職場・人間関係」のお悩み相談(1ページ目)

👑職場・人間関係 殿堂入りのお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

202024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 もう、限界にきているので吐き出させて下さい。 私の指導にあたる方。 私が間違えたり忘れていたりしたら 指摘されるのは当たり前で 素直に聞くし、同じ事を繰り返さないようにしていますが 例えば時間で決まっている事を私が早めにしたりすると指摘するのに 自分がやるのはOK。 そして、他職員が早めにやっても何も言わない。 とにかく自分はOKで私が同じ事をするのは気にくわないようで。 なので、凄く神経遣うし また何を言われるか?と思うと本当に疲れてしまって。 教えてもらってない事もやって下さい。と言われる事も度々あり どうしたらいいかわからずで他職員にちゃんと指示して。と言われるし。 あと、クリスマスには帰りに利用者さんにお菓子を配るだけ。と聞いていたのに 今日、いきなりレクを考えて欲しいと言われ、考えた事を報告すると 全て私が準備してレクをやってくれ。と。 明日までに考えて準備なんて無理です。 何故、もっと早くから言ってくれなかったのか? もう、休日返上でやるしかないです。 その指導してくれる方は色んな人の悪口を言ってます。 仲良くしてる人の事も。 入職してしばらくしてから他職員が私に対して何だか冷たくなってるような気がするのですが 色々と言われてるんだろうな。と思っています。 あと、私が入職してしばらくすると ある消耗品の減りが早すぎると大騒ぎになりました。 何だか私が疑われているようです。 私はどんなに生活が苦しくても人様の物を盗むなんて事はしません! そんなふうに思われてた事が悲しいです。 私は覚えも要領も悪いのは自覚しています。 でも、自分なりに一生懸命頑張っています。 なのにもう、頑張っても無理なんだ。という思考になってしまいました。 夜もなかなか寝付けず苦しくなる事が多く安定剤や眠剤に頼っています。 私はただ皆さんと協力し合って利用者さんの事を第一に考え楽しく仕事をしたいだけなんです。 だけど、限界です。 それとも気づかないだけで私に問題があるのかな。 泣けてきます。

理不尽先輩新人

はる

初任者研修, 障害者支援施設

182023/12/21

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 とても頑張ってこられたんですね。 介護業界って、まだまだ閉鎖的と言うか、新しい人をなかなか受け入れにくい所も多くあるイメージがあると感じています。 仲良しこよしで仕事をするべきとまでは言わないですが、利用者様に尊厳を持って接するように同じ職場の人にもきちんとした態度でいなければならないと思います。 それが10年目の方だろうと1年目の方だろうと。 はるさんが、一生懸命にしているのは、これまでの質問などから読み取れました。 ですが、心が壊れても、会社は補償等はしてくれません。 心身共に疲弊し、治せなくなる前に、自分を守るようにしてあげて下さい。 介護の会社は沢山あるけど、はるさんの体は1つしかありませんから。 どうか、この先良い事になりますように。 長文、失礼致しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

同じ職場の人Tさん 現在、特養で働いています。同じ職場の正社員のTさんは、とにかく嘘つきで、不正ばかりしています。オムツ交換せずに『便が出ていた。尿が出ていた。』と記入します。体交(体の向きを変えること。褥瘡を防ぎます。)してないのに、サインだけします。便秘薬の確認をせずに(確かに3日以上出ていないという確認。)便秘薬を飲ませます。それにより事故が数回おきています。(1回は私に責任を押し付けようとしました。)入居者様が食事をほぼ終わっていないのに下善し8割、7割食べたと記入します。酷い時は全く食べていないのに下善します。彼が嘘つきだという事は、周囲のタレ込みから上司も知っていますが、尋ねると、彼は、「前の事は忘れた。」等と言って逃げる様です。その挙句彼のいい加減な仕事によって事故が起きた場合、周囲の人のせいにします。最近は改善されましたが、以前は休暇を多めに取っていました。(帰ってくるのが遅い。)また、入居者の部屋に長時間意味なくこもったり、突然、フロアから消えていなくなったりします。  楽して仕事せずにお給料を貰おうとし、入居者様や周囲に愛情や思いやりはなく、厄介なのは、上司に上手く媚びます。 最も可愛そうなのは、認知症があったり、何も話せないタイプの入居者様です。犠牲になっているのは彼達です。私はTさんと戦っていますが、最近は厄介な彼の不正を見て見ぬふりをする人もいます。私が職場を辞めるのは簡単ですが、どうするべきか途方に暮れています。 誰かアドバイスがあれば、メッセージ等よろしくお願いします。

