朝から(10時前から)個浴風呂担当。 10人。自立🟰5人 車椅子🟰5人内立位取れない人2人。シャワー浴。 7時入りの16時上がり。 有料なので、洗濯洗って干すのも担当。今日は、外干し。 中、休憩あって、、 明日の入浴準備も入れて、めいいっぱいでした。 有料初めてなのですが、業者扱いで無いんですね。まじ干すのは良くても取り込んで名前無くて戻せない!!服一杯!!3月オープン施設なので、、、人も居ないし、最悪。本来個浴2台で稼働させたいみたいだけど、人が居ないから、、、マジ大変。 食事形態変更もワーカーの仕事!! 16名程を昼と夜まじ疲れる。ヤバい施設!! 国が認めている3施設は、しっかりしているので、有料のやり方が私には合わない。 雑用は、シルバー人材がやればよいのに。 昔ながらのなんでもやって当たり前では、職員辞めるから!!
モチベーション施設ストレス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
はい?それって逆なのシルバー人材の方に負担をさせたら良いって事ですか?甘え過ぎてませんか?仕事ですよ!
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皆さんの事業所でもBCPが実施されていると、思いますが福祉避難所の開設訓練などされているところはありますか? もし、されていれば感想などお伺いしたいです
施設
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
KJ
グループホーム, 無資格
避難の仕方や停電や断水に伴う訓練は行っていますが、現実的にスタッフだけで避難場所に利用者を移動させるのはかなり困難かと思っています。 近隣では小学校や会館などがありますが、避難中の二次災害を考えると施設内に留まる選択肢が一番になるのではと思います。
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皆さんの勤務携帯を教えてくださいさい。 なんとなく気になったので( ・ω・) 私はグループホーム在籍 日勤7:30~16:30 遅1 9:30~18:30 遅2 12:00~0~21:00 夜 21:00~8:00 です。よろしくお願いします。
施設
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
平日は包括なので、夜勤専門で週に1.2回21:00〜8:00勤務してますー
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自分の職場では、人手不足をとりあえず派遣社員の方を数ヶ月契約して解決しようとします。 ですが、酷い時にはOJTを1日だけ行い翌日からとりあえず独り立ちさせたりします。そのため、派遣さんが1週間せずに辞めていきます。 何か良い改善手段は無いでしょうか。 本社は対応してくれません。
契約派遣人手不足
わっち
有料老人ホーム, 初任者研修
といろ
看護師, 従来型特養
スタッフの体制が落ち着かないと、本来の仕事が滞りがちで煩雑さが増しますよね。 しかも、本社さんが対応してくれないなら、独り立ちのタイミングを現場の判断で変えるのも難しそうですね。 一案ですが、派遣さんが困ったタイミングで既存のスタッフさんから声を掛けられる環境だと、続く可能性はありますよね。 不慣れな環境下でストレスがかかると、事故につながる原因にもなりますし。
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自分の施設では、ヒヤリハットがあった場合に軽く報告書のようなものを作成して頂き、それをスタッフが各自確認して把握するようなシステムとなっています。 しかし、ヒヤリハット強化月間とそれ以外の月では報告の数が倍以上違います。 スタッフがより報告に取り組んで頂けるような案は無いでしょうか?
ヒヤリハット施設職員
わっち
有料老人ホーム, 初任者研修
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
職員同士(リーダー含む)は仲が良いでしょうか?うちはリーダーにヒヤリハットのような話が出るような環境にしています。その視点はすごい大事だよね、皆で共有したいよねというと結構な率で書いてもらえます(笑)
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有料老人ホームでの薬管理について質問です。 有料でお勤めの方のみで、 内服薬の管理は看護師だと思いますが、 薬のセットはどなたが行っていますか?
