介護福祉士の資格って。

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

私の施設は、介護福祉士の資格手当3000円です。 前から思ってたんですが、国からの特別処遇とか、処遇加算、とか、ベースアップとかって、一律配布じゃないですか?施設にもよるとは思いますが。 介護福祉士の資格取得者に絞って大幅に給料上げたら良いのにと思ってます。 そしたら、資格無い人の分も、資格取得者に集めたら給料大幅に上がりますよね。 例えば、今の給料に+10万位可能だと思います。 となれば手取り20万の人も、手取り30万位になります。 資格持ってない人は専門性を高め、資格を取ろうと意欲がでます。 一律に、ちまちま分散させる事で、わずかな給料しか上がりません。生活に余りかわりないと思います。 資格無いと言う事は下積み時代と思って頑張り、資格を取ればそれなりの生活ができる。と言う構図を作れば介護士の、にないても増えるのでは?と思いますがどうでしょうか?介護福祉士持てば平均手取り30万、続けれると思うんですよね。 現状、資格持っていても、持っていなくても余り大差無いと言う事に、疑問を持ってます。 そして、少しづつ一律賃金上げても、そんなに効果有ると思いません。 なので、もう少し渡す所と、渡さない所のインパクトをつけた政策したら良いのにと思います。 因みに分散されている分、資格無い人でも、今の手取り数万位にしか代わらないと思います。 私の周りでは、「資格、有れば良いよね」位の物で、何としてでも取ってやろう!!って人居ません。 私は現在手取り32万、ボーナス40万もらってますが、始めは、手取り17万スタートでした。一人暮しでしたし、生活も苦しかったですが、先輩の給料を聞いて、そこに行くまで頑張ろうって気持ちになりました。だからそれまで頑張れたと思います。

2023/02/05

12件の回答

回答する

ぜひ国に声を大にして訴えて欲しいです。。 私も賛同します👏

2023/02/05

質問主

誰でも取れる資格であっても、国家資格であることは間違い無いと思います。 車の免許も簡単に取れるけど、専門性や技術が必要となりますよね。 確かに、知識を高め、専門性をあげるとは書いたんですが。 そこは、余りどうでもよくって。 少し論点が違って、専門性=お金や、技術=お金ではなく、需要がある仕事=お金である。 と思ってます。 専門性、技術があるかどうか?と言うより、需要があるかどうか?だと思います。 今現在配ってるお金でも良いと思いますが配り方に問題がある。と思ってます。 一律給料を薄く広く配るより、決まった箇所に「ボン」と出す方がインパクトも強く、離職率も下がると考えてます。 その、指標として私は、国家資格を有する物としただけであり、当初のように10年以上勤務してるでも良いと思います。 私が言いたいのは、何故に薄く広くお金を配るのか?微々たる給料を一律で上げた所で、離職率は止まらんでしょ。と言う事を言いたい訳です。 それなら、何かしらの状態で働いていたら、お給料は確実に上がり、生活も安定しますよ。と、する方が長く続けられる。と言うことです。 現に今配ってる分の、話しだけでも良くって、新たに追加して給料増やしてくれと言ってるわけでも無いです。 結局の所、給料が少なくて、将来を不安に思うから辞めていく人も多いのだと思います。 因みに、看護、医師は、専門性=お金ではなく。儲かってる=給料が高いです。 世の中は儲かってる=給料高い。で回ってます。 野球、サッカー人気ある=儲かってる=年俸高い。 ハンドボール、ビーチバレー=興味がある人少ない=年俸低い。技術がどうかは、給料とは関係無いです。 介護福祉士=儲からないから給料安い。です。でも、需要があり、必要とされる仕事であると言う事は、かわりないですよね。 だからこそ、広く薄く配ってどうするの?将来が不安になる=辞めるでしょ。と言う話しです。 でも、需要は無茶苦茶有るわけです。

2023/02/05

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

こんにちは。派遣の介護福祉士の現職の方、または過去に勤務されていた方に質問です。 派遣介護福祉士、興味はあるのですが、今の職場は、看護師の派遣の方しかおらず、 私自身、一緒に派遣の介護福祉士さんと働いた事はありません。 派遣介護福祉士として働く、良い面と悪い面を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

派遣介護福祉士人間関係

コジコジ

介護福祉士, 従来型特養

282024/02/14

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

良い面は資格故に早めに信頼して貰える事、時給が高くなる事。 悪い面はあり得ないくらいの高いスキルを求められて出来て当たり前と扱われる事、法律では介護職の指導が出来ると認められていますが、その機会は少ない事ですかね。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

ユニット型特養で2人リーダーでいたのですが1人が移動になり1人だけのリーダーになりました(入社2年未満でリーダー歴1年半)。 みなさんならどんなリーダーなら付いていこうや協力したいと思いますか?? 今のユニットで職員7人いてまとめるのがどうしたらいいか分からないです…

ユニットリーダー介護福祉士職員

パピたん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/11/21

かな

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 話しやすい、なんでも相談しやすいリーダーはとても居心地が良いです。仕事の文句や人間関係の相談も出来ると私なんかは鬱憤吐き出せば良くなること多いので、今のリーダーはそれも分かってくれててうんうんと聞いてくれます。 何かトラブルなどあったら適宜個人面談したりしても良いのかなと思います。みんなの前とか誰かいる所で話せないのなら場所と時間を作ってゆっくり話を聞いてくれると向き合ってくれてるんだな、と思えます。 あとは口が堅い人であることですね😂 相談したこと、人に知られたくないことを他でベラベラ話されたら一気に信用失います。 ユニットリーダー大変と思いますが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネジャーの仕事を5年務めたあとに、 社会福祉士の資格は受けられますでしょうか? 因みに、高卒です。

ケアマネ資格介護福祉士

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

82024/01/14

じょーだん

介護福祉士, ユニット型特養

https://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_2.html 4年のあと、養成学校に1年通わないかんみたいですね〜。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

モチベーション資格転職

かと

介護福祉士

322024/02/03

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務モチベーション資格

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介福やケアマネなどではなく、一般にはあまり知られていないような資格を持っている方いますか? 取って良かったもの、仕事に役立つものでお願いします。なぜ取ろうと思ったかなど、エピソードもあったら教えて下さい。 逆に取っても役に立たなかったものってありますか?

趣味勉強資格

まぁ

デイサービス, 実務者研修

452021/04/25

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

シニアエアロビクス、レクリエーションインストラクター、ゲートボール指導員、救急救命、ビジネス文書作成、ワープロ検定3級、、キャンプ指導員、水上安全法、エクセル・ワードを取得しましたが何一つ役にたった事は有りません。 結局の所は車の免許持っても車乗らなければ役に立ちません。 上記の資格持っていて、会社が「だから」となったら意味有りませんよね。 知識有れば、資格有るから、「だから」ってなもんです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

92024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04

最近のリアルアンケート

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

243票・2024/03/13

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

719票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/03/10
©2022 MEDLEY, INC.