上司特養人間関係

まり

介護福祉士, 従来型特養

512023/07/30

かな

介護福祉士, ユニット型特養

ひどい職員ですね…見て見ぬふりをする職員も同罪です。上にも報告してもだめってことですもんね? 全てにおいて記録し、証拠がとれれば証拠とって、虐待として市に報告とか… 証拠とらなくても、虐待がありますって報告したら監査入れてくれるのかな…。 良い案が浮かばなくてすみません、解決しますように。

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/7857件
職場・人間関係

今度働く施設では施設長がケアマネも兼務しています。 メチャクチャ忙しいと思いますが…。 人手がそれだけ足りないということでしょうか?

施設長ケアマネケア

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/05/01

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

忙しいのは勿論ですが、兼務している施設は珍しくないです。 人手不足と言うより、人件費削減だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人材紹介会社を通じて再就職した知人がいます。再就職先の上司が暴言を吐くらしく、知人はそのことに腹が立つようです。そのことをその人の周囲に話すと、「やめた方がいい」と言われたようです。その話を聞いて疑問に思ったことがあります。紹介会社を通じて再就職をした場合、試用期間ってあるのでしょうか?もし、試用期間がある場合、どれぐらいの期間をも設けられているのでしょうか?人材紹介会社を通じて再就職した場合、その人がやめるまで、営業マンがつくのでしょうか?

暴言仕事紹介上司

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/05/01

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

以前転職の際に人材紹介会社を利用しました。 試用期間については、就職先施設の規定によって有無や期間が異なるので、紹介会社は関係ないかと思います。 人材紹介会社の役割は複数の求人の中から求職者が探してる求人情報を紹介し、採用試験の日程調整や相手施設への質問を代わりに行うなど、内定・入職までをサポートすることなので、入職後は紹介会社担当の手を離れます。 私は入職一ヶ月後に「その後はどうですか?」と状況確認の連絡を受けましたが、その連絡をもって解約・終了(次に転職したい時はまた登録)となりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

極論になりますが、高齢女性特に管理者や古株にまともな方々が殆どいないです。 自己中心的になり易いのか?自己を守りたいのか?新人いじめもそういう方々です。 上司さえまともなら、そこの事業所等は離職率はかなり減ります。 経営者も離職率が高ければ、管理者を見直すべきです。簡単なことですが、やらないですよね?

いじめ管理者上司

アイ

ケアマネジャー

32024/05/01

ねこプリン

グループホーム, 実務者研修

どこの施設もそう…ではないと思いますが、管理者、中間管理職に対する文句や がっかり感、ウンザリ感はすごいです。ほぼ毎日、何かしら、ため息が出ることを耳にします。管理者に向いてないんでしょうね。 管理職の器ではなかった。か、管理職になった途端に視野が狭くなっていったか?だと思うことにしています。やってらんねぇ‼️ってのが本音ですけど。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入社した時は明らか自宅で洗濯した!という制服をもらったんですが、返す時はクリーニング出してね!と言われました😅 内心ええええ?!ですが、面倒なのでクリーニング出しますけど…渡す時もクリーニング済にしてくれよ(心の声) まあ辞められるだけでハピハピハッピー!なので何でもいいです笑

制服ストレス職場

あーる

有料老人ホーム, 初任者研修

22024/04/30

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

あーるさん、お疲れ様でしたね。 辞められるだけでハッピー、すごく分かります!ご自身へのご褒美もしてくださいね! 私もクリーニングは安く済ませたくて、かなり調べましたよ! 自宅で洗濯して、他の服についてたラベルをつけようか…なんてことも考えました… 地域の格安を調べ尽くして、ガソリン代を加味して通勤途中の数件のクリーニング屋さんをまわりました!その労力の方がアホらしかったですが… 新規アプリ会員登録など、店員さんが色々アドバイスくださり、相場の半額くらいでクリーニングできました! まだ間に合うならば、諸々の経費や労力がかからない程度に色々調べて、店員さんにも聞いてみてくださいね! 意外とポロシャツって、施設名や企業のロゴとか入ってると水洗いとして出せないんですよ!ドライクリーニング扱いで高額になります!ワイシャツのような格安でできないんです! あと、ハンガー吊るしだと少しは安くなります! そういえば、貸与時は自宅で洗濯したっぽいのに!っていうのはおっしゃらなかったんですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは。特養で管理者しています。皆さんの意見を聞いてみいので、質問させて頂きます。 介護士の評価って、本当に難しいですよね。介護士の何を最も評価するべきか?コミュニケーション?業務?周りの気遣い?それとも、オールラウンダー? 施設の基準は、ありますが、やっぱり、人が人を評価するので、感情が入ると思うんです。 皆さんは介護士は何が一番大切と思います?

