デイサービスで働く方への質問

hiratai0808

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

デイサービスで働くまたは経験があるすべての方に質問です。 実際に働いている時に感じた、リハ職への ①不満 ②改善してほしいところ ③褒めてもいいところ があれば教えていただけませんでしょうか。 参考にして、実務に反映させていただきたいと考えています。

2022/02/04

7件の回答

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リハビリはリハビリだけしてればいいと言う認識の方がいました。 介護をしてとは言えませんが、最低限の介護知識は持っていてほしい。

2022/02/04

質問主

ご回答ありがとうございます。 同じリハ職としてお詫び致します。 ひとつのチームですからお互いの業務への理解と協力は必須ですよね。

2022/02/04

お疲れ様です デイケア勤務、PT、OT男女併せて6名のセラピストがおります。 ①不満、排泄介助は全てスタッフ任せにする。リハビリが終わったら車椅子に移乗して下さいと頼んでもスキルがないのか?いつもベッドに放置する。使ったものを片付けない。とにかく自分話が長くて担当者会議でも空気読めない、後でケアマネから苦情が来る。上から目線で会議に参加し避難の抗議。 利用者様を年寄り扱いし苦情処理を何度もした。 ②改善して欲しいこと、専門用語を並べないで欲しい、カルテ記入に略語が多すぎ。せめて前もってこんな用語使いますとか?教えてほしい。直接聞き出したけど、リハビリ内容を噛み砕いて明記してほしい。これも直談判したけど改善されず、四肢体幹可動域運動…実際何をどうしているの?か知りたい直に聞いたけど要領を得ない?家族が見ても良いカルテに記入されているけど家族に理解できないよ? ③褒めてもいところ、細かなところまで報告相談して頂いてます、特に女性リハビリスタッフから。 担当者会議での提案に直ぐに取り組んでもらえること、やってみましょう!で引き受けてもらえます。 最近は細かなことを直接ご家族、ケアマネに連絡してもらっています。 私が間に入るより専門職からの助言の方が効果ありますので助かります。以前はなんでも相談員でしたが「私では伝えきれない事があるので、また個人情報にあたることもあるので」と依頼してから皆さん連絡をしてくれます。もちろん私への報告、カルテ記入もあります。 訪問リハビリとのやりとりは直の方が話が早いし!効率的です。

2022/02/14

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「デイサービス」のお悩み相談

キャリア・転職

はじめて質問させていただきます。 現在、デイサービスで介護職員として週5日勤務していますが、社内のケアマネ不足で週1日だけ居宅のケアマネ業務に当てて欲しいと言われました。 週4日デイサービス勤務、週1日ケアマネ勤務の週5日勤務です。 週1回のケアマネ業務でどのくらいの件数持つことが可能でしょうか? また、そもそもケアマネ業務が週1回で務まるものでしょうか? 会社に恩義があるし、自身のキャリアアップの為にやりたい気持ちがあります。 ご回答いただけますと幸いです。

居宅ケアプラン給料

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コタロー

居宅ケアマネ

週1日では済まないように思いますが、例えばデイサービスがそこで福祉用具程度なら行けそうに思いますが、家族対応や訪問が入るとなかなかやりにくいと思います。担当を持つよりお休みの代役の方が後々問題にならないと思います^_^

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訪問介護

現在デイサービスで働いている者です。 ライフワークバランスを見直したくて、訪問介護へ転職を考えているのですが、募集の要項を見ても実際どんな業務で、どういうふうにしているのかあまりイメージがつかず…。 リアルに訪問介護をしてらっしゃる方、経験のある方のお話を聞きたいです。 辛いこと、他の形態と比べて自分に合ってると思ったこと、どんな利用者さんか、介護度や仕事内容などなど… なんでも教えてください!

訪問介護転職デイサービス

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介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

92024/12/03

かこりん

介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

訪問介護をしていました。 訪問は1日7.8件のお家を訪問して、必要な介護を行います。掃除や料理の生活援助と起床介助やオムツ交換などの身体介護もあります。 私がやってきた利点とちょっとしんどいなと思うことをお話ししますね。 利点 ◯基本1対1なので利用者さんとしっか り関われ、信頼関係を築きやすい。 職員同士の揉め事が少ない ◯ちょっとイヤなことがあっても、その時間が終われば、また別のお家なので、気持ちの切り替えができる しんどい点 ◯各家庭を訪問なので、雨風や雪など天候の悪い日の移動が大変。 ◯各家庭によって使う物や収納場所も違うので、覚えるまでに少し時間がかかる。 ◯通院や家族都合で急遽キャンセルになることもあり、登録ヘルパーだとお給料が安定しない。

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介助・ケア
👑殿堂入り

介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

認知症グループホーム特養

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

162024/11/16

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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特養

外国籍の職員が複数名一緒に働いてくれています。みんな話すのは上手で、普段はコミュニケーションのミスはほとんどありません。ですが、日本語の文章を書くのは苦手なようで、記録や事故報告書、ヒヤリ・ハットなど、何を伝えたいのかわからないことがあります。今は外国籍で介護士として働いている方がたくさんいると思うのですが、日本語の文章を書く練習などは個人で頑張ってもらっていますか?それとも、日本人の職員が個別で練習に付き合ったりしていますか?

事故報告記録ヒヤリハット

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42025/02/18

東方不敗=マスター・アジア

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

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ケア夜勤

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22025/02/18

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介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

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