介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?
モチベーション人間関係職員
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!
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仕事がストレスすぎてホルモンバランスが崩れ 精神疾患になりました。 仕事に行くと動悸や吐き気、高熱などの症状が出るし、ついに生理が来なくなりました。 辞めたいし、職場に未練なんてないのに、人手不足で辞めると伝えれないです。 同僚と話をしていると、利用者の虐待でメンタルやられている職員のことを「そんなの甘えだ。」と言ったり、 他にもその職員のことを私に話してくるので私が心痛めるし、遠回しに私に言ってる?って思うくらいディスってきます。 また、人手不足のため施設長が皆んなと同じように現場をしているのですが、「職員をあと2人入れないといけない。自分は現場から外れたい」と口癖のように言われるので、余計に辞めると言えないです、、 明日言おう、明日言おうと思いながら続けています。 でも、仕事に行くと38度くらいの熱が出て最初は早退して迷惑をかけていました。病院でホルモンバランスが崩れているのが原因だと言われてから、原因がわかったから早退せずに働いています。 けど自分的にはもう限界です、、、 ほとんど喋ることもなくなり、業務をこなすことで精一杯の状態です。 どうしたら良いと思いますか?
病気人手不足ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
とりあえず精神科行って診断書もらって休んで下さい。昔の自分の状態にかなり似てて心配になりました。 私も薬でだいぶ楽にはなりましたが酷いときは夜中でも悪口の幻聴が聞こえ近所からクレームくるまで発狂して朝まで叫んでたことがありました。しかも自分は全く覚えてなく、これはヤバいと精神科受診しました。 介護職員の我々だって人権はあるんです。ご自分を大事にして下さい。
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研修は出るの当たり前とか、昔からそうだからそう、ここのやり方とか伝統がそうだからって頑なに昔からの考え方を変えない人ってどうすれば良いんですかね? 確かに大事なことはあるとは思うんですが、そう言うことが嫌な人も少なからずいるわけでもありますし、理解に苦しみます。
人手不足人間関係職員
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
昔からの暗黙の了解みたいなのがあったりしますよね。なにか新しいことや制度が変わると「わたしたちのときは~、昔は〜」とぐちぐち言う職員もいます。もうそれは無視して、どんどん制度を買えていって良いと思いますよ。意見が言えるのは大事だと思うので、上の方に伝えて変えていきたいですよね。
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ワン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
世間は狭いです😅
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新しい職場、管理者の目が怖いです。 私と他に2名の職員が、同じ職場から転職してきました。特に、「一緒に働こう」と合わせて来た訳ではなく、それぞれに理由があって辞め、それぞれに心を決めて入職したのですが、管理者はおもしろくないようです。 勤務が一緒の日に仕事の話をしていても「一緒にいるな」と言われてしまいます。 その理由は、「前の職場ではこうしていた」など、前の職場の色を入れられるのではないかという心配をしているからなんです。 理由は違えど、私たちは何かしら嫌な部分があり辞めてきたわけです。なので3人固まって前の職場のようにしようなどと全く考えていないのですが… 仕事中、ちょこちょこ見に来たりして、一緒にいるところを発見すると途端に機嫌が悪くなったりします。 正直仕事がしにくいです。同僚もストレスが溜まって、この職場を続ける自信が無くなってきたと言っていてショックです。 管理者より上の立場の上司に相談した方がよいのでしょうか。私もこの管理者には傷つくようなことを言われたりして辛いです。
管理者上司人間関係
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
おつかれしまです。 ストレスがひどいようなら、上の人に相談してみてもいいのではないでしょうか❓ るるるんさん達、お3人さんが、どんなキャラクターの人でどんな技術があるのかなど、わからない段階で色眼鏡でみられているようで、嫌ですよね。
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〇面接の時に言われた話全く違う。 〇教え方が中途半端、10割の内3〜4割位 間違えれば、怒鳴ら、陰口叩かれる。 〇プライベートな事をゴチャゴチャ言われる。 これって介護の職場では、当たり前ですか?
陰口面接愚痴
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
プライベートな内容によりますが、勤怠に関わる事でしょうか?私はプライベートな事は話さないです。
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仲間外れの目的 https://www.instagram.com/reel/DQq7eI6kYgf/?igsh=MTNpaGVybjhrZWk2dA==
同僚モチベーション人間関係
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
面白い動画。すごく興味深いですね。私の職場で、あからさまなイジメはないとしても、仲間はずれの思考や誰かのせいにした発言はありますね。ハッとしました。
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生活相談員をしています。 一部の利用者様からある職員さんへのクレームが最近目立っています。 内容は「言い方がきつい」「声が大きくて威圧感があるので、聞いているのも不愉快」等です。夜勤専門の職員さんで、私自身は勤務で長い時間一緒になることは少ないです。実際に声が大きいのは確かですが、気が利く一面もあります。 他施設での介護経験の長いベテランさんです。 一度管理者の方からクレームの内容と気を付けるよう注意がありましたが、本人曰く無自覚の行動のようで、なかなか改善されない様子です。 長年の癖みたいなものでもあるのかな?と。研修等も考えましたがそれでは難しいような気がします。 似たようなケースがあれば、そういった時どのように対処されたか教えて頂きたいです🙇🏻♀️
クレーム生活相談員サ高住
きなこ
生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
病院で相談員をしているものです。 私もたまに同僚のクレームを聞くことがあります。 まだまだ下っ端の立場ですが、私はそのまま直接本人に伝えてます。(伝え方は考えてますが‥) 以前は、月に1回グループスーパービジョンを行なっていてそこで話題に上げて自己理解を深めるなどやってました。 グループでやることでいろんな意見が行けるので、もしかすると糸口が見つかるかもしれません。
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皆さん、有給休暇取れてますか? シフトの余裕に限りがある中で、職員みんなに公平な付与の仕方に悩んでいます。 もし皆さんの職場で使い方のルールがあったらぜひ教えてください🙇
休暇シフト休み
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ある施設では、 予めのルールだと皆に周知した上での事ですが、毎月1〜2日の有給や公休を作成者が入れる様になっていました。 偏りを無くす為に、5人位の管理職が交代で作っていました。作成したしたシフトは、管理職上位の1〜2名が、確認していました。
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ある委員会に所属していますが毎月挙げられる議題のなかに要注意すべき職員みたいな話し合いがあります。資料には何名とだけ書かれていますが委員会では個人名がでます。例えば配薬を複数回間違えるスタッフやスピーチロックを何度もしているスタッフなど。次月は該当する方が対策し改善されたかを話します。同じようなテーマで話す委員会の事業所のかたいますか?個人を委員会で議題にすることになんだかモヤモヤしています。
委員会施設
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
それは、モヤモヤしますね。というかダメだと思うな…。 ミスとかよくない言動って本人に悪気はなくて、形はいろいろで誰にだって起こりうることだと思うんですよ。じゃあ委員会のメンバーは全てにおいて100%完璧なのか?って思います。 今のやり方だと、メンバーの誰かに何かあっても、スルーしてしまいそう。 個人的に指導が必要なら、その人の直属の上司がするべきだと思います。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
髪色とおなじ… 本来お勧めするべきでなくとも、 それも自由なのが今の考え方かな、と思います。 介護保険法などに違反はありませんから、、 それでヤル気が出て(=ヤル気が低下せず)利用者さんのQ.O.L.に貢献できるなら、結果オーライと思います。 もしかしたら、高齢者へも良い刺激になるかも知れませんし、、 茶髪金髪も同じではないですかね…
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仲が良かった訳でも友達でもないけれど普通に会話してた同僚が先月で退職してました。ここんとこ見ないなぁ…と思っていたけど、先輩に聞いたら「そーらしいよぉ、挨拶も無かったねぇ」って。ここの施設はこんな事がよくあるんです。人とのつながりってこんなに希薄なものなのでしょうか?新人さんが入る時も何の前情報もなく、いきなり「今日から勤務です。教えてあげてね」なんて管理者が言うし...みんなはシフト表を見て、全部が有休消化になってる人がいると(あ~辞めるんだろうなぁ)と思ってスルーするみたいです。なんか…寂しい職場だなぁって思います。こんな事、普通ですか?
