施設でユニットリーダーをしています。現在ユニットリーダーをやりたがらな...

しゃけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

施設でユニットリーダーをしています。 現在ユニットリーダーをやりたがらない職員が多く見受けられます。 実際に、5年、8年働いている中堅職員3名が ユニットリーダーを断っています。 断る環境になってるのもおかしいのですが。。。 5年、8年勤めている中堅職員がやりたがらない、 特養に勤めてい3~4年働いている方にしたら、 自分より立場が上になってる職員を越えてまで、リーダーはできない、責任が重いと言っています。 たしかに、ユニットリーダーは責任出てきますし、荷が重いのもわかりますが、、、、 他の施設さんではどうですか?

    2019/12/17

    18件の回答

    回答する

    今の施設の人は…意外とやりたがりが多いですよ(笑) そういう方に限って…性格に難があり、下につくものとしては困りもの😓 ただし幹部には気にいられるように(仕向けている)ので、微妙なリーダーと反りが合いません(表面上は問題ない) 本当この方なら(知識も技術も人柄も〇)の人に限って、お子さん小さいとかで 時短勤務とかでリーダー所ではありません。もしくは ベテランのおば様もムードメーカーで〇だけど、兼務になるので✕。 立候補でも 適任ならいいですが、なんだか私はこの方は 人を見て態度変えるので 信頼出来ず この施設自体を嫌になっています。 前の施設も リーダーなのに、口だけ 判断力ない 仕事サボる で 新人の教育出来ない。 2人ともリーダーじゃなければ、仕事早いと言う意味では即戦力。ただリーダーって器じゃないという。 ゆっけさんの施設と逆で、リーダーと言う立場や役割を分かってない人で困っています😓

    2019/12/17

    質問主

    Pascoさん、回答ありがとうございます。 やりたがりが多いのですか!!ビックリです。 でも、上にばかりいい顔をしてても、 下は困りますよね泣 上もいい顔をしてるから、その人の本性に気づけないと。。。 こまりものです。。 本当にこの人ならリーダーに向いているって人ほど、子どもが小さいとか、親の介護で、難しいという人が多いですよね。 私の施設でもそういう理由で、リーダーにできない人もいます。。 うちの施設のリーダーは皆、仕事も一生懸命で頑張ってるのですが、何せ下が強くて泣 法人も1つしかなく、異動もあまりなく、あまり職員も辞めない。。なのに、リーダーはやりたくないという人が多い。。 リーダーやりたがらないくせに、文句を言う。。 今、施設長、私を含めたリーダーで、今後、どうするか話し合いをしてるのですが、解決策がみつからず。 ぐるぐる試行錯誤しています。

    2019/12/17

    そりゃ手当も大事ですけど お金でしか、やるやらない 損得勘定でこの福祉の仕事考えるのってどうなんですかね? まぁ実際自分も手当1万じゃ…とか思ってたくちですけど 今の自分なら手当少なくても人を指導したり、自分が手本になる緊張感持って仕事出来て 役職としての経験つめるならバリバリありって思いますけどね 転職するとしても、自分リーダーやってました。 って言えますし、その経験が自分にとってプラスじゃないすか? むしろその点では、リーダー断るって損してないですか? キャリアアップも考えないで、ただ働くって、、極端な言い方で言うとロボットみたいじゃないすか? まぁ、女性なら家庭もありますし、あれですけど。 仕事で、家族子供養うなら、誰が頑張るんだよ? って思います。 断る方、損得勘定で動く方が、福祉で働く人の大部分でしょうけど。 まぁ、うちの先輩、同僚も似たようなもんですけどね。 でも、お客さんには損得勘定でやらないんですよね? 後輩、同僚にサービスするつもりでやれば、人はついてくるし お金より信頼じゃねーの?って思いますよ。 人の心を掴めるよーになれば お客さんの評価だってあがるし 売り上げだってあがる。 そういう考え方で、リーダーできませんかね? 同じ人のために仕事するのは同じなのに。 まぁそれでも、ヒラの人より給料安いとかそれは無理ですけどね。 なんで、ちゃんとやることやったら評価される会社で働きたいですね! まぁ、永遠のテーマかもですね。 色んな事考えちゃいますが、一言では言えない損得が見え隠れしてる感じ? 何かを得るためには何かを、犠牲にするのかもですね

