グループホーム勤務しているのですがA4用紙に9名の名前があり1週間分の日付を書いて入浴や排便が一緒になっている用紙に記載したり〇をしたりしているのですが、他所の施設はどんな感じなんですかね? タブレットに打ち込んでいるのと同時進行で用紙にも記載しているんですけど、入浴は入浴表、排便は排便表が別紙でありますか? 1週間分じゃなく2週間分ぐらいならのか見て見やすいのか教えて欲しいです。
グループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
韓信さんお疲れ様です。 特養に勤務してます。 A4用紙に10名の名前が書いてあって排泄や食事、水分量や数名の入浴者が入浴したかチェックとバイタルが同じ用紙で1日分です。 用紙にも記入して後からPCに入力する二度手間になってます。
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管理職をしています。 人員不足で、有休を取ってもらえないことが多くて、このままでは、8月までに使わないと有休が消失(新たにまた、20日支給されますが)する職員がいますが、これは、人員不足とは言え、本人が取りたいと言うのに取らせないと法的に問題なのでしょうか? ただ、全く取らせていないわけでなく、毎月1回ずつくらいは取らせてると思います。
給料
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
最低取得義務(法人に)の5日されクリアしていれば、法的には問題ないです。
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どんな勉強会を行っていますか。 老健ですが、身体拘束や事故防止や虐待や感染対策や、リハ職員による移乗の勉強会が定番になってます。 コロナ前であればAEDや心臓マッサージ等の救命対応や、歯科衛生士の口腔ケアのやり方をやったり、自分が介護保険制度についての勉強会を開催したことがあります。 施設や訪問系のところでもいいのでどんな勉強会をやっているか教えてもらえるとありがたいです。
勉強会
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
luckydog
介護福祉士, グループホーム
かなり異色ですが、利用者さんの携帯電話持ち込み、利用を認めるか否かの検討会を全職員対象の勉強会でしたことがあります。いまや在宅で生活されてる方はほぼ携帯電話を利用されていますが、施設入所になったとたん携帯電話の利用、社会へのアプローチが制限されてしまいます。この点を利用者さんの基本的人権という観点で施設で携帯電話利用を認めるか否かを職員さんに検討してもらいました。当たり前のことですが利用者さんも1個人です。日常業務では忘れがちとなってしまいますがちょっと変わった身近な課題で利用者さんの人権、尊厳というテーマを学べたと思います。
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住宅型有料老人ホームで定期巡回・随時対応型サービスで働いています。詳しい方教えて下さい。業務日誌・定期巡回・随時対応記録・時系列で記録する個人記録を使用してましたが、今度個人記録を無くそうと会議で決まりました。定期巡回・随時対応記録は利用者氏名・何時行ったか・簡単にサービス内容(安否確認又は安否確認・バイタル測定)・様子(居室にて臥床中など一言)・対応職員氏名など充実してる程の記録ではありません。個人の内容は何かあれば業務日誌に記載するとの事です。個人記録を無くすのはありですか?
