業所に戻る。 2便目。 BさんとCさんの2人迎えに行って事業所に戻る。 3便目。 DさんとEさんの2人を迎えに行って事業所に戻る。 4便目。 Fさん、1人を迎えに行ってに事業所に戻ることになっていたのですが… Fさんの訪問ヘルパー(送り出しあり)の都合上、Fさんのお迎え時間が10時半と決められていて、とても時間に間に合わないので、3便目のEさんを他の人に迎えに行ってもらうことで、6人送迎が5人送迎になったのですが、それでもギリギリで到着。( 朝のミーティングが終わってからの出発になるので、時間前の早便は認められていません) ところが今週、4便目のEさんを10時半にお迎えに行かなければならない便になったのですが… 前回、1便目が1人だったのが2人になり、3便目の1人だったのが2人と、前回は5人だったのが、今回は7人に増えているじゃないですか。 どういう意図で、この送迎を作ったのか分かりませんが、他の先輩たちに見てもらっても「それは無理だよ」と言うほどの送迎スケジュール 。 しかも、この送迎スケジュールを組んだのは、あの陰険 主任。 何も知らない素人が組んでるならまだしも このコースで行けば どれだけの時間がかかるか分かっているはず。 しかもこの日は送迎車が4台あるが、 職員の数がいるのに、送迎車を3台しか動さないスケジュールになっているから、こんな無茶な送迎を組む羽目になってるわけで… そのとばっちりをうけた相手に「悪いけど」って言葉もなく、当たり前のように送迎スケジュールを組む、とんでもないやつ。 利用者の方に迷惑をかけるかもしれませんが、 さすがにここまでやられると、利用者の方やヘルパーさんに迷惑をかけるかもしれませんが、私の方から頭を下げて「変えてください」とはとても言いたくないし、変えない以上はこのままで行こうと思います。 そして間に合わなければ陰険野郎に「行けって言われたから行きました。」と言ってやろうと思ってますが、本当に腹が立ちます。
理不尽送迎人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
昨日、出向男性介護職員に、私がいる前で、 他の女性職員に、 『(私のことを)オムツ交換遅いから。。』 と言っていた。 そんな風に言うのは、私がオムツ交換入るの嫌!ということですよね? 確かに遅いけど、確実にやりたいからやってるのに。 だから出向男性介護職員とオムツ交換入りたくないのに、女性職員に言われたら断れないし。。 いつも出向男性介護職員は、私に嫌みしか言わないからやりにくい。 何とかなりませんか?
オムツ交換モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
丁寧さが必要とされるから逆に早くやる方法教えてくださいみたいに聞いてみるとかは?
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ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
うちの師長 花で言うなら草花。 爽やかな風(職員の前向きな発言や冗談話)には身を任せ、うんうんとうなづき一緒に笑い合える人。 でも強風に吹かれると、ぶっ倒れてしまいます。 一度は倒れ折れてしまっても、根が強いので復活が早いです。
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来月別の階に異動になりましたが、一度も勤務を教えてもらうために職員をつけてもらえず不安です。 私の施設では24時間シートをかなり活用しており、それを見ながら覚えてやらないといけません。ただ普段からカツカツの人員でやってるので、なかなか確認できず… 先輩に聞くと、昔からそのようなやり方のようで、異動の時は大変だそうです。 また話を聞くと、その階の職員はクセのある人が多く、舐められるとコキ使う職員がいたり、人に任せて仕事しない人がいたりするようで… うまくやっていけるか不安です…
モチベーション人間関係施設
やっしー
介護福祉士, ユニット型特養
かわ
PT・OT・リハ, 病院
異動に不安を感じるのは当然ですし、引き継ぎもない中で一人で覚えなければならない状況、本当に大変だと思います。でも、事前に情報を集めて備えているあなたなら、きっと乗り越えられますよ。 クセのある職員が多いと聞くと構えてしまうかもしれませんが、丁寧だけど毅然とした態度で、分からないことは遠慮せず確認する姿勢を大事にすれば、舐められたりせず、良い距離感で関われるはずです。 焦らず、最初は無理をせずに、自分のペースで馴染んでいってくださいね。応援してます!
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年配の方ほど、考えが凝り固まってる方が多い印象ですがそういった方に対してのアプローチで上手くいく方法などあれば教えてください。
人間関係職場
ゆうた
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
単純なことです。 お年寄りは労りましょう(笑)
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お疲れ様です。 職場の人間関係が嫌でやめたーいと思っています 入社した頃は 皆仲がいいんだととてもいい人間関係の 職場だなーなんて思っていましたが 陰口の言い合い、、、 表では仲良く話しているので 表でもバチバチしてるよりかはいいんでしょうけど。 こんだけ裏で悪口言ってるなら私も言われてるだろーな なんて考えてしまいます、 どこもそんなもんだと思っており 辞めてもまた新しい職場もそんな感じだろーなとは 考えていますがやっぱり女の人が多い職場って陰口多くて疲れますよね😖
人間関係ストレス
りす
介護福祉士, デイケア・通所リハ
かめたむ
どこでも人間関係は大変ですよね‥ 私は、元々深く関わるのは苦手なので、ほんとに表面的な関わりしかしません。 話しかけやすい人、かけにくい人はいますけど、業務を進める上では、業務が遂行できればとりあえず良し、とある程度割り切っています。
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パワハラ、いびりをする管理者の件ですが、私も辞める事は伝えてますがその管理者も前々から辞めると話しているようで、残って欲しいと言われてます。 ただ、その管理者は辞める気さらさらなく、更にパワハラが酷くなってます。 何か精神的な病気と思うのですが、会社から辞めて欲しいと言われたのかも知れません。 困るのは、廻りに上司がいない時、2人の時を中心に言われます。 私は、管理者よ!から始まり、とても耐えられない言葉で言われます。管理者なので聞くしかないのですが、もう既に限界は超えてます。 どうする事も出来ないのですが、ここで吐き出させて下さい。
モチベーション転職人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ひどいですね、2人の時にハラスメントされるのは、本当にやめてもらいたいです。うちの上司も支配的なタイプなので、嫌な気持ちわかります。部下が辞めたり、育っていかなかったら結局自分の首をしめる、会社の損失になる、と言うことを理解されて無いのでしょうね。
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周りのスタッフから管理者に対する不満が絶えない日々。 売り上げ減ってるんだけど営業活動しない、訪看さんも医療保険、介護保険で入ったりする利用者さんがいるのに全く把握してないから、ヘルパーの調整と変更が遅れて入力ミスが多いと本部から指摘されている。 ヘルパー担当のスタッフにも何にも言わず勝手に追加や変更をかけている。 ※本来ならサ責がヘルパーサービスの調整や追加変更の段取りを組むはずなんですが、本部にはサ責さんがいるんだが他の事業所には一切来ない。来ない理由は恐らく社長がデイの手伝いをさせていると言う噂がある。 社長自体がサ責の業務知らない説が有力。 各事業の管理者がヘルパーの実績も兼務している。 利用者のヘルパーサービスは入居から一切変わらない人ばっかり( ;∀;) 検討すらしてないからどうやってサービスの評価をして、訪問介護計画書作るのか謎( ;∀;) 本部から来た相談員も微妙にポンコツだし、現場の指揮は下がる一方。退職続出止まらない。 どうなるうちの事業所は( ;∀;)
介護計画介護保険評価
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
はじめまして、訪問看護ステーションで働く理学療法士です。 現場のことを何も知らない、知ろうとしない上司に振り回されるのは辛いですよね。僕が今所属している事業所も、社長にいくら提言しても何も変わらないので、そもそも進言すること自体が苦痛になってきています。 結局、上の立場にいる人の考えをいち従業員が変えることはできないんだろうと思います。 とり得る選択肢としては、妥協した上で働くか、早々に見切りをつけて転職活動を始めるか、しかないのではないでしょうか。
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全ての介護福祉士を取得されてる方にお聞きしたいのですが…「介護福祉士」資格持ちの介護士ってそんなにエライのですか? 雑用はシルバー人材にさせとけば良い…って質問を見かけましたので、私は違うだろ?と思います!