常備薬服薬看護師
かなぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ミィ
生活相談員, デイサービス
以前有料で働いていましたが、その際は各ユニットのお薬ボックスにセット→空袋の確認は看護師さんの担当でした。 配薬は介護で、空袋をボックスに戻しておくと、看護師さんがボックスごと回収に来てくれる仕組みでしたね〜。 その分看護師さんはナースステーションにこもりっきりでしたけど…
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【引受可否の判断】 ショートがある事業所の方へ質問です。 ロング引き受けの際、 ①問い合わせの電話が来た時点で「引き受けます」と伝える ②電話では判断せず、事前訪問に行ったその席で「引き受けます」と判断 ③電話でも判断せず、事前訪問で状態確認しかつその場でも引き受け可否を判断せず、一旦施設に持ち帰り、その後返事をする。 の、どれかになると思うのですが、 皆様の事業所はどのように決めていますか?私の事業所は基本①ですが、 ・暴力行為 ・夜間の吸引などのうちの施設では対応できない医療行為 があったら、帰宅してもらうなどの事を約束してもらえればって感じです。
医療行為暴力施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
うちの施設(特養ショート)もそんな感じです。ただユニットによってのレベルの違いがあるので、リーダーへの依頼が慎重になります
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事業譲渡になったものの、本部が必要なとろみや洗濯洗剤、おしり拭き、使い捨て手袋を買ってくれません。 3月1には注文。 催促の電話も施設長より数回かけています。 もう20日以上かかっています。 あと、2日くらいでとろみが無くなります。 ある意味虐待ではと感じています。 冷暖房も修理してくれません。 どこに相談すれば良いか分からずこちらに投稿しました。 どのくらいやばいですか?
虐待理不尽有料老人ホーム
ジーノ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
電話がつながるのであれば、請求書を本部に送るように注文してはどうですか?今回は虐待より事業問題なので労働監督署が適切だと思います。 垂れ込みなら市役所が初手ですが、私なら県にかけます^_^
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特養(従来型)に勤めています。今度、施設内にて 職員会議が行われるのですが、そこで、 施設の稼働率を向上、維持するにはどうしたらいいのか?について議論をすることになります。 空床を無くす、入院者を可能な限りゼロにする。など、 他にも色々な意見があると思われるのですが、 どういったことをすれば、または 考えて実行していば良いでしょうか?
会議特養施設
ジャッカル
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
みきぱんまん
介護福祉士, グループホーム
空室をなくすためには機関営業が大切になります。そこから入居者様が来るので。 ただ稼働率をあげれば良いという問題ではないと思います。スタッフからの不満がでるので、、 スタッフができることとしたらその施設の強みをつくることだとおもいます。(例えば月1で外出アクティビティー行ってますなど)そしたら営業もいきやすいと思うので。 そこが上手くいけば稼働率が上がると思います。それが難しいですけどね。 お互いがんばりましょう!!
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介護の現場でもDXやICTの波が来ていることを感じています。特養や老健でも導入されているところもあると思います。皆さんはICTが導入されるとより介護業務に専念できるようになると思いますか?
老健特養施設
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
私はガンガン導入した方がいいなと思ってます。ただでさえ人手不足な業界ですし…。後は、職員が使いこなせるよう教育が必要ですね。
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施設職員へお勤めの皆様へ質問です 福祉の仕事はさまざまな理由で、 職員間の関係が悪くなったりトラブルに発展する事があります。 皆さまがお勤めの施設で、 チームワーク向上のためにしている事がありましたら、教えてください。 できれば普段からしている〇〇の影響で、職員間トラブルが減った・・ など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
トラブル人間関係施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
各自、無理な自己主張を無くすよう徹底する事です。 介護の世界は、マウント主義でマウント取れば仕事が楽になる印象ですよね。 皆、それぞれの意見があり、上に立つ人の意見ばかり聞くようになれば、パワハラやいじめになります。 ただ、やはり古株等のマウントは必ずあり、力で押し付けてきます。 そんことばかりで、疲れ果てますね。
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値上がりばかり。 昨今の物価高でうちの特養は4月から食費が値上がりします。 けど、介護保険負担減額認定証を持っている人が7割?以上いるから値上げしたところで入ってくる金額は殆ど変わらないんですよね。 GHや有料なら良いんでしょうけど。 介護保険施設3施設でお勤めの方、どのようにされてますか?
介護保険特養施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
うちのディも5月から利用者さんの食事が値上がりますとミーティングで発表されました。
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お弁当タイプの配食サービスを利用してる施設で勤めている方にお聞きしたいです。 職員やご利用者の反応はどんな感じでしょうか? 例)配膳が楽など プラス面、マイナス面どちらの反応も教えていただきたいです。
施設
kope
施設長・管理職, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一概には言えないでしょうけど… 以前のデイサービスで、酷評でした。 何しろ評判の良い(病院内の)手作り→弁当配食サービス、でした。 確かに家の(妻)に試しで食べて貰ったら、「これじゃ利用者が可哀想。刑務所とかの食事じゃない?」が第一声でした。そして、確かに残しが増えましたね。 良いところも、あるのでしょうけど、本当にまずい…があります。どーかモニタリングして下さいね。高齢者の楽しみを奪いますから…
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特養、老健、デイ、訪問介護、多機能小規模 さまざまな施設の種類があると思います。 良いところ、悪いところも様々ですよね。 「私はここが合ってた!」「中でもここがい!」 など個人の意見を教えてください!
