きー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
状況によりますが、お昼前の体操やまったりしてる時間に声かけてバレーしたりトランプしたりですね。
回答をもっと見る
簡単なおやつレクがあったら教えて下さい。 今度担当になったので、、、
おやつショートステイ有料老人ホーム
きこ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ
カフカ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
クッキーとか?
回答をもっと見る
有料老人ホームでの、これぞ定番というリハビリ体操的なものはありますか?又は定番の利用者様のレクを教えて下さい。
リハビリ有料老人ホームレクリエーション
スプリング
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
定番と言えばタオル体操でしょうか?音楽に合わせていた気持ちいいくらいに自分で加減しながらできますよね。
回答をもっと見る
閲覧頂きありがとうございます。今年の納涼祭の担当になり開催するかはまだ未定なのですが、開催した場合どの様にコロナウィルスの対策を立ててプログラムを遂行すれば良いでしょうか?
レクリエーションユニット型特養
笹川
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
ゆいちゃんまま
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
少人数にしてあまり物を共有しないプログラムにするのがいいかもです。 音や画像で雰囲気をだしたりするのはいかがでしょうか? 可能であればプロジェクションマッピングなどで時間を短かく楽しめるものだといいかもです。
回答をもっと見る
閲覧ありがとうございます😊出来たばかりの施設で7月に流しそうめんをやろうと考えています!初の試みで右も左もわからず…やったことのある皆様からアドバイスを頂きたく質問させて頂きました🙇♀️そうめんだけでなく流したら良かった物、ソフト食などの利用者様はどんな形にしてお出ししたら良いでしょうか?(>_<)
レクリエーションユニット型特養
あい
介護福祉士, ユニット型特養
笹川
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
初めまして。私も以前レク担当で流しそうめんを実際にやった事があります。予算が少しかかってしまいますが、ネットで流しそうめん用の竹(本物に近いプラスチック製)を¥10000位で購入しました。腐ったりカビたりしないので何年も使用できています。そうめん以外にさくらんぼを流したらとても好評でした。ソフト食の方にも参加して頂きましたが、事前に別で用意したお食事を提供させて頂きました。参考になるか分かりませんが情報を提供させて頂きます。
回答をもっと見る
毎日のアクティビティを考えるのって大変ですよね。時間も職員の人数も少なく中でもやらないとならなくって。手軽に出来るカラオケに頼ってしまい楽しめているか微妙です。と言うか入居者さんは歌う事が簡単で好きらしいので、難しいゲームはやりたがらない。やってあげたいのは山々なのになぁといつも思うんです。
カラオケ
トッケビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆい
デイサービス, 初任者研修
カラオケできるだけでも羨ましい 機材すらないです🎤
回答をもっと見る
時事ネタが大好きな利用者さんに今日のレクは何か聞かれて私はとっさにこう答えた。 今日のレクは 今流行りの 賭け麻雀を、、、 利用者さん大笑い。 しませんよ〜賭け事は‼️💧笑笑
レクリエーション
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
ちょうぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
上手い👏辞職しなきゃならないですもんねー😋
回答をもっと見る
夏場に屋外でBBQの企画をすることになったのですが、企画にあたってどんなことを注意してやっていけば良いでしょうか? 体験談やアドバイスなど教えて頂きたいです。
もここ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
楽しそうですね🎵 夏場にするということで、熱中症対策で、日除けはしたほうがよさそうですね。 あとはやけどをしないように見守りつつお肉をジュウジュウ… 外で食べると格別でしょうね^ - ^
回答をもっと見る
ケアビューティー・美容福祉に関する事で 知っている事があればなんでもコメント お願いします!
SNS無資格仕事紹介
uka
学生
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 『介護美容研究所』というスクールがあります。 私は入学したかったのですが、学費支払えず諦めました。
回答をもっと見る
明日は担当の利用者さんの誕生会! プレゼントの似顔絵 ようやく完成しました💫 主役は奥様なのですが、仲良し夫婦のイメージが強いので ご主人の写真も撮らせて頂きご夫婦の絵を描きました。 筆文字で 大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」の歌詞を入れてます😁 あとは明日 お渡しするのみです✨
生活相談員レクリエーションデイサービス
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
おつかれさまです! すごいですね😊✨✨ カズさんの施設では利用者さん1人1人にこういったプレゼントを渡すんですか?? とても手が込んでて喜ばれそうですね☺️
回答をもっと見る
季節の絵手紙 やり方はサインペンで書くので簡単だからレクでやりたいな
レクリエーション
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
綺麗に色付けされてますね🎵 季節のものを描いて楽しんでほしいですね🎵うちもやってみたいのですが個人差があり難しいです。
回答をもっと見る
6月のレクリエーション(ゲーム、1時間弱、できれば季節感の感じる、)を10個考えてこいと言われました。 皆様の施設ですでにしているレクや、6月の季節感の感じるレクのアイデアがありましたら教えていただきたいです!!!
