介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

勤務作成

職場・人間関係

グリフィー18

介護福祉士, 障害者支援施設

2ヶ月前

勤務作成を担当しています。 毎月勤務作成にあたり、休み希望は毎月一人二日まで、休み希望が三日以上取る場合や希望の勤務がある場合は勤務作成者に相談の上、業務に支障がなければ受け付けているのですが、相談なしに平気で二日以上の休み希望を出してきたり、理由がわからない夜勤などの勤務希望出してくる人もいます。 勤務に支障なければそのまま受け付けてはいるのですが、他の職員がフォローしていることをわかってない気がしていてモヤモヤします。 上司からは休み希望以外の要望を聞きすぎでは?と言われていて、一緒に勤務作成している職員とも話し合って休み希望のルールを申し送り等で発信したり個別で話を聞いたりしましたが変わりなく希望を出してきます。 他の職員さんには気持ちよく働いてほしいと思って勤務作成しているのですが、フォローに入る側になってしまう職員には申し訳なく感じています。 休み希望以外の要望はどの程度受け付けたらいいんでしょうか。
申し送り
休み
上司
夜勤
職員

回答


コメント失礼します。 作成者が聞きすぎるのは良くないかなと思います。 勤務希望の紙とかにルールを記載して周知し、それ以上の希望がある場合はまずはリーダーに相談し、スタッフ同士で話し合って変更してもらう方が良いのではと思います。 勤務作成者が特定の人(よくルール以上の希望を出す人)の要望を聞きすぎると変な疑りを持たれることもあるので避けた方がいいと思います。 男女間だとあの二人は付き合ってるから要望を聞いてるんだとか要らぬ噂が出たりするので( ̄▽ ̄;)

2022年07月25日 22:56


希望休の調整お疲れ様です。 人によっては有休で休みが増える場合もあると思いますし、難しいところですね。 案としては例えば年24日(月に2日なので年で24日という計算です)までの希望休が取れるというルールは大変でしょうか。 私はできる限り希望休は入れないよう心がけており、希望休がない月もちょいちょいあります。 それでも短時間のために希望休が欲しいときは半日出勤や別の勤務時間も可能であることを伝えています。 もちろん決めるのは上司でありますが…。

2022年07月27日 02:58


お疲れ様です✨✨✨✨ 以前私もシフト作成してました 大変でした… よい経験にはなりましたが… みんなの希望全て聞くのは難しいです。 結局自分が色々やることに… お気持ちわかります

2022年07月28日 11:43


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「申し送り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc