7月に施設全体で夏まつりを開催するのですが、軽食、甘味、催し物などを今...

うり

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

7月に施設全体で夏まつりを開催するのですが、軽食、甘味、催し物などを今から決めなくてはなりません。 参考にしたいので夏まつりがある施設はどんな事をしているのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️ ちなみに去年の夏まつりは軽食としてたこ焼きと…、それ以外記憶がないんですが(笑) 甘味はベビーカステラ、スイートポテト、アンコと水飴を混ぜた団子、杏仁豆腐を提供しました。 催し物は和太鼓が有名な高校と、地域のフラダンスクラブと大正琴に来て頂きました。 あと、縁日コーナーでヨーヨー釣りと缶積み、輪投げコーナーがありました!!

    2020/01/19

    16件の回答

    回答する

    軽食は業者さんのお祝い膳弁当と焼きそばやスイカを出したような…ベビーカステラ良いですね(*^^*)♪ あとは地域の方の出し物(演奏)、職員がソーラン節を踊ったり、浴衣を着て雰囲気を出して、利用者さんでも着たい方にハッピを用意。 縁日はヨーヨー釣りとペットボトルボーリングやりました。 あとは事前準備として利用者さんに当日のお祭り用の飾りを作ってもらったりしました!

    2020/01/19

    質問主

    お祝い膳弁当!! 特別感があって良いですね😊 スイカも喜ばれそうだし、切るだけでそこまで手間もかからないで良いですね!! お祭りの飾りも時間のない中準備…大変ですよね(^^;; お返事ありがとうございます!! 次の会議で参考にさせて頂きます。

    2020/01/20

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    各月毎にメイン1名で補助2名の3名で対応する月行事。 私も担当月があり、色々と考えて市の施設にしよう思います。と同じ月の補助メンバーAさん(社員)に伝えたんです。 Aさんは「凄く良いと思うよ!みんな喜ぶよ!!」と好意的でした。 その後、私は仕事休みの日に下見に行ったりしてました。 来月のメインスタッフがAさんになってました。 ある日休憩室で 「来月は、市の施設にすることにしたのよ。天候に左右されないし。」ってみんなに言ってて…。 心の中で「え?!嘘でしょ?!5月は鯉のぼり見に行くって言ってたよね?」と叫びました。 そう、見事に横取りされました。 何か…そう言う人だったのかと信用しちゃいけないんだなとショックでした。 そういえば普段の業務でも、指示はするが自分動かない。 ハッキリ指示をせずにほのめかすやり方で、意図が分からないスタッフが動けなかったりすると…機嫌悪くなる事あるなぁと気づきました。 私は、メインスタッフでは無いけど…それでも陰で下見行ったりしてたのになぁとガッカリ&ショックでした。 吐き出しです。