機能訓練リハビリ新人
もみじ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 無資格
やあい
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
老人ホーム、介護で検索すると結構でてきますよ。
回答をもっと見る
利用者さんが真剣にやってくる.午後のレクないかな〜
レクリエーショングループホームデイサービス
にゃんこさん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
にゃんこさんへ 今の時期だと、紫陽花の壁紙作りとかアマビエ様を作るとかかなぁ⁉️
回答をもっと見る
今、コロナの影響で合同でレクリエーションは 、やってないのですが、1日30分くらいでできるレクリエーション何かありますか? 普段、ぬりえ、輪投げ、風船バレーなどマンネリ化してるので、みなさんのところはどんなレクリエーションをやってるのか知りたいです。
レクリエーション
けい
介護福祉士, 介護老人保健施設
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
最近はカラオケ、ボール回し、風船卓球、手作りすごろく、ジェンガ、ババ抜きとかしてますね💦 マンネリしますよね😭
回答をもっと見る
利用者は70年、80年と我々では考えられない程歳を重ねていて、非常に大人です。リハビリなどを除く催し物。楽しめるのでしょうか。くだらない、、なんて思ったりしたいかなって。そんなアダルティックな方でも楽しめるレクは何でしょうか。やはりそれぞれ個々にやって行くしか無いのかなあ。職員がやるんでなくて、利用者にバンドとかしてもらったら面白そう。ウクレレとかタンバリンとか軽いものでね。
リハビリレクリエーション職員
まるまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
わたしがいたデイケアではカラオケや俳句、生花、卓球などをやっていました。 普段やっているレクがくだらない⚡️とおっしゃっていた男性の方でもカラオケなどは楽しそうに参加して下さっていました😊 バンドなんていいですね🌈 練習時間も楽しめそうです🥰
回答をもっと見る
たまたま
介護福祉士, グループホーム
苦痛ですね。レク自体出来そうな利用者が殆どおりません。利用者同士同じ空間にいてもそれぞれの世界の中で過ごしております。なんでしょうかマトリックスな感じなのかなって最近思います。
回答をもっと見る
ディサービスで口腔体操を取り入れたいど考えています。 どのようにすすめたらよいかアドバイスください🙇 認知症のかたがほとんどです。 また参考になる動画などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします
レクリエーショングループホームデイサービス
ゆきい
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
コスモ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
かみかみ百歳体操と言うのがありますよ。YouTubeに有るので見て下さいね🎵高知県の取り組みです
回答をもっと見る
コロナ対策でカラオケやパズルなど全てが禁止になってしまい、利用者さんもストレスが溜まっているようなのですが、皆さんが勤めているデイサービスではレクの時間以外ではどんなことをして過ごしていますか? また、レクの時間はどんなことをしていますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
レクリエーションデイサービスケア
あきづき
寝ぼすけ
介護福祉士, 障害者支援施設
みんなでシュークリームを食べる。
回答をもっと見る
【レク。わらべうたと伝承あそびを使って】 そもそも、ですが。 わらべうたと伝承あそびは、お年寄りのかたが幼少時にリアルに遊んでおられたわけです。テレビもゲームも塾もない時代でしたから、それはもう、今では想像できない位、しっかりと遊び込んでおられています。 よって、利用者さんが指導者であり先生になって進めていけたらいいのでは、と思います。スタッフさんは黒子というか、進行のサポートに。 例えば、◯月◯日の午前はAさんの子どもの時の好きだった遊び、午後はBさんのそれ、というように当番制にして、その遊びを参加する利用者の皆さんに説明しながら再現してもらうというやり方はいかがでしょうか。 遊びの内容によってはできるものできないものがあるでしょうから、事前にスタッフさんとの打合せが必要と思います。 