職員が利用者とトラブルを起こした時に処遇について

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

介護施設に勤務しています。 先日、職員と利用者の間でトラブルが起こりました。 その利用者は自立度が高いのですが、歩行にフラつきが見られるため、居室にはベッドマットタイプのセンサーがついています。 その職員は、階異動して1ヶ月になるのですが、今回初めて夜勤を独り立ちして夜勤業務にはいっていました。 ところが、センサーマットが常に鳴りまくってしまう状態で、その職員はその利用者にキレて怒鳴り散らすようなこおがあったらしいのです。 センサーが鳴りっぱなしなら、一旦センサーマットの電源を切って居室を少しあけさせてもらって中の様子を見るとか他の職員はしているようなんですが、もしかたらその職員は、センサーの電源切って転倒とかされるのを恐れたのかもしれません。 その利用者は精神的に酷く落ち込み、携帯電話で家族に家に帰りたいと訴えており、家族の対応次第では退去に、なるかもしれません。 おそらく、その利用者は、退去しなくても他所の階の空いた部屋に引っ越すかもしれません。 まあ、ウチも人手不足なので辞めてもらっても困ると言うか、その職員に対しても厳重注意で済むと思うし、今後の夜勤されると思います。 皆さんの職場で、同じようなことがあった場合、そういう職員にどんな対応を取るのでしょうか?

2025/03/17

4件の回答

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みずきさん 日々の業務お疲れ様です。 今回のケースの場合であれば優先度:対象スタッフ異動>利用者転ベッドのどちらかの対応を即行う事を決定し本人様とご家族に謝罪をします。異動するしない関係なくスタッフにも傾聴をした上で必要な指導を行う。改善が見られなければ最悪自ら退職の選択になるかと思われます。 一番やってはいけない事は「人がいない」を理由に今回の事例がそのまま流される事です。お互いのためにも1日でも早く施設全体で対処していく事が必要ですね😌

2025/03/18

質問主

コメントありがとうございました。 本来であれば、スタッフの異動を検討するべきですよね。詳しくは知らないのですが、以前にも何かやらかしているみたい感じの話を聞きました。 真面目で誠実でとても利用者に向かって怒鳴り散らすような方には見えなかったので、今でも信じられません。 異動に関しては、今のフロアには本人が希望して異動してきたこと、あまり評判も良くないフロアもあったりして、異動先もかなり限られてくる状況です。 確かに人手不足を理由に、今回の件がなあなあになってしまってもいけないとは思うのですが、女性が多い職場ということもあり、産休に入る職員もいたりするので、辞められたりするのも正直困ります。

2025/03/18

コメントありがとうございます。 すみません、私は一般職員なので、指導する立場になくただの同僚に過ぎません。 夜勤に関しては、その職員が異動してくる前に、施設長から夜勤はやらせないようにとのお達しが出てるとか、噂話し程度に聞いていました。異動してきた月は夜勤がなかったのですが、今月から夜勤に入るようになっていました。 今のフロアで働いてそこそこ年数が経っていますが、センサーマットが繰り返しなり続けることに怒りを覚え、利用者を怒鳴り散らすなどどと言う事例はありませんでした。 そんなことでイチイチキレていたら、夜勤なんてできませんし、それぞれに工夫して対策を取るのが当たり前だと思っていました。 今回の件に関して、全く想定外のことで、そんなことまでしないようにイチイチ指導なんできないと思います。 今回の件に関して問わられるのは、その職員の人間性是非であって、指導云々と言われても上の人たちもそこまで面倒見切れないと思うでしょうね。 ただ、おっしゃる通り、個人のやらかした問題だけを取り上げて切り捨てるようなやり方は、組織全体の対応としても不十分だと思います。

2025/03/18

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