レクでタブレットを導入しているところ、ありますか?

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

コロナ禍になって、個人でできるレクが必要だなとか、みんなでやるレクが苦手な方がいたりして、何か安価なレクを探しているのですが、 何かを用意するって、稟議通すのも案外面倒だったり、それなのに結局使わなくなってしまったり。 なにも思いつかない方が楽だ、と思ってしまったり。 でも、タブレットなら…動画見たり、脳トレ系のゲームしたり、オンライン対戦したり、家族のズーム面会ができたり。ラジオだって聞けるじゃないの〜! Wi-Fiとタブレットの導入さえ決まれば、不穏な利用者さんにアレコレ試すことができるな、と考えています。 現在、利用者さんにタブレットを導入している職場にお勤めの方、いらっしゃいませんか? メリットもデメリットも知りたいです! どうか、教えてください。

2022/12/12

8件の回答

回答する

お疲れ様です。 iPad導入してます。 レクの一貫でオセロや将棋などのアプリ使ってます。 利用者が操作を覚えるまでは大変ですが、覚えたら付き添い不要で他の仕事や別の方にレク出来ます。 ChromeキャストをフロアのTVに繋いでYoutube流したりもしてます。 集団でクイズやリハビリ体操などにも活用出来ます。 デメリットとしてはスタッフが操作慣れするまでは大変かもしれません ご参考になれば。

2022/12/12

質問主

うわ〜!iPadなんですね!どこの国のどの会社のタブレットだかわからん、安物じゃないのですね! フロアのテレビ、まじで会社のWi-Fi繋いでYouTube流したいです! みんなでクイズ、体操も、すぐに導入できそうです。 職員には業務の一環として覚えてもらいましょう、ですね。 若い子は、簡単にやれるし、「老いては子に従え」をご利用者様にも職員にも体感してもらう良いキッカケになりそうです。

2022/12/13

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

職場・人間関係

昨日全体レク(マイク持って私が喋ってた)の後に、カラオケをして頂こうと思い、、  歌が好きな方に「◯さんに歌を歌って頂きたいと思いますが、、」と話していたら、隣にいたリーダーが「歌をお聞かせ下さいでしょ?」と言われ、、 どう違うのかなって、、 頂きたいって敬語なはずなのに、、って思いながら疑問でした。。私は上から言っていたのでしょうか? 他のレクでも言葉に関して注意があるので、言葉を使うにあたって何を気をつければ良いでしょうか?

カラオケレクリエーションデイサービス

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

122023/10/17

あや

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

私は、エルフさんの言葉で良いと思います。優しいです。 コミュニケーション込みで良いと⭕️思います。   リーダーがおかしいと思います。ファイト^^

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して初めてのクリスマス行事。 先輩や上司からこんなことをする。あんなことをするとかいう話を未だに聞いていません。 しかし 、一部の職員は何やら出し物をするらしく、数人で LINE などで連絡を取りながら準備をしているようです 。(たまたま話しているのが聞こえて知りました) その上 3日間ある クリスマス会のうち 初日の レク 担当が私の になっているため、私が司会をしなければならないのですが、転職した先でのクリスマス会を経験してないので、何をどうすれば分かりません しかも、どういう出し物があるかも分かっていないし。 皆さんからすれば、どうすればいいか聞けばいいじゃん。って言われてしまえばそれまでですが、 初めての敬老会の時も自分から聞くまで誰も何も教えてくれなかったし、なんとなく寂しさを感じています。

レクリエーション人間関係職場

サンスケ

デイサービス, 初任者研修

62023/12/09

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

出し物に関しては毎年同じメンバーが有志でやられていたりするのでは?本会に関しては行事委員がスケジュール決めてたり。前に居た職場では書類1枚渡されて、そこには当日スケジュールが書いてあるだけでした。やってる側は毎年のメンバーで、周りを巻き込むと何か言われたりもあるので気を使っているのでは?過去にトラブルあったかもしれないし。今年は様子を見てみるのも有りです。いきなり「あなたはこれやって」と言われたら、私なら困りますから。派閥やグループはどこにでもあります。様子見、精査も今の時期しか出来ないですよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

現在ユニット型の特養で働いています。 利用者の方は18人、スタッフは日中2人(1人入浴介助、1人フロア)で支援しています。 中にはお元気な方もおられ、余暇活動を提供したくても難しいのが現状です。現在は風船バレーや塗り絵などを提供していますがバリエーションが欲しいです。 職員が常時付いておくなどは難しいです。 他になにかされてる方がおられましたら教えていただきたいです。

レクリエーションユニット型特養介護福祉士

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

72023/12/01

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

ベタかもしれませんので、もうすでにやられてるかもしれませんが、クロスワードや写経などはいかがでしょうか? 施設に勤めていた時は割とみなさん集中してやっていました。 あとは昭和の懐かしの映像集を、流したりしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体の大きい女性の利用者様がいて、朝、昼、夕食ともにリクライニング車椅子に乗車させ食堂で食事を摂ってもらう方です。その時の移乗方法が前から抱き抱えでの介助方法なのですが、ベットに上がった際、両下肢に幾つもの皮膚変色を発見してしまいました。恐らく移乗の際車椅子のフッドレスト部分に当たってるものだと思います。移乗方法に問題があると思うのですが、この様な方の移乗方法はどうしたらいいと思いますか?

ケア職場

サムスク

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。タオルケットや移乗シートを用いての二人介助が無難でしょうかね。なんらかの都合で1人で移乗しなければならない場合は、フットレストをスイングアウトしたり、足にぶつからないよう配慮した上での移乗でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

お金・給料

入社してから月々数千円単位で給料が減り続けています。人手不足、勤務もキツく、大変な所に異動なるのに このまま給料が下がり続けていたら貯金もできないですし何よりモチベーションが上がりません😭

入社異動人手不足

ねね

無資格

22024/03/01

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 減るのはつらいですよね。でも、減る理由って何なんでしょうか??シフトの都合ですか?夜勤が減ったとかですか?どちらにせよ、生活を考えると厳しいですよねー。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

558票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

788票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.