メリット‥当番制にするとその日時を目標に内容を思い出したり準備したり、また任された責任を多少感じるでしょうから、日々の励みになるのではと思います。 また、スタッフ側の主導でなく利用者さん主導となるので、スタッフさんはプログラムを計画するプレッシャーから多少解放されるのでは、と思います。 デメリット‥同じような遊びでも地域によってわらべうたの歌詞やメロディー、遊びのルールなど多少異なるケースがある、ということです。 そうなると「こっちはこうだったからこっちが正しい」「いや、違う。自分のところのが正しい」と、譲れないケースが出てくるもかもしれないのです。 遊び込んだものほど固執して(年齢的なものもあるでしょう)、異なるものを受け入れ難い心理はありがちです。 しかしそれを乗り越えたらとても楽しく心温まる時間なので、何とか工夫したいところです。 例えばあらかじめ模造紙などに「皆さんそれぞれのふるさとで楽しく遊んだことと思います。地域によっては少々違いもあります。それがまた面白いのです(地域性が豊かで、とか)」といった感じで大きく書いておき、毎回ホワイトボード等に貼り出しておくといいかもしれません。 時にはスタッフさんが子どもの時に楽しんだ遊びや、新たに覚えた伝承あそびと交互に計画してもいいかもしれません。 スタッフさんにとってもレクが楽しいものであって、苦しいものでないようにしていただけるよう、これからもご提案させて頂きたいと思います。
デイケアレクリエーション認知症
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
ぅぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 障害福祉関連
素晴らしい考えだと思います。 上司に提案してみては如何でしょうか? メリットと思う部分は、もっと改善、改良、向上できると思います デメリットだと思う部分はメリットに変える発想で。 今日は東北地方のやり方です。 明日は九州地方をやりましょう! みたいに区切りをつけて皆で楽しむ方法もありかな、と思いました。
回答をもっと見る
ショートステイ職員です。要介護、認知多様な方々がいますが、月1レクでの出し物は何がいいでしょう?おやつ作りなどはコロナの影響で却下されています。
要介護おやつショートステイ
隆夫
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 病院
りりー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
歌詞カード見ながら皆んなで歌うのはどうでしょうか。うちはデイサービスですが、歌詞を大きい紙に書いてあるので、それを見ながらアカペラで歌っています。歌わない人も聴くことができるのでいいのかなって思っています。
回答をもっと見る
【レク。わらべうたと伝承あそびを使って】 ・布を使って(シフォン) 布を両手の中に納め「にぎりぱっちり たてよこひよこ」と歌いながら軽く振る。「ピヨピヨピヨ‥」と言いながら手を開くとクリームや綿雨のように現れます。 これは乳幼児向けわらべうた遊びとしてYouTubeにありました。高齢者でも楽しめると思います。 ゆっくりめに行うとゆったりほっこりした空気が流れるでしょう。
デイケアレクリエーショングループホーム
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
お
介護福祉士, デイサービス
あまりにも幼稚すぎませんか?
回答をもっと見る
【レク。わらべうたと伝承あそびを使って】 ・お手玉1個で 上げてキャッチ、上げて一回手拍子キャッチ、二回手拍子キャッチ‥さぁ何回手拍子できるかな?とチャレンジ。 ・お手玉2個で 片手1個ずつ持ち同時に上げてキャッチ、上げて手の甲でキャッチ(落としそうであれば手を引っつけて)。 ・お手玉3個で 「ひとつひばしでひねりもち ふたつふくふくふくれもち みっつみごとなかざりもち」と唱えながらひとつずつ頭に載せる。「おめでとうございます」と言いながら頭を下げお手玉を落とし両手で受け止める。 ・ふたつゆり、みっつゆり 利き手で1個上げた瞬間に反対の手の1個を利き手に送る‥。お手玉遊びの代表格です。 みっつはラクラク、中にはよっついつつと上手にできるかたもおられるでしょう。 脳トレのために反対回しにもチャレンジ!
デイケアレクリエーショングループホーム
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
みるく
介護福祉士, デイサービス, 介護事務
いいですね(^.^) 使わせて頂いていいですか?
