朝の会で毎回、ホワイトボードを使った頭のトレーニングを兼ねたレクリエー...

ぴょん

介護福祉士, ユニット型特養

朝の会で毎回、ホワイトボードを使った頭のトレーニングを兼ねたレクリエーションがあります。 オススメがあれば教えて頂きたいです。 認知症の方も少なく、皆さん元気な方が多いです。

2020/01/19

2件の回答

回答する

わたしがよくやっていたのが、「野菜」・「魚」の絵ですね。 絵がヘタクソなので、「はいナスです」と、やっても「ちがう、ちがう!」で盛り上がり、絵を書き直しながら「美味しい食べ方は?」からの、下ごしらえの手つきを披露していただき、さらに盛り上がる楽しいひとときでしたね😁。

2020/01/19

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

過去やってきたレクリエーションの中でこれはやって良かった!!と思える一番のレクリエーションは何ですか??

レクリエーション介護福祉士

さうりん

介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

62025/03/25

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

個人的には、競馬です(笑) 競馬をレクにしたきっかけは,私が宝塚記念で阪神競馬場に松坂桃李さん見たさで行ったことからでした。 翌日,松坂桃李さんを見たことや人生初めて競馬で賭けた話を職場でしたら、看護師が「そういえば、競馬のゲームあったわ」って言って,探し出し,実際に行いました。 利用者さん8名がダンボール馬を動かしてゴールするというゲームです。 ファンファーレは本物と同じ曲を使い、ゲームに参加しない利用者さんたちは勝ち馬投票券(馬券)に予想していただきました。 そうしたら,一人当てた利用者さんがいました! 驚いたのは,競馬ゲームのグッズがあった事でした(笑) その後、もう一回やっただけです。 施設的には,魚つりてす。

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームです。入居者さまのほとんど足のむくみがあります。(着圧ソックスを履いてる方もいますが)足のマッサージ(リフレクソロジー)は有効だと思いますが、介護の業務としてする必要はあるのでしょうか?

レクリエーショングループホーム

ミニヨン

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

62025/02/21

fes

介護福祉士, 従来型特養

お仕事お疲れ様です。 必要の有る無しで言うと【ケアプランに記載がなければ無し】で良いと思います。 わたしならベッド上での足の挙上、集団レクでの下肢の運動などで対応していくかなと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

おやつの時間にノンアルのビールやサワーやウメッシュとジュースでおつまみに枝豆やポテトチップスで父の日のレクリエーションにしょうと思ってます。 施設ではポテトチップスや枝豆など出ないしノンアルは年に1回か2回程度だから利用者さん喜んで貰えたらいいなと思います。 父の日のレクリエーション何やりますか?

レクリエーションユニット型特養

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

82025/06/11

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ユウさん お疲れさまです うちの職場でもほぼ全く同じ物を提供する予定です! 本当は晩酌が良かったのですが、流石に難しいとの事でオヤツの時間にする事になりました! 男性のみとさせていただき、男子会っぽくするつもりです笑 カラオケもしたりして、宴会っぽく出来たらなぁって感じですー😄

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

訪問介護美容について興味があります。 ハンドマッサージやヘッドスパ、ネイルをしてくれる事業所もあるとのことです。 実際に訪問介護美容を施設で呼んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな事をしているのか、どのくらいのペースで呼んでいるのか教えてください。

ケア施設

でこぽん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士

32025/06/18

kitoito

看護師, デイサービス

私の勤務するデイサービスでは、訪問理美容が月1回、ネイルが年に1回ほどです。 比較的女性の利用者さんが多いので、とても喜んでくださいます。 ご家族からも、送迎付きで良心的な価格でありがたいと好評です。 ですが、これらのサービスは、介護サービスの提供時間外として設けなければならず、所要時間によっては検討の余地ありです。 あくまで当デイサービスでのお話しなのでその点ご承知おきください。

回答をもっと見る

介助・ケア

職員のナースコール対応について質問です! 私が在籍している施設は住宅型の訪問介護、訪問看護のホスピスケアを行なっている施設です。日中は常にナースが最低4名配置されていますが。ケアワーカーは職員不足の為時間帯によって手薄になってしまっています。 その手薄な時間帯にナースコールが鳴った際、ナースは対応する事に消極的です。理由を聞くと「ナースコール対応は看護の仕事じゃないんです」と。 本当に急変等でコールを押したご利用者さんだっているかもしれないのに、自分達の仕事じゃないから対応できないなんて無責任と思ってしまいました。 どこの施設でも同様なのでしょうか?教えていただきたいです。

ケア職場

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

22025/06/18

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

カイテク夜勤バイトで住宅型ホスピスにいったときにナースコールが同時になったときに「なんでいかないの」といわれたので「転倒リスクがたかい方を優先しました」といってやりました。 そのナースは井戸端会議してました。

回答をもっと見る

施設運営

福利厚生はありますか。うちの施設はあまりなくて、夏季休暇と冬季休暇は数日あるってことと、一昨年ぐらいからクリスマスの時に、クリスマスケーキをもらえるようになったぐらいですね。 どんな福利厚生があるのか教えて頂けるとありがたいです。

休暇

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12025/06/18

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

とくにないです

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

447票・2025/06/25

喫煙所があります喫煙所はないが喫煙可能です施設全体が禁煙ですその他(コメントで教えてください)

612票・2025/06/24

何らかの事故、ヒヤリ😢服薬について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

652票・2025/06/23

利用者さんにプレゼントを贈りました父の日にちなんだレクを行いました特別な食事が出ました何もしていませんその他(コメントで教えてください)

643票・2025/06/22
©2022 MEDLEY, INC.