老健訪問介護特養
さうりん
介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
私は訪問介護が好きです。レク苦手。 訪問介護は毎回ほぼ決められたことをこなす、プランにないことはケアマネ確認してからになるので忙しい状況になりにくいです。 同じ利用者に会うので親戚に会いに行く感覚で人見知りでもできる仕事です。
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グループホームの契約書や重要事項説明書の用意はや改訂は、本部がしてますか?それとも、その施設の管理者や主任がやってますか?
契約管理者グループホーム
きき
介護福祉士
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
基本的には本部が行なっています! ただ、実地指導などで対応するのは管理者なので内容は把握して細かい所を修正したりしてます。
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スタッフがモチベーションを上げるために 工夫していることはありますか?
モチベーション人間関係施設
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
KJ
グループホーム, 無資格
不用意なダメ出しをせずにできたことに賞賛するようにしてます。 ミスやダメな部分は誰でも言いますが良い部分は見えていない方が多いのでそれを探すようにしています。
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うちの特養では事務所は1人1台のパソコンがあるのですがケアマネ相談員、機能訓練士はノートパソコンです。 その気になれば誰かがパソコンごと持ち出すこともできます。 セキュリティ的に良くないなーって思ってるんですが、皆さんの事業所は鍵のかかるところにしまったりしてます?
機能訓練相談員ケアマネ
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
つばき
グループホーム, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
グループホームで働いています。 記録はなんと紙で、利用者様の部屋横の押し入れに入れてます。 軽度の方も多いので読まれないかヒヤヒヤです。 以前働いた障害者施設の支援員していた際、各職員に机がありノートパソコン入れて鍵閉めて管理していました。 参考にさせていただき私たちの施設も個人情報保護します。
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介護施設に勤務しています。 先日、職員と利用者の間でトラブルが起こりました。 その利用者は自立度が高いのですが、歩行にフラつきが見られるため、居室にはベッドマットタイプのセンサーがついています。 その職員は、階異動して1ヶ月になるのですが、今回初めて夜勤を独り立ちして夜勤業務にはいっていました。 ところが、センサーマットが常に鳴りまくってしまう状態で、その職員はその利用者にキレて怒鳴り散らすようなこおがあったらしいのです。 センサーが鳴りっぱなしなら、一旦センサーマットの電源を切って居室を少しあけさせてもらって中の様子を見るとか他の職員はしているようなんですが、もしかたらその職員は、センサーの電源切って転倒とかされるのを恐れたのかもしれません。 その利用者は精神的に酷く落ち込み、携帯電話で家族に家に帰りたいと訴えており、家族の対応次第では退去に、なるかもしれません。 おそらく、その利用者は、退去しなくても他所の階の空いた部屋に引っ越すかもしれません。 まあ、ウチも人手不足なので辞めてもらっても困ると言うか、その職員に対しても厳重注意で済むと思うし、今後の夜勤されると思います。 皆さんの職場で、同じようなことがあった場合、そういう職員にどんな対応を取るのでしょうか?
退職特養夜勤
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
みずきさん 日々の業務お疲れ様です。 今回のケースの場合であれば優先度:対象スタッフ異動>利用者転ベッドのどちらかの対応を即行う事を決定し本人様とご家族に謝罪をします。異動するしない関係なくスタッフにも傾聴をした上で必要な指導を行う。改善が見られなければ最悪自ら退職の選択になるかと思われます。 一番やってはいけない事は「人がいない」を理由に今回の事例がそのまま流される事です。お互いのためにも1日でも早く施設全体で対処していく事が必要ですね😌
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現在、加算型の老健で勤めており、絶賛強化型を目指しています! なかなか在宅復帰のご利用者を定期的に入所してもらうことができず苦戦しています。 営業活動等で在宅復帰を目標にしている方を募集していますがなかなか来ず、、 強化型をとっている老健で勤めている方でどのようにして在宅復帰ケースの問合せをもらえるようにしているのか、維持しているか教えていただきたいです!
復帰老健
kope
施設長・管理職, 介護老人保健施設
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。老健で強化型として在宅復帰を増やすには、多角的な取り組みが必要と考えます。 在宅復帰支援チームの強化、 多職種連携の強化 、定期的なカンファレンスを開催し、情報共有や課題解決を図る、退院前訪問指導の実施等色々ありますが、これらの取り組みを総合的に行うことで、老健での在宅復帰を増やせるかなと思いますが業務の都合上難しいかもですが。
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お仕事お疲れ様です。介護職の離職率を下げるために、どのような施策が効果的だと思いますか?また外国人介護人材の受け入れに関して、課題と期待される効果をどのように考えますか?よろしくお願いします。
外国人職員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 介護や看護、保育に関しては準公務員として扱うとかですかね。 介護福祉士・正看護師を対象に、保育も段階的な資格制度を設けて上位資格なら準公務員となるようにすれば、資格取得へのモチベーションも上がると思います。準公務員となるなら一定の知識や接遇も求められので、研修への意義も出しやすいかなと。 外国人雇用に関しては、やはり雇用条件問題も出てくると思います。宗教上や母国の文化で長期間休みを求められる事もあります。日本人は長期休み取れないのに…と不満につながったり。その他に夜勤中の救急対応が出来なかったり、デイでは運転は出来なかったりなど給与面を同じにしろと言う割には不平等さが出てしまいます。そうなると外国人の受け入れを渋ってしまうことには繋がるなと思います。
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皆さんの施設では入職者や退職者の辞令は出しますか? 私の施設では基本どちらも出されません。しかも退職に関して言えば、口外しないように言われてるみたいで気が付いたら居なくなってる、勤務表から消えてるといったことが日常茶飯事です。 皆さんのところではどうですか?
入社退職施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私もここ数年離職が続きましたが、殆どが言わなくても自然に知られてしまうし、親しい人には伝えてます。 施設等から辞令はなく、本人が話すか話さないかでしょうね。 出入りが激しいのは確かで、それに慣れてしまって。余談ですが、歓迎会や送別会はまずないです。 もう少し言えば、辞めると決めた時には精神的にぼろぼろで、その後一ヵ月はしんどいだけです。 介護業界って、一番職員の出入りが多いと思います。
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今の施設で10年以上働いていますが、ここ数年、在籍期間の短い(数カ月〜1年程度)の方が、増えてきた気がします。新規の方の重度化、高年齢化(90代の方も多い)が影響していると思います。皆様の施設では、どうですか?
ユニット型特養グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です 特養勤めの相談員です。 特養のタイプは100名ユニットになります。 私が今の施設に勤めて4年目になります。 今年度は特に、入所退所が多く、在籍期間は短くなっていると感じています。 令和5年度は新規入所の方26名でしたが、令和6年度は34名以上、から15年経つそうですが、新規入所数では、1番多い年度だったそうです。 入所、退所の方が多いと相談員が大変だと思います。お互いがんばりましょう。
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私の勤めている施設では、ヤクルトさんが来て、届けてくれます。しかしながら、入居されている方の要望を考え、移動スーパーも検討しています。皆様の施設では、そのような物がありますか?施設によっては、地域のパン屋さんが定期的に来てくれることもあると聞きました。近所のスーパーにお連れできれば良いとは思いますが、人員や時間の都合上、定期的に行うのは難しいです。
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
特養にバイトしていた時に月2回ぐらい移動スーパー来ていました。 みなさんフルーツやお菓子、飲み物、ヨーグルト等買ってました。
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皆さんの施設では運転免許を持っていることは必須ですか? 私の施設では必須ではなく持っていない職員が複数人いるのですが、夜間帯などの緊急時に車を誰も出せない状態になることが稀にあります。 持っていない職員に対して取得することを推奨したり強制することは違法になったり難しいのでしょうか?
施設職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これははっきりしています。 推奨…◯ 強制…✕ です。 元々の求人条件でないなら、そんなものでしょう。 例えば、介護福祉士やケアマネなど法人として推奨する所は多いです。それが法人のメリットでもあるからですね。推奨は違法性はありません。 強制は、通常業務の範囲内以外はダメです。 通常業務の強制(勧告でもよいですが)は、就業時間を守れや、休憩室の決まり(エアコンや電気を消す、ゴミは自分で破棄…等など)を守らない事への、使用禁止、などです。
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お疲れ様です。利用者が希望された際には、出来る限り叶えたいという思いから、バナナやヨーグルト、牛乳等、ご家族様で対応できないものは、相談員やケアマネが買いに行っています。また、衣類等、個別性が高い(サイズや素材等)ものの場合には、ユニットスタッフさんにお願いすることが多いです。皆様の施設では、どう対応していますか?決まりなど、ありますか?