巡回会議記録
あかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私も以前、有料老人ホームで定巡のスタッフとして働いていました。 あまりよく分からないまま記録をしていたのですが、「随時対応型」の記録しか残していなかったと思います。居室に記録用紙があり、【何時何分~何時何分、排泄介助、介助者の名前】など訪問する度記入していました。そしてその中の1つだけタブレットに入力するようになってました。恐らく、何度訪問しても定額だから、入力する手間を省くため1日1回の支援記録にしたんだと思います。ケアの詳細は記録に残していなかったです。 状態の変化などがあった場合はまた別に業務日誌への記録があったのですが、それもペーパーレス化してラインワークスで情報共有するようになってました。LINEワークスの情報を正式な記録として良いのか疑問でしたが…。 他の有料老人ホームのやり方を真似たようですので、このような記録の残し方のホームは多いのかなと思います。 ちなみに現在は別の有料で働いていますが、こちらは一般的な訪問介護ですので決まった時間に訪問しケアの詳細記録もタブレットで入力していますが、到底時間通りには訪問なんてできませんので、訪問した体で記録しています。正直、モヤモヤしています…。
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生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。
処遇改善特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。
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教えていただきたい事がございます。 BCPについて 研修と訓練は、在宅系と施設系で何回ずつ実施致しますか? お手数をおかけしますが、教えて下さい。 よろしくお願いします。
管理職研修施設
きよん
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 社会福祉士
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 施設内では毎月、会議開催してます。 会議内容について決議されれば活動しています。 また、訓練は消防や避難訓練で年2回行っており、利用者様だけでなくスタッフが周知していないと誘導できないのでスタッフだけで訓練もあります。
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特養に勤務しています。三ヶ月前に異動を命じられ、最初は馴染めていたのですが、色々とあって今では元の部署に戻りたくて仕方ありません。 施設長に相談したら、異動したことろでどこも同じ。移動先でも同じようなトラブルは必ずあるからその度に異動していたらキリがないと言われました。 私の施設では、職員の多くが異動を命じられても、異動するくらいなら辞める、と頑なに異動を拒否します。 中には私みたいに、上からお達しなら断るに断れないと渋々異動に応じて、異動先で痛い目を見て後悔する者もいます。 ですから、どの部署でも異動しないで同じ顔ぶれで何年も働いている人たちがたくさんいます。 今こうして、異動して後悔している身の上の私には異動を断れている職員が羨ましいてますし、とても不公平に感じます。
モチベーションストレス職員
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり… 考えられない施設です。 端から見て、ですけど、おかし過ぎますよ… 断るならまず誰かに辞めてもらう、そんな姿勢も必要と思います、それが当たり前なんです…
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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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人手不足が叫ばれても全く改善しない業界に足を踏み入れ、最初の通所では上司のパワハラや罵倒に耐え、特養に入ってからは、腰を痛めてまで介助しているのにも関わらず入居者やその家族からの精神的苦痛にも耐え、いつか変わるであろう介護業界に希望を持ち現在も続けています。(なんで耐える事ばかりなのか、私たちは忍?) 毎年新人や中途も採用していますが、近隣に新しい施設が出来、入居者や人の取り合いが続いています。 正直、物理的には施設は作れても働く職員が居ないのでは?と。本当に高齢化社会へ対応するなら 毎年他産業の賃上げと同時に賃上げをするべきと思うし、今の介護報酬制度だと限界なのではと感じます。また勤続5年目以上10年目未満の中堅は転職し 介護以外の仕事に転職している。給料が同じなら 少しでも楽な所を選びますよね…。 それでも介護業界の人達は常に利用者の為 頑張っていると思います。 介護をやっていて一部から偏見を持たれる事もあり 「やりがい搾取であってはならない」と感じる。 介護をやっていて少しでも誇りに思うような仕事であってほしいです。 愚痴も入りお見苦しいかと思いますが皆様はどのように思っていますか? コメントで教えて頂けますと嬉しいです。
ユニット型特養モチベーション職員
こう
実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
こうさん、私も今後の業界についてちょうど考えていたところです。 まずはお給料ですよね。 スーパーや飲食チェーン店に行くと、介護職よりもかなり高い時給… 夜間の業務なら尚更… この業界でまずはお給料の改善ではないでしょうか? 最近、介護度の引き下げをされているようです。 要介護にならない取り組みをして、重度の利用者を減らすと、大変な職種で人員の余裕が出てくれば良いでしょうか? あとは、本当に厚労省のお偉いさんが現場を見てどんどん現場を変えていかないと。 米大臣もすぐにスーパーに視察に行きましたしね。 ベビーブーム世代が要介護になったら介護業界は崩壊し、そうでない世代が利用したくてもますます働き手がいないのは解消されないのでは? 単発バイトなんて人気のところはすぐ埋まるくらいなので、働き手はいると思うんです。フレキシブルな働き方に魅力を感じている人も多いはずなので、時間的な工夫をするとか?