    先輩職員

    凸凹

    デイサービス, 初任者研修

    82024/04/27

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    昨夜「成る程ね〜」と思って、良いね♡していたのですが、吐き出し…が、ピックアップされたのですねw 居ますよね〜、手柄の横取りなさる方。自己表現が上手い…というか、要領が良いというか…。今後、気を付けないと、困りますね〜。 しかしAさん、逞しいですよね〜。競争社会生き残りそう。早い者勝ちって事ですよね?アイデアも秘密も、口から出たら終わりって事ですかね〜?そしたら、企画書出すか、話かで、上司に知らせて置けば良かったのでしょうかね〜? もしその休憩室で凸凹さんが、「え?Aさん、そこ、再来月の私の担当月で、行く施設なので、"Aさんヘルプ、よろしくお願いします"って、先日お伝えましたよね〜?忘れちゃいましたか〜?鯉のぼりを観に行くって、仰ってましたが、その話はどうなったのですか〜?梅雨に入るから私、屋内を選んだのですが、どうしよう…困ったな。2か月続けて、屋内で同じ所に行くって事でしょうか〜Aさ〜ん??」 と言っていたら、、、、、、??? 因みに、ご質問の最後に、"私はメインスタッフでは無いけど…"って書かれてますが、どう言う意味でしょうか?パート勤務ですか??再来月のレクの担当=メインスタッフは凸凹さんですよね??それとも、再来月のレクで、凸凹さんは補助メンバーなのですか??🤔もし補助メンバーなら、メインメンバーさんが、考えるから、大丈夫なのかな?と思ったり…。 選ばれたのがどんな施設が分かりませんが、動物園、植物園、遊歩道がある公園、紫陽花咲いてるお寺、神社などあります。植物園は、温室が大きい所があると良いですね。 取り返せない時は、何か見つかると良いですね。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    #こいのぼり #レクリエ #レクリエーション介護士 #北九州 #ガーランド #歌詞カード 実はKユニットの方は 前までよく色々手伝ってくださってた方が 精神状態を悪くしてしまっている。 詳しくは語らないけど 普通しないようなことを色々するようになってしまい もう毎日ヒヤヒヤしてる。 昨日もせっかくの誕生日会だったけど ケーキ目の前にして突っ伏したまま起き上がらず ケーキも昼間は食べなかった。 しくしく泣いたりもしてた。 だけど、その後 少し時間が開いて 目玉入れてもらったこいのぼり繋いでたら その人ふっと正気に戻った。 「貴方器用ですねぇ」 聞き覚えあるその調子。 なんかちょっと込み上げてきたんだわ こいのぼり繋ぎながら。 そしてその後 「こいのぼり」の歌詞を別の方に書いて貰おうと思って 歌詞のメモを作ってたが 途中で違う用で呼ばれたのよ。 戻ってきたら その方が、メモの続きに何か書こうとしてる。 違うメモ紙に歌詞を全て書き、 白紙のメモ紙をさらに渡して あたしと他のスタッフで これ書いて貰おうと思ってたんだよ、どう?みたいな話してみると そこから夕食始まるまで たっぷり時間をかけて このこいのぼりの歌詞を書いていた。 翌日、つまり今日 リーダーに話してみると 「歌詞はこれでいい。拡大コピーして貼ってみたら?」と言われたので 貼ってみました。 日常が当たり前で無くなってしまった、その中で 大事なものがなんか、 ここにあるような気がしてるんだ。 そんな、貴重な方の話。

    レクリエーション介護士レクリエーショングループホーム

    星影里沙

    介護福祉士, グループホーム

    12024/04/26

    misuzu33

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    ステキですね✨ 心がほんわか暖かくなりました。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

    介護向いてないレクリエーション認知症

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    162023/10/26

    まっぴー

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

    訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    私の職場では残業をした分早上がりをさせられます。これは普通ですか?? 残業の理由は、注入者の対応、会社から残業をしてほしいと言われる時等、会社側から頼まれる残業です。早上がりをさせられ残業代から引き帳消しにされてしまいます。

    残業職場

    ラムネ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

    82024/05/20

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    たぶんダメですよ。 就業規則で勤務時間が定められているはずです。そのやり方はフレックス制になります。 もしかしたらフレックス制かもしれませんが… たぶんダメだとおもうよ

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    ユニット型特養にて勤務をしている新人2か月目です。 皆さんは勤務する施設などで研修などありますか? 私は研修などの機会がなく、介護技術向上をしたい為、外部で自ら研修をしたいと思っております。 主に東京都などでそういう場所はあったりしますか? 費用なども含め、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    ケア

    こう

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    32024/05/20

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    東京は最先端な感じがするのであるかもですが、一般的には、無いと思います。技術=手技ですよね?例えば、職訓校や期間が長いコースの"実務者研修"はどうでしょうか?しかし、お気持ちは分かりますが、過去質問を払拭する事にはならないと思います。施設には、その施設のやり方があって、その通りに出来る事を求められ、違うやり方は、事故に繋がる=施設の評判を落とす と考えられています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    特養ばかりで働いてきましたが、 その人らしい生活の実現とか自立支援とかケアの提案とか、特養でやってきたようなことは介護付き有料でもできますか? それとも、お客様のご要望に応えるのみのサービス業みたいな感じですか?

    特養ケア

    八咫烏

    介護福祉士, 従来型特養

    22024/05/20

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    小さな有料ですがウチは後者です。 今回は勤務日数と給料面で入職したので気にしていませんが通常の正社員入職なら速攻辞職してますね💧

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    冗談をよく言うようにしている話をしっかり聞くようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る手作業やレクなどに力を入れる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    53票・2024/05/28

    利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

    648票・2024/05/27

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    743票・2024/05/26

    何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

    736票・2024/05/25
    ©2022 MEDLEY, INC.