02/04
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02/04
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うちのユニットは母の日や父の日などレクリエーション何やる?などの話が職員間で全くないです。協力ユニットからも全くないです。特養はどこもそんなものなんですかね? いつも業務に追われて利用者さんと関わることが出来ないから月に一回は何かやれたらと思っているのですが。
レクリエーションユニット型特養
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニット職員間で、主担当を回してました。
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過去やってきたレクリエーションの中でこれはやって良かった!!と思える一番のレクリエーションは何ですか??
レクリエーション介護福祉士
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
個人的には、競馬です(笑) 競馬をレクにしたきっかけは,私が宝塚記念で阪神競馬場に松坂桃李さん見たさで行ったことからでした。 翌日,松坂桃李さんを見たことや人生初めて競馬で賭けた話を職場でしたら、看護師が「そういえば、競馬のゲームあったわ」って言って,探し出し,実際に行いました。 利用者さん8名がダンボール馬を動かしてゴールするというゲームです。 ファンファーレは本物と同じ曲を使い、ゲームに参加しない利用者さんたちは勝ち馬投票券(馬券)に予想していただきました。 そうしたら,一人当てた利用者さんがいました! 驚いたのは,競馬ゲームのグッズがあった事でした(笑) その後、もう一回やっただけです。 施設的には,魚つりてす。
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初めてレク担当なんですが.月見計画作成がまだわかなくて、うまく書けませんです.皆さまからアイドバイをいただきたいです.よろしくお願いします🙇
レクリエーション
ニ
介護福祉士, ユニット型特養
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
画像の作成書だけだと、上手くアドバイス出来ないかもです。 ①タイムスケジュールから組んでみて下さい。当日、行事食が出る可能性があるのと服薬優先の為、月見は食後。 ②お客様の参加予定人数と当日どれだけ日勤職員が最低必要か(見守り・誘導・片付け) +α相談員やケアマネに月見時の写真撮影兼見守りをダメ元でお願い。 月見は施設の敷地内ですよね? ③使用物品はただの月見なので予算はほぼかからないと思います。 あえてかけるとしたら、子供用ですがリンゴジュースとかですかね。 ④注意点は誘導の順番ですね。立ち上がりや離設の可能性が高いお客様を最初の方に誘導すると他の職員が動けなくなります。 ただ上記の説明は全てある程度、敷地外でのアドバイスとなってます。
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おはようございます。 入職して2ヶ月が経った18歳新人ケアスタッフです。 3つ質問兼相談があります。 ①先日、リーダーに〝もうこの位しかアドバイスすることないんだけど、もっと先輩をよく見て動こう。〟と言われました。 これはつまり、よく見てないと気づかないような先輩の行動(気配り)を観察しろということでしょうか…。 ②〝何かすることはありますか?〟よりも〝○○してもよろしいですか?〟の方が積極性があっていいですかね…。 ③皆さんは空き時間に何をしていますか?口腔ケアやトイレ誘導、コール対応が一通り落ち着いた空き時間の過ごし方が分からず、とりあえず補充(手袋、タオル、トイレットペーパーなど)や掃除、入所者さんとのコミュニケーションをしているのですがそれでいいのか分からず…。 沢山書いてしまい、申し訳ありません…。
新人特養ケア
薪
従来型特養, 初任者研修
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
萎縮してわけがわからなくなってしまいますよね。 開き直っていきましょう‼︎ 先輩の機嫌もあると思いますよ、 提案したらさせてくれる人とさせてくれない人で別れると思います。
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会話が大好きな利用者さんと毎日楽しく会話をしたいです。話題作りをするために新聞を読んだらいいのかな?他にもできることありますか?
ミケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
話をするって言っても今のニュースで言うだけでなく、利用者さんの趣味とか聞くのも有りですよ!!
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特養で働いている方に質問です。 看護師と介護士は関係良好ですか?バチバチですか? また、看護師は基本的に看護室にいて、必要時呼ぶ感じですか?ずっと現場にいますか? みなさんの職場がどんな感じか聞きたいです!
看護師特養職場
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今までの施設では、介護からの「そんなに看護師がえらいのか」の言葉はよーく聞いてきました… さて、今の特養は珍しいケースです。 特養ながら常勤医師がいます。そして、3年前から理事長にもなりました。力のある立場です。また、コロナ感染も含めて、色々な対応では介護の仕事もして、いつも遅い帰宅、色々な、ことを押し付けでなく(もちろん必要な事は、〇〇しないとダメ、とそこは言われますが)周りに意見を求めての姿勢です。いよいよ旅立ちの可能性のある方がおられればなるべく残っていたり(23時過ぎなど)、ユニットで食介も足りない部署があれば7時には来て対応、本当にしています… もちろん全委員会に出席しています。 つまり、医療系=医務室の絶対的な力が良い意味であり、引っ張られてるのかしっかり、かつ冗談も通じるナースで利用者対応も早く、敵対的にはなり得ないですね… 看護師からは、困った対応等を朝礼で尋ねられ、必ずアクションがある、そんな感じです。珍しいとも言えますよね… 朝から夕方まで、各部署を回って対応していますね、、なので、バチバチはないです…
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・何らかの事故、ヒヤリ😢・服薬について💊・物品の場所や管理について🤔・人員調整のための電話☎・かかってきたことないです🙅・その他(コメントで教えて下さい)