有給休暇のお願いについて 有給休暇は取得してもらっていいですが病欠や退職など特別な理由以外は計画的に取って下さい。 特別な理由なくまとめて月に5日や10日は取らないように配慮をお願いします。 また有給休暇希望でもスタッフの配置が少ない時は取れないです。必ず休みが取れるわけではないです。 また週4日勤務のスタッフがその週に有給休暇を2日取得する場合はその週の勤務日数は2日で残り2日が有給休暇になります。勤務が4日で有給休暇が2日の合計6日勤務になるわけではないです。 スタッフが足りない場合は色々調整はします。このような事言われたことがありますか? 給料が多く欲しいから有給休暇を取るって考えは基本なしで有給休暇を取る分現場のスタッフが少なくなる可能性もあってそこはお互い様で業務を行って下さい。よろしくおいします。 という連絡がチャットに送られてきました。有給休暇って
デイサービスストレス職場
ちょここ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
そんな感じの圧はありましたねー。 でも付与された権利について文句言うなと思い、普通に旅行に行きました😆
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福祉職の皆様へ質問です。 皆様がお勤めの施設で、変わった組織風土だなと感じる事はありますか? その事業所や施設内で独特のルールや人間関係があったら教えてください。
人間関係職員職場
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
HOSUtoさん 日々の業務お疲れ様です。 良い意味で変わっているなと感じている事があります。私の施設では、トップがスタッフの誕生日に必ずお祝いのメッセージをくださります。働くスタッフ1人1人を大切にしている証拠ですが中々当たり前にできる事ではないと感じているため良い意味で変わっているなと感じています。
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合わないベテラン介護職員がいます。 仕事は出来るのだろうと思いますが歴が浅い男性職員には愛想ない(冷たい態度)ような 対応を取り、伝え方もあまりよいものではありません。しかし、年下でも役職が自分より上や女性女性職員には気を使い優しい態度が散見される。 まぁ、世の中合わない人はいるけど顔も見たくない タイプは初めてです。 シフトが被るときはかなりのストレスを感じますが 仕事なのでと割りきっています。 私は誰であっても同じように対応したいと思い 人当たり良く、伝え方も丁寧にしているつもりです。 考え方の違いなのか、性格的なものなのか 不明ですが、こういうタイプの人は皆さんの施設にいますか?
人間関係
こう
実務者研修, ユニット型特養
ミルク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴
どこもいますよね そうゆう方は 例え転職してもそこに行けば そこにも合わない人は必ず出てきます 最低限の事だけ向き合って それ以外は極力接点持たないのが一番ですが 仕事って会いたく無くても接点を持たないとならないので 大変ですよね 気持ちはとってもわかります 介護は割と癖ありが多い職種かもしれませんが そうゆう表現の仕方しか知らない人なんだなそう思う様にしてますね 平気で言いたい事言えたり癖が ある人ほど上に立つ人が多いので 私もかなり頭を悩ませています 自分は言える方では無いので 辛い事も多々あります
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産休が重なり、人が一気に少なくなったときなど、皆さんの施設ではどんな対応をされてますか? 派遣社員の採用とかですかね…。 それとも、残ったメンバーでフォローし合う感じでしょうか?
育児採用派遣
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
かめやま
介護福祉士, 病院
産休時の人員配置って実際その人か出勤しなくなった日から採用開始出来るので物凄く時間がかかるんですよね。 だから代わりが見つかるまでに復帰してくる、みたいな事が多いです。 各部署から引っ張りあってずっとマイナスのまま働いてます。
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確認の投稿ですが21日の金曜日の午前中にユニフォームや保険証を前の職場へ返却に行ってきます。電話してから明日持って行きます、とか連絡した方がいいですかね⁇
職場
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
つばき
グループホーム, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
退職される感じでしょうか? 本当にまずはお疲れ様でした。 新しい門出が良いものになりますように。 連絡してからの方が丁寧ですが、時間は職員が電話に出やすい時間だとなお職員はありがたいかもしれません。 本当にお疲れ様でした。
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本部から夜勤専従と入浴介助専門のパートさんの求人を出しています。正社員の遅番、深夜勤務の負担軽減の為らしい。まずは正社員の教育をきちんとしないとダメです。管理者も同様に教育し直してくれ。 やらない理由ばかり考えて、遅番や深夜勤務に皺寄せが来る。日勤帯の申し送りが不十分が事が沢山ありすぎ。 管理者にもきちんと申し送りしてくれないと皆んな困るって言ってるけどほぼシカト。 契約社員だから下に見られてるんだろうけど、 他の施設に見学行ってくれば分かる。自分たちのレベルがいかに低いかよく分かる。 デイサービスのスタッフがデイサービスの事何にも知らないって_φ( ̄ー ̄ ) 管理者も介護保険の事さっぱり分からないのに良く請求業務できるんだなぁって( ̄+ー ̄) 他人の言う事に流されるし、自分で決断しない、 他の事業者からも言われたい放題言われても反論できない。現場のスタッフは楽する事を覚えるから、何にもしなくなる。
介護保険夜勤専従契約
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
いつもお疲れ様です。最近はどこも人手不足と教育で苦戦してますね…。 ありきたりですが、声を上げ続けるしかないですね。 頑張ってください!
