2026/10/27
7件の回答
回答する
2026/10/27
2026/10/27
2026/10/27
回答をもっと見る
皆さんは、口腔ケアを嫌がる利用者様にはどのように対応されていますか。 無理に行うのではなく、安心して受けていただける方法があれば知りたいです。 実際に効果があった声掛けや工夫があれば教えてください。
口腔ケア声掛けケア
ノブティー
介護福祉士, ユニット型特養
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
難しいですよね。声かけは「〇〇さん口の中を綺麗にしましょう」口をあけてくれればよいのですかおそらく無理です。口を少しあけて、下の奥の歯茎を人差し指で下にまっすぐ下ろすと口が開きます。そのタイミングで歯ブラシやスポンジブラシや口腔ウエッティーで口腔ケアをします。往診歯科の先生に助言を受けても良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
認知症の方で、口腔ケアを非常に嫌がる方がいます。調子が良いと歯ブラシを自分で持ったりするのですが、ほとんど口腔スポンジで対応しています。けど、口を開けなかったりスポンジを噛み締めたり、職員をつねったり引っ掻いたりします。 穏やかに口腔ケアができる方法はないでしょうか?
口腔ケア認知症
めぐ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ike yan
介護福祉士, 有料老人ホーム
意見は分かれると思いますが優先順位と思います。 できる範囲でいいのでは。 完了する事だけが目的でもないし利用者に原因かあるなら仕方ないと割り切る事も必要です。
回答をもっと見る
様々な施設を見てきて思うのは、食事のために食堂へ誘導する。食事介助に時間を要する入居者様が多い。この2点が時間を費やすボトルネックになっているような気がします。大きく分けて、3パターン。 ①大食堂へ誘導・お声掛けを行う ②フロアの共有スペースに食堂があり、同一フロア内でお食事を召し上がっていただく ③フロアの共有スペースで食事をされる方と、1階または最上階の食堂で食事される方に分かれる ①の一同に食堂に誘導する施設は、中・大規模の有料老人ホームに多いので、それだけでかなりの時間を要します。車椅子へ移乗の方も一部介助や自立の方も、大食堂へと集合させなければなりません。 特養となると、さすがに①方式の事業所は未だ経験がなく、従来型もユニット型も②方式です。グループホームもです。 ①の大食堂方式でしかも、口腔ケアは各居室で行うとなると、更に時間を要します。自立の方は食堂へ来ていただき、全介助での移乗等が必要な方はフロア内にあるスペースで召し上がっていただくといった使い分けが本来なら必要になってくるのでは…と感じます。 結果、おやつを食べてほどなく食堂へ誘導。食堂へ行く前に、フロアの共有スペースで待機といった状態で、食事をするまで1時間半とか下手すると2時間近く入居者様は待たなければなりません。食事開始時間を早める施設もあります。食事開始が4時半や5時など(最も早い事業所で、4時という所も) 食事介助に時間を要する入居者様が多い…は、また別の機会に😅
口腔ケアおやつ声掛け
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 いくつかのパターンに分かれるのですね。大食堂式は、採用面接に行った有料老人ホームで見かけました。誘導が大変そうだと思って、そちらはお断りしました。 実際どんな動き方をしてどれぐらい時間がかかるのかを知れて勉強になりました! しかし③の二手に分かれるパターンも、見守り要員が分散されて大変そうですね。
回答をもっと見る
地方勤務 介護福祉士 9年目 20代 残業月5〜10h 年収430万って低いですか?普通ですか?
機能訓練員個別機能訓練加算退職金
たー
介護福祉士, 従来型特養
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
他所は分かりませんが、うちの施設より遥かに高いです!羨ましい(笑) うちの施設(地方施設)での管理職クラスと同じです! ちなみにみんな大体夜勤なしですが、残業手当なし(管理者手当に含まれる)で残業は60hぐらいはしててその給与です(>_<) あとは夜勤の回数も個人差があるので、夜勤&当直多い時は給与も多いイメージです!
回答をもっと見る
私の妻は地域では大きめの病院の看護助手を しています。 正社員ですが介護福祉士はとってません。 8年目のベテランの域にあります。 月に4〜5回夜勤がありますが 給料が手取りで14万円くらいです。 私たちが暮らしている地域は県内でも 介護職の賃金が低くて有名な地域です。 これじゃあ成り手もすくないよなと 思いました。 皆さんは給料に満足されてますか?
看護助手正社員夜勤
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
満足はしていません!社会的に何か改善されるのを待つのも嫌なので、資格増やして転職しながら給料上げていくつもりです。 にしても手取り14万はひどいですね…8年目で夜勤4,5回程度なら手取り20万はあってもいい気がします。
回答をもっと見る
現役、介護福祉士です。 男性、大卒、介護業界9年目です。 さて、本題です。 基本給は14万円、宿直手当てが3000円で 週1回程度宿直勤務があります。 介護福祉士の資格手当はありません。 かなりの薄給だと感じます。 宿直手当てがあってなんとか手取り 10万円いくかいかないかです。 田舎の社会福祉法人ですが 介護業界ではこれくらいですか? あたりまえの様に前残業・残業手当ては ありません。全てサービス残業です。 あまりにも酷いと感じています。 皆さんのご意見を頂ければと思います。
手当残業デイサービス
才谷屋
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私も10年の介護福祉士ですが夜勤なし、遅番手当で手取り18万円くらいです。 介護福祉士手当がつかないところは初めて聞きました
回答をもっと見る
学会発表について疑問があります。 施設の取り組みを、県に発表など行う学会があります。 毎回、発表の時にテーマを決めるのに苦労をしますが皆さんは、どのような発表をされていますか? 具体的に知りたいです。 特に介護の視点で発表された方がいたら内容を教えて欲しいです。お願いします。
介護福祉士施設
ひろちょ。
看護師, 病院
チワワママ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。初めまして。 発表のテーマ決め、大変ですね。 何か大きい事、どこもやって居ないような派手な事よりも、純粋に「今困っている事」を現場レベルで意見を出し合ってみてはどうでしょうか? それをこの施設ではこのように考え、ケアをして、こう変わりました、みたいな発表の方が聞いていて為になるし励みになります。 大した具体案ではなくすみません。
回答をもっと見る
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
自分の足であちこち見て見学や面接に行かれた方がいいと思いますよ
回答をもっと見る
ワクチンについて質問です。 皆さんの施設では、インフルエンザのワクチンは皆さん必須で打ちますか? 予防のために必須でしているのかなど気になります。 具体的に、どのような仕組みでワクチン接種をするのか教えてほしいです。
インフルエンザ予防施設
ひろちょ。
看護師, 病院
チワワママ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。初めまして。 私の施設でも必ず打ちます。 利用者さんは家族の希望を取りますが、職員はほぼ全員打ちます。 まん延防止の為にと言われて打ちますが、打ったからインフルに罹らないと言う訳ではないので🤔疑問に思いながらも打ってます💦
回答をもっと見る
・ライフリー(ユニ・チャーム)・アテント(大王製紙)・サルバ(白十字)・各自持参したものです・業務でオムツは使いません・その他(コメントで教えてください)
・休みたい、有給使わせて~💧・苦手な人がいるんだよな~💧・もっと働きやすくして~💧・あの人、さぼりすぎじゃない?💧・雰囲気良くしてくれてありがとう✨・休ませてくれてありがとう✨・かばってくれてありがとう・その他(コメントで教えてください)