評価管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

12024/04/30

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私は勤務先での貢献度かなとおもいました。 挙げられている物どれか1つが秀でていて後はちょっとでもと思うので各項目の総合でみてどの位の職場の位置にいるかでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護の業界は職場いじめは、どこもあるものですか? 古株とかいるところは、いじめありそうなイメージです。 意見などほしいです。 いじめられたとか無視されたとかあったら教えてほしいです。

いじめ職場

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

122024/04/30

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 長く生きてれば、多少、仕事でいじめられたり(相手側は、そういう意識はないかもしれませんが)嫌な思いをすることがあるので、多少は我慢しなきゃいけないなと思いながら生きています。 ただ、どうしても腹がたつのは、人に「○○はやってはいけない」とか注意をしておいて、注意をしたことを自分たちがやっているのを見ると、それは違うでしょう。と思うと、腹が立ちますね。 そんなことがいっぱいある職場に勤めてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

この前、入社して4年目になる新卒の子が親が熱を出して看病しなきゃいけないとのことで休みまして、次の日が同じ夜勤だったんですが、当日に新卒の子も38度の熱が出たとのことで急遽休んでしまい、普通は3人で夜勤をするのが代わりのスタッフが来るまで4時間ほどかかるとのことで、忙しい時間帯が2人での対応だけとなり大変な思いをしました。 後日、その子も体調が戻って勤務が被りましたが、何の挨拶もなく普通に別の会話をされて引いてしまいました。 私はお休みしてしまったら、サ責や休んだ時の稼働を見てその日に残業してくれた方だったりにすいませんだったりの挨拶をするのが当たり前と思っていたんですが、自分の心が狭いだけなんですかね・・・

新人

タクト

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42024/04/29

あずき

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

20歳代でも60歳代で年齢に関係なくそういう方いますよね。 60歳代→職員に注意されて(本人の仕事のやり方が悪いんですけど…)不機嫌になって早退とか、そのまま3連休とか。出勤職員は残業確定なのに、何の言葉もなく出勤します。 他の職員が休むと自分に負担が増えて文句ばかり。でも残業の協力はしません。 20歳代→体調不良で休みが多い。連絡があればいい方。私もNs'も心配だから受診してねと声をかけるけど微笑むだけでどうしてるものか… そういう方達は話しても無駄だったので諦めてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1部の職員で業務連絡のグループLINEを作っています。 先日、その中の1人に ・グループLINEを作る前は、○○さんから、何か変わった事はあったのかと頻繁にLINEが来てた。 ・グループLINEが出来た事で頻度が減った。 ・申し送りに書いてある事だとしても、1日でも早く知りたいみたい。旅行先からも送ってくる事がある。 ・仕事熱心なのは分かるが、仕事で疲れてるのにLINEは大変。知りたい情報だと「続きはある⁉️」っと立て続けに送ってくる。 ・しかし、申し送りを見忘れる事が多く、矛盾してると感じる事がある 揉めたくないから、ずっと我慢していた。今後、どうしたら良いか?っと、相談されました。 「忙しい、疲れてるっと送るのは?」 っと言うと、すでに送っていたらしく、 「返信はいつでも良いから」と返ってくるので送らざるを得ないそうです。仲が良いと思っていたので正直驚きました。 何とアドバイスをするのが良いのでしょうか??

申し送り病気職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

42024/04/29

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

利用者さんのことは個人情報保護法の点からLINEでのやり取りを禁止しては? 一部ではなく緊急用を含めた全体のグループLINEを作ってはどうでしょう?

