有料老人ホームで働いているのですが、最近は利用者様の個別対応がますます重要になってきていると感じています。限られた人員の中で、どのように工夫して対応されていますか? 皆さんの現場でのアイデアや工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。
有料老人ホーム介護福祉士施設
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
こんにちは。 個別対応優先していると、集団生活でのルールのようなものがなくなってしまいます。「あの時は良かったのに」、「〇〇職員はしてくれた」と、クレームにもつながってしまうので難しいところですよね😅 うちは、何か希望があればスタッフから施設長やケアマネに相談し、可能であれば対応という形です。
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私は、デイサービスに勤めていますが、 利用者さんを増やす手段として何か対策を講じている施設はありますでしょうか? もしありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。
デイサービス
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ただのユニット型特養勤務の人です。 昔オープニングスタッフとして働いてた施設での話です。 当時働いてた施設は入所、ショートステイ、デイサービスが一体化してるような施設でした。もちろんリビングは別々でしたが。 オープン初日は利用者がいなかったので、職員全員でポスターを片手に近隣住民のお家を周り、ポストに入れてました。デイサービスに直接関わることはなかったですが、そんな感じで宣伝をしておりました。 また、社会福祉法人でしたので法人内の他の施設のデイサービスから数人もらったりしてたようです。施設の場所がそこまで離れていなかったので。他の対策はわかりません。
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職場のトイレについて質問です。 うちの職場(デイケア)は職員と利用者さんが同じトイレを使っています。 正直…綺麗じゃない時が多く…みなさんの職場は利用者さんとトイレを分けていますか?
デイケアトイレデイサービス
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
あーちゃんさん、はじめまして。 うちの施設は、分けています。 でも、利用者さんのトイレが 一つしかなく、利用者さんが1人トイレに入っていると次の利用者さんに、待ってもらわないといけなくて、大変利用者さんに不便をかけてるんですよね。トイレの改築も費用的に難しくてですね。
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(本日)社会福祉法人の職員総会が開催されました。 そのなかで、ある女性介護職員が訴えた事です。 「8時からの勤務先で、丁度8時にタイムタッチ(職員カードをパソコン上で読ませる、電子タイムカードです)し、更衣、情報収集していたら注意をうけました。納得出来ません。着替えも情報収集も業務命令なので、仕事です。納得出来ません」との訴えでした。そこで私含め部署リーダーや事務長などから意見がありましたが、確かに法律上はタイムタッチでセーフですから、「それが正とするのは納得いきません」…と。 では、8時までの夜勤者は帰れなくてよいのか、誰もいないのは利用者さんの安全をどう考えるかなど意見をでましたが、低血圧で起きれないし、法的には…の訴えのみでした。 令和はここまでの権利主義がいるのか…も唖然でしたね。とても利用者さんの生活の質を任せられないとまで思いました… でも、判例上は通るのも事実らしいです、、 皆さんは、どのようにお考えでしょうか… 率直なご意見を教えて頂きたいと思います、、
人間関係職場
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。そんなことがあったんですね。 スタッフが安心して業務に臨める環境づくりは私自身、大切だと考えています。 確かに法律上はタイムタッチしてから業務開始という形で問題はないかもしれません。しかし、実際には出勤後すぐ利用者対応に入るために、更衣や情報収集など、タイムタッチ前に必要な準備があることも理解できます。 私個人の考えとしては、 ◎タイムタッチ前の業務指示は避ける ◎ 着替えや情報収集も勤務時間内に行えるよう配慮する この2点を周知させることが重要だと思います。現場では、こうした細かな準備も利用者さんの安全やケアの質に直結します。 スタッフが“サービス始業・残業”のように感じてしまうことは、モチベーション低下や離職にもつながりかねませんよね。 一方で、夜勤者の勤務終了時間についても意見がありましたが、夜勤者の体調管理や業務終了時間の厳守は、利用者さんへの安全確保のためにも必要かと思います。スタッフが疲弊すれば、ヒヤリハットや事故につながるリスクも増しますもんね。 ここは一度カンファレンスなどの場を設けて、勤務前準備の取り扱いを統一して、スタッフが気持ちよく勤務に入れるようにしてはいかがでしょうか? 利用者さんにもより良いケアができるようルールと運用を見直しができるといいですね。
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施設によって、入居希望者や利用希望者の健康状態による受け入れの基準は、それぞれ違うかと思います。 自分の今の勤務先は特養ですが、知っている限り、バルーン、パウチ、胃ろう、透析(外部の病院に送迎してます)は受け入れ可能です。 勤務が長い職員が言うには、「この施設は料金が比較的安いし、他の施設が受け入れない健康状態でも受け入れている」とのこと。 これらの健康状態があるからといって、特に問題があるわけではないですが、みなさんの勤務先の受け入れの基準はどんな感じでしょうか?