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法定研修って必須ですよね。 やらなくてもお咎め無しってケースありますか? 派遣で入職して3ヶ月。 上司に 「法定研修やってないんですけど…」と聞いたら 「派遣さんは…、契約さんもパートさんもやってないわ」と言われてビックリ! そんなことある?
研修
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
法定研修は、やる事は必須ながら、内容は自由と言ってもよいです。 必要なのは、年間計画表の有無、実施の記録=レジュメがある事と参加者の氏名や参加コメントなどで確認できれば、実施指導(間違いですが、監査と言う方もおられますが…)ではセーフです。仮に、しっかりそこを中心に見る担当者の保険者が来られても、〇〇にも伝えて共有しています…と言えば、一回はセーフか、またはおとがめなしで通ります。注意された場合には、次回には対応が必要ですが、ただ氏名にレがしてある表があれば通る事です。 正しいとはいえませんが、何にでも本音と建て前ですね… これが実際にはよくされる実際ですね…
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介護施設に勤務しています。私の職場では、利用者を病院受診にお連れする際に、現場の職員が車を運転していく事があります。 私はペーパードライバーではないのですが、休みの日しか車を運転しませんし、友達や親類ならともかく、利用者を車に乗せて運転することにどうしても抵抗があります。 それと、3年前に車を運転中にパニック発作を起こしてしまい、車を降りてから過呼吸で呼吸困難になって救急搬送されたこともあります。 それくらい、物事に動じてしまう気弱な性格で、職場の車の送迎はお断りしています。 職場全体で言えば、ペーパードライバーもけっこう多いですし、若い職員ですと、そもそも免許自体持っているしょくいんも少なくありません。 そういう中で、車を運転できる職員は重宝されると思うのですが、皆さんの職場ではどうでしょうか? こういうのは、シルバー人材派遣センターとかリクルートしてもらいたいくらいです。
人手不足特養施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシルバー人材とかをと仰いますが現実的じゃ無さ過ぎます。毎日、決まった時間帯で定期的にあるかどうかも分からないもののために人件費はさけません。まあその人達にお願いする為に、自分たちの給料が下がってもいいなら話は別ですが。特に『運転』に関してはシルバー人材を頼ると余計に交通事故の可能性や送迎車のリフト操作間違い(ロックやシートベルトの忘れなど)が起こる可能性は高くなると思います。 病院受診は予約がある人だけという訳にもいきませんので、イレギュラーなタイミングもあります。運転出来るに越したことはないと思いますし、有り難い存在です。 特定の人ばかりに負担が増えていくようになると運転出来ない人がどれだけ運転出来る人をサポートしていくかじゃないでしょうか。 受診に出たのに戻ってきたら残ってるスタッフはいつも通りの動きしかしておらず、仕事は残ってて…とかになれば不平等だと思います。その分残ってるスタッフは2倍も3倍もその時間は動けばいいかなと思います。 『私、免許ないから』『私、運転に自信ないから』だけで終わると運転出来る人は不満をためていきます。それが戻ってきたら『あれもこれも終わらしといたよ』とかならお互いに気持ち良くやっていけると思います。
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今度、防災委員として心肺蘇生法の勉強会をしてくれと頼まれました。 まだ時間はありますが、皆さんの施設では行ったことはありますか?またどんなことをしたか教えてもらえると有り難いです。
勉強会
ダイゴロー
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れ様です。 私が防災委員長だった時は、近場の消防署の救急隊を講師に招いて、普通救命講習を施設職員ほぼ全員で受けました。救急救命士の方からの指導なのでとても良い経験になりますし、修了証も頂けました。講習内容は、心肺蘇生法(人工呼吸は選択で、胸骨圧迫は必須)、AEDの使用方法等でした。
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お疲れ様です。 皆さんの勤務先では高校生・専門学校生の実習生受け入れはありますか? 私が学生受け持ちという訳では無いのですが、今回初めて実習生受け入れのようでして。物品や褥瘡処置等につくことはあるかも、との事なので、実習生受け入れにあたり留意点やコツ(?)、こんなことがあった、など聞けたらなと思います
特養施設職場
ゆい