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは。 現在、特養(ユニット型)で週4・フルタイム(1日8時間)で働いている者です。 この度、ダブルワークを始めたく思い、介護施設(本業)出勤前に働けそうな『1時間勤務の朝清掃アルバイト』に応募致しました。 ですが、そうなると労働時間が1日8時間超えてしまう可能性が出てきます。 体力的には問題はなく、むしろ週休3日はなるべく崩したくないです。 ですが、1日8時間以上働くと、割増賃金を出す義務がある…等出てきて、不安になりました。 (※1日の労働時間が9時間になるだけで、週40時間以上の労働にはならない見込みです。) 同じく介護職でダブルワークをしていた方の意見を参考にしたいです。 文章分かりにくくて申し訳ございません💦よろしくお願い致します🙏

ダブルワークフルタイム職場

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

違うかも知れませんが、 その場合の割り増し賃金は、"一つの会社(施設)の中で〜"と言う意味だと思います。ダブルワークは、別の会社で行うので、関係なくなると思います。 特養でフルシフト、ロング夜勤の知人は、あるボランティア活動で、生き物の命を守る事をしています。その費用捻出の為に、夜勤明けや入り前や休みの日に、ショート夜勤(9時間拘束)を月に3回ほどされています。問題ないです。普通に、時間給で考えて良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 シフトに関して質問です。 介護業界だと必ず急な勤務の変更を依頼される事があると思います。 皆様はストレスに感じませんか?もしくは割り切ってます? 会社側が欠員がでた場合でも人員不足にならない体制を作っておくのが大前提で、それでも災害など予想されてない人員不足の際に勤務変更を言われるのなら分かります。 それを病欠での欠員がでるたびに勤務変更をするのって、会社側の怠慢ではないでしょうか? 病欠は出るということを分かっておいて、それをフォローできる体制を作らずに現場任せ、人員不足で事故が起きても環境や見守り不足が原因とされてませんか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

施設ストレス職場

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/29

たつ

介護福祉士

病欠は仕方ないかなぁと思ってます お互い様なので。 フォローできる体制。多めに配置ということですか?多めだと会社側はなかなかそうはさせないでしょうね。 事務所でヘルプ呼ばればいいなと思います。相談員やケアマネあたりで。

回答をもっと見る

職場・人間関係

この仕事をしていると、ぎっくり腰、膝、肘、手首など、色々と痛めると思います。 前職で、ぎっくり腰になった時は遅番→日勤に変更してもらいました。気が付く職員は「トランスやるから良いよ」っと言ってくれますが、頼むと嫌そうな顔、文句を言う職員もいたため、やらざるを得ない事もありました。 急性的に身体を負傷した職員へのフォローはどうされていますか??

トランス腰痛文句

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

72024/04/29

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

個人的にはお互い様なので、配慮すべきだと思います 管理者の方がしばらくはトランス等しないでください等 明確に言ってもらえるとありがたいですよね 中には私も悪いのにみたいな人もいると思います 私も何度も助けてもらったので、基本的には配慮します

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日私が夜勤の入りで、リーダーが準夜勤で申し送り時に「新卒社員が独り立ちできるようになったら辞めようと思います」と言わせて頂きました。 そしたらびっくりする回答が返ってきました。 「私は新卒社員を早く育てようなんて思ってない。ゆっくり時間をかけて育てて行こうと思ってます」 と。 みなさんどう思われますか? 私は「あー、やっぱこの人無理やな」と思いました。 リーダーになって初めての後輩?になるから気合いが入ってるのか知らんけど。 それと「そんないきなり変われと言われても変わらんし、変われないのよ。それに○○さんも長い間勤めてきたもんね」とも言われました。 なんなんでしょね。ほんと。

モチベーション愚痴ストレス

ぽてゃっこ

介護職・ヘルパー, グループホーム

42024/04/29

シャケナべーべ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

ん? どこがびっくりなのかわかりません。私が変かな?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

202024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は特養で管理者しています。皆さんに、教えて欲しい事があり、質問させて頂きます。 実はうちの施設に遅刻が、多い職員がいまして、まあ、月に3から4日ぐらい。毎月です。何度も注意しますが、本人に自覚がないのか?直らないですね。 流石に、これ以上は、法人としても、対処しないといけなくなってきているみたいで、遅刻の改善方法など、あれば、教えてください。 因みに遅刻は3年くらい続いています

管理者特養人間関係

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

22024/04/29

ひまわり君

介護福祉士, ユニット型特養

うちにもいます! ほんまに何回も何回もです。 遅刻、提出物遅れ、やり残し、内服忘れ、抜け色々してくれはります。 入居者受けは良いんですけどね(^◇^;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設で少し邪険に扱われたからと直ぐに辞めてしまう人がいるが、悲しいかなこの業界は仕事の能力だけでなく、何となく合わない嫌いと思うと態度に出して来るのはあるある。 あくまでも俺はだが、最初は我慢して仕事を覚えてそれでも訳分からん事でイチャモンつけられたりしたらその時考えればと。