特養ケア施設
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
私の勤務先は住宅型有料の訪問介護ですが胃ろう以外は受け入れしています。喀痰吸引研修を皆が取得したら全てオッケーになってしまいますね😅 有料で?と思うと思いますが生保と精神の方ばかりなので公費で賄っているからですが💧
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介護施設の常勤パートの希望休について 介護施設のシフトを作っています。1ヶ月の希望休は3日までと言うことに施設では決まっていたのですが、正職と同じ日数と時間勤務している常勤パートの人が、「パートなのだから、希望休の日数は自由でいいはずだ」「それがダメならパートの意味がない」と言い、シフト作るの大変なのを知らない正職まで味方につけて文句言うのですが、その通りてすか? ですが、この人のように、希望休をたくさん入れて、正職と同じ日数出勤したいと言われると、ぜんぜん人員の足りない日も出てきて、シフト作るのもかなり厳しいです。 施設や法人で決まりはなく、これまで、別に疑問もなく、正社員も常勤パートも、週2、3日しか出勤しないパートの人も、「絶対休みたい日」として、希望休は3日までとしていたのですが、今回の様に、自分の権利を主張して、周りまで巻き込む人が居ると、シフト作るの大変です。
施設職員職場
きき
介護福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
微妙な所ですね。 最終は契約の時に、説明がなされていたのか?が重要になると思います。 私の所は、デイサービスですが、にたような事もあり、有給取得、希望休。等、色々問題が出てきました。同じような感じですね。 確かに、おっしゃる通り、取得する権利も有りますが、勤務の事を無視して自己での主張を強く言い始め、結果、回りの職員も賛同してました。ので、私は、先手は打ちましたよ。 別にヨシとしましょう。 但し、職員が少ないとか、業務が回らないとか、になって、職員不足と言うのは、辞めましょうね。 それぞれが、主張されたように自分たちで決めたルールにしたがって、休みを好きな日に取るとしたなら、出勤した職員は勿論フォローしたり、いつも以上に役割が多くなったとしても、口にはしないと言うルールです。後、回らないも無しです。 本来なら回わってたわけですから。 と言う事で、始めましたが、結局人員が多い日、少ない日が出てきて、休んだ人が陰口のように言われて、自分たちの首を自分たちで閉めてました。勿論文句も言ってくる職員も居ましたが、始めに私は伝えたし、勤務組む上でこう言う事になるから、ルールって存在してたのを自分達で壊したんでしょ?それは、私の責任ですか? 最終は、「な!!」ルール無視して。」「自分達ルールでしたら、こうなるねん」て言って元に戻りましたね。今は、ルールにしたがって、皆納得してる見たいです。
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介護保険と医療保険の併用はできないと聞きました。 例えば、デイサービス中に体調不良で病院にかかる場合は、どちらかが請求できないのでしょうか?
介護保険
ねこねこ9
PT・OT・リハ, 従来型特養, デイサービス, 訪問看護, ユニット型特養
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
原則として同一時間帯に医療保険と介護保険の重複請求はできないとされています。 例えばデイサービス中に利用者さんが体調を崩して救急搬送され、医療機関で受診・治療があった場合、その時間帯は医療保険が優先されるため、介護保険の通所報酬は減額または算定不可となるケースがあります。 現場では、送迎直後に受診となった場合は「通所中止扱い」とし、通所費用を算定しない対応をとることもあります。 判断が難しいときは、自治体の介護保険担当や介護保険指導員に確認するのが安心です。ケースによって扱いが異なるので注意が必要ですね。
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介護業界は常に人手不足だと思います。そしてエージェントを通すと手数料が高い現実があります。そん中でみなさんの施設で職員募集のために工夫していることはありますか?また、応募を検討する際にどこを見ていますでしょうか。
人手不足施設
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
年間休日120以上 月の手取り20万以上 ボーナス4.0以上 これでも、集まらない現実があります。
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デイサービス勤務していますが昨今の業務効率化の流れもあり、介護ソフトをより簡潔な操作ができるものに変更しようと思っております。また、会議の議事録などもAIを使用したものを導入することを考えています。生産性が向上すれば人件費が減るので一人当たりの給与も増やせると思っておりますが、このような業務効率化に対してみなさんの不安に感じる点を教えてください。
会議記録
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
勤怠管理がAIのため、残業時間が取れているか不安になる時がある。
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前にも同じような愚痴をしたかも知れませんが、系列のデイサービスに入れたくないです。 当たり前のようにほぼ100%入れる為、労せずして満定員、オーバーすると他の同系列に勝手に移動の約束をケアマネ通さずにします。 普段からデイサービスの管理者主体で予定を決めるので、ケアマネの権限が全くない。一度予定を決め利用者家族に話しても変えて下さい、です。担会後の変更もあります。私の方が新人な為、私のプランは系列のデイサービス管理者次第になります。 色々あり転職も考えていませんが、ケアマネの仕事自体難しいものになってます。 皆さん、デイサービスを満定員にするには大変ですよね?その苦労を全く考えていないデイサービスってどう思いますか?