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 看護実習生かな? 自分は特養の介護士なので、看護実習とは少し違うかもしれないですが、 受け入れ現場での情報共有は大事です。 実習生が何年生で、何の部分を学びに来たのか? どこまで学んでいるのか? 実習開始は、 その日一日の目標と一日終わりに目標達成出来たか?質問はあるか?その日の課題は何か?振り返りが必要です。 そしてなんでもそうですが、統一した教え方が必要ですよ。
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退所(ご逝去)された方の家具や衣類は原則、ご家族様がお持ち帰りになるかと思います。 しかしながら、ご家族が「いらない」、「施設の方で処分して下さい」(後日、費用は請求)と言われた場合、ご家族がおらず、衣類の少ない方にあげることがあります。また、ご家族の厚意で、関わりの深かったご本人を偲ぶ意味で、家具をいただいたこともあります。 皆様のところは、どうですか?
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
まだ使えそうな(着れそう)な衣類は、衣類の少ない方に着てもらう(寄付)します。家具も一緒です。着れない衣類は、可燃物のゴミに出します
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最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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有料老人ホームの管理者に従事しておりました。60名定員規模の施設で介護支援専門員が1名勤務しております。 新型コロナ感染症の影響や入居されるお客様の高齢化が進みケアプラン見直しのカンファ開催を依頼しても中々調整を行って頂けませんでした。 勤続は10年以上のベテランですが、在宅系の介護支援専門員より知識や技量が劣っていると感じます。 会社の研修や系列事業所の研修に参加して頂いていましたが今ひとつ効果を得られておりません。 直接的なアプローチが必要と感じますが専門分野を理解して育成や指導が出来ずに悩んでおります。 お勧めの研修方法や育成方法、自信が成長できた経験談等があれば是非、教えてください。 宜しくお願い致します。
指導有料老人ホームグループホーム
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 FSCカエルさん自体が研修を受けてケアマネに落とし込んでみてはどうですか? 結局、研修とかに参加してもらっても本人が変わりたいという意識がなければ意味を成しませんし。 それならばFSCカエルさん自身が研修を受けて、知識を得て、ケアマネに落とし込んだり業務見直しを行なっていくほうが効率的ではないかなと。
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お便りについてですが、うちの施設では広報誌を2ヶ月に一度発行しています。SNSも発信していますが投稿する職員がいつも同じで写っている人もいつも同じです。(写真可の方が少ない) それとは別に年に2回個別に家族へメッセージカードを作成しています。 パソコンが得意な人も少なくペーパーレス化する目的でホームページひとつにしようか検討してます。 皆さんの施設はどのように発行発信してますか?
SNS特養介護福祉士
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
ホームページは、ホームページ委員会の方が中心となって行事の後にしています。コロナ禍で面会に制限がかかってから、各ユニット毎に○○便りというものを発行しています。(請求書の封筒に一緒に入れて郵送)でも入居者の中には、広報紙、ホームページ、ユニット便りなどに写真を載せれない方がおられるので、偏りはあります。もう、面会の制限がないので、ユニット便りは要らないような気がします。ユニット便りは、各ユニットに1人、広報紙という係がいます。ユニット職員は、各ユニット5人です
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今、小規模の有料老人ホームで働いています。 今年の2月27日に口頭で「9月いっぱいで閉鎖します」と通達がありました。それから4月に入って、書面にて6月いっぱいで閉鎖すると連絡がありました。 他の事業所への異動を打診されましたが、あまりにも距離が遠いため、辞めようと考えていたところ、4月10日には再度口頭にて「利用者を全員、今月いっぱいで送り出せそうなので4月30日に閉鎖する事に決めました」と説明がありました。法律のことはよく分かりませんが、教えていただきたいです。これって何か違法になったりしないでしょうか?