同僚愚痴人間関係
シャロン
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
職場に求める事や普通の尺度は人其々ですが、寂しいとは思いませんが職場とはそんなものです。 長い事働いていると情が湧くかもしれませんが、あくまでも働く場所ですから、何も言わず職場を去る人がいても仕方無いと思います。
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職場で、盗難が相次いでいます。 カバンの中の財布から、現金が抜き取られていたというもので、複数人の被害者がいます。 カバンをロッカーにいれて、鍵をかけないでいたそうです。職場のロッカールームに入るのは職員と一部の清掃業者に限られており、まさか職員の中にそんなことをする人がいるとは思いたくないのですが、状況的に「あの職員ではないか」と特定もされています。 しかし、あくまで状況的にそうではないかというレベルなので、犯人扱いはできません。 なんとなくモヤモヤしながら、いっしょに仕事をしていますが、皆さんの職場で職員によると思われる物騒な事件が起きたことはありますか? そして、どのように対策されましたか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
シャロン
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
事務所に近いロッカールームなので、みんな危機感なくて鍵かけない人多いですね。犯人がいるとしたら夜勤者位だと思いますが、夜はワンオペで職員は帰ってしまうので個人被害は今のところありません。金庫は二重ロックで暗証番号は限られた人しか知らないので大丈夫かな。でも、カイテクさんもロッカールーム使うので、疑いたくはないけれど、鍵をかけようと思いました👍
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私は前まで何でも右から左へと 聞き流すような性格だったんですが、 だんだんと知らぬ間に気にしてしては 落ち込んだり、考えすぎてしまう性格になって しまいました。 部署を異動になってから精神的に病んで うつ病の一歩手前になって、元の職場に戻してもらったのですが、前の職場の人に戻ってきた事どう思われて いるんだろうって考えだしたことがきっかけだったと思います。 利用者さんは「戻ってきてくれて嬉しい」とか 言ってくださり、それが活力になり続けています。 けど、職員が会話の中で利用者や他の職員の悪口を話してきたりしたら嫌な気持ちになるしモチベーションが下がり、頭から離れなくなります。 人手不足で連休をとったらダメっていう暗黙の了解 みたいなのがあり、連休を希望したら痛い目で見られるのですが、ストレスが溜まり旦那が息抜きしないとと 海外旅行に4連休で連れて行ってくれることになりました。有給は使わずに行くつもりです。 連休をとってたら嫌われるのはわかっているし 気にしてしまう自分もいるし、息抜きも大事だし 人目を気にしている場合じゃないって思う自分もいます。 どう思われても息抜きのために旅行しても良いでしょうか? 気にしないために心がけることってあるでしょうか
モチベーション愚痴ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
前からどー変わったとしても、それが本来の性格や気質なんでしょう、、なので、気にしないためを考えてもなかなか特効薬=急に変わるのは難しいと思います。息抜き何する?等でしたら、多くの答えがあり、また参考にもしやすいでしょうけど、これは簡単にはどーにもならないと思います。 だからこそ思うのですが、気にするのはやめなくて、それで良いのではないですかね? 人は自分が思う以上に弱いものです。「弱いと思ってるよ」と言う方も時におられますが、そんな方もそれ以上に弱い部分があると思います、自他含めて、ですね… でも、それで良いじゃないですか… 気にする事での閃きや気づき、次の行動もプラスになる事も(無意識にでも)あるはず、なんですよね… ただ、連休取らない暗黙の了解は、気持ちは分かりますが、これは羅奈さんがでなく、法人(事業所)全体として古すぎる考えですね、、 気にしてでも、家族の用事、都合ながら〇〇日休みをいれます、シフトをお願いします…など、堂々と言われて下さい。何が優先すべき大事な事かは、モヤモヤで心が隠れていてもお分かりですよね、せっかくご主人が、精神的な疲労をご心配されて計画している旅、これに素直に応える事です、この仕事していたら人並みの旅行など出来ない…? そう考えると残念や、怒りもでてきませんか? 気にされても良い、でもそう言うご自分の気持ちもある事を意識して下さい。他の方が休まれる時は気持ちよく、ごゆっくり、と言える事がより良いと思います。くり返しにはなりますが、心がモヤモヤで見えにくくても、残念な気持ちか怒りにも似た感情にも、つまりご自分の思いにも気にしてあげて下さい。旅行が終わったら、嬉しかった、美味しかった、また行けるよう、やる事やってみるか❢ など思ってみて下さい。気にするのは、それと違うより100倍良いです、心が優しい、そして周りをしっかり考える柔軟性のある方なんです、疲れる時もあるでしょうけど、何も悪いわけでないです。ただ、本当に「もう限界に落ち込んだ、精神が疲れた」等ときは、受診されて下さい、ご存知かも知れませんが、今は良い薬があり、種類も多様で、ピッタリくる物に出会えると思います、もちろん気にする事をとーこーでなく、精神的な疲労困憊については、ですね。限度超えたかな…と思われたら、ですね、、 私もウチのをどこか誘うが〜 と思ってしまいました、お礼をお伝えしますね、そして本当に素晴らしいご主人で、拍手をお送りしたいです🍀