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お疲れ様です。最近は人手不足が申告すぎて、本社に応援を頼んで、本社の人に現場に入ってもらっています。 本社に勤務している人は、時間が決まっていて土日祝が休み。しかもGW、正月休みが保証されている。それに比べ現場勤務の人は土日祝も仕事。 同じ会社に所属していながら休みが不平等過ぎませんか。 皆さんの会社はどうですか?
休み
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
けいさんの、法人の組織性が分かりませんが、、 営業や金融も若かりし日やってきた経験で、法人=会社・組織のとらえ方をお伝えしますね。 一言で、職域が違う… もう、これだけです。つまり仕方ないです。 敢えて申しますが、(本当は気持ちも分かりますが)それだったら、本社勤務になれるように、進めば、またやってくれば良かった、ですよね。年齢やタイミングなどあるなら、それは、そこを思ってやって来れば良かった訳ですし、元々の機会はどなたにもあったハズです。 もやもやは分かりますが、ここをどーこー不満に思っても、ドーニもなりません。 本社から来てもらえるかー、と良かった、と思う余裕の心持ちが、結局はよいのでは、と…
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今いる施設の雇用が打ち切りになってしまいました 体調を崩してしまった事による欠勤が続いた事が大きな理由とは思います。 体調不良の大元の原因は教育担当者(今は退職されています)の方からパワハラに近い発言を勤務が被るたびに言われ続け、自分で自分を追い詰めた事からです 元々発達障害がグレーゾーンとの診断があり、落ち着きがないと毎回注意されていたので現在服用している薬の用量を増やしたところ副作用がひどくなり欠勤してしまった事もあるのですが、現在は薬の用量は元に戻して体調は落ち着いて勤務ができると思っていたのですが欠勤が続いた事で担当フロアにどんな顔して行けばいいのか…など悶々としてしまったり、業務に関しても大量退職の直後にも関わらず人員がカツカツの中フロアの見守り業務のみになってしまい1戦力としてカウントされない事も原因だと考え、結果また体調を崩してしまいました。 今日施設長から試用期間で契約打ち切りとの話がありましたが、体調は落ち着いているし働きたい意志はあり生活もあるので 働き口を探さないと… と正直本当に焦っています 似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 退職後すぐに働くのは無謀でしょうか…
退職転職人間関係
ねま
訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
パワハラを受けて体調を崩したことを施設側に話しましたか? スキマバイトで繋ぎつつ、ゆっくり次の職場を探すのもひとつだと思います。
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グループホームで働いています。 職員の、ご利用者様に対する強めの言葉遣い、暴言もあり、周りで聞いているご利用者様も不穏になる程です。 施設長自らご利用者様をあだ名で呼ぶ、タメ口当たり前、尊厳無視かの様な強い言葉、聞いていて不快ですし、虐待だと感じています。 あまりにもひどい言動があった時、施設長に相談したのですが、「○○さん(私)から聞いたんだけど」の前置き付きで伝えられ、その後の仕事がしにくく、とても怖かったです。 介護未経験で働き始め、2年目ですが、辞めるか通報するかで迷っています。 通報も匿名で出来ると聞いていますが、本当に自分が通報したことはバレないのかなど、1番の被害者はご利用者様なのに、保身も考えてしまいます。 証拠集めの為に、まずはボイスレコーダーを購入しようかと考えています。 仕事中ボイスレコーダーを携帯したことがある方はいらっしゃいますか? 内部告発をしたことがある方のその後や、通報時に気をつけた方が良いことなどありましたら、教えていただきたいです。 通報したい気持ちもありますが、その後を考えると怖い気持ちもあり、なかなか勇気が出ません。
グループホームケア人間関係
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
まずは最寄りの役所に老人虐待があるので相談したいと言えば大丈夫ですよ。確か老人保健課だったかな…。そこに詳しく虐待内容を言い、それが虐待にあたるかを聞きます。 そして役所への電話相談の会話内容は自動録音されてます。しかし匿名性が高く、相談した日時も証拠になります。 役所の職員には「所属しているグループホームの運営元に虐待があると匿名での通報をしようと思っていますが、必要な証拠はありますか?また、通報により不当な扱い(職場での解雇やいじめ)を受けた場合は法律違反かと存じますが、その際はどこに連絡したらよろしいですか?」と聞きましょう。