モチベーションデイサービス人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
はじめまして。デイサービスで管理者、エリアマネージャーをしております。 ご質問の件ですが満定員にするのはそれなりに大変です。体調不良などですぐ抜けたりしますので。 おそらく、大変な経験をしていないのでケアマネに対してそのような対応になっているのではないでしょうか?本来ならケアマネ、利用者に選んでいただく立場ですのでケアマネに連絡せずに何かをするというのはあり得ません。まず、あい様が系列のデイサービスに入れたくないと思っている時点で対応が間違っているように思います。
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私は介護現場の働きやすさについて考えることがよくあるのですが、皆さんの施設では、業務を円滑に進めるためにどんな工夫や取り組みをされていますか? 例えば、申し送りの方法や記録の仕方、レクリエーションの進め方など、日々の仕事の中で「これは良かった」と思えるものがあれば知りたいです。 また、現場の声から生まれたアイデアや改善事例などもあれば、ぜひ参考にさせてください。
申し送り記録施設
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちはレクリエーションの種類により職員をグループ分けしてます。 月単位でスケジュールを立てて、振り分けてます。準備は各グループで行ってます。ただ持ち帰ってすることもあるので、負担になってます。 記録については、パターン作って入力の効率化を提案しましたがダメでした。 申し送りについては、翌日に相談員がまとめたものを朝礼で伝えてます。
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特養で働いています。利用者の退院には職員が送迎含めて付き添う義務がありますか?それとも家族だけで対応するのですか?
送迎ユニット型特養施設
千
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
家族で送迎できないケースもあると思います。 そうなると、やる人やらない人の差がでます。その分をタクシー業務の免許もないのに前もって契約する訳にもいかないです。 結果、基本特養(福祉事業所)で対応します。 もしご家庭で対応車両をお持ちで、病状などキチンとつたえられ、急な対応も必要品含めて対応できると、ご希望されればそれは可能です。しかしその場合も、万一必要な情報を聞かれる事があるので、ナースを中心に病院には出向く事が多いと思います、、
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通所リハ勤務しています。利用者さんの体調が安定せず休みが多くなり、店員数に満たないことも多いです。皆さんは何か休まず来てもらう対策等を行っていますか?
職場
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
定員数に満たない曜日もありますが、その分日曜日にイベントを企画して臨時の利用者さんをたくさん呼んで、月の利用者数を調整しています😃 イベントを企画するのは大変ですが…汗
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皆さんの職場の施設は建物内の共用部や利用者の個室に防犯カメラが設置されてますか? もし設置されてるのなら、それは事前に職員に告知がありましたか? 私が今まで働いてきた施設では共用部に関しては設置されてる施設が多かったです。ただ、新しく設置する場合は職員に対して告知されてました。 利用者の個室に関しては、有料老人ホームで勤務していた際にあそこの部屋にはカメラがあるらしいとは聞いたことはありますが、告知されるようなことはありませんでした。 皆さんの施設ではどうですか?