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入社してから2年余り。 毎日、どこで見ているのと思うくらい私の荒を探しては、注意という指導をしてくる陰険主任。 とりあえず言い返すのを我慢していましたが、さすがに陰険主任がどこでみているかとおもうと仕事をしても精神的に疲れて集中力が欠けて、これは我慢してられない…と思い、以前、管理者に相談すると「奴(陰険主任)には言わなきゃわかんないし」と言ってくださいましたが、後々、もめるのもめんどくさいので我慢していたのですが、精神的に不安定な日が多くなっていき、利用者に対して迷惑をかける案件がいくつかでてきたので限界を感じ、このまま我慢しているともっと大変なことになってはまずいと思い、再度、管理者に相談すると「じゃあ3人で話し合う場を取ろう」 ということで三者面談をすることになりました。 言いたことたくさんありますが、時間も限られているので、とりあえず、なぜ、私には注意指導をしたことと同じことを私の後に入ってきた新人や先輩職員に対して注意指導をしないのか?について焦点をあてて何件か聞こうと思います。 そして、その答え方によっては、今度はパワハラ案件として、この陰険主任を会社のパワハラ委員会に訴えようと思います。
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
主任がパワハラなんて許せないですね。絶対に録音してくださいね!利用者に迷惑がかかるようなことまでされるなんて理解できないです。その主任さんの行動をメモや記録に残して報告してみては?
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自分で言うのもおかしいのですが、慣れると仕事が早く捌けるタイプなのですが… お風呂介助の際しっかり四肢も洗い指の先まで洗い異常ないかも一緒に確認してるのですがそれが気に入らない人に毎度『〇〇洗ってない!しっかり洗わないとダメ!さっきも言ったけど洗う理由わかる?』などと強い口調で言われ(さっきも念入りに洗ったしお風呂上がるときも洗ってるし確認してるんだけどなぁ)と思いながらとりあえずその人とペアの時はその部分を(見てるなって思ったら)見えるように何度も洗うようにしてるんだけどモヤモヤ😶🌫️自分が見ていなかったからってやってないって決めつけないで欲しい… そして私の方が介護歴長い(資格持ち)からわかってるし慣れてるから動きが速いだけなんだけどな…てこれを言うと一部の人たちからチクチク言われるんだろうな…と思ったり
入浴介助資格
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設にもそのようなことをいう方います、、。 お局さんとかとくにです。 その人と日勤被ったときは色々と気を遣いながら勤務をこなしているのですがその人のために神経使うのも疲れますよね😀
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退職者や異動者に対して寄せ書きをする時、Canvaのフォーマットに直接入力して作ったことのある方はいらっしゃいますか? アレはプリントアウトした後、厚紙などに貼るのでしょうか? それともある程度厚手の紙に直接印刷するのでしょうか?
異動退職人間関係
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぼっぽーさん、お疲れ様です。 退職や異動される方への寄せ書き、とても素敵ですね。想いがしっかり伝わると良いですね。 私は以前、Canvaで寄せ書きを作成し、厚手の紙に印刷してお渡ししたことがあります。 ただ、思ったより紙が薄く感じてしまい、少し見た目が気になりました。 そのため、さらに厚手の紙に貼り付けて補強し、ラッピングして渡しました。 今思うと、最初に選んだ紙の質感が少し合わなかったのかもしれません。 印刷できる環境があり、しっかりした厚みの紙があるなら、そのまま印刷するのが一番きれいに仕上がると思います。
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研修は出るの当たり前とか、昔からそうだからそう、ここのやり方とか伝統がそうだからって頑なに昔からの考え方を変えない人ってどうすれば良いんですかね? 確かに大事なことはあるとは思うんですが、そう言うことが嫌な人も少なからずいるわけでもありますし、理解に苦しみます。
人手不足人間関係職員
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
昔からの暗黙の了解みたいなのがあったりしますよね。なにか新しいことや制度が変わると「わたしたちのときは~、昔は〜」とぐちぐち言う職員もいます。もうそれは無視して、どんどん制度を買えていって良いと思いますよ。意見が言えるのは大事だと思うので、上の方に伝えて変えていきたいですよね。