理不尽有料老人ホーム
ミッチー
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
閉鎖日がどんどん早まったのは、会社から説明があった通りだと客観的に判断出来ますので、特に疑問は感じませんでした。 離職した日以前2年間に、12か月以上雇用保険に加入していましたか?失業保険を受給するなら下記になります。 会社都合の退職にあたるので、申請手続き後、自己都合の3ヶ月待機をせずに、7日間待機で、給付が受けられます。また給付期間が最長90〜120日の所330日まで給付出来る可能性がありますが、雇用保険の加入日数や受給年齢にもよって違いがあるそうです。会社都合になるかどうか、会社の判断が気になる所です。退職金や年末調整の手続きに付いても確認しておきましょう。 30日以上前に解雇予告通知をせずに解雇する場合、不足する日数分を解雇予告手当として支払うことが義務づけられています。30日に不足する日数分の平均賃貸を支払うと定められており、計算方法は以下のとおりです。 平均賃金×(30日-解雇予告から解雇までの日数) これについて私の見立ては、段階を経て告知されているので、解雇予告手当の受給については微妙だと思います。「勿論貰えますよね?」と言う事は自由です。弁護士を立てる事も出来ます。
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皆さんの施設ではict化は進んでいますか? うちはpcが苦手な人が多く、手書きがいいとか色々あわれて困っています 何かいい対策などされている方いたら教えてください
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
私は職場に提案しているのは、PC教室や音声入力の便利性と使い方などです。高齢の方も一部音声入力を真似しだしました。 もし、直接入力ができなければメール作成してでPCに送り貼り付ける。それを覚えるだけでも進歩です^_^ 小さなポイントで成功体験を作ると良いのでは。
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送迎時に車両を傷つけることが多くて困っています 皆さんの施設では何かいい決まりや工夫があれば教えてください
送迎施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、各々普通に気をつける、しかないでしょう… 交通事故的な傷ですか? 乗り降りに関する傷でしょうか? いずれにしても、時にはありますが、多くて困る…程なんですか? やや乱暴な職員がいるのかと、思えましたが…
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施設にお勤めの方に質問です。 退院する患者さんが新規で施設に入所される時に、病院まで行って直接ご本人の様子を確認することってありますか? また、もともと施設に入所していた方が入院した場合、退院後に施設へ戻れるかどうかを判断するために、病院へ様子を見に行くこともありますか? (※面会ではなく、入所や復帰可否の評価を目的とした訪問についてお聞きしています)
復帰評価施設
hira
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
有料で看護師と施設長がお伺いし、受け入れ可能か確認していました。 …が、現場スタッフからは、医療的ケア等でうちでは対応がかなり難しい方をなぜ受け入れたのか、いったい何を確認してきたんだと思う事ばかりでした笑
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皆さんの事業所で人事異動ってありますか? なんか、管理者とかが張り切ってやる人事異動って良い結果が出たためしがない気がする。(業界歴25年)。 変に自分色出さずに生還しててくれよってもいますわ。 うまく行った経験とか皆さんありますか?