回答をもっと見る
【わらべうたと伝承あそび】 イスを円の状態に並べて利用者さんに座ってもらいます。 ・お手玉送り「あんたがたどこさ」を歌いながら。 「さ」の前までの歌詞‥右手でお手玉1個つまみ、左の手のひらの上でリズムよくポンポン。 「さ」で右隣の人の左の手のひらに載せる。 「ちょいとかぶせ」で頭の上に載せ首を前に傾けポトンと落とし、両手で受ける。 慣れてきたら左隣の人に回していく。 歌の最後の頭載せでは、前でなく背中側に首を傾け、腰の後ろに手を回して受け取る。 利用者さんの間あいだにスタッフが入りサポートするとスムーズにできそう。 歌いながら行うとダブルタスクになり脳トレに。口回りの筋力や肺の活性化にもなります。誤嚥性肺炎予防にもなりそうです。 「青い山脈」「憧れのハワイ航路」などテンポよい懐メロでも。歌に合わせいい所でお手玉送り。回想法になり、喜ばれそうです。
楽曲予防デイケア
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
歌いながら手を使ってとても脳の活性化によさそうですね! 今コロナの影響で向かい合わせはダメになっているので、これは円を作ればやりやすそう🎵 ぜひ活用させてください。
回答をもっと見る
わらべうたと伝承遊びを通して、子どもからお年寄りまで心身の可動域を広げ日本の文化の素晴らしさを再認識して頂きたいと活動しています。古くから伝わるわらべうたは懐かしい旋律であり回想法になると思います。歴史があり奥の深い分野なのでほんの少ししか知らないのですが、自粛によりレク実施もお困りかとお察ししますので、微力ですが今後ご紹介していきたいと思います。↓
楽曲デイケアレクリエーション
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
他の投稿拝見させて頂きました! 今は、コロナの関係もあり中々外部の方の訪問が出来ないのでレクレーションやって見たいと思っています! 参考にさせて頂きます!
回答をもっと見る
デイサービスで働いているんですが 7月のレクで、企画を考えないと行けないんですが 何があると思いますか?
デイサービス
ひまわり
介護職・ヘルパー, デイサービス
寝ぼすけ
介護福祉士, 障害者支援施設
ひんやりスイート作り
回答をもっと見る
耳の聞こえにくいかたと目が見えないかたがいっしょに楽しめるレクリエーションがあれば教えてください
レクリエーション
あかり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
大きな声で、早口言葉、歌、風船バレーもしました。 目が見えなくても普通にしてました。 声で、キタキタ!!とか色々実況してました。、
回答をもっと見る
わらべうたと伝承遊びを用いて利用者さんに楽しんで頂く活動をしています。 まだ経験浅く手探りの状態です。 同様のイベント経験あるかたがおられましたら、具体的な活動内容やその思い、利用者さんやスタッフのかたの反応などを頂ければ幸いです。
デイケアレクリエーショングループホーム
わらべ村やっこらせ 伝承あそび倶楽部
無資格
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
はじめまして^_^ 私の勤務しているGHは女性が多いのでお手玉が人気です。 一番はじめは一宮〜♫ 二また日光東照宮〜♫ と言う歌を歌いながらお手玉を皆さんやってます! 有名なので検索するとすぐ出てきます! あとは羽子板を軽い素材で手作りして、絵を描いて頂いたり、貼り絵をして頂いたりマイ羽子板を作成して風船でやってます^_^ 手先が使える方はあやとりもできましたし、認知度によってはおはじきも楽しいですが誤飲注意です。 あとは椅子を一列に並べて靴飛ばしならぬスリッパ飛ばしand紙ヒコーキは男性から人気です! 紙パックで作るブンブンごまも喜ばれていました(^^)
回答をもっと見る
今このような状態でレクリエーション担当のボランティアの方が来れない状態で色々レクリエーションやっていますが何か面白いレクリエーションあったら宜しくです
施設
ラジオ大好き野郎
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
こんばんは🌇 今日私の施設はプチ運動会をしました って言ってもボールリレーなんですけどね笑笑 やり方はふたチームに分かれてビーチボールを隣の人に渡し3周先にした方が勝ちとゆうレクをしました
回答をもっと見る
デイサービス手工芸について質問です。 月毎に手工芸を作成して利用者(女性)が自宅に 持ち帰るんですけど、 皆さんの施設ではどうですか?
レクリエーションデイサービス
菜桜子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
じん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
全然いいと思います☺️ うちの施設はカーネーションを 折ってみんなでそれを花束にして メッセージカード共にもって帰って頂きましたよ☺️
回答をもっと見る
旦那の家に認知症の祖父と祖母がいて一緒に住んでるのですが、週二回はデイサービスを利用しているのですが、それ以外は家で寝ているか天気がいいと庭で日向ぼっこか草むしりをしているかなんですけど他に何か日中活動させたいんですけど何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに昔はリンゴ農家で、祖父は今でも暇だと畑に仕事をしに行こうとします💧 そして祖父が91歳、祖母が90です!
家庭家族レクリエーション
まっちゃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
家庭菜園かな〜物を育てるって良いんですよ
回答をもっと見る