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私の施設は人手不足でどんな人でも採用し、 辞めさせないようにします。 嫌になったら辞める気がなくても「辞めます」と伝えれば優遇してくれる会社です。 例えば、 ◯「体が狂うから遅番はしたくない、遅番するくらいなら辞めます。」と言ったら遅番しなくて良い。 ◯「あの部署の人が嫌いなのでその人が異動してきたら 辞めます。」と言ったら異動はなくなる。 ◯「一緒の職場のあの人のことが嫌いだから あの人が居るくらいなら辞めます」と言ったら嫌いな人を異動させる。 ◯遅番は若干手当がつくので、「私には生活がかかっていて、早番だけだと生活できないので遅番だけにしてくれないと辞めます」と言ったらその通りになる。 などなど、、 何も言わない人は損です。私は何も言わなかった為 夜勤も遅番もなくなり、ほぼ早番専属みたいになり、 今の職場7年目なのに手取り16万円くらいです。 以前は手取り20万でしたが、、。 辞めます!と言ったら何でも言うことを聞いてくれる会社って普通なんでしょうか? 私も人のことは言えず、異動になって異動先で働いてみたものの精神的、身体的な疲労で病気になり本気で辞める気で「辞めます」と伝えたら、辞めるくらいなら元の部署に戻って見ない?と言われ戻してもらいました。おかげでだいぶ楽にはなって結果ありがたかった部分はあるのですが。
介護福祉士施設ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
どうなんでしょうか。 スタッフにも「個別対応」してくれるいい会社にも見えますが... だれもしたくない業務が集中してしまったとき、そこを施設がどう穴埋めするかですよね。
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うちの施設は今施設長がいないのですが これっておかしいですよね? かわりにブロック長が来るのですが そのブロック長は私にいじめをした人で これから毎日会うと思うと頭がおかしくなりそうです。
いじめ施設長施設
アネラ
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
施設長が居ない施設って存在するんですね… しかもいじめをしてきた人が来るなんて考えるだけで病みそうですね。 施設長がいないと責任は誰がとることになるんですかね…働いてる側からするとすごく不安なことですよね。
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特養 人手不足もあり定時に帰れないことが多いです みなさん残業ってされてますか?されている方はどれくらいされていますか?
残業職場
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
すいみー
PT・OT・リハ, 病院
私の職場も9月いっぱいで2名辞めました。 10月は残業20時間でした。9月の倍近くになりました…
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普段関わりのない部署の方と一緒に仕事をしてきた。 何に不満があるのか知らないけど、1人の職員が終始私に対してだけ態度や口調が最悪だった。初対面なのに。 多分、私が見知った顔でないのと、周囲の人より若く見えたことで、下に見てたのかもしれない。 20代の私なら萎縮して、自分の落ち度かもしれない…と悩んでいただろう。 しかし30を超え、数多の理不尽な人間を見てきた今は、従順にはならず、かつ感情的にもならずに対応することができた。 明らかに理不尽だったり無意味な指示については「はーい」と返事のみ。 自分がやればいい仕事を、さも私がチンタラやってて仕方なく助けてやってんだみたいな態度で手伝ってきた時も笑顔で無言を貫く。 そんな感じでやっていると、そのうち相手も気まずくなってきたのか今更雑談を振ってきたので、適当に相槌打ってサッサと離れ、他の職員の所に逃げてきた。 態度変えるくらいなら、初めから普通に接してくれればいいものを…。 その後よくよく観察してると、他の職員が和気あいあいと働いている中、その人だけが手持ち無沙汰そうに仕事なのか何なのかよく分からない事を手元でゴソゴソやっていた。 ああ、普段からそんな態度だから孤立してるんだなあ。誰にも指摘されずここまで来たんだろう、気の毒に。 いい年こいて大人気ない人間と思われないよう、反面教師にしたいと思った出来事でした。
雑談理不尽人間関係
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
不機嫌人間を相手にしても何の得も無いので、適当に相手して後はスルーでいいかと思います。 1人でもそういう不機嫌人間がいると職場の雰囲気、環境が悪くなりますから、孤立するのは当然で態度を改めない限り、いずれ職場からいなくなります。
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最近、職場の人間関係で悩んでいます。 特定の職員がいつもイライラしていて、周囲に強い口調で話すことが多く、 空気が悪くなることがあります。 直接注意するとトラブルになりそうで、どう対応すればいいのか分かりません。 みなさんの職場では、こういうときどうしていますか?