ユニット型特養グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
昔いた施設では、毎週『買い物代行の日』があり、全利用者に希望のものを聞いて買いに行ってました(たぶん事務所の人) 今の施設は売店がありますが、生鮮食品はないので、買い物代行があればいいなーも思ってます 衣類は家族購入のみです
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コロナ化は補助金などありましたが、今の物価高騰で食費や宿泊費や暖房代等の値上げはしたくないと考えておりますが さらに賃上げも重なって… 皆様の施設はどうなさっていますか?
給料施設
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
食費や光熱費値上げしました。 気持ちは分かりますが、実際の収支を見て、マイナスなら実費分はやむを得ないと思います。 高すぎて利用者が離れてしまうのは大きな問題ですが、今に便乗して値上げを検討した方がいいかなと思います。
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皆様の施設では、職場環境の改善を提案する書類はありますか? 介護業界では聞いたことがなく、あまり使える場面もないと思いますが、工場勤務では、『改善前はこれだけ時間のかかる作業だったけど、改善後はこんなに短縮できたから、年間効果金額は○○円になり、***円の削減になります』というような感じで改善提案を出すことになっています。 最近の物価高でやはり削れるところは削っていきたいというもの。 現場に入らない上司は、あれを削れ、これはこうしろ安くなるとか言ってきますが、現場からすると無茶ぶりのようなことも多々あります。そして、そんなところ削るよりここで削った方がよっぽど安くなる!と思うことも多々あります! でも口頭で○○という理由で、○○した方がいいと思います。と上司に伝えても、まともに受けてくれないので、金額面での改善が見込まれれば、動いてくれると思うんです!!! なので、改善提案用紙を作って上司に提出して、職場の環境改善、コスト改善にも力を入れたいと考えていますが、どう思いますか? また、作るとしたらどんな項目があったほうがいいのでは?など意見はありますか?
会議特養施設
あやの
実務者研修, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
工場勤務では、と書いてますが、それは、会社によると思いますよ。 工場では、当たり前のように、何処の場所でもやってます。と言う内容では無いと思います。 逆に私の施設ではやってますが、 委員会をもうける、等しないと、個人の意見になってしまいませんか? 又、誰がそれを書くのでしょうか?が問題点じゃないでしょうか? 例えばaさんから見て、bさんから見て、意見は異なりますよね? aさんとbさんが同じ書類で真逆の意見を出していたら、どちらを採用するのが正しいでしょうか? その結果が、現場に入らない上司とあやのさんの意見の違いが産まれた。と言う内容でもあるとも捉えられますよね? 私の施設は、改善委員会と言うのがもうけられていて、コストや業務の効率化について話をします。 申請書を作った所で、個人の意見と捉えられると思いますので、先ずはアンケートからだと思います。 周りの人はどう考えて、例えば10人中8人はこう言う意見で、大多数がこう感じてるみたいです。等の意見として話を持ちかけないと、会社は組織なので、動くのは難しいと思います。
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残業の申請書を書くのは業務の時間内でないと駄目ですか? うちの職員に、業務内に書こうとする人が多いので、注意していいのがどうかと思いまして…
残業シフト施設
きき
介護福祉士
あやの
実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。 残業の申請書は業務時間内でもいいと思います。 それも仕事のうちだと思うからです。 時と場合にもよると思いますが、あまりにもこっちの仕事やるべきなのに、今残業申請書書くのか?と疑問に思ったときは注意すべきだと思います。 それでやらなければいけない仕事が滞るからです。
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welt music
ケアマネジャー, ユニット型特養
日本人の介護職員は激減してると思います。 外国人の介護士が多い、入居者に外国人も増えます。 入居費用が高騰します。、
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勤務形態や職種の違いが制服以外でわかりやすく変えている施設はありますか? 実際に取り入れている施設のみ回答ください。 例えばマスクの色分け、ネームタグの違いなど… 制服統一していて、職種の違いや正社員、パートなど内部だけでわかる区別方法があったら教えてください。 名札に記入している以外でお願いします。
制服マスク正社員
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
職種はわかるけど、勤務形態を表示する意味はあるのですか?あの人正社員、あの人パート、あの人準社員みたいに見えるように区別すると士気にひびくように思いますし、差別的にも感じます。それでも明示する1番簡単な方法は名札に小さなシールを貼って分かるようにすることかなと思います
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・貯金や投資😊・ローンや奨学金の支払いに…🥺・洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰・推しにつぎ込みます❤・初賞与なので、親にお礼を✨・子どもの教育費🖊・賞与がありません🤢・まだ決まってないです🤔・その他(コメントで教えて下さい)
・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・ネット・通販・決めていません・その他(コメントで教えて下さい)