私の働いている施設の職員一名が先月コロナウイルスに感染しました。感染が...

しゃちょ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

私の働いている施設の職員一名が 先月コロナウイルスに感染しました。 感染が拡大することなく1か月経過しました。 施設内で感染が起こったらどうしよう? どうなるんだろう?って人も多いと思います。 この経験を少しでも皆さんに共有したいので 何か聞きたいことがあれば教えてください。

2020/11/22

14件の回答

回答する

コロナが蔓延してしまった施設の対処があまり公表されてなくて、私も未知の段階にいます。 もう当人の、危機管理のレベルではないと思うんですよね。 働いて暮らしてくには、少なくとも週1〜3回はスーパーに行きますよ、毎日コンビニ行くよかマシじゃないですか? でももうどこで感染してもおかしくない状況にあると思います。 最大限の努力をしても、ウイルスは見えないし、ワクチンも確立してません。

2020/11/22

質問主

感染した職員の2週間の行動をみたところ、発症の5日前家族で買い物に行き、ラーメンを食べたそうです。家族全員感染してました。それ以外は市内で仕事をして市内のスーパーに行く生活でした。ごく普通の家族の休日だと思います。 会社的には、県内の移動は可。県外(感染者が拡大傾向の県)に行く用事がある時は2週間休みとなります。 ウイルスとの共存を考えて行かなければいけない。と言われています。 普通に生活していても感染する可能性はあります。その中でどのように施設内の感染対策を行なっていくか、また感染者が出た後はどうするのか、感染者がわかった時にバタバタしてスムーズに対応できないことが施設内での感染拡大につながると思います。 最大限の感染対策をしていても、施設内で感染がわかると、少なからず大変になります。 今から職員の意識を変えていくことをオススメします。 感染者がわかると、もちろん保健の指示がありますが、感染者、濃厚接触者を割出し出勤停止、感染してない職員は長時間の勤務となり、業者が使えなくなることもあります。利用者ご家族への説明…など色々することは沢山あります。 私が1番大事だ感じたのは職員・職員の家族、濃厚接触者、感染者とその家族の理解です。これはコロナ感染がわかる前からの信頼関係とかも関係するかもしれませんね。 あぐりさん、コロナ対策で疲れてませんか? 介護の仕事は簡単なようで難しいですね。個人的には介護の仕事って人間関係に割と左右される業種だなぁ思っています。 コロナ禍でストレス発散も難しいかもしれませんが、お疲れをださないよう。

2020/11/23

コロナになったら、施設側としては飲み屋とかでうつったら訴えられそうですよね。 今時期に飲み屋や接客を伴う飲食店への出入りは控えた方が良いという洗脳も必要かもしれませんねw 入所・通所併設の施設です。 感染対策として、各部署の職員、利用者は接触のないようにしており、廊下などもパーテーションなどで全て仕切りをして基本行き来不可にしていました。更衣室のみ時間差使用です。特に各事業者のあるフロアは感染者対策は頑張っていると思います。 今回は入所職員の感染でした。 基本的には保健所の判断になると思います。 うちの施設では、 入所は新規受け入れ中止、ショートステイ中止。入所されている方はそのまま利用されました。 デイ、訪問系は全く入所職員や利用者と接触がないので保健所より営業しても良いと言われましたが、ご家族への電話連絡などもあり、施設判断で10日営業を休みました。訪問看護は生命の危険のある方のみご家族の同意を得て営業。 感染者した職員は入院。 濃厚接触者(職員)は2週間の自宅待機。 発症した二日前に遡り、一緒に仕事をした職員と感染した職員の所属するフロアの入所者にPCR検査。当日検査結果が出ました。 感染者と濃厚接触以外の職員は通常勤務。と言っても、濃厚接触で自宅待機職員がいますので、人数が少なくなるので、勤務は12時間交代などとなります。それでなくても職員補充して欲しいのに。 全入所者2週間入浴は中止し、ベッドバスで対応。(浴室が各フロアにないので)食事も各居室で行っていただきました。どうしてもADL低下します。。 1週間後濃厚接触者2回目のPCR検査。 施設の判断で接触のない職員、入所利用者も全員PCR検査をしました。 全員陰性で2週間経ち濃厚接触者仕事復帰。 三週目、終結宣言。 感染者職員も退院。あと1か月は施設判断で本人と相談の上、自宅にて自粛予定。 業者の出入りについて。 リネン業者によると思いますが、消毒しないと持ち帰ってくれないところがあると思います。 タイミングが悪いと利用者人数分のシーツ類、衣類が取り残されます。それを熱湯消毒か次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒しないと持って帰ってくれなかったりします。 また家族が持ち帰る衣類も同様に消毒し持ち帰っていただきます。うちは100人分だったので大変でした。 デイ利用の方で、他の事業所も利用しているなら、他の事業者さんより2週間は利用自粛して欲しいと言われると思います。 ショートステイも断られます。 入所利用者が感染なく、接触者か濃厚接触ならそのまま施設利用となります。  その際、濃厚接触なら個室・ガウス・フェイスシールドなどの対策が必要です。 接触者は多床室ならスクリーンやカーテンで対応。濃厚接触者、接触者は関わる職員を固定します。職員は消毒しまくって心を病みながら後は感染拡大してないことを祈るだけです。 2週間、職員も含め健康管理下に置かれます。勝手に病院に行くと病院から施設に連絡が入ります。病院に行くときは施設側と話した方が良いです。体調不良の場合は病院を指定されます。 とりあえず、おおまかですけど。

