シフト表の文句 どうしてますか?

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

毎月シフト表を作成しています。 希望休、突然の休み、出勤希望、勤務形態希望、全て聞ける範囲で聞いてます。自分の休みを削ってでも作成・対応しています。 ですが、文句が出ます。 ・「早番の方が良い」と言っていた→影で「早番ばっかり」 ・「この日休みたい。この日出勤したい。この日は人が少ない。」等。 ・コロナで欠勤が出て(私が所用で出勤対応出来なかったので)勤務変更を依頼→「別に大丈夫ですよ〜」→「勤務変更でこんな勤務させられて云々」 我慢してきましたが流石に腹が立ってきて…。 皆さん勤務表作成で同じ様な事はないですか? そんな時どうされてますか?

2023/08/24

11件の回答

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お疲れさまです。 毎月シフト表作成は時間を悩みの時間です。 うちは希望休は有給を含めて基本3日間、やむを得ない事情あれば要相談です。 期限を決めてますが、多少ずれても普段きちんと出勤しているスタッフには多めにみています。 シフト作成してからの希望休は代替の相手を自分で探させますよ。 甘い考えはなしです。 毎月やっているので、段々突然の希望休を言うスタッフは減りました。 陰でいってるなら、直接言えば良いのにと思います。 言えない人ほど、文句ダラダラ言ってますね。 お互い、頑張りましょう!

2023/08/24

質問主

マンゴーさん、お疲れ様です。 回答ありがとうございます! ウチも希望休ルールや多めに見る点は同じですね。 代替は自分で探す様に決めた所、上から「管理者が調整しなさい」と言われ…。 キツくして責任感もってしっかりやらせたいんですけどね。 影で、しかも周りを巻き込んでいくので面倒で仕方ないです。 頑張りましょうね〜。

2023/08/24

作成、大変ですね。作って頂く方の者ですが、失礼します。 内は、突然の病欠は別ですが、それ以外、出来上がった後の変更は不可だそうです。 代表から、全社員に周知させています。また、希望公休も無くなりました。 希望休は、有休(1時間毎に使える分と半日毎に使える)と、リフレッシュ休暇があります。他には、育児療養休暇などで、上は、"積極的に取りなさい(消化する様に)"と言っています。 それで、現場上司が、シフト作り易くなったみたいです。 有休ですが、会社の業務が優先なので、確約出来ないそうですね?人員足りない等あれば、認められない。そんな事も知りました。(配置人数があるからでしょうか?!) 社則で、愚痴や悪口、噂話もNG。文句もNG。文句を言う人は、改善策を考えて提出しろと言われます。(愚策は、代表から論破されると予想出来ます笑。)  後、余談ですが、女性同士の会話で、"やっかまれない様に、自分からリクエストしているシフトなのに、あたかも上司にさせられている発言をする人"がいます。 あと、"マウント取りや、共通の話題で共感を得たい人"が、上司の悪口言います。そうして下は結束します。 従業員の指導計画などで、評価したら、文句は言えなくなりますよね?評価が、ボーナスや給与に反映されているのが、分かると行動が変わると思います。 ご参考になれば、幸いです。

2023/08/24

有休確約がないのは、多分どこもそうだと思います。業務に支障が出る場合は…と規約に書かれていると思われます。今、コロナクラスターになって、公休に出勤せざるを得ない状況で、その中で何とか休みや早上がりをされたりしています。後は、同じ日に何人も有休希望を出す事があって、シフトが作れなくて困ったそうです。その時に、全員嫌だと言われたら、業務が出来ないので、そう言う場合の事です。前の職場は、早い者勝ちとか、自分達で相談しろとか言われましたが、話が出来ない人も居ます。後輩が遠慮したり…。平等じゃないと思ってました。今は、清々しいです。"〇〇さんの作ったシフト"などじゃ無くて、仕事(現場・業務)だと受け止められます。 トップが職場の規約を訂正したり、付け加えたりして、職員の同意を得て、会議にかけて、管理職が仕事し易くする事、ストレスを減らす事を講じてくれないと、堪ったもんじゃないと思います。女性は集まって話す事でストレス発散しがちなのですが、文句が出るのは男性も、同じです。 正社員じゃない…と強い発言し辛いですね? 報告書を上に提出しては如何ですか?自分が悪く思われるなら別ですが。勤怠報告とでも書いて、、、。 愚痴にならない様な書式で、事務的に淡々と。 表にして、上司に協力的である。協力的、やや協力的、協力的でない。など。 現場の責任者は、風流さんですか? 嫌な役目ですね。ご苦労様です。

2023/08/28

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「管理者」のお悩み相談

訪問介護

みなさんの管理者は会社に毎日来ていますか?うちの会社の管理者は副業もしており、週に一度しか会社に顔を出しません。ケアマネとのやりとりも、管理者と連絡がつかないとサ責のこちらに連絡が来ます。 国保連への伝送もこちらでやっています。 管理者は、毎日2件程度しか支援に出ていないのですが、、初めてこの様な管理者に出会い、訪問介護の管理者ってこんな感じなのかな?と思い、、、。ちなみに前の訪問介護2件、管理者は常に会社にいました、、、。うちだけでしょうか?