人間関係

介護半人前

介護福祉士, 従来型特養

12024/04/28

アイ

ケアマネジャー

言われる通り、女性管理者から好き嫌いで部下に当たってますね。 既に、上司ではない方々です。 私は、すぐっていうか1ヶ月小言を言われ続け辞めました。女性って陰湿ですから、嫌いだと態度や言葉に出て精神的にやられました。 仕事を覚えるのは少し遅かったかも知れませんが、それ以上に訳分からんことでイチャモン付けられるのはしんどかったです。 この業界って、女性が主な世界です。悲しいことが多いですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

そこまでして他のスタッフのミスを探すんですか? グループLINEに上げる意味ありますか? 事あるごとにやれ意識の問題やら利用者へのリスペクトが足りないって言うポンコツ管理者とお局様。 そこまでは言うなら貴方達は完璧なんですか? 利用者を呼び捨てにしてケラケラ笑ってるのは誰ですか?他のスタッフも同じようにしてるのは何故⁇ 利用者さんは聞こえてるんですよねW(`0`)W 接遇?マナー?それはここにはありません。

管理者トラブル職員

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22024/04/28

ライ

介護職・ヘルパー

ウチにもいます。ミスを攻めてくる職員。ひとこと言ってくれたら良いのにネチネチと攻めてきます。 でも、私も最近もその人のミスを見つける事が増えてきたので、わざと、職員が固まっているフロアで大声で言っちゃいます😆『あれ〜??おかしいなぁー、、、◯◯ないんです〜』『ありゃ〜困った〜』って騒ぎます😁

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は有料老人ホームに勤めており介護歴10年です。 セクハラに関して質問です。 皆さんは利用者様からのセクハラに関しての考えを聞かせてください。 私の施設ではセクハラをする利用者様が数名いらっしゃいます。 たとえば移乗時に故意に触って来たり、入浴時に卑猥な発言をされた事案も多数あります。 そのような時ベテランの職員は私は慣れてるから大丈夫。といって見過ごす方がいます。 あなたが慣れていても社会一般常識としてセクハラは許されない事ですし、例えに認知症だからといっても無視して良い物ではありません。 セクハラにあった被害者は羞恥心もあり、特に新人こそ言いにくい事であります。やはりベテランの職員から率先してセクハラをなくす環境を提案していくべきではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

ケア施設ストレス

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/04/28

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

お疲れ様です。 セクハラは精神的苦痛もあり嫌ですよね。 述べられていることは半分正論です。 しかし、ベテランが率先して行うことですか?新人は言いにくいからベテランが言う、は理由ではなく言い訳です。新人が言おうとしたらベテランが邪魔をするのでしょうか。許容の範囲だと言うのはダメなんでしょうか。 モラルというか雰囲気・常識的なことは上司や管理者、他職種、ほかの入居者など職場が一体となって取り組む案件だと思いますよ。ベテランが頑張っても営業や相談員がセクハラ行為のある方を次々と入居させたら意味がありません。 誰かが頑張ってよ!では変わりません。どうすれば良いのかは皆で考え行動したが1番の近道だと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

女性が多い職場なので、他業種とは違い離職率も高いと思う。 私も介護業界は長くいますが、現場だと派閥で仲良しグループが残って行き若いスタッフが次に一匹狼的な方々がそんな職場に嫌気をさして去って行きました。 ケアマネ事業所だと同じく、私のような新人は入れ代わり立ち代わり変わってました。 現場もケアマネも仲良しがいて、そこに属さないと長続きしないようです。 だからではないですが、他業種的な会社組織にならなければ離職率は高いままですし、そこがしっかりしている施設等が残って行くと思います。 というのも私もケアマネ事業所には嫌気がさしていて、ケアマネ事業所や訪問事業所等の人員不足による閉鎖、施設の過度なシフトもです。 どう見ても介護業界に来る人は少なく、働く人の取り合いも出て来て生き残りの時代かなって感じていますが皆様はどう感じていますか?

管理者ケアマネ転職

アイ

ケアマネジャー

22024/04/28

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは、私は現在有料老人ホームに勤めており、介護歴は10年くらいです。 アイさんの仰る通り仲良しグループに属せない人間は排他されていく業界ですよね。 やはり介護業界の離職理由に人間関係が入ってくるのはそういった要因があると思います。 業界全体の体質を変えていかない限り、介護業界に未来は無いと言って良いのではないでしょうか。 会社のボス的な存在に媚び売れる人間だけが出世できるような世界では持続可能性はありません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勝手にシフトくまれてるってありえないですよね💢