介護福祉士
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
雑用はシルバー人材… これが、介護福祉士資格所持者が偉い…とどう繋がりますか? そんな発言を言ったのが、たまたま介護福祉士だったから、でしょうか? だとしたら、1人のことでステレオタイプを言われるのは、失礼ながら正しい思考ではない事が多いです。 今までにも複数、頻度多く、例えば初任者研修や実務者研修の方と違って、介護福祉士を傘に着せての方々がおられましたか?
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私自身も気づけば、今の法人内で勤務して10年以上が経過しました。最初は本当に就職しようとした施設の面接で落ちてしまい、今の法人内にギリギリで合格。 本命のところに行きたいから、いつかは辞めてやる!とか思ってましたが、なんだかんだで慣れてきた部分もあり勤め続けてます。(笑) 最初の頃はもうとにかく仕事一筋!という感じで、ひたすら仕事をしていました。休む暇があったら、動いていたいと思うほど(笑) 妊娠、出産を経験したのもあるかもしれませんが、今は休む時間も大事だな〜とか、仕事内容に関しても以前に比べて冷静に対処出来るようになったし、また働いている年齢層も幅広いのでいろいろ勉強になる部分も多いです。 皆様も働く前と実際に働いていく中で、自分自身変わったな〜って、思うことはありますか?
モチベーション特養人間関係
みぃ
介護福祉士, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
私も産休育休期間に仕事について考え、復帰してからは自分が真面目に仕事をする→利用者や家族から会社の評価が上がる→上司から信頼して仕事を任せてもらえる。のいい作用があると思い、人が見ていないときでも真面目に仕事をすることを心がけるようになりました。 子育てを経験してから駄々をこねて地面に転がらないだけお年寄りの方が楽だと考えられるように(笑)経験って大事ですね〜
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先日悩んでいたことが解決しました! パート社員でも周りの評価で変わると言われたので頑張ります! 私なりにベストを尽くしてダメだったらまた考えます!
パートモチベーション人間関係
あき
介護職・ヘルパー, デイサービス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 目の前のやるべきことに集中して、ドライに取り組むことも大切かなと思います。どんなに頑張ってても、変わった方や不満しか言わない方はおられるので、あんまりそれに必要以上に耳を傾けるのもどうかなと思います。 ご自身の仕事をきっちりされていれば必然と信頼されるようになりますし、完全にとは言えませんが気持ち良く仕事ができるようになりますよ。 無理せずボチボチの精神で頑張ってください!
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訪問看護ステーションで働く理学療法士です。 毎月の計画書を郵送する際に、外交と称してケアマネジャーのいる事業所に直接渡しに行く場合があります。 いちセラピストが計画書を渡しに行くことで、そのセラピストの所属する事業所への好感度は上がるものですか? また、リハビリや看護の新規依頼をする際に、どういった基準でステーションを選びますか? ぜひみなさんの本音を教えて下さい。
訪問看護リハビリケアマネ
ゆうたろう
PT・OT・リハ, 訪問看護
コタロー
居宅ケアマネ
事業所に来て詳細を教えてもらえるとすごく助かります。仮に報告書を届けて、ついでに受け入れて状況や地域、頻度などを教えてもらうだけでケアマネが探す手間も省けます。 事業所を選ぶ基準は様々ですが、主治医とのれんけいや体調確認、褥瘡処置(毎日)、地域や緊急時の対応などを各事業所毎に把握して紹介をしています。
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今月から異動になった部署に憧れの上司がおり、仕事に行くのが毎日楽しみでした! しかし、その上司が4月から異動になり、ほとんどすれ違いでとてもショックです😭 最後にその上司から「自部署で待ってるからね」と言っていただけましたが、自分も異動したばかりなのでしばらく一緒に仕事できることはなさそうです…。。 みなさまならどうモチベーションをあげますか?