副業管理者訪問介護

てんてん

介護福祉士, 訪問介護

62024/09/25

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

うちは毎日来てます。 けど、来てくれない方がじゃまにならなくて助かるんですが。

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小規模多機能

看多機に勤めています。 泊まりの定員9名に対して10人、11人が宿泊しています。一過性だとは思いますが……。緊急性があるかといえば、そうではないと感じています。定員が一杯ですと家族に言ってくれればと思うのですが、管理者は受けてしまいます。ケアマネもそれを受け入れしまう。 ほんとにまずい状況だと思うんだけど、転職するしかないかな〜😓

管理者ケアマネ愚痴

ろぃ

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

92024/10/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

純粋に、居室は9名分しかないと想像するのですが、定員オーバーの方はどこにベッドを置いているのでしょうか?施設が広い構造なら食堂でしょうか??職員の休憩室、仮眠室とかでしょうか?? 単発で行った老健で、重度で目が離せないという理由で、広い食堂で寝かされている利用者さんが数名いました。 皆さんが食事をしている一角で、パーティションだけでオムツ交換…どうなんでしょうかね? どのくらい、良くない状況か不明ですが、その職場についてオカシイと思うと、だんだんモチベも下がるし、悪いところばかり見えてきますよね。

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お金・給料

ボーナスの査定ですが、 先日管理者との面談時、事故を起こしたらマイナス査定、普段どんなに頑張っていても、事故を起こしたら評価が下がるし、ボーナスが下がると言われました。 みなさんの所は、事故を起こしたら評価下がりますか? 正直、事故はつきものだし、故意で起こしたものでなくても評価が下がると言われると、モチベーションが上がりません…

面談評価ボーナス

きー

介護福祉士, デイサービス

92023/11/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。 事故には、予見出来ない等の回避出来ない事故の他に、経験不足や怠惰等の人為的なミスや、故意に起こした事故などがあるそうです。2番目と3番目について、問われても、1番目については、問われるべきではないと思われ、そこまで査定するのは、運が悪かったとしか言えないですね。デイは送迎不可欠なので、車での事故の自損の分を考えての発言かな?と思いました。転倒などは、特養なら毎日起こっても、デイなら、そうそう無いと思います。 余りに気にせず、居た方が良いと思います。

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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施設運営
👑殿堂入り

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

居宅施設長有料老人ホーム

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

192023/04/13

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

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施設運営
👑殿堂入り

数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

理不尽体調不良シフト

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

412023/08/24

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

認知症グループホーム特養

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

102024/11/16

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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介助・ケア

皆様お疲れ様です。 とある職員の意味不明な行動について。 夜勤メインで日勤、早出、遅出も出勤する社員がいますが、夜勤の際センサーの電源をうるさいから切っているそうです。 転倒などのリスク回避の為に使用しているのですが、センサー切るなら意味なくね? って感じました、、、 皆さんの職場でセンサーはうるさいから切りましたって言われたら、その職員にどう対応されますか? 因みに介福の正社員です。

センサーヒヤリハット介護福祉士

ジーノ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

22024/11/16

ちゃら

介護福祉士, 有料老人ホーム

発覚したら事故にいたらなくてもヒヤリハットで報告になります。故意的にしたとなると上司からの注意や業務を制限されるくらい出来事になるかと思います。センサー音でみんなが起きてしまうから対応を速くしてセンサーの方は優先てきに対応すべきですね。

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施設運営

デイサービスにてOTをしています。 今まで私以外の機能訓練指導員が柔整師さんとはり師さんしかいなかった為、機能訓練で使用する物品がリハビリベッドとタオルしかありませんでした。 そこで作業療法士としてアプローチをする為、物品を購入出来ることになったのですが、経費申請がとてもめんどくさくややこしいです😭 めんどくさい点としては ①私自身が自由に使用できるPCがない 基本カルテ等も紙管理の為、PC入力が必要な場合は介護士さん、看護師さん管理の物を借りる形になってしまう。 ②施設自体経費申請され慣れていない。 必要物品を申請されることはあっても、自分で購入し経費申請されること自体が珍しいため、経費申請の為のルールが曖昧。 ③承認者が曖昧。 他に作業療法士がいないため、私以外にこれが何故必要なのか?という理由が分かりずらい。 そして、機能訓練指導員の中に役職名持ちの方がいない為、実質上司がおらず施設長がOKすれば経費が落ちるような形になっている。 ④承認者が不在の場合が多い 結局の所、承認の為施設長の所へ持って行かなくてはならないのですが、日中は業務があり施設長の所へ行けず、業務後は施設長は既に帰宅or出張からの直帰のすれ違い😓 上記のような状況です。 こちらとしては施設長へプレゼンをし、通れば別の人に承認してもらうかたちが最適かな?と思っています。 その為に、皆さんの経費申請のルール、その他改善点を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

管理職管理者デイサービス

あられ

PT・OT・リハ, デイサービス

22024/11/16

たつ

介護福祉士

割と細かいかな?と思う施設です 介護ですら、 リーダー→課長クラス→施設長→さらに上 の承認が必要です すごく時間かかります 施設で使うものの必要物品を自分で買って経費で落とすことはできません…

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最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/11/24

いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/11/23

給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

691票・2024/11/22

職場独自の試験を受ける研修を受ける上司の推薦を貰うよくわかりません🥺その他(コメントで教えて下さい)

665票・2024/11/21
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