有料老人ホーム施設職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修
私の施設では居室にはありませんが、共用部分には設置されています。事故などが起きた場合に検証をするために設置しています。カメラが設置されている事は職員には特に言われていませんが検証結果などが周知されるのでカメラの存在は知っていると思います。
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入所施設で夜間トイレに行こうとした時に転倒、3箇所(大腿、肋骨、鎖骨)骨折しました センサーマットが反応せず、朝起こしにきた職員が転倒してるところをみつけたようです 手術は痛みを軽減するだけのもので、今後歩くのはむずかしいと言われました センサーマットが正常に作動していても間に合わず転倒していたかもしれませんが… 施設側の責任? 賠償は? どういうものでしょうか? 友人のお母さんの話です よろしくお願いします
センサートラブル夜勤
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どの程度の回答を求めていらっしゃるか分かりませんが、施設側が治療費や手術費用を負担すると思います。その様な事例があります。ただ、配置や巡視の時間など詳しい報告書を読まないと正確な判断は出来ないです。また、見解は時代と共に変化しますので結論を出す時点での事例を見ないと分かりません。
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こんにちは。 デイケアでリハマネを取っている施設ありますか? カンファレンスはどんな感じでやってますか? 家族さんも毎回参加されてますか??
カンファレンスデイケア家族
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
ウチの施設では、本人、ケアマネ、リハビリ職員、相談員が基本メンバーで、毎月日程が確定したらケアマネと家族に出欠を紙面で確認しています。 ケアマネと家族共に出席される場合もあれば、どちらかのみ、もしくはどちらも欠席で本人のみの場合もあります。 カンファレンス自体は、1回15分で、リハビリの支援方針と普段のご様子を説明し、家族やケアマネから要望などを聞く...という流れで行っています。
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経営者が各管理者に責任追求をし、管理者が下に責任追求をする、元は超人手不足です。 誰もが自分のことでいっぱいいっぱい、事務員も辞め電話鳴りぱっなし、面会者も経理も対応するスタッフが決まってない。 そこそこの規模の施設ですが、何か全てに無理があります。 私も色々あり、今の施設に未練もないし辞めるのも時間の問題ですが、勤めている以上は出来る事はやるしかないです。 ただ、責任の押し付け、なすり付け合いだけは、納得出来ないです。それで、人間関係も壊れますし誰も信用出来ないです。 因みに高齢の女性経営者でお金には執着心があり、経費は殆ど出さない、口出しも日常茶飯事です。 色々あるとはいえ、こんなんでまともな仕事って出来ないですよね?
トラブル人間関係施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
よくニュースなどで、給与未払いで潰れる施設もありますからね。上に立つものがまともかそうでないかで、存続に関わりそうですね。 まともな人がいないのに、まともな仕事ができるのかってのはもはや愚問ではないかと思っちゃいました。 責任転嫁ばかりな施設で、働くメリットなくないですかね。辞めて他探した方が心が豊かになりそうです。
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請求のことでお聞きしたいです! 相談員が毎月毎月請求してるんですが、正直請求書折るのがめんどくさいです。 今ペーパーレスも考えてると上司から言われてるのですが、実際請求書ペーパーレスされてたりしますか?? 紙媒体じゃないと入所者の家族が高齢で対応できないんじゃないか?という声もあり…
相談員老健特養
さゆり
生活相談員, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
請求書のペーパーレスはやめたほうが良いと思います。
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福利厚生はありますか。うちの施設はあまりなくて、夏季休暇と冬季休暇は数日あるってことと、一昨年ぐらいからクリスマスの時に、クリスマスケーキをもらえるようになったぐらいですね。 どんな福利厚生があるのか教えて頂けるとありがたいです。
休暇
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないです
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老健でケアマネしています。 うちだけでなく、過去に働いていた、特養、介護付き有料もなんですが、家族や職員に施設の平均介護度や収益、資格保有者とか現状を報告することが、年度末や前期末とかにあるかと思います。 この保有者は介護福祉士、ケアマネ、看護師、老健ならPT、OTとかが含まれていますが、居宅併設なら主任ケアマネもありますが、何故か今まで働いた施設どこも社会福祉士や精神保健福祉士がここに上がらないんです。 社会福祉士、精神保健福祉士てあんまり関係ないんでしょうか?