異動管理者
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
真司
介護福祉士, ユニット型特養
全く意味のない人事異動あります。早・日・遅・夜勤が出来る人がデイサービスに異動だったり、入浴介助出来ない人が特養だったり。2階から3階に異動、3階から2階に異動とか右から左、左から右みたいな感じで。仕事を教えるが、覚える前に辞めていく。本当に無駄な異動ばかり。
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住宅型有料老人ホームに入居している利用者さんの、 洗濯物は基本的に家族対応か施設対応になっているのですが去年運営指導で介護保険外の時間帯で発生するサービスの契約(他の施設で言う自費サービス)をしていないのに料金を請求していたのを指摘され、多少の改善したのかと思えば何にもしていない。 朝の起床介助2人対応の利用者さんは、認知症が進み 暴言暴力が激しい。夜中にトイレに行くわけでもなく朝まで寝ているけど、毎朝大失禁で全更衣、シーツ交換が当たり前になっている。ビックパッド(840ccしか吸収量が無いやつ)をようやく家族了承で使用しているけど、普通の下着にビックパッドだから便失禁の時は大変。パッド交換も試したけど不穏になり朝まで徘徊する事になりました。毎朝大失禁の度つけ置きして洗濯してるわけでもちろん介護保険外サービスで請求してると思ったら、管理者さんは洗濯物は家族対応だから請求出来ませんって意味不明な事を言う(*_*) だったら自費サービスの契約書作って契約すれば良いし、家族さんが納得されない場合は現在のヘルパーサービスを見直して介護保険内で収めるようにサービス組み直す案を出してケアマネに検討してもらう事だってできるはずなんですけど(*_*) 家族さんは下着着用に拘る家族さんでリハパン履くのも時間がかかる(*_*) 日勤帯(デイサービスの利用日以外)でも全更衣あるし便が続くと大変だし(*_*) それでも管理者は動く気はありません。 他の施設であれば間違いなく自費サービス発生でまぁまぁな料金請求してると思うのですが、自費サービスの無い施設ってうちだけですか?
起床介助リハビリパンツ介護保険
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
下着にビッグにはビックリでした。 実費サービス220円だったか洗濯します。ランドリーで生活ヘルパーで洗濯が基本ですが、毎朝全更衣するかたがいてニオイがしないように洗濯していますが、毎日となると実費をとっていない暗黙の...みたいなところがあります。住宅型に勤めて半年。これは無料?実費?毎回確認しないといけないこともあり大変ですよね。しかし実費サービスは必要です。
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皆さんの施設ではオムツやパットは持ち込み可ですか?うちは不可なんですが、可にした場合デメリットってどんなことがありますか?ちなみにうちは小規模多機能です
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? 介護保険入所施設以外はオムツは家族負担です、、 なぜ不可なんですか? むしろないと困ると思うのですけど… ショータキですよね? 介護保険制度を壊した考えの、狙いが分かりません…
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休憩の取り方についてですが、前の職場は別室に休憩室があり、コロナ禍の名残で一人ずつ分かれて休憩を取っていました。ところが異動して現職場では、ホールと休憩スペースを隔てるものがロールカーテンのみ。ホールの音は丸聞こえ、当然こちらの会話も丸聞こえ。気持ちがなかなか休まらず、車に行ってひっそりとすごしています。皆さんの職場はどうやって休憩を取っていますか?