モチベーション職場
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
残念ですね。 でも、そんな方に出会えただけでもよかったと思います。「尊敬、信頼できるいい上司」なんて千、いや、万に1人ですよ。
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上司によっては退職したい、異動したい等などあると思います。頼れる上司はどこまで頼れますか?頼れない上司はどんな感じですか?モチベーションどんな感じですか?
モチベーション上司人間関係
マイペース
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
前の会社で1名本当に信頼出来る上司がいました。その人には何でも相談してました。その人に社会人として成長させてもらいました。 頼れない上司は話を聞かない上司です。伝えても力でねじ伏せるみたいな( ・ω・)もうなにも言わなくなりました。モチベーションもなにもないです。
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福祉の仕事を続けている理由について 福祉のお仕事で5年以上お勤めの福祉職の皆様へ質問です 皆さまが仕事を続ける理由は何でしょうか? 1.仕事が安定しているから 2.期待以上に給料が高いから 3.介護の仕事が好きだから 4.他の人から薦められて 5.その他 色々理由はあると思いますが教えてください。
モチベーション職場
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
3番1択ですね!
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最近、大規模な介護職によるデモがあったそうですが、何へ対するデモだったのでしょうか? 賃金?制度?高齢者への待遇改善? それらなら私は賛成ですが、介護職への待遇改善のデモなら私はこう思います。 「あなたたちがブラックな人間だから職場環境もブラックになるのでは?」 命令もされていないサビ残を自発的にやり、休みの日に頼まれてもいないレクの準備をして、自ら仕事を増やす計画ばかり考えているのはあなたたちでは? 更には、それらのサビ残をやらない人を介護業界から追い出したのもあなたたちですよね? もう少し「ここはおかしい」と言う新人や他業種から来た人の話を聞けば、デモなんて行わずに済んだはず。
給料人間関係職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
先月から体調不良の利用者さんがいて、先週あたりから痰がらみの咳が続いているのと、食事もとれたり取れなかったりで今週から点滴開始。むせ込み多くなってきてるし、訪看からは無理しなくて良いって言ってるのに、 食事介助するうちのスタッフ。そして昨日むせ込み多いのに介助した結果サーチが下がり訪看呼ぶ事になり、 その後の指示について、本来退勤しているはずの日勤者からのグループLINEで知る事になる。 遅番がそもそも介助してたんじゃないの?遅番が対応するんじゃないのかな⁇昨日の遅番は仕事しない人だし、 介助自体に難がある人だった。 日勤者に対応丸投げしたんだろうけど、その後まだ熱発してるのかどうか?体交で様子見るけど、最終バイタルも測らず咳してますしか言わない。 とりあえず体交して口腔ケアとバイタル測定して、 解熱してるし痰も取れたけど、日勤帯口腔ケアしてないよね?口の中乾燥して切れてたけど( ;∀;) 訪看さんも吸引後口腔ケアしてない説浮上。 今後について担会しないのか不思議です。 管理者さんには解決できない問題だろうけど、他の事業者さんには期待しています。 こんな事業所で誰が働きたいですか?本部の様子だけ見て来る人いるよね⁈特養と変わらないんですけど。
口腔ケア訪問看護遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
いますよね、がんばって介助してしまう系しかも丸投げ系のスタッフさん。その方は限度がわからないんですかね( ・ω・)やることを共有してもやっちゃうならどうにもできませんが。 訪看さんにはケアマネさんにこう言う出来事があった事をつたえて上手く伝えてもらうのが良いですよ!! お互い大変ですが、がんばりましょう!!
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・介助者の自分が口を開いてしまう・「あなたが食べなさい」と言われる・介助者が変わるとなぜか食べ始める・ミキサー食が意外と美味しそう・おしぼりをお茶のコップに詰められる・食事介助はしません・その他(コメントで教えてください)
・すぐに布団に入って爆睡・眠れないけど家でゴロゴロ・ご飯を食べる・シャワーやお風呂に入る・お酒を飲んで疲れをいやす・遊びに行く・夜勤はしません・その他(コメントで教えてください)
・丁寧に仕事をするね・いつも手伝ってくれてありがとう・頼りにしてるよ・いてくれて良かった・良くやってるよ・特にありません・その他(コメントで教えてください)