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看護師に大声をだされ注意され威圧的な態度でパワハラを受けました。自身の仕事が遅く出来ないのは重々解っています。性格的にどんくさいて不器用な自身ですが仕事辞めようか考えています。
パワハラ看護師モチベーション
まー君
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
まー君さんお仕事お疲れ様です。指導していただいたことが納得でき改善できるところがあれば頑張って見てもいいと思いますが、他にも色々な職場があります。働く場所はたくさんあります。自分は1人です。自分を大切にしてくだい。どの判断も正しいと思います!頑張ってください。
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お仕事お疲れ様です。相談員の方に質問です。相談員をやっていて、やりがい、大変なことがあると思います。やりがいを感じたエピソードや大変なだったことのエピソードがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
相談員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です ユニット型特養の相談員です。 1番のやりがいは、利用者さんやご家族からありがとうと言われたことです。 しかし、最近は惰性で仕事してることも多いかなと思います、 20年近く仕事をしていれば、当時の熱い思いは平熱になっている自分に気がつく次第です。
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介護記録について質問です。 介護記録を書くときに、医療用語を正しく使っているつもりでした。しかし、先輩よりもっと簡単に書かないと看護師に指摘されて面倒だという理由で修正をさせられました。簡潔、明瞭で誰が見てもわかるのが記録と習いましたが違うのでしょうか? 理不尽なので管理者に相談しようかと思いますが、皆さんは指摘された事がありますか?
記録管理者看護師
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
春
介護福祉士, ユニット型特養
施設によって異なると思いますが、介護と看護では同じ出来事や状態を表現するのに専門用語の有無はあるように聞きましたよ。 例えば褥瘡に関して言えば、処置を含めて看護の領分にあるワードなので、自分の施設では介護としては使っていません。だから、ひろちょ。さんの介護記録は正しいです。
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自分は仲間として受入られて無いのかな。 利用者の必要情報などやその会話中に入れない雰囲気を出され。 会話に入ろうとすると鬱陶しい顔をされる。 同性で歳も近く50代半ばの先輩同僚がいた時に、一度凄く女性職員が自分と仕事する時ウザそうにされるしツンケンした態度取られるのですが何故か分かる?と聞いたら答えをはぐらかしされたのですが。 その先輩も風当たりを強く受けてたみたく退職されてしまい。 唯一、安心出来る同性先輩居なくなり、入職して4月で半年ですが退職したい。 年齢的に2、30代の様に動けない。 しんどいと主任には伝えたのですが、自分以外は全員女性なんで余計にしんどい職場です。 午前中乗り切れれば気力で退勤時間迄、今は持つ事が出来ますが…。 4月から新人職員が入るのですが女性職員、辛いです。 自分、性格が大人しいのが災いしてるのかと負の考えに陥りかけてるかも。 このまま現職場で頑張るか転職して違う所に行くか迷っています。 ここの職場はエージェントを使い決め、エージェントからの近況を教えて欲しいのメッセージには状況は伝えました。 施設の採用担当に話しを上げようかと言われたのですが、上げて職場環境が今以上に辛くなる事も有り得ので辞めて欲しいと。
人間関係
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 同性が少ないことに関する気持ちがわかります。うちの施設も俺以外の男性現場職員が2人しかいません。同じユニットに1人いますが、来月からその人が異動になるので、男1人になります。基本女性で本当に女性社会の中にいる気持ちになり、居心地悪いです。 自分は介護ワーカーを使って今の施設にいますが、正直辞めてもいいと思ってます。でも転職面倒くせぇなって思いもあります。 ますさんとは環境は似てる部分もありますので、同性として良くわかるつもりではあります。迷ったら行動に移しちゃう方が楽なこともあります。現環境でしんどさがでてる時点で、続ける気力とモチベーションはないと思うので、頑張って続けましょうとは言えないですね。。。現状のこの文面を見る限りでは見切りつけて退職して、他の施設へ転職した方がよろしいかもしれません。
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みなさんは、個別研修計画書を立てて毎月研修会議を開いていますか??