シフトストレス職場

のび子

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

12024/04/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません、ちょっと意味が… シフトは普通組まれるものと思いますが… 皆さんで話し合って決める方式なんですか? 希望休の所に組まれていたら、相談ない場合であれぱ、“勝手にくまれる”と思いますが、そのケースですか…

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前も同じようなことをかいていたらすいません。 本日、昼休み後、現場に戻ったのが 13時10分。 1時半から、利用者全員でのレクが始まるので、その準備をしていた矢先のことです。 ネクラ主任が、利用者 F さんの歯磨きが終わった後、私に「いろはに改名さん。F さんをトイレに連れてって」と言ってきたのです 。 上司の命令だから聞かなきゃいけないとは思っていますが、腹のなかでは、『1時半からのレクの準備してるのに。しかも、あなたが歯磨きをさせて、すぐにトイレに連れていける状態だろう。』とおもっても口にはだせず。 たまたまレクの用意のときの話をかきましたが、レクの用意ばかりじゃなくて、他のことをやっていても「○○をして」と自分がその場所に居るのに言われるし… 俺のやってることは、 その時の状況に適してないってことか?と思うと、自分で考えてやる気が起きなくなる。

モチベーション人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

42024/04/28

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

おつかれさまです。 相当溜まってますね。 「レクの準備があるのですが状況的にトイレ誘導が優先でしょうか?」と私なら聞きます。 融通が利かないとか神経質で細かい人間だと思わせておいたほうが後々自分が人に振り回されなくて済むからです。 介護は慣れたら甘えが出てくる世界ですよね。 そういう人たちを嫌というほど見てきました。 自分はそうはなるまいと思って働いてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人教育 手当欲しい(笑) みんなで新人さんを育てよう って方向性になると楽何ですが…… 大体先輩職員は、逃げ腰です。 分かりやすく言うと、物分りの良い新人さんは可愛がられるけど 手がかかる新人さんは、OJT外れたらみんな逃げ腰です。 1部勘違いなお局が、余計な事して拗れますが。 もしかして こう言う教育制度がなってなくて、人手不足ってなるんでしょうか? 私は自分自身が手のかかる新人だったので、どうしても新人さんには手をかけたいって思ってしまいます😢 その癖段々疲れて、燃え尽きてしまう…… 新人さんが育つ嬉しさも もちろんありました。 しかし 新人さんが1人前になったとて、そこまで育てたよ って先輩職員としての評価はない?! 何なんでしょ…… 今まで散々新人さんを1人前にしてきましたが、もちろんその方々のセンスややる気もあります。 ただ管理者はただ蚊帳の外で 見守り体制で見てるだけなのに、何人も1人前に育て上げても 育て上げた先輩職員と言う立ち位置に、なんの評価も与えないのは普通でしょうか? 新人さんは、よいしょ、よいしょされますよ(笑) 育ての親は、子離れしたら 用済みでしょうか? その育て上げた先の 用済み感がどうも 許せなくて、 再び本腰入れて 新人教育したい気持ちになりません。 もう少し教育しろ と言うなら、指導者の気持ちや負担を考えて配慮したり 後のキャリア考えてくれないかなって悩ましいです。 我が法人がおかしいだけでしょうか?

新人上司介護福祉士

ゆう

介護福祉士, グループホーム

42024/04/28

ポポポ

生活相談員, デイサービス

その評価や、経験が将来、主任になったりリーダーになると言うことじゃないですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は家庭の事情で離職しました。辞める時にすごく引き留めてくださって、所長が「また必ず戻ってきてください、みんな待ってますから」と言ってくださり、同期や先輩たちも「待ってるよ」と言ってくださって、たまに連絡をくださる方もいて本当にありがたいです。 家の事情が落ち着いたらまた同じ事業所に再就職する気持ちでいるのですが、前回入った時には自分が社会不安障害でお薬を飲んでることは内緒にしていました。再就職する際、管理者にちゃんと話したほうがいいでしょうか?お世話になった所長は他県に異動で、管理者が変わります。同じ疾患をお持ちの方、電話対応業務や大勢の前でレクなど苦手な場面はどうされておられますか?勤務していた時は苦手ながら精一杯頑張っていましたが、イベント等で無茶振りされることもあり、精神的に本当に辛かったです。結局話しても、理解してもらえないでしょうか?

