介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

食事介助

介助・ケア

カスミソウ

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

1ヶ月前

夕食時、利用者様の食事介助をしていると、施設実習生(外国人)から、代わってと言われました。 この日は、実習生は、夜勤です。 早く寝させたかったんだと思います。 普段から他の先輩職員のやり方を見ているのか、介助が遅い私の姿を見て、代わってと言ったんだと思います。10分もかからない内にその方の介助が終わりました。いつも思っているのですが、 食事介助って、早く終わらせた方がいいのですか? 私達の仕事(相手)って、物ではなく、人間ですよね。前の職場で言われました。自分が将来、職員にされて嫌な事は絶対にしてはいけないと。 私は、利用者様の状態を常に確認しながら、覚醒しているかどうかを見て、お声掛けして口に運ぶ、ちゃんと咀嚼しているか、喉の動きを見て呑み込めているかを確認しながら介助しています。 日本人先輩職員から言われたのであれば、理由なり聞けると思うのですが…(悩む) 介助の仕事で一番怖いと思うのは、食事介助です。 命に関わる事ですから。実習生さんは、わからないのかな?誤嚥性肺炎の怖さを。 日々、いろんなこと(疑問に思うこと)がありますが、このことがあってからこの仕事続けていく自信がなくなりました。
外国人
食事介助
食事
先輩
認知症
グループホーム
ケア
夜勤
職員

回答


カスミソウさんの介助方法は間違っていません。 食事介助ってものすごく大事です。 私のひいおばあちゃんも施設に入っていたのですがちょうど私の同級生が実習生で入ってるときに職員さんの食事の確認不足で間違えた食事➕介助のスピードにより窒息からの誤嚥性肺炎を起こし亡くなりました。 なにをするにも私は命を預かっていると思っています。 物じゃなく人間。 その言葉ほんとうにそのままですよね。 カスミソウさんみたいな施設職員さんが増えてほしいです。

2022年07月31日 21:03


喉づめの危険性など分かってはいるけど業務優先しているように感じます。本当に物でなく人相手だということが上手く伝わってない感じですね。悪気はないでしょうが意識を高めるためにも個別指導から皆で話し合いを行う場を多く持てれば良いですね。すぐには変わらないと思いますが溜め込まず相談しながら様子見てはどうでしょうか。うちにも似たような職員数名います。少しずつ意識してもらえるよう伝えています。

2022年08月01日 01:50


お疲れ様です。 カスミソウさんの食事介助に対する思いはまちがってないと思います。 早くて、完食してもらうのが仕事できる人みたいに思われがちですよね。 ただ、時間をかけすぎるのもよくないこともあります。 30分以上かけると、利用者さんも疲れてきて、傾眠で咀嚼や嚥下の力が低下してきたりします。 そうなると、やはり誤嚥の可能性も大きくなると思います。 傾眠が始まった人に、起きて下さい、ご飯食べましょう!と声をかけながら1時間近く食介してる人には、さすがにやめましょうと声かけます。 また、一人の食介にかかってる間に、他の人の状態も注意しながら介助してくれればいいですが、食介に集中しすぎて全く他が目に入ってない職員もいます。 (すいません、私の愚痴です) 業務時間も限られているわけですから、ケアの思いと業務の折り合いをつけながらやっていくのはホントに難しいです。 10年やっててもまだまだ悩み中です。 食介に限らず自分の思いが伝わらない事、いっぱいあります。 でも、カスミソウさんのような思いを持ってる人には、頑張って続けてほしいと思います。

2022年08月01日 03:25


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「外国人」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc