デイサービスに勤め始めました。レクレーションがたまらなく苦手です。そん...

輪太郎

介護福祉士, デイケア・通所リハ

デイサービスに勤め始めました。 レクレーションがたまらなく苦手です。 そんな人間が勤めるのは無理でしょうか???

    2020/02/04

    7件の回答

    回答する

    私も苦手でした。 特に大きな声を出すことが苦手だったので、最初は体操とかならDVDやCDなどを利用者と聴いたり見ながら一緒にしてみるとか工夫をしました。 段取りがわかって慣れてくると自分で考えながらやれるようになったので大丈夫ですよ。

    2020/02/04

    質問主

    そういったCDやDVDは職場が用意してくださるのでしょうか? 何が何処にあるかもわからないし 退屈させないようにやれって。。。難しいです 自分で探して取り入れないといけないのでしょうか?

    2020/02/04

    回答をもっと見る


    「レクリエーション」のお悩み相談

    レクリエーション

    12名定員のユニット型特養で、働いています。 職員は必要最低限の業務をまわすことに手いっぱいで、なかなかお一人お一人の利用者に充実した余暇時間を過ごしてもらうために割ける時間がありません。 「なにかやることないか?毎日テレビばっかり見てるのも飽きた」というかたに、日中これをしていれば、退屈を紛らわせることができるのでは?というアイデアをください。(塗り絵、折り紙、洗濯物たたみ以外でお願いします。) 参考までに、ご利用者の特徴としては、 Aさん…男性80代。車椅子対応。視力やや低下しているが、眼鏡をかけて新聞は読める。普通に会話ができて、しっかりされている印象だが、短期記憶は曖昧で食事を食べたことを忘れがち。建築関係のお仕事をされていた。 Bさん…女性90代。車椅子対応。視力、認知機能とも維持されているが、難聴。手先は器用。医療関係のお仕事をされていた。明るくて社交的な性格。

    レクリエーション特養

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    292024/06/07

    aramara

    看護師, グループホーム, デイサービス

    毎日忙しい中でも、質問者様は利用者様に対して個別性を尊重して配慮されているという印象を受けました。 少しでもお力になれれば嬉しいです。ご参考までにご覧ください。 Aさん…他の利用者様にとって音量が気にならないようであれば、ラジオをかけておくのはどうでしょうか。クイズや懐かしい曲が流れることがあるため、聞くことに集中できるのと脳トレにもなるかと思います。ニュースや時間を知らせてくれるので短期記憶に働きかけてくれるのではないかと思います。 Bさん…お手玉やあやとりはどうでしょうか。昔から慣れ親しんだ遊びを取り入れることができますし、様々な技が成功できると他の利用者様と盛り上がると思います。細かい作業にはなりますが、私の施設では集中して取り組まれています。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    みなさまの施設ではどのような行事やレクリエーションをやっていますか?

    行事レクリエーション

    mm

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    32024/08/13

    れいか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

    こんにちは。 クリスマス会や、敬老会などの他に、月一でおやつレク、夏祭り、秋祭りなどしています。 利用者様退屈しないように月一は必ずするようにしてます

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    特養で勤務してます 日中、覚醒が悪かったり、拘縮が強かったりする利用者が多く、レクリエーションに悩んでます。 皆さんはどんなレクをされてますでしょうか?

    レクリエーション特養

    アハエト

    介護福祉士, ユニット型特養

    72024/06/17

    まささん

    デイサービス, 実務者研修

    デイでレクを担当させていただいております。 利用者様によって得意不得意がある中で、試行錯誤しながらやっています。皆さん歌はお好きなようで、参加されますが、運動となると辞退される方も多いです。 傾眠傾向の方でお習字だったら されたり、マヒがある方だったら 間違い探しやパズルされたり、 新聞や本が好きな方だったら、 漢字ドリルをしていただいています。認知機能が低下してる方だったら、タオルたたみ、洗濯バサミを缶に挟んでいったり等と作業過程を単調にしてます。傾聴してこれだったらやれるかな?の繰り返しです。食札をアルコールで拭くのにはまっていたり、何がどう繋がっていくか分かりませんので、 日常のご様子を見守りながら、 無理をさせず取り組んでいます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    夜の臥床、朝の離床についてです。私の施設は従来型でショートも満床だと60人になりますが、夜勤は2人体制ですが臥床、離床とも全員、夜勤者2人でやっています。最近、膝、腰が痛くてかなりキツイです。早番、遅番の人が何人かでも手伝ってくれればいいのになあと思ってしまうのですが皆さんの施設はどうですか?

    遅番早番夜勤

    ぺんぎん

    介護福祉士, 従来型特養

    112024/10/02

    マロン

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。 かなりの業務負担ですね。業務の内容はなんとなく暗黙の了解で、夜勤者が臥床、離床をするのですか? 他の施設の勤務時間体制にもよりますね。 私のところは夜勤者は8時間勤務なので夜の臥床は行いません。 とにかく人手不足が一番の課題ですね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    障害者支援就労支援B型施設で支援員として働き3年が経つ30代女性です。 過去にデイサービスで4年、特養で半年 福祉以外にはフィットネスジムでトレーナーを6年くらい経験したことがあります。 資格は介護福祉士を持っています。 この度、結婚に伴って新しい土地に引越すことになりました。 それにあたり、新しい仕事も探さなければなりません。 これを機にケアマネなど、新しい資格も取って働き方の幅を広げたいと考えています。 引越や転職にあたり、介護や福祉で働いた経験のある方のキャリア、結婚をし子育てをしながら働く方の働き方がすごく気になりました。 みなさんのキャリアや働き方をぜひ聞かせていただきたいです。

    入社家庭退職

    haruka

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    12024/10/02

    ルルはは

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    出産を機に仕事は辞めました。上の子が3歳下の子が1歳半の時に保育園に入り土日祝日休みの9時~17時のパートで介護業界ではない仕事に就く。下の子が中学生になってから初任給研修受け、土日休みにこだわらず介護職のパート(夜勤、早番以外のシフトあり)に就き介福とる。下の子が高校3年生で進路が決まってから転職して介護職の常勤になりました。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    認知症予防や改善にローズマリーの香りがいいと聞きました。他にレモンなどの柑橘も。実際試してみた方や施設の方いらっしゃいますか?

    予防認知症特養

    ルチア

    介護福祉士, 従来型特養

    62024/10/02

    マロン

    介護福祉士, ユニット型特養

    カモミールをお湯に数滴垂らしてのをタオルで絞り、ハンドマッサージの際に使ったりしたことあります。 ちょっとした普段あまり使わないような会議室や一角にお店的な雰囲気を作り、 話をしたり音楽を聞きながらやってますよ

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    (個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

    13票・2024/10/10

    口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

    602票・2024/10/09

    体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

    657票・2024/10/08

    グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    676票・2024/10/07
    ©2022 MEDLEY, INC.