トラブル人間関係ストレス
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
直接自分が「アンタなにさ」っていうと「このやろう」になる可能性はありますよね。 見て見ぬ振りして「あいつこえ〜、かかわらないでおこう」 になる方がいいとは思いますけどね。 自分で自分のクビしめてるのに気がつかないんですよ、その人 上司?やめてもらいたくないから知らん顔じゃないですかね。あらあらまあまあみたいな。異性ならなおさら。
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かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
張り合ってくる人鬱陶しいですねー😢 きっと、自分に自信がないんですよ。 相手にしないのがいちばん。
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私は18年介護士として特別養護老人ホームに勤めており、フロアリーダーは4年目になります。 どうしても自分一人でフロア業務をこなそうとしてしまい、フロア職員全員の業務内容に大きな差ができてしまっている現状です。私的には自分で行い、自分で責任を持てるので気楽ではあったのですが…退職後引き継いだ際に新リーダーの負担になってしまうことに今更気づいてしまいました。 これからは少しずつ利用者さんの担当職員やパート職員の方に業務を割り振っていきたいと思うのですが、急に仕事が増えると反対意見やミスが出てくるのは目に見えています…。 リーダーとしてフロアを任されている皆さんは、どのように業務割り振り・管理をされていますか?体験談なども聞かせていただけるとありがたいです。
上司特養人間関係
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 人によりますが、普通にやる気ある方は担当制の方が自分がやらなきゃ って意識違いますよ。 あと利用者さんと同じで、このユニットに必要とされてる役割みたいな感じ方です。 実際に采配するのに 難しいのが、得意不得意や業務量のバランスです。 私的には 適材適所で采配した方が ミスは減るし、モチベーション保ちやすいですよ。 最初のうちは お試しでやってみて、評価し、再びっていう 言わば利用者さんの支援と同じような感じです。 それを評価し、まとめ役がリーダーだと思いますね。 実際ある程度任せないと、リーダーだけ サービス残業とか クビしめますよ💦 私は任せても 都度都度判断求められ、またそれはそれでしんどいですが 更に自分の右腕 サブリーダーポジションも作ると 自分がいなくても 回せるまた 相談役として 居ると安心です😌 あと管理って意味でいうなら、見える化すると フォロー入りやすいですよね。タスクシートとか なんか見える評価対象作るとやりやすいです。 (作るの私は今しんどうです💦) 現実は ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎしながら、走ってます(笑)
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愚痴になってしまうのですがダブルワークでガソリンスタンドで働いてるのですが店長に書いて欲しい書類があったのでガソリンスタンドに行き書類に記入し、ついでに洗車を(バイトを含めてスタッフ全員が共通のパスワードをしていて無料でできる)しようとパスワードを入力したらパスワードが変更されていて店長に聞いてみたらバイトAさん(70ぐらいのお爺さんで元店長をやってた人)が勝手にパスワードを変更したらしく店長にも教えて無いらしく店長は、わざわざ同じ系列の店舗で使わせてもらう始末。前回も使用しようと思ったらパスワードが変更されていて早番担当のスタッフBさんに聞いたら「俺も知らなくて教えて貰っただよ」と言って教えてくれた感じでした。 店長と自分は車が汚れると洗車機に通す機会が多かったのも有るとは思うのですが、たまに店長の知り合いで洗車機を通す事も有りますが、それを防止する為にスタッフAさんが店長の許可を取らずにパスワードを変更したんじゃ無いかと店長が言ってました。店長も「自分も当てずっぽでやるしか無い」と呆れてる状態でした。 スタッフAさんは他人にはピットなど使う時は許可を取れとか言う割には自分がやる事は店長には許可を取らずに行動してしまうのは、どうかと思ってしまいました。
副業介護福祉士人間関係
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは。 人としてというか、社会人としてどうなのでしょうねぇ😅