会議研修モチベーション
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ひろちょ。
看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修
毎月はしません。 勤務都合が合わないので、全体で集まる機会も少ないので少数グループで開きます。第何週の何曜日にって感じでしています。
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最悪。 風邪症状無く熱発。 今日は月曜日、休むと悪口言わるけど連続して不調になると。、、 今日は休む。
デイサービス介護福祉士
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です。自分の身体が1番です。無理して勤務して悪化したり他の方に罹患しては本末転倒ですよ。ご自愛しお大事にしてください。よろしくお願いします。
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私に限らず、他の職員も利用者を脱衣場から浴室に両手引きで誘導した時に、境のドアを開けっぱなしで洗い場まで誘導することがありますが… 陰険主任、他の職員にはドアを閉めるようにと言わないのですが、私に関しては事あることにドアを閉めろと注意が飛びます。 そのため注意して閉めてはいるのですが、主任と中介が一緒になったある日のことです。 両手引きで浴室に入ったんですが、閉めないとなにかいわれるだろうと片手びきにして、入り口のドアを閉めて利用者を洗い場に誘導したつもりが完全に閉まっておらず。 主任から『開いてるからちゃんと閉めるように 』と言われました。 ちゃんと閉めなかったことの反省はしますが、さすがに毎回、狙い打ちのように言われるので、 何か言葉にしようとすると、さすがに切れそうになるので黙っていると… 『言ってることが聞こえてる』と追い打ちをかけてきたので、とりあえず「すいません」と謝っておきましたが… その数分後、私に説教した陰険主任が、利用者の方を脱衣場から洗い場に誘導する際、さかいのドアを開けっ放しで洗い場に連れていったのです。 私に説教しておいて自分(主任)は開けっ放しかよ。 これも、この主任が言う臨機応変な判断の上での開けっぱなしか? じゃあ、 他の先輩のあけっぱなしも臨機応変の対応で 、私のやってることは臨機応変な対応ではないということなのかと思うと、本当に腹が立って仕方がないし、いつ切れるかと思う気持ちを抑えるのに必死です。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かめやま
介護福祉士, 病院
両手引き歩行でどう扉を閉めろと? 手を離せということでしょうか? いろはに改名さんの行動の方が安全面で合っていると思います。 その時手の空いているフリーの人間が閉めるなどの案をカンファレンスでだしてみてはどうでしょうか? 嫌味や文句を言いやすい、と感じているんでしょうね。 寂しい人なんですよ。 毎日お疲れ様です、、。
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介護付き有料老人ホームで施設ケアマネをしてます。 相談員に入所、担当者会議などの調整で話を行うも、手を止めて話ができない相談員で、今現場が大変だからと言ってずっとフロアにいて連携が取れず、ケアマネが1人で行っています。 皆さんは相談員との連携はどのようにしていますか? ちなみにうちの施設はケアマネが入退所調整、入所面談、契約、入所面談調整、家族連絡と相談員義務を全てしています。 相談員業務は物品買い出しなどです。
相談員ケアマネ
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です 特養勤めで相談員兼務ケアマネです。 フレッシュさんの場合、ケアマネと相談員が別々なのは、素直にうらやましいと思いました。 非常に忙しいと思いますが、現行介護保険法ではどの事業所も一緒なのかと。 余裕持って仕事したいですね。 答えになっておらず申し訳ございません。
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申し送りの途中で質問してくる人をたまにみるのですが、どう思いますか? 私は申し送りが終わった後に質問してほしいなと思ってしまうのですが。。。質問に答えているとどこまで話したか忘れてしまうので。
申し送りケア人間関係
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たつ
介護福祉士
遡って聞かれるよりはタイムリーに聞いてほしい派ですが、 にっくねーむさんのような考え方もあるのですね
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ショートステイで利用者様の服がなくなってしまいました。 皆さんの職場ではどのような対応してますか?