休憩デイサービス施設
ミィ
生活相談員, デイサービス
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です うちは小規模多機能ですが、施設自体も小さいこともあり休憩室はありません なのでキッチンの一角をカーテンで仕切り休んでいます やっぱり落ち着かないですよね
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介護職の募集をしているのですが、ハローワークではなかなかきません 皆さんの施設では有料の紹介会社の利用はしていますか? うちは本部がなかなかいいと言わないので利用に消極的です
仕事紹介職種転職
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
こちらはハローワークだけですね。 どこも介護職員はなかなか集まらないようです。 募集応募があってもパートばかりな現状です。
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異動の時期ですね。 皆さんのところはどのくらい前に異動の通知が来ますか? わたしのところは、異動三日前という超ギリギリで、4月に入ってバタバタと引き継ぎをします。 準備期間がないのは、異動を聞いて退職する人がいるからだそうです。
異動ストレス
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
imonoris07さんのところは、3日前なんですかっ? 本当に超ギリギリですね〜! 私の聞いた話では、フロアが変更になるだけでも数ヶ月前に面談があって、本人の意向を聞いて、と順を追って進むそうです。 フロアごとにご利用者の様子も変わるので、残業時間も増減する事もあるからだそうです。 その異動で辞めるという話になった場合は、最大限考慮してくれるそうです。 imonoris07さんのところはギリギリでもきちんと引き継ぎが完了してうまく回るよう組織されているのですね。 施設の運営とスタッフの仕事がきちんとされているのだと思います。 でも慌ただしいでしょうね。
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皆さんが働いてる施設での情報共有はどの様な形で運用されていますか? ノートで手書きで記載してスタッフに記載してる内容の確認をして貰い、サインする。 LINEworksを運用で様々な情報を開示し共有 自分の施設は私用の携帯にLINEworksのアプリを入れプライベートの時間を割いて閲覧してるのですが。自分は真っ向から反対で仕事とプライベートの分別が付かなくなるので、職場専用の端末でLINEworksを開き仕事に関する情報を把握しています。 人それぞれ価値観も違うし、仕事に対する考えも違うのは理解出来ますが。 私用の時間を割いてまでLINEworksを開き閲覧する事に重になったり、これから入職するスタッフも疑問に感じるのかなと思ったりも自分はしてます。 皆さんのリアルな声を聞きたいです。
入社施設職員
BECK
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私達の仕事は、共有すべき情報はあって然り、つまり利用者さん、ご家族への対応をやるべき、人対人の優しさは根本に必要ですね。 なので、心身、本人ご意向の変化や再確認はとても大事です。 それは朝礼をしっかりやる、言われるノートで、その都度伝え日報に、等あるところです。 それが定着されていれば何も考える必要はないんですよね。 ペーパーメディアしか受け入れない職員はおられませんか? 何処かで直接伝える(各礼、メモ・ノートを見るように定期的に伝えるなど、パソコンなどでの確認チェック方法…)の考慮で、どれが上手くいくか、ですよね。 最終的には、各職員の意識(最低限の意識)、何でしょうかね…
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お疲れ様です。私の働いているところでは制服はありません。また、名札もありません。一応首にかけるタイプのものはありますが、かがんだ際にフラフラするのでつけることは稀です。皆様のところでは、どうですか?
老健特養デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
駿河の坊っちゃん
有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
ユニフォームはありますが,名札はありません。
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令和6年度から介護現場における生産性向上に資する取組の促進を図る観点から、利用者の安全並びに介護サービスの質確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会の設置が義務付けられました。(3年間の経過措置あり) 主に、 ①利用者の安全およびケアの質の確保 ②従業者の負担軽減及び勤務状況への配慮 ③介護機器の定期的な点検 ④職員に対する研修 とありますが、既に立ち上げている方やこれから立ち上げようと動いてる方でどのように委員会を進めている、進めていこうと考えていますでしょうか? 私達の施設では、 ①.③.④は違う委員会で比較的行えているので 職員にアンケートという形でヒアリングを行い それを集約して優先順位をつけて改善を図っていき、改善状況等を公表していく形で②を行っていこうと考えています。
施設職員職場
kope
施設長・管理職, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
義務化されてますからね。 立ち上げて進めてますよ。 このご時世、ロボットでまかなえる物は、まかなって行こうと言う感じですね。 例えば、居室の掃除等はル○バでとか、配膳時は、職員の後ろをカートが付いてくるロボットを使うとか。 リハビリでも、拘縮を計測して伸ばしてくれる機会とかも出てきてますしね。 利用者の帰宅欲求をaiが。何度でも説明してくれるとか。基本情報さえ入れて置けば、「○○さんのお家は、改装中ですね。○○娘様がおっしゃってましたよ。頑張りましょうよ。」とか、返答してくれる。等を検討してます。
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・次のシフトはいつも早い・ちょうどいいくらい♡・シフト組むの遅めだな・月が替わってます💦・シフトの時期を気にしたことない・その他(コメントで教えて下さい)