モチベーションデイサービス人間関係

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

92024/04/27

とまと

介護福祉士

私は軽度の鬱持ちで働いていました。 上司にもよると思いますが、私が勤めてたところだと、最初は理解あるなぁって安心してたんですけど、半年くらい経って言われたのは「鬱のせいにしてたらダメだよ」とか「あなたが休むとみんなが忙しくなる」など圧をかけられる言い方をされ、結局それが嫌になり辞めました。 言ってもいいと思います!私も言わないで仕事したことありますが、辛いことも言えなくて我慢してたので笑 もし、所長さんや周りの方に少しでもわかってもらえそうなら話してもいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

他部署との連携は重要ですよね。 ケアマネとの連携が難しいです。ケアマネによって必要以上に家族に携わり要望を聞いて中途半端にそのまま現場に丸投げされてます。(特定のケアマネですが) ちょっと考えればわかることでも、思いつくまま何も考えないでストレートに持ちかけてくるから、ひとつひとつ聞いて確認して対応するようにしてます。 言葉の表現は悪いけど、頭の回転悪いの一言。 私からの返事が怖いから限界なんだと施設長に言ったようで、施設長から私は呼び出されました。 もちろん、私からずっと言いたかった事を話しました。施設長は中立の立場なので言葉を選ぶようにの一点張りなので、家族に何でも安請け負いせずに最後まで責任持ってやって欲しいと。 人間十人十色なんですけどね。

ケアマネ介護福祉士愚痴

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

62024/04/27

アイ

ケアマネジャー

ケアマネの中にいるとピンキリがよく分かります。 ゴマスリケアマネもいたり、口出し管理者ケアマネもいます。 要は、おばちゃん、おじちゃんが適当にやっていればそうなります。 10人いればまともなケアマネは、2〜3人がいいところです。 逆もあり、サ責が利用者の要望をケアマネに何でもやってもあります。 統制がとれた施設や事業所で働きたいものですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの職場は、急に休んだり、インフルエンザやコロナで長く休むと、みなさん、全員にお菓子やドリンクを配るんですが、これは普通なことなんですか。 前職では旅行に行ったりすれば、お土産を配ったりはありましたが。

インフルエンザコロナ職場

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

32024/04/27

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス

普通かどうかはわかりませんが。 私はコロナに感染してしまった時、10日休んだので、自分の代わりに他の同僚や上司たちが、自分の仕事や当番が変わってしまったためにやらざるを得なくなってしまったことに、お詫びするという意味と感謝を込めて、お菓子を配っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の女性管理者は、介護保険スタート時から職場環境では恵まれ過ぎです。 パワハラ経験なく、踏ん反り返って現場を見てやりたい放題です。もう、引退して欲しい! 勿論、全てではないでしょうけど。 主任ケアマネ制度も大失敗ですよね。称号与えて、新しい居宅を作り辛くしてます。 ケアマネには、世代交代が必要です。 ケアマネ不要論まで出ているのに、長年のケアマネは自己を守るのに必死です。 私も転職してもどこも似たり寄ったりの女性管理者のパワハラ事業所です。 正直、ケアマネの仕事は好きだけど、管理者にまともな人はいませんでした。 次は、良い職場と思って転職しましたが、そろそろ限界かな。

ケアマネ上司職場

アイ

ケアマネジャー

42024/04/27

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

今後はAIの導入が進みアセスメント、プラン作成、モニタリング等の事務作業の効率化が進みプラン作成は誰でもできるようになると考えています。 その時にケアマネに必要とされることは?…を考えると、他人の気持ちが理解できない有象無象ケアマネは必ず淘汰されます。何故なら相談援助職としての資質が間違いなく問われるからです。 …自分の事業所の仲間に対して偉そうに接する人間が利用者に対して親身になり相手の気持ちが読み取れるとは思えないでしょ?

回答をもっと見る

職場・人間関係

凄くプライドが高いせいか、注意されたり、その方をさしおいて決めてしまうと、悪さを始める。携帯隠されたり、仕事で使っていた鍵を隠されたり、先日は辞められる方にと集めた寸志を取られたり(一週間後返ってきたが)、利用者様のおろし立ての手袋が隠されたりと大変。もう、我慢の限界で、上司に話したが、多分うやむやにされるだろうなぁー 技術もない、無責任と、最悪なディの管理者。どうにかして欲しいが、あとがまがいないという事で、そのままだろうなぁー だから、モチベーションが落ちてくる。今の会社は、適当にやるのが一番かもぉ〜