老健有料老人ホームユニット型特養
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。結論、関係ないですね。とくに加算や配置の要件が必須ではないですしね。後は施設の方針にもなってくるかと。いつか加算とかで社会福祉士や精神保健福祉士が上がってくることを願っています。
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介護施設に勤務しているのですが、異動してから三ヶ月、 ある入居者のことで頭を抱えています。 私が以前いたフロアに、今のフロアから職員が異動してきました。問題となっている入居者とトラブルになって異動することになひ、その人の代わりに私が今のフロアに異動することになりました。 私が異動した当初は、確かに厄介な人、くらいには思っていましたが、それなりにコミュニケーションも取れていたので 余計な神経を使う程度で、そこまで厄介な人とも思っていませんでした。 それが、先々月末くらいに体調を崩してから、フロア全体で問題視されること厄介な存在になっていきました、 まず、薬のことで日中に処方したら夜は出せない薬があっても、今までは出してもらっていた、出してくれないのはおかしいと大騒ぎになり、夜間電話対応の看護師や家族に問い合わせたする騒動に発展しました。 とにかく、自分がこうだと思ったらその通りにならないと喚き散らし激昂するので、対応する職員も精神的に参ってしまいます。 それ以外は、夜間など他の入居者の対応に追われてナースコールの対応に遅れると、激しくご立腹されます。 これには少し事情がありまして、センサーマットを使用しているため、熟睡している時以外は常にセンサーマットが鳴りっぱなしの状態になっています。ですので、本当に何か御用がある際には、ベルを鳴らしてもらうようにしているのですが、ユニットをまたいで居室にこもっていると聞こえないことがあり、どうしても対応に遅れることごあります。 とにかく、わがままで、自分が一番しんどいんだから何でも一番にやってもらうのが当たり前くらいに思ってような人です。 薬に関して看護師が意地悪で制限をかけてると思い込んでいて、看護師のことを目の敵にしています。 ケアマネから通達があり、その人を最優先にする必要はない、とにかく今はどんなことでも記録に残して、その人とトラブルがあったらケアマネに報告するように言われています。 ちなみに、私は施設長に直接、異動願いを出しました。元々、好きで異動したわけではないので何の愛着もありませんし、この入居者のいないフロアならどんな所でも頑張れるような気がしています。 この文面から大したことないように思われるかもしれませんが、現場の職員は相当まいっています。 こういう人を退去させるのは、契約違反とかになるんでしょうか?
トラブル施設ストレス
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
まず、ケアマネの言う通りです、記録に残して報告です。 普通通り優先することもないし、立腹した内容も記録に残すです。 後は、ケアマネがどうするかです。 家族や本人と話して、退去の話しもします。何となくですが、そのケアマネは退去の理由作りをしている感じもしますので。
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闘病で休職中です。手術もありまだ先のことがはっきりしないですが、復帰後は少し仕事ペースを落としたいと会社に話したら、「保険等で4万毎月振込んでもらわなきゃいけないし、ペース落とすと給料が下がるからそれでも良いか会社に来て確認してもらわないと」と、言われました。今の時点で退職か否かをはっきりさせないといけないのでしょうか? アドバイスあればお願いします🥺
復帰給料退職
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
コメント失礼します。 まず、退職については現時点で答えを出すべきではないと思います。会社側の言い方に不満があるかと思いますが、会社側としては(もし、ここなさんが正社員なら)パートなど非正規になってもらえた方が助かるというような考えがある可能性もあります。ご療養中とのことですので、無理はなされない範囲で会社と話をしてみてはいかがでしょう。とにかく、今は焦って答えを出す必要はないと思います。
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教えて頂きたいのですが、排泄支援加算1の要因等のコメント欄がありますが、 こういう事を書かなくてはいけないと言った要件はありますか? 例えば疾患を入れなくてはならない等
加算老健施設
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 排泄支援加算1のコメント欄には以下のことを記入してみて下さい。 1. 排泄に関するアセスメント実施 例:「アセスメントシートに基づき、尿意の有無、排泄リズムを把握」 2. 排泄支援計画の作成と説明 例:「本人・家族と相談の上、トイレ誘導中心の支援計画を作成」 3. 定期的なモニタリングと見直し 例:「週1回の排泄状況モニタリングにより、夜間の失禁減少が確認されたため、計画見直しを検討」 4. 自立支援の工夫や具体的支援 例:「トイレまでの動線に手すり設置。声かけにより自力移動を促進」 です。
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職員の顔写真と名前(苗字のみ)を記載したチラシをご利用者へ配布することについてご意見下さい。 デイサービス勤務です。利用者ご家族へどのような職員が働いているのかをお知らせるために配布するそうですが、必要だと思いますか? 正直、ご利用者ご家族の手元に自分の顔と名前が残るのが違和感です。写真を悪用される可能性だって無きにしもあらずで、、。考えすぎだと思いますか?