2020/11/22

毎日毎日上から言われてしまうと、普段から気をつけてるし、業務も消毒など増えているのに、余計に疲れてしまいますね。 上からの書面は、上の人達が行うパフォーマンス的な?仕事だと思います。上の人が率先して消毒などしてくれるわけではないと思います(やってたらごめんなさい) もしも、コロナウイルス感染者が施設内から出た時…上の人は”職員に言ってなかったのか!聞いてない!Gotoだめだったの?”ってなったら困ります。だから、注意喚起は必要だし、上の人はコロナにビビってるので書面を出さないと心が落ち着かないんだと思いますw だから、勝手に言わせておいてあげてください(笑) 現場で働く人達が、お互いに頑張ろう。この時期を乗り切ろう。できる限りのことをしよう。で良いと思います。 時間があれば、今行なっている消毒や対策、職員の行動で心掛けていることを細かく…とにかく細かく記入し書面にして上に出し、足りないところをチェックしてください。私達は何がたりませんか?教えてください。書面ばかり出されるので逆に不安になります。って、いう書面返しって技を私は使います(笑)

2020/11/23

回答をもっと見る


「感染症」のお悩み相談

感染症対策

疥癬が治まって1ヶ月後にまた広まりました。 私はマットレスの交換、居室を一掃した方がいいと上司に話したんですが流されて終わりました。 再発しないためにどのようにするのが得策でしょうか?

感染症人手不足

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/02/08

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型の特養で勤務している者です。 うちの施設でも同様のことがありました。一度治った後はその後の事はわからないので、疥癬になった方の介助をなるべく最後にするぐらいの対応に留めました。ただ再び怪しい症状が出たらすぐ皮膚科に通院し、すぐに隔離して対応しました。

回答をもっと見る

デイサービス

開設前の営業ってどのように行いましたか? 来月新規事業所を立ち上げるのですが、その内覧会を来週予定しています。 その内覧会の事前申し込みがかなり少ない、営業活動をしてきたのか、もっと危機感を持て、何をするべきかよく考えるようにと言われました。 本来の予定でしたら、今月から新規事業所へ異動する職員が全員揃って既存の事業所から異動だったのですが、既存の事業所で職員が立て続けに体調不良、コロナ感染もありそちらのヘルプへ行っています。 異動職員が集まって話し合いなんて、今まで1度も出来ていないのです。それ程毎日ヘルプへ借り出されており、運営に関する準備もままならない程です。 運営方法を大きく変えて実施する事になった為、私は1から全ての書類を作成している関係もあり、ほとんど営業活動に行ける時間もありませんでした。 電話番として誰かは残っていなければいけない、でも他職員はヘルプでいない、営業へ行きたくても出られないこのような状況ですと、どのような営業活動が出来るのか分からず困っています……。

理不尽会議生活相談員

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

22024/02/02

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

出来ないからどうしよう😨から考え始めると答えは出にくいと思います。 例えば、営業ノルマ1日3件。この目標を達成するにはどうすれば良いのか考えてみましょう。14〜16時は営業に出ます。しかし、営業に出られないのでノルマ達成出来ません。人員調整を!と相談してはどうでしょうか。

回答をもっと見る

施設運営

今、グループホールで、2ユニットの18名全員がコロナのプラスです スタッフも半分くらいが感染しています 皆さんの職場はコロナは大丈夫ですかか? 大半の利用者さんは症状はないですけど

緊急事態宣言感染症コロナ

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

32024/02/14

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

寧ろ、これから顛末を報告しないといけない管理職が大変になる事でしょう。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護技術面で皆様どのように学んでいますか? 研修ではトランスなどの介護技術は全くやらないので。 私は本以外に、YouTubeやTikTokなどで学んでいますが… こんなやり方があるのかと学ぶことが多いです。 よかったら皆さん教えて下さい。

移動支援指導新人

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

52024/03/25

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

私も知りたいです😌 知識だと、インスタで介護系をフォローしたり、介護系雑誌を読んだりしてますが、技術面となると本等の静止画じゃなくて動画じゃないと分かりにくいですし…。 私もYouTubeは観てます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

92024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

639票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

772票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

792票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

774票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.