    2019/12/18

    こんにちは。 これはツイッターやブログでも言っているのですが、私がまさにそうです。 リーダーの話を断り続けています。 理由は簡単です。 やるデメリットばかりで、メリットが何もないからです。 私の目線は自施設の利益以上に、自分の人生の利になるかどうかです。 ハッキリ言って、今のままの形でリーダーを請け負うのと、自己研鑽に時間を使うのとでは、自己研鑽の方が有意義です。 だから受けません。 これは 「面倒。責任が重くなる」 ではありません。 実際に、役職者になったらやりたいことは10個前後計画は練り終わっています。 ただ、それらをキチンとやれる環境にすらない。 だから何のメリットもないんです。 更に、現職の役職者達が 「疲れた。あれもやらないといけない。」 のように溜め息をつきながら仕事をしています。 そんな姿しか見せられない役職を誰がやりたいと思うのか? 「本当に役職を持たせる気ある?冗談でしょ?」 としか思いません。 介護業界で役職をやりたがる人がいないのは、後継のことを何も考えていないからだと思います。 組織論的に介護業界は、組織を衰退させる方法を取っています。 組織の長期的存続を意識するなら役職者が向けるべき意識は、 「いかに自分が仕事を持たず業務量を減らせるか?」 です。 何でも役職者が受け持つ組織は衰退します。 もし私が意思を聞かれず 「やれ」 と役職者にされ、万が一想像通りなら退職します。 それだと私の人生において無駄な時間でしかないので。 これらのように私は、役職をやりたがらない原因は、最近の人達の性格よりも、その今の形・施設側の方に大きく原因があると考えます。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/12/18

    皆さん、色々とコメントありがとうございます。 正直、リーダーやらないのは、何でだろう、どうすればリーダーをやってくれるのかと考えていたのですが、 皆さんの意見をみて、あぁ。こういう考えもあるのか、と思ったり、そうだよね、と共感するところが多くありました。 本日も施設で、 施設長、各リーダーさんと話し合いをしました。 お金、手当の問題もありますが、 1、リーダーに仕事が集中してしまっている。 2、施設の方向性がわからないままリーダー業務をやっている 3、後継者のことを考えておらずその場しのぎで、リーダーを決めてしまっている 4、リーダーをフォローしてくれる上司がいない 5、やりたくない職員が増え、なおかつ、リーダーさんたちが自信を失くしてしまっている 等々、問題点がみつかりました。。。 ユニット型の特養で、ユニットリーダー不足問題が直面しているのは、どの施設でも同じだなと思いました。 これから、施設として、どうしていけば良いのか お金の面、リーダーをサポートする面、上記にあげた項目の改善。 課題は多くありますが、一つずつ皆で解決しないといけないと、今日の話し合いでも言っていました。 皆さん、貴重な意見ありがとうございます。

    2019/12/18

    回答をもっと見る


    「施設運営」のお悩み相談

    施設運営

    2ユニットあるグループホームで働いています。 18人中16人が生活保護の利用者さんで、 実費の方は2名のみです。 特に気にしていなかったのですが、 新しく入ったパートの方に、 「前いた所は生活保護枠が、2名迄と決まっていたわよ、 此処は満床を優先させて囲い込んでるわね」と言われました。普通は生活保護の方は、少ないのでしょうか? なんだか自分の施設が貧困ビジネスのような気がして 嫌な気持ちなってしまいました。

    グループホーム愚痴ストレス

    海洋の勝利

    グループホーム, 無資格

    42024/01/22

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    お疲れ様です。 はじめからそういう施設だったんじゃないですか?わかりませんが。 そしてそのパートさんは実費の人と生活保護で対応をかえたりしてるんですか?「お前セイホのくせに」みたいな。 私は訪問やってますけど、確かにセイホの人対応しますよ。 けど「好きでセイホになったんじゃない、もしかしたら近くて遠い将来自分もそうなるかも」 って考えたら「セイホのくせに」みたいな考えにはなれませんね。 すごいパートさんですね。「前いたところ」と、比べて「ここはこんなとこ」とかいう人ちょっとね。と思いました

