手先が器用な利用者さんと一緒に工作や折り紙で作る簡単なものってあります...

タン塩

介護職・ヘルパー, デイサービス

手先が器用な利用者さんと一緒に 工作や折り紙で作る簡単なものってありますか? 冬は、毛糸でポンポンを作ったりしています。 これからの時期のものを考えているのですが あまり思い付かず、、(*_*)

    2020/01/17

    5件の回答

    回答する

    タン塩さん初めまして。こんばんは。 毛糸でポンポン作りもなかなか楽しいですよね☺️うちのデイサービスは、手先動かす系はぬり絵しか出来ない位にはレベルが低下してきた方が多目らしいです… 質問の話題にもどりますが。道具を使う系はどうかな…と思ったのですが、貼り絵なんかはどうでしょうか? うちの祖母がデイサービスで作ってた節分の貼り絵なんですが、こうゆうのを作ったんだ…ととてもほっこりした気持ちにもなりました。 切るのとか少し危ない場合は予めこちら側が細かいのを切って用意しておくとかでもいいのかな…と少し思いました。 何も役に立てませんが、一応参考までに。

    2020/01/18

    質問主

    ありがとうございますm(__)m 貼り絵、いいですね! お写真までわざわざありがとうございます! 節分をテーマに参考にさせていただきます(^^)

    2020/01/18

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    私は居宅ケアマネをしていますが、事務所が、同法人のデイサービスと隣接しています。 隣接というか、外勤に出るのにデイの中を通過するという、ちょっと変わった造りです。 利用者と交流の機会が多いという利点があります。 ここのデイ職員がなかなか愉快な人たちで、デイのレクリエーションに私などを引っ張ってきて、変な衣装を着て踊らされたり、歌わされたりします。 私は恥ずかしさ半分、楽しくやってますし、部署ごとの隔たりがないのはいい職場だと思っています。 似たような状況の方はいらっしゃいますか? どんなことをやらされましたか?

    ケアマネレクリエーションデイサービス

    Kon-Pay

    ケアマネジャー, 従来型特養

    22024/03/27

    えんま

    看護師, 病院

    私は施設内訪問看護をやっております。 いろんなスタッフが、利用者様と関わることや、関わってるスタッフを見ることはすごくいいことだと思っています。 私たち、看護師には見せない顔を介護の方達にはするので、私たちにも刺激的になります。看護師はどうしても病気に目がいってしまうのですが、介護さんは、日常の利用者様をみているので、みている視線が違うなぁといつも感心しています。なので、他職種で利用者様に関われる環境、素晴らしいと思います

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

    リハビリレクリエーション施設

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    102024/03/31

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    各月毎にメイン1名で補助2名の3名で対応する月行事。 私も担当月があり、色々と考えて市の施設にしよう思います。と同じ月の補助メンバーAさん(社員)に伝えたんです。 Aさんは「凄く良いと思うよ!みんな喜ぶよ!!」と好意的でした。 その後、私は仕事休みの日に下見に行ったりしてました。 来月のメインスタッフがAさんになってました。 ある日休憩室で 「来月は、市の施設にすることにしたのよ。天候に左右されないし。」ってみんなに言ってて…。 心の中で「え?!嘘でしょ?!5月は鯉のぼり見に行くって言ってたよね?」と叫びました。 そう、見事に横取りされました。 何か…そう言う人だったのかと信用しちゃいけないんだなとショックでした。 そういえば普段の業務でも、指示はするが自分動かない。 ハッキリ指示をせずにほのめかすやり方で、意図が分からないスタッフが動けなかったりすると…機嫌悪くなる事あるなぁと気づきました。 私は、メインスタッフでは無いけど…それでも陰で下見行ったりしてたのになぁとガッカリ&ショックでした。 吐き出しです。

    先輩職員

    凸凹

    デイサービス, 初任者研修

    102024/04/27

    とまと

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    それはがっかりですね…。。 その人への信用も無くなりますし、元々周りも信用してなかったと思います。 (仕事内容から…) でも、一緒に行く人に伝えるのは私もすると思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    ユニット型特養に勤務している新人職員(2ヶ月目)です。食事介助(トロミを付けた飲み物)に時間 (40分以上)を要し、排泄の時間にずれ込んでしまい本日、その後の仕事へ影響が出てしまいました。 入居者様の事を思うとペース早く飲ませてもなぁと感じるのと、今日初めて咳き込ませてしまってその後ペースを落として食事介助を行っていたのが排泄の時間に遅れてしまった原因かと思います。 最近、間に合わないよー!と思う事が増えてきました。

    ケア人間関係職場

    こう

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    52024/05/13

    ろっちゃん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

    毎日おつかれさまです。 遅いのではなく、丁寧な仕事をされているのですね。むせ込みがあって、様子見しながら食事をすすめて素晴らしいですね。 時間配分は慣れです。今は丁寧に一つ一つ基本を覚えることが大切だと思います。 また、ペース配分や色々な指示を出してくれる先輩方も人手が足りずできない状態ではないでしょうか? きちんと反省もし、振り返って課題を自ら見つけていることが成長している証拠だと思います。 色々なタイプの職員、利用者さんがいます。いいとこを沢山吸収して楽しく働いていけると良いですね!

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    連続でごめんなさい🙏 転職活動中です! 現在1社内定いただいており、もう1社が最終面接まで行っている状態です。 1社目は病院併設の老健の相談員です。 再来年に社会福祉士の国家試験を受けるにあたり、経験にもなるかと思い応募したところ内定をいただきました。 今後は相談員を経験し、資格取得したら医療相談員としても働けるそうです。 ただ、見学の際に挨拶しても返ってこなかった、面接の際に少々返答に困るプライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれた、常に求人が出ていること等少し違和感があり、内定承諾を躊躇っています。 2社目は就労支援のオープニング施設です。 就労支援をかねてからやりたいと思っていたので応募しました。人事担当の方はとても良い方でしたが、オープニングなのでイメージは付きにくい状態です。 資格取得にも積極的とのことで、サビ管等も取らせてくれるとのことで好印象でした。休みもかなり多く残業も殆ど無いとのこと。 私としては利用者さんの未来を見据えた支援が出来る就労支援に魅力を感じており、勤めたいと考えています。ただオープニングということもありイメージも付きにくく、どうなのだろう...と悩んでしまっています。通勤距離も1社目は車で20分、2社目は電車で40分という距離です。 本当にやりたいことに就労支援に勤めるか、将来的な安定が見込める老健で勤めるか...悩んでしまいます。

    相談員老健資格

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    22024/05/13

    はなはな

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

    僕なら、将来的に安定が見込める老健で経験を積みます。相談員枠は決めれた人員(一つの施設で大体1人〜2人?)なので、数も知れており、経験値としても凄く勉強になるのではと考えてしまいます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    書類審査通って、面接に行きます! 前退職理由は人間関係なのですが、どのように話したら良いのか…。 色々考えていますが、何か良い話し方があれば教えてください!

    転職介護福祉士人間関係

    ぱぱぱ

    介護福祉士

    12024/05/13

    HIMAWARI

    介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

    派遣社員で、転々しています。理由は、人間関係です。 派遣なので前退職理由は「正社員が決まった」を派遣会社の営業が伝えています。 人間関係でと言う印象が良くないと思うので、通勤が大変や家族の都合とかでおさめておいても良いかもしれませんね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

    552票・2024/05/20

    お花をプレゼント服やカバン、アクセサリー🎁一緒に食事お金何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

    707票・2024/05/19

    施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

    745票・2024/05/18

    ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    762票・2024/05/17
    ©2022 MEDLEY, INC.