ショートステイケア施設
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
うちの老健ではなくなった場合は弁償してますね。家族に謝罪したうえで、買ってきてもらい領収書をもらってお支払いすることをしますね。
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新しく入ってきたヘルパーさんは、海外の方。ほとんど不自由なく日本語できるし、意欲的。介護業界は初めてと伺っているけど、誰でも初めてのことは不安だよね。 良いコミニュケーション築きたいな。 どんな気持ちで接するのが、いいでしょうか?
同僚指導新人
といろ
看護師, 従来型特養
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
とにかく相手の気持ちになってみたらいいんじゃないですか? あと、関係性はこちらからがいいとおもいます
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今度、知らないフロアで1人夜勤をします。 利用者の名前も食事の席も分かりませんし、薬の置き場所も知りません。 職員がいれば良いって考えの施設は疲れます。 でも夜勤専属の派遣の人って、こんな環境で仕事してるんですよね。
1人夜勤派遣食事
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
みぃ
介護福祉士, ユニット型特養
それは不安ですね…。事故の原因にもなりそう…。 指導つきが欲しいですね…。
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ユニット型の特養勤務です。今月からユニットのリーダーへ昇進しました。嬉しい反面、私は元々ユニットの兼任ケアマネもしており、不安感もあります。 リーダーをされてる方々、または以前リーダーをされていた方で、何を大事に仕事をしていましたか?リーダーとして必要だと思うことがあれば教え下さい。 他にも、自分のリーダーだったらこういう面を大切にして欲しい等あれば教えて下さい。
ユニットリーダーケアマネ上司
くらげ
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, ユニット型特養, 社会福祉士
don
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
職員の悩みを解決してあげる事が大事だと思います。
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あなたの施設に尊敬できるリーダーはいますか? リーダー、主任、課長、施設長等どんな方でも構いません。心から信頼できるリーダー、付いていきたいと思えるリーダーがいらっしゃるか教えて下さい😌
ユニットリーダーモチベーション施設
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
今現在はいませんが、前の事務長が介護職員や看護師から相談したいことがあると言って面談をした時に1時間や2時間話しを聞いてアドバイス方でした。他の業務もありながら2時間職員の話しを聞くのはすごいなと思いました。 見た目は気難しいように見える方でしたが、相手の話しをずっと聞くことができる素晴らしい上司がいました。
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日々の業務お疲れ様です。 ご質問させてください。 新しい職場で勤務を始めた時、介護経験者でも基本的にはご指導いただくと思います。 私はこれまで何度か転職していますが、大体は日勤、もしくは早番から教わり、大体の日中の流れを覚えたら、遅番、夜勤と教わることが多く、それが覚えやすいと感じていました。 今の職場は初日こそ日勤でしたが、次の日から2日間遅番、その後早番を3日間(間に公休を挟みました)…のような感じで、途中イレギュラーな業務もあり、とても覚えにくくて疲れも酷いです。 人手不足でもあるのですが、これでは逆に独り立ちしても覚えていないことが多く迷惑をかけるのではと思って不安です。 みなさんは早番、日勤、遅番、夜勤とシフトがあるとしまして、覚える側としてはどのように教えていただくのが覚えやすいと感じますか?
施設ストレス職場
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
私も同じ経験をしたことがあります。 ものすごく覚えづらくてなかなか上手くいなかい毎日でした。独り立ちした時に何もうまく業務ができなくて、指導員の方にありのままを伝えました。3日日勤、日勤を習得した後に早出、遅出で段階を踏んで欲しい。このままでは周りに迷惑がかかると思います。と素直に伝えました。
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お疲れ様です。 ちょっと、どうしようか相談です。 グループホームなんですが、日中早遅の2人体制です。で、風呂専属の方になんですが、1日3時間程の時間の中で3人の方しか入浴介助して下さりません。上の人は、怪我をさせる位なら最低3人でもおkって言ってるんですが、自立度が高い人が多いのでは?って思ってしまいます。何かある度首を突っ込み、そんな日は2人って時もザラです。 わたし的には、利用者さんにとって少ない楽しみの一つを取り上げないで欲しいと思いますが、優しく言っても泣きます。私が立場は上で、私より長く勤め年上です。 さて、もう少し頑張って欲しいと伝えるべきが 見守るべきか。 悩んでます。 トゲがなく、伝われば幸いなんですが。
モチベーション人間関係職員
花子様