    回答をもっと見る

    施設運営

    お疲れ様です。 特養介護職の者です。 車椅子の掃除や洗ったりしていますか? 施設の車椅子の汚れが目立ちます。 車椅子の掃除や洗いは定期的に行なっていますか? また、どのタイミングで誰が掃除をしていますか? よろしくお願いします!

    掃除特養

    gan

    介護福祉士, 従来型特養

    92024/01/12

    HOSUto

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れ様です 特養勤務で相談員です。 私が勤めている特養では、介護職の方はやる暇がないので、業務か手の空いた時に行ってもらっています。 以前は、ボランティアさんに入ってもらって行ってもらいましたが、コロナになってからすっかり無くなってしまいました。 車椅子の清掃頻度は、汚れに気づいたら随時なので、清潔感がなくて、利用者さんには申し訳ないないと思っております。

    回答をもっと見る

    施設運営
    👑殿堂入り

    特養勤務をしています。私の職場は上司が全く注意をしない職場です。接遇が不適切な時にも、注意をされる事はありません。接遇に関わる園内研修を行っても、翌日には同じことが起きています。 どのようにすれば、職場環境を変えていけるのでしょうか? 役職でもない、私みたいな者では難しい事は承知しています。皆様の職場で取り組んだ、改善策など教えて頂きたいです。

    特養ケア介護福祉士

    gan

    介護福祉士, 従来型特養

    332023/11/22

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    何かいえば「パワハラ」なんていうんだから注意なんかしないんじゃないんですか? 「上司」というのはどの立場の方なのかわかりませんけど。 「まあまあ仲間同士注意しあってうまくやってくれや」みたいな感覚なんじゃないんですか? 出る杭は打たれる。だからみんな「さぁ?私に言われても」って責任逃れはいっちょまえ。

    回答をもっと見る

    👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

    施設運営
    👑殿堂入り

    腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

    居宅施設長有料老人ホーム

    ひろやん

    介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

    192023/04/13

    まるちゃん

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

    うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

    回答をもっと見る

    施設運営
    👑殿堂入り

    数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

    理不尽体調不良シフト

    風流

    介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

    412023/08/24

    つくね

    介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

    風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

    回答をもっと見る

    施設運営
    👑殿堂入り

    特養勤務をしています。私の職場は上司が全く注意をしない職場です。接遇が不適切な時にも、注意をされる事はありません。接遇に関わる園内研修を行っても、翌日には同じことが起きています。 どのようにすれば、職場環境を変えていけるのでしょうか? 役職でもない、私みたいな者では難しい事は承知しています。皆様の職場で取り組んだ、改善策など教えて頂きたいです。

    特養ケア介護福祉士

    gan

    介護福祉士, 従来型特養

    332023/11/22

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    何かいえば「パワハラ」なんていうんだから注意なんかしないんじゃないんですか? 「上司」というのはどの立場の方なのかわかりませんけど。 「まあまあ仲間同士注意しあってうまくやってくれや」みたいな感覚なんじゃないんですか? 出る杭は打たれる。だからみんな「さぁ?私に言われても」って責任逃れはいっちょまえ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設運営

    居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

    居宅コールケアマネ

    Kon-Pay

    ケアマネジャー, 従来型特養

    42024/03/23

    フレッシュ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

    交代勤務かな

    回答をもっと見る

    特養

    特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

    ユニットリーダー特養

    Kon-Pay

    ケアマネジャー, 従来型特養

    42024/03/23

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

    2人介助リハビリトイレ

    とら

    PT・OT・リハ, 病院

    52024/03/23

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

    149票・2024/03/31

    気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

    713票・2024/03/30

    0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

    727票・2024/03/29

    かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

    793票・2024/03/28
    ©2022 MEDLEY, INC.