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看護師が嫌すぎてつらい… 今回は 夜勤帯に事故がありました。 床に横になっている所を発見。 オンコールなし。日報に記入。 看護師室に8時45分迄に日報を提出。 看護師は9時から勤務。 10時までに事故報告書を記入し 看護師にこうゆう事がありました。と報告をかね 報告書に印鑑を貰いに行ったところ… 私、事故報告書記入したので印鑑下さい。 Ns'、なんで報告しないの?日報にも書いてないし 私、日報を持って行った際に誰もいなかったので 報告出来なかったです。 日報に記入してありますよ、見てないんですか? Ns'、直接報告しないとダメじゃないの? 私、何度か看護師室行きましたが誰も居なかったのに どうしろというのですか?誰に報告すれば よかったですか? Ns'、夜勤リーダーに報告はしてないの? 相談員に連絡した?等あり とりあえず、印鑑貰えたので そうですね、すいません、申し訳ないです と繰り返し伝え事務所に報告書を持って 報告し看護師との事を伝え帰宅… イライラとモヤモヤしすぎてしんど(/ ᵕˋ*)
申し送り看護師愚痴
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
よく報連相や連携とか言うけど、私も面倒になってます。 連絡に行くといなかったり、今、忙しい!などやっているうちに、いい加減してよね!って感じです。 特に上司となれば、自己都合で廻りを振り回しますからね。
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こんにちは 会社自体や人間関係、給与待遇などに問題はなく、自身のスキルアップのため、介護職を辞めた🟰退職した会社に、ケアマネもしくは相談員で経験を積んで介護職以外で戻られたかたとかいますか? 色々意見、感想など聞きたいです。
職場
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
こんにちは 私の施設にもケアマネで出戻りしている方が1人います。 元からケアマネさんです。 どうしても施設の体制やケア、仕事量や責任感に対して割に合わないことが多かったので、3年くらい勤務していましたが、1度退職し、1年経過してくらいに戻って来られました。 理由としては他の施設に行ったけど、どこも変わらない。それなら慣れて、信頼できる人が1人でもいる所がいいとのことでした。 そのケアマネさんはもともと他スタッフからも信頼されている人で、以前よりも凄く馴染んでいますが、やはり今の仕事の仕方に関して悩みはあるそうです。
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今日苦手な人と一緒シフトで嫌だなと感じつつ、でも今から嫌だと、行ってからさらに嫌になりそうだから、あまり考えないで頑張ろうとしていたのに、もう、やになってる。私はたぶん言いやすいから横から言われるんだろうな。よく周りの職員も、あの人は人を見て、選んでる、態度も違うって話を聞く。本当その通り、あまり苦手意識持たないようにしていても、何がある言われる度に動揺してしまう。苦手度が増す。ああ、この休憩後、帰ってくれるから、1人になるから少し気楽だけど、今日終わっても、またあるからやだな。。なんか、どうしたらいいんかな。
ユニット型特養モチベーション人間関係
ニャミー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
一緒に仕事してても苦痛なのに、仕事以外の時間も「その人が嫌だな」という気持ちに支配されている、リソースを割かれてて…嫌ですよね〜。 ユニットを替えてもらうことは出来ないですか? 10円ハゲがいくつも出来て、上長にそれを見せて直談判した同僚がいました。見事に転属となりました。 またある後輩は胃痛、腹痛を繰り返し、仕事中にうずくまってしまったこともありました。 全て、チームの「ヤバい人」が原因でした。 あなたは健康被害が出ていないかもしれませんが、このままだと、心身折れてしまいますので、 いわゆる「不定愁訴」を繰り返し訴え、通院しているが改善しない(そんなの嘘でも良い)旨、チームの上長、もしくはその上の上長に伝えるというアイデアを授けます。 本当に心身折れてからだと、このアイデアは思いつかないし、実行に移す気力はなくなっちゃいますから。
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グループホームで働いています。働いている施設は日中連日「カイテク」「カイテク」で単発ワーカー頼りです。 夜勤も週1日単発ワーカーが入っています。私は単発ワーカーを募集するなら「しっかり求人に力を入れて職員を入れるべき」と思います。 単発ワーカーを受け入れている施設で働いている皆さん実際どう思っているんでしょうか?