介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ふつうは、一対一介助でしたら、30分に1人くらいかな、と思います。多少の人によっての差はある所ですけど。 週に18枠あれば、全利用者さんが2回はまわせますね? そこから考えても3時間で、3人は踏まんながらギリ良しとしても、2人は=サボりと捉えますね。 何か苦手な介助でもあるのでしょうか? あんまり長すぎも利用者さんの疲れに繋がりますから、、例えば靴下履かせるのが苦手や、話を聞きすぎてしまう、等… 改善をと思われるのでしたら、その確認を、と思います。
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さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
私のところも結構な頻度で交代します。当たり前かは難しいですが、あり得ることなのかもしれませんね! いい主任さんに巡り会えるといいですね♩
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今月末でもう1人退職が決まりました。 退職届を直属の上司に出せば良いのに、わざわざ社長のいる本部に行き退職届出したみたいです。 理由は何となく分かります_φ( ̄ー ̄ ) 受け取らないとかもう少し頑張ろうとか昭和的な事を言いそうだし、仮に受け取ったとて社長に出し忘れる可能性があるし、最悪紛失する可能性ありですからね。 今までいろんな人と仕事したけど、こんなに鈍感な人初めて見た_φ( ̄ー ̄ ) スタッフが辞める原因は管理者である貴方の、優柔不断で決断を先送りにして、トラブル発生しても知らないふりをして後出しジャンケンばっかりするのを現場のスタッフが知らないわけないし、実際利用者家族、ケアマネ、訪看からのクレーム処理をスタッフにさせるから信用無くすんですけどね。 課長が辞めた途端にまぁ次から次へとねぇ。
クレーム訪問看護施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
よくわかります。 先月末まで働いてた老健は上層部が全くだめなひとでした。
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私は最近介護とは関係ない職場に入りました でも私がした事ない仕事を間違えたり遅かった時に工場長に手を叩かれました そして新人2人と同じ仕事をしていて失敗したら先輩が私と決めつけて注意されました 私パワハラと思いました 私は前の職場の先輩に来月1か月だけ手伝って欲しいと連絡がありました だから辛いので辞めて前の職場の手伝いをしたいと思っています 前の職場の先輩は私にすごく優しくしてくれます どう思いますか?
暴力パワハラ先輩
ひよこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
こう
介護福祉士, ユニット型特養
仕事お疲れ様です。 叩くのは明らかにパワハラですね。 辛いなら無理に働かなくて良いと思います自分が一番大切です。誰も守ってはくれません。最後は自分自身が決める事と思います。健康、精神面があってこそです。
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施設ケアマネでしっかりと立ち位置や役割が明確になっている施設てあるのでしょうか? どこも何でも屋扱いなんでしょうか?
ケアマネ職場
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
施設ケアマネは、施設内にいる事が殆どでGHでは、面接時に明日から入浴に入ってもらうけどいいって聞かれました。 断りましたが、施設ではそういう考えなんでしょうね。 今後、合格者も増えてますので、ケアマネと現場の境は無くなるのかも知れませんね。
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今の施設では何も役職ではないですが、他で役職をしていた職員が色々と気になることがあると黙っていられないようで指摘しますが、自分のことは棚に上げて言ってきます。 こちらからすれば、注意したくなるのも分かりますが、あなたも自分にこと言えないですよと内心思っています。 今までの経験から今の職場の上司のことも気に入らないようで、上司に直接話しをしているそうですが、正しい知識で今の職場が改善すれば良いですが、ここでのやり方もあるし、今の上司の考えもあるから求められてアドバイスすれば良いのになと思ってしまいます。 『私ならできるのに』がすごく強く感じ、何かと周りに注意してるけど、自分のことは見えてないんだなと残念に思ってしまいます。
人間関係ストレス職員
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 経歴から押し付けるのは間違えだと思います。 前の施設はこうだった…などとよく聞きます。 ここはここ、前は前ととらえますが、参考にしています。 人場所に相違があれば、対応も変わりますよね、でも介護の基本は同じですから。 大概のスタッフは私の聞き方に徐々に前の施設の話ばかりでごめんね…となりますが、参考になりますからで返答を続けていくとお互い良い関係になってます。 このスタッフが受け入れてくれる事を願います。
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・ご飯はさっき食べましたよ・もう夜だから今夜は泊まりましょう・お茶だけ飲んじゃってくださいね~・先にトイレ行っておきましょうか・汗かいているから一枚脱ぎましょうか・その他(コメントで教えてください)
・介護職に魅力を感じたから・資格取得のサポートがあったから・前職に未来がないと感じたから・他に仕事がなかったから・介護一筋です(転職無し)・その他(コメントで教えて下さい)