家族デイサービス職員
ふーちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私達の仕事はコソコソする必要のある仕事ではない、素晴らしい=(本来)自信持ってる仕事と言えます。有名人ではあるまいし堂々と…と思うのが先ずですね、正直…もちろん私見で、広がる懸念、何となくや生理的にイヤ、も分かりはします。 そこで、事業所として、なぜ始めるのか… そこを把握(確認=教えてもらってなど)していますか? 賛否あるのは明白です。前述の通り私は「ご自由にどーぞ」ではありますが。つまり、事業所や法人にとってのプラスを真剣にどー捉えているか、でしょう。 単に、風通しや信頼される(かも)や、ましてそう言ってきた家族が一家族や少数おられたから…では余りにお粗末な結論です、、嫌な職員もおられるわけですから… 地域性や、法人グループ(大規模法人)等で、それが新規利用者や脱退利用者防止に大きく貢献するなら、経営的な視線でやるべきでしょう。 また、ある程度の方々の利用者さんのB.P.S.D.に対応できる可能性もあるにはあり得るかなと思いますので、その理由があるなら、各職員さんへ説明して実施する事も、あって然りとも思いますが、いかがでしょうか?
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グループホームの主任から管理者になりましたが、人員不足で、ずっと主任を入れてもらえないまま、凄い業務量です。せめて、ケアのリーダーになれる人がいたらなあ…と思います。 他に主任のいないグループの管理者さんは、業務をどのように回していますか?
グループホーム
きき
介護福祉士
なつ
グループホーム, 障害福祉関連
自分のところも管理者のみですね 人手不足すぎますね!
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グループホームで自動車運転前の飲酒や健康チェックはどうされてますか? 送迎のある施設と違って、認知症の利用者さんが急に屋外に出て行ったり、行方不明の方を探しに行くこともあったりすると思うのですが、チェックしている時間ないと思うのです。
グループホーム
きき
介護福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
前の施設の老健のデイの職員は飲酒ではなくしょっちゅう事故ってました。 それでも運転業務してました。
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急遽スタッフが休む場合、私が出勤することが多いですが、急に休みになった場合の対応などどうしていますか?
休み職員
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
自分も代わりに出勤することもあります。休んだスタッフには自分のシフトと代わりに出てもらってます。
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勤務表を作成していますが、全員の希望を叶えることはできません。正直声が大きい人の希望が少し通る傾向にあります、、何か行っている対策はありますか?
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 ①表に下記の表に記して全員が各自で記入してます。 ②希望休を3日間までにしてます。 ③記入後は記入済みの印として名前に○をつけてます。 ③全員が目にして希望休の偏りが見えてます。 重なる日は、正社員に個人的に事情を伝えてずらせるならばずらしてもらってます。 ほぼ、作成する私かケアリーダーが予定変更になってしまうパターンが多いです。 育児中のスタッフは学校などもあるため、4日以上になる場合は直接伝えてもらってます。 自由気ままに希望休を取られるとけじめがなくなり、調整が効かなくなります。 参考になれば幸いです。
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私の職場では、早出が2人必要なんですが、家庭の事情等で、早出のみの勤務を希望する職員が3人います。 そうなると、他の職員は遅出が中心となり、勤務シフトにバラツキが出てきて、夜勤と遅出ばかりの勤務きなり不満を漏らす職員も出てきて、職場がギスギスしています。 皆さんの職場では、早出と夜勤しか出来ない、あるいは、早出はしたくない、といった要望は通りますか?
早出シフトユニット型特養
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私の職場では通ります。 介護、子供の看護、介護で特に子供の3歳未満であれば、職場や時間は考慮しなければならないとなってます。 しかし実際は、気を使いますよね。 私は施設が気にすることで、個人が気にしなくて良いと思います。
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皆さんの施設では勤務表を作成されている方は何人おられますか? 私の施設では1人のみです。以前からあまりにひどい勤務表を作らられるのでフロアリーダー等が作成してはどうかとの意見が多いのですが、頑なに1人で作成されております。 作成者側からしても負担が軽くなるので嬉しいはずなのですが、何故か他の人に勤務表作成業務を一切譲りません。
ユニットリーダー施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私のところの施設も、病院も、各部署担当で1人が作成しています。 自分の勤務を優先させたいのか、自分の仕事を取られたくないと思っているのか…どちらかだと思います。 ひどい勤務表であれば支障が出てくると思いますので、上司や上席から、または施設運営者様から勤務表がうまくできていないとの声が上がっていることを実直に伝えて変わってもらっても良いかもしれませんね。
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・次のシフトはいつも早い・ちょうどいいくらい♡・シフト組むの遅めだな・月が替わってます💦・シフトの時期を気にしたことない・その他(コメントで教えて下さい)