管理者愚痴人間関係

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

22024/04/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません!  意味が分かりません。 ごく普通の事を申し上げます。 懲戒解雇です💢 あとがま? ご存知かとも思いますが、管理者は誰でもい=資格なくてもなれます。 利用者様の物を隠すバカたんよりは、入職一ヶ月の方のほうが遥かにマシです。 相談員とはうまくいってるのでしょうか? ケアマネとの関わり、ご家族様との関わりは、最低限うまくされているのでしょうか? それさえダメならデイサービスの継続自体あり得ないです。  百歩譲ってプライドはバカ高くても、まあ良いです。それが幼稚過ぎるとすれば、それは仕事としてのプライド(積み上げてきた守る物、意向)でなく、タダのバカたん、勘違いやろう! です。 頼むから、この誇らしく人様の人生を支える仕事、業種から去って欲しいですね。 世の中うまく出来ていますねー、思います。私と仕事していれば、半端でないバトルになったでしょうね。 私もデイ管理者を楽しくさせて頂いた事があるので、余計ゆるせないです。何一つ利用者様、やる気のある職員の為にならない…イライラします、本気で…

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員同士のグループLINEはありますか? 申し送りの時間が取れない事が多く、1部の職員でグループLINEを作りました。 申し送りノートはありますが、記載漏れが多いです。 上司は「出勤していない日の情報を何故か知っている。LINEしてると思うが、片寄った情報を職員同士で話さないで欲しい」っと思っているようです。 上司の考えも分かります。ですが「申し送りに書いてなかったからLINEしてくれて助かった」っという事もあります。 皆様は、こういう場合はどのように考えていますでしょうか??

申し送り上司職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

62024/04/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

前の会社ではSlackというアプリを使って連絡を取っていましたが、現在の職場では緊急時の電話連絡以外一切ありません。 職場の人のLINEや電話番号は誰も知りません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人ケアマネです。 職場のケアマネさん同士って話すことありますか? 私の職場では、相談したり状況報告することが頻回に出てきましたが(法改正や大変な新規が増えたため)、他の事業所はどうなのだろうと思いました。 また、居宅のスタッフ同士は仲良いですか?! 他の事業所のはなしを聞くことがないので、気になって質問しました。

ケアマネ新人人間関係

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

22024/04/25

アイ

ケアマネジャー

私も今の職場は新人ですが、相変わらず女性管理者のパワハラに苦しんでます。 最初は、様子見で色々話も出来たのですがカンファレンスを境にパワハラ全開になりましたね。 ソフトも古く慣れません。聞きたい事もほぼ聞けませんし、言ったよね!が始まるので聞いてません。 ただ、前の職場も似たり寄ったりなのでどこも同じでしょうね。 少しでも居場所があれば、辞めない方がいいです。 現場より、ケアマネの方が仕事が複雑なだけ人間関係には苦しむと感じてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

あぁ、明後日、また苦手な、というかホントに嫌いな先輩とシフト入ってます。。 ホントにめちゃくちゃワンマンで自分勝手で、言い方がキツイからみんなに嫌われてる方です。 みんなからチーフに苦情がいってるのに本人には忠告してくれません、、その人が介護主任だから?その人がそんなに大事?その人が原因で辞めた人、辞めたい人はどうでもいいんですか? ホントに日々気が重いし、胃が痛い。。

シフト上司人間関係

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

22024/04/25

アイ

ケアマネジャー

私もですが、人間関係って面倒ですね。どうして、こんな人が世の中いるのか?さえ感じてます。 たぶん、人間関係に苦しんでいる介護スタッフって多いし、苦しんでいる方が辞めて行くのが当たり前です。 他業種にもあると思うけど、介護業界程人間関係で苦しみます。 面倒な人って、この業界に集まり易いのかな。そして、面倒な人程残りますしね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

全てではないけど、この図案は3度転職して同じです。 女性管理者だけが10数年いて、古株1人に新人が入れ替わりです。要は、女性管理者が気に入った人が1人いればいいのです。 利用者や利用者家族は、まずは管理者の手元に置き新人はいつ辞めても痛くも痒くもない環境を作りあげてます。 逆に管理者がいなくなれば、事業所閉鎖ぐらいしておけば誰も管理者には物言えなくなります。ケアマネの女性管理者が踏ん反り返っている光景って、ここからかも知れませんね。 後は、お山の大将で、パワハラし放題です。私の言う事は絶対、嫌なら辞めても結構ぐらいです。こんな事業所3度続く訳ないので、多くは同じような環境と思ってます。

管理者ケアマネ

アイ

ケアマネジャー

22024/04/25

とまと

介護福祉士

そんなところ勤める必要無いと思います笑 そういう人って一生そうなので…

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

450票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

640票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

697票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

764票・2024/05/05

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.