グループホーム施設職員
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
単発ワーカーはあくまでサポートです。 1人の人員として期待している施設もありますが、そういう所は常勤スタッフ、単発ワーカー、利用者、みなさん全てが不幸になります。 仮に単発ワーカーが高時給であろうが、社会保障費を会社負担が無い分、会社は得で、労働者は割に合わない働き方になります。 単発ワーカーへ過度な期待をする会社は悪質と感じます。
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お題目の通り報告できない新人Mの話です 。 とりあえず最近の話なんですが、数回、利用を休んでいる利用者kさんが再利用開始になり、朝のミーティングで『kさんのところにお迎えに行ったら奥さんに休んでいたときのkさんの様子を聞いてくるように』と話があり、その利用者kさんのお迎えに行くのが、運転手が私で添乗が新人Mのセットで行くことになりました。 利用者宅に着いたのですが、道が狭く、長く路駐ができないので「(朝のミーティングで話があったが様子を聞いてくるように」と念押しをして新人Mを自宅前でおろし、私は近くの広場で連絡が来るまで待っていて、連絡が来たので迎えに行き事業所に戻ってきました。 帰り道中、新人Mから利用者の報告を受けなかったのですが、聞いてきた本人(新人M)が帰社してから当日のリーダーに報告すればいいだけのことと思い帰ってきたわけなんですが… 帰社して1時間ほど経つとリーダーさんが私のところに来て「kさんの様子はどうだったの」と聞いてきたので、『私は広場で待機してたので、新人Mさんが聞いていたはずだから新人さんから聞いていませんか?』と言ったら… 『何も聞いてないよ。』と言ってリーダーさんが新人Mのところに聞きに行く始末。 この一件以外にも、その日のリーダーさんから『○○について聞いてくるように』と言われたのにもかかわらず、リーダーさんに報告しない案件がいくつも生じています。 どういうつもりでいるのかわかりませんが、教育担当の陰険主任が『聞いてきたら当日のリーダーさんにちゃんと報告するように 』など最初のうちにちゃんと注意を受けていたら、それ以後は利用者家族から何か聞いてきたり、朝のミーティングで聞いてくるようにと言われたら、話をすると思うが 、もし、陰険主任が話しているにもかかわらず報告をしないとなれば、 何を考えんじゃと思ってしまうわけですが皆さんはどう思いますか
デイサービスストレス職場
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
一緒に行っているなら、帰りの道中でいろはにさんから確認として聞いておくのが良かったかもしれませんね。 できない人は注意したところでできません。多分何も考えてないと思われます。
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10月から新人が来ましたが 4日 内2日は早退 それから来ませんw 子供の体調だの 親知らずが出来て抜いたから 腫れていたいから休む…など なので10月のシフトめちゃくちゃでした。 11月も一応名前はありましたが この調子で休まれてしまうと💦って感じです。 体調悪いのは仕方がないですが 限度がありますよね😅 私は子供がいないし 子育ての大変さなんてわかりません でもここまで迷惑かけられると笑 私が心狭いだけ…なのかもしれませんが 子供いるいないに限らずの急な欠勤 何回休みまで許せますか? 言い方悪いけどもう子供をダシにして休んでるようにしか思えないんですよね
シフト愚痴施設
みくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
言い方は悪いですが、子供を理由に甘えすぎな気がしますね... ただ、10月から新人さんを1人として考えてしまうのでしょうか? その人がたとえ経験者だとしても、それは、ちょっと危険な気がします。 その人が、どんな人かも分からないし😞
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老健で理学療法士として働いています。 職場にはリハビリ主任がいますが、看護師や介護士など他職種との連携がうまく取れていません。そのため、何かあると私のところに相談が来ることが多い状況です。 私は責任ある立場ではないため、主任に話を持っていく際はいつも言葉を選びながら伝えるようにしていますが、どうしても板挟みになってしまうことがあります。 リハビリ主任は自分の意見を最優先にするタイプで、協調性を持って他職種と歩み寄るのが難しそうです。 同じような経験をお持ちの方は、こういった場合どのように対応されていますか?
上司人間関係職員
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
立場は違いますが、ケアマネやっているといつも板挟みになります。 管理者や介護職員、利用者親族などあまりにも簡単にあれこれやってよ!と言われ対応してます。 連携を100%やろうとすれば、いくら時間があっても無理ですね。 思うに板挟み程ストレスも時間も必要です、やれる範囲で適度にやっていくしかないです。たまには、直接言って下さい!も必要と思います。 因みに、リハビリ主任のような人は多く自己中人的で誰からも意見を受け入れない、言われない人です。 変えるには、難しいと思います。
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・次のシフトはいつも早い・ちょうどいいくらい♡・シフト組むの遅めだな・月が替わってます💦・シフトの時期を気にしたことない・その他(コメントで教えて下さい)
・人事異動で一気に疲れる…・入居者さんの衣替えが大変・防寒着でロッカーがパンパン・もう年末行事の影が見えて震える・自分の体調管理が大変・特にありません・その他(コメントで教えてください)